kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「自衛隊の記念行事」がやりたい放題で自由すぎるwww【台湾人の反応】

   

109 コメント

練馬駐屯地創立65周年記念行事の様子が台湾で紹介されていました。とても自由奔放で本当に自衛隊員がやっているのか疑問に思ってしまう台湾人の反応をまとめました。

自衛隊の駐屯地一般開放行事が台湾より自由すぎ…

qJeXnaCalaGWraQ

自衛隊員にアニオタが多いことはよく知られています。ちょっと前には『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』とコラボした隊員募集ポスターまでありました。4月10日に練馬駐屯地で行われた記念行事では、アニオタ隊員がアニメキャラを大量にかざった屋台が出現したり、コスプレイヤーが入り込んで撮影したりなどといったことが…台湾の軍隊に比べてなんて自由なのでしょうか…

○練馬駐屯地記念行事

qJeXnaCalaGWraU

この記念行事では、自衛隊の装備の一部が公開され、自衛隊格闘術の演武なども行われました。また、隊員たちは一般客向けに屋台を開いたりもしています。しかし…

○この屋台おかしいでしょ!!!

qJeXnaCalaGWraY

ではちょっと細かく見てみましょう…

○各種軍事関連のお嬢さん(お姉さん)が!

qJeXnaCalaGWrac

GATE、ガルパン、艦これといったミリタリー系アニメのキャラが集められています。フランクフルトの屋台なのにw

○自衛隊員なにやってんのwww

qJeXnaCalaGWrag

qJeXnaCalaGWrak

○もちろん航空ウィッチのみなさんも動員されていますよ〜

qJeXnaCalaGWrqo

○ミリタリーと無関係のスクールアイドルまで!w

qJeXnaCalaGWrqs

qJeXnaCalaGWrqw

さて、このオタ屋台を離れ、駐屯地内に展示された装備を見て回ると、おかしな人を発見

○自衛隊ではない軍服を来た女性はいったい…

qJeXnaCalaGWrqSX

って、人気ロシア人レイヤーのナスチャさんじゃないですか!

○レイヤーが進入して撮影しても問題なし

qJeXnaCalaGWrqSY

(゜д゜)自衛隊って自由なんですね…w

(゚∀ ゚)でも真面目に訓練してるなら、アニオタでもまったく構いませんよね。

台湾人の反応

  • 台湾の軍基地に自由に入れるのは金持ちだけ…
    • 台湾の基地だって一般公開日があるぞ、軍のサイトで調べろ
    • アパッチ事件以来台湾の基地は金持ちが自由に入れるようになったのか
      (訳注:昨年、空軍佐官が金持ちの家族を勝手に基地に入れ、そのうちの一人が装備のアパッチヘリと撮った写真をフェイスブックに公開して発覚するという事件がありました)
  • 自営隊
  • 陸上自衛隊の軽装甲機動車!!!
    爆萌え!!!
  • この屋台は自衛隊員じゃなくて、民間人にも屋台販売開放してるだけだろ?
    (訳注:第1普通科連隊の隊員のみなさんがやっておられます)
  • 伊丹耀司が戻ってくれば最強。まあ、真面目に訓練するのが重要だからなw
日本もランクインした「世界の最強軍隊ランキング」を見た台湾人の反応
海外のサイトで紹介されていた「世界の軍隊の最強ランキングTOP10」が台湾で紹介されていました。ロシアやインドが気…
引用元:日本自衛隊大喇喇的《宅宅園遊會》對比台灣超自由……

  関連する記事

日本のスーパーで主婦がイケメンから「ブタブタ」言われる事態に台湾人もニンマリ
アイドルの枠を超えた「TOKIOの魅力」を台湾人も絶賛
日本のアニメ「マクロスΔ」のOP&ED発売記念ミニライブが大盛況!【台湾人の反応】
日本の「アニメ化は難しいけど面白い漫画・ラノベ」を見た台湾人の反応
タイの有名な少数民族「首長族」の女の子が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
【台湾の反応】『2012年 女性が選ぶ“なりたい顔”ランキング』
日本の「描いても描いても貧乏な一般漫画家の現実」が衝撃的すぎるwww【台湾人の反応】
日本のマンガ「男が少女漫画を読まないのは面白くないからではなく女を下に見てるから」【台湾人の反応】
台湾人「日本人が選ぶジャンプ史上屈指の名勝負w」「あの対決がないなんて信じられない!」
日本の水族館の「チンアナゴのケンカ」が超脱力系で可愛すぎるwww【台湾人の反応】
日本のベテラン声優「子安武人」が演じたキャラを見た台湾人の反応
日本の「物理的に心霊写真を撮影する方法」が斬新すぎるwww【台湾人の反応】
日本人が使ってた「黒歴史ハンドルネーム」が恥ずかしすぎるwww【台湾人の反応】
日本人が作る「炊飯器パンケーキ」を台湾人「見た目もオシャレで美味しそう!」と絶賛

 - Twitter, おもしろ, アニメ漫画, 反応, 台湾, 日本国内

109 件のコメントがあります

  1. アメリカの空母レーガンが日本に来た時にアメリカ軍の公式動画で艦コレの空母赤城のフィギアが小道具として使われてて笑ったw

  2. 正直きもいわ。あんまりオタクに媚びないでほしい。

    • ちゃうねん、媚びてるんやない。
      彼奴らが自重しなくなっただけなんやで?

    • 知らんのか
      自衛隊はオタクだらけだぞ
      ついでに米軍もな

      • そういやイラクの治安部隊とかだったかな
        前にドキュメンタリーで屈強な米軍人が
        ここでの楽しみはアニメだけだとか笑いながら鋼の錬金術師を見てたのには驚いたわ
        日常的に命の奪い合いをやってるからこその息抜きなのかもね

        • 確か明確な理由があったはず
          現実に近いドラマとかだとホームシックになったり
          精神わずらったりするから
          現実とはほぼ無関係なアニメとかゲームとかが重宝されるという話

        • 「イラクに駐留していたが、ここの厳しさはそれ以上だった」
          と呻いた米軍のオタクがいたとか。夏のコミケにて。

      • そんな米軍、対ゾンビ攻略演習シナリオを作成したりもしてる
        「CONOP 8888」こと「概念計画 8888」って言う国防総省が作成した物
        ttp://a.excite.co.jp/News/reviewmov/20140519/E1400434943403.html

        政治的な事情(リアルに○○国の侵攻とかを想定したら、公になった時に相手国との政治問題になる)もあるからね
        一目見て絶対に冗談だと解る想定を土台にしつつ、軍事行動面での内容は大真面目って面白い演習シナリオだよ

      • 米軍でのマイリトルポニーの人気は異常

      • 昔、1stマクロスが流行ってた時日本のアニオタより米軍の人がF14のプラモデル
        買いあさってたて話題になってた

      • オタクだから憧れの自衛官になったのだと思われる

    • オタクがオタク相手にカレーとか売ってるだけの話だ

    • こういうの見ると即「媚びてる」とか言い出す奴自意識過剰だと思うわ。

    • オタクに媚びているのではなく
      非オタの顔色うかがうのをやめたというか、地が出たというか
      とりつくろう気がなくなっただけのように見える

      • むかし、採用したヤンキー崩れがなにした?
        性犯罪、パチカス、キャバクラ借金、かつあげ、いじめ自殺させたりろくなことしてないやんけ。

        アニメですべての問題がだいたい解決できるならかなり経済的やろ。同人誌も売ろうよ!!

        おっさんのホモカップルがいた実話はおもろかった

    • 元が軍オタの人間に何を期待してるんだと

    • きもいのはお前なんやで、ちゃんと自覚しなあかんで!

    • なんだこいつ人気者だな
      嫉妬するわ

    • オタクが自衛官になるのではなく自衛官がオタクになるんだ、と就職浪人中に自衛隊入隊して幹部候補、現在三佐まで昇進してる大学の友人が言ってたわ
      金はあるけど時間がない、アニメや漫画が身近な娯楽ということで、はまってしまう人が多いとか

    • 米軍の抜き打ち持ち物検査でオタグッズ大収穫
      確かつべで動画見た

    • 媚びてるんじゃなく自衛隊がヲタの巣窟なんだが

  3. 自衛隊のヘリにほむほむペイントしてたこともあったろ
    あれ見た外国人が「自衛隊に攻撃したら世界を敵に回すと思え」と宣言してたな

  4. オタクに媚びるというか、自衛隊にオタクが多いんだと思う。

  5. リアルに伊丹みたいな自衛官がいても良いじゃないかw
    むしろその方が安心する。

  6. 自衛隊では隊員の自腹がけっこうあります。
    たとえば今なら・・震災救援に使ってる、食料配布用のクーラーボックス。市販品に塗装しただけのヤツ。

    ご遺体を見つけた場所に置く線香や花。

    基地祭などの特別塗装したハデな兵器。

    現場で突然必要になっても、予算で事前に用意していない・たりない物とか。

    こういうイベントで稼いだお金で買ってます。

    • ほー、全く知りませんでした。教えて下さって感謝します。
      イベには参加できないので寄付できるような方法があるといいのに。

      つべにある米軍の宿舎抜き打ち検査の隠し撮りでもアニメポスターやフィギュアに
      苦笑する上官が映ってましたが、酒や薬にいくよりずっと良い息抜きだわ。

    • まさに>自営隊(涙)

    • 知らなかった‥。これからはケチらずに散財するわ(-人-)

    • 考えてみれば経費で下りる訳も無い(任務としては不必要な為)話ですが、線香や献花代まで自腹だったのですね

      そこまでして厳しい任務の合間に、犠牲者に敬意と哀悼を示して下さる隊員の皆様には頭が上がりません

    • 猛烈に感動した!

    • なら こんなイベントも結構重要だな

  7. 自衛隊に限らず、軍関係者にディープなオタクが多い印象がある。
    戦地での待機時間にアニメやゲームで辛い現実から目を逸らさないと心の平安が保てないとか言ってた。

    • 現実で心が折れないようにフィクション分を混ぜるのが有能な現場指揮官。

      映画でも戦場でサーフィンやってる中佐とか・・
      戦場で大音響でワルキューレの騎行かけたり(イラク戦)・・
      実際に、作戦遂行や兵士の命に係わらない範囲で、狂ったような行動をとる指揮官とか多い。

      戦場経験が映画や別世界の出来事のように見えるなどの工夫をする。
      そうすると戦後退役した兵士のPTSDが少ない。
      「あれは別世界の出来事」と、心の中で整理できる。

      アニメやゲームも現実から目をそらさせる手法。

  8. タクティカルロアが無い、やりなおし

    • 「はいふり」もいね~よ

    • GATEやガルパンはわかるが他は陸自関係ないけれど
      たまにでいいのでよみがえる空のことも思い出してあげてください・・・

  9. GATEでこんなことするには何枚も書類を出して認可してもらうが認可が出たらあとは早いって言ってたが本当。
    GOサインさえ出れば自重を知らないのが自衛隊。

    あと、オタク多いって言われる自衛隊だがその内容はアニゲーだけじゃなくていろいろいる。
    こっそり官品戦闘服持ち出すサバゲ勢とか、逆に普段の演習にサバゲでも使ってる物(米軍が使ってるミリグッズ)持ち込んだり。
    北の部隊だと冬はスキーやるけど、休暇に部隊のスキー(踵が浮くから難易度高い)持ち出すとか。
    土日祝日休み保証されてて時期によっては代休消化もしやすいから趣味人には良い環境だぞ。

    まぁ災害派遣の過酷さを見ればわかるけど、緩急激しすぎるから繊細な人は病むかもね。

    • そう言えば、ダットサイトとかは支給されないから部隊単位・個人で「研究用」として自費購入してる場合があるとか聞いた事があるな

  10. 米軍なんかも日本に派遣されてアニメに嵌る人が多いって聞いた事ある

  11. 日本に限らず軍隊にはオタクが多いんだよ
    外に出てハメを外しすぎると問題になるし、かといってストレス発散せずに機械のように任務や訓練にあたれるはずもない
    となると必然的に屋内で刺激的まアニメを見たくなるんだよ

  12. 石破さんが当時の防衛庁の長官になったあたりから、オタイベントへの参加が増えたって広報の人が言ってた。
    昔は陸自にヲタが多いって聞いたけど居間も総なのかな?

    • 実際にゴジラが現れたらどう対応するかをマスコミにおふざけで聞かれて、
      目を輝かせながら答えてたからね。


      [政治]自民党・石破茂氏、UFOゴジラ襲来時の自衛隊のあり方について語る
      https://www.youtube.com/watch?v=xen41-L67Rc

    • ここでタガが外れたかw

  13. これ、著作権的に問題無いの?

    • 著作権は親告罪。
      著作権者が告訴しない限り対象にはならない。
      著作権者が告訴すれば問題になるだろうが、勝手に自衛隊の装備とか書いてる作品とかどうなるんだろねぇ?

    • 問題ある。
      静止画1枚でも無許可で使ったら著作権の侵害。
      でも親告罪だし、アニメ製作会社が問題にしないかぎり大事にはならない。
      GETEはタイトルに「自衛隊」って入ってる通り、自衛隊を中心にしたアニメだから
      そもそもこのアニメ自体が自衛隊に文句言われたらまずいんじゃないかな?

      許可さえ取ってれば一切問題ない。

  14. あ、これ無断使用であとで上司にこっぴどく怒られるやつだ

  15. 焼き鳥5本で300円は安いな

    • 安いけど、旨いぞ
      カレーはイマイチだが

      • カレーはやっぱり海自なのかな。
        共同研究とかすればいいのに(カレーの)。

  16. でもこいつらも起床ラッパを聞くとシャキーン!と覚醒するという
    いつもご苦労さまです

  17. 自衛隊は、昔からずっと日本最大のオタク集団だろ?
    ゴジラと戦うために入隊してたんだから。

    • 平成ガメラと競演する際は、どの部隊が出演するかで揉めたそうで。指揮官クラスがw

  18. 練馬駐屯地の真横に住んでるけどこんなのやってたんだ

    盆踊りもそうだけど案外地元には広報してないんだよね

    なんか昼から花火の音がうるさいなとは思っていたけど知ってたら行きたかった

    • 回覧板で回ってくる
      町会に入ってないなら道端に立ってる自治会の掲示板に張り付けてある
      webでも広報してる

  19. イベントではこんなことやっている隊員でも自然災害の時にはきっちり任務をこなしてくれるのだからありがたい。

  20. どうだい?和式フリーダムは一味違うだろ?w

    • フリーダムってもんが三度の飯より大好きなアメリカでも多分これには負けるなww

  21. 偉ぶって国民いじめるどこぞの軍隊よりはるかにクール!
    自衛隊の訓練内容は欧米の軍隊では特殊部隊レベル
    オタクで強いなんて最高じゃねーか

  22. いいかげん綱紀粛正だバカヤロー

  23. ミリタリー色を抜きたいんだろ、上も歓迎してるこった。
    「頼もしい軍隊」はこの国じゃ歓迎されない。

  24. (;ФωФ)露助の美しいおねいさんはスパイしとるん??

    • いや、自分のお店の宣伝だろ。確かロシア人のメイドカフェ東京でやっているんだと思ったけど。

  25. 若者にウケるようにがんばってんだろw

    評価してやれよw
    日頃死ぬほどの訓練してんだからw

    • だよね
      たまにはハッチャけるくらいじゃないと
      訓練の様子は知らんけど災害救助での活動を見る限り頼もしいし

  26. 余裕のない左翼よりはぜんぜんマシ

  27. 男性キャラ(ただしイケメンに限る)が展示されていないからやりなおし!!
    男性差別はんたーい!!

  28. オンオフしっかりしてくれるんなら、はっちゃけても構わんよ
    ただ文句つけたい奴は、ほんの些細なことでも「やっぱ自衛隊だから」って
    嬉しそうにつついてくるから足元掬われんよーにしてな

  29. イラクだかPKO活動のとき、車両にでっかいキャプテン翼の絵書いてて
    とんでもなく評判よかったらしいね 子供が寄る寄る

    キャプテン翼の国の人

    • あれは今回の練馬とはちょっと違って、イラクでサッカーが人気でキャプテン翼がそこそこ知名度あったんで、「自衛隊は友好的な復興支援のために来てるんですよ~」って意味も込めてイラクの人たちにアピールする目的もあったんよw

      なお、中にいる友人いわく、今だと月額いくらで映画やアニメが見放題で円盤不用、レンタル不用で楽しめるのも手伝って以前より見る人は増えてきたみたい
      漫画も電子書籍でも読めるから、持てる私物の量と置けるスペースが一般よりかなり限られる環境では暇潰しに丁度いいんだとか

  30. 心にゆとりがないとね。好感もてます。

  31. いいね。日本人らしくて。
    オタクだとか言って囃してる人間ほどアニメこっそり見てるでしょw

  32. 自衛隊でオタク… めちゃ良いじゃないですか ///

    • 教わる前から仮想敵国の装備も理解してるし、学科が捗るだろうねw

  33. 昔から戦闘機部隊の競技大会に女神さまのイラストを戦闘機に
    描いてきたようなところなんだからなにも驚かないしこの程度じゃ
    まだまだって気がする

  34. まぁこれぐらいしないとな自衛隊のイメージ最悪だし

    • 最悪じゃないけど??
      一部の左翼以外はね。カレーライスも自分で作るんですってよw

    • そりゃ日本を守られると困る人にとってはそうだろう。

      評判落とそうと頑張ってきたのにねw
      Twitterとかネットが普及して今までの努力が無駄になっちゃったね(*´艸`*)

    • それは左翼にとってのイメージだろう
      ついでに日本や日本人のイメージも最悪なんだろ?
      早く日本から出て行けばいいのに

    •  たしかに・・・自衛隊と言えば、カレー作りに命を懸ける組織だと思ってたら焼き鳥とかも作る組織だったとはwww

       軍隊とミリオタとアニオタの親和性ってのは非常に高いし、アニメは麻薬よりも強くてメキシコなんて麻薬カルテルからアニメショップは襲撃される対照なんで気にしないwww

  35. 上官は注意しないのかな?
    いいけどさw

  36. しかもココ、国の中枢の防衛担う頭号師団なんやで…

    • 近くだと朝霞駐屯地があるが、そこの自衛官でも恐れ多くて敷居が高いと言わしめるエリート集団なんだよな

  37. リアル風俗にハマって嬢に機密情報垂れ流すくらいなら二次元嫁にハマった方が健全だろ?
    こういうのは取り締まらないでいいよ

  38. アニメを全面に出すのは止めて欲しい。
    何かもっと威厳のある方法は無いのかな?
    ちょっとは『客観的に見てどうか』という視点を持った方が…。

    • 全面に出しても無ければ、前面に押し出してる訳でも無いぞ
      数ある展示ブース・出店の中の一店舗を紹介してるだけじゃないか

      威厳も何も、観閲行進から野外砲などを用いた訓練展示・徒手格闘演武や音楽隊の演奏会もある
      駐屯地祭って言うお祭りなんだから、数ある出店の一部がハッチャケるくらい良いじゃないか

    • 軍靴の足音が~
      軍靴の足音が~
      軍靴の足音が~

       って言われ続けりゃ威厳なんて言ってられっか(笑

  39. 自衛官にオタが多いのもそうなんだろうけど、ずっと日陰者な存在だったんだもん。
    時の総理自らに、日陰の扱いに耐えてくれと訓示するくらいに。
    救助に行っても、ニュースでは扱わないし、元自衛隊員が事件起こしたら、何故か
    現役まで袋叩き。訓練すれば左翼に罵声を浴びせられ、子供は教師にいじめられ。
    阪神淡路あたりから風潮が変わってきたとはいえ、そんな自衛隊をちやほやしてくれ
    たのって、隊員の家族とオタが筆頭でしょう。
    兵器を擬人化して萌え、隊員に近寄ってきて質問攻め、イベントには必ず来てくれる。
    地元の祭りで屋台と並んでテント出展しても、喜々として来てくれるのはオタばかり。
    そりゃ、そんな人達に喜んで欲しくなるわなあ。

  40. 今年の展示は例年に比べたら格段に良くなった。
    以前はただ置いてるだけの静態展示だったが、今回は実際に一連の動きや作戦展開の一部を見せる動態展示だったからね。
    FH-70の入場から発射までの一連とか、暗所ブースでの暗視スコープの体験、日本に4台しかないMRAP(アメリカじゃ無償で譲渡するほど余ってるがw)の初展示とか、中々興味深かった。
    この為にワザワザ東名すっ飛ばして駒門から来てる隊員さん、ホントご苦労様ですw

  41. 元々戦車に乗りたいからとか銃が撃ちたいからとかって理由で入隊するやつは昔から多いから

    • 撃てるぞって夢と希望を持って入隊するけど、体力続かず体壊して脱落する
      撃ちたい乗りたい系は特に体力いるから、実際配属されると辛くて泣く
      今は自衛隊もバカじゃ入れなくなったよね・・・

  42. 軍という所は有事の際には非常に厳しく怖くなるんだろうが、アニメとかこういうちょっと砕けた感じは一般人でも引く人もいるだろうけど、イメージ的にはとっつきやすく感じるし、自衛隊は怖い所っていう感じが薄れていくね。そういう所でやっぱり隊員も日本人なんだなぁと良い意味で納得してしまう自分がいるw

  43. >>>この屋台は自衛隊員じゃなくて、民間人にも屋台販売開放してるだけだろ?

    護衛艦あたご一般公開の時に、やたら内部に艦これの愛宕のグッズが置いてあったのも、自作の護衛艦あたごちゃんイラストが飾ってあったのも民間人の仕業に違いない
    米軍兵士共にマイリトルポニー好きの変態共が異様に多いというのも民間人の仕業

    民間人共め!なんてやつらだ(すっとぼけ

  44. 確かに居るけど、多いわけでもない。
    割合的には民間と変わらんぞ?
    社会的に大っぴらにする奴が増えただけ。

  45. 軍隊ってのは基本的に暇なのよ。
    忙しい時は国をあげてヤバイ状態だから暇でいいんだけどさ。
    だから暇つぶしの方法が必要になる。
    アニメは現実感があまりないし好きな時間にDVDでみられる。
    日本のアニメが世界中に広まっていったのはそういう理由もあるわけでな。
    日本駐留のアメリカ軍人が本国に戻るときには
    総人数の5%はオタ化するとまで言われたのはもう10年以上も前のこと。

  46. 艦これ&アルペジオに「比叡」が入ってないあたりわかってるな。

    まあ、海自のかつて「ひえい」に乗ってた人に殴られても知らないけど。

  47. コメント見てると、自衛隊が自由というより、国民の脳味噌が自由と言うべきだろう。

    • そう、今じゃ日本人のイメージ自体がそんなもんだしww

  48. どうでもいいが私の友達はオタクだが空自に行った
    だからこそ自衛隊のオタ率が高いと言う事に信憑性を感じられる
    まぁ銃とか戦車とか戦闘機とか、擬人化された無機物に愛を注げ
    結果的に手入れ不足による事故などが未然に防げたり、知識量が増えたりで身を助けられるなら万々歳だろ。
    銃マニアか銃の擬人化を愛するが故に無機物にまでその範囲が及ぶかの違いだろ。
    全然問題ないじゃないか(笑)

  49. 轟雷ちゃんが入ってないのでやり直し

  50. 一つ忘れてはいけないのは
    自衛隊を構成しているのは若い人たちなのだということ
    ガルパンのかわりに広瀬すずでも何等驚くことはない

    あとはこういう部分をわざとユルくしているつぽい
    爆撃機に半裸の女の絵が描いてあるような国に勝てなかった事に対する戦訓というかなんと言うか

  51. 大丈夫かこの人達・・・とか一瞬思うけど、
    災害時にはぐうの音も出ない活躍をみせるから、文句なんて出ない。
    著作権的にはあまりよくないけど、版権元が不問とするなら
    第三者がどうこう言う問題じゃないしね。

  52. 普段はゲロ吐きそうな訓練してるんだろ。
    たまにはしゃいじゃうくらいいいと思うよ。
    キメる時ビシッとキメてくれればいいんだからさ。

  53. 情けない

  54. 90年代時でもアニヲタ多かったらしい。
    隊員自己紹介でセラムン好きだと公言したやつが居たとか。

コメントする