kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が教える「台湾ラーメンの作り方」を見た台湾人の反応

   

70 コメント

日本の掲示板で話題になっていたという「台湾ラーメンの作り方」が台湾で紹介されていました。これは担々麺じゃないの?と思う台湾人の反応をまとめました。

日本人が教える「台湾ラーメンの作り方」これは台湾にはない台湾ラーメンですね…。

qJeWo6OblKCcp6Q

日本のラーメンにはたくさんの「ご当地味」があります。たとえば愛知県名古屋市で最も有名なのは「台湾ラーメン」です。台湾人が開発した味で、人気があるためカップ麺まで発売されています。先ごろ、日本の掲示板では「台湾ラーメンの作り方」が話題になりました。簡単に作れて美味しそうですよ! でも、台湾には台湾ラーメンはありません…。

名古屋「味仙」の元祖台湾ラーメン

qJeWo6OblKCcp6U

台湾ラーメンと言えば「ピリ辛ひき肉」です。日本のネットユーザーが編み出した作り方とは…

まず600gの粗挽き豚ひき肉を用意します。

qJeWo6OblKCcp6Y

油でにんにくを2個を炒め、ひき肉を入れて調味料を加えます。

qJeWo6OblKCcp6c

調味料

醤油大さじ1

ニラ2束

ごま油大さじ2

トウガラシのみじん切り15g

最後に中華味の調味料(創味シャンタン)大さじ1…これは台湾では手に入りづらいでしょう!

台湾の雰囲気がしますね。美味しそうです!

qJeWo6OblKCcqKg

最後にこのピリ辛ひき肉をラーメンに入れれば「台湾ラーメン」の完成です!

qJeWo6OblKCcqKk

白米にも合います!

qJeWo6OblKCcqKo

チャーハンにもピッタリ!

qJeWo6OblKCcqKs

この「台湾ラーメンの作り方」は掲示板で絶賛されていました。日本の食いしん坊は台湾ラーメンの熱心なファンです。でも…

(゜д゜)台湾には台湾ラーメンはありません。

台湾ラーメン味のカップ麺の包装を見るとちょっと変ですよw

名古屋台湾ラーメン」

qJeWo6OblKCcqKw

名古屋の味 台湾ラーメン」

qJeWo6OblKCcqKSX

(´・ω・)「モンゴル焼き肉」は台湾で発明されたのだということを知ったときには驚きました…

台湾人の反応

  • 担々麺じゃん~。
    • うん、自分も担々麺っぽいと思ったよ。
    • 担々麺に同意。
  • モンゴル式焼き肉は漫才師の呉兆南さんが作ったんだよ~。
    北京式焼き肉って名前にするつもりだったけど、売国奴って言われることを恐れて敢えてモンゴル式焼き肉にしたんだよ。
  • いやいや、日本と言えばラーメンで、台湾と言えば牛肉麺だから、台湾ラーメン=牛肉麺だよ!!!!!
  • 台湾ラーメンは名古屋人が発明したんだwww
    四川の牛肉麺を台湾人が発明したのと一緒だね!
  • 牛肉ラーメンこそが台湾式ラーメンだね
  • タイ風えび揚げ餅(泰式月亮蝦餅)も台湾人が発明したよね(´・ω・)…
    タイ風えび揚げ餅
  • この調味料で豆豉を加えたら「蒼蠅頭」じゃんw
    蒼蠅頭
  • そぼろ肉麺だね。
  • 台湾ラーメンの由来は日本の料理人(台湾だったかな?忘れちゃった~)が日本から台湾に来て台湾の料理を習って、日本に帰ってから発明したものだよ~。好評だったから色んな店がマネしたんだよ~前に日本のテレビで言ってた。
    • そうだよ~!! すごいね~!!
  • 地名を冠した商品は全部ウソ臭いwww
  • ニラとそぼろ肉を麺にのせると
    台湾(風)ラーメンってことでしょ。
  • 台湾という名がつくと美味しそうな感じするよね。
    ある角度から言うと、台湾が魅力的だとも言える。
  • 地名が入ってるけど、その地にはない食べ物って、
    一種の文化になってるよね。
    例えば、ナポリにはナポリタンはない。あれは完全に日本の食べ物。
    他にも似たようなのがあるよ。
    カレーパンもそうだし、麻婆豆腐も。中国にもあるけど、日本風のは完全に別物。
    味仙は辛い物ばかりで四川料理の感じはする。
  • モンゴル式焼き肉が台湾発祥ってのは間違いない。確か、漫才師の呉兆南さんが発明したんだよね? …で、これって完全にそぼろ肉ラーメンでしょwww
    • その通り!!!! 詳しいね〜。
  • 「ハワイアンピザ」がハワイから来たんじゃないのと同じだね…。パイナップルがハワイの食べ物だから、地名が付いたという…= =
  • これ担々麺じゃないの? 見た感じ食べたらクセになりそう…。
  • 日本の天津飯は天津にはない。
    香港式喫茶店の新州焼ビーフン(シンガポールにはない)福建チャーハン(福建にもない)w
    実は日本にしかない中華料理「天津飯」を見た台湾人の反応
    YouTubeで紹介されている『ビックリ日本:中国にない中華料理』という動画を見た台湾人のコメントを翻訳しました。
  • 豆板醤と豆腐を加えれば麻婆豆腐だねwww
  • 実はただの担々麺。
    • = = えー、そぼろ肉にホント似てる感じする~担々麺ってトウガラシ入ってたっけ?
    • 自分で豆板醤を足せるよw
  • モンゴル式焼き肉の起源は台湾。ベテラン漫才師の呉兆南が命名したもので、モンゴル伝統の料理ではない。1951年に北京出身の呉兆南が台北市淡水の螢橋地区に焼き肉店を構えた。北京の老舗・烤肉季の調理法を参考に、牛・羊・鶏・豚・野菜に醤油やごま油・にんにく・トウガラシ・レモン汁・パイナップルなどの十数種類の調味料を加えて作った。呉兆南はもともとこの料理を「北京焼き肉」にしたかったが聞こえが悪いし「北平」もイマイチなので、「モンゴル式焼き肉」にした。
    モンゴル式焼き肉が誕生した当時、レストランではどこも食べ放題の形式で30元だったが、今は肉の質が良くなり、いろんなセットも付いているため500元(1,800円)くらいになっている。
  • 『食戟のソーマ』では胡椒餅の材料を担仔麺にしてた…。
    日本の中華料理はちょっと違う…。
  • = =ハハ! 台湾に台湾ラーメンはないよ~。
  • あのそぼろ肉は炒めた感じがタイのガパオみたいだね…。
台湾にない『台湾ラーメン』を見た台湾人の反応
台湾にはないことで有名な日本の『台湾ラーメン』が台湾人に紹介されました。味はもちろん、カップラーメンのパッケ…
引用元:日本網友教學《台灣拉麵作法》這就是台灣根本沒有的台灣拉麵……

  関連する記事

日本人に「唐揚げに何をかけるか?」を聞いた結果www【台湾人の反応】
日本の美術雑誌(美術手帖)でついに「ボーイズラブが特集」され台湾腐女子ペロペロ
日本の美少女アイドルグループの「ガチのいじめの瞬間」がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
日本人男性が「スカート女子に履いてほしいタイツ」が意外すぎるwww【台湾人の反応】
日本の漫画『ノーゲーム・ノーライフ』がアメリカで大人気!?【台湾人の反応】
日本で「腐女子の心を震わせた不朽の名作」を見た台湾人の反応
日本の爆笑ハッシュタグ「#ドロシー・ウェストの画像をアップするとそれに近い構図のトランプ大統領が送られてくる」が謎すぎるwww【台湾人の反応】
東日本大震災のとき、いち早く投稿された応援動画と台湾人のコメント
日本の漫画「ハレ婚。」婚活パーティの女性4人が地雷すぎて選べないwww【台湾人の反応】
日本人が「海外でとりあえず行く定番のお店」が意外すぎて台湾人困惑
日本人が選ぶ「アニメ史上もっともセクシーな女性キャラ」を見た台湾人の反応
日本人「こんなおっぱいを描いてしまうアニメーターは無知で童貞だとバレバレすぎて辛い」【台湾人の反応】
日本の若者の半数が「終戦の日」や「太平洋戦争での同盟国」を知らない!!【台湾人の反応】
日本女性が「Hな妄想をしてしまう無機物」がやらしすぎるwww【台湾人の反応】

 - グルメ, 反応, 台湾

70 件のコメントがあります

  1. これにちょっと似てるもの作ってたわ
    麻婆豆腐の豆腐入れる前の状態からインスタントラーメン(味噌味)作る
    結構好評だった

  2. ここで台湾人たちが話してる牛肉麺てのはどういうものなのだろう?

    • 日本人的に、中国料理というと豚肉を使った料理が多いように感じるけど、メニューで見ると牛肉を使った料理が物凄く多いんだよな。まぁ、どういう麺なのかは良く分からんがw

    • 基本的には牛肉を煮込んだ醤油っぽいスープに細めの麺を入れたもの
      でも五香粉が入ってて独特の風味があるから中華そばとはだいぶ違う
      日本の台湾料理屋によくあるよ。美味しいよ

      • 牛肉麺の麺は硬い。だから帰国時に使うビジネスクラスのラウンジで食べる、柔らかくてブヨブヨになった麺の牛肉麺が好き。

  3. 担々麺とは違うんだよ、特にスープが。

    因みに台湾ラーメンは台湾では名古屋ラーメンと呼ばれてるみたいだね。

  4. 台湾にある担仔麺を辛くしただけにしか見えない
    ちょっとしか変化させて無い物を日本初とか言うの本当に恥ずかしいからやめてほしい

    • 食べたことないからわからないんだろうけど全然違うわ

    • 元々その「担仔麺」をアレンジした賄い料理なんだよ
      そんなつまらないケチを付ける必要はないな

    • 担仔麺を辛くしただけにしか見えないも何ももともと担仔麺をアレンジしてまかないで出してたもんやで

      考案したのも名古屋在住の台湾人。あと担仔麺食ったことないだろ。ミートソーススパゲッティとナポリタンぐらい違うわ。

  5. 美味しそう…お腹空いたなぁ

  6. 名古屋名物台湾ラーメンってなんだよ!っていっつもツッこむw

    • さらに台湾ラーメンアメリカンとかイタリアンとかありますぜ。

  7. 八角がないと台湾っぽくないな

  8. 牛肉麺は東南アジア全体に在るのでなんとも
    日本でアレンジしたのは旨いけど現地はどこもイマイチ

    • 日本のラーメンに比べちゃうとね。。クセがあってたまに食べたくはなるけど、どっちが美味いかと言われたら。。

  9. 台湾ラーメンは名古屋に住んでる台湾人が作ってて有名になってたはず
    これ以外にも台湾唐揚げとか台湾人考案シリーズはかなりあるぞ

    • 台湾ラーメンは名古屋にある台湾料理店「味仙」の創業者(台湾出身)が台湾の台仔麺を元にして賄い料理として作ったんだよ。当時は台仔麺で使うスパイスとかが日本で入手困難で、唐辛子なんかを工夫して使ったらしい。で、それを食べたいってお客に出すようになって、やがて名古屋の色々な店に広まった。

      「元祖」は名乗ってるけど、別に権利だの騒いだりしないし、そもそも台湾ラーメン出してる他の店が「台湾ラーメンの元祖は味仙」って認めてる。その結果として名古屋名物になってしまったという(笑)

      台湾唐揚げは台湾で屋台やっててタレントになった創業者が日本に留学して、居心地がよすぎてそのまま永住しちゃったというやつですね。

      • へー
        それが真実なら、こういう流れとかもカップラーメンに記載してくれれば良いのに
        このコメ欄だけでも、自分含めラーメン売るために紛い物作ってるって勘違いしてる人多いし
        「台湾出身の店主が台湾ラーメンをつくって、それが名古屋で広まって名古屋名物になった」ってちゃんと周知されればよりヒットすると思うんだけどね

  10. カップラーメンも台湾人の発明だろ
    安藤百福は台湾からの帰化人だったはず
    戦後は中国籍を選択、その後、妻の苗字の安藤で帰化
    因みに戦後暫らくは外国人と企業は預金の引き出しに制限がなかった

    • 本人としては日本統治時代に生まれた日本人って認識だし
      記録上もそうだから一個人の思い込みで台湾人だろってのは無理矢理すぎるわ
      尊重してるようで、対象の事が全く眼中にない独り善がりの理屈
      逆に馬鹿にしてるのかって言われてもおかしくない

    • じゃあ日清食品も台湾企業?

  11. ナポリタンと一緒でただのイメージ商品

    • この記事を読みながら、真っ先に頭に浮かんだのがナポリタンでしたw

    • 台湾まぜそばとか美味いけどね。一過性のブームか定番になるかはわかんないけど。

  12. これ好き。
    スガキヤと並んで地元の味で、昔からよく食べてた。

  13. インディアンスパゲティとか4ヶ国ごっちゃまぜですし

  14. ようやく最近になって
    スガキヤのインスタントラーメンを近くで買えるようになった

  15. 台湾ってつくと確かにイメージが良いし旨そう
    支那そばも旨い
    あの国は糞まずそう

  16. 自分もよく作るよ。
    肉は一晩おいて味を落ち着かせるのが大事。

  17. アメリカンドック~。
    あと「フランス人形」って本来はフランスでよく作られてたようなビスクドールの事だと思うけど、布張りでデッカイ描き目のゴージャスなドレス着た人形(田舎のジジババの家の居間に飾ってあるようなやつ)もフランス人形って呼ばれてた。
    多分あれはフランスにはないんだろう。
    顔立ちも「きいちのぬりえ」みたいだし。
    「フランスをイメージした人形」っていうナポリタンとか台湾ラーメンの仲間?

  18. 東京ディズニーランドも東京にはないよね…。(´・ω・`)

  19. 冷やし韓国とかいう料理もあったよなw

  20. 親父!!冷やし韓国、韓国抜きで♪

  21. ちなみにベトコンラーメンはベトナムとは関係ない
    確かベストコンディションの略だったかな

    • 元々ベトコンが由来だけど、ベトナム戦争が激化して不謹慎だということでベストコンディションの略にしたんだよ

      • ベトコンと台湾の違いがイマイチ判らん…最近ベトコンラーメンの店って殆ど見なくなったからさ
         

  22. 間違ってても優しいな台湾は♪

  23. 台湾人の食文化への才能は認めざるを得ないな。
    あ~あお腹すいた。

  24. 台湾料理の影響なのだし、元祖は台湾でもある、日本でもある。
    美味いんだし、いいんじゃね?

    インスタントラーメンは、日本でも安藤百福さんに以外にも台湾の麺(鶏糸面)を参考にして作ってた。当時、日本への食料援助で米国から大量の小麦が入ってきていてね、日本人はそれを美味しく食べる方法を模索していたのさ。それが現在の製パンの繁栄の基礎とラーメンの繁栄の基礎、そしてお好み焼きの繁栄の基礎になっている。
    様々な開発がある中で、水分を含んだ麺を使い、揚げる時に麺の中に気泡を生じさせる方法を発明した百福さんが一番の貢献をしたって話さ。そもそも百福さん以外の発明は、3分程度茹でるだけで作れる袋麺だけど、乾麺である素麺でも同じくらいの茹で時間なので、大した発明ではなかったんだよ。そこをアンチ百福の人たちは分かってないのでネットでデマが流れる。
    その後に百福さんは特許違反の類似品に怒ったんだけど、特許の重要性に気づくんだよ。そこで、紛らわしい特許や有効な特許を買い占め、特許戦略を整理し始めたのさ。それをアンチ百福からは技術を盗んだと批判されていたりw そもそもあまりにも多い類似品の排除が目的だったんだけどね。

    まあ、人格的に批判されているのは、財産没収回避と租税回避のために台湾国籍を選択しておきながら、都合が悪くなれば日本国籍を取得したことだろう。日本人でも台湾人でもなく、ある意味守銭奴かもしれんね(笑

    鶏糸麺はチキンラーメンの元祖だからね。そもそも百福さん以外が発明しても台湾版の鶏糸麺が土台であることは変わらない。

  25. 漫才師の呉兆南さんに興味があるわw

  26. ワイ名古屋民
    台湾ラーメンの詳細は >183671 の通りで、
    でもその詳細を台湾の人達が知らないのが残念だ
    味仙のおかげで台湾料理リスペクトの土台が名古屋にはあるので
    最近は台湾からあげ・台湾焼き包子とかも流行ってる

  27. 殺伐としたスレに担々麺が!

  28. トルコライスも日本にしかないんだっけ?

  29. 台湾っぽいラーメン作ってクレよ台湾

  30. 仕事で名古屋行ったとき食ったんだけど
    これめちゃめちゃウマい

  31. 寿がきやの台湾ラーメンをドンキで初めて見かけて美味しそうだと思って買ったら本当に美味しかったんだけど、また買いに行ったらもう無かった
    スーパー行っても売ってない
    なんでや

  32. (; ̄ェ ̄)花⚫︎で食べた台湾ラーメンは山椒が効きすぎて(混ぜが足らなかた❓)味わかんなかたwww舌が痺れて大変だた(汗

  33. ベトコン・ラーメンってのもあったよな。
    10年前、茨城のどっかで食った。店は忘れた。

  34. 今もあるかは知らないが、大阪スカイビルの近くにマカオラーメンと香港という中華料理屋があったな。

  35. 魯肉飯の具をラーメンに載せたように見えるのだが。

  36. ネット時代やもん、
    知ってるよ。

  37. 名古屋人ではないけど名古屋で3年間仕事してた

    味仙の台湾人発祥というのは誰でも知ってて、他のどの店もそれを否定はしない
    今は亡き大豊や郭源治も台湾料理の店を経営していたが、
    すんなり受け入れられていたのは味仙があったおかげ

  38. てか、見た目で既に台湾ちゃうやろて感じするじゃん。
    如何にも四川だろ。
    福建の味付けには見えん。
    台湾人とはいっても単に国民党系で国籍保持してるってだけで、
    台湾出身じゃない人多いしねぇ。

  39. 台湾ラーメンは麺がフニャフニャだわスープはダシの味が全然しないわで
    美味い店に出会ったことは一度もない、でも台湾まぜそばは美味いね

  40. 中華料理屋の業務用スープを使う上チャーシューと違って手間がかからんので安い
    ニンニクや唐辛子といった刺激物を多く含む為、値段以上の満足感を得られる
    スープの出汁がどうこう言ってる連中には合わんジャンクフードという認識

  41. 台湾ラーメンは旨くて好きだが、自分には辛すぎる。
    いつもまた食べたいと思うが、食べるときには気合と覚悟が必要なので、たまにしか食べられない。

  42. 芝麻醤が入ってないから担々麺じゃないよ

    味付けにXO醤を入れてバーソーにしてみよう(提案)

  43. 台湾ラーメンは美味いが、翌日のトイレがきついのがなあw

  44. 名古屋名物台湾ラーメンアメリカン
    は意味不明すぎてすきだな

  45. 愛知に来て10年たつが未だに食べてない。
    ベトコンラーメンは食べたがあんかけスパゲッティはまだ。
    怪しげな名物メニューが名古屋には多いと思う。

  46. あんかけスパは正直胡椒入れすぎだわ
    味噌カツもまあ好き好きだね
    万人受けはやっぱりひつまぶしかな
    あと手羽先名物っていうと福岡のひとがなんかキレてたけど謂れでもあるんかな?

  47. 台湾ラーメンよりモンゴル式焼き肉の方が気になるw

  48. 地名のついた料理はだいたいその国の料理ではないっていう適当さがすごく好き

  49. 次は寿がきやの全国展開か。

  50. スガキヤラーメン食うときは一緒にソフトクリームを頼むの忘れないようにするんやで by名古屋人

  51. 台湾に行った時、モンゴリアンバーベキュー食ったわ。
    バーベキューつっても、肉や野菜や油(ごま油だとかエビ油だとか…)
    なんかが並んでて、好きな物を皿に取って料理人に渡すと
    溝の切られたデカい鉄板のうえで回し炒める感じ。

    材料がごちゃまぜになるんで、豚肉だか牛肉だかもよくわからないから
    日本じゃあまり食えない鹿肉だけをひたすら食ってた。

コメントする