kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「幽遊白書の同人誌のPOP」が残酷な現実を突きつけてくるwww【台湾人の反応】

   

51 コメント

『幽☆遊☆白書』の同人アンソロジー『ユウハク+カレシ』の書店ポップが、一部の人にとても厳しい現実を直視させると台湾でも紹介されていました。過去の名作や冨樫先生の現状について語る台湾人の反応をまとめました。

当時「幽☆遊☆白書」のファンだった世代、今ではもう親に?

qpmWpqKdkJ_XqaQ

1990年から1994年にかけて漫画家の冨樫義博先生が週刊少年ジャンプに連載した名作『幽☆遊☆白書』は、多くのファンにとって傑作ともいえる神漫画のひとつです。暗黒武術大会編にも魔界編にも、素晴らしいシーンが数多くあります。馬渡松子さんの歌うアニメ主題歌「微笑みの爆弾」はアニメ版のシンボルのようになっていて、非常に代表的なOPです。今年の初めにとある出版社が恋愛をテーマにした同人作品の合作本を発行し、ファンの注目を浴びることになりました。ただ、本屋さんのポップがあまりにもストレート過ぎたため、それも注目を浴びる結果に…w

『幽☆遊☆白書』の漫画版は4月1日から、「少年ジャンプ+」で復刻連載が始まっています。

qpmWpqKdj6SZr6Q

qpmWpqKdkJ6Wr6Q

アニメ版の日本での放送期間は1992年~1995年です。

qpmWpqKdkJ6brKQ

阿部紀之監督(訳注:旧名。現在は阿部記之と表記。)は『NINKU-忍空-』や『烈火の炎』『BLEACH』等、少年漫画の作品を多く手掛けています。よくよく考えてみれば、当時テレビの初放送を見ていた少年少女たち、24年も経ったのだからそりゃ成熟した大人になっていますよね。

第1話~第112話OPと最終回ED「微笑みの爆弾」 歌唱:馬渡松子

第60話~第83話ED「アンバランスなKissをして」 歌唱:高橋ひろ

同人漫画集「ユウハク+カレシ」

qpmWpqKdj6WVp6Q

本屋さん自作のポップには「お母さん世代向け。」と書かれています…お母さん世代!? なんと、我々、既に母親世代なのですか? 確かにそうですが、まだこの残酷な現実には向き合いたくないです( ;∀;)

「ユウハク+カレシ」には、キャラクターの恋愛がテーマになった短篇漫画が複数収録されています。

qpmWpqKdkaWZr6Q

幽助ら主演キャラ4名から仙水忍や樹、刃霧要、黄泉まで、どんなキャラもあります。多くの女性ファンの小さいころからの妄想を満たしてくれること必至でしょう。

蔵馬編(4)担当の同人作家「甘野まよ @bazilan」さん

qpmWpqKdkKCWrKQ

執筆作家陣の一人「乙木@otogi555」さんの描いた陣

qpmWpqKdkKCWrKU

『幽☆遊☆白書』の話題は多くの読者の思い出を呼び起こします。当時、クラスは蔵馬派と飛影派で分けられるほどでした。

漫画の第2回目の人気投票の1位・2位の結果で、蔵馬と飛影がどれほどの人気か伺い知ることができました。

qpmWpqKdkqeYraQ

第1位 飛影

第2位 蔵馬

第3位 幽助

第4位 桑原

第5位 コエンマ

第6位 牡丹

第7位 幻海

第8位 鴉

第9位 プー

第10位 戸愚呂弟

独身のファン「私たちはまだお母さんじゃないもんね!」

台湾人の反応

  • 私は妖狐派だった〃▽〃
  • 確かに!! ほんとそうだよね〜この名作は次の世代にも伝えていきたいな!!
    • 冨樫先生、幽白の短篇を描くってのも考えてみたらいいと思う…少なくとも、ハンターのグダグダっぷりの埋め合わせはできるでしょう…
  • 16歳の幽白ファンがここにいるOwO
    • おお、素晴らしい! 私は7歳のころ幽白を観て、もう28歳になりました…10歳でハンター観たけど…まだ完結してないな…
  • 早い人たちはみんなもうパパ、ママだよねw
  • 店員がこれ書いたのって、客を追い払うためなのか?www
  • 冨樫さんの昔の傑作か。打ち切りになってないしまだラッキーな方だ。
    • 確かに突然終わったけど、ピークの時に完結させたからダラダラ続く感じじゃなくて、想像する余地が無限にあったね。でも、こうやって比較しちゃうからこそ、今のハンターを直視しなきゃって思わされる…(煙
  • アニメ制作チームがなかったら、
    原作の漫画もただの打ち切り作品でしかなかっただろう
  • なんと! エイプリルフールに連載するのか!?
  • 邪王炎殺黒龍波〜今でも超中二心をくすぐる必殺技の名前だよね。一番だよ!
    • もう記憶に刻み込まれてるね!!!
  • クラマは私のダンナ(*´∀`*)
リメイクしてほしい90年代の日本の名作アニメランキング【台湾人の反応】
gooランキングの『リメイクしてほしい!懐かしの90年代アニメランキング』が台湾で紹介されました。リメイクして欲し…
引用元:當年《幽遊白書》粉絲現在也已經是為人父母的世代?

  関連する記事

日本のアニメの「巨乳キャラ」がセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
日本人が「日本語で会話する台湾人とポーランド人」を見て感動!【台湾人の反応】
日本の「親に物を捨てられた子供の末路」が凄すぎるwww【台湾人の反応】
日本の新人漫画家が編集さんの「絵柄が古い」という言葉に悩まされる理由【台湾人の反応】
日本の「女性声優の描くイラスト」がいろんな意味でレベルが高すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「日本のいじめ防止ポスターがさすがにヤバすぎるwww」
日本のデカ盛りの聖地「やよい食堂」の料理がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
日本の大人と子供が「欲しいドラえもんのひみつ道具」を比較した結果www大人の心の闇を感じるwww【台湾人の反応】
リメイクしてほしい90年代の日本の名作アニメランキング【台湾人の反応】
日本の月9ドラマ「5→9 ~私に恋したお坊さん~」にBLコミックや小野Dの目覚ましボイスが登場!【台湾人の反応】
台湾人「日本のネット住民が選ぶ三大画力のない漫画家www」「あの先生はランクインしないの?」
台湾人「あの国はなんでも、ぐちゃ混ぜにして残飯みたいにして食べる」韓国でカップ麺におにぎり投入が大流行
日本の「餃子の王将」が台湾に進出! 台湾に嫁いだ日本人妻が餃子を作って家族に食べてもらった結果www【台湾人の反応】
日本人が「期待したゲームが大惨事」で阿鼻叫喚するのを見た台湾人の反応

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

51 件のコメントがあります

  1. 飛影はそんなこと言わない

    • 1番がお前だと信じながらコメを見ようとスクロールして正解だったわ

    • そう、経験点を持ってゆく
      ヤツこそラブサバイバー

  2. この頃は毎週読めてた富樫の漫画

    • あの終わり方は納得いかん

      • あの頃にはもう壊れてた説あるからな。誰が壊したんだろうなぁ。

  3. 幽助の髪型がすでにだいぶ時代がかってるもんな

    • スラムダンクもそうだよね
      桜木や水戸の髪型なんか特に

  4. お母さん世代向け(´;ω;`)

    • おばちゃん?なんで泣いてるの?(追い討ち)

    • DQNな家庭なら余裕で孫が生まれてる

    • むしろ原作もアニメも終わってから産まれた人すら親になってるのもいるんですよ

    • わたしお母さん世代ですよ…
      はまってたのが小学生のころ今30代…
      蔵馬が初恋でしたな~

  5. 年代としては事実なんだが
    非リアが多いオタ層を殺しにかかってるな…

    • まあこのころ男オタと女オタは死ぬほど仲悪かったもんなぁ
      コスプレ人脈を通じてJOJOにカポー成立していったけど

      • 今の方が悪い気がするけどな。
        ネットの腐女子叩きも盛んだし。

  6. 当時ジャンプのDBとかの人気投票で1位が数万票獲得してるのに
    同時期のサンデーの漫画連載してた柔道漫画の人気投票1位が数百票だったときの笑撃

  7. どのタイミングでのランキングなんだろう
    投票期間中の展開で少しは票が左右されるし

    • この発表の回付近は、幽助が100%の戸愚呂にボコられてる時だから
      それよりちょい前ぐらい。

  8. ランキングの台詞にアレ?って思ったけど、ボーボボってこのランキングコメをパロってる?

    • 別に特定の作品のパロじゃなく
      当時はこういう、キャラにコメントさせるランキングが定番だったってだけだ

  9. ひゅープロってまだこんな無許可アンソロ出してんだ…

  10. 中ニ病と言われるアレを生んだ作品

  11. 打ち切りじゃないし累計5000万部売ってるんだがw

  12. この作品の所為で完全にヲタクに堕ちたw
    今だ独身です…飛影派でした

    • 私の飛影もまだ現れてません…(´;ω;`)

    • 私も飛影派でした!でも周りの女の子は蔵馬の方が人気あって寂しかった(´・_・`)

    • 足洗いかけてたのに飛影のせいで出戻って2度と
      オタ卒することはなかった…。
      同じく独り身w

  13. 刃霧要が表紙にいるのなぁ…一瞬だれこれ?だったけど、3秒後にフルネーム思いだせた…w

    すげー中二ネームなぁ…この本は腐ってんのかね?POPはヴィレバン臭いが。

  14. 展開に詰まれば何でも舞踏大会やトーナメントに持ち込む漫画界の悪しき流れを作った作品か
    魔界の扉編は冨樫のセンスの凄さに驚愕したり呆れたり色々あったわ…

    • トーナメントの流れ作ったのは鳥山のDBじゃないの
      元々Drスランプで行き詰った時に偶然大ウケしたのがトーナメント形式で
      DBが展開に詰まったときにも武道会展開を持ち込んだって最近の記事にあるし

      試験モノ流行らせたのは富樫のHxHってイメージだけど

    • トーナメントの流れを作ったのは車田では(それ以前の事は寡聞にして知らないが)
      むしろそのジャンプの流れに飽きてなにか違うものが描きたくて足掻いていたように思う
      途中までは乗っかってたけどね。
      その後ハンターでその足掻きは結実した
      魔界の扉編は冨樫本人も言ってたけど
      ジョジョの影響が濃厚だったね

  15. >当時テレビの初放送を見ていた少年少女たち、24年も経ったのだからそりゃ成熟した大人になっていますよね。

    24年も経ったのに老いただけで
    成熟してない俺って・・・

  16. 幽白って絵も内容もいまいちで面白さがわからなかったけど
    腐女子ファンに支えられてたのか

    • 普通に小学男子の間でも人気があったよ
      どっちが先にコミック全巻そろえるかとか、内緒でクラスに持ち込んで競ってたよ

      霊丸のポーズとか、かめはめ波並にユニークだったし

  17. クラマー筋ってなんだ
    アンディとフランクみたいなやつか

    • 自分も一瞬そう読んだw
      30秒後に蔵馬ひとすじって気付いた

  18. お父さん世代が完全スルー

    • 男はなぜかお父さん世代とは言われない。
      女を誰かの男(親、結婚相手、子供)の付属品としてしか呼ばれないことを誰も不思議に思わない。
      女は三界に家なしの思想って実は今も地味に生きている。

      • 言われますがな
        この本は女性ファン向けに男キャラを集めた同人だからポップもそう書いてるだけ

  19. トリートメントはしているか?

  20. 二つ○をつけてちょっぴり大人になりすぎたんだ・・・

  21. 当時中学生でも今30代半ば…。

  22. 当時14歳としても
    20年で34歳
    小中学生の子供いてもおかしくないな

    しかも当時の幽白ってもっと年齢層高かった気が

  23. 幽白も見てたハンター世代だけど当時はキルア派とクラピカ派で分かれてた
    ハンター世代も子供いてもおかしくないんだよなぁ…

  24. アニメ放映当時は小学生~中学生だったけど
    蔵馬vs海藤の回の翌日から男子たちがタブーごっこしてたわ。
    頭の良い奴も悪い奴も一緒に楽しんでたのが見てて面白かったわ・・・

  25. 戸愚呂がB級上位妖怪クラスという

  26. お母さん世代向け 

     何 この 大 き な お 世 話

  27. そういや比叡って邪眼に蛇王炎殺拳と厨二病の塊のようなキャラクターだった。
    よく考えると俺の厨二病の起源ってそのころ、「クッ、邪眼が疼く」とか「クッ、腕が」とかやってたせいかも。

  28. ユウハクカレシとかいう本近所の本屋で幽遊じゃねえか懐かしいなーってパラ見したら
    キャラが自分の彼氏っていうアンソロジーでそっと閉じた
    まだBLだった方がダメージなかったわ何だあの本は(震え声)
    カレシって時点で開くべきではなかったのかもしれんと思った30代後半

  29. 蔵馬好きだったなぁ

コメントする