kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

欧米人「日本のアニメを見たけど、日本人はなぜ乾燥機を使わないの?」【台湾人の反応】

   

125 コメント

欧米人が日本の漫画やアニメを見たときに「洗濯のときに、どうして乾燥機を使わないのか?」と疑問に思っていることが台湾で紹介されていました。アジアと欧米では生活習慣や文化が違うと思う台湾人の反応をまとめました。

《アニメの洗濯シーン》日本人はなぜ乾燥機を使わないのでしょうか?

qpmWoqCZj6Ceq6Q

アニメのキャラクターが風と陽射しのある爽やかな天気に洗濯物を干して家事をするシーンは、きっとみなさんにとって珍しいものではないでしょう。しかし衣類乾燥機の使用を習慣とする一部の欧米視聴者からすると、日常生活を描いた画面に彼らは一抹の疑念を抱いているようです。まさか日本には衣類乾燥機がないのでは? いつもアニメと同じように、屋外に洗濯物を干すのでしょうか?

qpmWoqCYmKeaqKQ

かつて日本に住んでいるアメリカ人男性が、なかなか慣れることのできない日本の文化として「日本人の大半が洗濯物を屋外に干すこと」を挙げたこともあります。海外の視聴者の住んでいる環境や気候は日本と大きく異なるため、彼らは衣類乾燥機を使った方が衛生的なだけでなく、より利便性が高いと考えているのです。

これに対して、日本のネット民から外干しの利点と欠点についての意見が挙がっていました。

外干しの利点

qpmWoqCYmKeaqKU

電気代がかからず、日光を浴びた衣服はいい匂いがします。また、一部の衣服の材質には熱乾燥に適さず外干ししかできないものがあります。

外干しの欠点

qpmWoqCZkqOXrKQ

洗濯物に虫が付いたり、下着泥棒を呼び込むことがあります。にわか雨に遭うと衣服の取り込みが間に合わないこともあります。

qpmWoqCYmKeaqKY

東京ガスが2013年に東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の20歳~60歳の既婚女性をターゲットに行った調査によりますと、約6割の人が「たとえ家の洗濯機に乾燥機能が備わっていても積極的には使わない」と回答しました。

やはり衣類乾燥機の電気代も馬鹿にならない支出ですからね。

qpmWoqCZkaOYrqQ

衣類乾燥機は確かに便利ですが、家事をするアニメキャラを見るととても親近感を感じますよね~。

qpmWoqCYmKeaqKg

qpmWoqCYmKeaqKc

台湾人の反応

  • 干した衣服の「太陽の匂い」っていうのは実はヤケヒョウダニの天日干しの匂い。だから、全て死臭なのさ!
  • 干したあとにまだ湿気が残っていたら衣類乾燥機を使う。
    とくに掛布団!
    あとすごい湿度で寒い天気のとき。
    みんなそれぞれ使い方が違うよね。
    漫画やアニメでの表現に洗濯シーンがあるのは、干した方が洗濯している感じが出るからじゃないかな? ^_^
    (それに干した洗濯物に隠れて重要な会話を聞いちゃうシーンも描けるしw)
  • これは地域における生活や文化の差よね!!
    たいていのアジアの国々では洗濯物を外に干してる…ただ欧米ではあまり洗濯物を干さないだけ!!
  • 東京に住んでいたときは、自分も洗濯物を外干ししていたね。
    ご近所さんも物干し竿に洗濯物や布団がびっしり掛かってたよ〜。
  • アメリカでは外干しは貧乏人の象徴だからね…
    台湾では雨のよく降る地域を除いて、衣類乾燥機を持っている人は少ないね。
  • 衣類乾燥機を使っても洗濯物は完全には乾かないよ、これはただ乾燥を早めるだけのもの。熱乾燥を済ませて、さらに天日干しすると、湿気が中に残ることはなくなる。だから基本は干さなくちゃならないんだ。といっても、脱水が終わったら掛けときゃそれで済む話だけど…
    • 乾燥機では洗濯物が完全には乾かないの?? もうちょっとはっきりさせてくれないかな…?
    • 乾燥機で乾かしてるんなら乾くだろ…
      洗濯物が乾かないのは単に乾燥時間が短すぎるだけじゃないか…?
  • 自分たちで綺麗に洗ったという表現ができるからだろう。
  • 台湾人もあまり使わないよ。
    アメリカは洗濯物を外干しすると地域によっては罰金を科されるよ。景観を損なうとかで。
    天日干しした布団や衣服は気分が違うよね。
外国人が見つけた「日本のアニメのお約束」を見た台湾人の反応
『外国人が分析!日本のアニメにありがちなこと16選』という記事が台湾で紹介されていました。アニメや漫画を大好き…
引用元:《動畫曬衣服場景》為什麼日本人不用乾衣機?

  関連する記事

台湾人「日本の漫画の帯を入れ替えると面白すぎるwww」
日本人が「新垣結衣と石原さとみ」の可愛さを比較した結果www【台湾人の反応】
日本の漫画『永沢君』の実写ドラマの完成度が高すぎるwww【台湾人の反応】
日本の漫画『恋するシロクマ』雄シロクマと雄アザラシのほのぼのギャグBLがアニメ化決定!【台湾人の反応】
韓国の給食「ピンクのトッポギ」の見た目がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
日本の漫画「自衛隊上がりのかーちゃんが怖い」が面白いwww【台湾人の反応】
台湾人「こんなに可愛いなんて男子校は危険w」灘高文化祭『なだいろクローバーZ』を見て
日本人が「韓国アニメの作画レベルの急上昇」に危機感!→台湾人「でも、致命的な欠陥がある」
日本で「野原ひろしの臭い靴下」を嗅げるゾwww【台湾人の反応】
日本で「寿司を食べる順番で育ちの良さが分かる」と話題にwww【台湾人の反応】
外国人が日本の地下鉄で「券売機の妖精」にビックリwww【台湾人の反応】
実写版「進撃の巨人」の謎の男シキシマに台湾人も騒然!?
日本の「若い頃より美人になった女性芸能人」が美しすぎる!【台湾人の反応】
日本で今年売れてる「フィギュア」が偏りすぎwww【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 海外

125 件のコメントがあります

  1. 単純にエネルギーの無駄だろ

  2. 天気がいい日にわざわざ乾燥機使うほうが不自然
    梅雨時は活躍するけど

  3. むしろこっちからすれば、なんで太陽の日差しで乾かせるのに無駄に電気料金払うようなことをしなければならないのか?って話だわな

  4. 天日干ししない国の記事読む度に、可哀想だなあと思う。

  5. ちな干した布団の匂いはダニの死骸の匂いって間違いだからな

    • 何のにおいが正解?

      • 洗剤とか、布団に染み込んだ汗とかが、太陽の光で分解されたときに作られる成分のニオイだよ。

    • 新品のシーツを洗って干してもあの干した匂いするもんね
      木綿の生地をアイロンがけしたような、ちょっと焦げっぽい匂い

  6. 単純に長年の習慣のせいだと思うけど
    共働きで外に干すのが負担になれば変わるかもね
    20時過ぎに洗濯物があったら心配するし

  7. 日本でも高級住宅街だと、外から見えないように干すって決まりがあったりする。

    • うちの近くにあるタワーマンションもそうだな
      何階から下は外干しスペースはあるけど、外から全く見えないようになってる
      ある階から上は窓すら開かないようになってるから、部屋干しか乾燥機を使わざるを得ない

      • タワマンはベランダから洗濯物が風で飛んで落ちてしまうと危ないから。

        でも個人的には昭和の団地みたいにベランダに洗濯物が干してあるのが見えると「ちゃんとここに人間がいて、生活してるんだなぁ」っていう安心感みたいなものを感じるから好きだ。

        • 言わなくても普通に想像しただけでも「あんなとこで干すの危なくないの?」
          って思うけどね。

  8. 「洗濯してる」って描写なんだから、干してる方がパッと見でわかりやすいでしょ

    • そもそもその描写はストーリーに必要かというとそうでもないけどな。
      ただ干してあるという情景は心に訴えるものがある。

  9. 欧米人は何故文化の違いだってのを受け入れないの?

    • 連中は「俺達は白人だ 白人は偉い 白人は正義」だからね

    • しかも何故か「欧米の方が優れてる」って認識で語るしね
      欧米人に限らず日本人の中にもそういう人いるけど

    • 欧米人は理由もわからず無条件に受け入れろって事?
      白人とやってること変わんねぇw

  10. アメリカの場合干すと隣からクレームが来るからでしょ
    言われないなら今でも干してるはずだよ
    干すと外見が悪いんで周りの地価が下がるのを気にしてる、芝刈りしてるイメージが有るかもしれないけど、芝刈りもそういった意味で義務じみたものになってる

    •  カリフォルニア州は、水不足なので
       枯れた芝生を放置すると罰金、芝を維持する為に散水すると罰金って状態に一昨年や去年なってます。
       これぞアメリカン・クオリティって感じですわ

  11. 外干しで衣類が盗まれるような国は大変だねぇw

  12. ダニの匂いとかいうデマが台湾にも広まってて笑ったw
    有名な話だけどデマだぞw

  13. ダニは天日で死なない。
    60℃以上で長時間で死ぬから乾燥機を使うのがベター
    夏の天気の良い日なら車の中に入れておくと死ぬ

  14. 「ごちうさ」のここあが洗濯板を使って洗ってるのは洗濯機が壊れた(壊した)からでしょw
    あの家の洗濯機はドラム式なので乾燥機能も付いてると思われる。

  15. ●天日干しは日光による殺菌消毒効果がある
    ●タンブラー乾燥だと生地が傷む
    ●エネルギー代がもったいない

  16. アメリカのコインランドリーって乾燥機使うの安いし、
    それならと金額的にも使う気持ちになる

  17. 電気使うと地球温暖化の原因になるって習わなかったのか。
    海面上昇で無くなりそうな島だってあるのに。

    • 節電するにあたって一番最初に犠牲になるのが乾燥機なのにな。
      日本人は加湿のために冬場はあえてエアコンつけてる部屋に部屋干ししたりもする。
      これで加湿器もいらなくなる。

  18. オーストラリアでも外干しするよ。
    雨が降ってもそのまま干し続ける。

  19. 「洲崎西 THE ANIMATION」というアニメでは
    室内で専用器具らしきものを使い干している場面がある。
    女性の洗濯物ということもあってだと思うが、
    最近では外に干すのが恥ずかしい事という風潮が出始めているのは
    否定できないのかなとは思った。

  20. 洗濯するかー、洗濯機ぽいー、乾燥機ごぉー
    これじゃあ絵になりませんw単身赴任のお父さんや独身中年の絵ならいいけど

  21. アメリカの家電メーカーの戦略ってだけなんだけどな
    「天日干しなんて乾燥機も買えない貧困層の悪習」ってプロパガンダ張って見事にアメ人の洗脳大成功w

    • それな
      日本とほぼ同じ緯度の地中海に面した国は外干ししてる
      フランスも南部は外干し多いし雨の多いイギリスですら表側では干さないけど裏庭では干してたりする
      アメリカ人は実は先進国で一番プロパガンダと同調圧力に弱いんだよ
      歴史コンプレックスや成金を拗らせてるから「変えることが良いこと」「いつも最新の持ち物じゃないとダメ」って幻想にとらわれて本質を見てない

      余談だけど、西洋人がアンダーヘアーを剃ってるのだって似たような経緯があった
      元々はアメリカのポルノ雑誌で、女性性器の写真を大量に並べて読者からの人気投票というゲスな企画で「丸見えにして採点しやすいように」って剃ったのがはじまり
      それが西洋男に大ウケして、西洋女が男に媚びて剃りだして、何時の間にやら「アンダーヘアーは剃るのが文化的で生やしてるのは野蛮」って話にすりかわった
      西洋人の言ってる「文化的優位性」とか「フェミニズム」なんて薄っぺらいんだよ

      • イスラムは、男の髯以外は男女ともつんつるりんに剃る習慣があるから、
        まるで西洋人は追従したみたいに見えるね。
        WW2あたりまでの西洋人は、どんな美女でも腋毛ボーボーの水着写真なのにね。
        ~余談だけど。

        • イスラムのつるつるはあの辺の気候的な問題で衛生上、ああなってんじゃ
          ないかな。清潔な水とか貴重そうだし。
          WW2あたりまでっつか、ついこの間まで欧米人って腋とか腕とか
          フッサフサだった気がするんだが、気づいたら脱毛するようになってたな。
          テレビでニースだか南仏でビーチに出るのに脱毛してなきゃ笑われるよ!
          みたいなことやってて驚いたわ。フランスなんて率先してフッサフサだった
          気がするのに。

          • ケツ顎と胸毛はステータス!!
            ってのがありましたな

  22. 基本的に冬の日照時間が違いすぎる
    ヨーロッパなら地中海地域くらいなら外干しできる日照時間があるけどドイツあたりだと東京の4分の1ほどしかない
    北欧だと太陽自体が1日中出ないから干しても水分が凍るだけでいつまでも乾かない

    • 氷点下20度とか極寒だと凍らせて乾かす方法もあるよ

  23. 何かの記事であったのが60~70年代アメリカでは年間の電気料金の実に60%が乾燥機の電気代だったという調査結果を見た事あったわw
    特に地域で外干し禁止って地域ルール定めてる様な場所もあるらしいしw
    こう言うのは今でも変わらないんだろうなww

  24. 乾燥機かけると縮むモノもあるしなぁ

    むしろあの開放感を味わえないとか、欧米人が可哀想に思えるよ

  25. きっと、先祖代々乾燥機使い続けてきたに違いない

  26. いつの間にか欧米ってことになってるけど、外干しに文句言ってるの殆どアメリカ人だけだぞ

    • アメリカと欧州では真逆の事柄ですら、欧米とひとくくりにして語る人って多いよね

    • スイス人も外干しありえーんとかいってた。
      景観とかで違法らしい。
      まあ観光地だし、寒いし、雪多いし。

  27. 私も泥棒にやられてからは外には干してない

  28. 太陽信仰をしているから だと思ってた

  29. こちとら日ノ本の国ですからw

  30. アメリカ人の体形を見れば、家族全員の洗濯物を干す場所は無いでしょ。
    だって、100kgどころじゃないんだし。
    ちなみに、アメリカ人は豆に洗濯&掃除はしない。
    よくする人でも1週間程度貯めてから一気に洗うのが普通。
    そりゃ、干す場所なんて無いだろう。
    マットレスやカーペットだって、使い捨ての人達。
    未だに燃費の悪い排気ガスを出す自動車の方が好きなんだし。
    環境汚染って言葉を知らないのがアメリカ人だぜ!

  31. 乾燥機だと時間がかかるしな
    効率が悪い

  32. 乾燥機の方が圧倒的に便利だよ
    特に日本みたいに雨が多い国ではな

    • 雨の日に早く乾かしたい物があれば乾燥機を使うが天気が良い日は外に干すよ
      便利なのは理解しているけど使わずに済む状況で使うのは無駄でしょ

    • 確かに便利だし、日中家にいないから干せないし、雨が多い時期とかは欲しいが置く場所がないんだよね・・悲しいことにw

    • 便利だし、ドラム式を使ってる人は乾燥までする人が多いだろうけどとにかく痛むんだよね。時間が長いから

  33. アメリカってガソリン同様光熱費が安いんじゃ・・・
    乾燥機やむをえず使っていた月の電気代数万した。衣類は縮むし。

  34. 電気代が高いのはまずあるだろうな。
    あとアメリカ人はオシャレしないから縮んだりしても気にしないんだろう。
    基本Tシャツしか着てない。

  35. 縮むし、シワになるじゃん。
    雨の日でも大事な衣類は干すしかないんだよね。
    タオルとかは乾燥機使うけど。

  36. 外には干さないけど、乾燥機は乾かない日しか使わない。
    それも、洗濯機じゃなくて浴室乾燥機の方を使う。
    洗濯機の乾燥機は仕上がりが好きじゃない。

  37. まずスペースをとりすぎ
    電気代がかかる

    でも今住んでいるところはベランダが狭くて屋根も短いから、外干しだと雨が降ったら一発でアウトなんだよな
    コンパクトで省エネの選択乾燥機欲しいわ

  38. 外人コメにあるように外干しは貧乏の象徴というなんでしょ?
    欧米は人種・賃金格差の強い国だから中流家庭以下でも意地でも乾燥機を使おう!って気になるんじゃない?

  39. アメリカは家電会社のCMで「外で干すとかwwwテラ貧乏www金持ちは乾燥機だよね!」ってイメージを展開したらそれが定着してしまったんだよ

  40. 外に干して取り込む=乾燥機かけてアイロンかける
    だからなあ
    どっちが手間かって言うと、後者
    しかも費用も増加
    金かけて苦行してんじゃねえよ

  41. 昔は専業主婦多かったから、天日干し多かったけど、今は共働きで忙しいから乾燥機使う家庭も多くなってる。

    独身の人は、乾燥機使う人多いでしょ。アパートだと干す場所がないし、コインランドリー行ったほうが早いし

    • 独身だから乾燥機使う人多いってどこからの情報ですか?

  42. アメリカでは外で干すことが無くて乾燥機使ってたけど、乾燥機で乾かすと綿素材なんて一回りくらい縮むから、それを想定してジーンズとか少し大きめの買ってたりした。縮めたくない衣類は部屋干ししてた。日本に帰国してからアメリカ人の旅行者とか見ると、ラフな格好以前に着ている衣類がしなびてやぼったく見えるなと思ってたけど、youtubeのインタビューで海外からの旅行者に日本で驚いた事を質問していて、アメリカから来た人が日本人の着ている服が皆新しく見えると言っていたのを聞いて、ああ、アメリカ人の服がしなびて見えるのは乾燥機のせいだなと思ったよ。実はそれまアメリカの服素材が悪いんだと思っていたけど、自分がアメリカで買った服はそんなにしなびてないのは太陽で干しているからだと気が付いた。

    • そうか、ひとつ謎が解明したよ。アメリカ人の普段着のヨレヨレ感。
      日本人の服が新品にみえるほど、乾燥機ライフは服を痛めてると。

  43. 欧米人じゃなくてアメリカ人だけでしょ。
    ヨーロッパではかなり裕福なプール付きの家に住んでるような人も乾燥機使ってないよ。でも見えないところに干してたけど。
    普通の家の人は見えても関係なく外干ししてる。

  44. 基本外干し
    生乾きだった場合のみ乾燥機にかけるだな
    まあ下着なんかは見えないようにしたり室内に干してる人も多いと思うが
    普通の服を外干ししてなにがわるいのか
    無駄なエネルギー使うほうが無駄だろ

  45. タオルや部屋着はいいけど、他の服を乾燥機にかける勇気はない。
    めっちゃ縮むし痛むよね?
    アメリカ人に陰干しの概念とかあるの?

  46. 外干しするのと乾燥機使うのの違いは水の差って聞いたことあるけどな。
    欧米では水が硬水なんで外干しするとゴワゴワになるとか聞いたことがある。

    • 何かの番組で、イタリアかどっかでは外干しだけだとゴワゴワだから全部にアイロンかけないといけないって言ってたな

    • イタリアやフランスなど、硬水だからゴワゴワになってアイロン必須になる話、
      外干しとか乾燥機とかじゃ、ゴワゴワの差はでないのでは?

    • ニューヨークもサンフランシスコも軟水だよ。
      ラスベガスとか内陸は硬水が優勢だけど。
      硬水と言われてるヨーロッパでも、軟水の国あるよ。

  47. >干した衣服の「太陽の匂い」っていうのは実はヤケヒョウダニの天日干しの匂い。だから、全て死臭なのさ!

    乾燥機じゃダニは死なないから臭いはしないだけなんだけどね

  48. 欧米人は、欧米人は、ってコメントしてるが、乾燥機デフォなんは主に北米民じゃん
    ユーロはスペインとか外へ干す国も多いぞ
    英語BBS=欧米の全て、と言う考えがまず小学生なみに幼稚な勘違いだと思うが

    北米は、コインランドリー専門で洗濯機持ってない家が普通にあるわ、洗剤に研磨剤入れてるわ、洗濯についての感覚が他の国と違うので参考にはならん
    個人的に、北米民の洗濯事情はイギリスの飯くらい最低と思う
    服が傷みまくる
    家に一人しかいなくても家全部冷暖するしかないおバカ仕様がデフォだし、おまえらエネルギーの無駄使いし過ぎだ

  49. 余計にシワになるんだよな、乾燥機使うと

  50. 外国では法的に外に干してはならないことになってる場合が多いから見掛けないのだろうけど、日本の集合住宅が一面布団や洗濯もので覆われてる景観は誉められたものでは無いのは確かだ。
    でも毎回乾燥機使ってたら電気代やらガス代が大変。外から直接見えにくく風通しの良い乾燥室のようなものがあればいいんだけどね。

    • 高温多湿の国なんで、太陽と風に当てたいんですわ。
      集合住宅に風通しのいい乾燥室つくる面積なんてないですわ。

      景観とかいう虚構は観光地がやればいいこと。
      その国の気候にあった生活を邪魔するのは馬鹿馬鹿しい。

  51. イタリア人はワイシャツやお洒落着だけじゃなくTシャツから下着に至るまで
    ゴワゴワにならないようにアイロンがけするのが母親の仕事だと
    テレビで見て以来、日本に生まれて良かった-と実感したのを思い出した。
    インタビューでは太ったママが「毎日3時間はアイロンかけてるわー」とか言ってたよ。
    アメリカは早くから高層ビルを建てたから、洗濯機の重みに耐えられない建物が多くて
    「ランドリーは地下にまとめて設置」みたいなのが主流になっちゃったんだよね。
    だから、お高めの高級物件でも大量の洗濯物を抱えてエレベーターを待つ人が日常風景
    便利だからそうなったとか利便性を追求したからとかは一概に言えない状況なのに
    「洗濯物の外干しは貧乏くさい」という事象ばかりが表面化しちゃうのね。

  52. 電気代が安ければ使う人も増えるだろうな。
    一月100円とかなら積極的に使うかな。

  53. そー言えば、アメリカにホームステイして一番困ったのは洗濯だったわ。
    一軒家だったのに、洗濯機がなくて近くのコインランドリーに
    行かないといけないし、下着なんか手洗いしてクローゼットの中で乾かしてたわw

  54. 乾燥器の有効性はシーツやタオルぐらいしか感じない

  55. >干した衣服の「太陽の匂い」っていうのは実はヤケヒョウダニの天日干しの匂い。だから、全て死臭なのさ!

    こういうのが知らぬが仏
    知りたくなかった…

    • コメントするなら、コメ欄も少しは読もうぜ(´・ω・`)

  56. >電気使うと地球温暖化の原因になるって習わなかったのか。
    アメリカと中国はその認識低いよ。京都でCO2削減の目標一番軽かったし、
    やろうと思ってないし。

  57. アメリカの電気代が日本の半額だからでしょ
    アメリカも電気代倍にしたら乾燥機使うのためらう人増えると思うよ
    しかもアメリカの乾燥機は240Vだから乾燥機の電気料金が4倍になる

  58. 紫外線の殺菌力なめんなよ

  59. アメリカが、乾燥機一辺倒なのは知ってたし、それが今でもエネルギー消費大国の要因でもあるような気がしたが、ヨーロッパはどうなんだっけとググッてみたが、これは結構国で別れる感じだね、イタリアとかは外干しが普通らしいし、室内干しの国も結構あったが、やっぱりアメリカほどじゃない感じ

  60. ガスの乾燥機ならマシなのかもしれんが、
    電気乾燥機だと電気食いすぎてその他での節電は焼け石に水レベルになるよな?

  61. なんで干せば放っとくだけでいいのにエネルギーも金も使わなきゃならんのさ
    乾燥機って生地も傷むだろ?

  62. アメリカの家電メーカーCMのプロパガンダが定着した結果だよね
    実際にアメリカ人女性が洗濯物を外に干したら近隣とトラブルになり
    女性が州法に対して訴えた裁判があった

  63. 大概は欧米文化のほうが便利で優れてるからな
    なんだかんだ言いながらも、日本人はちょんまげも着物もぼっとん便所も捨ててきたしな

  64. 乾燥機持っていたけど、引越しのときに捨ててしまったよ。
    布の素材によってこれは使えないor使えるものの選別が面倒くさいし、
    選別に気を抜くと縮んでしまうし、
    結局タオルかジャージくらいにしか使わなくなったんだよな。
    今は普通のありふれたTシャツにさえ「レーヨン」が使われているから面倒くさい。

  65. おしゃれ着やストッキングはぐるぐる回すタイプの乾燥機にはかけられないんだよね
    アメリカ人は服装に構わなくて、どこへ行くにも何日も来倒しているよれたTシャツと短パンだからいいけどさあ

  66. 赤色の食品添加物も虫由来だったりするしな

  67. 普段欧米人はアジア人以上にエコがどうこう言うくせに、わざわざ乾燥機使って電気をバンバン消費しようという矛盾行動。

  68. 欧と米は区別しろよ
    アメリカ人は人類として??な部分が多いからな

  69. 欧米では洗剤成分及び残留する芳香/消臭成分が日本の10倍以上
    日本では欧米に比べ汚れや薬品が衣類に残留する量も排水に含まれる量も少ない
    ちょっと汚れたら綺麗な水を大量に使って洗うのが日本のスタイル
    一人あたりの水の使用量の平均は欧米の4~5倍
    汚染物質の純粋な放出量は欧米の2倍
    ただし処理場の存在や成分の違い、濃度を加味して計算すると環境負荷は1/4未満
    でなきゃこんな小さな島なんかすぐに死の世界になる

  70. 生地とか傷まないのかな?日本の乾燥機より優れているのかな?
    縮むし あっても使わないな。電気代が上がるのも使わない理由の一つ。
    梅雨は部屋干しして柔軟剤の香りに癒される。
    他の楽しみを知らないのは残念だと思う。

  71. 乾燥機で乾かすと洗剤の良い匂いが消えて
    ガス臭くならない?

  72. 精々2、30重年前からの習慣(乾燥機)なのに、何故古来からの風習みたいに言ってんだよww
    どこも昔は外干ししてたってのに、何区別してんだか

  73. 高価なドライクリーニング式乾燥機ならともかく
    家庭用の熱式乾燥機は確実に服が傷むから。
    デリケートな繊維が変質したり繊毛が縮れて硬質化したりするし
    淡い色の生地は熱で傷んでどんどん黄ばんでいく。

  74. 昔、乾燥機で化繊の服の繊維が溶けてゴワゴワになるトラブルが頻発して弱ったなあ
    (今は大体部屋干しか、お天気のいい日は外干し)
    今の乾燥機ならたぶん機能が向上してると思うけど、やっぱり自然乾燥がお手軽でいいや

  75. 理屈じゃない、アニミズム、太陽信仰だからどうしようもない
    俺なんかは乾燥機で構わないけど
    日本の普通の人は無意識レベルで天日干し選択w

  76. 外干しは貧乏人の象徴
    =外干ししている家がある地域はレベルが低い貧困層もいる地域
    =外干しされちゃうと【地域の不動産市場での評価地価が下がる】
    =住民はローン担保や転売時に困るし行政も税収が減る
    ゆえに自治会や地域政府は規則で外干しを厳禁したりする

  77. 確かアメリカのどっかの州で
    「なんで外に洗濯物干したらいかんのやー」って人達が
    洗濯物を自由に干せる権利を求めて訴訟起こして
    「みっともない!干すな!貧乏人かお前ら?」
    ってやつらと対立してるっていう
    何かの番組かニュースをちょっと前に見た

  78. 乾燥機は服が痛むからねぇ。。。

  79. 乾燥機が電気以外にも水使うって知らないんだろうな
    つか乾燥機って縮むし

  80. どうしてもすぐ乾かしたいときは浴室に乾燥機が付いてるから浴室に干してる

  81. 貧乏人で結構ですぅー。
    外でお日様に当てて干したいんですぅー。

  82. 雨の日が続くと乾燥機が欲しくなる。
    買おうかと聞いたら、親からいらないと言われた。

  83. 外に洗濯物を外に干しておくこは盗んでもいいということ
    神様の与えてくれたと持ち帰ってもなんの罪悪感ももたない一神教特有の考え方のせいでしょ
    日本ではまず考えられない
    でも日本のほうが異常にみえるんだろうねキリスト教徒から見ると

  84. 室内乾燥機使ってる欧米諸国がCO2削減を主導だなんて失笑ものだわ
    こういう小さいことこそコツコツやるべきだろうに

  85. 気候(日照率、雪)、都市部の高層マンション、景観、
    この三つは理由として妥当だけど、
    アメリカの場合は見栄で干さないだけだからな。

    これって歯列矯正信仰と同じで、大衆による中流意識化なんだろう。
    1950年代のアメリカ映画だと普通にシーツを干すシーンとか出てくるんだけどね。
    でも、やっぱり「主婦の労働」とか「黒人メイドの仕事」とか「貧困街の路地」
    という描かれ方なので、洗濯という行為自体に偏見があるのだろう。

  86. 2年前家を建てたついでに乾燥機も購入、1ヶ月間乾燥機のみ使用したら電気代2万超えてた(笑
    乾燥機使わないとエアコン24時間稼動でも1万超えるくらいなんで、乾燥機だけで1万円弱だったってことだな

  87. 干してまた回収する手間を考えると乾燥機が楽なのは確か。
    ただ、洗濯物が吸ってた水を全部部屋の中にぶちまけるのはどうかな。

  88. 乾燥機あるけど、雨の日用だな。
    天気が良いのにわざわざ乾燥機使うのって、なんか勿体ない気がするし。

  89. アメリカは階級社会だから
    洗濯物を外に干すと階級が下がる!
    という恐怖心で誰もが乾燥機を使うようになった

  90. 日本では洗濯物は外で天日に干すものっていう前提があって、
    乾燥機はその不完全な代替品で手抜きであると見なされているからな。
    実際、天日干しと乾燥機で乾かした洗濯物では違いがあるし、
    天日で干したものの方が好ましいと思う人が多い。

    乾燥機は音がうるさいってのもある。
    洗濯機もうるさいけど、洗濯機はまあ、しゃあない。必要なんだから。

  91. タンブラー乾燥禁止の表示がある服は多いぞ。
    外人の服がダサいのは乾燥機前提の耐久性重視だからと思う。

  92. 自然エネルギーの尊重、後は治安。
    外国は治安が悪いから干物は盗まれるのだろう。乾燥機は便利だが全人類が使うように慣れば資源の無駄使い。

  93. 空気と日光はタダって言葉も古語になりつつあるのだな

コメントする