kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の大学の「アニオタ向け講義」の要求レベルが高すぎるwww【台湾人の反応】

   

25 コメント

日本でも「深夜アニメ中心に週20本以上視聴する」という最低条件がガチオタ向け過ぎると話題になった近畿大学のアニメ関連科目(映像・芸術論1)の授業概要が台湾でも紹介されていました。

大学でアニメ講座開講 週に20作品見るのが必須です

qpmXnaKaj6SYqKQ

学生時代にアニメの授業があったらいいなと思った人はいますか? その夢が現実のものとなりました。いま世界中で日本のアニメの歴史や制作手法が注目されていますが、日本でもそのような研究を行う大学が増えてきています。しかし、ある大学で始まったアニメ講座は、単純にアニメが好きというだけでは単位を取るのが難しそうです。

まずは、以前行われたことがある講義を少し紹介しましょう。

▼2015年、明治大学国際日本学部でアニメ文化に関する講義が行われました

qpmXnaKZmKKVrqQ

日本の明治大学の「魅力的すぎる授業」に台湾人興奮
日本の明治大学で開講されている「とても魅力的な授業」のことが台湾で紹介されていました。こんな授業があったら絶…

▼昭和女子大学で行われたゲスト講義「アニメプロデューサーのお仕事!」

qpmXnaKZmKKaqaQ

○現在話題になっている近畿大学のアニメ講座

qpmXnaKakKSYrKQ

“本講座ではアニメを題材として映像・芸術論を試み、ガンダムと旧エヴァは例外として、基本的にゼロ年代以降のアニメ潮流を整理しながら、重要作を解析していきます。たとえばスタドラ、コードギアス、らき☆すた、デュラララ!!、「物語」シリーズ、タイバニ、ピンドラ、サイコパスなど。また各論で、萌えとは何か、ソーシャルゲーム、腐女子文化、コスプレ文化、記号学でマンガを読むなどを論じます。

*注意:アニメや漫画などのコンテンツに詳しい人向けの講義です。オタクや腐女子の言説をふつうに使いますので注意して下さい。”

○授業時間以外に必要な学修

第1に、深夜枠を中心に週に20本以上「アニメ」を視聴しておくこと。

第2に、本は月10冊以上読むこと。特に講義中に紹介した参考書は購入する、もしくは図書館等を利用すること。

第3に、リアルタイムかつ過去に遡りできるだけ多くの「資格文化」(映像・芸術)に触れておくこと。

第4に、インターネットやソーシャル・メディアを使いこなすことができるようにすること。

*注意:とくに第1は受講の前提です。

この講義で重要なものとして挙げられているのは以下の作品です。

▼スタードライバー 輝きのタクト

qpmXnaKaj5_drKQ

▼コードギアス 反逆のルルーシュ

qpmXnaKaj6GZrKQ

▼らき☆すた

qpmXnaKaj6KVp6Q

▼<物語>シリーズ

qpmXnaKaj6Kcr6Q

▼デュラララ!!

qpmXnaKaj6SYqKY

▼TIGER & BUNNY

qpmXnaKaj6SYqKU

▼輪るピングドラム

qpmXnaKakaeWr6Q

確かに演出やストーリーの考察といった点で見る価値がある作品ばかりですね〜。

台湾人の反応

  • でも、授業を受けながら週20本以上のアニメを見るのは難しそう(;´Д`)
  • 1話だけ見とけばいいんじゃないのか…?
    1ヶ月に本10冊っていうのは難しそう
  • すいません、トップ画像のベヨ姉はどう解釈すればいいですか?
    • 俺もベヨ姉がどこから来たのか知りたい!
  • 『げんしけん』だよ
  • ゲーム講座があるんだからアニメ講座があってもおかしくない
  • LOL訓練所w
台湾腐女子「日本の大学でBLの講義やってるwwwこんな授業を受けれたら幸せすぎるwww」
日本の大学で行われているBLの授業のことが台湾でも紹介されていました。こんな授業を受けたい! こんな授業なら絶…
引用元:《大學開課研究動畫》上課時間之外還得一週看20部新番……

  関連する記事

日本人が7年以上かけて完成させた精密すぎる迷路を見た台湾人の反応
日本の「劇場版アニメのポスタービジュアル」を見た台湾人の反応
香港人「絵のお仕事募集中!」→日本人「有料なら書いとけクズ野郎」【台湾人の反応】
日本で超人気の「女性漫画家の素顔」を見た台湾人の反応
日本人の大喜利「女性専用車両以外に欲しい車両」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
東日本大震災の時にいらなかった支援物資を見た台湾人の反応
台湾人「日本のマクドナルドのメガポテトがでかすぎるwww」
日本で話題の「チュールスカート付き花柄ビキニ」が水に入ったら透けそうでセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
日本の成人漫画家が描く「間違った子を魔法少女にしてしまう漫画」が過激すぎて面白いwww【台湾人の反応】
日本の「佐々木希の最新写真集」が彼氏目線で最高すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「日本のラノベのタイトルって思わずツッコまずにはいられないwww」
【台湾の反応】世界の地下鉄ランキング トップ10発表!日本は何位?
日本人がオムライスに書き殴った日本語を見た台湾人の反応
日本人の作った「自動天使降臨装置」が才能の無駄遣いすぎるwww【台湾人の反応】

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾, 日本国内

25 件のコメントがあります

  1. 3分や5分のアニメを含めて良いなら……

  2. もっとおもろいやつみせてやれよ
    らきすたとタイバニ以外見る価値なしやんあとギアス

    • 「面白い」「つまらない」で見る人には関係ない学問だからな
      系列を調べ、どの位置にいて、その後どのような影響が出たのかを学ぶんだ
      一般的にク ソアニメと呼ばれる物にも経緯があり流れが有る
      そして、その中で出てきた表現方法が次に引用されるわけだから
      「自分の思った面白いもの」以外を認めない無能には向いてない

      • そういう学問なのか。説明してくれてありがとう。

  3. >リアルタイムかつ過去に遡りできるだけ多くの「資格文化」(映像・芸術)に触れておくこと。

    元ネタが分かるようになると単純に楽しめなくなっちゃうよw

  4. 見てないのはコードギアスだけだな。

    輪るピングドラムとか、週一で見ても意味分からんかった(; ̄ω ̄)y-~~~
    また見たいとも思える内容でも無かったし。

    • 視覚文化的には価値があると思うぞ、俺はあれは「視聴者の予想を裏切ることだけを考えて無茶苦茶やって、あとから回想使ってどこまでフォローできるか」という実験をやった作品だと位置づけてる。

  5. 正直アニメだけ見るより、小説を読んだり実物の仕組みを調べたりした方がいい。
    アニメだけの知識だとありきたりな中途半端なものになるだけだ。

    • 条件2以降にはそういった事もちゃんと書いているでしょ
      アニメだけ見ろなんて言ってないよ

  6. 「くそアニメはなぜ生まれるか」を考察してもらいたい

  7. アニヲタはコレがアニヲタ育成所だと勘違いしてる。
    真面目に働いてアニメを楽しんでる人なら、これが将来の人材育成のためのものだと分かる。
    好きなアニメをすきなだけ適当に見る?そんなの大学でやらなくてもリアルでやってるだろ。
    面白くないアニメも、本も映画も、様々なモノを見聞きして先見の目を養えって事だろ。
    現在はアニメの将来が無いと言われてるからな。
    アニメが終了した世代とは言われたくないだろ。

  8. 毎クール10~15作品くらいアニメ見てるが20は無理だ。
    5分アニメも1本にカウントできるなら達成すること自体は可能だろうけど
    面倒くさいし。
    本は漫画でもいいなら毎月100冊前後は余裕だろう。

  9. 廃人育成

  10. 良いアニメを作りたいならアニメ以外のものを見た方がいいと思うよ。

  11. 学問として映画研究するのと近い感じ?
    1本あたりの時間が長いから、リアルタイムで今やってるやつ追いかけながら古いのもさらうのは大変だなあ。
    加えてアニメ以外の文学・映画だろ。元々人文系の相当な教養がないとついていけないんじゃないか。
    10年分ほどしか扱わないっていっても10年分の知識じゃカバーできんだろ。

    • まぁ一般学科レベルなら10年でいいんじゃないかな?
      つってもたかが10年だとエヴァンゲリオンですら射程に入ってないんだが。
      博士論文(あるのか?)レベルならそれこそディズニー→手塚あたりから押さえてないとマズいんかねぇ。

      • 「ガンダムと旧エヴァは例外として」とあるから射程内だろうけど
        ガンダムって全部なんだろうか

  12. 学問としての勉強のための視聴と、単なる趣味の視聴の区別がつかない奴がいるのに草

  13. TVアニメって基本30分やん。
    本気で映画を理解したいなら週に5本以上(つまり平日に1本)の映画は見とけってのと同じ要求だと考えると全く問題ない。
    ただ、第二、第三の要求はいらないかな。
    それ自体を理解し楽しむのではなく、アニメを理解するために映画や文学を勉強しよう、なんてツール扱いの付け焼刃じゃ役になんて立たない。

  14. 文化人類学としての学問ならわかるけど職業訓練の予備と考えるにはあまりに使えない講義内容だよね

  15. 重要だと上げられている作品が殆ど好みでなかった。
    そう思うとすべて見るのは確かにきつい。

  16. 趣味を学問にするのは辛いからなあ。

  17. もし他の講義の課題も多く、
    それをこなす時間まで持っていかれるのであれば、
    到底受講不可能な講義だなw

    あらすじを読むか内容を人から聞くかして
    「見た事にして数を水増しする」って奴は絶対いそうだ
    あと倍速とかかけて見てアウトラインだけ取ろうとする奴も

  18. 「読み解き方を教える。あとは自分でやれ」という教育だな
    実際どんな授業をするのかわからんが方針は正しいと思うよ

コメントする