kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人が「日本人にオススメする台湾グルメ」を見た台湾人の反応www

   

48 コメント
豆花妹蔡黃汝

日本の「台湾人が自信をもっておすすめする台湾グルメランキングTOP10」という記事が台湾で紹介されていました。いろいろと突っ込みたい台湾人の反応をまとめました。

超推薦台湾グルメランキング ダイエットの話は後にしてくれないか

pZyaoKaZkp6ZqA

台湾に住んでいれば、いたるところで見かける日本人観光客。そんな日本の友人たちに台湾のグルメを推薦するとしたら、あなただったらどこをオススメしますか? 日本の旅行会社エイチ・アイ・エスは、日本人におすすめできる「台湾グルメランキング」を作りました。

pZyaoKaZkp6ZqQ

○10位:金峰魯肉飯(ジンフォンルゥロゥファン)の「魯肉飯(ルゥロゥファン)」

pZyaoKaZkp6Zqg

10位は我らが金峰魯肉飯。西門町店と中正記念堂店がありますね。ちょっと固めに炊いたご飯にのせた魯肉としいたけの香りが鼻をくすぐります。まさに台湾らしい独特のグルメです。

○9位:阿宗麺線(アゾンミェンシェン)の「麺線」

pZyaoKaZkp6Zqw

放課後の思い出に阿宗麺線がある人もいるのではないでしょうか? かつおだしの中の麺線とモツを想像しただけでもよだれが出てきます〜。

(訳注:麺線は日本のそうめんに近い小麦の麺です。日本時代にかつおだしが伝わって以降、台湾でもよくかつおだしが使われます。)

○8位:ICE MONSTERの「マンゴーかき氷」

pZyaoKaZkp6ZrA

ICE MONSTERの看板商品は、ふわふわ食感のマンゴーかき氷。日本や中国にも進出していて、夏の定番商品になっています。

○7位:阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)の「朝ごはん」

pZyaoKaZkp6ZrQ

台湾式の伝統的な朝食もまた台湾のグルメ文化の一部です。だから、豆乳・蛋餅・油條は機会があったら食べてほしい。蛋餅に辣醤をちょっとたらすと超おいしいので試してください。

(訳注:蛋餅は小麦粉の生地に薄焼き卵を包んだ定番朝食です。阜杭豆漿はMRT善導寺駅近くにある有名店です。長時間並びたくなければ朝7時前に行くことをお勧めします。朝6時に行っても15分ぐらいは待たされますが…)

○6位:古早味豆花(グゥザオウェイドウファ)の「豆花(ドウファ)」

pZyaoKaZkp6Zrg

甘いシロップに浸した口どけ滑らかな豆花にタピオカパールが添えてあります。台湾に来たら絶対食べてほしい!

○5位:微熱山丘(ウェイラーサンチョウ)の「鳳梨酥(パイナップルケーキ)」

pZyaoKaZkp6Zrw

甘さ控えめでコーヒーにぴったりなパイナップルケーキです。

○4位:豪大大雞排(ハオダダージーパイ)の「雞排(ジーパイ)」

pZyaoKaZkp6asA

士林夜市に行くならマストなグルメです。顔ぐらいの大きさがあるフライドチキンは、サクサク食感が最高です。

○3位:鼎泰豊(ディンタイフォン)の「小籠包」

pZyaoKaZkp6aqKM

日本人のイメージにある台湾グルメといったらこれ。一度は食べて欲しいです。その美味しさに感動したと称賛する人もいる台湾を代表するグルメです。

○2位:50嵐の「タピオカミルクティー」

pZyaoKaZkp6aqKQ

50嵐は台湾中に支店があるので観光客にも便利なドリンクスタンドですね。濃い目のミルクティーに歯ごたえあるタピオカパールの組み合わせが大人気です。

○1位:春水堂(チェンスイタン)の「タピオカミルクティー」

pZyaoKaZkp6aqKU

まさかタピオカミルクティーが1位2位に並ぶとは〜。栄誉ある1位は、厳選したお茶を使う春水堂でした。

以上、台湾グルメランキングでした。

これを見てお腹の減った人は、急いで鶏排とタピオカミルクティー買って来ましょう〜。

台湾人の反応

  • ただの鶏排を“豪大”とは笑わせるわ。これ推薦したやつ台北の外に出たことないだろ!
    • 初めて台湾に来る人のほとんどは台北に行くでしょ…?
  • 麺線はクソまずいだろ= =
  • 中南部の人は傷ついている
  • 台北だけじゃないか…
  • 台北だけって言ってるやつ、春水堂は台中だし、微熱山丘は南投なんだが= =
  • これは観光客用だよな…台湾人はこんな高くてまずいところ行かないだろ。
  • ひどいランキング…
  • 微熱のパイナップルケーキはまずい。日出のやつのほうが好き。
    でも、佳鄹のがもっと美味しいっていう人もいる。
  • 芋圓は?
  • 台湾人ならどれも食べたことあるようなグルメだけど
    ブランドまで限定されちゃうとちょっとw
  • 偏ったランキングだな…
日本のドラマ「孤独のグルメ」台湾出張編を見て台湾人も感動!!
ドラマ「孤独のグルメ」台湾出張編全2回のうち初回の「台湾宜蘭県羅東編」の内容が台湾でも紹介されていました。台…
引用元:《超推薦台灣小吃排行榜》減肥什麼的就留到以後再說吧

  関連する記事

 - グルメ, ランキング, 反応, 台湾

48 件のコメントがあります

  1. ひどい言われようだなw
    まあ、観光客と、地元の人が食べるものはズレがあるもんだな

    • どの国でもこういう反応ってあるよなw 写真だと美味しそうだしな。
      じつは自分も、寿司屋に行ったタイ人に「日本まで来てなんでわざわざそこに?!」みたいな説教めいた助言?をしてしまいました。言いたくなるんだよなw
      台湾料理、台湾の人がやってる店で「行ったらこれを食べるといいよ」っては教わったことあるけど、店まではなかなかむずかしいね。

  2. MERs渦の真っ只中なに「本気の韓国祭り」とかホザいて、韓国に行かせようとした会社ね。HIS。
    バイオテロ推奨企業だしね。台湾sageやってても驚かないよ~。
    高速鐵道の駅弁や四神湯、牛乳大王のマンゴーミルク(濃い)も美味しいのにね。

  3. こんなもん所詮個人の好き嫌いだからどんなランキングでもガタガタ抜かす奴いて当たり前
    これも日本の旅行会社で働いてる台湾人が作ったランキングだから

  4. まず台北バージョンを出して、旅行好きな日本人観光客が一通り台北満喫したなってころに南中バージョンの観光ガイドを出せばいいと思うよ
    穴場をご紹介!的な感じで

  5. 商売なんだからしょうがない
    個人的には全く参考にしないから存在自体が無意味だけど

  6. 日本だって観光面では寿司天ぷら~とか全面に押し出すけど日本人は毎日食べたりしないし
    場所が片寄っているのは観光客の利便性の問題
    時間の制約がついてる旅行で周りになんにもないド田舎のうまい安い店紹介されても困る
    外人に慣れていて外人対応がうまい店だとこっちも安心できる
    こういうのに文句言うやるはどこのがいいとは言わないな

  7. とりあえず
    タピオカミルクとショウロンポーくらいしか
    知らなかったヨ

  8. 俺は乾麺も大好きだぜ!
    魚肉団子のスープとかもな

  9. 胡椒餅は無いの?

  10. 臭豆腐は無いんだ・・・

    • 万人受するものではないでしょ。現地人でも嫌いな人もいるのに。
      納豆を外国人に宣伝しないのと一緒で。

  11. 台湾料理は良くも悪くも癖が強くて。好きな人は好きだし、苦手な人はどうしても無理だと思う。個人的には好きだけど。

    • それってどこの国の料理でもそうなんじゃないかな
      自分の国の料理にはクセが無いと思いがちだけどさ

  12. 5年ほど前に台北と台南に旅行に行ったけど、どこのお店か限定じゃなけりゃ
    4位の以外全部食べたなw
    夜もレストランで食事しちゃったんで、夜市に行かなかったのが心残り
    ところで、豆花は台南じゃないのか?

    >中南部の人は傷ついている
    度小月の台南本店で担仔麺食べたで
    あと、阿霞飯店で蟹おこわ、安平の豆花も
    でも、一番印象に残ってるのは、阿霞飯店で出された釈迦頭(シュガーアップル)
    あんなに甘い果物、初めて食べた

  13. メディアを通せば「売りたい物」を「人気No.1」って表記するしね。(サントリーの様にね)
    台湾の方が日本人に勧める「台湾料理ランキング」のほうが興味アル。

  14. 見た目が良くないね。亀ゼリーって昔人気出たことがあったけど台湾のものでなかったのか。
    どれも中華料理の派生でしょうから、味は美味しいんでしょう。

  15. 5位のお菓子 お土産でもらった 似たようなの日本にはないな おいしかった

  16. 179230
    でも、台湾人が作ったソースは出せないニダ!
    台湾人にアンケート取ったと書いてあるけど、お前の云うようなソースは無いねぇ?
    こう言う嘘吐きがいるから嫌われるんじゃんw

    • ここには「このコメントに返信する」と言う
      ありがたいボタンがあるからさ

  17. これって台湾ナビとか日本で発売されているガイドブックを見て、日本人が台湾料理にしては旨いと思った店が並んでいるだけわ。
    2位3位5位7位9位10位の店に行ったけど、激旨店は無い。普通に旨いだけ。

  18. タピオカものは見た目が無理。

  19. 八角をなんとかして欲しい。中華料理は八角を使いすぎ!
    あの匂い・あの味はなんともならない。 当然台湾では八角抜き
    か八角が入っていればスルーだ。

    • 台湾料理というか中華圏の料理だから諦めろ。使い過ぎというか使わないと駄目な料理の文化になってるんだよ、日本料理でいうかつおだしや昆布だしのようなもん。

      • 確かによく「台湾のソウルフード」とかって紹介されるけど、八角がきついと感じる日本人は飲み込めない人だっているのに。そのほか香菜、(辛いの苦手な人には)花椒が入ってるのもオススメされてもね…
        せめて鶏肉の出汁が味わい深い鶏肉飯だったらどこのものも八角は入ってないから、もっとオススメしてほしい。
        主旨は変わるが、台湾在住の日本人がオススメする台湾料理を希望したいなあ。

  20. 朝飯に食う「涼麺」とちょい独特な「味噌汁」とか好き
    台南の「小林木瓜牛奶」とか何食っても旨い
    朝売ってるおこわは大抵どこのでも旨い
    高雄は海鮮旨い
    台北では羊肉の店とか好き

  21. 美味しい感じが見て分かるような料理だね
    かしこまった感じではないけど良い感じだ
    以前友人が台湾に行って点心や大衆料理をたらふく食べて来たって喜んでたのが分かる
    小龍包は正義ですw

  22. どれも美味しそう。(でかいフライドチキン以外)全部食べてみたい。

  23. 牛肉で作った角煮みたいなのがすんげー美味かった
    また食いたい

  24. 台北中心はしゃあない
    台北人は天竜人と呼ばれるくらいだし
    そんなに言うなら台湾人のおすすめ教えてくれよう

    • 旧首府 台南のおすすめグルメって限定にしたらいいかもねー。
      ゼーランディア城もあるし、関子嶺温泉あるし。

  25. 孤独のグルメの台湾ロケの回見たら喰いたいもんばかりだった……

  26. 雞排うまいじゃん
    ビールと甘辛く味付けされた雞排、汗ばむ季節にサイコーだったんだが

  27. 台湾料理はどれも美味しかったです^^、ご飯もビュッフェも、デザートも、パイナップルケーキも、ヌガーも^^。 写真のもみんな美味しそうですね。 今度行ったらぜひ食べますね^^。

  28. 台湾の屋台料理は どれも美味しそうなんだよねー
    でも 日本人って白いご飯で 座って落ち着いて 食べたいんだよな
    そこが なんとも…

  29. 台南の市長が、日本人は台北だけでなくて、台南にも来てほしいとアピールしてたな。

    • 行ってみたいけど、まずは台北周辺から!と思っていたので

      次回(三回目)こそは行きたい

  30. どれもこれも美味そうだな。パイナップルケーキは個人的にパイナップル嫌いだから遠慮したいけど

  31. みんな台湾料理はうまいと言っているがそれは嘘だ! なんで台湾の
    こととなったらこうも賛辞の波なんだろう。
    確かにスイーツとは小籠包とかはうまい。 だがだ・・・・あのヤツが
    いつも威張っているのだ! あのヤツとは・・・勿論・あのヤツ! 八角だ。
    八角は基本的に日本人には合わない。 特に匂いに敏感な日本人にはだ。
    日本の中華料理にはあまり八角は入っていない。 それは日本人の味覚・嗅覚
    に合わせてあるからだ。 台湾も日本人をもっと誘致したいんだったら
    ある程度プライドを捨てて八角抜きの料理をもっと提供すべきと思う。
    そしてオーダーの時に八角抜きのリクエストにももっと応えるべきだと思う。
    八角抜きの中華なんて・・と思う人もいるだろうがあのヤツだけは御免蒙りたい!

    • 注文時に言えば抜いてくれるだろ。実際抜いてくれる。

  32. ココイチを有難がる外国人を見る日本人って感じかw

  33. 飯テロやめましょうよ

  34. トランプかき氷うまそうだ

  35. どれを見ても美味しそうなんだけど… 私だけでしょうか..?

    • 美味しいよ!
      ただ、上の台湾の人も言ってる様にパイナップルケーキは日出の方が好き
      (個人的な好みです)

  36. 麺線とアイスモンスターのかき氷と朝ごはんと鼎泰豊の小籠包食べた〜!
    麺線はちょっと好き嫌い分かれるけど、どれも美味しかったよ!!

  37. あの果汁を凍らせて削りだすスタイルのかき氷は日本でもスタンダードになって欲しい

  38. 萬華のアヒル鍋、中正の熱炒、文慶雞の海南雞飯。
    台北駅のジューススタンド好き。

コメントする