kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「女性向け同人界」はめんどくさいルールが多すぎるwww【台湾人の反応】

   

65 コメント

日本でも話題になった「女オタクだけの面倒くさいルールが多すぎる」という記事が台湾でも紹介されていました。女性ならではのとても細かいルールや気配りを見た台湾人の反応をまとめました。

《日本女性向け同人界はルールが多すぎる?》食品のアレルギー標記みたい…

qpmWpp2Zk6aZr6Q

以前、「日本の腐女子はツイッターで、なぜ自分が成年であることを強調するのか」という記事を取り上げました。日本の同人界には注意すべき細かい決まり事がたくさんあることが分かりましたよね。特に女性向け同人はルールが多く、男性ヲタの皆さんは思わず驚いて言葉が出ないほどです。ジャンル別にアカウントを作ったり、同人作品ではR指定の表示だけでなく注意書きをして内容を明らかにし、読者が地雷を踏んでしまうことを避けています。もちろん、これらは同人誌制作の一環ではありますが、通常の創作活動とは全く異なるものです。

○腐女子がよくアカウントを換える理由

qpmWpp2ZlKSeqKQ

ある日本のネット民は「なぜ腐女子はジャンル移動したときにpixivやツイッターのアカウントまで換えてしまうのか?」という質問をしました。もちろん飽きたという理由でアカウントを換えるなら理解できますが、結局換えたアカウントでも同じように同人関係の活動をするなら、わざわざ新たにアカウントまで作り直す必要はないのではないでしょうか?

ネットユーザの回答:

「あるユーザが他のジャンルを好きになると、興味のない他のジャンルのツイートでタイムラインを汚されるから」

「腐女子は作者に付いているわけではなく、フォローするかどうかをジャンルやカップリングを見て決めているから」

こうした理由で、腐女子はジャンル移動の際に新しいアカウントを作り、トラブルの発生を防ぐのです。ツイッターで多くの腐女子は以下のような内容を特記しています。「このアカウントは○○(あるジャンル)専用、この他にもアカウントがあります」

○同人誌に潜むたくさんの規則

qpmWpp2ZlKSeqKU

もし皆さんが日本の女性向け同人誌を買ったことや、pixivで同人作品を閲覧したことがあれば、同人作者が地雷の内容を先に表示していることに気づかれたと思います。最初に性転換、攻めや受け、グロ、部分的に鬱の話があったり、血を流す描写があるなど必ず説明されています。大変面倒なことではありますが、これも読者が不快な気持ちになることを避けるために、同人作者が考え抜き、表示方法を工夫した結果、生み出されたものなのです。本当にお疲れ様です~~。

同人誌でよく使用される警告マークの例には以下の様なものがあります。

▼残酷な表現が含まれます

qpmWpp2ZlaaXrKQ

▼この本には、「捏造」「俺設定」などの要素が含まれています。

qpmWpp2Zlaacq6Q

▼この本には性転換要素が含まれます。

qpmWpp2ZlaeZqaQ

この本は『ダイヤのA』のクリス先輩と御幸の同人誌のようですが、作者は前置きとして以下の様な注意を書いています。

qpmWpp2ZmKacr6Q

「クリス先輩に憧れすぎて、行為に及ぶまで往生際悪く自分が攻めだと思っている御幸が受けです。冒頭で御幸の自慰中、クリス先輩を御幸が抱いているような妄想シーンがあるのでご注意下さい。」

本の内容を完全にネタバレしてます〜。

○食品アレルギー表示

qpmWpp2ZmKGYraQ

誰かが冗談で「これは食品アレルギー表示が必須なのと同じだ」と言ったのにも納得ができますねw

台湾人の反応

  • 自分は腐女子じゃなくて良かった(?)
    どうしてこんなに気を使わないといけないんだ?
    成人マンガには残酷なシーンなんてざらにある。
    男性向けの作品だから多いのかな?
    男は衝撃の展開とか好きだけど
    女性はそういうの見たくないってこと?

    • 同意! 本は先の内容が分からないからこそ面白い。確かに読んで嫌な思いをしたくないという気持ちは分かるけど、ここまで詳しい表示が必要っていうのは理解できないな。
    • 読者が怖かったり、嫌だなと思う内容を見て気分が悪くならにないように配慮してるってことでしょ。
      たとえば、男性向けの同人誌が男女の変態エ○チの内容だと思ってたのに、突然男同士のプレイが始まったら相当驚くでしょ?(要はBLだったら受け入れられないでしょ?)
      BLを見たい女子は、ただ純粋に好きなBLの内容を見たいだけで、作品に他の要素は求めていないわけ。
      大きなショックを受けちゃうからね。女の子は敏感だって知ってるでしょ?
      私も男性向け作品の普通の恋愛は好きで見るけど、変態な内容は好きじゃない。(BLもまともな内容じゃないかもしれないけど。)
      だから、あんな風に表記してくれてるんだと思う。
    • 敏感な人もいるし、叩かれることもあるから、誰が攻めで誰が受けか、カップリングの表記はあったほうがいいよね。しっかり表記することで叩かれるのを避けることができる
。
      まぁ、台湾はこういうのないけど。ただ、わたし雑食だから、驚くような展開があっても、表記のないほうが好きw
    • 俺の場合、物語上合理的な展開であればいいかな?
      星憑先生の去年の本なんかがそうだな
。
      女装した男があんなことやこんなことをされるんだけど、
      それでも前置きがしっかり描かれていたから受け入れることができた。
      人が死ぬのは(どのように死ぬのであれ)ちょっと気分が悪い。
    • pixivの場合、女性向けだけじゃなく、男性向けにも注意があるよ。同人本では気にしたこと無かったけど。
  • 好きな本が多いと、アカウントも多くなるってことかw
    • もし男性も同じようなことしてたら
      何百のアカウントが必要になるなw
  • 注意マークの意味が分かった。
    アカウントを換えるっていうのはちょっと…ファンはツイートを削除してほしくないと思うんじゃないかな?
  • この何が悪いんだ!
    あらかじめ表示して読む人がショックを受けるのを避けるのは、親切なことだと思うけど!
    アカウントを換えるのだって理解できる。前にFacebookで叩かれていて、そういうのを横から見ていて気分が悪かったからね…。だから同じアカウントじゃ書きたい内容を書けないんじゃないかな…?
    日本はアカウントを換えることでこういう事態を避けているんだと思う。
日本の腐女子には「BLっぽく見えてしまう漫画表紙」を見た台湾人の反応
日本の「BLじゃないのにBLっぽく見えてしまう漫画の表紙」が台湾で紹介されていました。自分の妄想力がそうさせるの…
引用元:《日本女性向同人界規矩特別多?》就像食品必須標示過敏原……

  関連する記事

日本の「清澄白河駅の蛍光灯」がカオスすぎるwww【台湾人の反応】
日本で『鉄血のオルフェンズ』のイオク様がクズすぎると話題に!→CV:島崎信長「俺はイオクを愛してる」【台湾人の反応】
日本の「最近のスポーツアニメ」がバトルアニメみたいで危険すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「日本の男子高校生が思うイケメンな仕草ワロタwww」
日本の深夜アニメに「小学生の性的表現が社会通念から外れている」とクレーム!【台湾人の反応】
東京で白人が「日本女性とキスできるか」実験した結果www【台湾人の反応】
日本のガルパンの聖地「大洗町」への寄付金が凄すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「現実はこんなもんじゃないぞ…」列車で里帰りをする中国人民たちがカオス
台湾人「私は皮から食べるwww」日本人のオムライスの食べ方一覧
【台湾の反応】ふとした瞬間にドキッとする “男らしい仕草”ランキング
日本の父親「内田理央が可愛すぎて5歳の息子の息子が初めて立ち上がりました!」【台湾人の反応】
暑すぎてだらける「日本のインコ」が可愛すぎて萌えるwww【台湾人の反応】
日本のコンビニの「おでんの宣伝方法」が狂気的で面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本の実写化ドラマ「ひぐらしのなく頃に」のアイドルのブルマ姿がエロすぎると話題にwww【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 腐女子

65 件のコメントがあります

  1. 最近のこの注意書き文化行き過ぎて正直げんなりしてるけどな
    ネタバレしたくないし、されたくないよ
    黙って見なかったことにしてくれ、作者叩きに凸なんてすんなって思うんだけどなあ

    • 自分もそう思う。
      地雷が多かったら最初から見なきゃいいだけなんだし、同人作品に文句つけるなんてどうかしてると思う。

  2. いちいち注意書きを考えるのが面倒だから支部もサイトもブログも閉じたわ

    • 注意書きを書かないと変なのに凸されるし、書いても…

      • 「自己責任!!」って注意書きしとけば?

        • むしろ、自衛だと思うが。思えねえ?

          ここの台湾腐女子さんは自重ってオイシイノ?姿勢の外人スマッシュを貫くらしいぞ。

  3. 自分は腐ってないからこういうの必要だと思う
    Twitterやっててフォローしてくれた人が腐っててタイムラインに卑猥な言葉が連続して並んでた
    ぶっちゃけると「○んぽ○んぽ~」て呟きまくってた

    信じらんない腐女子!そりゃ嫌われるわ
    速攻でプロフに非腐と付け加えた
    下ネタは別にいい。ただ限度があるやろ!プロフに変態腐女子と書いておけよ

    • フォローしてくれた人のツイートはタイムラインに並ばないと思うが。
      自分が相手のツイートもよく見ずにフォローしただけだろ。

      • 腐女子ならプロフに書いとけってことだよ!
        あんたもキチ害腐女子なら気を付けな

        • 口調からしてお前の方が基地外だよね

          • もうほっときな。叩きたいのが先にある人だから。

    • 普通はフォローしてくれた相手のツイートをざっと見てからフォロバするか決めると思うんだが。
      プロフは割と普通のスパムアカウントなんていくらでもいるし。

    • 同じく
      自分はヘタリア好きだけど、ノマカプやギャグ、旅行記などが好きなので、
      腐(BL)注意って書いてくれてあるとすごく助かる
      たまに書いてない同人作家さんの作品をうっかり開いてしまい
      ひぃぃー!となるけどw

      • そりゃあ大変だね。
        欧米だとゲイとかセクシャルマイノリティーに寛容どころか、ゲイ否定してるとこっちが差別主義者扱いで非難される社会だから。
        ヨーロッパのアニメイベントいくつか行った時にヘタリアのコスプレ軍団居たけど彼女らはガチで男のキャラのコスプレでイチャイチャ((っ´ω`)♥(´ω`⊂ ))イチャイチャした写真ガンガン撮ってたよ。
        そしてそれを一緒に楽しむ人間は居ても嫌がる人間も気にする人間も居やしない。
        私は楽しく一緒に写真撮らせて頂きましたよ。ヨーロピアンのコスプレの方が圧倒的に美しいんで。
        しかしあれはホモなのか、男のコスプレした百合なのかは謎。

  4. えぇ、、同人誌ってそんなエグい内容満載なのか・・・引くわ~
    ツイッターなんかで堂々腐女子宣言してる未成年とかもいるけど
    ほぼほぼ18禁だろ?変態女ですって言ってるようなもんじゃん

    • キスとか手を握って暗転程度なら未成年でも
      読めるだろ
      あまずっぺ〜感じのやつ。
      私らが子供の頃は昔は中学生でもエロ読み放題でいい時代じゃった…

    • 性的表現やハグやほっぺにちゅーぐらいのものもよくあるよ。
      後、主人公の好きな人は異性愛者だから、思いを隠して献身的に相手に尽くし、結局最後まで自分の思いを隠し通して、相手が女性と結婚するのを祝福する…なんていう最後まで性的な絡みがない失恋ものとかもよくある気がする。
      そんで、そういうのを書いている作者が別アカでエログロリョナを書いていたるするのもよくあるよ。

    • 「やおい穴」って知ってるか?
      その体位じゃ絶対入らないのに何故か入ってる不思議な穴の事だぜ
      ボヤボヤしてたらやおい穴にずっぼりだ!

      どっちも!どっちも!どっちも!

    • エグいから注意書きしてるとは限らない
      むしろ大したことない表現なのに「私は傷ついた、ショック受けた」と言ってくる人がいるので自己防衛の為に注意書きしとくんだよ
      うちが高校生の頃は腐女子だけどチュー以上のことしてると「汚い」とか言って拒否反応する子とかいたわ

  5. 同人誌を読むことってないし台湾のことはわからないけど、注意書きについてはたぶんだけど海外とかでネットとかでタダでDLして読んでる人たちと、日本で同人誌好きな人たちがお金出して買って読むときのルールの厳しさが違うのも理解できるかも…
    お金出して買うのにただ面白い面白くないだけじゃなくて、許容範囲を超えて不快な内容だったらいけないんじゃない?
    実際は金銭以上に子供を性的対象で見た作品やレイ●っぽいのもあるなら、注意書きは当然だろうし、未成年だって買うかもしれないし…無いほうが駄目というか大丈夫なのかなと

    • 無料で読めるウェブサイトのpixivでも同じ状態なんでちょっとしたことでも色々言う人間がいるんだと思う

  6. 女性向けはカップリングと責め、受けにやたらこだわるイメージがあるな。
    男性向けは内容が面白ければ誰とやろうが構わない感じ。グロ、スカ程度は注意書き欲しいけど。

    • リョナも注意書き欲しいw

    • コミケの申し込みではどちらが受けか攻めか表記するようになっている
      これは同じカップリングでも受けと攻めが変わると客層が変わるから
      何より度々カップリングに対して基地外じみたクレームや喧嘩が過去にあったから
      男性に比べて女性はこういうのうるさいよw

    • 男はプレイ内容重視、女はキャラクターの関係性重視だからね。

  7. 女性向けは表紙だけで内容が判らないことが多々あるからね
    うっかり第三者(親兄弟含む)に表紙が見られても最悪の事態を引き起こさないための知恵でもある
    (例外あり)
    男性向けは比較的表紙からアウトー!つかタイトルひでぇー!だけど判りやすい!ものが多い

    そのため女性向けは
    「表紙で勘違いしないでよね!注意書き読みなさいよね!べ、別にあんたの地雷を心配してるわけじゃないんだから!」
    という対処が必要になる

    とはいえ注意書きが小さい、表記が不十分などの理由でうっかり地雷を買ってしまうこともしばしば…
    女体化なら女体化って書いてくれよ…
    何だよ女体化男装モノって…中身一応確認したのに判んなかったわ…

  8. 男性読者も普通についている漫画の同人だったら、最初から女性向けとか色々注意書してる方が配慮があると思うけどな
    女体化ネタが好きな人なら最初に掲示してもらえると目当ての作品見つけやすいし

  9. 最近の、この注意書き文化は好きじゃない。
    もちろん大まかな作品傾向やR18/RG18表記は必要だと思うけれど
    それ以外の些細なところまで、ちょっと行き過ぎてる気がするので。
    「流血注意」ってあるからどんなものかと思ったら、転んで膝すりむいただけとか。

    書き手も書き手でそれくらいの表現でビビるなよと思うし、
    ほんの少しでも自分の好みでない展開があるというだけで「注意書きがなかった、傷ついた」と大騒ぎする繊細ヤクザ(めちゃくちゃ理不尽なのがたまにいる)は
    もう人の同人誌なんか買わずに自分で描けやと思ったりするw

  10. 一般的には男性よりも女性のほうが、不快感を感じたときに生理的に絶対に無理という拒絶感や感じるストレスが強い傾向がある、というのは聞いたことあるわ
    特に性的なものに対しての個々の許容範囲の違いはあるし
    ただそういうのが完璧に駄目な人は同人誌に近づくこともないだろうけど、扱うものによって差がある人はいるので注意書きはいるんじゃないかな

  11. えー、ヤバい、こんなに細々したこと、ほぼ書かないわーww
    こんなに気をつける割には、
    原作未読、未プレイですとしゃあしゃあと書いて、
    名前だけ借りた別人にしてこき下ろして、
    しかもそれを大勢でやって、
    ついに、もとからのジャンルの住人を激怒させて、さらに逆ギレってのを一度ならずやってるよね

  12. 妙な言いがかりつけてくる人間が多い。
    「○○はこんなことしません(言いません)」
    「○○は●●と付き合わないので、△△で描きなおしてください」
    「早く続き描いてください。タダで。描いてくれるまでネットに苦情書き続けます」(脅迫レベル)
    ↑10年くらい活動している自分でも、この程度はメールで受け取るような時代になった。
    こんなモンスターはごく一部ではあるんだけど、
    そいつらが本当に怖いので警告だらけになってしまう。身を護るためだとご理解ください。

    • そういうメールを無視したらどうなりますか?

    • 相手は中学生か高校生あたりの学生さんだと思うんですけど、
      1日に何百通も同じ文面を送ってきたり、
      ネット通販をしているのですが注文→キャンセルを繰り返したり、
      ツイッターを使ってあることないこと書かれてしまったので、
      彼女からのメールは着拒して、注文も受け付けないようにしたことはあります。
      ツイッターのほうは弁護士にお願いして、彼女のご両親から謝罪をいただきました。

      • それは酷いですね
        子供はネットで特に陰湿になる気がします…精神的にストレス抱えてる子かもしれないですが、創作する方にとっては大変だったでしょうね
        今日見てたyoutubeでも外国人の方などがよくされてるLive Reaction動画で、何人もが(もしかしたら一人で全部捨てアカ?)うるさい、黙れと本当にしつこくコメントしてるのを何度か見たことあるのですが、ちゃんとLive Reactionって書いてあるのに、そういう動画の意味やルール的なものをよくわかってない子供が画面内のアニメのほうを見たいために、UP主さんがアニメにリアクションしてしゃべってる声が邪魔だったのだと思いますが、「これリアクション動画だからアニメ見たければ他にいくべき」だと誰かに注意されても、次々に言い返すだけで酷かったですし、正直ツベみたいないろんな国の人が集まるところで読んでて恥ずかしかったです

      • 合宿所スレとか思い出すわ
        お兄ちゃんそいつ殺せないとかと同じ時代に見てたな
        作り話もあっただろうが、ガチ事案もあるだろう
        行動原理が理解不能なキチってのはマジにそこここに存在するからな

  13. 腐女子の同人誌は読んだこと無いが、女がどうでもいいクッソ細かい部分のルール決めでいがみ合うのはよく見てるので分かる。

  14. なんだか大変だな…お疲れ様。

  15. マジで無茶苦茶自分勝手なイチャモンつけるやつがいるんだよな
    そういうのから身を守るために結局注意書きとかがガチガチになる
    粘着してくる奴とかいるらしいし大変だと思うわ。一読者としても過敏すぎる奴のせいで作者がやる気なくしたり離れたりするから迷惑

  16. こういうの嫌いで同人から離れたわ
    攻撃されないための過剰な鎧っていうかね

  17. >「腐女子は作者に付いているわけではなく、
    >フォローするかどうかをジャンルやカップリングを見て決めているから」

    腐女子から名作家が滅多に生まれないわけだな。
    前もって反論しておくが、小学生の頃のクラスのお絵描きが上手い男女比を思い出してみて。
    さらに毎日の化粧の手先特訓や主婦兼業漫画家の道を選べたりと、女が漫画家になれる割合は男の比じゃないだろ?

  18. 本文見ても、台湾人コメ見ても、ここのコメ見ても、面倒臭いなと思った私が居るw

  19. 前もってありとあらゆる警告出しといて
    これらがダメな人は最初から入って来ないで
    私たち楽しく遊んでるんだから
    邪魔すんなってことじゃないの?

    • つまるところがこれ。

      しかし投稿型、言い換えれば交流型のところで、
      二次創作と呼ぶもおこがましいような物を堂々と表にあげれば、
      相応のレスポンスは戻ってくる。
      注意書きしたじゃんとか通用しない。

      • そもそも原作ではホモでもなんでもないキャラをカップリングしてる時点で
        「二次創作と呼ぶもおこがましいような物」なので
        BL読んでる奴が他人の趣味にケチつける資格なんてない。

        普通の原作ファンがBLやめろって言ったって腐女子はやめないだろ?
        自分の妄想は良くて他人の妄想はダメって言うほうが通用しないよ。

  20. 直接苦情は女の方が多いのは同人に限った話じゃない
    男の場合はネットでこき下ろすことは多いが直接本人に批判するやつは少ない
    ジャンプのアンケートでも女の方が圧倒的に多いと言われてるし、女の場合は直接意見しに行くんだよ批判も称賛もどちらも
    ある意味女が流行の発信地になる理由がこのおかげでしょ
    はっきり意思表示するから
    まあそのマイナスとしてクレーマー気質になってるのが女
    良いところでもあるが悪いところにもなってる

  21. 腐の人たちはちょっとしたことですぐ切れるし本当にめんどくさい
    現実で見掛けたら全力で避けてかかわり合いにならない方がよい

  22. あくまで腐女子(二次創作メイン)の一意見だけど、簡単に言えば、自分のキャラでなく、
    他人様のキャラ・舞台設定・物語を使わせてもらっているからなんだよ。

    自分で生み出したオリジナルなら、自分のキャラをどうしようと誰に何を言われる筋合いはない(グロなのにだまし討ちのように見せたり、法に引っかかるレベルのわいせつとかは論外として)けど、他人様のキャラをかかせてもらってるんだし、その原作のファン達に見てもらってるんだから。

    簡単に言えば、それを好きな人が集まる場とか、2chのファンスレや人気アイドルのコンサート会場でそれをdisったり、「あのアイドルとあのアイドルが結婚しないかな~」なんて気軽に言ったりしないで、事前にある程度趣向を示して同じような趣向の人とのみ熱く語り合いたいんだよ。

    • 男だったら百合物の工口本で原作と違う性格してても
      受けと攻めの組み合わせが自分の趣味が逆でも
      気に入った物を選んで読むだけなんだけどね

      男は妄想の垂れ流しである同人で、いちいち作者に文句言ったりしない
      そもそも原作ではホモでもレズでもないのに勝手にカップリングしてんだから
      二次の妄想本を買っておきながら他人の妄想に文句言う腐女子は頭おかしい

      • 節操ない婦女子もどうかと思うが、BLに過剰な拒否反応で騒いでクレームつけたり地雷が多過ぎていちいちギャーギャー言う婦女子もどっちも面倒くさい。
        自分は面白ければホモでもノーマルでも百合でもR指定でも何でもいい。よっぽど酷いグロじゃない限り大丈夫

  23. あとは上でも言われてるけどネット時代になってガイキ○が気軽にほいほいアクセスできるようになったせいなのは確かにある。

  24. 昔の腐向け同人サイトは玄関を作って腐向けである事やジャンル、カプを注意書きで念を押した上に更に入口を隠したり(注意書きをきちんと読まないと分からないような場所にリンクをはるにするとか、ダミーをはるとか)、18禁にはパス設定したりしてたなぁ。今は検索除けしたり支部があるからそんな事してないだろうけど。

    • 懐かしいなw
      長々とした注意書きの中の一文字が入り口だったりしたなw
      最終的に日本語以外でまで忠告文を書いてる人もいて
      大変なんだなーって思ってた。

  25. 同人誌って試し読みしてから買う物じゃないのか………

  26. 同人に限定せずとも注意表示は良い事だと思うね
    書いてないからとレンジで猫をチンしちゃうようなレベルの馬鹿はいないだろうが
    それを求めていない人間には避けやすく、それを求める人間には探しやすくなる

  27. アメリカのある州では、ジーンズの後ろポケットにアイスクリームをさして歩いてはいけないとかいう法律があるみたいだけど、この件でそれを連想したわ。
    つまり「くだらねー」ってこと

    • アメリカもクレーム大国だからね。
      我が国も戦後はクレーマーによって食品衛生法なんかが改善した歴史もあるが、このパターンのクソクレーマーは何も生まない
      暴れるだけ暴れて壊して帰っていく
      害獣と一緒

  28. 女はエロとかももちろんだろうけど、そのキャラとかにも独自の妄想の上の愛着あるからカップリングやシチュシチュエーションにこだわるんじゃないかな。
    もちろん何でも来いな人もいるだろうけど。
    まぁ読んで嫌な思いするよか事前に回避できるって点で、注意書きは親切だと思うよ。
    お互いにね。
    でもわざわざ作者に文句言う人はおかしいけど。

    自分的には何でもネタバレ平気な人だから、あらすじとかも先にちょっと書いてくれてる人は嬉しい。
    映画や小説とかも選ぶ時にあらすじしっかり見る方。
    その時の自分の気分で、鬱なのは見たくないとか、ハートフルストーリーよりアクションとかがいいとかあるからねw
    気分だから変わるし勝手なもんだけどw

  29. ニコニコ動画でもくっそ長い注意書きが冒頭についてたりするよね

  30. 棲み分けは大事だし、別に面倒だとは思わない

  31. 趣味にのめり込もうと腐っていようとそこまでは個人の自由だが、
    twitterみたいなみんな見てる所に、漫画アニメゲームなんかの些細な事で異常な興奮して
    「アッアアアアッ」みたいな奇声とかを書き込むのやめて欲しいわ本気で
    注意書きよりそっちを徹底してほしい、アレ凄く気色悪いんだよ
    本当見る人間の事は「常に」考えろよ……興奮してたら周りを無視していいなんて思ったら大間違いだ

    と、趣味で頭が逝った女連中についてはつくづく思うんだ俺

    本当、なんであんなに自分の異常な興奮を文章にして垂れ流したがるかね(しかも些細な事ですぐ興奮するし)
    独り言だったら公共性の全くないチラシの裏に書けよと

    • なんでそんなキモい女のTLを見てるの?フォローしてるの?
      Twitterは基本つぶやく所だから、見ないように出来るじゃん

      • 共通する趣味の都合上とか色々ある以上そんな単純に割り切れるもんじゃない
        安直にミュートで全部ツイート不可視にする訳にもいかない事くらい分からないもんかね?
        あと突然人格変わったようにツイートの傾向変える奴ってのもいるし
        そもそもあちこち見てればフォローしてない奴のツイートだって目に入る機会くらいあるだろ

  32. ピクシブでの話だけど、「これ見る人によっては腐っているよな」という作品にはタイトルとキャプションに「腐」って文字入れるし、あきらかに腐ってる作品を投稿する際は作品名やキャラ名のタグは付けず、代わりに腐タグやカプ名タグを付けるようにしている。私をフォローしている人には男性も多いから、うっかり開いちゃわないようにね。
    ところがどういうワケか、腐タグ付けて投稿した作品にワザワザ作品名やキャラ名タグを貼りつけてくれる閲覧者がいるのだよ。こちらの配慮台無し。マジやめて。
    あきらかに腐ったものを作品名やキャラ名で検索した人がたどり着けるとどうなるか。怒って「タヒね」ってタグやコメント付ける人もいるし、最悪2chで晒される。実際あまりそういう配慮無しで投稿している作者さんの作品は結構晒されているよ。棲み分けがしっかりしていたらもしかしたら防げたのかもなって思った。

  33. 昔と違って今はアニメなんかでもやたらBLネタ出てくるし
    BL嫌いって言っただけでもキレて暴れる腐女子が増えたわ
    個人サイト間で完結してた時代と違って今はSNSですぐ拡散する
    グーグル先生のサーチ力の前では検索避けとかもあまり意味が無い
    明示化したルールで(男性向け含めて)全体を抑制するしかない

  34. 腐だけじゃなくて夢系もあるよ。って思ったけどBL系ほどじゃないかな
    捏造設定ありますとかキャラアンチと受け取れる表現がありますとか
    すきなキャラ虐待されたら不快だし注意書きはもうあって当然な認識だった
    でも下手でごめんなさいとかいきなり言い訳から入る擁護目当てのはわざわざ書かなくていいよって思う

コメントする