kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の新人漫画家が編集さんの「絵柄が古い」という言葉に悩まされる理由【台湾人の反応】

   

115 コメント

漫画家の安藤正基さんが「新人漫画家が悩みがちな編集さんの言葉」を紹介していました。編集さんの「絵柄が古い」という意見に対する台湾人の反応をまとめました。

「新人漫画家が悩むワード」絵柄が古い、キャラを立てろ…

qpmWpaSdk6OaqKU

以前、ジャンプSQに短篇作品を掲載したことのある漫画家・安藤正基さんが先日ツイッターで「新人漫画家が遭遇しがちな挫折」について言及していらっしゃいました。編集さんから「絵柄が古い」とか「キャラを立てろ」という意見を言われたら頭を悩ませてしまいますよね。さらに、こうした意見があまりにも抽象的なので、作者と編集との間で解釈のズレが生じてしまいがちなのだそうです。

安藤正基先生の作品『危ノーマルメモリアル』

qpmWpaSdk6GXrKQ

『全ての男子を振り向かせる方法』

qpmWpaSdk6KYqqQ

創作において安藤正基先生が得た教訓

qpmWpaSdlZ6eqKQ

「セリフの一字一句までちゃんと読んでくれるのは編集さんとファンぐらいで、自身も長々としたセリフで回していくギャグ漫画に憧れた時期があったけれども、相当な自信がなければできないものだと思っている。セリフが面白いと言われるギャグ漫画のほとんどは、作者本人が面白いということに直結している。突飛な台詞回しと豊富な語彙力で面白いことを言わせるのは、キャラクター中心に回していく漫画と比べると、圧倒的に人間的センスが問われてしまう…。

安藤先生が個人的に「新人漫画家を悩ませる」と思う三大ワード

qpmWpaSdlaCcrqQ

「キャラを立てろ」「絵柄が古い」「企画が弱い」

先生にとっての最大の難関は絵柄です。

qpmWpaSdlKKYr6Q

その理由は、言う人によって意味が全然違っているから。「話と絵が合ってない」「キャラが着ている服がダサい」「デッサンが硬い」などをひっくるめて、絵柄が古い、と言う人も結構いるのだとか。

qpmWpaSdlp_br6Q

先生は高校時代、担当編集さんに絵柄が古いと言われていたのですが、その担当さんにとっての新しい絵柄というのが『ONE PIECE』や『BLEACH』のようなスタイルでした。しかし、当時これらの作品はもうそんなに新しいものではなかったので、結局は線やバトル描写の問題なのです。

ONE PIECE

qpmWpaSdlqaXrKQ

BLEACH

qpmWpaSdlqeVp6Q

qpmWpaSdk6OaqKY

qpmWpaSdk6OaqKc

先生の結論としては「自分の絵柄が古いかどうかということはあまり気にする必要はなく、もういくつか絵柄を試しているのであれば、目標を別のところに持って行っても良いんじゃないか」というものでした。

つまり「絵柄が古い」という意見は、単にこういう絵柄が好きじゃないというだけなのかもしれませんね。

台湾人の反応

  • 絵柄に古過ぎるとかいう問題があるの!? もしみんなが『ONE PIECE』や『BLEACH』をマネしちゃったら、個性なんてなくなっちゃうでしょ?
  • 私の経験からいくと、絵柄の個性が強ければ、読者に印象付けるには十分だし、多少絵の技術が未熟だったとしても、印象に残せるのであれば、その絵柄は成功なんだと思う。(でも、私的にこの作者さんの絵柄は…ちょっと問題あるかな…)
  • 『監獄学園』とか『ヒカルの碁』『DEATH NOTE』の絵柄が最強だな
    • 『ヒカルの碁』はまさに小畑健先生の変遷史だよね。
      1-4巻の絵柄は『CYBORGじいちゃんG』っぽい感じで
      14巻から突然少女漫画みたいに目がキラキラで大きくなった。
      15-17巻では少年漫画風の絵柄に戻って、線がくっきりで迫力があった。
      18-ENDで『DEATH NOTE』のときの絵柄になっていった。
  • 大事なのは、個性とストーリー、共感されるかどうかでしょ?
    絵柄が古くても(長年連載している古い作品はまさにそうだけど)良い作品はあるよ。
    それに、どの漫画もこういうバトルとか衝撃的なシーンがなきゃダメってわけじゃなくて(人気が出やすいのはやっぱりそういう少年/冒険/バトル漫画だけど)やっぱり重要なのはストーリーだよ。良い話だったら、たとえ絵が凄く上手くなくても普通に読むし、単行本買ったりするもんね。
  • 絵柄が古い? その担当編集さん、もしもあだち充さんとか高橋留美子さんみたいな、何十年も絵柄が変わらない超大物漫画家の先生に当たってもそんなこと言えるのかな? そうじゃなきゃ、ただの新人イジメでしょ。
    • でも彼らももうそんなに人気じゃないよ。
      小学館の、古株な漫画家を何としてでも少年誌に留めておこうとするやり方も結構批判されてるよね。
  • 絵柄とか言われたら…ONE先生はどうするの…?
  • 絵柄よりも、秀でたストーリーの方がもっと重要だなと心の底から思うわ
日本の漫画「D.Gray-man」の絵柄が進化しすぎwww【台湾人の反応】
『D.Gray-man(ディー・グレイマン)』の作者星野桂先生の絵柄が進化し続けていることが台湾で紹介されていました。…
引用元:《新人漫畫家最頭痛的關鍵字》畫風太古老、角色不夠立體…

  関連する記事

日本の小説が「泣ける」の一言で売上10倍に! 台湾人「これ意外な結末で感動する!」
今年もカオスな「京都大学のコスプレ卒業式」に台湾人も大爆笑
日本人がディズニーで見つけた「レベル上がったら行けそうな場所」が面白いwww【台湾人の反応】
日本の漫画「金色のガッシュ!!」の作者が売却する2億円の豪邸が凄すぎる!【台湾人の反応】
台湾人「こんなの日本の学校限定だね!」日本の男子校生の「バレンタイン・サプライズ」に台湾人感動
日本のアイドルの「プリンプリン美尻とセクシー下着の写真集」が素晴らしい!【台湾人の反応】
台湾人「一人デートというよりカツラとデートw」日本人が一人で電車デートする姿を見て
日本の女性がテレビで「台湾のレンゲ」を全否定!→台湾人「台湾の小籠包が美味しいからこそだ!」
日本で酔ったおじさんが女子小学生に「可愛いね」と100円あげた結果www【台湾人の反応】
台湾人「アニメの美少女キャラが使ってるヘッドホンがカッコいいwww欲しいwww」
日本が「外国人観光客への気遣いで設置したもの」が邪悪すぎて我慢できないwww【台湾人の反応】
台湾人「どっちみち残飯みたいにして食べるのは同じ」韓国でインスタントラーメンにソフトクリーム投入www
台湾人「日本人が激しく改造したマネキンが超笑えるwww」
台湾人「2014年上半期に日本人がカラオケで最も歌ったアニメソングが神曲だらけwww」

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

115 件のコメントがあります

  1. 絵柄が安定しない作者が好まれる時代なのかな?

    • 編集が無能揃いだって事なんじゃないかな。昔はむちゃくちゃ言う編集もいたけど、鳥山明を鍛え育て上げたりできたけど、今は売れるから二番煎じでもいいからそれ描けだもんな。

  2. ある漫画がヒットすれば、それがナウな絵柄になるだけだろ。

  3. CLAMPとかしょっちゅう絵が変わるけど
    あれって他人の影響受けまくってるからだよね
    ああいうやり方がいいのかしらん

    • 飽きてきたしそろそろ別の絵柄にしねーか?
      ってCLAMPの誰かが言うパターンとか。

    • CLAMPは、作品によって作画担当すら変わる事あるから、
      意図的に変えてるんだと思う

    • でもCLAMPはベースがバブル時代に10代で商業デビューした同人作家の頃から変わってないから
      どんなにその時にウケてる他の作家の絵柄や話をパクっても
      そのベースが顔を覗かせて幼稚な2次臭さが消えないんだよなあ

    • CLAMPは複数人で作成してるから。
      聖伝の頃って確か7人だったんじゃないかなぁ?
      作画担当する人によって当然絵柄は変わるわけだが。
      サークルがそのままプロにってのはむしろ珍しい部類だと思う。

    • 少し調べればすぐグループだということがわかるけど、最近はクレジットなどでメンバー個別名での表記をあんまり見ないし
      「CLAMP」が一人の作家のペンネームだと思っている人もいるかもしれんね

  4. ラノベは売るために、ある程度絵柄を統一させてる(似せてる)とは聞いたことはある。
    正直、漫画家ならストーリーに合ってさえいれば、
    「絵柄の古さ」について気にしなくていいと思うのだが、何がヒットするか分からない世の中だから無視するのも難しそうだ。

  5. サンデーの漫画家問題を知っているとか・・・詳しいな、台湾人。

  6. 絵柄は人によって受ける受けないがあるからね~

  7. しょせん編集は自分で絵を描かないから抽象的な言い方しか出来ない
    無視してりゃいいんだよ
    それより話を面白くする事に力を注ぐべき

    • 絵が古いかどうかで言うなら
      おそ松さんなんて赤塚絵をリファインしただけだし、ワンパンマン(原作)や某巨人なんて古い以前にヘタだよね
      でも全部大受けしている。今時「絵が古い」なんてセリフが出てくる編集者はそいつの頭が古いよねー。

      • おおむね同意見だが、ワンパンマンの絵がヘタと言うのは納得しかねる

      • おい、小林よしのりの『東大一直線』の2巻目まで読んでみろ、某巨人の比じゃねーぞwwwwww
        絵なんて練習したら旨くなるんだよ、下手な絵に魅かれたんじゃなくて、物語の展開とパッションを感じたから、『うちの雑誌社と契約しませんか』って来たんじゃないかな?

  8. 新人の場合はパッと見で興味を引くしかないからな
    ストーリーだと最低一話読ませる必要があるけど、絵なら一目で好き嫌いを判断できる

    ※184804
    趣味で書いてるならそれでもいいんだろうけど、商業作品の場合はある程度出版側の目線がいるだろ
    話面白くするだけなら原作つけりゃいいし

  9. 絵は大事だろ
    ドラゴンボールをクロスハンターの人が描いても売れなかったと思う

    • ドラゴンボールがなければ、クロスハンターは存在しないんだぞw
      その仮説はありえないwww

  10. デビルマンとかまでなると受け付けない
    けどおそ松は人気でたんだよなー

  11. 少年漫画は分かんないけど、少女漫画の「プリンセス」系は作家歴が長い人が多いせいかキャラの顔や服装ひっくるめて古い気はする
    細川智栄子、あしべゆうほ、青池保子、市東亮子、さちみりほ、etc.
    プリンセス系じゃないけど一条ゆかり
    もっともこの辺の人たちは絵柄が昔から変わってないから読んでる方にしたら嬉しい
    目が老化するせいか絵柄が枯れていっちゃう人が結構いるし・・・池田理代子、曽根まさこ、いがらしゆみこ、etc.

    まあ多少古い感じがしたところで話が面白けりゃいいのよ

    • 今はどうか分からないけど、プリンセスは新人さんでもなんか
      絵柄が古かった気がする。他のはなゆめ系とかりぼんマーガレット系
      と比べて。内容が異世界ファンタジーが多くて学園恋愛ものが少な
      かったからかと思ってたけど。

  12. アクション系の作品に対して「絵柄が古い」と言われる場合は、結局「躍動感(またはスピード感)が足りない」という意味なんじゃないかと思う。それ以外のものに対しての場合は、おそらくファッションセンスや構図の保守性ってことになるような気がする。

    どっちにせよこれは、編集者という「絵を描かない人」があえて「絵柄」という単語を用いて問題を指摘してるわけだし、そこから「あくまで視覚的な印象に問題がある(ストーリーやプロットや心理描写ではない)」という以上の意味が引き出せなくてもある意味当然だろう。

    • ただ、作者のことを変えようとして指摘しているなら、編集者は「絵柄」とか抽象的な言葉で指示するべきじゃないよね
      編集者自身がわかっているのなら、服装なら服装といえばいいし、構図なら構図といえばいいし、躍動感なら何を示すかはっきりいったほうが早い
      たぶんだけど、漫画の編集者って一方的に言葉を発する環境なんじゃないかな?
      一般企業ならそんな漠然とした指示だして何いってるか理解できない社員が何人もいるなら指示出したほうも無能扱いされてしまう
      目的とおりに働かせることが重要で言葉の理解の違いによる勘の二ブイのを馬鹿にするのが目的ではないからね
      普通の人どうしでも言葉の感性が近い人も遠い人もいるわけで、特にコミュ障やアスペの人なんて勘違い激しいけど、だからといって才能がないとはかぎらないんだし

    • >結局「躍動感(またはスピード感)が足りない」という意味なんじゃないかと思う。
      そうなると、編集の無能さが一層際立ってくるな。ねこぢるにスピード感は必要ないし、いがらしみきおに躍動感は必須ではないし、作者の適正と雑誌社が求める物のギャップが大きいんじゃないかと。「君には○○○○○みたいな漫画を描ける素質があるんだから」って言えないのかねーと思うよ。
      編集とはいえ所詮はサラリーマン、本当はファッション誌や経済誌や女性週刊誌の編集したかったのに、配属されたのは漫画雑誌の編集……だったら適当な奴が適当な事しか言わん罠。

  13. 絵柄が古いってのは、もうほぼないだろ
    絵柄が新しいとか斬新ってのならあるけど
    古いとされる絵柄は今じゃ作風や個性の一種でしかないし、長期ヒットや大ヒットは幼児向けから少年向けまで昔の絵柄のまんまで続いて人気あるの多すぎるから、逆に感性古いってのに当てはまらないし

  14. 新しい絵柄(多分)が好きになれない、そんなニッチな層の事もたまには思い出してください…。

  15. 「家柄が古い」ならたいていは良い意味なんだけどな。

  16. 20年ほど前に読んでいたマーガレットはいくえみ綾の劣化コピーみたいな絵ばっかで
    辟易した記憶があるわ。

  17. 一般受けしやすい絵と受けにくい絵はあるよ
    受けやすい絵だからといって売れる訳ではないけどさ……

  18. 編集の人自身に、どう直せばいいのかのイメージができてないんだろ
    民主党の批判と同じでさw 批判はするけど対案がない
    言い換えるなら、無責任な批評なんだよ
    おれはぶっちゃけ、これからは編集も絵が描けるくらいの人でないと務まらないようにすべきと思う
    「おれならこう描く」と描いてみせることができるくらいの説得力が望ましい

    • だよな。
      番組で少女漫画雑誌の担当の女の人出てたけど、小奇麗にしてるだけで、アドバイスもクソ、センスもない、まったくの無能だったもん。新人を断るにしても、的を射たダメ出しをしてやらんと。
      編集に何ができんねん。技術とセンスをある奴を最低限編集にしろよ、って思うわ。

      • 『YOUはなにしに日本へ?』の黒人少女漫画家の話かな? ジャンプ編集部のような殺伐とした感じは無かったなwwwwww

  19. 自分、某出版社にちょっとだけ勤めたことがある。
    元々は、アニメ業界にいたんだけどね。
    漫画家さんは、人が良いよ。だから、すぐに真に受けちゃう。
    悪いのは編集者の方だよ。学歴ばかり表に出して、威張り腐る。
    自分は何も描けないくせに、知ったかぶりで上から物を言うし。
    でも、それに合わせてしまうと、個性なんて無くなっちゃうよ。
    そういった場面を何度か見て来て、自分はウンザリしたから退社した。

    まあ、編集者とかほんと性格悪いからね。
    どっちかっていうと、人を失敗させたいってのが多い気がする。
    なんだろう?八つ当たりと言うか。
    だから、応援するより、諦めさせるって感じの事しか言わない人が多い。

    自分も、「アニメ業界なんて失敗するから止めろ!」と言われた人だからね。
    やって見なきゃ出来ないわけで、失敗したで悔いはない。
    でも、そういった事をやたらと言いたがる人がこの世の中にはいるんだよ。
    だから、気にせず進め!って感じ。
    結局は貶しても、最終的には「個性」がどうのと言ってくるんだぜ。

    • 楳図かずおが漫画を描かなくなったエピソードを思い出した
      バカな編集者がいるんだね実際に

    • よし、気にせず進む!
      ありがとー!

    • 漫画描いてないけど、何か勇気付けられたわ
      ありがとう

    • あーわかる。
      自分は業界内部に長年いたけど、今の出版不況は編集者の無能で断定していいと思う。20年前には優秀な編集者がたくさんいた。それと比べると明らかに無能なくせに、えらそうな部分だけ残してる。昔の編集さんは、絵のことは言わなかった気がするな。その人の個性だから云々言ってたような。少なくともうまい人には言わなかった。

      この「古い」に関しては人それぞれかな。
      実際今の若い人、なぜか古い絵の人多いんだよね。
      自分も言われてデッサン重視路線に直したけど、おかげでよくなったと思ってる。その編集さんも褒めてくれたし、おかげで今はうまい!しか言われない。
      自分はある程度確立したから可能だけど、デビューしたての頃は読者があーだこーだうるさくて、合せてるうちにわけがわからなくなったので、若い子は迷ったら我が道突き進んでいいと思うよ。
      その人は古いと思っても、書いてるうちに進歩したり、別の人は評価してくれるんだから。

      >学歴ばかり表に出して
      こっちのほうが学歴高いからか経験ないな。昔の漫画家は結構学歴高いよ

    • 保守の大御所、元・長銀の銀行マン日下公人先生の話で聴いたんだけど・・・
      日本の大学は欧米に追い付くために創設した。
      日本の大学は「欧米人」を育てることが目的なんだという。
      故に、欧米人を超えることが出来ないという。
      そして、宿す心が日本人でなく欧米人のモノになってしまうという。

      更に留学すると、留学先の大学はその国の精神を植え付けようとするので、
      留学前に日本人のアイデンティティーを確立していないと、染まってしまうという。
      日本の官僚はこれにピッタリとハマっている存在。

      そうすると私見だけど、日本の大卒者は無意識のうちに欧米崇拝で日本を劣等と思っていて、同じ日本人でも大卒者でない者にそういう態度がどうしても端々に表れるのではないかと思う。日本を見下す心や欧米の合理性・成果至上主義の表れかもしれない。

      また、近年は欧米諸国にも漫画が人気のため、憧れの欧米人が自分が見下していた日本文化を好むことに、葛藤や苛立ちを覚えるのかも知れない。

  20. おそ松さんは絵柄が古い
    以上

    • だから1話でうたプリっぽくしたじゃないか!

    • ところがあれは原作より線を柔らかくしたり、背格好を綺麗にしたり、絶妙なブラッシュアップがなされているんだな。

      • 少なくとも慣れれば6つ子の誰がどれなのか、はっきり分かるしなw
        赤塚の絵でありつつ、平成のアニメでもあるために、相当考えて練り込まれてると思う。

  21. 常に流行りのマンガを追いかけてるわけではないって事もあるかもしれないけど、やっぱり自分が少年期に読んでた、90年代のくっきり力強い線の絵の方が好き

    • バンチとかゼノンなら未だに当時のまま…

      • あの雑誌に載ってる漫画でナウい絵柄はやだなあw

      • パンチとゼノンの中身がまんがタイムきららになったら、それはそれでビビるwwwwww

  22. チョピースの場合は絵柄がキモチワルイ

  23. あかん、こんなん干されたいって人でしょ…

    絶対にそんな事は無いのはわかってるけど、今時期の新人がこれいうて辞めてくのは年中行事やんなぁ。そんなことも知らん漫画家がいう事をおもろいと思うてくれるのって、当の辞めてっちまう人らやろ?本なんて買ってくれへん層やでw

  24. 男性版CLAMPを目指していた介錯の絵柄が変わりすぎていてビックリ
    OKAMAさんも昔の独特の方向性が消えてキャッチーな絵柄になっちゃったし
    絵柄が古いってのは昔の廃れた流行が絵柄に残ってるってことでもある
    そういえばコロコロ絵柄を変える遊人は今はどうなってるのかな?

    • コロコロ絵柄を変える漫画家といえば、少女漫画のやぶうち優がいるけど
      すごいぞ、まだちゃおの表紙を描いてる。

      • 見てきた!びっくりした!!昔の面影が全く無い!
        違う人が描いてるって言われても信じそう…

      • 若いうちならともかく年食ってからそんなに絵柄は変えられんだろwww

        とか思ってググったら・・・
        なに先生マジすごいw

  25. 別に必ずしも悪いわけじゃないけど、絵柄の古いってのは確かにあると思うよ
    今デビューしようかって若手がいて、「岡崎つぐお」とか「たがみよしひさ」みたいな絵を持ってきたらやっぱ古いって言われるだろうしw

  26. アメリカに取材旅行に行った時、替えのパンツがなくて
    「俺に汚いパンツのままで日本に帰れというのか!」と怒って
    編集さんにパンツを洗わせた人もいたんだよね

    部下にさ、俺のパンツ洗っとけとか言えるか
    編集にしろ作家にしろ、みんな頭おかしいよ

  27. 海外の人が書いた日本のアニメや漫画のファンアート見た時の気持ちが、
    多分その編集さんの気持ちに近いんじゃないかと思う。
    上手いんだけどなんか…全体的に年代のバランスが取れてないあの違和感w
    まぁあれはただのイラストだし、お国の絵柄もあるし、それはそれでって気もするけど。
    不思議なことに台湾人のイラストは日本人の書いたイラストと区別つかない事が多い。
    中国人は結構絵柄にお国柄っぽいものが強く出てるんだけどなぁ。
    (とはいえ全体的な違和感は台湾ほどではないけど低いのも面白い)

    • アメリカ人が描くと微妙にカートゥーンのタッチが混入する事が多いんだけれど、あれがどうにも野暮ったいんだよねw 線が変なところで太かったりして。

    • ドイツ国内の日本漫画売上ベスト5に『マンガの描き方』が入るように、台湾も同じく研究しているんじゃないかと。

  28. 184839追記

    アメリカ?系の人の違和感を具体的に言うと、
    アメコミ調+10年(単位)以上前、場合によってはの少女マンガ調でハンターハンターとかワンピースとかのイラストを描いてる感じ。
    すごい不思議。

  29. To-yを読んだときこんな描き方があるんだと感動した
    そのあと筍のように似た絵がボコボコ出てきた

    • トーイ。あれは衝撃でしたね。
      同じ衝撃をバスタードでも感じましたわw

  30. ゲームなんかでもそうだけどチェックする立場の人って絵に詳しくない人が多いから
    そういう人ってどう伝えて良いかわからないんだよな
    自分で絵を描こうとしたこと無いと絵に関する言葉の引き出しが無いから
    「なんとなく」でしか言えないことが多い
    もちろん元絵描きとか元漫画家志望の編集さんとかだと大丈夫だろうけど
    最初はイライラすることもあるけど、まあそういうもんなんだなと諦めるしか無い

  31. 編集側からすれば、踏まれて枯れるような奴は相手にするだけ時間の無駄って感じなんだろな。
    あれこれして育てるより勝手に育つ人間のほうが楽だし。

    • そんな事してきた結果、ガンガンに売上超される訳で。

  32. まあでも例えば今の少女マンガ雑誌で昭和の絵柄で連載しても人気は出ないかも
    少年マンガは北斗の拳とか古めの絵柄でも内容が良ければ大丈夫だけど
    萌え系と少女マンガは…

  33. 漫画が溢れてる中で絵柄で敬遠されたら話なんて面白くても意味ないからな

  34. ワンピースはモロ90年代って感じ
    作家の個性も多少あるだろうけど、キッチュなサイケデリックファッションがリバイバルブームしてた90年代中ごろのセンスのままなんだよな。オースティンパワーズに出てくるみたいなキャラがてんこ盛りでなんとも古臭い。

  35. 編集の好みだからな
    それで人気取れなくても漫画家の力不足ってことになるわけで

  36. ジョジョとか半数以上が絵柄がきもいから見たくないだからな

  37. カイジみたいな話でもっていける漫画が少ない訳だな

    まぁカイジも最近は詰まらんが

  38. 描けなくてもいいけどせめて漫画について学んでる奴を編集にすりゃいいのに
    未だにこういうアホみたいなシステムなんかな

  39. 原作者は話を作る力に比べて絵を描く力が弱い
    作画家は絵を描く力に比べて話を作る力が弱い
    編集者はどっちも弱い
    編集者ってどういう才能で選ばれるんだ?

    • そこそこ以上の学歴だけでは

    • 作品を客観的にみる能力とそれを可能にする知識。コミュニケーション能力。担当作家の原稿があげるためならあらゆる労力を惜しまない献身性とちょっぴりの残酷さ。

      • コミュニケーション能力ある人は絵柄という抽象的な言葉で他人を迷わせないよ
        もっと的確に仕事相手に伝わるように話せるのが仕事上のコミにケーション能力
        そこらの世間話のコミ二ケーション能力なら別だけど、仕事の相手にはできるだけ最短距離で出せる能力出させて働かせなきゃ意味ないから

  40. めぞんやうる星やつら全盛のころは出てくる新人がほとんど高橋留美子絵で笑った時期がある

  41. キャラの髪型や服装、会話のセンスが古いと言われれば、
    具体的な改善の余地はあるよな
    「絵柄が古い」じゃばくぜんとしすぎて、作家さんも途方にくれそう

  42. いや、ワンピースとかじゃなくても結局他のどっかから拝借影響されてる絵のくせに
    その再現度もアレンジレベルもクソなくせに、なに「オリジナリティのあるボクの絵は受けつけられない」みたいなスタンスで語ってんの?編集者じゃなく精神科医と永劫語りあっとけよ

    • なんか知らんが、誰も言っていないことを架空の敵を設けて罵倒するスタンスは精神病むぞ。もう手遅れなら失敬、としか言えんが。

  43. 洗練されてないってことだよな。それを古いと一くくりに言ってもな

  44. でもわかるよ
    たしかにバブル臭のする絵や90年代臭のする絵ってあるもんな
    2007年くらいまでの時代の絵もなんとなくわかる
    不思議なもんだよ

  45. 漫画投稿して担当がついた時「髪のツヤベタが90年代」って言われた事があるなぁ
    あと女の子は普通だけど男の髪がオタ臭い
    髪の毛にオタ臭いとかあんのかよ…ってビビった
    あと固定ファンのいる大御所は絵が雑だろうとネーム状態だろうと売れる、比べちゃいけない
    ファンがつくまでは流行を追って絵柄で読者に媚び売りまくれ、みたいは事も言われたよ
    まぁ自分はファンなど付く前にごにょごにょ

  46. ONE PIECEとBLEACHも初期のころから古臭いと思ってたけどなぁ

  47. マンガはストーリー、構成力、構図、絵柄など色々な要素があると思うけど
    結局ストーリーがおもしろいかつまらないかじゃないかな

  48. 無責任に指図してくる方が怖いよ自分でも簡単にできると思ってるタイプだから
    専門外なので口を出せるのはここまでって線引きをしてる人の方がまだ理解度が高い

  49. 新しいとか古いとかの問題以前にもうちょっとデッサン力つけた方がいいと思うわ…

    知識や絵の手本が漫画やアニメだけってのがたまにいるけど…
    漫画書くにも教養がいるんやで…

  50. 「絵柄が古い」=すでに存在する。
    どこかで見た絵だから新鮮味が無いって意味なんだけれど、編集者なのに説明不足。

    例えが古いけれど「北斗の拳」とか。
    絵柄自体は当時でも古い劇画調なんで新鮮味は無い。
    企画的にもブルース・リー+マッドマックスなんで新鮮味は無い。
    てか当時の流行をそのまま使っただけ。

    だけど、新鮮だったのは「古いシリアスな劇画調の絵でギャク漫画をやった」
    一つのジャンルになった。クロマティ高校とかその流れ。

    当時の、ギャグ漫画家によると「あの絵柄でギャグやられると勝てるわけねえだろ!」と、かなり悩んだって話がある。

    結局は、漫画家を生かせない編集も、編集に提示できない漫画家もアレ。

    • 絵柄ギャップによるギャグは、古くは1970年代のみなもと太郎あたりに遡り、ジャンプ系劇画タッチバトル物の絵でギャグをやるパロディーは、1990年代前半頃から同人誌でもよく見られるようになった
      クロマティ高校の場合、池上遼一風の絵柄に徹していたところのみが新しい

  51. 以前、某天文館の小冊子用のイラスト依頼を受けたことがあって、どういう絵柄で行きますか?って質問した時のこと。
    あちらさんが希望絵柄のサンプルを渡しますというので待っていると・・・
    鳥山明キャラ、何かの美少女アニメキャラ、熱血漫画キャラを渡された・・・
    ・・・どうしろと?
    結局のところ、絵を描かない人のキャラクターの見方なんて、ふぐも鯉も魚、孔雀もダチョウも鳥っていうレベルなんだと思った。
    最終的に全部無視して、優しい色合いの絵本風でサンプル出したらそれが偉い人に受けたらしく、お客にも好評だったという・・・

  52. 少年漫画はともかく、BLは似たような絵ばかりで見分けがつかないグループ多数
    で、なんでみんなこんなに似てんの?と思ったら、二次創作からそのまま来た絵柄。
    青年誌は青年誌で、広告漫画?ってくらい無個性な漫画屋さんが増えた印象

  53. 諸星大二郎「萌え絵描いてみようかな~・・・」

  54. 絵柄が古いってのは間違いなくある、ファッションだったり流行だったりと同じ
    確固たる個性を持っててその実力で一時代を築いた人の絵は別だけど
    (それこそ鳥山だったり尾田だったり)
    その時代の流行に乗って一時代を築いた人の絵は見直すと確実に古い
    ジブリの絵は何年経とうと古びないけど萌えアニメの絵は数年で古くなるのと同じ

  55. 最近アニメだとカバネリの美樹本が古いって言われてるな
    俺は美樹本の女キャラ好きなんだけどw

  56. 話が面白ければ大抵の絵柄に活躍の需要も供給もあるわけで
    絵柄が古いっていうのは、否定しつつもとどめは刺さないダメ出しなんじゃないかね

  57. 絵柄が古いって言葉は新感覚○○並に使い古されてるよね

  58. 日本は特に西洋文化と比べて一般的に話術の文化がないというか寡黙が美徳だったし、話術の意識をもってたのは噺家みたいな芸能人に限定されてるから、一般的にお互いに言葉で散々議論し尽くしたり、的確な言葉でうまく伝わるように説明しようとすることさえしない人って多いよね
    上はいいっぱなしで、ただいった通りにすればいい、見ておぼえろ、見て感じろ、みたいな
    下は理解してないのに相手につめて問いただすこともしない
    だから相手のいってる事がわからないからといろいろと質問するととたんに話してたほうが具体的に何をどうしたいのか、自分が理解してないのがばれたりする
    もっと話し合ったほうがいいと思う
    駄目出しも、きちんと具体的にしたら飛躍的に伸びる人もいるんじゃないかな

  59. >絵柄よりも、秀でたストーリーの方がもっと重要だなと心の底から思うわ
    すべてこれに尽きる

  60. 「絵柄が古い」という言葉自体は個人的にはあるアニメのキャラデザを見て「今時にしては古くさい絵柄だな」と思った事が何度かあるから、判らないではない。
    判んないのはワンピースとかブリーチが新しい絵柄だっていう言葉。

  61. 美内すずえ先生にケンカ売ってんのか

  62. 記号の流行り廃りはあるんじゃないかな
    一昔前の流行りの表現をしてると古臭いって言われる原因のひとつになるかもしれない

    むろみさんだとほっぺに線で///や目の描き方やギザボサな髪型は
    スレイヤーズや極楽大作戦が人気の時代にはいっぱいいたけれど
    最近は減ってきた表現方法だと思う

  63. 絵柄の古さより、個性を出してほしい
    流行はあると思うけど、流行が無個性にまでなるとやっぱりファンは減るよ
    例えば昔のジャンプとか、ぺらぺらめくって自分の目当ての漫画のページ探せたけど
    最近やたらと探しにくくなったと感じるよ
    絵というより、画面(構図とか)そのものなんだろうけど

  64. 絵が古いって「どっかで見たことある」って言ってるのと一緒じゃない?
    新しいの考えろってことなのではないだろうか

  65. 総合的に言ったら、編集は『モネの贋作を描け』『フェルメールの贋作を描け』って事を言ってるだけじゃね?

  66. プリキュアなんて見ると絵柄が古いなあと思うが、別にそんなこと関係ナシに成功してたりするんだよな
    むしろその野暮ったさが多くの人を取り込む武器になる。
    (先鋭的な旧ルパンより新ルパンのどんくささの方がファミリー層に受けるような感じで)

    それとは違うオタクをターゲットとした商品の絵柄の古い、新しいというのは結構致命的かもしれない
    昔の写真を見て、その時代のメイクの女にはたたないなというような感じというか‥
    まあどっちにしろ、そんな事が問題になる時点で十把ひとからげな作品だったのではないかな

  67. 有能な編集がヒット作を生むのではなく、ヒット作を生んだ作家を
    担当した編集が有能と言われるだけなんだけどな。

    編集の言ってる事で間違ってると思った事はスッパリ無視しちゃえばいいのに。

  68. そういえば「進撃の巨人」の絵柄は新しいのか古いのか。

  69. 今流行の絵だっていつかは古くなるんだよ。

  70. 最近の絵は平面的で好きじゃないな

  71. 結局、プロの漫画編集者は少ない、ってことなんだろうね。
    編集仕事でたまたま漫画編集やってて金を貰ってる奴はいてもさ。

    ちょっとでもマジメに漫画について考えてたら、
    「絵柄が古い」なんていう、やたらドヤ顔の割りに、
    実は何も中身の無い言い方なんて、おっかなくてできたもんじゃないもの。
    ポジティブな意味でも、ネガティブな意味でも、必ず他の視点・表現を探す。

    結局、現状、悪ズレしたオタ読者と、それに悪ズレした編集(無能)。
    圧倒的に編集優位な構図が、スタンフォード監獄実験の様相を呼び込むw

  72. プロのコメントは参考になるわ
    別に絵を描いてるわけじゃねえけど、ちゃんとした意思の疎通って大事だよな
    抽象的な事より具体的に言ってくれた方が助かるし早い

  73. もっと抽象的な言い回しとして「時代の感覚」「現代感」ってのが
    でもこれは確かにあるような

  74. 読者は新しさなんて求めてないんだよなぁ
    安心して読める絵柄が欲しいだけで

  75. 今、編集者になってる若い世代は「本が作りたい」んじゃなくて、
    「有名企業に就職」したいから出版社に入るんだよ。
    だからすでに目標に到達しているので、
    無難に仕事をこなしていればいい。
    それが新人を潰すことになってもね。
    だって漫画家になりたいやつはいくらでもいるから。

コメントする