kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「お店のメニュー」が外国人にケンカを売りまくってるwww【台湾人の反応】

   

35 コメント

Twitterで話題になっていた日本のお店の英語で猛り狂っているようなメニューが台湾でも紹介されていました。日本のお店なのに礼儀がなってないと驚く台湾人の反応をまとめました。

外国人を怒らせるメニュー 外国人「じゃあもう食わねえよ!」

qp_WpqOXj6acp6Q

台湾ではレストランでも屋台でも外国人のお客さんをよく見ます。言葉が通じなくても、簡単な単語やボディランゲージ、それにgoogle翻訳(?)を使えば注文に問題はありませんよね。それに商売をしていたらよほどの迷惑な客以外は拒否なんてできませんし ╮(╯∀╰)╭ ところが数日前、あるツイッター民がとあるお店で食事をしようとしたところ、隣の席の外国人がメニューを見ただけで怒って出て行くところに出くわしました。どうしたんだろうと思ってメニューを見てみると…

○その店のメニューにはこんなことが書いてありました

qp_WpqOVlaGZp6Q

☆マークがついている文章は全部注意事項です。上の4行は支払いに関することなのでいいとして、その下には「Don’t use English(英語使うな!)」「We don’t speak English(英語は話さない!)」と書いてあり、さらに、英語を日本語にしたものがローマ字で表記してあります。そして最後に「Don’t speak about a word of anything but Japanese!(日本語以外話すな!笑)」。

外国でその国以外の言葉が通じるとは限りませんから、もうちょっと丁寧に書いてあれば問題なかったかもしれません。でも、感嘆符を付けて命令しているこの態度には呆れてしまいます。しかも最後に「笑」なんて、ツイート主は日本人が見ても気分悪いと言っています。他のツイッター民もこの店を特定しろと騒ぎ出しましたwww

日本のツイッター民の反応は…

「!」マークの多さにリテラシーの低さを感じたり

qp_WpqOWj6eVqKQ

36個は確かに多いwww

日本料理を楽しみながら日本語が学べるよい店ですね(笑)

qp_WpqOWj6eVqKU

ありがとう!またこれで日本人が海外に嫌われます!どんどん叩いて行きましょう♪みなさんも世界中に拡散してください!

qp_WpqOWj6eVqKY

「英語使うな」と書いておきながら、しっかりとそれを英語で説明してくれるなんて、どれだけ優しいのでしょう。

qp_WpqOWkKKcqqQ

メニューにも英語の説明ついてますし、だったら英語で接待すればいいのにwww

店名公開お願いします

qp_WpqOWlKWcp6U

店名の公開を求める人も多かったですwww

“We can not speak English,sorry for the inconvenience”の一文で十分相手に真意が伝わる筈なのに、何でこんな心象をかなり悪くする様な七面倒くさい文章にしてしまったんでしょうね。頑固なお店でも客商売をしないと。

qp_WpqOWlKWcp6Q

この店を擁護するような意見もありましたが、自分が客だったらこんな対応されたくないですよね。それに、最後の「笑」には笑えません。客を怒らせるのが本領の店なのでしょうか!(╯°Д°)╯ ┻━┻

この後、少しはましな店になったでしょうか?

台湾人の反応

  • まったく面白くない。この店は礼儀をどこに置いてきたんだ?
  • 迷惑な客ならしかたないけど…
    外国人客が何をしたっていうの…?
  • これがユーモアだと思ってるんだろう(笑)
  • こんな店やっていけないだろうな…
  • 日本人の外国語アレルギーってこのレベルなのか…?
  • こんなのどうってことない。外国語が通じない国なんていっぱいあるんだから、英語さえできればどこでも通じるなんて思わないことだな。
    欧州だって英語が通じない国の方が多いよ。
    この店の人が本当に英語ができないかどうかは知らないけど、できると言い張りながら実際はダメダメなのよりまだ親切だよ。
  • 同じ意味の単語がいっぱい使われてる
  • そういうマーケティングなのかと思ったら…
    まさかの…
日本人が「ブチ切れたときの英語力」がヤバすぎて台湾人も大爆笑www
ある日本人がTwitterで披露した英語の文章が遠く台湾の地でも紹介されていました。翻訳の前に解読しなければならない…
引用元:菜單上的注意事項《把老外氣走》老外:那我不吃行了吧!(翻桌)

  関連する記事

 - Twitter, 反応, 台湾, 日本国内, 海外

35 件のコメントがあります

  1. これってエイプリルフールネタで、自作じゃなかったっけ?

    • 確かモデルかなんかやってる女のエイプリルフールネタだった。

    • 店の文句を書き連ねておきながら
      エイプリルフールやり過ぎたとか言って関連のツイを全部消してましたね

  2. そしてそのまま拡散されていく

  3. ネタだとしても笑いどころがないんだが

  4. 間違い方が狙い過ぎてる感じ。ネタだろうね。

  5. ツイ民の中に、Angel Beatsの不正品プレイで祭りになった嫌儲民居るやないか(´・ω・`)

  6. 海外の店はこれをスタッフが直々に言ってくるからな。べつにどうってことないでしょ

  7. いろんなやつがいる
    外人どもが大好きな多様性ってやつだなw

  8. いやーこれは、接客とか雰囲気次第だな
    ちゃんと接客して、この日本語を使ってくれっていうなら、アトラクション的なとらえかたもあるが
    ぞんざいな扱いで、このメニューだと怒って帰るかもしれん

  9. 住所・店名はまだかwwwwwwwwwwwww

  10. 書き方がNews U.S.みたいだな。

  11. 2016年04月02日
    「食事する気になれないよ」 外国人に厳しすぎる日本のメニュー表に海外唖然
    海外の万国反応記

    2016年04月02日
    【衝撃】飲食店で外国人観光客を怒らせたメニューの写真が話題に!→海外「失礼過ぎる!」
    海外まとめネット

  12. 書き方はまああれだけど、海外のレストランとか日本語だけで行ってもちゃんと対応してくれんの?

  13. ソ連の頃は良かった

  14. 店名も出さずにこれを拡散するという
    ただの日本のネガティブキャンペーンしたいだけ

  15. エイプリルフールネタなのか?
    釣られるアホはいつまでも誤解したままだろう。
    そしてしばらくしたら民進党あたりが国会で取り上げて恥じをかくまでがテンプレだなwww

  16. 日本に来るんだから最低限の日本語勉強してくるのは当然
    海外行って流暢な日本語使われたらサービスとは思わないからな
    日本人はサービスとかおもてなしとかいう事の本質を間違ってる
    これがネタかどうかは別としてな。

  17. 嫌儲民の反応は分かりやすいな、ネット上における悪意そのもの
    情報の真偽は二の次で悪用できればそれで良しというスタンス

  18. でも、メニューにしては変なんだよな。
    日本語以外使うなと書いておきながら、英語でも書かれてるw
    それも、メニューが極端に少なく、エビタルタルなんて変な料理が出てくるな。
    つまみに、日本人がキムチなんて食うか?
    しかも、これ1枚でしょ。
    クリアファイルに1枚だけ入れたメニューなんて見たことは無いわ。

  19. どう見てもネタですね(-_-#)面白くもなんとも無い(-_-#)不快ですらある(-_-#)ネタと判断した理由は簡単(^^)皆さん注意書きに注目が集まってますがメニュー全体を見て下さい(^^)メニューの商品名と値段の文字の小さいこと小さいこと(^^)

  20. >Don’t speak about a word of anything but Japanese!
    >日本語以外話すな!笑

    これ、BIG3ゴルフマッチの「英語(外来語)禁止ホール」の完璧な説明じゃないかw

    • >Don’t speak about a word of anything but Japanese!
      これネイティブスピーカーのアメリカ人の友達に見せたら
      大爆笑だったんだけど(英語下手すぎて)
      彼からすると「本当に英語が下手で英語アレルギー
      なんだな」とあきれた感じだった
      Please speak Japanese onlyの方がまだ通じるらしい

  21. 冗談が通じると思って独り受けしてニヤニヤしながら書いたんだろう。
    和英辞典引きながら。ありがち。
    ちゃんと英語がわかるやつに相談して書けばよかったんだよ。

  22. これで外国人旅行者が少しでも減ってくれれば万々歳だよ…

  23. ガイジンさんが店員している店だとか以前の板にあったが?
    つまり、「日本語禁止英語カフェ」の逆バージョン。
    だから英語で注意書きがある。

  24. 冗談を見抜けない奴にとっては、それを言った人は嘘つきになる。

  25. 4月バカに釣られる人多すぎ・・・。

  26. エイプリルフールネタだけどネタとして面白くないよね。
    わざわざ日本に来てるのに英語で注文する客なんて
    嫌がらせ目的としか思えないから来ないでほしい。

  27. まあこれは置いておいて簡単な日本語くらい覚えてくるのが礼儀だよな

  28. >外国人客が何をしたっていうの…?
    なにもしないのが問題なんじゃないの?勉強してこいってことだろ。

  29. 意外とみんな外国人観光客に不満が有るんだなw
    自分は観光地近くに住んで無いので全く彼らには無縁からなあ。

  30. 外国人客の相手を望まずしてしなきゃならなくなった店?
    店員向けだろうメニューに訳を載せてるあたりが店員の育成と大量の客への対応に苦労してる状況を思わせる
    飲め!!食え!!!!で笑う

  31. いや、これエイプリルフールネタじゃないぞ。狭い横丁の中にある小さい店っぽい感じで、店の事情も考えずに書いてたから賛否両論で拡散し過ぎて、エイプリルフールってことにして逃げただけ。元ツイートは日付が変わる前の3/31だったから、エイプリルフールだと辻褄が合ってない。

  32. 英語以外の欧州国でもこんなもんだろ。フランスの英語嫌いとか有名だし

コメントする