kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

海外の美術関係者「日本のチラリズムは素晴らしい文化。美少女フィギュアのおかげでスカートの良さに気付けた」【台湾人の反応】

   

66 コメント

TBSの番組『世界の日本人妻は見た!』で、チェコの美術館の館長が『ラブライブ!』のフィギュアのおかげでスカートの良さに気付けた、と語ったことが台湾でも紹介されていました。日本のチラリズム文化を絶賛する外国人を評価する台湾人の反応をまとめました。

チェコの海未ちゃん推しイケメン イケメンでも絶対領域を語ると奥さんは無言

qJeWo6acmKGdr6Q

オタクが女性に敬遠されるのは見た目のせいだと言われますが、先日テレビに登場したチェコの海未ちゃん推しライブライバーはなかなかのイケメン。でも海未ちゃんフィギュアについて語る彼を見た奥さんの目は…イケメンなら女性と縁ができるかもしれないけれど、結局オタクは女性に避けられるってことでしょうか?

○チェコと日本の国際結婚カップル

qJeWo6acmKGdr6U

TBSの番組『世界の日本人妻は見た!』は、世界各国に嫁いでいった日本人妻を訪問して、異国での生活を見せてもらうというものです。今回はチェコのガラスアート美術館の館長さんに嫁いだ女性を訪問しました。

○ご主人が館長をつとめる美術館

qJeWo6acmKGdr6Y

qJeWo6acmKGdr6c

彼は突然撮影スタッフに「宝物」を見せたいと言い出します…

qJeWo6acmKGdr6g

どんなアートが出てくるのでしょうか?

○壁に掛けられた額に入っていたのは…

qJeWo6acmKGdr6o

○園田海未ちゃんのフィギュア!!!

qJeWo6acmKGdr6s

彼にとって海未ちゃんのフィギュアは「小さなマドンナ」なんです。

「このチラリズム、素晴らしい文化だ」

qJeWo6acmKGdr6w

○ラブライブ! ビーチフィギュア2 〜海未&絵里〜 サマーブルーver. の海未ちゃん

qJeWo6acmKGdr6SX

qJeWo6acmKGdsKSY

彼は続いて、もう一つの海未ちゃんのフィギュアを持ち出し、さらに荒ぶります…。

○「見て! これもいいだろ!」

qJeWo6acmKGdsKSZ

○「このソックスとスカートの絶妙な幅!」

qJeWo6acmKGdsKSa

○「あぁ想像力をかき立てられる!」

qJeWo6acmKGdsKSb

○「彼女との出会いでスカートの良さに気づけたんだ」

qJeWo6acmKGdsKSc

(°∀。)絶対領域について語る彼の表情、まさにプロのオタクです!!

しかし、彼の荒ぶりはその横に立つ奥さんの冷たい目つきに気づいたときに一瞬で冷めます…

妻( ´_ゝ`)……

qJeWo6acmKGdsKSd

女性のみなさんに質問です。立派な仕事があるイケメンが、美少女フィギュアの絶対領域を熱心に観察する姿は受け入れられますか?

゚∀ ゚)σ でも、美少女フィギュアが嫌いな男なんていませんから!

台湾人の反応

  • 素晴らしい!
  • 芸術家だけあって目の付け所が違うね
  • 絶対領域はよい
  • これが台湾で放送されることになったら、中文タイトルは『日本太太好吃驚』になるなw
  • オタクのプロがいるのではない、プロだからオタクと呼ばれるのだ
  • この番組好きだけど、台湾編見てから信じられなくなった
    (訳注:日本のバラエティーにありがちですが、台湾について歪曲表現や誇張表現があり、台湾人の怒りを買ったようです)
  • 西洋人だっていろんなものに興味を向けるし、個人の嗜好なんて他人には理解できんのだよ
  • 美術館の館長ですらアニメ文化を認めているのだ!
  • イケメンなんだから、趣味を理解してくれる他の女性を探したほうがいいんじゃない?
台湾人「日本人がフィギュアにシュシュつけて女子力アップさせてるwww」
日本で話題になったフィギュアにシュシュをつけると女子力がとてもアップするという記事が台湾でも紹介されました。…
引用元:《捷克帥哥愛上海未模型》宅宅長得再帥 談起絕對領域還是讓妻子無言……

  関連する記事

台湾人「上智大学の『浴衣デー』に対抗した他大学のイベントが面白すぎるwww」
台湾人「やっぱり日本の制服が一番だな!」世界各国の制服女子制服男子の画像
日本の謎の文化「ドラマやアニメで警察がカツ丼を出す理由」が意外すぎるwww【台湾人の反応】
日本の絵師の「3秒で幻想的な月を描く方法」が斬新すぎるwww【台湾人の反応】
日本の「美少女等身大フィギュア」を見た台湾人の反応
『次はお前だ』ホラーっぽい車内電光板『日本終了』【台湾の反応】
日本人が科学的に調べた「食べ物を融合させて新しい味にするレシピ」に台湾人驚き
日本の「顔芸系アニメヒロイン」の変顔に台湾人も爆笑!?
日本の「2014年ライトノベル売り上げランキング@まんが王」を見た台湾人の反応
台湾人「日本人が結婚式招待状の返信で描いたイラストが凄すぎてプロのレベルwww」
日本のアニメの「一人で複数役を演じた声優」を見た台湾人の反応
台湾人「超巨大料理を作る日本の美少年DX apachさんがかわいい〜www」
蛍光ピンクの魚1
1匹30万円! 合計数百万円! 世界初のショッキングピンクの魚が群れて泳ぐ姿が美しい
日本のアニメ「CCさくら」知世ちゃんのバリエーション豊富な髪型が可愛いすぎるwww【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 海外, 芸能

66 件のコメントがあります

  1. 一方ポーランドのワルシャワでは
    日本の美少女×戦車アニメにはまった外人がいた

  2. わびさびの一つと言ってもいいよね

    • 日本文化への冒涜的発言だわ!
      わびさびをもっと勉強しろ!!!

  3. なんかヤラセっぽい・・・というのは置いといて、
    最近のフィギュアの出来は凄いよなあ

  4. ヨーロッパに憧れる日本女の一番きらいなタイプやん

    • 「チェコのガラス美術館長」と聞いて結婚したらこれだよ!

      とか思ってそうで笑うw

      • 「まあ、稼いでいるからいいか」と思っていそうな顔

  5. 抱き枕抱いて本気でハァハァしてたら流石にひくけど、この程度ならなあ

    • ニコ超会議の民進、枝野の抱き枕とかは?
      閲覧注意だったよ?
      中核とか革命的な夢でも見られるのかしら?

  6. たいして出来の良い方ではないとおもう

    • 同感。
      最近の美少女フィギュアの出来の良さからすると、もっと良い作品は沢山ありますよね。
      キモイ等と馬鹿にする人は、まだ完成度の低かった時代のまま思考停止しているのでは?
      現在のフィギュアは美しい芸術品の域ですよ。
      チラリズム、絶対領域は、女性美を引き立てる素晴らしい芸術手法だと思います。
      ちなみに私は女ですが、美少女フィギュアが大好きです。
      人形が好きな女性は多いのに、何故フィギュアだと悪く言われるのでしょうね?

    • 仕上げとかを見てるんじゃなくて、ポーズに対してのスカートの長さと形状のバランスを見てるんじゃないかな?
       作りとしては多分手抜してるけど逆に腰からのラインにマッチしてるスカートに惚れたんでしょう

      • そのバランスも含めて芸術なんですよ。
        アングル、ポーズ、表情、躍動感、全てが作品の出来を左右する重要な要素。
        リアルとデフォルメの絶妙な加減、キャラクターに忠実でありながらオリジナリティある作風...素晴らしい。

  7. まあ…ミロのヴィーナスとか腕が無いのがイイとか言うこともあるし…

  8. カメラの前で演じてるだけではないの?

    • っていうかこれ流しちゃアカン系のやつ(ネタ)でしょw
      お茶の間とか凍りつくぞ

  9. 俺みたいなキモヲタがラブライブのフィギュア集めてたら「キメぇ」って言われちゃうけど、
    羽生君みたいな爽やかなイケメンが集めてたらどうだ?
    チョコレートとウンコくらい反応に隔たりがあると思うぞ

    • 爽やかイケメンだからこそやってると幻滅する趣味ってのがあってですね
      イケメンだからなんでも許されるかというとそうでもないんだよな。むしろイケメンだからこそそういう趣味してると過剰反応されるというか

    • キモヲタなら、まーそんなルックスなら妄想逃避もしょーがないよね・・・、なニュアンスのキメーwでそっとじしてもらえるけど、爽やかイケメンだと、えー?こいつ何考えて生きてんの?バカじゃね?超キメー!って、マジどん退きのキメー!!!になるような気がするが。

  10. 美術館に努めるだけあって造形美とかに理解があるんだろうけど、
    なんで日本のフィギュアなんだろうなw

  11. 白人と結婚したい女とアニメオタクというのは相性が悪いだろう

  12. 何だかなあ……

  13. 生の人間に浮気されるよりはフィギュア堪能するぐらい問題ないべ
    ある意味美術ッ品といえば美術品だし

  14. 日本のテレビはほんとヤラセがひどい
    事実をありのままに見せるよりも面白く見せるためにヤラセをするのが前提になってる
    何も分からない間は楽しめてもヤラセが細かく分かるようになったらほんと見てるほうが恥ずかしくなる

  15. アニメキャラをフィギュア化して何が面白いの?
    アニメキャラの良さって2次元であればこそのものなのに

    • そう思っていた時期が僕にもありました…
      フィギュアの造形て凄いぞー
      2次元を3次元に起こしても破綻が無いし
      美術品のごとく美しいフィギュアも多々あるよ!ただハマると泥沼!!

  16. 美人も興奮の頂上は下着を脱ぐ直前で、脱いだりその後はそんなに違いないと有吉か誰かも言ってたね
    ちらりズム然りミロのビーナス然り想像は現実に勝る

  17. チラリズムの元祖は浅香光代だよ。

  18. ミロのビーナス「私が元祖」

    • 日本じゃそのビーナスの可動フィギュアなんてのも有ったりするw

  19. 別にアニメキャラじゃなくてもチラリズムあるだろw

  20. 試行錯誤の積み重ねだからな
    「絶対領域」という言葉が生まれるほどのこだわりが生んだ賜物だよ
    ただ今だサブカルであることを忘れてはイケナイ
    今はまだ浮世絵版画が海外の芸術家の目に留まった段階
    広く大衆に普及するには今暫くかかる

  21. 実際のとこ、パンティーのシワにすらエロと美学を求めるのが日本人だからな
    このニーソの長さとスカートの間の長さにおいても究極的な美学とバランスがある。
    言っておくが本気だからな。

    • 桂正和先生にこんなところでお目にかかれるとは・・・

  22. 前にイタリアの美術館で日本のフィギアの展覧会やってたよね。
    美術ファンのおじいさんが「全く新しい表現だ!」って感動してたわ。

  23. なんだただのATフィールドか

  24. 村上隆の16億円のフィギュアとかあるからね、
    国内でももっと評価されても良いんじゃないかな。

    と言ってもあれが16億円なのは理解できないけど。

    • それに限んないけど美術品って投機対象になってから値段が異常だよね。
      芸術なんて主観が全て何だから余計な価値付けて欲しくないよね。まぁ株でもそうなんだけどさ。
      村上隆はどっちかってーと嫌いなので猜疑の目で見てる。

  25. まあ浮世絵からいろいろやってるからな日本人は

  26. チラリズムって日本語(和製英語?)だよね。
    欧米でもチラリズムで通じるの?

  27. 台湾編は台湾の人の怒りを買ったのかw
    流石丁線放送東京支局のTBSだけのことはあるな。
    台湾に嫌日を広めることに熱心に頑張ってる姿勢は認めてやるww

  28. 世界の日本人妻 台湾 やらせ
    で検索すると・・・

    【台湾】TBS系列世界の日本人妻は見た!に批判続出  「台湾の印象悪くした」…出演者は演出を認める
    番組内では、日本人女性が同居する姑に家事について細かく指図をされたり、夫婦の寝室に勝手に入って来られる様子が映しだされ、
    台湾の姑の「強さ」が強調されたほか、ハンサムでない台湾男性は整形に行くなどと紹介。
    台湾の視聴者からは、個人の例を台湾で一般的なこととして歪曲表現していると反論が続出した。

    あらあらやちっまったなー

  29. おーい、現実に返って来い・・・

  30. これ字幕(吹き替え)と実際に喋ってることクソ違ってたから

  31. TBSは一度停波食らった方が世の為人の為だな

  32. 気付いたか。

  33. こういう時、どういう顔をすればいいか分からないの

  34. チェコがとうとう追いついた、これでゆっくり休めるな・・・。

  35. (訳注:日本のバラエティーにありがちですが、台湾について歪曲表現や誇張表現があり、台湾人の怒りを買ったようです)

    これの台湾の反応、まとめてよ管理人

  36. これ系の番組は見ないな。
    シロガネーゼやら宮尾の「日本の社長」ってのを海外に拡げてやってるだけで、見るべきところがほぼ無い。

  37. 停波が相当だな

  38. 美術かどうかは知らんが、分かってらっしゃる。笑

  39. 現在出回っているフィギュアの価値は100年後に決まるよ。

    • 別に100年後に芸術扱いされたくて作ってるわけでも買ってるわけでもねえよ

  40. 海未「そ、そんなに見ないでください・・」

  41. チラリズムはも絶対領域も、日本だけの文化じゃないだろう。
    まあそれを図らずも広めているのは日本だが(笑

  42. 嫁の微妙な表情に草w

  43. 日本のことが嫌いでチェコ人と結婚した妻と
    日本のことが好きで日本人と結婚した檀那の図だな

  44. ガラスで「艦これ」を作れば売れるとみている。

  45. やらせ扱いしてる人な何なんだろう?
    立派な仕事についてる人やイケメンのオタが居る事を絶対に認めたくない人なのか?

    • 純粋なんだねw
      バラエティは全部脚本ありきなのを認めたくない人なのかな?
      国内だろうと国外だろうとアポなしで取材に行くなんて番組を
      信じてる人多いよねw

  46. そんなもやしみたいな奴よりふくよかな希を愛でようぜ

  47. おれはオタクを馬鹿にするのが大嫌いで、普段はオタク叩きとかを批判してる側の人間なのだが、どうしてもフィギュア文化だけはいまいち理解出来ないんだよな・・
    まぁ、そもそもおれが二次元キャラに欲情出来ないってのも有るんだが、
    > でも、美少女フィギュアが嫌いな男なんていませんから!
    まぁ、嫌いとは言わないけど、興味は無いなぁ・・・
    せめて、FF-Xのユナ程度の3Dキャラならギリかな?
    X2の全方位ライブラ嬉しかったしw
    でも女はやっぱりリアルがいいや。

  48. なんで妻が叩かれてんのか意味不明笑
    コンプレックスがあるのはお前らの方だろ?

  49. アイマスとアイカツとラブライブの違いがよく分からない。

コメントする