kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が「弱すぎて呆れたRPGゲームのラスボス」を見た台湾人の反応

   

75 コメント

日本人の選んだ「弱すぎる!」と言われまくったRPGのラスボス7選が台湾で紹介されていました。苦労してラストまでプレイしたのに、弱すぎてがっかりしたラスボスを見た台湾人の反応をまとめました。

RPGのがっかりラスボス こんなんで死んじゃうのかよ

qpyWo56alqWWraQ

RPGで最も重要なのはラスボスとの戦闘です。でも、「パーティーを万全に準備してラスボスに挑んだのに、とんだ肩透かしだった」という経験がある人もいるでしょう。今回は、そんな「RPGのがっかりラスボス」をご紹介します。

○ケフカ(ファイナルファンタジーVI)

qpyWo56alqWWraU

悪役として非道の限りを尽くし、世界を支配しようとしたケフカですが、普通に難なく倒せてしまいます。FF5以前の高難度のラスボスと比べると弱くなったものです。

○ジエ・リヴォース(スターオーシャン)

qpyWo56alqWWraY

第1形態、第2形態ともにHPが少ないので、それほどレベル上げしていなくても軽く倒せてしまいます。当時大作といわれていただけに、この簡単さはがっかりでした。

○ミクトラン(テイルズ オブ デスティニー)※PS版

qpyWo56alqWWrac

空中都市最強の天上人で、死んだ仲間をゾンビにしてしまう邪悪なキャラでした。2段変形で大きくなると、攻撃が当たりやすくなるのでただの的。苦労せずにバトルが終わります。

○聖大天使アルテマ(ファイナルファンタジータクティクス)

qpyWo56alqWWrag

FFタクティクスはそんなに簡単なシミュレーションRPGではないのですが、レベル上げしやすいゲームなので、高いレベルになってから行くとラスボスとしては弱すぎるという結果になります。また、状態異常魔法に弱いので、それほどレベルを上げなくても簡単に倒せてしまいます。

○マナの女神(聖剣伝説 LEGEND OF MANA)

qpyWo56alqWWrak

聖剣伝説シリーズであるこのゲームのラスボス・マナは、攻撃もそれほど脅威的ではない上に、強い武器を作ると一撃で倒せてしまうこともあります。一撃で倒せるラスボスなんて、ひどい。

○ミルドラース(ドラゴンクエストV)

qpyWo56alqWWrao

そんなに弱い敵でもなかったので、これが選ばれたことは私にとって意外でした。ただ「けんじゃのいし」を入手して、回復しながら戦えばあまり苦労なく倒せます。

○ダークアーク他6体(アークザラッド)

qpyWo56alqWWras

ラストバトルの「最後の試練」でアークたちが戦う自分たちの影。能力はアークたちと同じはずでしたが、ある程度やりこんでいると全員一撃で倒せてしまうというありさまでした。

みんな年代物のゲームですね。私は全部やったことありますけど。他にがっかりだったラスボスはいますか〜?

台湾人の反応

  • 『仙剣奇侠伝』のラスボス拜月教主
    • 最強魔法で一瞬で倒せるw
  • 溜息ついちゃうようなラスボスばっかだな
  • 最弱ボスってクッパだろ。頭の上飛び越すだけで倒せるからな
    • 確かに…
    • クッパて
  • 最弱ラスボスはノキアのケータイに入ってた横スクロールシューティングのやつだろ
    自機を画面の一番上に置いて、攻撃を子機に任せとけばあとは勝手に倒せた
    あと、カードキャプターさくらの格ゲーのラスボスは、一番遠くに距離置くと攻撃が届かなくて、こっちの遠距離攻撃で倒せた
  • 『天地を喰らう』の曹操じゃね?
  • 最も弱い弱ボスといえば、『軒轅剣外伝』の蜀桑子。魔法もなんでも当たるw
  • 『うたわれるもの』のラスボス…泣いたプレイヤーがどれだけいるか…
  • 『九龍魔法陣』で高級復活魔法覚えたら、パーティーの誰も死なないで済むようになったな
  • 『軒轅剣外伝3』のサタン
  • 猫耳猫のボス
  • テイルズ オブ デスティニー2のリメイク版
    難易度低いから低レベルアタックした
外国人が復活を望む「日本のRPGゲーム10作品」が名作だらけwww【台湾人の反応】
外国人が復活してほしいと思う「ロールプレイングゲーム(RPG)10作品」が台湾で紹介されていました。復活してほしい…
引用元:網友選出《讓人失望的RPG魔王》嗯?怎麼就這樣死啦~

  関連する記事

日本で「お金を支払う時に小銭は紙幣の上と下のどちらに置くべきか?」が話題にwww【台湾人の反応】
日本の60歳以上のシルバー世代が選ぶ「ライトノベル」ランキングを見た台湾人の反応
日本の漫画「鬼滅の刃」を冨樫先生が「好きな作品の黄金比率だ」と絶賛!【台湾人の反応】
【画像あり】女性が彼氏とのケンカで絶対に言ってはいけない言葉【台湾人の反応】
日本の女子高生が「使用済み制服」をメルカリに出品した結果www【台湾人の反応】
台湾人「日本の読者モデルのメイクテクニックが凄すぎるwww」
日本のアニメ関係者が選ぶ「東京アニメアワード」ノミネート作品を見た台湾人の反応
日本人のせいで「LINE乗っ取り犯の笑いのセンス」がレベルアップしてるwww【台湾人の反応】
台湾人「日本がやることなら信用できる」名古屋の地下鉄の防災設備を見て
日本の女性が思い描く「理想の彼氏」イラストが現実的すぎて台湾人衝撃
日本の「コミケのコスプレイヤー」が可愛すぎレベル高すぎwww【台湾人の反応】
台湾人「日本で人気の猫の『ボケて』が面白すぎるwww」
日本のドラマ「孤独のグルメ」台北編で日台ゴローちゃんが共演!?【台湾人の反応】
韓国人の8割が「国を脱出したい」5割が「準備中」【台湾人の反応】

 - ゲーム, ランキング, 反応, 台湾

75 件のコメントがあります

  1. 以下チェーンソー禁止

  2. FF7とかFF8も幻獣とか必殺技で瞬殺だった
    「回復と蘇生間に合わねえ!もう少しのハズ!」で倒せるぐらいが一番ドキドキで楽しいんだけどね

  3. まあ
    アルテマまで辿り着くから強化テクニック知らないとな
    FFTはチート級までキャラ強化できるし

    • アルテマはハイレグの印象だけがすべて。

    • FFTはねぇ…
      シドが一人で敵を蹂躙するゲームだからな
      他のキャラ特にすることないという

  4. せきかくちばしで死んでいくサルーインさんが居ない

    • 何も知らなかったらあのシリーズのボスはとてつもなく強いから。

  5. PCエンジンのエメラルドドラゴンで、オストラコンの存在感が強すぎて、ラスボスの印象が全く残ってない。
    (たぶん強かったとは思うが・・・)

  6. チェーンソーで真っ二つにされるラスボスがいなくてガッカリ

    • それを言ったらSO2のイセリアクイーンとかもランクインする事になる
      あれも毒殺できるからな
      逆に正攻法だと神様糞つえーぞ
      単に即死攻撃が無効になって無いだけだからな
      弱いボスとはちょっと違う

  7. FF12

  8. FFTの真のボスは赤チョコボ

  9. FC版FF2はブラッドソード2本持ちで1確だったな。オープニングのブラックライダーの方が強かったわ

  10. ドラクエ8のボス。さあ、これから2形態くらい変身するんだろ!?と思ったら倒していた。

    • 俺もこれだな
      仲間キャラが少ないのとシステムが大きく変わってるってのもあるんだろうが
      それまでの前作と比べるとしょぼすぎた

      • 俺も同意。1ターンで倒せるボスキャラって何だよ。
        まあ竜神王とか、3DS版ならエスタークとかいるからまあ許せるけど。

        • これはなぁ、30レベル後半で倒せるラスボスって・・・・・・第一と第二が連続戦闘じゃないから余計に余裕がある。

  11. 初代ポケモンの四天王とチャンピオン(ライバル)も技構成、AIともにすごく酷いが、そんな敵でも幼かった当時は苦戦した。

  12. ミルドラースに弱いなんてイメージ無いな
    めいそう?かなんかで回復した時は絶望を感じたけど
    リメイクの方は簡単なのか
    FFは7以降はどんなボスだったかはっきり覚えてない
    弱いか、強い召喚魔法や攻撃なんかですぐに倒せちゃうから
    バランスが崩壊するから、そういうの無くしたほうがいい

    • ミルドラースの攻撃パターンは3つあるから、それの一番簡単なのに当たったのでは
      最近のは知らん

  13. ゼノブレイド

  14. FFUSAを忘れちゃいけない
    ラスボス、アンデッドだったからなw

  15. 閃の軌跡かなSクラゲーになってた

  16. FF7必殺技が強すぎてボスも1撃だった気がする

  17. ポポロクロイスがないのでやり直し

  18. ワードナと言ってしまう俺は間違いなくオッサン

  19. 摩訶摩訶のラスボス

    • 最終形態がHP3のネタラスボスってとこまで説明しないと誰も分からんぞ

  20. FF7とかラスボスより強いボスがいるし

  21. リネージュⅡしかやったことないわ。
    レイドボス倒すのに2H/200人近くで何とか倒せる

  22. ラスボスは難易度というより演出なんだろうなと思うようにしてる。
    世の中にはラスボスより強いカニとかウサギとかいるしな。その辺の原っぱに。

    • 途中途中でつまずくのはアリだけど、長い時間かけてたどり着いたラスボスが万が一倒せないってなったら、ね。ラスボスはカタルシス感じずにバシッと確実に倒せた方がいいんだろうと思う。
      そうそう、ラスボス倒せても結局攻略できなかったダンジョンとか複数ある。

  23. ミルドラースは、ポッと出のしょぼいラスボスだからな…
    特別弱くはないけど、印象薄いし強いわけではないから、ここに入るのはわかるわ

  24. バイオ1のなんだっけロケラン一発で死んだラスボス

  25. どう倒したか覚えてないぐらいアルドウィンは弱かった

  26. FF10のラスボスが入ってないのが驚きw
    あれ最強までキャラ強化したら弱すぎてくだらなくなる;;

    • 最強までキャラ強化したらそりゃ大抵のゲームで楽勝になるやろ

  27. ファージアスの邪皇帝のラスボスは戦闘から逃げるアイテムを使うと即エンディングだったな
    戦えばそんなに弱い訳では無かったけど

  28. ヴァルキリープロファイル1のロキ

    ドラゴンオーブの攻撃は初めて見た時は映像とか見るとビビったが実際はダメージ弱くロキも強くはなかったという肩透かしの記憶がある。
    但し、裏面のイセリアクイーンは強かった印象。

    • 火力インフレでマイターンオーバーキルだからな
      完全に運任せのガッツゲーでしたな

  29. は?なんでSAGAがない?

  30. まぁラスボス戦はそれまで温存してきたアイテムも躊躇なく使えるし、
    9999×10回 みたいな必殺技があると、あとはどこまでボスのHPを高く設定するかだけになる。
    もっと補助魔法やアイテムを駆使しないと攻略できないような設定にするべき。
    例えばFF10の訓練所の上位モンスターとの戦いみたいに、回復&補助をフル活用するような戦い。

  31. オータム大佐

  32. ウルティマ聖者への道のラスボス、自分自身。見た目だけのコピーでHP低いw

  33. グランディアのラスボスはバインドみたいなのすると勝手に死んだ覚えがある

  34. マグナカルタのアグレイアン
    主人公が回避&カウンターの流派を習得してしまうので無傷で倒してエンディング

  35. スーパーアンジェロの亀
    あれはひどいよ

  36. FF6は大好きだけど、確かにケフカが弱すぎる。そこが残念。
    ラスボスに限らず、戦闘の難易度はある程度高い方が面白い。

    • あれはケフカを大将に三闘神の分霊で組んだ軍勢と主人公たちとの戦術シミュレーションで
      やったほうがよかったな

  37. ウルトラマン倶楽部3のヤプール星人(なぜかヤプール人じゃない)
    攻略本に攻撃力999とあったからどんな強い攻撃力かと思いきや
    たいしたことなかった。むしろそこへ行くまでの雑魚の方が手ごわい。

  38. チェーンソーは半分裏ワザのようなもんだしね

  39. PS1のときのSO2のボスは全部ローションで攻めれば全てそれで終わった真ガブやガブリエ・セレスタやイセリア・クイーンだろ~が問答無用で一撃で沈めれるのでもうローションプール作ってそれで戦えばいいのにって思うレベル

  40. 魔神転生かなボス一撃だし

  41. 一撃だぜ!ってクレーム来たからアーク2のラスボスは異様にHPだけ高くなったんだな

  42. DQ9のエルキモス

  43. とりあえずRPGゲームって言い方やめろや

  44. これはもう答えは決まっている
    ダークソウルのグヴィンだ…

    • 本気かよ?パリィ無しでガチるなら普通にダクソ3の化身や無名の王より強いわ
      RTA動画だけ見たエアプ勢か最初からパリィ出来るって情報知ってた初見wiki勢か知らんが
      ソウルシリーズまともにやってるやつでそんなアホなこと言うやつおらんわ
      パリィ出来るボスってのが初めてのパターンだったから唯一パリィ可能なボスとしてネタにされたこともあるってだけ
      ガチッた時に露骨なエスト狩りある時点で草あれば余裕なオーラントよりキツイのは明白
      月の魔物も言うほど強くもないしゲールマンもパリィで余裕、デュナなんざ言うまでもなく雑魚
      ダクソ無印内だけで比べてもグウィンが弱かったら殆どのボスが弱すぎることになるわ

      • 普通に戦ったら結構強いからこそのパリィや地形ハメの救済措置だからなあ。難しいながら分かれば簡単っていうシリーズの醍醐味を体現してる良ラスボスだと俺も思うよ。
        ダクソ1の中でガチでグウィンより強いのはマヌスや複数戦のオンスモ、条件次第で公王くらいかな。少なくとも同じくエストに反応してくるアルトリと同等くらいはある。硬直の少なさや盾受け安定しないこと考えるとグウィンのが上かもね。

        でも第二形態が隙の多い劣化グウィンな化身さんは置いといて、無名より強いはいくらなんでも言い過ぎじゃね? モーションはともかくタフネスに差がありすぎるぞ。
        グウィンは脆いから下手でも運良ければさっくり行く。魔術や呪術なら瞬殺だしさ。その点、あのドラ息子は無駄に硬いし前座が面倒臭いから試行回数も稼げない。
        全盛期過ぎて雷出せない燃え尽き親父より強いのは間違いないと思う。

  45. ミルドラースは別に言うほど弱かないけどな
    ただ、かなり急に出てきたし他に強いボスいるから印象も薄いんだわ
    ケフカの場合はまだキャラ立ってるけどみるどらは悪役としてもゲマの方が印象も強い
    まあドラクエは中ボスのが印象強いことが多いけどな
    てか3DS版は知らんけどPS2では多少マシになってた気もするがな
    SFCではいきなり出てきた自称神だったからなマジで

  46. GBのパトレイバーというクソゲーがあってな・・・・・

  47. サムネの小林幸子(=ラスボス)ボカロSachikoが
    通じてないのではないかと要らぬ心配をしてしまうw

  48. 『RPGゲーム』って言葉を何とかしてくれ
    なんの『G』なのか考えてくれ、頼む
    フリーダムガンダムみたいに滑稽だぞ

  49. RPG離れを防ぐために、簡単クリアできるようにしてあるのはわかるが、攻略しなくても進めれる最強とか2番目に強いボスに勝った時点で、ラスボスのパラメータ大幅UPできないもんかなーって昔から思ってた。それをクリアしたご褒美には全然違うエンディングがあるとかもほしいね。
    FF9のオズマ、FF12の最強の恐竜₍名前忘れた₎は、あまりにも強すぎて、、

  50. 桃太郎伝説のラスボス閻魔大王、連続で凍らされるとキツイ

  51. 「カスタムロボ」シリーズでは、同じ対戦相手に負け続けると、
    →相手のHPを25%下げた状態でバトル開始。さらに負けると
    →相手のHPを50%下げた状態でバトル開始。さらに負けると
    →相手のHPを75%下げた状態でバトル開始。

    とゲームがあまり上手くない人でも楽しめるような配慮があった。
    こんな感じでRPGのラスボスには、かなり強くして
    負けてもペナルティー無し+負け続けるとハンデ追加
    で誰でも倒せるようすればよいのでは?
    やりこんだ人はハンデ無しで倒す方法を見つけるだろうし。

  52. とりあえずいくつかパターンまとめると
    1チートアイテム(賢者の石など)もしくはチートキャラ(シド)が居るせいで相対的に楽に勝てる
    2そもそも弱い
    3ラスボスの癖に即死攻撃が効いてしまう
    4推奨レベルがレベル上限に比べ低い設定なのでそのまま突っ込むとそれなりだが育てまくってからいくと楽勝
    5普通に戦うと強いけど特定の装備やスキルなどで専用の形が整うと瞬殺出来る
    こんな感じかね

コメントする