kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の大学生が選ぶ「画力のある漫画家」を見た台湾人の反応

   

79 コメント

日本の大学生の選んだ「画力が高いな、と思う漫画家」が台湾で紹介されていました。画力のある漫画家について語り合う台湾人の反応をまとめました。

大学生の選んだ画力が高いマンガ家

qpyWpKGdlqObrKQ

マンガというのはイラストとは違い、キャラと背景だけ描けばいいわけではありません。画面の中で演技をさせ、シーンを展開させていく必要があります。先日、日本のサイトで大学生を対象に「画力が高いマンガ家」のアンケート調査が行われました。選ばれたのは納得の作家ばかりです!

※今回のアンケート結果はランキング形式ではありません

○井上雄彦

qpyWpKGdlqObrKU

井上先生のマンガは迫力があります。『スラムダンク』では、セリフを使わずにキャラの心情を描き出していました。『バガボンド』ではその技術がさらに上がっています。

○尾田栄一郎

qpyWpKGdlqObrKY

書き込みが細かい作家の代表ですね。尾田先生のマンガは、わかりやすく、ストーリーの雰囲気も良いだけでなく、強烈な表現力があります。とにかく凄いマンガ家さんです。

○小畑健

qpyWpKGdlqObrKc

尾田先生同様、小畑先生も書き込みが細かいです。その細かさは『ヒカルの碁』の頃からすでに見られていて、キャラも活き活きとしています。月の顔芸などもそうした精細さがあってこそのものです。

○浦沢直樹

qpyWpKGdlqObrKg

ベテラン作家です。浦沢先生の作品は、ストーリーから作画までレベルが高いです。そして、キャラが日本人か外国人か見分けがつきますw

○村田雄介

qpyWpKGdlqObrKk

村田先生の作画は、『アイシールド21』の時点で非常に迫力がありました。週刊連載でこれだけ描けるのは凄いことです。

○羽海野チカ

qpyWpKGdlqObrKo

まるで絵本のような絵柄、キャラの温かい表情はもちろんのこと、鬱描写も素晴らしく、ストーリーに引き込まれてしまいます。

○CLAMP

qpyWpKGdlqObrKs

説明不要のベテラン創作集団です。現在まで細かい描写の伝統を保ち続けています。また、年代ごとに絵を比べると、時代による絵柄の流行もわかります。

○なぜ荒木先生が選ばれていないのか?

qpyWpKGdlqSer6Q

漏れている作家さんが多いですね〜、みなさんで補完してください!

台湾人の反応

  • 10年で神レベルにうまくなった星野桂は入ってないのか?
  • 桂正和(女体専門?)
  • 大暮維人の絵もいいよ ˊWˋˇ
  • ONE先生…
  • 荒木先生入れろ!
  • 20年前のCLAMPの絵は綺麗だったけど、いまは汚い…
  • ベルセルクの細かい絵で知られる三浦先生は0.0
  • 武田日向
    矢吹健太朗
    岸本斉史
    あずまきよひこ
    士郎正宗
  • 萩原一至はここに挙げられた全てのマンガ家を上回る。いまとなっては知ってる人少ないだろうけど…
    • だんだん乱れていってる…
  • 枢やながないなんて!!
  • 森薫は!?
  • 泉光の絵は美しい
  • 高橋和希推し!!
  • オキモト・シュウ、北条司、森薫
  • 藤田和日郎
    永野護
    藤島康介
  • 『最遊記』の峰倉かずや
  • 尾田栄一郎の細かい絵はアシの仕事だろ…
    森薫が入ってないし…
  • 森薫先生はエマを通して細かくなっていって、乙嫁物語でさらに凄くなってる
  • 空知英秋はバトルシーンの作画が神
  • 絵の細かさで印象に残ってるのは『ゲットバッカーズ』と『エア・ギア』
  • 単純に画力って話なら
    大暮維人と赤松健かな

    • 赤松先生に一票。
      持ってるのは『ネギま!』全巻と『UQHOLDER』の既刊だけだけど
    • 赤松先生ってキャラがハンコ絵じゃん
      背景だって手描きじゃないし
      つっても『ネギま!』好きだけど
  • 藤崎竜
  • 熊倉裕一
  • おまえら荒川牛の錬成陣を忘れたのか?
  • 河下水希 =w=
  • 『アイアムアヒーロー』の花沢健吾
    キャラの作画にリアリティーがある
    こういう系統の作家の中では一番迫力があると思うよ
  • 伊藤潤二は?
  • なぜ北条司がないのか
  • 森薫先生と藤島康介先生
    あと水龍敬と夏奄もいいぞwww
  • 冨樫の絵は青少年の間で一世風靡したな。ん? 確かに当時俺は青少年だったはずだが!!! 孫よ、完結したら天国のわしへ届けるのを忘れるでないぞ!!!
台湾人「日本のネット住民が選ぶ三大画力のない漫画家www」「あの先生はランクインしないの?」
2chやまとめサイトなどで話題になっていた日本の『三大画力のない漫画家』のことが台湾で紹介されていました。選出に…
引用元:大學生票選《畫力十足的漫畫家》上榜都是技巧高超的作者們

  関連する記事

日本の女性声優の「描いたイラスト」が芸術的すぎるwww【台湾人の反応】
日本で話題の「Barocook」が火を使わず調理できて便利そう!【台湾人の反応】
日本の漫画「オレが腐女子でアイツが百合オタで」が面白そう!【台湾人の反応】
日本で話題の「台湾人男性のオタク部屋」の裏側が衝撃的すぎるwww【台湾人の反応】
日本の映画評論家「大麻うまくキメると2次元美少女が立体で見えるよ」→アニオタ「キメなくても二次元は立体だし」【台湾人の反応】
台湾人「日本人の作るオレオご飯が美味しそうwww」
日本人が総ツッコミする漫画「彼岸島」が面白すぎて台湾人も爆笑www
日本の「ワンフェス公式ガイドブック」がエロすぎて炎上!?【台湾人の反応】
【台湾の反応】のび太、ウソップ、マダオ・・・日本の漫画の愛すべきダメ人間たち
日本の「イケメンモデルの女装」が美しすぎるwww【台湾人の反応】
日本人オススメの「面白い推理マンガ」を見た台湾人の反応
日本や海外の「マクドナルドのご当地メニュー」が美味しそう!【台湾人の反応】
日本人が暴露した「ソシャゲの課金ガチャの裏側」が信じられない!【台湾人の反応】
日本でグラビアデビューした「黒髪ロングでシャイなカノジョ」が妖艶すぎる!?【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

79 件のコメントがあります

  1. 森薫がいない時点で意味のないランキング。

  2. 絵の上手さだと全盛期の萩原一至なんだろうけど、逆に多くの漫画家が絵の上手さだけじゃ勝てないからと宝庫転換したって話もちょっと聞いたことがある

    • 萩原一至はハッタリ力は高いけど、デッサンはわりと怪しい絵が多かったけどね。描き込みのせいもあってぱっと見は凄いんだけど、よく見ると関節がおかしかったり、手の長さがちょっと変だったり。

  3. 大友さんがいないだと…。

    • 昔なら当たり前に出ただろうけど(当時は影響受けてない人いないってレベル)
      もう監督業で忙しいのか漫画作品が出てないからじゃないかな

  4. 少なくとも記事に出てる作家は
    みうらじゅんに「絵はヘタだけどね」と
    言われそうな奴ばっかりなんだが
    大丈夫か?

  5. スラムダンクの参考画像のヘッタクソな絵なんやねん
    ちゃんと本人の貼れや

  6. とりあえずは萩原一至だが・・もう描く気無いだろ(‘A`)

  7. 精神異常者的な画力という意味でも荒木飛呂彦が入ってないのはおかしい
    割れるコップの欠片一つにこだわる人なんだから。

  8. 松本大洋と鳥山明じゃないの?
    あと清水玲子も入れたい。

    クランプはないわー

    • クランプ同意
      基礎ができた上でデフォルメしてるんじゃなくて本当に下手なんじゃ
      ないか?

    • クランプは絵じゃねーよ!とは思うな(´・ω・`)

  9. 今のゆでたまごの画力も凄いと思うけど・・・

  10. 何を好んで読んでいるかで結果が変わるアンケートだなぁ

  11. 個人的に①入江亜季②羅川真里茂③清水玲子かな。
    画力だけでなく、何回も読み返したくなるストーリー性が好き。

  12. 大学生なんかに選ばせるから、こんな中途半端でよくわからない面子になる
    もっと漫画家(アシ)どうしで選んでもらうとかしたら面白い結果になったのに

  13. 矢口高雄は漫画の一コマが絵画として売られるシロモノ
    あの画力と書き込み量と塗りで週刊の連載やってたのが驚き

  14. 素人だけど…ごちゃごちゃして見にくいワンピってうまいの?
    伊藤悠先生が好きです

    • 今は下手で病的な絵
      昔は漫画的には上手かった

  15. アニメ系が中心となるのは仕方ないかな
    私的には「秘密」の清水玲子

  16. 書き込みゃいいってもんじゃないよーな…
    つまり俺が言いたいのは、なんで鳥山明がいないのってこと。

  17. イラストや絵画に必要な画力と
    漫画に必要な画力はちょっと違うからなあ…

  18. ここまで石森章太郎なし

  19. 大学生ではなく「美大生」のアンケートは興味ある。

  20. 美大生だと沙村がよく挙げられると聞くがどうなるんだろうな

  21. 安彦良和かな
    でも、漫画自体は政治色強いのばかりでおもろくない
    ガンダムはいいけど

  22. (;ФωФ)わたしは大暮センセかベルセルクのウラケンさんかにゃ~

  23. 偏ってるし大多数がみる作品しか見てないから
    こうなってしまうのは仕方ない

  24. 人物の重心が狂ってる作家ばっかり
    おかしくね?
    書き崩して簡単に書いてるようでもビシっと安定している絵のやついないじゃん

  25. みんな池上遼一を知らないのかな。
    劇画ならこの人よりうまい画を書く人はいないよ。
    と大学生の親の年代のおれ。

    • そンな作家、今時の大学生で
      知ッてる奴はいないンじゃないか?
      おれも、艦これやってる
      twitterのじいさンくらいの認識しかない。

    • どうにもこうにも孤高の存在

  26. 幸村誠
    まあ週刊連載に比べて有利ではあるが

  27. 真っ先に浮かんだのは北条司で、次が桂正和

  28. >桂正和(女体専門?)

    たぶん女の尻専門が正解。

  29. 尾田って漫画家として画力あるか?
    劣化鳥山みたいなキャラデザが特徴的みたいな感じやん

  30. ボールルームの竹内先生も好きです
    早く次巻でんかな…

  31. うまさにも写実的なリアルっぽい絵、書き込みが多い精密な絵、美術的な絵、描き熟れた絵、漫画に適したデフォルメ絵と色んな基準があるからなあ
    一定以上の水準の画力なら(ある程度活躍してる商業誌作家は大体が満たしてる)最終的には好みかどうかになるよね

  32. ながいけん先生入れろ

  33. 画力っていうか魅力ある絵って事だろ。
    デッサン力ない漫画家もいるしな。

  34. 釣りキチ三平の矢口高雄
    次元の違う上手さ

  35. 北条司って、そんな上手いかね、アオリとか
    斜め後ろからとか、ヘタだぞ

  36. 全盛期の魔矢峰夫、誰も真似しないし、できない

  37. 萩原が思い浮かんだけど、書き込み凄すぎて逆に状況わからん絵とかあったなw

  38. デビュー作の一話、読み切り以外の作品で評価してもそれはアシスタント次第だよね
    色紙以外で全部本人が描く事なんてそうそうないでしょ

  39. 村田小畑井上は納得だけど、他はねーべさ

  40. こんなのそもそも画力の定義が曖昧で
    その上好き好きベクトルで偏重されまくるんだから全然意味ないわな

  41. イラストの上手さじゃなくて
    『表現力』が基準なのかな

  42. 鳥山明〜DB
    大友克洋〜AKIRA
    白土三平〜カムイ外伝
    宮崎駿〜風の谷のナウシカ
    江口寿史〜ストップひばりくん
    松本零士〜銀河鉄道999

    この6名はAAAランク。
    上手さ、オリジナリティがあり、表現手法の第一人者として影響力を強く示してる。

  43. 美少女に限定するなら、まつもと泉。
    オレンジロード10巻~14巻は神がかってる。

  44. 尾田のどこが画力高いんだよ…
    画力なら岸本の方が圧倒的に上

    • コマ割りとか表現力とかトーン使い過ぎないから読みやすい

  45. 鶴田謙二を推したい

  46. 大学生だから昔のは知らないんだろうけど、それにしてもひでぇラインナップだ。
    尾田なんて一度も上手いと思ったことがない。超下手だろ。
    絵(キャラ)の好みは人それぞれだから目をつぶるけど、表現力が全然ない。そのコマでなにが起こってるのかさっぱり分からん。

    ここに挙がっていないのだと 森田まさのり だな。
    そして誰も賛同してくれなくてもいい、、、俺は 漫画太郎 が大好きだ!!

  47. 『ナツノクモ』の篠房六郎さん。

    • 追記。『よつばと!』のあずまきよひこさん。

  48. 最後のCLAMPという人はデッサンめちゃくちゃだけど・・・。
    雰囲気で選ばれたのかな?

    ワンピースの人も、画力が高いというより
    漫画らしい絵を描くのがうまい人という感じだね。

    • CLAMPこの手のランキングに毎回名前が出るのが
      不思議

  49. 藤原カムイ
    MADARA初期の頃の田島昭宇
    ラグナ戦記とか描いてた頃の外薗昌也
    あ、あと最近の作家なら、
    獣の奏者で知った武本糸会。
    二巻だか三巻だかで見た、
    ミツバチのドアップがやたらかわいかった。

    • 外薗昌也は下手だろ。人体が描けないし、もう決定的に「動き」が描けない。走っているシーンすら、「走るポーズ」のモデルをデッサンしたような、止まっている絵しか描けなかった。ラグナとかの少年ジェッツ~コミコミ時代はまだマンガマンガした絵だったから誤魔化せていたけれど。

  50. 尾田は細かいんじゃなくて読みにくい
    まあ話自体つまんねぇんだけど

  51. 画力の基準が意味不明www

  52. 細野不二彦は上手かった
    先取りしてたし

    • 確かに昔のはよかった。今はアシスタントにでも描かせてるんじゃないかってレベルだが。

  53. 骨格の作りをきちんと理解して描かれた絵以外はただの絵
    綺麗な絵と上手な絵は違う

    • 挙げるとすれば、『ワンパンマン』の村田雄介先生と、
      『ヴィンランド・サガ』の幸村誠先生、『つぐもも』の浜田よしかづ先生あたりかなぁ。
      豪快なアングルのアクションでも人体が破綻してない。
      ワンピースとか、ジョジョとかは、”独自の絵柄を確立した”漫画家だね。
      モジリアニとかピカソみたいに。

  54. 谷口ジロー

  55. あえてデッサンを無視した、高橋陽一のダイナミックな絵も凄い

  56. クランプさんは年代で絵が変化したんじゃなくって、初期に作画してた子(もこな)が描ききれないくらい仕事増えたかなんかで、背景描いてた子達(さつきorねこい)がキャラ描くようになっただけ。
    あと、聖りいざ卒業事件とかあったしね。

コメントする