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日本人が衝撃を受けた「伏線回収が凄いゲーム」を見た台湾人の反応

   

43 コメント
久遠の絆

日本の「クリア後に衝撃を受ける伏線回収の素晴らしい人気ゲーム」が台湾で紹介されていました。伏線が回収したときに衝撃を受けてしまう日本のゲームを見た台湾人の反応をまとめました。

衝撃的な伏線回収をしたゲーム 謎が解き明かされた時感動が…

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ゲームやマンガで伏線がうまく回収されると、プレイヤーや読者は驚嘆させられます。これまでにも多くの名作で使われてきた手法ですね。今回ご紹介するのは、日本のwebサイトでまとめられた「衝撃的な伏線回収をしたゲーム」です。どんなゲームが選ばれているでしょうか〜?

○『街 〜運命の交差点〜』

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1998年に発売されたセガサターン用ゲームです。若い人はあまり知らないと思います。当時流行していたサウンドノベルゲームで、実写の街の風景を背景にしています。プレイヤーは8人のキャラクターの視点をザッピングしながらストーリーを進めていきます。難易度は高いものの、伏線の回収が素晴らしく、当時話題になりました。

○『Steins;Gate』

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2009年発売の秋葉原を舞台にしたアドベンチャーゲームです。血なまぐさいシーンから始まるものの、前半は楽しい雰囲気でこのゲームの本質を忘れそうになってしまいます。中盤では岡部倫太郎が終わりのない平行世界を移動し、最後に「シュタインズゲート」に到達することで一気に伏線が回収されます。その時の感動は言い表せません。

○『ペルソナ4』

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近年のRPGの中で特に深い伏線を持つのが『ペルソナ4』。真の結末ではプレイヤーが思いもよらぬ伏線が回収され「そういうことだったのか!」という気持ちになります。非常に推薦できるゲームです。

○『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』

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世界を救う王道ファンタジーRPGですが、伏線が多く、それを回収するのは非常に面倒です。しかし、やり遂げた後には達成感があります。ゲーム開始後のARマーカーも詳細に見なければいけません。

○『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』

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古いゲームですが、伏線がうまく回収されたというテーマで挙げないわけにはいかない作品です。プレイヤーは幼年期から結婚、子供ができるところまで体験します。親子3代に渡る冒険物語を進めていくうち、主人公は残酷な運命に向き合うことになるでしょう。驚くべき伏線回収がこの作品を名作にしています。

○他に『Ever17』『久遠の絆』

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『Ever17』が入っていなかったのが残念。しかしこの作品は絶対ネタバレ禁止ですから、興味がある人は自分で体験してください。新たな世界を発見できます。

『久遠の絆』は『冴えない彼女の育てかた』でもリスペクトされているゲームノベルです。

他にもまだ衝撃的な伏線回収されたゲームはありますか〜?

台湾人の反応

  • なんで竜騎士07の作品がないんだ?
    • あいつの作品は超展開とキャラ崩壊だけだろ
      ここに挙げられた作品には遠く及ばない
    • でも伏線回収されたときにはびっくりしたよ
  • 俺が浮かんだのも『Ever17』。まだ持ってるよ。でも古いから知っている人は少ないだろうな。
  • 真・女神転生もなかなかだよ、マイナーだけど
  • 『Ever17』は神作! 誰も超えられない!!
  • 伏線の回収ということでは『BioShock』と比べられるものはない
日本人が「期待したゲームが大惨事」で阿鼻叫喚するのを見た台湾人の反応
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引用元:《衝擊的伏筆回收遊戲》當謎底解開的時候真的有種迷之感動…

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 - ゲーム, 反応, 台湾

43 件のコメントがあります

  1. 九龍妖魔学園記とか、エバー17があがるなら極限脱出シリーズもあがっていい。

  2. 街はいいゲームだけど、どうしても日本人向けだな

  3. この流れでDQ5があるのは非常に違和感がある
    シュタゲやEver17と同じレベルの伏線回収ではない

  4. Ever17懐かしいな!
    実は機種によってはパッケージでネタバレしてるのもあるんだよね
    ただ気付くのは大帝が解き終わった後と言う・・・
    俺もクリア後に何となく見て、あ、これ! ってびっくりした

  5. eveはやっぱりなだけどいい伏線だった

  6. Ever17のことかと思ってページ開いたわ

  7. burst errorとかyu-noかな
    この手のゲームに触れたのが家庭用ゲーム機からだったからね

    んでもって原作者無視のリメイク化や続編展開でやらかしていたなとw
    調べてみると両作品とも今年またリメイクしたのが出そうだし、どんだけ一作品でしゃぶれば気が済むんだろうかね

  8. P4って言う程か…?

    • マヨナカテレビ関連の事じゃね?
      雪子のマヨナカテレビ見た次の朝に、千枝が着物の柄が雪子のと同じだったみたいな台詞があるけど
      プレイヤー視点だとその時点のマヨナカテレビは雪子のシルエットが映るだけ。
      演出だろうと思ってたらラストでマヨナカテレビは見たい物を見たいように映す物であるって明かされて
      それぞれ別の場所で見ていたら別の物が見えていた可能性を指摘されるってやつ。
      アニメ版だとモノクロで雪子姫の城に入ってく雪子の後ろ姿が小さく見えるだけだから尚のこと解りづらかったりする。

    • だな~
      探偵物やりたかったって割にはgdgdだった
      ライターが普段ミステリー読んでる人じゃないのが分るw
      システムがシリーズ最高の完成度だっただけにシナリオの役者不足がね…

  9. ever17が入ってない時点で意味がない
    これに比べたらシュタゲの伏線なんてないようなもんだわ

  10. 「久遠の絆」があって「ミッシング・パーツ」がないとか…素人だな

  11. 何事も最終回やエンディングを見ないと遊ばない俺にとっては興味の持てない作品群

  12. ever17入ってないのか・・・
    まぁアニメとか絶対不可能だもんなあ

  13. EVEやYU-NOは家庭用の時点で原作も作曲も原画も無視されてるんだけどな

  14. 自分はネタばれ大丈夫な人間だから、伏線先に回収しちゃってから面白そうかどうかを判断してゲームとかマンガとか読むからなぁ…作者やファンからすれば邪道だと言われるだろうけど、どうしても先に知りたくなっちゃうんだよねぇ

    • 自分が大丈夫だからって、それを他人に押し付ける奴が多いから、ファンからすれば一番嫌なタイプだね

  15. 乙女ゲームだけど風色サーフはなかなかだった

  16. クロノトリガーとFFX

  17. 久遠の絆は PS版か、DC再臨か、ザクス版か。ザクス版はやってないんだよなあ。

  18. EVER17とかリアルタイムで楽しんだけど
    これが未だに俎上に挙がるってコトは以下に優れたシナリオかってことと
    あまり伏線回収系ってあまり発展していないってことなのね

  19. ヴィーナス&ブレイブス

  20. シュタゲは出ると思った
    買ってすぐネット遮断し連休全部注ぎ込んでコンプしたのは良い思い出
    クセのある主人公の言動に最初は閉口したけど、展開が途中からドンドン重くなって
    最後にはあの言動にホッとするようになってしまったなW

  21. 入って無いだろうなと思ってた街がいきなり入ってて吹いた
    あとEVE burst errorとかYU-NOとかが良かった…ってサターンばかり

  22. シナリオ書いた人がEVER17と同じの9時間9人9の扉と善人シボウデス

  23. ヴァルキリープロファイルも
    完全攻略しないとたくさんの伏線を残したままクリアになってしまう

  24. 古いけどヘラクレスの栄光Ⅲは本当に凄いと思う

    • 出ていてよかった
      記憶喪失で始まりプレイヤーにも隠されてた主人公の正体には衝撃受けるわな

  25. ゼノギアスは?

    • ゼノギはあの分厚い設定資料集を読まないとゲームだけでは回収できない
      ゲームopの移民船が何を運んで何をしてたのかはゲームでは語られてないしね
      人類が地球を捨てネオエルサレムに移ってー ってところから理解しないと
      ちんぷんかんぷんだよ
      ゲームは全6章の話のうちの5章にすぎないし完結すらしてない

  26. 文章で情報的に決定されてる事象だけが伏線だと思ってる人間ばっかりか
    そのメディアならではの方法で表現される物に考えが至ってないのでは
    内容的に進歩しない下らないゲームばかり発売されるのも当然だな

  27. 街が入ってるのが意外だった
    名作だよあれは

  28. 真女神転生がマイナーとかw
    ペルソナなんかメガテンの外伝ぐらいでしかないのに

  29. 街は凄いゲームだったな
    たぶん知らない人は今やっても感動すると思う

  30. ペルソナってどんなゲームなんだろ

  31. ミッシングパーツシリーズはかなりの名作

  32. なんだかんだFF10は凄いわ
    2周するの前提なんじゃねえのって思うくらい
    ミスリード誘いながらも後出しを感じさせずズルいとは思わせない構成

  33. Ever17は叙述トリックとプレイヤー視点を最大限に利用した構成の名作だった印象。
    色々と粗は目立つしもう一度やりたいとは思わないけど
    思わず笑いが出る程の超展開で度肝を抜かれた作品だったな。
    シックスセンスとか車輪の国とか、前提条件を粉砕するレベルでひっくり返す作品は
    それまでの没入感次第では通常得られない衝撃を受けて印象的。
    2000年台のADVとしてはかなりの衝撃作だったんじゃねーの。
    ブリックヴィンケルとかティーフブラウとか忘れられそうにないわ。

  34. 街は良かったなー。
    428は……良いのだけど、街に劣る感じ。
    好みの問題ではあるが、話が一つにまとまってしまうのがなぁ。

  35. 当時プレイしたEver17のトリックは衝撃的だったわ。
    あれってゲームだからな成立するトリックなわけで。
    あの魅力をネタバレせずに他人に伝えられないのがなんとももどかしい。

  36. 洋ゲーでライフイズストレンジ
    最後の選択でアレするとそもそもがそももなのかー!!!ってなる
    ゲームを一通りやったからこそ納得するしED曲中放心する

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