kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアニメ「鉄血のオルフェンズ」最終回直前のスタッフのツイートwww【台湾人の反応】

   

48 コメント
鉄血のオルフェンズ

無事に最終回を迎えた『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のスタッフのツイートが台湾で紹介されていました。日本と同じく賛否両論ある台湾人の反応をまとめました。

『鉄血のオルフェンズ』最終回前にスタッフが離脱ついでに不満をもらす

qpmWpaSYlKGarqQ

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』は、3月27日に最終話の25話が放送されます。(訳注:この記事の原文は、2期放送が告知された最終話放送前に書かれたものです) 正式にはまだ2期の情報はないものの、現在放送中の分は、通販サイトや雑誌等で1期と呼ばれており、2期制作が信じられています。この数話は怒涛の展開で、三日月たちがどうなるか、鉄華団はどれだけ生き残るかなどが気になるところです。

最終話放送を前にして、数人のスタッフが自分の担当パートが終了したことをツイートしています。その中でベテランアニメーターの大塚健氏は、この作品についての不満をもらしています。

○ガンダム史上もっとも残酷な機体と言われるグレイズアイン

qpmWpaSYlaKdp6Q

○HGグレイズアイン

qpmWpaSdkaWeqqQ

3月に発売された雑誌『グレートメカニックG 2016SPRING』では、3月までの放送分を「前期」と呼んでいます。

qpmWpaSYlaWesKQ

スタッフの多くが、自分の担当パート終了をツイートしています。

▼メカニック作監・絵コンテの大張正己さん「終わった…」「結局オルガ、画コンテでしか描いたことないや…原画描きたかったんだけどなぁ」

qpmWpaSYk6eerKQ

▼原画の牟田口裕基さん「終わった。今回はアイン機のパイルバンカーの辺りの原画をやりました。自分の参加は今回でラストになります、一足お先にお疲れ様でした」

qpmWpaSYlJ_ap6Q

▼キャラクター作監の小谷杏子さん「24話御視聴ありがとうございました!私はこれにて離脱です。」

qpmWpaSYlJ_cq6Q

▼もう一人のメカニック作監・シナリオの大塚健さんは、BD3巻と24話の白箱が届かずご不満。

qpmWpaSYlKCcr6Q

大塚さんは『舞-HiME』や『機動戦士ガンダムOO』『交響詩篇エウレカセブン』などでもメカニック作監を担当したベテランです。このベテランさんが不満をもらすのは確かに深刻な感じがします…

すでに自分のパートが終了したスタッフたちも、もし2期があればまたもど戻ってくるでしょう。

台湾人の反応

  • つまり、またプロのスタッフを探してこないといけないってこと? そんなにやばいの?
  • 裏話がいろいろ出てくるな
  • ガンダムって看板かけないと企画が通らない世の中なんて…
  • ファンはこんなの見たくなかったよ…
    何かを壊されたような…
  • 『鉄血のオルフェンズ』が嫌いなガンダムファンは多いんじゃなかろうか?
    でも、ぼくはキャラの感情表現が良かったと思う
    以前のガンダムの主人公たちは戦闘への意欲が少なかったから不完全燃焼だった
  • どこが気に入らないのか分からない
    少年兵が向き合うねじれた現実や心理描写が良かったと思うんだけど
    モビルスーツの戦闘を見たいならUCを見ればいいじゃない

    • 主にテーマかな?
      以前のシリーズにも社会問題的なものが盛り込まれていたけれど、今回は少年兵はまだいいとして、人権問題とかテロリズムとか、ちょっと重いテーマが扱われていた。
      問題は、確かに時間をかけて心理描写をされていたけれど、それでも彼らの現実の残酷さが伝わってこなかったってこと。
      他のシリーズの場合、大きな戦争の潮流に巻き込まれていくって感じがあったけど、今回はただの復讐物語だし。独立運動を利用して巧妙に自分の目的を達成しようとするやつらの持って行き方も良くなかった。
    • おまえ考えすぎ
      その割には見方が浅い
    • ただのロボットアニメとはいえ、「ガンダム」という基準から見たら点数は低いわな。UCと比べるのもバカバカしい。UCは宇宙世紀の「本伝」なんだから、そこからはずれることなんでできないんだよ。
  • この記事こじつけすぎだろ。なんだこの記事タイトル?
日本のアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の視聴率がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の視聴率が低迷していることが台湾でも紹介されていました。放送時間帯やネ…
引用元:《鐵血孤兒播出最終回前》工作人員陸續撤退順便宣洩不滿

  関連する記事

ソーセージ
日本で話題の「レンジで作れる皮なしソーセージ」が美味しそうwww【台湾人の反応】
sagawa-logo
台湾人「日本の女性がふとした瞬間に萌えを感じる隠れイケメンな職業はこんな感じ?」
skin79bbクリーム
韓国人「韓国製化粧品に完全に騙されてたwww」→台湾人「日本の化粧品を買えば解決w」
ハンターハンター
日本の漫画「ハンターハンター」の伏線回収が凄すぎるwww【台湾人の反応】
ミス東大
日本の男性は「高スペックの女性」にはアタックする勇気すらないらしい!【台湾人の反応】
シャキーン!インフミトリオ
日本の子供番組で「悪夢のようなトラウマ映像」が放送www【台湾人の反応】
足キス
日本で「壁ドン」の次に流行りそうな「足キス」が超萌えるwww【台湾人の反応】
3dcg%e5%a5%b3%e5%ad%90%e9%ab%98%e7%94%9fsaya
日本の「不気味の谷を超えた女子高生」がいろいろな意味でヤバすぎるwww【台湾人の反応】
伝統パーマ
台湾人「中国の散髪&パーマがヤバすぎるwww」
Dear Girl〜Stories〜
日本人に人気の「声優カップリング」を見た台湾人の反応
慈眼寺
日本の神聖な修行の地「穴禅定」が卑猥なアレにしか見えないwww【台湾人の反応】
大暮維人
日本の20年前の成人漫画誌に「あの有名漫画家の貴重なイラスト」を発見www【台湾人の反応】
ディオ・ブランドー
日本人が選ぶ「少年ジャンプで最もセクシーな悪役キャラ」を見た台湾人の反応
京都大学のコスプレ卒業式
日本の「コスプレ卒業式」が面白すぎるwww今年は台湾ネタも!?【台湾人の反応】

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

48 件のコメントがあります

  1. もう、打ち切りでいいだろ。視聴率もろくに取れてないんだしな。

    • 日曜夕方5時台でガンダムをリアルタイムで見る奴はすくね~だろ、普通17時に家でTV見る位なら外に遊びに出てるだろ。
      それに大半が録画だよ、それにさガンダムに今の視聴率は関係ない、ブランドの維持の為に作られてるからな。

      他のアニメの場合視聴率が人気のバロメーターになるけど、ガンダムの場合視聴率が人気のバロメーターにはならんよ、ガンダムと言うブランドになってるからな

      • 何処のヒキニートだよ、お前w
        普通の奴なら、翌日は学校や仕事が有るんだから、日曜は早目に引き上げるだろw

        それに、視聴率ってのはスポンサー集めの為にはかなり重要なもんだから
        視聴率が低いと、今後のガンダムのTV放映にかなり影響が出るんだけど

        • 視聴率なんて昨今意味の無い物になりつつあるんだよ、録画が主流なんだから。
          日曜17時なんか家にいんのか?近所のガキですら外で遊んでるのに、むしろ普通の奴だからこそ17時に家に居ないんだよ。

        • 残念だけど今のアニメ、特にガンダムに関しては視聴率はスポンサー集めにも全く関係がない、バンダイがメインスポンサーになってる以上はそれほどスポンサーには困らないし、ガンダムはガンプラやグッズが売れれば続けられる。極論すればガンダムはグッズさえ売れてくれれば円盤の売り上げや視聴率は問題ないってこと
          スポンサーがそんなに大事だったらAGE、Gレコのときはガンプラも円盤も視聴率も爆死してたんだからオルフェンズにスポンサーはつかない

        • 上のコメントちゃんと読んだか?あと鉄血見てるけどCMバンダイと少しだけサンスター(ガンダムペンのCM)だぞ
          視聴率がースポンサガーってさわぐの見当違いだと思うけど
          子供いるけど5時って家にいないのはたしかだ
          6時ぐらいならだいたいいるけどな

      • ガンダムというブランドの維持じゃなくてガンプラブランドの維持というほうが正しいかもしれませんがね
        他のアニメでも視聴率なんて人気のバロメーターにもなりませんよ
        ビデオやDVDの登場で人気のバロメーターというものはそちらに移っています
        視聴率が重要視されていたのは何十年以上前のことですよ

    • Web配信もあるしトルネの録画率もいいしガンプラの売れ行きすごいよ
      視聴率廚うざいわ~

      • だよな。宇宙世紀シリーズの信者以外は絶賛してるし、周囲も久々にプラモを買いまくってるわ。
        富野信者も初代ガンダムが富野の力量ではなく、当時のスタッフが後の業績を見ても天才集団だったことを理解してないしな。

        まあ、円盤もコケてないし、ガンプラはかなりの手ごたえ、、、これが名作になるかは第二期次第だろうさ。

  2. ユニコーンが好きな人はユニコーンだけ見て黙ってりゃいいんじゃないですかねえ?

  3. えー、面白かったじゃん。
    少なくともダブルオーよりは。

  4. で、結局どの年齢層を想定した作品だったんだ?

    • 確かにこの内容を何故夕方に流したんだとは思った。

      • 基本的に最新シリーズのガンダムは日5枠で決まってるんだよ
        Gレコは当時、制作時期が被っていたUC、オリジンに配慮、それと富野さんの要望を聞いて深夜に、ビルドファイターズは年齢層を低く設定したからテレ東枠にって感じ

  5. ユニコーン>オルフェンズ>>00>>エイジレコン…最近だとこんな感じかなぁ 00まではいいんでない? バカッターは知らん

  6. サンライズ作品、監督演出アニメーター色彩もろもろは専属の社員ではなく
    作品ごとにフリーを集めてチームを作ります
    一応、系のスタジオ→アドコスモとかダブで経験を積んでいて呼ばれると
    「あ~俺も一人前になれたんだなぁ~」と感慨深くなるのがデフォです
    離脱って表現は決して「こんな所でやってられねぇ~ぜ!」とか「辞めさせられた!」との意ではなく 受けた仕事が終了したって意ですのであしからず誤解しないよう

    • 基本、専属の社員なんて持ってるアニメ会社そのものが希少中の希少なんですけどね

      • ?勘違いしているようですがこの業界ではアニメーターほとんどは契約扱いですが一応社員であり
        かかわっている他業種を含め9割以上の人間は正社員ですよ 
        もちろん他社の仕事を受ける場合は所属しているスタジオの了解をとらないとできませんしね
        フリーでやっていける人材はピラミッドの上の方、ほんの一握りの人間だけです

  7. あまり話題にならなかったな、「良い・悪い」どちらでも・・・。

  8. 数カ月後には俺らの記憶から消えているだろう

  9. 原画マンならプロジェクト終わりしだい離脱して別の仕事へなんて別に普通だと思うが

  10. まぁ、信者ですら、他の何々よりマシとしか書けない時点で、色々駄目なんだろうな

  11. え、鉄血って不人気だったの…?
    AGE・Gセルフと途中で見るのやめたけど鉄血は久しぶりに最後まで見たわ、いい悪いは置いておいてぶれない主人公も良かった。プラモの出来もお値段も手ごろで良かったしガンダムシリーズの中では久ぶりの当たりだと思ってたんだけど…

    • 自分も同じ
      仲間内で過剰に馴れ合ったりいがみ合ったりしないのが好きだ
      同じスタッフで2期あるといいなぁ

    • ファーストからリアルタイムで見てるおっさんだが、全く同じ意見
      スタッフの不満も他のアニメ作品でもあるような内容だし、
      この作品自体の批判じゃないような?
      どこの会社もスケジュールが厳しそうなので、二期も頑張って欲しいですね

    • 自分は面白くて毎回楽しんで見てたよ
      主人公の性格にブレがないのがいいね。かなり好きなタイプの主人公だ
      欝々とした性格じゃないから見てる方もラク
      ヒロインも嫌味もウザさもなく良かった
      ZZ以来だけど見て良かったと思える出来だったし2期も上手くやって欲しいな

  12. 原画よりコンテの方が重要なんだから不満てレベルのものでもないでしょ
    個人的にはHGグレイズアインにもっと色を入れて欲しかった
    プラモで見るとフォルムの出来は凄く良いと思う

    • 大張さんは演出やら絵コンテよりも動きを突き詰めたいって感覚の人だから
      それにお気に入りのキャラがいるとアニメーターさんって気合入れて描いてくれたり納期を早めてくれたりする人もいるから最終回くらいは描いてもらいたかったってことなんじゃない?

      • 担当がコンテなら好きなキャラの原画を描くのは
        状況にもよるけど原画担当の人の仕事を奪うことになるのだから
        これを「不満」と言ってしまったら「俺のワガママを通してもらえくて(担当外の仕事をさせてもらえなくて)不満だ」ってなってしまうよ
        俺はこのツィートは不満というより願望だと解釈するよ

  13. 少年兵、ヤクザ、魍魎の匣グレイズとか尖りすぎてるよな。これじゃ視聴率取れませんわ。

  14. この前の記事も併せてここの管理人は鉄血たたきたいのかな悪意がある

  15. あきらかに離脱の意味履き違えてるなw
    分担作業の自分の分が終わっただけなのになんだこのタイトルはw

  16. 普通に2016年秋って予告出てたやん

  17. 単に自分の仕事が終わったーって意味に見えるが?違う?

  18. 本伝くんのレスは割りとUC好きな宇宙世紀信者の俺ですら恥ずかしくなってくるなあ
    毎回アナザー叩きの対抗馬としてUC駆り出す奴居るけど
    まともに旧作見てないからUC自体邪道寄りの内容だってのを自覚してないんだよな

  19. 秋にやるって最後に出てたから追記で訂正したら?
    前から思ってたが、鉄血は変なアンチ涌きすぎ
    なんかあんの?

  20. 2期で最後三日月がダルマになりそうだよね
    サンダーボルトも似た感じだけどガイジ主人公流行ってるのかね

  21. SHIROBAKO遅れる位現場が複雑な事になってるって知らなかったわ…

    それはそうと2期は全員死にそうだしいらない
    これで終わらせた方がまだ綺麗に終わってるからいいよ

  22. >ガンダム史上もっとも残酷な機体と言われるグレイズアイン

    寧ろ、始終能書き垂れまくってて、もっともウザい機体としか・・・w

  23. 視聴率1%くらいで、枠の歴代最低を争うほどだったと聞いている。
    深夜アニメに負けるくらいなので、世間一般には糞アニメだったのは確かだろう。
    自分は好きで最後まで見たけどね。
    確かにストーリーは糞中の糞だけど、一部のキャラには魅力あったよ。

  24. アニメは高校生で卒業、その後はアメリカの映画ドラマばっかのオッサンだが、鉄血は楽しめたよ。
    Gレコは色々キツくてすぐに停止ボタンを押したけどね。

    • ああ、変なのが絡む前に事情を説明するか。
      アニメは高校で卒業→戦車が動き回るアニメが人気らしい→超面白い(アニメに復帰)→ガンダムでも久しぶりに見るか(ちょうど晩御飯の時間)→鉄血なかなかいいね→ならばGレコとやらも(禿げがやってようだし)→なんじゃこりゃ …という流れ。

  25. で、結局何が言いたいんだ?って感じだった。
    メインテーマが良く分からず、全話見てもカタルシス皆無。

  26. 最終回までやったのに離脱って言葉おかしいやろ
    不満もせいぜい原画書きたかったとか白箱くれとかで
    作品に対するネガティブなものじゃないし

  27. ギャラルホルンはどうなるのか、マクギリスやクーデリアは何をしたいのか・・・
    鉄華団は火星に帰ってどうなりたいのか・・・
    2期が楽しみ。

  28. 鉄血のオルフェンズは、個人的には名作だと思っているよ
    ロボアニメで定番のビームでドッカーンやるだけの味気ないアクションよりも
    「殴る蹴る刺す潰す」とローテクな戦い方には、ロボアニメなのに戦慄や人間臭さを一杯感じることが出来た
    それは、まさに人間が意志を持って機械を操り殺し合いをしている感じそのものだった
    ガンダム的にはって話しは、単に好みだけの問題に過ぎないと思う

コメントする