kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「ヤバすぎて放送禁止になった作品」を見た台湾人の反応

   

43 コメント
ナイスボート!

日本で様々な理由で放送禁止になってしまったアニメや映画作品が台湾で紹介されていました。日本のメディアの自主規制を見て、少し大袈裟な部分もあるんじゃないかと思う台湾人の反応をまとめました。

放送禁止になった作品 現実社会の事件と関連性があると自粛しないといけないのか…

qpmWnp_dl6WWrqQ

ちょっと前の話題ですが「おそ松さん」の1話及び3話の一部が大人の事情で円盤収録中止になりました。日本のテレビの歴史を紐解くと、他にも様々な理由で放送禁止になったり、修正されることになったテレビ番組が数多くあるのです。日本では、ストーリー展開に配慮が足りなかったり、「社会問題と関係していたりするとすぐに放送中止」になってしまいます。

○『ウルトラセブン』第12話

qpmWnp_dlqSasKQ

核実験によって放射能汚染されたスペル星のスペル星人が、汚染された自分たちの血液の代わりに地球人の血液を奪おうとします。雑誌『小学二年生』で、スペル星人が「ひばく星人」と紹介されていたために、被爆者団体から抗議を受けました。また、マスコミもこの回で被爆者を怪獣扱いしていると報じたため、円谷プロと小学館は謝罪を余儀なくされ、12話は欠番となりました。

○『ノストラダムスの大予言』(映画)

qpmWnp_dlqSeqqQ

五島勉のベストセラー小説の映画化です。作中では核戦争後の世界で死の灰の影響を受けたニューギニア人が食人したり、水頭症のような新人類が登場するため、被爆者団体から講義を受け、東宝はその部分を削除してから再公開しました。

○『ギフト』

qpmWnp_dlqadqqQ

木村拓哉主演のドラマです。女性教師を殺害した中学生が、劇中で木村拓哉がバタフライナイフを使うシーンに憧れたと供述したため、フジテレビはその後再放送を取りやめました。

○『吸血姫 美夕』

qpmWnp_dl6GYq6Q

放送中止にまでは至りませんでしたが、放送当時の1997年に発生した酒鬼薔薇聖斗による神戸連続児童殺傷事件の影響を受け、2話の首を切るシーンをカットして放送しました。

○『ポケットモンスター』

qpmWnp_dl6KesKQ

1997年12月16日、ポケットモンスター38話を見ていた児童685名が、強い点滅光により不調を訴えました。ポケットモンスターは翌年の4月16日まで放送を中止。日本のTVアニメでは、開始時に部屋を明るくし、テレビから距離を取るよう注意を呼びかけるようになります。

○『YAT安心! 宇宙旅行』

qpmWnp_dl6ObqaQ

ポケモンショック事件より8ヶ月前に、このアニメを見た20人の児童が不調を訴えました。しかし当時このアニメを放送したNHKは原因についての調査を行っていませんでした。ポケモンショック事件によって点滅光との因果関係が判明し、このアニメのビデオソフトは回収され、修正版が配布されています。

他に2007年には京都で起きた少女が父親を斧で殺害した事件に関連し『School Days』『ひぐらしのなく頃に解』の放送が自粛されました。ちょっと似ている事件が起きただけで、テレビ局は神経を尖らせなければならないんですね。

台湾人の反応

  • 犯罪が模倣されたというけれど、人類の自制力はそれほど弱いのか。
  • バタフライナイフっていうことならゴッド・ギャンブラーもダメなんじゃあ
    そもそもマスゴミが勝手に関連付けてるだけだよね
    テレビを見るときにいちいち明るくしろだの距離を取れだのっていうのもバカらしい

    • ゴッド・ギャンブラーは香港映画だろ
    • 日本では自主規制が多い
  • こじつけだよな。模倣したらダメっていうならそもそも人類は進化できない =_=
  • PSYCHO-PASSの2期4話も放送中止にならなかったっけ
    (訳注:2期4話ではなく1期を再編集した「新編」の4話が放送中止になりました。)
  • PSYCHO-PASSは1期で起きた事件と類似の事件が起きたから?
  • いまのアニメはだんだん派手になってるな。手書き効果もCGに変わってきてるし。
    小さい頃からアニメ見てきたけど最近のアニメの派手な感じやCGは好きじゃない

    • 1997年…
日本人人質事件で「アニメやCMが自主規制」されて台湾人「日本の道徳観は高い!」
先日の日本人人質事件でアニメやCMなどが自主的に放送見送りになったことが台湾で紹介されていました。やりすぎなの…
引用元:《那些年被停播的日本節目》只要出現相關社會新聞就必須自肅……

  関連する記事

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 社会, 芸能

43 件のコメントがあります

  1. この手のネタで、ミルキィホームズが出てこないのか・・・

  2. 昔は放送禁止用語に厳しくなかったから、今では放送できない作品も多いだろ。

    • 裸シーンとかかなw

    • キャンディ・キャンディか(´・ω・`)

      • あれは著作権問題
        いがらしが色々やらかした上で漫画の原作に著作権はないと主張したが、逆に原作に著作権が有って漫画は二次創作って判決が出た
        判決自体は漫画の権利をかなり削いでる気はするが、いがらしも好き勝手しずぎた

    • 前世紀のアニメや特撮とかが今は再放送すると、そういう部分はセリフが無音になってるか、シーン自体がカットになってたりするね
      ウルトラマン列伝を観てるとカットされてるシーン多すぎw
      今世紀にはいったころに、そういう規制が一気に厳しくなって、前世紀の作品のほとんどが修正なしでは地上波で放送できなくなったらしいわ

      • そういう規制があるから、カラー版(2期)ゲゲゲの鬼太郎を見るために契約料の高い東映チャンネルを半年間契約した。メクラとかツンボとか跛引きとかルンペンとか乞食とか、今の地上波では絶対に言えない言葉が結構出てきた。夏休みの再放送でよく無音になってた所が、『なんでなんだろう』と子供心で思ってた所が何を言おうとしていたのか、話の腰を折らず全て見れたのが良かったよ。

        ちなみに、つボイノリオやイムジン河や自衛隊に入ろうや黒いカバンなど、テレビ・ラジオで放送できない要注意歌謡曲指定制度は、平成になる数年前に廃止された。

    • 飛雄馬「俺の父ちゃんは日本一の(ピー)だ!」

      • 『日本一の日雇人夫(ひやといにんぷ)だ!』が消されるのに『釣りキチ三平』が認められる変な世の中。

      • あしたのジョーの、ケンキチ(拳闘キチガイ)はアウト
        なんだよね

  3. くだらない団体のせいで、言論・表現の自由が脅かされている。原作通りに放映されるべき。

  4. サカキバラ事件は漫画ディスコミ二ュケーションのパクリだと思ってたわ。

  5. あの頃はインパクトあったが、今じゃ生首なんてネットで見放題、
    少年Aもオワコンに・・・本人本を出版したり必死なのがw

  6. …あれ、スクールデイズじゃないの?

  7. サスケの犬爆弾も今は放送難しいな

  8. 流石にひばく星人はアウトじゃないですかね(不謹慎脳)

    • 円谷がそう呼んだ訳じゃなく外野が勝手に名付けたんだよなあ

  9. バタフライナイフは、ドラマの作中で印象的に描写してたから、そういうのに憧れてアイコンとして自分もバタフライナイフを使った…的な事から規制されたんだよね。
    まぁそれ以外の刃物はいまだに流通してんだけどさ。
    殺人ドラマや殺人トリックとかは見たい欲求に負けて規制されないけれど、それに類して象徴的なアイテムとかの取り扱いには要注意って事だろうな。

    ・・・不良や暴走族対策って事で3無い運動で、教育界がバイク業界にきつく当たってたのもあるし。

    • ちょうど中部地区で再放送されてたから弁護士が『こじつけ』しただけだよ
      本放送から結構経ってて「なんで今頃」って反応が多かった
      結局加害者が「ギフトというドラマの中でバタフライナイフが格好良かったから持ち歩いてた」とかドラマが無ければ殺すことは無かったと手記を発表して再放送が打ち切られた

  10. YAT安心宇宙旅行毎週見てたけど知らなかった
    ポケモンは録画してたから翌日ニュースになってるの見て家族全員で問題のシーンを確認したアホ一家です

  11. アメリカの銃犯罪と映画やTVドラマでの銃乱射のシーンを関連付け
    参考にでもしたのかな?本当なら隠すのではなく見せたうえでなぜ悪いかを教えるべきなんだが

  12. 昔からモンスタークレーマーはいたし下らん自主規制をやって来たんだな

  13. ウルトラセブンの例の第12話を観たことあるけど、話は特にどうということはなかったが、実相寺監督の回だけあって映像的にはおもしろかった回
    空中でアイスラッガーで真っ二つにされるスペル星人が妙に印象に残る
    ちなみに、欠番扱いにせざるを得ないのは日本だけのことで、海外で放送される分にはまったく問題ないとのこと
    タイでは普通に何度も放送されていて、スペル星人は意外と人気あるらしいw

    • 表現が被爆とケロイドで日本人的にはまずかったのでしょうね
      中身は実相寺監督らしく、半分夢の中でのアイスラッガーを撮ってます

  14. ジャングル黒べえ・・・久々に観たいなぁ~(ボソッ

    • ちびくろサンボとかカルピスの旧マークとか、何でもかんでも規制することが本当に黒人の地位向上につながってるのかねぇ。
      ただ気持ち悪い「人権バカ」の自己満足じゃないの。

      • 日本であの手の抗議をやってたのは、一応団体名乗ってたけど実質個人がやってた。
        有田何とかって名前だったな。出版社に対して抗議しますよって恐喝するやり方で儲けてた。
        週刊誌だったかが騒ぎ出したらぱったりと活動をやめて後は黙り。

  15. だったらもう悪役の出る作品放送できないなww

  16. 過保護日本、とことん過保護だよな。

  17. 少し過剰反応し過ぎじゃないかな。言論表現の自由の侵害だよ。魔女狩りならぬ映像狩りだな。

  18. スペル星人はしょうがない
    まだ被爆者への差別も激しかった時代

  19. 燃えるお兄さんの、ホームレス暴動、早見用務員話も
    単行本から消されたね、面白いのになあ

  20. デモリッションマン乙

  21. 相棒でも欠番になっている回があるな

  22. 逆に海外でも昭和の仮面ライダーが人気だったけど、アクションが暴力的だという理由で放送禁止になったっていう話がなかったっけ❓(アクション映画が多い国で

    コスモスで主人公の暴行疑惑事件の時、特撮が青春だったオラは、何を思ったか某新聞社に、放送禁止しないでくれと手紙を送った黒歴史がが

  23. ベッキーの不倫はドラマの悪影響っ
    って騒ぐ団体はないわな
    アニメ及びアニメ視聴者は批判しやすいから批判するってマスゴミ

  24. 斧事件で、各アニメが自粛するなか、
    アニメアイマス(ロボット)は、幼女が斧で何人か惨殺してるシーンを普通に放送してたな。

  25. 地方局だが今度おそ松さんが2話から放送されることになったwww

  26. 不倫美化ドラマの失楽園はいいのか?w

  27. 妖怪人間ベムがないじゃん
    やりなおし!

  28. まぁそれでも、ことアニメに関しての規制ならアメリカの方が酷いらしいけどね
    子供が真似するからって、成人したキャラの喫煙シーンですら規制してタバコ消したりするらしいし…ものによってはもう何が起こってるのか分からないくらい消したり描き替えたりとかね
    そこまでするならもう放送するなよ…って言いたくなるわ

  29. nice boat.

  30. これね、まさにニューリベラリズムによるポリティカル・コレクトネスそのもの。
    リベラリズムまでの人類は順調に賢くなって来てたのに、戦後急激に人類全体の知能が下がった様に思う。衰退の歴史に入ってるよ。

コメントする