kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の早稲田大学の研究チームが開発した「ラフ画を自動で線画にする技術」が凄すぎる!【台湾人の反応】

   

56 コメント

日本でも話題になった早稲田大学の研究室が発表した「ラフスケッチを自動で線画化する技術」が台湾で紹介されていました。そこまで便利になるのかまだ半信半疑な台湾人の反応をまとめました。

絵師垂涎のラフ画を線画にする技術 そ、それを売ってはくれないかね?

qJeXnqaWkaOcqaQ

このCG全盛の時代になっても、まだ紙に書いた絵をスキャンしている絵師も多いと思います。しかし、清書した後に下書きを消す面倒さは、手書き絵師の悩みの種です。早稲田大学の研究チームはラフ画を線画にする神技術を開発しました。この絵師垂涎の技術を売って欲しい人もたくさん出て来るでしょうね。

○早稲田大学のシモセラ・エドガー助教

qJeXnqaWkaOcqaU

早稲田大学の基幹理工学研究科でCGの研究をしているシモセラ・エドガー助教、飯塚里志博士らの研究チームは、『ラフスケッチの自動線画化』という論文を発表しました。それがどのようなものか、実際に見てみましょう。

○ラフ画と処理後の線画

qJeXnqaWkaOcqaY

Σ(lll゚д゚)すごい! いったいどんな理論が?

この技術の詳細については論文に記されています、でも…

○ラフ画を線画化する過程

qJeXnqaWkaOcqac

(´−ω−`)なるほど、わからん。

とにかくこの技術が完成すれば、絵師はパソコンにラフ画を取り込むだけで簡単に線画にできるということ。苦労して消しゴムかけをしなくてすむのです。

○不要な線を消しながらも、手書きの線の雰囲気は残っている

qJeXnqaWkaOcqag

とはいえ、この技術にはまだ改良の余地があり、すぐに市販ソフトが販売されるわけではありません。いまは指をくわえて研究成果を眺めているしかなさそうですね…

それでは、この技術を使用して線画化した作例を紹介しましょう。

○動物

qJeXnqaWkaOcqak

○浴衣少女

qJeXnqaWkaOcqao

○お祭りと少女

qJeXnqaWkaOcqas

○お面・本

qJeXnqaWkaOcqaw

現在でも Adobe Illustrator などを使って、スキャンしたラフ画を線画にしている絵師はいると思いますが、研究チームはそうした既存ソフトとの比較も行っています。

○左からラフ画・既存ソフトA・既存ソフトB・早稲田大学の線画化技術

qJeXnqaWkaOcqaSX

(〒Д〒)もう、だからいつになったら買えるんですか…お金は出しますから…

台湾人の反応

  • ラフと原稿でまったく違う人もいるから、誰にでも合うわけでもないな
    • ONE先生のことかwww
  • 量産にはいいのかな(?)
  • この技術が実用化すれば、イラストレーターやマンガ家は仕事が早くなるな!
  • 時代はまさに進歩しておるのう…
  • もうadobeから似たようなの出てるだろ
  • いったんぼやかしたものを鮮鋭化するっていうのを繰り返してるのかな(?)
    よく見たら商業化は難しそう
    自動的にいらない線を捨てるっていうのは、経験があるプロの判断には勝てないと思うよ
    今でもこういう道具を使ってるせいでレベルが下がってきてるのに
    こんなの使ったら日本のアニメやマンガは終わるだろ

    • アニメに応用するのは時間がかかると思うけど
      マンガやイラストの時間省略にはなると思う
  • はやく冨樫先生にくれてやれ
  • これフォトショの機能でできるじゃん
    使いこなすにはちょっと修行が必要だけど
台湾人「日本の絵師のラフ画が神レベルにラフすぎるwww」
日本でもラフすぎるとして話題になったラフ画がそのまま台湾でも紹介されました。驚いたり、冨樫義博ならもっと凄い…
引用元:繪師跪求《草稿變線稿的神技術》給你錢快點賣我好不好……

  関連する記事

日本の「iTunesシングルランキング」が春アニメの曲ばかり!【台湾人の反応】
台湾人「日本の電車におかしな乗客がいすぎてワロタwww」
日本のワコールの「パンツっ娘」が狙いすぎで台湾人も困惑www
【動画】自転車やキックボードを乗りこなす天才犬が滑稽でかわいい!
日本で超人気の「女性漫画家の素顔」を見た台湾人の反応
日本のイケメンが「ナンパで絶対に成功するセリフ」を調査した結果www【台湾人の反応】
笑える画像『アヘ顔ウッディと他作品キャラクターの共演』を見た台湾人の反応www
台湾腐女子「日本全国220万人の腐女子腐男子が選ぶBLアワード2014の結果がキター!!!」
日本三大八幡「鶴岡八幡宮の警備員の制服」がカッコよすぎるwww【台湾人の反応】
日本で大人気の「国民的美少女アイドルグループ」に興味ない日本人が多すぎるwww【台湾人の反応】
日本の科学者の分析「猫派と犬派のどちらが幸福か?」を見た台湾人の反応
日本の社会人の超ウソっぽい退職の言い訳www【台湾人の反応】
日本のドラマ「家政婦のミタ」の子役「本田望結」がドラマ初主演! 超可愛く成長してると話題に!【台湾人の反応】
日本人「深夜アニメが異常に増えすぎて見きれないwww」【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, イラスト, 反応, 台湾, 海外

56 件のコメントがあります

  1. 画像処理では結構思いつく方法ではあるがこれをラフスケッチに応用しようという発想がすごいな

  2. >はやく冨樫先生にくれてやれ
    正論だな

  3. デッサン力は必要だね。
    浜ちゃんの絵が名画になるくらいまで進化したら面白い。

  4. 面白いが、まだ改善の余地があるな。
    デフォルメ強いポップなデザインなら合うかもしれんが、
    線がのっぺりしてるから、もっとタッチのバリエーションを増やさないと。
    主線の部位ごとに色分け出来るのかとかも気になる。

  5. 絵に詳しい人はどうなの。使えそう?

    • ワンタッチで即変換されるようなら使える。
      中には変換してから調整した方が早い人も居るからな

    • 目安として線を抜き出すだけでも使えるんだ。
      たとえ最終的に、その線を消すとしても(´・ω・`)

      出来た線をそのまま使う人って、殆ど居ないんじゃないかな?

    • 使える部分と使えない部分があると思う
      背景とかならたぶん使える
      人物は・・・鉛筆の線から自動で拾うとなると手直し必須だと思う
      数mmの太さの鉛筆の線のうちの、どこを通るかでも「なんか違う」で描き直すので

      根本的に線が死んでるからマンガ原稿向きではないかもしれない

  6. 当然経験があるプロの判断には勝てないと思うが、気軽に安価で出来るなら、コレで一度全体像を確認してから修正掛けたり、絵コンテを編集者に出す前にコレで見やすくしてから渡したり、使いようはいくらでも有るわな。
    アドビもフォトショも早稲田も技を競い合って頑張ってほしいな。

  7. 応用発展していったら、記事冒頭の教授の写真からもきれいな線画が取れるようになるかも。

  8. 線の繋がりをチェックする必要があるから
    結局、手間がかかるような気がするな

    • ヴァージョン上がったら
      線の繋がりも自動補正されるようになったりして

  9. 線の太さが統一だから、ノッペリとした絵になるんだよな。
    明らかに初期段階で使うものだから、後からどうにでも成るんだろうけど。
    ネットの絵師さんには、そこそこ受け入れられるんじゃないかとは思うが・・・

    これよりも、同じ所で作られた、白黒写真に色を付ける技術の方が凄いと思った。

  10. ラフの線荒い奴だと使えないなー

  11. ソフトの出力をそのまま最終画像にする必要なんかないんだから、
    ソフトに線画化&ベクタ化させて、うまくいかなかったところだけ人がレタッチすれば十分活用できる
    いままで10の手間がかかってたところが5になるだけでも大喜びだろ

    • ラフを二値化とかで線を抜いてた人なんかは、ごみ処理の手間が無くなって大喜びだな。
      (今はそんな事しないのかな?)

      • するする イラスト納品する際の最終仕上げのゴミ処理作業とか便利になるかも

  12. アニメの原画が省力化できそうだけど、やはりのっぺりしたCGっぽい絵になりそう
    あと、描き手の個性がかなり殺される予感
    作画崩壊を防止してくれる反面、どの作品の絵も同じような印象を受けるんじゃないの?
    まあ実際は制作会社やスタッフごとに細かいチューニングしてから使うのだろうけど
    2次元絵でもまだまだ行けそうだね

    • 原画トレスの仕事が減る分、手取りの少ない原画マンが更に困窮するよ
      制作サイドはコスト削減できるだろうが

      • 便利になって余った時間は別の仕事orクオリティUPに費やされるのが常かと

    • 作画崩壊は根本的にデッサンが崩れてるのとかをいうのであってだな、
      崩れてる絵の線画が奇麗になったところで焼け石に水でしかないよ

  13. これって、ラフ画だけでなく実写も綺麗な線画に出来るの?
    それなら、かなり凄いと思うけど

  14. 相変わらず早稲田って、展開力・話題力だけで勝負するねぇw
    フォトショで出来る機能で、なんで、こんなドヤ顔で自慢してるの?

    こんなの、コミックスタジオでも出来るじゃん。
    だから、最高傑作が小保方さんなんだよ。

  15. これ欲しい

  16. 既存ソフトとの比較がすごいな。
    しばらく待てばアドビなどが対応してくると思うが、追いつかれないようにドンドン改良して市販化してくれ。

  17. アニメ業界としては歓迎でしょ
    予算と時間かけられない量産アニメ向け

    • いや、10年以上前からあるソフトで同じことをやってる。
      それに、ラフ画で上がって来ることは無いからね。
      まず、必要のない技術だよ。

      ちなみに、アニメでは彩色作業があるけど。
      結局、きちんと線画になってない。だから、面倒な作業が多くなる。
      なら、従来の方法で良いです!って感じ。

  18. 便利やな

  19. ベクターデータなら試してみたいが
    ただのビットマップなら用途が限られるな

  20. 具体的に言うと
    鉛筆コピー本がややマシなコピー本になるわけだな
    ちょっと嬉しいかもしれない

  21. 絵のこと全然知らんけどコメ欄見る限り時間短縮は十分できるということでいいのか

  22. これ説明図のconvolutionを見るとディープニューラルネットの応用例だな。

  23. ラフにしてはきれいな絵だな
    で、第二原画の仕事を奪わないでくれ~
    あ、でも作画崩壊よりは・・・

  24. ディープラーニングの一種のconvolutional neural network
    AlphaGoのもととなる技術の応用例

  25. たまに時間が無くて下書き掲載の漫画があるけど
    それが一応線画付きになると考えると最終手段のピンチヒッターとして活躍してくれそう

    とはいえ現段階では線の強弱が無いので手作業でのクリンナップは必須だな

  26. >清書した後に下書きを消す面倒さは、手書き絵師の悩みの種です。
    別にそんなの
    下書きから線画を起こす作業そのものに比べたら
    全然面倒じゃない
    第一PCに取り込むのであれば、下書きなんてレイヤー消すだけで終わる訳で
    アナログにおいてもデジタルにおいても
    大変なのは描く作業そのものだ

  27. ライターさん、
    書くではなく「描く」な。

    上記者、
    下書きではなく、「下描き」な。

  28. 結局、自動で線画化しても書き手のイメージ通りにならないなら、手書きするしかないよね。

    > 清書した後に下書きを消す面倒さは、手書き絵師の悩みの種です
    って言う事なら、清書を違う色で描いてスキャンした後に、鉛筆の黒色だけ画像処理で消せばいいんじゃね?
    そういう単純な話じゃないのか?

  29. これ凄いクオリティだな
    握りこぶしの線画なんか、にわかには信じがたいレベルだぞ
    あのラフから何でこんな線画が出来上がるのか

  30. 縮尺、拡大の連鎖だね。レイヤーよりも便利なのかな。

  31. これでプロでも使うとしたら単純な背景作画の時の簡略化かな?
    蒼い炎でいってた、教室の背景書きたくない!って言ってた苦悩は軽減できそうだけども

  32. でも結局眉毛目尻アゴのラインオパーイのたれ具合は
    手書きでも一回修正するんでしょ
    知ってるモン

  33. 見本の絵を誰が描いたのか気になるな。
    学生だとは思うけど、シモセラ先生だったら笑うわw

  34. 線の強弱でニュアンス付けるからそこはどうやっても自動化できない。
    AI的な発想からは出てくる可能性はあるけど。

  35. ラフ画の時点でしっかり出来上がってんじゃん

  36. アタリ→ラフ→ラフをクリーンアップ→線画
    ってやってるから簡略化はできそう
    普通にほしい

  37. 指とかの小さなシワがフラットにされそう

  38. 「本当に拾って欲しい線を拾ってくれるか」が問題だよなあ。
    拾ってくれなければ、手間が増えるだけだし。

    人によって使えたり使えなかったりするんじゃないいかなあ?
    パラメータを直感的に弄って自分向けにカスタマイズできるとか
    なにかしらの機能が必要そうな気が。

  39. 将来、第二原画をコンピューターにさせるって事か。

  40. ラフを丁寧に描ける人はうらやましいわ
    おれはでっかく「人」とか描くだけで済ませている。

  41. レイヤー1枚つくって手で清書したほうがマシだな
    もちろん未来的には有用になるかもしれんが、この程度じゃまだまだだ

  42. まあ仕上げには使えないけど人によっては時間短縮にはなりそう
    でもそれレベルでいいなら既存ソフトで間に合うよね

コメントする