kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の大学生が「アニオタになったきっかけの作品」を見た台湾人の反応

   

17 コメント
涼宮ハルヒの憂鬱

日本のアニメ好き大学生が「アニメを好きになったきっかけの作品」が台湾で紹介されていました。

大学生に聞いた、アニメが好きになるきっかけになった作品

qpmWoaCWkqabrKQ

わたしと同様、小さいころに学校から帰って即テレビでアニメを見ていて、大人になってからもアニメを見る習慣が残っている人は多いでしょう。みなさんがアニメの世界に引きずり込まれたのはどの作品か覚えていますか? 以下、日本のアニメ好きな大学生を対象にしたアンケート結果です。みなさんにとっては青春時代の作品があるかもしれませんよ〜。

○名探偵コナン(1996年放送開始)

qpmWoaCWkaCZrKQ

20年前に放送が始まった国民的アニメ。日本では知らない人はいないでしょう。子供のころから見続けていて、蘭ねえちゃんがいつの間にか年下になっていたという人もいるはず。推理アニメの入門編とも言える作品です。

○ONE PIECE(1999年放送開始)

qpmWoaCWkqCWraQ

○銀魂(2006年放送開始)

qpmWoaCWkp6Zp6Q

銀魂にはギャグ要素と感動要素が混在し、ギャグ回とシリアス回でのキャラのギャップも魅力の一つです。アニメは将軍暗殺編が終わって、新章に入ろうというところ。最近はアニメも原作も重い雰囲気なので、ギャグパートが懐かしいです。

○涼宮ハルヒの憂鬱(2006年放送開始)

qpmWoaCWkp_XqKQ

涼宮ハルヒの憂鬱と灼眼のシャナはラノベアニメの代表的な存在。独特な世界観とキャラ設定が新鮮でした。

○灼眼のシャナ(2006年放送開始)

qpmWoaCWkqCerKQ

灼眼のシャナというと、主題歌を歌った川田まみさん引退のニュースに触れないわけにはいきませんQ_Q

○コードギアス 反逆のルルーシュ(2006年放送開始)

qpmWoaCWkqOYraQ

コードギアスはオリジナルアニメであるために、予測の付かないストーリー展開でした。内容やギアスについての議論も少なくありません。ルルーシュはアンチヒーロー的なキャラではありますが、多くのファンを引き付ける魅力もありました。

○犬夜叉(2000年放送開始)

qpmWoaCWl6KeqKQ

犬夜叉で初めてタイムスリップ系の作品に触れたという人も多いでしょう。ケモミミに萌えを感じた人も〜

○カードキャプターさくら(1998年放送開始)

qpmWoaCWkqaXqaQ

わたしが小学生のときは、購買部で1枚5台湾ドル(20円)のクロウカードが売られていたのを覚えています。大人になってからやっと公式版のクロウカードを買えるようになりましたw

○スレイヤーズ(1995年放送開始)

qpmWoaCWmKCYsKQ

こちらは、アンケート結果を見たネット民から挙がった作品です。わたしはドラグスレイブ詠唱テストがあったら満点をとる自信があります。でも、これ見てた人はもう大学生じゃないですよねw

幼いころにこういう作品とともに過ごせたのは幸せです‾( ̄▽ ̄)‾*

台湾人の反応

  • 私は『黄金勇者ゴルドラン』とか『アイアンリーガー』みたいなロボットアニメばっか見てた。
    ええ、もう大学生じゃありません…
  • ドラえもんだったなんて言えない…
  • なぜハガレンがない==
  • どういう角度から見てたかは人それぞれだよな。ロリ見るためにカードキャプターさくら見てたとか。
  • たぶん『セーラームーン』だった=D=
    • 最初に見た時は6歳だった…しまった歳をばらしてしまった@A@
  • ケロロ軍曹で「アニメ」というものを意識するようになった
  • ドラえもんだったかな?
  • 『赤ずきんチャチャ』と『おジャ魔女どれみ』
  • 爆走兄弟レッツ&ゴー、それにベイブレードTOTT!!!
  • 私は『るろうに剣心』…
  • 『侍ジャイアンツ』だったなんて言えない…
  • NG騎士ラムネ&40
  • 神風怪盗ジャンヌ
  • デスノート
  • 幽遊白書
  • マクロス7
  • 灼眼のシャナ
  • ふしぎ遊戯&こどちゃ
  • ライジンオー…
  • まほらば…というのは珍しいだろうか?
    • 見てたよ〜
    • マイナーだよねˊAˋ
  • 『東京ミュウミュウ』と『シャーマンキング』www
  • セイバーマリオネットJ
  • 魔術士オーフェン
  • テニプリ、小学生のとき見てた
  • うーん、Gガンダム-.-
  • 『HUNTER×HUNTER』がない
  • 『銀魂』は神アニメ!
  • 2006年は凄かったんだな!
日本の「2006年のアニメ」が名作だらけで最強すぎるwww【台湾人の反応】
日本で「2006年のアニメが最強すぎる」と話題になっていたことが台湾でも紹介されていました。2006年アニメに誰もが…
引用元:《調查大學生喜歡上動畫的契機》哪部作品是你的啟蒙?

  関連する記事

天使の翼
日本で話題の漫画「天使が飛べる理由」が考えさせられる!【台湾人の反応】
鷲羽山ハイランド
日本の「鷲羽山ハイランドのスカイサイクル」がチビりそうに怖いwww【台湾人の反応】
すべてがFになる THE PERFECT INSIDER
日本人が「1話切りした2015年秋アニメ」を見た台湾人の反応
オラオラオラオラオラオラオラオラ
日本の漫画「ジョジョの奇妙な冒険」第三部が山崎賢人主演で実写化www【台湾人の反応】
迷家-マヨイガ-
日本のアニメ「マヨイガ」の納鳴村のモデル「犬鳴村」がガチでヤバすぎるwww【台湾人の反応】
FsRUT
【台湾の反応】男性が「女性のすっぴん」を見たがる理由
ありがとう台湾
台湾人「日本にもありがとう。僕達と友好関係を続けてくれて」東日本大震災の支援に感謝する動画を見て
映画泥棒
台湾人「嵐の番組は断ったのに…不公平!」映画泥棒の中の人がイケメンだと話題に
オバマ大統領来日厳戒態勢
台湾人「オバマ来日時にゴミ箱が封鎖された結果w」「空き缶が綺麗に並んでるw」「これは日本人じゃないと信じてる!」
赤いレオタードおじさん
日本で警察に連行される「赤いレオタードおじさん」を見た台湾人の反応
ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲
日本で「真面目な内容なのに注文するのが恥ずかしすぎる本」が話題に!【台湾人の反応】
赤夜萌香
外国人の選ぶ「日本のアニメのセクシーな女性キャラ」に納得できない台湾人の反応
お辞儀
日本人「日本で朝鮮式お辞儀が増えている」【台湾人の反応】
競女!!!!!!!!
日本のお色気アニメ「競女!!!!!!!!」公式が円盤爆死して心配するファンを洗脳www【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

17 件のコメントがあります

  1. うる星だな

  2. ハルヒが10年前でエヴァや攻殻の映画が20年前だっけ
    CCサクラやスレイヤーズはその間か
    良い時代だった
    今の若い奴はなんでアニオタなんてやってんだ?

  3. グランゾートかな…何故かワタルよりクラスで人気があった
    当時はそこまで自覚なかったけど、今思うと最後の方はラビに萌えてたから、アレがオタの始まりだった

  4. 侍ジャイアンツって・・・
    どこの60代だ・・・
    ちょっとー・・・

  5. 確か・・・マクロスだったと。

  6. ローゼンメイデンだわ

  7. 私はマクロス7!!

  8. 最近だと、化物語、おそ松さん、Fate/Zero辺りからオタクになった人が多そうやな

  9. 今大学生なら、キッカケになるのは12~15年位前の作品かな?
    エヴァ前後にはテレ東も古い作品の再放送をしなくなり始めてるはずだし、極端に古い作品が無いのは仕方がないのだろう。

    私の場合は、釣りキチ三平とか、ルパン三世とか、マジンガーZとかだが、再放送の多い時代だから、単純に放送開始年では語れないと言う・・・

    アニメは全話見てこそって感じになったのはエヴァからだったりするが、自分専用のテレビやビデオを持てた時期と重なってたりするな。

  10. アキラかな。
    小5の時に親父が借りてきたDVD観て、訳わかんないのに惹き込まれて初めて2回以上観た作品。

  11. のらくろかな 白黒テレビの時代やった

  12. 子供の頃から、常にアニメがあり、何がきっかけだなんて
    覚えちゃいないわ
    サザエさん、世界名作劇場、ドラえもん・・・しいて言えば、
    道具百科まで買ったドラえもんかな

  13. NHKニュース。
    阪神淡路で叔父が亡くなったあと親戚の人間関係がぼろぼろになったままだったところに、東日本大震災で従姉妹が九段会館で天井の下敷きになったり、津波の映像をみたりした結果のトラウマで、テレビ画面の中で生身の人間が動いている姿をみることが出来なくなったから。デフォルメされたアニメなら、半年後ぐらいからみられるようになった。

  14. マジンガー、ヤマト、ガンダム、エヴァ、リアルタイムでアニメの進化を
    見てきたからなあ、日常系は21世紀の発明だね

  15. スレイヤーズですが何か?(30歳)

コメントする