kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の進化したエロゲ「まいてつ」がヌルヌル動いて凄すぎるwww【台湾人の反応】

      2016年10月11日 00時15分  

49 コメント

最近の18禁ゲームがヌルヌル動いて凄いというツイートと、そのゲームが台湾で紹介されていました。ゲームの進化に驚く台湾人の反応をまとめました。

進化したエロゲ『まいてつ』絵がヌルヌル動くよ…

qJeWpaSWlKGYrKQ

伝統的な日本のエロゲは、静止画にセリフが入るアドベンチャーゲーム形式ですが、最近発売されたエロゲ『まいてつ』は、日常会話からエロシーンまで絵がヌルヌル動くということで話題になっています。静止画エロゲはこれから衰退していくのでしょうか?

○3月25日発売の『まいてつ』

qJeWpaSWlKGYrKU

『まいてつ』は、機関車を動かすのに必要な妖精のような女の子がヒロインの物語。いわば、機関車版のメンタルモデルです。

○機関車が廃棄されたために不要になってしまったハチロクちゃん

qJeWpaSWlKGYrKY

○再起動後(鍵穴はあの部分に)

qJeWpaSWlKGYrKc

このゲームは3つの要素でできています。まず一つは鉄道。ハチロクちゃんは「8620形蒸汽機關車」の擬人化キャラであり、劇中にはたくさんの鉄道用語が使われています。

二つ目はロリ。しかも普通のロリではありません。人間とどう違うのかというと…

○超小さい!!!

qJeWpaSWlKGYrKg

ハチロクちゃん:身長124cm、体重20kg

qJeWpaSWlKGYrKk

もうロリってレベルじゃねえ…

○さらに、れいなちゃんは…

qJeWpaSWlKGYrKo

れいなちゃんは身長113cm、体重17kg!

qJeWpaSWlKGYrKs

三つ目の要素は動き。このゲームは2Dイラストを立体的に動かす「E-mote」という技術で作られています。それによって日常会話からあのシーンまで動き続ける!

○動くイラストの一例

qJeWpaSWlKGYrKw

○実際のプレイ画面(音量注意

○生き生きとした表情

qJeWpaSWlKGYrKSX

○乳揺れまで!!!

qJeWpaSWlKGYrKSY

さて、124cmの体でどうやって主人公と致すんでしょうか? 実はゲーム内に特別の方法が用意されているのです!

(゜д゜)もう静止画エロゲは衰退しちゃうの?

(゚∀ ゚)でも重要なのはやっぱり内容ですよね!

台湾人の反応

  • エロシーンだけ普通サイズになるんでしょ?
    • 安心しろ、体はグミでできているから伸びる
    • 思わず食べちゃうじゃないw
    • ち○こが小さいんだろう
  • 未来のエロゲの先駆者だな!!
    • これより前にネコぱらというゲームが売られていてだな…
    • 2014年に電撃文庫 FIGHTING CLIMAXとかに使われてるから別に先駆者じゃないよ
  • だまされないぞ、このゲームでは1kg=10トンなんだろ!
  • 黒獣のハーフリング族とオーガみたいな感じだろ
  • 『ひまわり!! -あなただけを見つめてる』で、もう同じ技術使われてるよ
  • ロリじゃないか…
  • 1914年生まれのロリとかWOW
  • 体験版やったけど頭おかしかった
  • 蒸気機関車なら熟女だろが!
  • ネコぱらも動いてた
    これが時代の趨勢だから、静止画エロゲの衰退は止められんよ
  • 合法ロリだな
  • ネコぱら「もうこんなライバルが現れたんだにゃー」
  • 隠れた神作、輪舞曲Duoも同じだよ
    (訳注:輪舞曲Duoは【Super2.5EXD】(スーパーエクストラディメンション)というシステムを使っています)
  • 泣ける話だった
  • E-moteは動きが直線的でカクカクしてるんだよ
    Live 2D使ったほうがよかったんじゃないか?
日本の伝説のエロゲ「サクラノ詩」が10年以上発売されなくて話題にwww【台湾人の反応】
いつまでたっても発売されないことから日本で伝説と化したエロゲ「サクラノ詩」がいよいよ発売されそうだと台湾で話…
引用元:超進化的《鐵道娘動態18禁遊戲》從對話到●●都會動個不停……

  関連する記事

台湾人「母親の愛を感じる日本のCMがよくできてて泣ける」「絵の雰囲気が凄く暖かい」
日本の「絶対に溶けないチョコ」を灼熱の太陽に晒した結果www【台湾人の反応】
日本人にうっかり使うと「怒らせてしまうかもしれない顔文字」を見た台湾人の反応
韓国人が「擬人化したキムチや白菜」を見て台湾人「あれにそっくりwww」
日本の「喜楽旅館」が完全に廃墟にしか見えないwww【台湾人の反応】
日本で「#明治ザチョコレート」の箱に落書きするのが大流行! どのイラストも上手すぎるwww【台湾人の反応】
日本女性が「見るだけでイラッとする女性有名人」を見た台湾人の反応
日本のアニメ『デュラララ!!』が大好きなアメリカ人オタクが池袋を聖地巡礼して大興奮! 原作者も感激!【台湾人の反応】
日本で軽々しくオタクを自称する「エセオタク」が急増中!!【台湾人の反応】
【台湾の反応】エヴァの使徒そっくり! かわいいメンフクロウ画像集
日本の大分高校が「アニメコース」を新設!【台湾人の反応】
日本人が「コンビニでイラッとすること」に台湾人もイラッ
日本の漫画「アウターゾーン」作者の願いを叶えるために作られた「一冊だけの同人誌」が話題に!【台湾人の反応】
日本人が選ぶ「主人公が主人公じゃないアニメ」を見た台湾人の反応

 - ゲーム, 反応, 台湾

49 件のコメントがあります

  1. ビジュアルノベルから、アドベンチャーノベルに逆戻り?

  2. どうせまいてつだろと思ったらまいてつだった
    ウィズアニバーサリーの方が上手に使ってたなぁと俺は思う

  3. 初めてやった動画のエロゲはスクールデイズだったな

  4. JAPAN SALES ONLY ではないのか?(建前上)

  5. ハチロクで豆腐屋思い出した

  6. これって2Dの止め絵を動かすツール使ってるんだろ

  7. イリュージョンの初期作から隔世の感が

  8. ロリコンきもすぎwwwワロタ

  9. これ地味に内容もいいんだよなぁ
    ツッコミどころもなくはないけど

  10. live2D使ってるんじゃねぇの?

    • たぶんね
      最近ゲームやアニメのCMでもよく見かける

  11. こういうのはヌルヌル動くとは言わないだろ

  12. 同人が既に技術的に先行してるからな…直ぐにVRエロゲが氾濫し始めるだろう

  13. このレベルの立ち絵アニメーションなら
    何年も前からいろんなとこがやってるよ

  14. まあ絵を描くより3Dモデル動かすほうが楽にできまっせ、みたいな時代はすぐ来るんだろうな。 もう来てんのかは知らん。

    • 動かすって点だけなら、当然3Dの方が数百倍楽
      初期費用が高いし、拒否反応示すオタも多いけど

      • モーションキャプチャー使わない3Dは一番クソ面倒くさいぞ

  15. 『 かや姉小さな旅 』 が大好き!!

    今度、大阪の南海電鉄にある浜寺公園駅を題材にしてください。
    東京駅と同じ人が設計した、東京駅よりも少しだけ古い、木造洋風建築の現役駅舎でした。

    …少し遅かった…。

  16. 輪舞曲Duoはほんとぬるぬる感がヤバかったな〜
    CSゲーもセリフシーンはあれぐらい動かしてほしいけど静止画から一向に進まないな
    案外スペックいるのか?

  17. この2D絵アニメ化技術は良いんだけど、ずっとゆらゆら揺らすのは止めた方がいいのになぁ…
    これ使ってるやつどれもこれもずっと揺れてるんだよな

    要所要所でちょびっと動かすだけでいいのに

  18. この技術でニプルファックの2Dアニメはよお願いします

  19. これやられるとテキスト読み進めようとする度に動作止まるから止めて欲しい
    画面効果なくせとは言わんけど無駄に動かしてメモリ圧迫すんな

  20. 二次がアニメーションとかで動くのは実は好きじゃないんだよな
    最近E-moteっていうのも出てきてるけど採用作は購入を全部避けてる
    これを機にそろそろ卒業かなとも考え中

  21. Live 2Dは展示会で発表された後、すごい勢いで普及したよなあ。

  22. モーニングの「終電ちゃん」のエロゲか薄い本希望

  23. アスタリスクの予告のやつ?

  24. タイトル見てまいてつかと思ったらまいてつだった。
    5月1日のイベでハチロクのぬいぐるみ販売するよー

  25. これは捗りそう

  26. ペドの人の性欲がこういうので発散できるのはいいことだと思うけど
    113cm17kgとかみるとさすがに暗い気持ちになるわ

  27. 詳し過ぎ糞ワロタ

  28. らぶデスを思い出すな

  29. エロゲと思ってやり始めたがエロまでのストーリが面白くソッチのほうが集中した
    エロは飛ばすw後でみればいいや!それより先のストーリーをみせろ!って感じだった
    ただエロもよかったw

  30. e-moteなのかLive2Dなのかしらんけど、どっちも調整が結構面倒なんだよねえ

  31. いたす時だけ普通の女性サイズになるの?

  32. Live2Dで使って制作したのかな?

  33. 体重20tとかの方がリアリティがある

  34. 子供だしエロくないし絵も変だし

  35. 結局、一枚の絵をスライド&補完で揺らしてるダケだからw
    のわりにはツール高いし、手間も中途半端に煩雑なんだよねコレ…パーツ管理めちゃ面倒
    こんなのに数人使うなら中割りできる若手アニメータ雇って数パターン立絵割った方がイイよ

    • それやると、結局はその作品だけの技術(表現)に収まっちゃう可能性が高い。
      ツール(道具)よりも安いとアニメーター雇っても、複数作品でやれば総額は上回っちゃうだろ。
      それに場面場面でのアニメーションもそれぞれ書いてもらわなくちゃならないが、ツールならば応用が利く。

      まぁこれがデフォになる程には、まだまだ足りないとは思うけれど、だからっつって見捨てるには先が期待できる方面だと思う。

  36. キハ07は最終的にジェットエンジン1000馬力仕様のムキムキマッチョになって
    「あれ?これってTheガッツ?」みたいになるなら買う。

    • アトムやウランちゃんみたいになる可能性の方が高くないか?

  37. 尻すぼみのエロゲ市場に追い打ちをかけるように
    ここ2年でPCの出荷実績が半減以下と猛烈な勢いで縮小を始めた現状で
    これは製作コストが掛かり過ぎる。
    一旦上げたクオリティのハードルはなかなか下げられるものではない。
    このメーカーはたぶん後が続かない。

  38. LIve2Dか。コンシューマーゲームやスマホ向けアプリでは結構前から使われてるね。エロゲだと何故か同人ソフトや低価格エロゲの方に先行して取り入れられてる

  39. なんつーか詳しすぎて台湾人の反応ってよりまんま日本人の反応だな…ふたばあたりの

  40. なかなかなかに良いゲームだったぞ

コメントする