kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアニメ「ヤングブラックジャック」が手術で声優を泣かせるwww【台湾人の反応】

   

46 コメント

アニメ『ヤングブラックジャック』のイベントで話題になった「医療系作品でよく使われるあの単語が声優を苦しめていること」が台湾でも紹介されていました。声優という仕事の大変さを見た台湾人の反応をまとめました。

医療系アニメで声優泣かせの単語 やっぱり声優さんって大変だね

qpyXnqKakqeerqQ

『ブラックジャック』のスピンオフ作品として好評だった『ヤングブラックジャック』の円盤が発売されることになり、それにともなって出演声優による「今日はスペシャルDay」というイベントが行われました。出演者は間黒男役の梅原裕一郎さんを始め、遊佐浩二さん、伊藤静さん、諏訪部順一さん、宮野真守さんなど豪華メンバー。そのイベントで、諏訪部さんはある単語が「声優泣かせの言葉」として有名であることを明かしました。

○『ヤング ブラック・ジャック』

qpyXnqKakqeerqU

女性向けのサービスシーンが多かった作品ですが、原典と同じく医療を軸としたストーリーの魅力もあり、男女ともに楽しめるアニメです。

○諏訪部順一さんは軍医役として出演

qpyXnqKakqeerqY

諏訪部さんが言うには、出演声優は「手術(しゅじゅつ)」という単語に苦しめられたとのこと。洋画の吹き替えなどでは言いやすいように「オペ」になっていることが多いそうです。

「手術」は言い難いので、噛んでリテイクになることもあります。確かに「声優泣かせの言葉」と言えそうです。

qpyXnqKakqeerqc

これには宮野さんも「苦しめられました」と言っており、同様にこの単語に悩まされたようです。

○医療系アニメに出る声優さんは大変そう…

qpyXnqKakqeerqg

日本人にとって「手術」は言い難いようですね、有名な早口言葉「魔術師手術中」をスラスラ言うのはかなり難易度が高そうwww

また無駄な知識が増えました〜。

台湾人の反応

  • 本来医者ぐらいしか使わない言葉だしね…
  • 一発で言えたら凄い
  • 医療用語は英語だから、日本人にとって発音が難しいのだろう
    • え? 記事読んでないだろ。「手術」のどこが英語なんだよ…
  • 専門用語って言い難いよね、声優さんってほんと大変
  • どうりで若い人が外来語を好むわけだ
  • 日本語にはそり舌音がないからshiもsiになる、まあそれは台湾人でも同じだけど。
    (訳注:簡単に言うと中国語のshiとsiは違う音ですが台湾人はどちらもsiで発音します。また、中国語を勉強していない日本人にはshiとxiの区別が付きません。「手術」の発音とは関係ありませんが。)
  • 家で百万回練習してこい
  • 声優はみんなリスペクトする
    黒執事BOMのフランス語のセリフとか、小野Dや真綾ちゃんが大変そうだった
日本女性に大人気NO.1イケメン声優「宮野真守(マモ)」の変顔が面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本のツイッターでも大変話題になった宮野真守の音楽番組出演。台湾でも紹介されましたので、台湾人の反応をまとめ…
引用元:《讓聲優們哭泣的魔鬼台詞》接到醫療作品的聲優原來這麼辛苦

  関連する記事

日本人が「ここは海の底だ」と言いながら街に飛び出したのを見た台湾人の反応
日本の「宮城県で養殖された牡蠣」が巨大すぎるwww【台湾人の反応】
日本のグラドルを「セクシーにダンボール詰め」したら怖すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「日本には男の娘のための女装本や動画があるwww」
日本のヤバすぎる「ロリコン撮影会」を見て台湾人「三次元の炉利は認めない!」と憤慨
日本のGカップ美魔女「高岡早紀」が妖艶でセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
日本の爆乳グラドル「天木じゅん」が童貞を殺すセーターを着た結果www【台湾人の反応】
日本の「美容整形がバレるのを恐れるブスの漫画」がリアルすぎるwww【台湾人の反応】
日本の300万光年に一人の美少女「百川晴香」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「東京ディズニーランドの清掃スタッフのパフォーマンスが凄すぎるwww」
台湾人「日本人が賞味期限が切れてても食べてしまいがちな食べ物ランキングwww」
台湾人「またゴリ押しか…」『2013年 期待の新成人ランキング』を見て
日本のフィギュア「銀時&土方の招きまくり猫セット」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
日本の腐ママが「息子におそ松さんのコスプレ」をさせた結果www【台湾人の反応】

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

46 件のコメントがあります

  1. 施術にしとけばよかったのでは?

  2. オペでいいだろ?

  3. 『しゅ』-『づ』-『つ』と意識して言葉を分けつもり発音ればなんとかなる
    関係ないけど英語のFutureって発音しにくいわ
    フューチャーってどう発音するんだよ。ヒューチャーとしか言えんわ!!

    • しゅ「じゅ」つ なw
      ATOK先生に怒られるぞw

    • fの発音なんざ英語初級やぞ。

    • 知ってる。
      のぶねえにきいた

    • Fの発音もできねえ、しゅづつと発音する・・・
      お前本当に現代に生きてるのか?それとも昭和初期の人かな?

  4. いやオペで良いだろ・・・とも思ったが、ヤングブラックジャックってやや前の時代設定だったな
    オペって言ってしまったら不自然なのか
    台詞言うのも大変だなw

    • 1960年代なら別に不自然でもなんでもないけど、英語の用語は普通に使われてた
      と言うか今のほうが当時よりも日本語化されてる。

    • 医療関係者だとオペ/オペラチオンが普通でしょ
      最近はSurgeryとかOperationというのだろうか?聞いたことないw
      関係ないけど、稀に医者から聞く「寛解」の意味を分かってる人は少ないと思う
      寛解≠治癒

      • 国民3人に1人が癌で亡くなる時代に、
        その単語を知らないで済む人の方が少ないと思うよ

  5. しじゅちゅ

  6. 術は「じつ」と読むとわりと言いやすく聞き易いと聞いた。

  7. 役者にとって「手術」の発音が難しいというのは噛みやすいというよりも発音が正しくても抑揚を付けたり「手術」という言葉を強調しようとすると可愛く聞こえてしまうことがあるからなんだよ。

  8. 言いにくい言葉を発音するのも大切だけど
    読み方の上り下がりも知らないといけないから大変だよね

    知らない手術用語があっても登場人物にとっては日常会話の一つだから
    専門用語の上がり下がり知っている視聴者に
    物語に関して違和感を感じない様にする為に

    • 海軍アニメで艦長という単語が正しく浣腸と同じ抑揚で発音されてるのに、一般視聴者には違和感を持たれている悲しさ

      • それ発音全然違うけど?海上自衛隊のどうたらこうたらってやつだろ?

        発音記号は省くけど、
        カンチョーとカンチョウだよ。一緒に発音してる奴が頭おかしいレベルだから。
        さらに言えば海上保安庁も違うから。

        知ったかはみっともないからやめときな。

  9. 「教授、術式は腹腔鏡手術でよろしいですか?」
    言える気がしない

  10. 魔術師を呪術師にしたらもっと難易度上がると思う。
    じゅじゅちゅししゅちゅちゅちゅう!

  11. シュルツでいいやん

  12. あんまり言い難いと感じたことないな

  13. みんなピノコ語になる

  14. 専門家ならそれぐらい練習せーよって思った

    • 当たり前で練習してるし言えるだろうが、演技の流れの中で100%明瞭に発音するのはほぼ誰にもできないくらい難しいと思うぞ

  15. しゅじゅちゅなのよさ

  16. しうつよのさ

  17. TVのアナウンサーは「しゅじつ」と発音するように指導されるとか昔聞いたことがある

  18. 声優でも大半が「しゅづつ」って言ってるよ。スラスラと言うからなかなか気づかないけど。
    千菅春香がちゃんと「しゅじゅつ」って言ってたのに逆に違和感を覚えたぐらい。

  19. 漢字を思い浮かべながら言うと少しはマシだって聞いた

  20. ジュジュジュでいいじゃん

  21. 魔術師が美術室で手術中

  22. 「骨粗鬆症」(こつそしょうしょう)も言いにくい。

  23. 見てないけど初めから保志と石田でキャスティングしておけばこんなことにはならなかったと思うよ

  24. 一度も難しいと思った事が無い。
    だが意識したら言えなくなった。
    そおいう事だ、言えないわけじゃない、脳が混乱するだけだ。
    考えるな。

  25. 女王(じょおう)が「じょうおう」で定着しちゃったみたいに
    言いやすく「しゅじつ」でいいよな

  26. 読むときだけ「しゅじゅちゅ」にしてくれよ手術は
    日本語は進化するから日本語なのだっ

  27. しじつでも通るかな?
    言いやすいようにしているのは聞いたことある。

  28. すずつ、すずつ、すずつ。
    何べんでも言えるよ。すずつすずつすつず。
    こんなにも言えないのバカじゃないの?だっせ。

  29. ブラックジャックが女性向けに改変されていることを
    今この記事で知って驚愕した

コメントする