kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のマスコミ「女子中学生誘拐事件の容疑者は女子高生アニメ(涼宮ハルヒの憂鬱)に夢中だった!」【台湾人の反応】

   

49 コメント

女子中学生誘拐事件に関する報道で、容疑者が女子高生アニメに熱中していたことが大きく報じられたと台湾で紹介されていました。犯罪をすぐにアニメや漫画と関連付ける日本のマスコミを見た台湾人の反応をまとめました。

アニオタに対する偏向報道「犯罪者はパンを食べたことがある」みたいなこじつけ

qpmWpqCWj6Sbp6Q

日本で大きな事件が発生したときに、その犯人がアニメやマンガが好きだったという証拠が見つかると、メディアはいつもその部分を大げさに伝えます。まるでアニメが好きな人は必ず潜在犯であるかのような偏った報道の仕方に、日本のネット民は強く不満を表しています。

○埼玉県の中学生拉致監禁事件に関する報道

qpmWpqCVmKSWqaQ

最近また、女子中学生拉致監禁事件の容疑者が「女子高生アニメに熱中しており、昼休みには一人でパソコンに向かっていた」などという部分が強調して報道されました。

○そのアニメとは『涼宮ハルヒの憂鬱』だと指摘するメディアも

qpmWpqCWj6CbrKQ

さらにマスコミは同級生のインタビューから「工学部なのでオタクかな」と答えた部分を抜き出して使用しました。

qpmWpp_ZkqKaqaQ

○今年2月の児童ポルノ禁止法違反に関する報道

qpmWpqCVmKGZqKQ

他に、今年2月に逮捕された児童ポルノ禁止法違反の犯人については、所持していた美少女フィギュアが証拠品として陳列されているテーブルを報道。この報道については、なぜ犯罪と関係ないフィギュアをわざわざメディアに公開したのかという疑問も上がっています。

こうした報道から、日本の社会ではいまだにアニメが好きだというと特異な目で見られることが分かります。

○そうした偏向報道を風刺したネタ動画

2014年、メディアの偏った報道に対する皮肉が込められた動画が公開されました。

「見た目が怪しい」ために近所を散歩しただけで逮捕された男性の部屋の中から「パン」が発見されたという内容です。

qpmWpqCWj6GeraQ

パン

qpmWpqCWj6GeraY

「小麦粉を主原料とした食品。専門店やスーパーなどで販売」

「受刑者のうちパンをたべたことがある者の割合」

qpmWpqCWj6GeraU

○最近のテレビ番組にはアニメを語る有名人も登場します

▼プロレスラー・蝶野正洋

qpmWpqCWkZ_WraQ

▼フリーアナウンサー・松澤千晶

qpmWpqCWkZ_ZraQ

そもそもアニオタはアニメ見るのに忙しくて犯罪に手を染めるヒマなんてないんですよ!

台湾人の反応

  • 台湾ではこれほどオタク文化が普遍的ではないから
    キチガイが事件起こしてもオタグッズが発見されることがなくて良かった…
  • おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?
    • ウリィィィィィィィィ
  • アニメを見ながら実況するのに忙しくて、犯罪やってるヒマなんてねえ!!!
  • 日本の大人はいつもアニメを犯罪と結びつけようとする。
  • 日本のメディアのクソっぷりは台湾と変わらんな
  • 牢屋に入ったら次週のアニメ見られないだろ! 誰が犯罪など犯すか!
    • 俺の嫁がいない牢屋になど入りたくない
  • これだけアニメが普及している中で、こんな報道は一笑に付されるだけだな
    こんなの見ても楽しくないから、毎回同じことで騒ぐな
  • 来年にはFF15が出るし、薄い本も買いに行かねばならんのだ。誰が事件など起こすか。
  • これだけアニメと関連があったり、コラボしたりする企業が増えてるのに、それでもこういう偏見はなくならないのか…
  • 容疑者の部屋からミネラルウォーターが発見された
    統計によると、犯罪者の100%が水を飲んだことがあるという
  • アニメが好きな子は悪くならない! 絶対ならない!
  • アニメやゲームには変な世界観が多いから、青少年を変な思想に導くというのは否定できない。俺はアニメ好きだけど、アニメが差別されるのも好き。
日本のマスコミの「悪意がありすぎる偏向報道」を見た台湾人の反応
先日の広島県の誘拐事件のことが「日本のマスコミによる偏向報道」だとして台湾でも紹介されていました。アニメは叩…
引用元:《針對動漫宅的偏頗報導》就跟嫌犯幾乎都吃過麵包一樣荒謬

  関連する記事

日本のアニメファンが選ぶ「2015年最も魅力的だったキャラ」を見た台湾人の反応
台湾人「折田先生像っていうのが面白すぎるwww 京都大学の学生は凄いwww」
日本の進化した整形男子が完全に「実写版カイジ」で台湾人ざわ… ざわ…
台湾人「台日の友情を壊さないで!」悪意たっぷりな台湾と日本の女子学生比較動画
日本の10代女子の「男子が食べていたらキュンとする料理」を見た台湾人の反応
巨乳美女グループ「20E GIRLS」がデビュー 台湾人の酷評がすごい
日本から外国人への注意事項「京都のトリセツ」を見た台湾人の反応
日本の「無課金だと記憶を失ってしまう美少女AI」に課金せずにはいられないwww【台湾人の反応】
「日本は盛り付けも素晴らしい~味覚と視覚の融合~」台湾人が大阪と京都のスイーツ巡りをした結果
日本の「世界一気持ち悪い男」を見て台湾人「もうやめて!」「レベルが高すぎるw」
韓国式『手術なしで巨乳になる方法』→台湾人「顔を見たら説得力がないw」
日本の日清が作った「女性芸能人の抱きまくら」が等身大の域を超えてるwww【台湾人の反応】
日本人が選ぶ「少女漫画で実写ドラマ化が大成功した作品」を見た台湾人の反応
日本のアイドル志田友美と星名美津紀が可愛すぎるwww【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 社会

49 件のコメントがあります

  1. 今回の件は確かに疑問符だけど
    少女誘拐事件起こしたやつがロリコンアニメ好きだったとしても否定出来るんだろうか

    • アニメのせいでこうなったんじゃなくて、こういうやつだからこのアニメが好きだっただけなんだよな。

  2. メディアで「犯人は車好き」と流れたとき、私は声をあげなかった
    車好きなんて何処にでもいると思ったから

    「犯人は工学部学生、プログラマー」と流れたときも、私は声をあげなかった
    なんとなく、「なるほど」という気がしたから

    次いで「犯人は飛行機免許取得、飛行機好き」と流れたときでさえ、私は声をあげなかった
    純粋に「変わった奴だ」と思ったから

    そして「犯人はアニメオタク、特に学園アニメ好き」と流れたとき、
    私は「犯人とアニメをを安易に結び付けている!!」と反論したが、周囲の人は諦めと軽蔑の目を向けるだけだった

    • 日本のメディアはナチスと同等ってことがよくわかるね

      • メディアがナチスというより、ナチスがメディアのひな型を取り入れて勢力拡大したので似てるのは当たり前だよ。
        >>「日本のメディアはナチスと同等ってことがよくわかるね」
        こういう世間で忌み嫌われているものと自分の軽蔑するものを結びつける言い方は、大昔から人間がやって来た愚かな手法だね。あなたはメディアを批判した。でもあなたもメディアと同じやり口を共有する同類なんだってことに気付かないと駄目だよ。

        • ああ、じゃなくて、元ネタがナチスがらみだったからネタを返しただけなんだ。
          わかりにくくてすまんね。

  3. 2次元の娘を誘拐したならアニメが原因と納得するけどなぁ

  4. アニオタで野球ファンで洋楽マニアな奴が捕まってもアニオタしか取り上げられないんだからそういう奴ばかり報道される比率が高いのは当然

    アニオタだけってやつは少数派だろう
    アニメの他に釣りとか違う趣味も好きな奴多いのにピックアップされるのはアニメだけ

  5. 異常性のある人はどんな趣味だろうとやらかすよ。
    趣味嗜好以前に自制が利かないんだから。

    因果関係を語るなら、ドラマの真似して不倫する奴もバラエティの真似していじめやる奴も大々的に取り上げれば?と。

  6. 弱者をスケープゴートにして安心したい一般大衆のサンドバックってのはいただけない
    だがまぁ正直な話完全に無関係とは言いきれないんだけどな

  7. こっちはまあ毎度のメディア報道だが
    中学生監禁起こした方は出生ルーツが隣の国外だからか
    アニメショップ常連のアニヲタでもその事には完全に触れない
    更に犯人擁護の報道まで出てくる始末

    ホント日本のメディアってクソやね

  8. これが熱狂的な野球ファンだったらマスコミも擁護したんじゃないかな?

    • 犯人が共産党幹部だったりしたら被害者が悪かったと報道されてたよ
      女子高生コンクリート詰め殺人事件の時みたいに

  9. マスゴミ的にはアニヲタは大人しいからサンドバックにするには都合がいいんだよ。
    生活必需品でもないしアニメが滅んでも別にいいじゃん。

  10. 犯罪のニュースが犯罪を誘発するんだ。

  11. これは、ほぼ因果関係なしだが、単純に成人の男がティーンを題材にしたアニメにはまっているのは気持ちが悪い。ただ、それだけ。

  12. 大人になってアニメ見てる奴なんて
    たとえ犯罪犯さなかろうが
    偏見を持たれるような社会生活を送ってることに変わりはない
    迫害されてもしょうがない

  13. 視聴率が稼げると思えば、少数派への差別や犯罪行為も有りなのが、日本のマスコミなんだな。
    国権による報道統制が始まってから、自ら首を絞めていた事に気付いても遅いんだが。

  14. 幼女殺しや少女誘拐する奴がほとんどアニメ好きキモオタなのは事実だからしょうがない

  15. 萌え豚クソアニメはこの世から排除すべき。でも擁護するわけではないが排除したところでこういう犯罪がなくなるとは思えないしこんなことをいちいち問題にあげてたら犯罪系のドラマとかなにもかもを問題にしていかなければならなくなるぞ

  16. 爆弾テロの犯人は、過激な演出で知られるハリウッド映画の愛好者だった模様。

  17. だいたいキモオタアニメにはまってコミケ行ってエロ同人買い漁るようになるのは中高生位からだろ

    その時期にキモオタまっしぐらで幼女趣味や異常性愛の妄想をどんどん膨らませまくってたら
    幼女にまつわる犯罪に手を染める奴が出てくるのは当然

    • 映画のガンアクション好きだから、エアガンで他人撃つの当たり前って言ってるようなもんなんだよなあ。

    • 随分詳しいけど自己紹介かな?
      世の中君みたいに空想と現実の区別がつかない人は極稀なんだよ
      自覚があるなら家から出ないようにしてね

    • 春休み中のお子様かな?
      犯罪を犯すかどうかは人格の問題でしょ?
      台所に包丁がある⇒殺したくなる?
      ホラーを観た⇒殺したくなる?
      アニメを観た⇒誘拐したくなる?
      違うでしょ?反社会的な人格を持ってるから規範意識が薄いんでしょ?
      ちなみに強姦・強盗・暴行・窃盗罪等はアニオタ以外にも多いことぐらいわかるでしょうに。アニオタが起こす極一部の犯罪をアニメに結びつける偏向報道がおかしいって話。

      • 殺人犯が名探偵コナンのファンだった場合、報道する
        殺人犯が相棒のファンだった場合、報道しない

  18. どうせ俺知ってるぜーアピールしたい人いるだろ。
    「今年2月の児童ポルノ禁止法違反に関する報道」の画像のフィギュアの名前教えて下さいお願いします。

  19. でもAKBなんかのアイドルにハマってた人間が犯罪犯したら某アイドルとかでしょ

  20. まじかよラブライバー最低だな

  21. 宮崎勤でホラーとか規制されまくったけど実際にはあの大量のビデオテープ大半は
    ワイドショーの録画だったって事実は、ワイドショーが隠蔽してたからねw

    どう考えても世間へ主張したいイカレタやツラに影響をあたえるのは
    実際の事件とそれをセンセーショナルにつたえるメディアのほうが
    影響力は高いという一例だったんだが

  22. 男は全て性犯罪者予備軍w

  23. 要はTV局としてはアニメ枠よりドラマ枠やバラエティの枠を増やしたいのが本音だろ。

    アニメが好きな奴はネットで見たりDVDを買ったりする。後者は著作権者の利益にはなるがTV局の収益には繋がりにくい。
    一方、ドラマやバラエティ番組を見る人間はアニメのそれに比べDVDまで買う連中は極々一部で、大抵テレビで見るのみ。これは視聴率に繋がりTV局の収益性に繋がる。
    後は業界との関係。TV局と芸能事務所との繋がりは濃厚なのに比べ、TV局とアニメ制作会社との繋がりは希薄。

    • 低品質低俗なドラマやバラエティみるより、素人が書き上げたラノベのアニメ化などのほうが人気があるがな

  24. アニメ漫画好きなやつは、逆に犯罪なんか犯さないだろ、その世界の中で満ち足りているんだから

  25. アニメや漫画やラノベは、彼の連中にとっては侵略の障害だもんねぇ、排除したいよね?w

    • 漫画文化を蔑視しといて人気の漫画がでると実写ドラマを作ろうとするTV業界とスポンサー。

  26. >牢屋に入ったら次週のアニメ見られないだろ! 誰が犯罪など犯すか!
    >> 俺の嫁がいない牢屋になど入りたくない

    凄い説得力が有る言葉だな(*´∀`*)

  27. アニメ云々は論点がズレるから危険な誘導だと思う
    実は軽い誘拐罪そして、大学生のガキが誘拐できてしまった問題
    初動県警が家出と処理しかけた点
    ここに問題があると思う
    ここをなんとかしないとまた誰かやりそうだ

  28. 時代劇のテレビドラマが減って刃物を使う犯罪が減ったのは事実。
    日本ではアニメを放映禁止にすべきだと思う。
    アニメの次は、サスペンス・ホラーも禁止!
    皆で健全な日本を作っていきましょう。

    • そのうち「日本人が日本に住むのを禁止しよう!そうすれば日本人の犯罪がゼロになる」とか言い出すんだろお前w

  29. 昼ドラも犯罪を助長するからやめろ
    むしろドラマは犯罪の温床

    ドラマで温泉が出てくるたびに誰か死んでるから温泉も閉鎖な

    • アニメにおける湯煙>裸を隠す為の小道具
      ドラマにおける湯煙>殺人事件の枕詞

    • マジレスするとワイドショーとかバラエティで犯罪の手口を解説する系の話題はまじでやめたほうがいいと思う
      あとアニメの児童ポルノを規制する前にAV(実写)こそ規制すべきだろう

  30. ワロタ
    しかしハルヒとか古いなおい

  31. 「涼宮ハルヒって何?」
    「わしらが昔見て涙流した映画や」

  32. でもこれがラブライバーだったらおまえら皆批判せず一緒に叩いてたろ?w
    そんなもんだよ

  33. 天下りとか出来ない業界には締め付けが強くなる世の中

  34. あの皮肉動画は良く出来てるけど、おれ的に、「見た目が怪しい姿で近所を散歩し住民を不安にさせた疑い」の部分こそ、もっと問題視すべきだと思った。
    ニューリベラリズムの蔓延を放置すると、有り得ない未来じゃないと思う。
    今だって
    昔:熱烈なアプローチ
    今:ブサメンのみストーカー
    昔:ちょっとしたスキンシップ
    今:ブサメンのみセクハラ
    昔:牧歌的なアニメ
    今:規制だらけ禁止用語だらけ
    昔:小さな子供を心配する大人
    今:ブサメンのみ変質者として通報
    と異常な社会になって来てるんだから。
    「人権」「権利」「差別」「虐待」「セクハラ」「ストーカー」「迷惑」「不愉快」
    これらの単語を良く使う人は、ニューリベラリズムに洗脳されてると思った方が良い。
    それは未来のディストピアを創造する人々だ。

コメントする