kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人の「絶対に付き合いたくない●●オタク第1位」が圧倒的すぎるwww【台湾人の反応】

   

98 コメント

日本人男女に聞いた「絶対に付き合いたくない●●オタク」というアンケートが台湾で紹介されていました。日本人があまり付き合いたくないオタクのジャンルを見た台湾人の反応をまとめました。

《絶対に付き合いたくないのは何オタク?》男女ともに受け入れられなかったのは何オタクなのか…

pJyWpZ6WkZ_YrKQ

付き合っている彼が趣味に夢中になっていると、あなたのことをそっちのけにしてしまうこともあると思います。そんな寂しさに耐えられなくなったときは、オタクと付き合った人の経験談などを読んでみるのもいいでしょうwww もちろんオタクと付き合う利点もありますが、完全に理解の範疇を超えたオタクは心底受け入れがたいものがあります。そこで、日本のネットでは、22~39歳の男女に「絶対に付き合いたくない○○オタク」に関するアンケートを行いました。みなさんが付き合いたくないオタクのジャンル、そして付き合いたくない理由はいったい何だったのでしょうか〜?

○5位 電車オタク 8%

pJyWpZ6WkqedrKQ

機材を持ち歩きどこにでも赴く電車オタク。電車オタクでない人からすると「一緒に付き合ってじっと電車を待ったり、電車の写真を撮りに行くのは疲れるし、面倒だと感じる」そうです。自分で運転して出かけることが好きな男性からは「車で出かけられなくなりそう」という意見もありました。

○4位 科学オタク 9%

理系の人々<理系の人々> (中経☆コミックス)

理解しようにも、理解しがたい科学オタク。口論になったら理論攻めされそうという印象や、会話をしようにも専門的な話題で内容についていけなかったり、共通の話題が見つからない、といった意見が…。「実験台にされそう」と思っている人もいるようですwww

○3位 車オタク 13%

車に詳しい男性はモテそうですが、女性の多くは「車オタクは自動車に多額のお金をかけそう」という印象があって敬遠するそうです。また、「車に関することに口うるさく、愛車を少しでも汚したら怒鳴られそう」というイメージもあるようです。

○2位 アニメ・漫画オタク 16%

pJyWpZ6WlKCar6Q

二次元を好きな人は「現実世界で求める理想も高そう」というイメージがあるようです。ネットユーザーが彼らと付き合えない理由については、「毎日アニメを見ていそう」「二次元に恋をするのは受け入れられない」「自分がアニメを見ないから、理解できない」などの意見がありました。

○1位 アイドルオタク 43%

pJyWpZ6WkKWasKQ

好きなアイドルのためならどこにでも遠征をするというアイドルオタクが全体の半数近い票を得て圧倒的な1位に輝きました。男性からは「彼女が自分よりかっこいいアイドルを好きなのは嫉妬してしまう」「好きなアイドルの話をされると、何のために付き合っているのか分からない」という意見がありました。また、女性の場合は「彼氏の好きなアイドルと比較されるのが嫌だから付き合わない」という意見が寄せられました。

以上、「絶対付き合いたくない●●オタク」でした。

さて、皆さんの絶対付き合いたくないのは何オタクですか〜?

台湾人の反応

  • 他人の趣味を受け入れられないの ˊˇˋ
  • 相手の趣味が嫌ならどうして一緒にいるの?
    なんで○○宅(オタク)なんて言い方するの?

    • (オタク)のもともとの使い方を分かってないんじゃない?
    • (オタク)はもともと悪い意味の言葉ではなく、ただ単にある事柄のことを相当好きな人に使う言葉だった。(文具が好きな人には、文具宅)
    • 自分はもともとの意味で使っていたけど…台湾の女の子たちはみんなそういう風には受けとってくれない…
  • 軍事オタクも入るでしょ
    • ミリオタは増えてはいるけど…少数派だし…
  • アイドルヲタ…これは最もリアルが充実してるリア充な人たちじゃないか…!!
  • ジャンルの問題とかじゃなくて、そもそもオタクってのがダメなんでしょ
  • このランキング結果は、高身長・金持ち・イケメンには適用されない
  • 1位のアイドルと2位のアニメ、5位の電車は分かるけど、3位の自動車と4位の科学ってオタクなの? 車を改造して乗ってる人はみんなオタクってこと?
    そうなんだ~、あとでオタクたちを笑いに行って来るよ。

    • 絡まれるよ…
  • 可愛いアイドルに夢を見すぎじゃないの?(殴られる)
    アイドルたちが結婚、付き合ってるっていうニュースで、どれだけの社会現象が起こったことか
。アイドルオタクの場合は、アイドルに対してある一定の線引きというか理解が必要だよね。
    アイドルの私生活なんてきっと見れたもんじゃないし、アイドルの心の中なんて分からない。それでも、どんなことでも許せちゃうのかしら? アイドルだって同じ3次元の人間だよ。 (´・ω・`) 美人で「完璧」なんて絶対無理。結局、アイドルも「完璧」を装っているだけなんだから。
  • ラブライバーはどのオタクに入るの?
  • スポーツオタクは超怖い!
    これは欧米に多いかな?
  • はっきり言うけど、みんなそれぞれ好きなものがあるんだし、放棄して代わりの何かを見つけるのは無理な話。時間とお金は自分のために使ったほうがいい。そう、他の人の意見なんて構わずに自分の好きな趣味に使うべきだよ。
    もし「趣味をやめて自分のためだけに生きてくれ」なんて言う相手なら結婚せずに独身でいるほうがよっぽどマシ。
  • 1位から5位は全部オタクに含まれるの?
  • アイドルオタクのとこの写真ももクロだ〜 ^&^
  • どんなオタクかは関係ない。一言で定義できる。
    イケメンや美人は得をし、ブサメンやブスは損をする…
日本人の「オタク趣味が母親にバレた結果www」に台湾人「さすが日本!」と絶賛
Twitterで母親に垢バレした日本人の身に起こった驚きの出来事が台湾で紹介されていました。その母親の凄さを絶賛する…
引用元:《絕對不想交往的阿宅類型》無論男女都同樣無法接受的竟然是…

  関連する記事

日本の儲かるオタ系職業「フィギュア原型師」なら年収1千万円も夢じゃない!?【台湾人の反応】
日本人の検証した「中国製割り箸が有毒か?」がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
日本の実写映画『銀魂』の特別映像で橋本環奈のイメージが完全に崩壊www【台湾人の反応】
日本のオタクの「コレクション」が博物館級で凄すぎる!【台湾人の反応】
台湾人「この人たち狂ってる…」目が眩むほど高い場所から下を見下ろす玉ヒュン写真集ω
日本の「マンガやアニメキャラの進化」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
欧米人が選ぶ「日本の2016年春アニメTOP10」を見た台湾人の反応
日本の漫画「男子バド部に女子が紛れてる」のバレバレの展開が新鮮で面白いwww【台湾人の反応】
日本人はもう「さようなら」なんて言わないことを知った台湾人の反応
日本の痴漢バトル漫画「GOD FINGER 迅」が超展開で面白すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「タイのマクドナルドのご当地メニューが美味しそうwww」
日本のコスプレイベントの警備員が可愛すぎた結果www【台湾人の反応】
日本の漫画『賭ケグルイ』可愛い女の子の顔芸ギャンブル漫画がアニメ化決定!【台湾人の反応】
日本の小学校の「ジブリ給食」を見て台湾人「日本人に生まれ変わりたい!」

 - アニメ漫画, ランキング, 反応, 台湾

98 件のコメントがあります

  1. 結局は※ってこったな
    知ってた

    • コレ

      あと金持ってれば許される。

      • オタクは収入が多くても相応に「軍資金」が膨れるから結局許されないのでは?
        むしろ額が大きい分だけ呆れられるか、ケチを付けて制限をかけようとしてくるか。
        何にせよ他人の金を目当てにするような奴に、趣味を許容する度量など期待しても無駄。

  2. オタク = あなた

    • 「宅」だと自分ちの事だったりする。
      ちなみに、「自分」はあなただったり私だったりする。

  3. 自分に使ってくれる金や時間がないからイヤ
    集約するとここに行きつく男女ともに、な
    でも全部を自分ににつぎ込んでくれる人間はストーカーって呼ばれるんだぜ
    理不尽だろ

    • 理不尽とは思わないなあ
      むしろ「何事もほどほどがいい」っていう真理に基づいてるよ
      仏教でも確かそのような教えがあったはず

  4. 向こうじゃオタクのこと宅って言うのかw
    宅八郎みたいだな

    • なんか引きこもりがちで根暗なインドア派の趣味だから宅だと思ってるらしいよ。外国の人達は昔のアニヲタが人のこと気取って?お宅って呼ぶ変な風習があったことなんて知らないもんな

  5. 車→自動車に大金ぶっこんで改造したり走り回ったりばっか
    鉄→生活に一切役に立たないグッズ買ったり、一日中写真撮りに行ってたり、旅行ったり
    この2つは無駄金使いまくりでいいイメージが無い

  6. (; ̄ェ ̄)ファッションオタクも嫌だと思うの(汗 毎度服チェックされんの嫌だなぁ

    • 女のオタク趣味の大半はコレなのに男のオタク趣味だと許されない理不尽さよ…
      クダラナイ物に金掛けてるのは一緒だと思うのだが。

      • そいつら着なくなった服を大量に捨ててるんだぜ
        古着屋に出すのは、多すぎてメンテが面倒だから
        最初聞いた時は、こいつ宇宙人かと思った

      • でも恋愛から結婚となると、そのクダラナイもんで人生かわるからな
        美人イケメンを除き、Tシャツデニムの異性に声かけるか?
        同じ程度の顔と身体してるなら飾りたててる方を選ぶだろ
        やってることは鳥の求愛行為とかわらんのだよ

        • ん?飾り立ててる女性はむしろ避けてた。20代前半で懲りた。

  7. 私も車好きだが全く改造しないぞ!ノーマルが大好きでたまらない!

  8. フィギュアオタクはセーフか。よかった。

  9. 鉄道オタクの友人は愛読書が路線図と時刻表で、目的地を告げると、一番安いルート、一番早く着くルート、乗り換えが少なく楽なルートなどを即座に教えてくれるからネットの乗換案内なんてものがなかった昔は世話になった

  10. 逆にオタの人達もそういう人とは付き合いたくないでしょ・・・
    同じ趣味の人と付き合う方が良いかと思うし

  11. 趣味をある程度理解してくれる人じゃないと、つまらない人生送るよね

  12. 車もオタクと言われる時代になってしまったのか・・・

    • 昔で言う○○キチや○○バカが○○オタに代わっただけだからな

  13. 台湾で言う「御宅」はオタクのことではなく、引き籠りを意味する。

  14. >電車オタク
    (笑)非電化区間は対象外か?

    大体この分野も細分化していて、分野によって装備が異なる。
    それとある程度以上の撮鉄は車が無いと撮影場所にたどり着けないので、結構運転する。

    • むしろ撮り鉄は鉄道一切乗らないで車ばっかりだよな

  15. 結局、包容力や理解力の問題じゃないだろうか
    マニアックな人はどの時代にもいるからなぁ

  16. 特に理不尽なランキングじゃないな。
    男から見たっていい年して男性アイドルに熱狂してる女と付き合いたくないし、金や時間がかかりすぎる趣味の女も嫌だ。
    個人的にはアニメや漫画は許容できるかな。行き過ぎてなければ腐でもなんとか。実害ないからな。

  17. ぶっちゃけ、個人の趣味、個人の嗜好でしかないんだよな。
    行き過ぎて他人に押し付けるレベルになるとどれでも迷惑ってだけ。

    同じ趣味でも問題ないわけじゃないけどなw
    同じ趣味だから互いのこだわりで論争になるわけで。

  18. 宗教オタク(盲信者)が一番嫌だよ

    • それが最悪だわ。オタクとはちょっと違うかもしれんが。
      おれの友人でも行方不明になったのいるよ。

  19. この中だと科学オタクと車オタクは嫌だな
    科学オタは会話がいちいちめんどくさそうだし、車オタはお金がかかりそう
    オタク未満のただ好き、得意分野って程度ならどれも大丈夫

  20. ドルオタかぁ、わかるわぁw
    ジャニオタとか問題起こし過ぎだしな

    • だが殆ど報道はされないし雑誌でも叩かれないw

      犯罪者の部屋の壁に「嵐」のポスターが貼ってあってもいいのよ^^

  21. ゲームはないのか

  22. コレ男女逆にしても近い結果が得られそう

  23. ヲタクって、はた目で見てるには最高にオモシロイ。
    だが、もし身内に居たら・・

  24. 私だったら2位と3位の間に筋肉オタク(ボディビルダーとか、GOLDジム通いしてる人)が入るかな。
    理由は、
    ・筋肉の説明しだしたら何時間でも止まらなそう
    ・半日はジムに入り浸ってそう
    ・ピクニックにプロテインとか持ってきそう
    ・鏡を見るとポージングしたり、やたら上半身裸になったり、薄着で筋肉アピールしそう
    ・そういう人に限って運動音痴で、水泳ができない
    ・絶対自分好きだと思う

  25. 今の時代は野球ファンっていうのも酷いと思うけどな
    あれだけ不祥事連発してるのに応援できるの理解が出来ない

    • そんなんはどのジャンルにも言えるで
      「アニメ・マンガなんて子供っぽいものにハマるのは理解できない」
      とか言われたら反論したくなるやろ?

      • 「YOUは何しに日本へ?」のオタク外人や多数いる美形の有名人のオタクの存在を指摘すれば、アンチも黙るでしょ。
        それに親日派外人の何割かはアニメオタクなわけだし、国益にとって貢献している。

        ただ、ルックスが残念なオタクは不利だよね。
        美形やアイドルのオタクは好感も照るけど、ブサメンはキモイだけだし。

        野球ファンは、もう野球は国際的な不人気、本場のアメリカでさえ人気が低迷してるんだし、いい加減切ればいいのにね。
        今の時代はサッカー。
        野球は五輪競技から外されたり、日米共に人気や競技人口が落ちてるんだからオワコンだよね。

        • なに野球disってんの?関係ねえだろオタ話と。
          時代でサッカー好きになるやつはニワカって言うんだよ。

        • オタク外人はある意味微笑ましくもあるが率直に言ってキモいぞ
          まさか外人がやってたらオシャレだなんて思ってないよな?
          外人オタはヘタすると日本人のオタよりイタいケースが多い

  26. 万人に迷惑をかける撮り鉄が一番嫌い

    • 撮り鉄は鉄オタの中でも屑揃いだからな
      基本全員クズ、さらに一部が犯罪行為並みの行動で迷惑をかけるスーパークズ
      一応「常識派」として知られた人が、鉄道雑誌で撮影のコツと題して
      邪魔な樹木などは伐採する、と指南して叩かれたこともある
      一部の鉄道会社にも公式に「来ないでください」と言わせるぐらい迷惑な存在

      • たかが走る箱なのに、なんでハマるんだろうね・・・。
        同じ走る箱でも車はレーシング競技とかあってカッコイイけど、鉄道は人を運ぶ交通手段に過ぎないし・・・。

  27. オタクが悪いと言うより、それに使用する金でなぜ身形とか生活環境をきっちり整えないのか?だらしない奴が多い。こいつらが嫌われる原因だと思う。
    人に迷惑をかけている云々もあるが、人との付き合いを放棄せず、きっちり対応出来ればOKだと思う。

  28. オタク度によるよね
    全国追いかけてるようなオタクは流石に嫌だろ
    普通に好きでCD買ったりたまにライブ行くくらいなら許される

    • アニメにも言えるな。
      シーズン10本くらいビデオ撮って視ていて、
      本当に好きな作品数本円盤買う位なら、誰もが許すんじゃねえの?

  29. オタクどうこうより、単に見た目の問題だと思う。
    男なら筋トレ、女性なら化粧の技術や服のセンスを磨く。

    それだけで全然違うと思う。

    ・・・が、そういう情熱が欠落しているからこそのオタクなんでしょうね。無趣味の私としては何か打ち込めるものがあっていいなと思います。

    • 某匿名掲示板ではアニメの話題に必ず下ネタが書かれる。
      オタクが世間から不審者や変質者と思われるのも仕方ないよw

    • それはただの筋トレオタクとオシャレオタクだな

      • 華美に飾らんでもいいから、風呂と洗濯はまめにしろってこったな。

  30. 姪っ子の同級生の父親が、体育祭や授業参観に毎回萌え系のTシャツで現れて、周りの友達や親達をドン引きさせてるらしい。

  31. 30年位前に初めて人をアナタとかキミとかの代わりに「オタク」と呼ぶ人に遭遇した。
    かなり違和感があったので良く覚えている。

  32. ラブライバーと撮り鉄が特に嫌いだな
    あとは弁えない腐女子
    弁えてひっそりとしてたら別にいいんだけどね

    • ひっそりと楽しめる人は、通常は「オタク」とは呼ばれない。
      最近は「隠れオタ」という単語もあるらしいが。

  33. 健康オタクはうざい

  34. オタクを見下して何にも夢中になれない人がむしろ嫌いなんですが

    • なんにも夢中になれない人、というのもつまんないね
      退職後、一番つれあいにウザがられるタイプだ

  35. 実践的なサバイバルオタやアウトドアオタ、防災備蓄オタ、ミリタリーグッズオタなどは
    非常時に役立つ(当然口だけオタや他人に迷惑をかける馬鹿は除く)。
    関西に大地震は来ないと言われていた当時、神戸で家族にも嫌がられていた防災備蓄オタのおっさんが耐震住宅と大量の備蓄をしてたおかげで阪神大震災が起きた時に評価が一転した実例有。

  36. 科学オタってなに?研究者?

    • 研究者として飯喰ってりゃヲタじゃないだろ
      そりゃ全てのジャンルで言える事だが
      その道で飯喰ってりゃプロであってヲタじゃない

      俺のヲタ定義は

      1. 大きな金が動く市場を持った世界である
      ⇡ 例えば割り箸集めるのが趣味なヤツが居てもそいつを誰も割り箸ヲタとは呼ばない

      2. その道に携わるプロではない
      ⇡ どんなにヲタ気質を持った人物であってもプロであればヲタとは呼ばれない
      宮﨑駿や庵野秀明はヲタク気質のアニメ監督でありヲタと呼ばれず監督と呼ばれる
      ヲタはプロのクリエイターではなく殆ど何も生み出さない故に侮蔑の意味でヲタと呼ばれる

      3. 天皇や皇族が観に来る様な世界ではない
      ⇡ 例えば天覧試合がある相撲や野球にどんだけアタマおかしいと思われるくらい実生活を犠牲にして血道を上げてのめり込んで異常な程の知識量を持ってるヤツが居ても
      誰もそいつを相撲ヲタとか野球ヲタとは言わない

      4. 大新聞が紙面を大きく割いて毎度報道する世界ではない
      ⇡ 例えばボクシングはボクシングヲタと呼ばれないが空手や総合などの格闘技は格闘技ヲタと呼ばれる

      5. 伝統とや格式がある世界ではない
      ⇡ 例えば水墨画や華道や茶の湯や焼物の器とかはヲタ扱いされない
      但しアニメやゲーム等が絡んで萌え要素が加わるとヲタ扱いされる
      その最たる例が歴女である

      • …ていうか、オタクと呼ばれる層が多いからこそ、
        その頂上で活躍してるプロの競争が激しくなるし、
        質が上がっていくんじゃないの?

        消費者だって、生産された物の評価に参加してる訳だし、
        実質的な消費者がいない市場
        (例えば、違法コピーが当たり前になってる市場)なら、
        評価されたとしても、それが次の生産に繋がる事は無い。

        科学の世界だって、例えば、
        STAP細胞とかの事件が起きたときに、
        それを評価できないアホばかりでも良いって言うの?
        プロだけが全てを決定して、
        愚民は黙って金を出せば良いって訳じゃないでしょ?
        小保方は一応、プロだったけど、
        社会の役に立っていた? 
        金は、かなり貰っていたみたいだけど。

        それに、
        「研究者じゃなければ、科学的センスは必要ない」
        って事は無いだろ?
        どんな仕事をしてたって、科学的センスは有用だよ。

        世間的な評価を気にして、
        あれはオタクじゃないとか、これはオタクだとか、
        自分だけは安全圏にいるかのように、
        スケープゴートを設定しようとするのは、愚かだよ。

        • プロでない者が「アホ」だの「愚民」だのとは俺ぁ言ってないし
          プロでない者に「センス」は不要とも言ってない

          単純に世間でのヒエラルキーの話
          世間ではプロ>ヲタクを含むその他 なんだよ 当たり前の話だが
          小保方が役に立とうが立つまいが
          プロは世間じゃ有用(となり得る)と捉えられ重んじられる
          ヲタクを含むアマチュアはヒエラルキーの下層
          そして世間では「職業に貴賎アリ」と言うのが通念
          だからその職業によって成り立つ市場とそのエンドユーザーもジャンルごとに貴賎が生じる
          結果侮蔑の意味でヲタと呼ばれるジャンルとそうでないジャンルが生まれる
          それだけの事 一般論だよ一般論
          俺ぁヲタを侮蔑する気は毛頭ないが
          世間ではそのふたつの意味でヲタは侮蔑の対象なの

          • スケープゴートの次は、太宰メソッドですか。
            ずいぶんと、ご立派なことで。(笑)
            尊敬しますよ。(棒)

  37. 車オタの現実はイメージと全然違うんだけどなぁ
    それを仕事にしてて汚れれば洗えばいいって思ってるし、
    イイ給料もらって結婚も早くて超リア充だぞ

  38. どんなに時代遅れの差別化を計っても彼らこそが真のオタク。
    少しくらいアニメが好きで観てるくらい我々はモブでしかない。
    そのオタクと付き合うとか付き合わないとかの価値観はそもそも必要とされていない。

  39. 以前似たようなランキング見たときはゲームオタクが結構な上位に居た気がするけど
    このランキングにはゲームオタクは出てこないんだな

  40. 似た者同士で群れていたいっていうだけの未熟な甘ったれが多いからな。自分の頭でモノを考えたことがない無責任野郎が多いのは確かだ。中にはすごい能力の奴がタマにいるらしいけど、まあたいていは付和雷同のカスだ。

    • それはヲタに限ったことじゃないと思う。
      居心地のいい集団で群れる付和雷同のカス:たまにいるすごい能力の奴
      を比較した場合、その比率は母集団がオタクでも非オタでも大して変わらないと思うぞ。

  41. 興味持ってることををなんでもオタクって
    女は美容オタク、ダイエットオタクになんのか

    しまいには男は女オタク、女は男オタクになるんじゃないか

  42. ドルヲタは最悪
    好きなアイドルがちょっとでも自分の思ったのと違う方向にいくとさっさと新しいの見つけて前のは罵倒
    誰か異性と噂になるとか、少し大人の女性になったとか、身長伸びたとか、少しだけ雰囲気変えたとか、そういうアイドルでも人としての普通の変化も受け入れられないのがドルヲタ
    一般的な普通のファンともぜんぜん違うエゴイスト集団だと思ってる

  43. アニメ漫画は知らないが、ゲームは以前ほど女からも悪いイメージで見られなくなった気がする。
    変わって鉄道オタクの素性の悪さが急浮上してるな。まぁ実際最悪だが

    • そこは任天堂の功績がでかいと思うわ
      DSとかWiiで女子供とお年寄りまで取り込んだじゃん
      あれで「誰でもゲームをしておかしくない」雰囲気ができたよ

  44. せんせ~い!
    Babymetalオタクはアイドルオタクに入るんでしょうか?

  45. これってオタクがどうこうよりも一部の過激でオカシイ輩が問題なだけじゃないの?

    • そうだよ
      でもそういう本質を理解する人は滅多にいないってだけ

  46. どのオタクでも常軌を逸した奴とは付き合えんだろ

  47. ♔殿堂入り ジャニヲタ

  48. アイマスPの俺はセーフなのか?アウトなのか?
    決して人に迷惑かけてないし、部屋にポスター貼ったりもしない。
    収入の範囲でほそぼそとCDやBD集めるくらいだけど…
    ライバーけなしたり、強引な布教もしない。
    それでも世間様から見れば、オタクなんだろうなあ。

    • むしろ誰にセーフと言ってほしいのか、が重要な気がする
      友人家族にセーフと言ってほしいのか
      知り合い程度の知人に言ってほしいのか
      まったくの他人にも言ってほしいのか

  49. これ、たぶん質問がミソなんだよねw
    「付き合い」を(恋愛的な意味で)ととらえた人が多かったんじゃないかな?
    だからドルオタが一番イヤがられる。
    何故なら興味対象がほぼ同じ土台にいるから。特に最近は「親しみやすい(手の届きかねない)アイドル」が主流だし、彼氏彼女としていい気はしないでしょ。

  50. オタクという時点でアウトなんじゃね?

  51. アイドルオタクに写ってるおっさんみんなきもい
    自分はキモいのにアイドルに優劣つけてて性格も悪いイメージ
    プラモや釣りが趣味ならぜんぜんいいけど萌豚やパチカスは別
    ブランド物集めたりアイドルの追っかけやってる女も友達にすらなりたくない
    かんたんにいうと消費がメインになってる趣味全般が嫌い

  52. オタクと言われるほど時間配分を多くするとね
    別にアイドルが好きでもCDを1枚買って聴いてるくらいは問題ないだろう
    グッズを集めて飾りだしたらやばいよ

    ゲームならソフト買えばいいし
    音楽ならCDや配信買えばいい

    必要最低限以上の出費はパートナーにも影響する
    好きなのは自由だか嫌いってのも自由

  53. ヲタクでもいい、
    人前に出る時位は身だしなみと
    相手を不快にさせない言動が
    出来るなら・・・。
    家の中でのぐーたらな格好のまま
    きつい体臭と臭い息をまき散らし、
    周囲が理解出来ないディープな話を
    連呼する様な事すれば、敬遠される
    のは当たり前でしょう。

  54. やれない女に用は無いのでアイドルオタクという存在自体に共感出来んわ。

  55. 科学技術オタクは他者に理解を求めないよ。
    コメ書き込みで返答に一切応じないタイプはこういう奴。芯が硬いので簡単に撓ったり曲がったりしない。

  56. 何かに夢中になれることを持ってる人は羨ましいけどね。
    自滅しないで他人に迷惑をかけない程度でね。
    普通の人から見ると一見無駄に見えるようなオタクが文化を作り技術を発展させてきたんだし。
    発明家だって回りからは変わり者の変態扱いだったりするし。
    生きるだけの必要最低限のことしかない世の中はつまらないよね。

  57. まぁ、車オタクって言うと盆栽カー乗って安全運転してるイメージだしな
    走行会よりオフ会ばかりに参加してる感じだし。

    そりゃ走りもしない車に金かけて改造してたら、車好きから見ても無駄遣いって感じるよ

  58. アニオタ、ドルオタが相手だと対象物のレベルが高いからな。
    女側が興味持ったとしても彼らを振り向かせる事が難しいワケだから、そこも含めてのツートップだろうて。

  59. 科学オタクが嫌われるって言っても、そもそも、一般人と科学オタクが話す機会があるのか、疑問に思ってた。

    でも、2chとかの科学系の話題をまとめたブログとかを、たまに読んだりすると、本当にレベルが低いんだよね。

    読んで勉強になる事が、ほとんど無くて、
    読んで時間を無駄にしたと思う事が多い。
    あの程度のレベルの科学オタクならば、話すだけ無駄だろう。

    だいたい、高校程度の知識で正しく認識できるような事柄を理解できずに、間違った認識が多数派として、スレの雰囲気を支配していたりする。

    あれはもう、オタクと言うより一般人に近い。

    あの程度の事も理解できないようでは、
    本当の科学オタクを一般人が理解するのは、
    不可能と言っていいだろう。

    本当の科学オタクにとって必要なのは、
    自分を受け入れてくれる場所を探す事と、
    そうでない場所での、魔女狩りを避ける事なのかもね…。

コメントする