kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアニメ「甲鉄城のカバネリ」キャラ原案「美樹本晴彦」が自分の絵の古さを心配するも台湾人は絶賛!

   

155 コメント

今期アニメ『甲鉄城のカバネリ』のキャラ原案の美樹本晴彦さんが自分の絵は古いのではないかと心配していたことが台湾でも紹介されていました。最近のハンコ絵よりいい、美樹本絵だから見ているんだと絶賛する台湾人の反応をまとめました。

『甲鉄城のカバネリ』キャラ原案の美樹本晴彦さんは自分の絵の古さを心配していた

qpyXnaObkqeVraQ

若い人は美樹本晴彦さんのことをあまりよく知らないと思いますが、美樹本さんは超時空シリーズやゲームのキャラクターデザイン、多くの小説の挿絵などを手がけてきたベテランイラストレーターです。その美樹本さんは、今期のアニメ『甲鉄城のカバネリ』のキャラクター原案を担当しています。

○『甲鉄城のカバネリ

「甲鉄城のカバネリ」PV第三弾_2016.03.17解禁(1:44)

美樹本さんは、彼が表現したかった雰囲気をアニメで表した荒木監督にすごさを感じたといいます。

○劇場版レベルの細かい作画

qpyXnaObkqeVraY

和田丈嗣プロデューサーと荒木監督の要請を受けた時、美樹本さんは「自分で大丈夫なのかな?」と思ったと言います。

○80年代から独自の進化を続けていった美樹本絵

qpyXnaObk56WqKQ

ここ数年は小説の挿絵、マンガを中心に活動してきたため、アニメの仕事は久しぶりで、イメージが湧かず、また自分の絵は古いのではないかという心配もあったようです。

○『甲鉄城のカバネリ』キャラクター原案集

qpyXnaObkqeVrag

qpyXnaObkqeVrak

qpyXnaObkqeVrao

まったく古さは感じられません。

(無名ちゃん超かわいい!)

「自分が描きたいのは記号化されたキャラクターでなく、フワッとした雰囲気や空気感をまとった人物。荒木さんたちに、そこに取り組んでいただけたのはうれしかった。ただ、キャラクター原案というのは、それを絶対に再現しなければいけないという基準みたいなものではない。やはり僕の参加した『マクロス7』のように、原案を基にしてアニメ独自に発展させるという方向性もある」(美樹本さん)

qpyXnaObkqeVras

qpyXnaObkqeVraw

荒木監督や作画監督の江原康之氏の仕事ぶりを見た美樹本さんは、かつて『トップをねらえ!』の制作現場で自分の絵が動かされている様子を見たのを思い出したようです。

qpyXnaObkqeVraU

甲鉄城のカバネリ』は80年代アニメのような雰囲気を持ちながらも、古さは感じられず、むしろ進化しているともいえます。この点がネットでも評価が高い理由かもしれません。

美樹本さんは現在58歳。しかし、彼の描く絵に老いは感じられません。今でもアニメの最前線で活躍できるのは凄いですね!

台湾人の反応

  • どこが古いんじゃ!!!
    無名ちゃんかわいいやろが!!!
    ところで荒木監督の作品ってキャラの肌に光沢があるよね
    特に太ももとか(じゅるっ
  • 絵に古いも新しいもない。作品に合ってればそれでいい。
  • いま流行の乳袋とかのほうが見たくない
    日本のアニメの「乳袋」が現実だと不自然すぎる!?【台湾人の反応】
    アニメの乳袋をフィギュアで再現すると垂れ乳袋になってしまうことが台湾で紹介されていました。アニメ顔は気になら…
  • こういう絵のほうが今はやりの絵柄よりいいよ
  • 今ありがちな絵より見やすい
  • 俺はそもそも美樹本キャラと聞いて見ることにしたのだ!
  • 神作
  • いま見ると、かえって新しいかも
  • 良心的かつプロフェッショナルだな。最近のハンコ絵なんかよりはるかにいい。
  • 『マクロス7』なつかしい…
  • 金は払うからはよBD出せ
  • 今の若いもんは美樹本晴彦なんて知らんだろ…
  • こういうちょっと古めの絵のほうが好き
  • 他のアニメとは性質が違うからな
    いま一番期待してる
  • この絵を見たからこのアニメ見ることにした
  • 劇場版レベルだよ!
  • こういうのを神作画っていうんだよ
  • 最近の絵は簡略化されすぎて気持ち悪いからな
  • 一番好きな画家。彼はアーティストだよ。
    何年か前に雑誌の抽選で当たった原画にサインしてもらって、握手もした。今でも部屋に飾ってる。
  • 美樹本晴彦だから見てるんだぞ
  • マスター美樹本だからこそ見たんだが、さらにBGMは澤野弘之で、歌はEGOISTってどんだけ神だよ!!
  • 安心しろ、美樹本キャラはあと10年は戦える
  • 何が古いだ! この芸術がわからんのか!
  • 主人公がマックスと似てるなと思ってたら美樹本だったのか
  • 名刀に刃こぼれなし! これが本物の実力者だ!
日本の春アニメ「甲鉄城のカバネリ」が超期待できそう!【台湾人の反応】
2016年春アニメの『甲鉄城のカバネリ』がかなり期待できると台湾で紹介されていました。第1話のクオリティや豪華なス…
引用元:《甲鐵城的卡巴內里》繪師美樹本晴彥曾擔心自己的畫風太老…?

  関連する記事

欧米人「日本のアニメを見たけど、日本人はなぜ乾燥機を使わないの?」【台湾人の反応】
日本のネット民が「水瀬いのりが着用していた時計の値段」を調べた結果www【台湾人の反応】
日本人が選ぶ「歴代ガンダムシリーズのダメ主人公」を見た台湾人の反応
日本人「漫画家や絵師のツイッターのラフ絵は見たいけどプライベートな呟きは見たくない」【台湾人の反応】
日本人が選ぶ「2014年の面白い深夜アニメ」ランキングを見た台湾人の反応
日本の体感恋愛ADVゲーム『囚われのパルマ』が台湾でもプレイ可能になって台湾人大歓喜www
台湾の空港
【珍事件】空港で「全部爆薬」と書かれた荷物発見→空港警察出動→字が下手すぎただけでした
実は日本にしかない中華料理「天津飯」を見た台湾人の反応
日本で話題「誕生月別のなりやすい病気」を見た台湾人の反応
台湾人「日本のピラミッド温泉が完全に中国クオリティでワロタwww」
台湾人「ドラえもんの毒舌が思ったより酷いwww」「これは正論すぎて反論できないwww」
日本女性から嫌われている「女性タレント」が男性には大人気!?【台湾人の反応】
台湾人「日本人は楽器の持ち方だけじゃなく楽譜の注意書きもとんでもないwww」
日本人が「色んな意味で影響を受けたスポーツ漫画&アニメ」を見た台湾人の反応

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

155 件のコメントがあります

  1. 1980年代の絵と比べるとくせが全然違うしちゃんと研究してるんだなぁ。
    古いってことはないだろ
    むしろ今流行の絵柄の方が、タッチを除けば1960年代の少女漫画みたいなバランスで古いとも言えるし

    • むしろ進化してるよな
      時間が経つにつれデフォルメが過ぎたり、手癖で描くようになって劣化する絵師は山程いるけど、やはりこの人は本物だ

  2. 美樹本氏が言ってる通り、アニメはキャラ原案の絵をもとにに独自に手を加えなきゃ
    アニメーターの仕事量が増えて末端の現場がエグいことになるからな
    今風の簡略化されたされたキャラデザの方が当然都合がいいってことにはなるが
    どの作品も似たり寄ったりな絵になってしまうんだわな

    今のところよく動いてるし面白い一方で
    どこかでスタッフが燃え尽きそうな危険な香りがしないでもないw

  3. >>いま流行の乳袋とかのほうが見たくない

    同感
    奇形乳にうんざり

    • 信じられないけど、あれが本当の乳だと思い込んでるガキが増えてきてるからな。
      リアルな乳描くと叩かれたりw

      • だらしない乳の某女神様の悪口はそこまでだ

        • 某女神はノーブラだからあんな乳なんじゃないの?

          • むしろ普通にノーブラ状態の美巨乳

    • 奇形乳ではなくて、服の方がおかしい。
      服が立体裁断で無い限り、服の上から見てああいう見た目にならないから。

    • エロゲの絵師に多いよな
      ピンポン玉みたいな偽乳でうんざり
      ナチュラルなおっぱいを描ける人少なくなってしまった

  4. 美樹本絵ぜんぜん古く思えないんだが、自分がアラサーなせいかな?
    むしろここ数年の簡略化されたハンコ萌絵のが受け付けないんだが…
    カバネリは作画マジで凄いね
    菖蒲様の髪の作画に拘ってるシーン見て笑ったわw

    • いや、流石に80年代90年代頃の絵柄は古臭く見えるよ。でも、今の絵柄は今風の要素と美樹本さんの持ち味が上手く融合している。失礼な言い方だけど、もうよいお年の方なのに、まだ変われるってのは凄いことだと思うよ。如何に柔軟に物事を捉えているかってのが伝わってくるわ。

      • 特有の色気を感じる
        超時空シリーズ当時のキャラデザはそこまで好きでもなかったが
        これは好き 超好み

      • りんしんとかは今見ても上手いなーと思う
        昔のは若干古臭く感じるけどやっぱり上手いなーと

  5. 今はイラストレーターでさえハンコ絵だからなあ。
    オリジナリティがない。

    • 今のイラストレーターはすごい下手だよな。
      才能ない奴があふれて、供給過剰になって、単価下げて、、、悪循環を感じるわ。
      アニメ業界は海外発注をやらずに、聖域を守るべきだったよ。キャラデザインや作画がクソになり始めたのは海外発注のせいだからな。

  6. 萌えアニメいっぱいあるもんな

  7. 見る前はこの設定で美樹本晴彦って80年代ovaかよみたいな感覚は確かにあったが、実際見てみると古さは感じなかった
    今風ではないけどね

    ただ生駒を見た時に声優が速水奨じゃないだろうな?とは思ったけどw

  8. 立体感も感情も出せない平面顔に、異様な目。
    髪型と色変えただけで、男女の区別すらつかない量産顔。

    そんな作画が溢れちゃってるよね。

  9. 女の子の顔のグラデ彩色が凄いわ

  10. 無名ちゃんのフィギュア化は確実であろう

  11. >ハンコ絵

    ああこれなんだよな。
    原作よくてもハンコ絵だと見る気しなくなるんだよ。

    • ハンコキャラデザってのもあるな。カラフル髪にポニテかツインテの学生服。
      このタイプの異能学園物は絶対視聴しないようにしてる。

      • 決めつけは(・A・)イクナイ

        じゃあ何が良かったかと聞かれたら答えに非常に困るのだが

    • 原作が判子絵だからしゃーないやん

  12. 自分の味を活かしつつも動かしやすい絵になっててちゃんと進化してる。
    作品にもマッチしてるし今風のキャラデザとは違うからインパクトがあるし話も面白い。

  13. 萌えアニメは絵柄のデフォルメ的な最先端をいっているんだよね
    しかし、時代ごとに廃れたりする絵ってのはそういうデフォルメ系だと思う
    80年代の萌えアニメは今見ると非常に古く感じるけど、写実性に少しデフォルメを加えた程度の作画は今見ても親しめる。美樹本氏は基礎的な技術が確りしていて写実性の上にデフォルメを取り込んでいるから、デフォルメの最先端から外れても、古い絵にはならないんじゃないかと思う

  14. 美樹本の色の使い方って変態の域だよなぁw

  15. 今時っぽくはないけど、美樹本先生も昔と比べると随分変化してるよね
    自分は昔の先生の絵の方が好きだけど。より繊細で
    でも今の絵でも線の密度少なくなってるのに繊細さは残ってるんだよな。線とかなのかな

  16. しかし漫画はいつまでたっても上手くならねーよな

  17. 古くない。というか、時代に合わせて進化してるでしょ
    超かわいいんだけど

  18. これがハンコ萌え絵時代の終焉を告げる狼煙だったと誰が気付こう
    後の歴史学者はそう語ったとか語らなかったとか

  19. 昔は美樹本さんの絵が嫌いだったけど、久し振りに見たら主人公がかわいくて良いと思ったよ
    今のアニメは誰がキャラデザしたのか分からない絵が溢れているし、あっさりしすぎている感じで、こういう濃い絵の方が好みだ(でもカバネリはグロすぎて1話しか見てない)
    美樹本さんじゃ無いアニメーターでも自分の絵は古いとリメイクに尻込みしてたのに、蓋を開けたら大ヒットしたという例があったから、上手い人はそう簡単にヘタレないと思う

  20. ガンダムUCの安彦良和とか、地球への結城信輝も結構良いと思ったし
    確かに元は劇画調に近いんだろうけど、今の技術で動くと原案を生かしつつも新しい感じ

  21. 古いかどうかで言えば、やっぱり古いと思う。
    ただ、作品の時代背景を考えたら、ある意味マッチしていると思う。
    あと、動きのあるアニメだと、今の簡略した絵は動かし辛いと思うから、これでいいかと。

  22. 58歳ってことにむしろ驚いたわ。もっといってるかと思ってた。
    スゲー若い時から活躍してたんだな。

    • 正確にはまだ56(今年で57)だがw

      河森さんと同級生で、愛おぼえていますかの頃はまだ24ってのが凄いよね

  23. 大御所なのに謙虚な人だ

  24. 原案はきっと古臭いんだろうと思って見たらアニメよりも原案の方が寧ろ今風じゃないか
    アニメ化するときにわざと古いテイストを取り入れてるのか

    • 監督がわざわざ今風にしないでくださいっていってたから多分そうだと思う。
      メインキャラの無名が可愛い、主人公がニヒルっぽくない、のもそうだけどなにより脇役のキャラクターも描きわけできてて男、女、大人の区別が分かりやすいのがいいと思いました。

  25. 美樹本キャラが溢れてた頃を知ってるから、どうしても古臭さは感じるが、ぶっちゃけ今でも通じるだろ。問題は、どう動かすかって事でさぁ・・・

  26. ハンコ絵って同じ顔しか描けない人を馬鹿にした言葉で他作品と似たり寄ったりな絵柄に使う言葉じゃないぞ

    • それも現状も含めてハンコ絵でいいんじゃない?
      今は本当にそういう時代だし

  27. 昔から知ってるおっさんにとってはどう繕っても
    美樹本キャラって特徴があるんでどうしても古臭くは見えてしまうんだよな

    まあ昔を知らない若い世代にとっては最近の流行りの絵とは違うから
    初めて見るから逆に新しいのかも

    • 世代によって例えが違うのが面白かった。マックスって言われたり、ギルクラっていわれたり。
      今のも昔のアニメも見てる層からすると古くささと美麗さは別々だなと思う。昔のアニメのが圧倒的美麗さ華やかさ(ある種の退廃?)、塗りに独特の味がある。今のは可愛い、格好いい、着色も白黒はっきりしている感じ。

  28. 逆に美樹本先生に時代が追いついてきてね?

  29. 最近のぽっちゃり判子絵より全然良いよ
    無名ちゃん可愛い。

  30. 自分はこの絵ダメ
    日本+スチームパンクのイメージに合わない
    もっと日本の伝統色みたいな落ち着いた色がいいし、
    できるなら浮世絵みたいなあっさりした作画が良かった
    原案見たら色のせいかアニメほど悪くなかったけどアニメはくどく感じる

    • そんなスチームパンクが存在するのか?
      あれば見てみたいぞ

  31. 美樹本の描いたキャラ原案より実際の映像の方が美樹本っぽさを感じる
    このクオリティが最後まで持つのか心配だけど期待してるわ

  32. 舞台が現代だったりするとキャラの私服のダサさが気になったりするが
    ファンタジーならその心配もない

  33. 頭が妙に長いな

  34. 古臭すぎて切ったわ
    意識高い系のヲタには好評のようだが
    まぁあいつらって流行りと違うというだけで盲目的に絶賛する阿呆だからな

    • 意識低い系ヲタには受けなかったようだな

    • 盲目ねぇ…w

    • ゆとりの君が大好きな今どきのアニメハンコとか言われちゃって悔しかったの?

    • >流行りと違うというだけで盲目的に絶賛する阿呆だからな
      これは実際そうだよな。「流行に流されない俺SUGEE」とでも思ってるんだろうけど、ハタから見れば軽薄そのもの。
      でも最近のガキがprprしまくってる気色悪い萌絵に辟易してるオッサン世代にこのキャラデザは嬉しいものなのさ。

  35. 新しいか古いかで判断していると、モノの本質を見失うだろうな。

    見極めには、イイか悪いかしかないはずなんだが。

  36. 実際ちょっと古い絵の方が好きって人はかなりいる

  37. 今の感覚の萌え絵ではないから萌えアニメじゃないですよってアピールできるやん

  38. ぶっちゃけカバネリは絵柄としては古いと思うけど、アニメとして動いてるの見るとアツくて良い

  39. 古いどころか今でもアニメだと栄えるって絵だって事に驚いたぐらい

  40. >主人公がマックスと似てるなと思ってたら美樹本だったのか

    あ、それ俺も思ったw

  41. 古さを自覚して進化させようってのが見て取れるし、それが良い方向に出てるように感じる
    これだけ活躍して、いまだに成長しようってんだから頭が下がる

  42. ふるさは感じるけど通用するかしないかで言えば全然ありだね

  43. 私の中では美樹本といえばガンダム
    こんな雰囲気でエコールがアニメ化せんかなぁ・・・

  44. カバネリのクオリティはとても良いし、美樹本の絵は現在も支持する人は沢山いる
    でも、現行の画風を一纏めにハンコ絵ばかりとか言ってる奴は嫌いだし見る目もない

    • ミキモトさんも明らかに最近の流行の絵柄にやっぱり影響は受けてるんだよね。御本人が意識してるかどうかは分からないけど。

  45. アゴが尖ってないのもいいよね
    アゴが尖ってるのってなんかイヤ。
    1話の作画が綺麗感動したなぁ…まぁ2話の録画失敗したのでもう切るんですがね

  46. 金が掛かりすぎるからしょうがない
    金が無いから簡略化かつ均一化された絵が溢れるんだよ
    これは進撃の巨人の大ヒットで予算の余裕が出来たからこそ生まれた作品だろうな
    美樹本キャラがほぼ元絵のまま動くTVシリーズが観られる幸せなんて二度と来ないかもしれんぞ

    • いや一昔前の劇場版やOVA並みに無駄に動かしまくる事に比べれば
      かんたんクラリンくらいの差が無いと絵柄で予算の節約なんて出来ねーよ

  47. 目がデカすぎるキャラデザは好みじゃない。奇形にしか見えない
    美樹本はギリギリ見れるでかさ。美樹本は活躍が早かっただけであって古いとかそういうことではない

  48. 絵柄が古くさかろうがハンコだろうが内容が面白ければ良い。
    てか、ハンコ信者の萌豚って無能さが凄いな…
    偉そうに語るならPV見て回避しとけよ

  49. 進撃の上位互換て感じやったな

  50. 古いよ でもうますぎるから問題ない

  51. 原案とは言えアニメまで参加するとなるとマクロスとエコールがまた進まないのが決まってしまったな・・・

  52. もう無名様でご飯食べたよ

  53. 美樹本の絵もどんどん変わってるからな
    古い新しいというより個性だな

    昔の美樹本絵なら古いとは言えるが、今のこれとは全然違うしな

  54. デフォルメ絵をパクっただけの絵師とは違い、基礎がしっかりしてるから流行りに関係なく通用する

  55. いやいや、普通に素晴らしいでしょ
    人それぞれに個性があるのと一緒で絵にもその人の感性、センスが表れる
    むしろ他と違うことを誇りに思うべきだわ
    本当に素晴らしいです

  56. 一つ心配は作画崩壊ができない点

  57. 現代のモノも一概には貶せないけど、このクラスの絵描きさんは滅多に出ないってのもあるんだろ
    後は確かに予算の問題かな

  58. この人のこと全く知らないけど、
    キャラデザは逆に新鮮に見えたよ。
    古臭さなんか微塵も感じなかった。
    古いアニメ知らないだけなんだけどね。

    • オリジナルを知らない新しい世代が昔はやったもののリバイバルブームを起こすのはファッションではままあること
      まあ美樹本さんの絵は昔のままではないけど

  59. 美樹本のキャラデザはわりと今風になってるのにアニメ本編の絵は古いという
    むしろ古臭いキャラデザを期待されていたのでは…

  60. エコールも終盤に入ってるだろうから完結させて欲しいんだけどなあ
    きれいにまとまれば映像化も期待できる作品なんだが

  61. 最初見たとき美樹本っつーより安彦良和に見えた
    特に男性キャラ

    • いま見ても安彦さんにえらい寄ったなと思うw
      よくガンダムの挿絵描いてたせい?

      • 美樹本さんの描いたシャアがカッコよかったなー
        小説の表紙だった

  62. そうかこのアニメは2影までやってるんだな
    この作画だし最後までスタミナ持つかな・・・

  63. ハンコ絵のラノベや日常系が粗製濫造される元凶は京アニだよな
    一時期けいおん顔って言われて叩かれまくってた(最近は改善したが)
    むしろこういう絵柄は今のアニメ絵に慣れてる層からは新鮮に見える
    古臭い言ってるのは80年代のアニメ見てた4~50代ってことになるな

    • いや元凶は恋愛ゲームや工口漫画のキャラデザ
      トゥハート以降、PC工口ゲーのHシーンを無くして
      TVアニメ化するのが増えたからね
      それらをアニメ化すると当然、同じ顔になる

      日常系の原作の萌4コマも元から判子絵だから
      キャラごとに別のアレンジでもしない限り
      京アニ以外がやったって同じ顔になる
      ufoですらフタコイであのザマだったんだぜ?
      無駄に高レベルな作画で6組の双子が12人とも同じ顔だった

    • つーか『うる星やつら』以降しばらく
      美少女物は留美子絵ばっかりだったやん

      あだち充に限らず北斗も星矢もキン肉マンもシティーハンターも
      大抵の人気漫画は女の顔ほぼ1種類か2種類しか描けてないやん

      手塚だって石森だって零次だって藤子だって美人は一種類か
      大人っぽいのと子供っぽいの2種類しかないやん

  64. 桂正和かと思ってたわ
    かわいいよな
    キャラデザもいいけどそれをアニメ化してる人たちの力もでかいだろ

  65. 女性キャラの口と鼻を小さく描くのが(相対的に目がでかく見える)、まぁ昔っぽいちゃ昔っぽいかなー。
    でも、この作品に関しては合ってると思う。

  66. むめいたそが可愛い
    ガンダムハゲの言う所のおま○こ舐めたくなるキャラってやつだ
    むめいたその場合は腋舐めたくなるキャラだけどな

  67. いかにも美樹本の描く主人公キャラって感じの主役以外は、まぁいいんじゃないですか。

  68. いや古いよ
    でも別に古いのが悪いことではない
    新しいからいいとは限らない

  69. うるしばら先生、聞こえておりますでしょうか?

  70. ダークで古き日本風の世界観に凄まじくマッチしている絵柄なんだよね
    マクロスというより、どちらかというと
    夜勤病棟をこのレベルで再アニメ化して欲しくなったw

  71. 最初に見たとき主人公がクラッシャージョウに似てるなぁと思った

  72. 全然詳しくないんだけどこのレベルの人ってスタンダード化されてんじゃねーの。
    タッチを見るだけで誰々ぽいみたいな。
    単純にデザインが気に入ったんで、こんな感じのキャラ増えてくれればなーって個人的に思う。
    ヲタクじゃない者からすればデザインだけでチェックするかしないかの大きな判断材料になるからね。

  73. 古いけど上手い!!

  74. 正直に言うと「美樹本晴彦の絵は何十年経っても変わらん古い絵だなぁ」って思ってたよ。
    80年代に一時代を築いた偉大な人だが、過去の人だと思ってた。
    この記事を見るまでは。

    ただまぁ一言だけ言うなら、
    「ハンコ絵よりマシ」とはなんだよ! 美樹本晴彦こそが元祖ハンコ絵なんだよ!

  75. 90年代のアニメ絵を振り返ると
    流行の絵柄なんてものはクソでしかないというのがわかる。

  76. 素晴らしいね

  77. 古いというよりも懐かしい。そして間違いなく美しい。

  78. 同意。このアニメは大好き。
    早く次が見たいんだよ。

    ちなみに、台湾人に愛されてるあんたがあらゆる意味でうらやましい。

  79. かつては萌え絵の象徴みたいな存在だったのに
    今の萌え絵より全然いいとか言われててモヤモヤする

  80. 58歳の絵にブヒってます。

    • 途中でお迎えが来ないか心配になる
      短命の人多いからな

  81. 絵に古いだの新しいだの言って悦に入ってる奴の方が滑稽

    • まあ、アニメだとセル画(古い)、デジタル(新しい)という区切りは明らかにあるわけだし、一定数そういう話題になるのは仕方ない気はするけどな。
      今のは簡素に見えるってコメントはもろこれが影響してるからね

  82. このアニメ画は出来損ないだ、萌えられないよ。周大人。山岡より

  83. 古い=悪い
    こう考えるのは日本人の悪い癖だ
    兵器ならそれでも良いが、芸術に当てはめるのは以ての外。この風潮は古くから我が国のアーティストを苦しめてきた。葛飾北斎から手塚治虫まで。
    良い加減意識を変えていかないと。アートスタイルは実力でのみ評価されるべきだ。

    • 新しい=悪いの間違いじゃない?
      古い体質や考え方に囚われすぎてるのが日本人でしょ
      オタク界隈も何か新しい作品が流行る度にステマだ工作だと叩いて回って
      昔の名作を有難がってるオタクのなんと多いことか、自分たちで未来を潰してるよ

      • そういう話題は懐古厨だとか貶されてるから老いも若きもどんぐりの背比べだと思うけど。

  84. 古いのは事実だと思う。
    でも古くてもいいものなら、使い方の仕方次第で映える。
    今時の絵ばかりでは同じような作品ばかりになってしまうわけだし、アニメの多様性を保つためにも美樹本さんみたいな人は必要だよ

  85. 美樹本の描く女の子の絵は好きだが、美樹本本人は非常に無愛想で、目が死んでるイメージしかない。

    • くっそわろたw凄いひどいこといってると思うけど笑ったわ。たしかにすごく無愛想な雰囲気かもし出してる写真多い

    • 大昔(まだバブルにもなってない時代)とあるイベントで偶然同じエレベーターに乗り合わせたんだけど確かにwww無愛想な印象だったわ

  86. 古いなんてまったく思わなかった むしろ新鮮に感じたけどなあ

  87. このキャラ大好きですわ
    まじ最高!出来れば誰も氏なないで

  88. カバネリのキャラデザは確かに美樹本だけど昔に比べるとかなり洗練されてるな
    トップをねらえ!はエヴァを見た後に初めて見たからかなり古臭く感じたけど内容がいいとそんなのはどうでもよくなると学んだ
    あと判子絵というのは京アニに使うべき言葉でそれ以外に使ってはならない

    • ギャルゲーを元のキャラデザに忠実にアニメ化すると
      どこがやってもそうなる

  89. アニメーターのレベルが上がって見れる様になってきた感はある

  90. 記号化した絵はつまらないしオタク向けのデータベース化した物はそろそろやめてもらいたい

  91. 初代マクロスの漫画版を始めた時「いまさら美樹本の絵じゃなー」と思ってたら
    ミンメイが今風の萌絵になってて驚いた
    『アゴなしゲン』の人が『監獄学園』描いた時ほどは驚かなかったが
    いつのまにか楠圭が左右対称の顔を描けるようになってた時と同じくらいは驚いた

  92. 80年代に活躍した人のデザインは割と自然体なのが多くて今も受け入れやすい印象
    90年代に活躍した人のデザインはなんか色々キツイ

  93. いいからエコールを早く描けよ

  94. 上手いけど、売れるかと聞かれるとちょっと厳しい感もある。
    男キャラはいいんだが、女キャラが妙に生々しさがあってな。

  95. うっかり1話を録画し忘れて2話移行から見るのもなんだから見れないままでいる・・・
    再放送してくれないかなぁ

  96. 古いから悪い、新しいから良いというものでもないし、変わることが良い変わらないことが悪い、とも言い切れない。
    美樹本晴彦を褒めるために今の全てを否定する奴らは失笑モノだ。
    彼が今を否定せず、昔を否定せず、個性を失わず変わり続けている姿勢を賞賛したい。
    この人だってこの境地に達するまでに、色々あったろうな。

  97. 絵に古い新しいなどない。個性的であるかでないかでしかない。
    その点において、美樹本は個性があり萌え絵と違い独立してる。

  98. 一時代を築いた人が「自分の絵は古いんじゃないか」と客観視できるのって凄くない?
    しかも確立した個性の中に違和感なく流行りのテイストを入れられるって、それだけでさすがプロだわという感じ。

  99. 古くないという意見も多いが、30半ばの俺には
    懐かしさを感じさせるデザインだし
    そこが好きな部分でもある。

  100. 今どきのひらぺったいキャラデザより100倍いいよこれわ。
    ただ2話まで見たが、キャラの中身が・・・なんかズレた
    テンプレ仕様みたいな。ヒロインの場違い感半端ないし。

    • 菖蒲さまはあんなもんやろ。ていうちゃんと正統派お嬢様してて良かったし、無名はあの強さをみるにカバネリだから強いの当たり前戦なれしてて当たり前な環境だったのかもしれないという余地がある。あとほとんどの人が初見勘違いしやすいあくびのシーンはあれはすごく疲れてた(カバネリ活動時間ギリギリだったから)で別になめ腐っている描写ではないと思う。まだ二話だしキャラの中身や成長は計り知れない。UCRE:0096だってオードリーが姫様ってバレたの4話だったしな。OVAだとEP1ですら明かされてないっていう

  101. アニメは見てないけど、主人公の男の子がかっこいいね。

    この画像を見る限りでは、
    女の子の足が長すぎて不自然すぎるかな
    (まあそれはどのアニメ・漫画もそうなのかもしれないけど)。

    ミニスカートのすその部分に股がくるくらいがちょうどいいのに、
    これではワカメちゃん状態になるんじゃ・・・といつも思ってしまう。
    長ければいいってもんじゃない。
    人間に近い形にしておくれ。

  102. 無名の原案絵、めちゃくちゃ可愛い。アニメも凄く良かったけど、原案絵はさらにそれを超えてる。
    58歳とか普通は若いセンスなんて受け入れずに自分の芸風に固執した老害にもなりうるのに、自分の絵を客観的に分析した上で現代風の良さも取り入れつつも自分の絵の良さは損なわないバランス感覚が凄すぎる。

  103. 着物にフリルをつけないで欲しい。

    • うん
      キャラデザは古いと思わないけど衣装が酷いね
      普通の着物でもカッコいいのに

  104. とりあえず観てるだけでも目が幸せになる絵だと思うこの人のは
    ただ、作画スタッフは大変だろうなw

  105. 逆に今っぽさっていっても、今期のアニメのキャラデザ並べて見比べても
    色んな絵があるから古い新しいの感覚が良く分からなくなってくる
    線がすっきりしてるハンコ絵も実はもう定着しすぎてて新しくないし

  106. 人気再燃でトラッシュのアニメ化とかないかなあ
    あれのラストシーン大好きなんだわ

  107. いろんなアニメのキャラデザをやらせても
    どれも同じ顔になるH氏に爪の垢を飲ませてやりたい

  108. 昔でも結構古い絵だなと思ってたけど、この人の絵は不思議とアニメになると凄く映える

  109. 映画版マクロスの公開の時、映画を見たプロののファッションデザイナーが新聞のエッセイで書いてた。
    ファッションが古すぎる、クソダサイ。アニメ界にはデザインセンス有るやつ居ない。
    自分らが見てやろう。
    だから今更気にしなくてもいいのでは。

  110. 昔マクロスのイラスト原画を見たことがある
    トレペに描かれてたんだけど、線の美しさに驚いた
    古い新しいとかではなく、時代を超える美しさみたいなのを持っているから
    現在でも期用されるのでしょう

  111. カバネリは女の子キャラの造形よりも主人公の男の子の顔のほうが、
    より美樹本らしさを感じるわ。

    一話のカバネと初戦闘のところとか最高ですわ。

  112. 画なんか流行りだからなあ。古いと思っても巡ってまたくるかもしらんし。
    でも作品は選ぶだろうけど、こういう画風はいつでもありだろ。

  113. 今だからこそ、こう言った絵柄が良いんだよな

  114. 女キャラは古いとは思う。サクラ大戦を彷彿とさせる。
    ただ、キャラデザの段階ではそこまで古くないのは不思議だ。
    色が乗ったほうが古く見える。

    あと、男キャラは古く見えないね。新鮮だ。

    ただ、古く感じるのも昔を知ってるオッサンだから感じることで
    その時代を知らない人からしたら新しく感じるかもね

コメントする