kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本で話題の漫画「天使が飛べる理由」が考えさせられる!【台湾人の反応】

   

107 コメント
天使の翼

日本のTwitterで話題になっていた「天使が飛べる理由」というテーマの漫画が台湾で紹介されていました。天使が飛べる理由や天使のお尻が気になる台湾人の反応をまとめました。

ツイッターで話題の漫画「天使が飛べる理由」天使と人間、どちらがいいのでしょうか?

qJeWoaCWkKKVqKQ

アニメ業界で働くアニメーターで同人作家の「バリキオス(荒井和人)」さんが、『天使が飛べる理由』というタイトルの漫画をネット上にアップしています。人間と天使の交流を通じて「天使がどうして飛べるのか?」そして「人間が飛べない理由」を明らかにしています。深く考えさせられるストーリーで、多くのファンを感動させています。天使と人間、一体どちらがいいのでしょうか? 皆さんご自身でご判断ください…。

その1 天使の子供を拾った。

qJeWoaCWkKKVqKU

物語はある人物が天使の子供を拾うところから始まります。絵から推測すると、天使は怪我をして落ちてきたのでしょうか?

その2 彼女は僕の前で楽しそうに空を飛ぶ。その翼では原理的に飛べるはずがないと言うと、彼女は「そんなの知らないわ」と答えました。

qJeWoaCWkKKVqKY

人間は重いので、翼が生えたからといって容易に飛べるわけではないですよね!

その3 やがて僕は彼女に勉強を教えはじめた。彼女は素晴らしい才能を発揮し、ほどなくして難しい数学や物理学に精通するようになった。

qJeWoaCWkKKVqKc

勉強するのはいいこと…でしょう?

その4 反対に僕は彼女から天使に代々伝わる伝説を教えてもらった。人間と天使が元は同じ種族だったこと、『知恵の実』を食べて飛ぶことを諦めた一部の天使の末裔が人間になったこと…とても興味深い話だった。

qJeWoaCWkKKVqKg

だから、天使も知恵がついてしまうと…

その5 そんなある日、彼女は自分の翼が、航空力学的に飛べるはずのない形状であることに気づいた。気づいた瞬間に飛べなくなってしまった。

qJeWoaCWkKKVqKk

やはり知りすぎるのは、必ずしもいいこととは限らないのですね!

そして作者はここで「ハッピーエンドと悲しい結末のどちらがいいか?」をネットユーザーに投票で問いかけました。

8000人を超す人が投票し、その多くが「ハッピーエンド」を望みました。

qJeWoaCWkKKVqKo

その6 どうして飛び方を忘れてしまったのだろうと彼女は嘆きました。何度試しても飛ぶことができないのです。「天使が飛ぶことの原理を知ってしまったから飛べなくなったんだよ」(訳注:日本の元ツイートでは「天使が飛ぶことの原理を解明すれば飛び方を思い出せるんじゃないか」)彼女は僕のそんな言葉に納得した。その日から、彼女と僕は一緒に研究を始めた。

qJeWoaCWkKKVqKs

その7 ある日、別の天使が家にやってきて、彼女を連れ去ろうとした。「可哀想に。知恵の実の毒に侵されてしまったのね。帰りましょう。向こうに行けば、ここでの出来事は何もかも忘れられる。そうすれば、また飛べるようになるわ」

qJeWoaCWkKKVqKw

その8 その時、僕達の研究は、あと一歩で原理を解明できそうなところまで来ていた。これまでの研究を無駄にしたくない、僕との記憶を失いたくないと、彼女は帰ることを拒否した。その答えを聞いた天使は冷ややかな目でこう言った。「そう、そこまで侵されてしまったの。もう手遅れね」

qJeWoaCWkKKVqKSX

その9 その瞬間、彼女の翼は羽毛となって散り散りになってしまった。「あなたはもう天使じゃない。これからは人間として、短い命と老いの苦痛を背負って地上で暮らしなさい。とても残念です」そう言い残して天使たちは去って行った。

qJeWoaCWkKKVqKSY

ええ!? ハッピーエンドじゃなかったんですか???

その10(END) あの日以来、彼女は天使だった頃の一切の記憶を失った。どこにでもいる普通の、でもとても聡明な女の子に育った。今日も彼女は楽しそうに学校に行く。「もし空を飛べたらどうする?」と彼女に聞いたら「そんなのありえるわけないでしょ」と笑った。

qJeWoaCdlaOYrKQ

(〒ω〒)確かに考えさせられるストーリーですね~。

(゚∀ ゚)でも、悲しい結末ならどうなっていたのかも知りたいですね。

台湾人の反応

  • ごめん、天使のお尻が気になっちゃう! >__<
    • 同意w
  • どうやって飛ぶのか忘れても、人類はやっぱり空に憧れている。
  • 飛べるかどうかを気にするんじゃなくて、とりあえずパンツ履こうよw
  • 以前、どこかで見た資料には確かこう書いてあったよ。天使の翼が車くらいの大きさだったら飛べる可能性はあるって…。
    いまもう一度読もうと思って探しても見つからないTAT

    • 前提条件として、天使と人類の体重には大差がない。そして、翼の力だけで(魔法の力を借りずに)飛んでいることだね。
    • 大きな翼があればいいってもんじゃないでしょ。支える肩や背中の筋肉や翼根自体の重さも考慮しないと…この話が天使を傷つけませんように。
  • ロリコンおじさんの計画成功!
  • ピーターパンもだね。幼い頃の夢を忘れてしまったら飛べなくなる。
  • その6って何か足りなくない…?
  • 『ブルー 初めての空へ』のあのインコ?
  • お尻がずっと気になる…。
  • おじさんの計画通りだね。
    やったね!
    悲しい結末は、彼が天使と一緒に戻ることにして、飛んでみたら自分は飛ぶべきじゃなかったことに気づいて落ちて死ぬ、みたいな(?)
  • 悲しい結末?
    天使が悪魔になるってのはどう?

    • 作者の立場になって考えないと…
      2人が離れ離れになって、主人公が孤独な一生を遂げて死ぬのこそが悲しい結末?
  • 人間になったらどうしてパンツ履いてるの?
    • 知恵の結晶。
    • アダムとイヴが知恵の実を食べて羞恥心を持ったのと同じでは?
  • おじさん「かわいこちゃんゲット!」
「しあわせ」を考えさせる日本人のイラストを見た台湾人の反応
日本新聞協会広告委員会が実施した「新聞広告クリエーティブコンテスト」の作品が台湾で紹介されました。感心する台…
引用元:推特話題漫畫《天使會飛的理由》究竟當天使還是人類比較好?

  関連する記事

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

107 件のコメントがあります

  1. 話自体は面白い
    けど、何が何でも尻チラさせなくてもいいと思うんだ…

    • 面白いか?
      色々拗らせすぎてて読んでて恥ずかしくなった
      尻だけがこの漫画唯一の良心

    • ヒトが「パンツをはいたサル」と呼ばれるように、パンツをはいた天使でもあるってことかもね
      西洋の宗教画で天使はしばしばノーパンだが、知恵をつけ俗世に染まった者はもはや人間でありパンツを履かなければならない
      最後のコマではしっかりパンツが確認できるので、あえて履かせてないのだろう

      • なるほど!
        納得の解説

      • スゲー納得したわw

      • 実際、聖書では『失楽園』に至る過程で
        知恵の実を食べた人間は羞恥の概念を理解するようになり、
        それから服を着る様になったと言う描写がある。

        つまり原人(動物)と人間の境界はパンツ、万里ある。

        • だから俺はパンツのことを『モラル』と呼んでいるんだ(*´∀`*)

      • それは解るけど、見たくはねーな。特に朝一から少女監禁してたキモい男の顔がドアップでTVに映ってる日には。良い話だけど、こういうの見てハアハアしてたんだろうなと思うとな。
        作者のセンスだから仕方ないし、絵も好きだけど、服がレベルアップするだけでも充分解った。

      • ご安心を。
        宗教画の描かれたあの時代、パンツという存在自体が無い。

    • <天使の存在を感じるほどには、その姿を見ることはない。>
      <それはクリスタル製の花瓶で屈折した太陽光に少し似ている。>
      モンシニョール司教は「天使が明確な姿を持たない純粋な霊魂であったため、その時々の芸術家たちが創造力を自由気ままに駆使した」と語り、「天使をめぐる文化史を追うことは人類史、あるいは少なくともわれわれの文明史をひも解くことである」と述べた。
      ——————————————-
      尻チラだろうが全裸だろうが翼が有ろうが無かろうが
      己の考えた神聖であろう姿が天使である

  2. 三枚目でオチが読めた

  3. パンチラが気になって

  4. 「日本で話題」のものが本当に日本で話題になったことってあるんだろうか。
    数人がツイッターで叫んでその後いつの間にか消えてるって流れしか見たことない。

  5. なんでこうエロ要素を入れなきゃ気が済まないのか

    • 話題にするのに不可欠

    • 旧約聖書『創世記』第3章(楽園追放) 6節~7説
      女(のちのイブ)がその木を見ると、それは食べるに良く、目には美しく、賢くなるには好ましいと思われたから、その実を取って食べ、また共にいた夫(アダム)にも与えたので、彼も食べた。
      すると、ふたりの目が開け、自分たちの裸であることがわかったので、いちじくの葉をつづり合わせて、腰に巻いた。

  6. >知恵の結晶。

    あまりの慧眼に、思わず膝を打ってしまった。

  7. 問題は飛べるとか飛べないではない。

    彼女が美少女という事だ。ブサイクなら全てが終わる。

    • 天使が不細工なわけない。天使ちゃんはマジ天使なのだから

  8. 台湾の俺らじゃないかw

  9. プリケツ

  10. オタクどもの絵ってどうしていつもこうなのかね
    宮崎駿が言ってた事が正解だよ
    オタクがアニメや漫画をダメにしてる

  11. 宮崎駿自身がロリコンでオタクだってのに何を言ってるんだかw

  12. テーマとオチが繋がってねぇ!

  13. 天使が羽ばたいて飛び立つのって航空力学なの?
    滑空してるところはそうかもしれないけどさ

  14. 航空力学的というなら、クマバチやマルハナバチのほうがあり得ない形状してると思う。でも飛べてるんだよな〜。

  15. 女からすると、なんでいつも尻が見えてるのか気になって天使なんかどうでもよくなって萎える

    • あーやっぱ女だからなのかな?私も尻が違和感あった
      というかエロはエロだけなら好きなんだけど、こういう混ぜ方は嫌いだな
      「は?本題は哲学的シリアス路線(かなり中二病で痛めだけど)なのにエロ要素狙って入れちゃってお前どの路線でいきてーんだよ!ハッキリしろよ!」ってなる
      例えるなら「すごく悩んでるから相談に乗ってくれない?」って言われたから真面目に話を聞こうと耳を傾けてたのに突然笑い話挟んでこられた時の気分

      • エロコメディ好きだけど、真面目っぽいタイトルで来たから
        3枚目の子供の尻チラでドン引いてしまった
        非オタ外国人から見たエロ要素ある漫画への嫌悪感ってこんな感じなんだなと思った

        • そうそう、別にノーパンであること自体はなんでもないし、これがラブコメな展開なら何とも思わない。
          しかし、下手にシリアスなストーリー展開の話になると、変に媚びてるような
          尻チラの描きかたに違和感しかない。
          前の人も書いてるけど、天使と人間との違いを「知恵をつけ俗世に染まった者と、そうでない存在」を表現するのに、あのロリコン特有の尻チラは必要なのかと、普通の一般男性なら天使に恥じらいがなかったとしても目のやり場に困って、パンツの一枚くらい買い与えるだろ?って思うわけで…。

          中途半端さが、モヤモヤして話に入り込めなかったわ。

          • どうでもいいけどわざわざ「女だから」って文頭に書かれてるとおっさんに見えるから不思議

    • ウィリアム・アドルフ・ブグロー 「Cupidon (1875)」

    • それに、ハッピーなのはオッサンだけで、どう見てもバッドエンドだと思う

  16. そもそも天使って炎みたいな存在なんだろ?
    質量ほぼないんだから飛べるやろ。
    なんで人間と一緒の重さ前提やねん。

    • それがその人の考えた天使像だからじゃないか?

  17. 絵すごく上手いし話も作れるのに…
    アニメーターはロリコンか巨乳マニアなの?
    変態が買うからアニメはパンチラ多いと思ってたけどちがうのかも
    自分の本当に好きなことを表現してるのはすごい

  18. エロ要素がない方が良い漫画だったと思うんだけど。
    そしてハッピーエンドなはずなのに、バッドエンド感しかない。
    これならバッドエンドになったときどうなってたんだ……。

    ジブリの「on your mark」思い出した。

    • 悲しい結末:職質で戸籍のない少女を連れている事がバレて逮捕エンドとか。

  19. なにがなんでもパンツ見せないとあかんのか?と
    思ったけど、パンツ見せないと誰も見向きもしないのかもな…

    • あー…
      言われてみれば…うん…

    • このタイトル見た時点でパンツ要素があるかないかは予想できなかったわけで・・・
      それでも開いた人は多くいたわけで・・・

    • 少なくとも連載が軌道に乗るまで
      エロ描写を入れるのは漫画の定石
      かのドラゴンボールですらそうでした

      今どきの意識高い系ファッションオタが
      その辺を実績を無視して騒ぐのは滑稽至極

      • これとドラゴンボールと同列に語るお前が
        意識高い系ファッションオタではないと?笑止千万

      • ドラゴンボールと一緒にはできねえだろ。
        あっちはエロ描写があっても納得できる流れだけど、このストーリーで尻ってどうなのっていう話なのに。

  20. 人はパンツを履くから飛べない、パンツじゃなければ飛べるのに

  21. アホ毛をぬかれると記憶が飛ぶのか

    • アホ毛じゃなくて光輪(Angel Halo)みたいですね。

      投げつけると怪獣がバラバラになるアレです(違う

  22. クマ蜂が昔、「航空力学的に飛べるはずのない形なのになぜ飛べるのか」という謎があって、
    中には「飛べないと考えないから飛べる」とかいう説もあったけど、それを思い出した。

    • 蜂類や蠅類は積んでるエンジンが違うと言うか
      飛び方自体が違うんですよね。
      鳥類の多くが「羽ばたきと滑空」を利用していますが
      蜂類や蠅類はほぼ「羽ばたき」だけで飛んでいる様なものです。

      はっきり言えばエネルギーの効率は悪いけど、
      昆虫の中ではトンボ類に並んで高度な飛行性能を発揮します。

      • なるほど、逆に考えるとエネルギー効率が悪いから短命である可能性があるのか…。
        昆虫は効率の悪さを繁殖の回数で補っているようなところを感じるんだよね。
        サイクルが早ければ、進化も早いから彼等にとっては効率がいいのかも…。

    • クマバチの話題、もう解明されたの?
      こっち系の話題、一度逃すとずっと情報が入ってこないからなぁ・・・

      • 解明されたはずですよ。
        航空力学で説明できないのは、それが不完全だからで、
        別の公式?を当てはめると説明でき様になるとか何とか。

  23. 尻や乳や絵柄を気にしている人よ
    それこそ逆にそういったことを気にして本質が見えていないという悪しき執着ではないのか?

    この話はそういったことに対する言及という解釈も出来るね
    ま、その執着そのものが人間である、という話でもあるけど

    コメント欄の有り様を見て正直呆れてしまった
    そういう「限界」を天使がいたら嘆くのだろう

    • 無意味に尻を描き連ねること自体が悪しき執着だろ
      本来隠されるべき尻やガーターベルトが不自然に露出されてるんだから
      そこに目がいくのは当然じゃね?

      • 神は言われた、「あなたが裸であるのを、だれが知らせたのか。食べるなと、命じておいた木から、あなたは取って食べたのか」。旧約聖書 創世記より

    • 本質がどうこうというほどの大した内容かね

    • マジで書いてるなら神様を信じてる人なんだろうけど、世の中の全ての人がキリスト教徒やイスラム教徒って訳じゃない。
      仏教でも執着を手放せとは言うけど、だから尻を見せても平気だろとか無茶なことは言わない。人間は人間なんだし、これはキリスト教徒が書いた漫画って訳でもないし、ここは天国じゃないし。

      あと、その理屈は新興宗教でハーレムしてる男の言い訳にもよく使われる。

  24. >>なにがなんでもパンツ見せないとあかんのか?と
    スレ中でも言及されてるけど
    知恵の実と羞恥心の有無を印象付けたかったんじゃないかな

    • 言いたいことは解るよ。確かに「天使が【天使拾った眼鏡の人】にパンツを見せてる」なら羞恥心の有無を表現してるってことになるんだけどね。
      この描写の場合は「作者が【見ている読者】に天使のパンツを見せてる」ので違和感があるんだ。

  25. 望遠レンズ的だな、男の背後を飛んでる様に見えるな、家の中で体が斜めになるほどの勢いで走らんだろ、とかストーリーに関係ないとこに目が行った…。
    遠くから演劇の舞台を眺めてる感じで空想して描いたのかな?見た人に、距離を置いて考えさせる一つの手法、と言えなくもないか。

  26. パンツを脱いだら途端に飛べるようになった
    だがそれを作画することは許されなかった
    ~完~

    • 「もう少しで解明」ってのが知恵だけで天使の領域に辿り着くこととかいう壮大な話なのかとおもったけどまあもうパンツの有無で飛んでるっていう理論でいいやみたいな

  27. 黒鉄ヒロシの「赤ベえ」にも同工異曲のネタがあったな

  28. クマバチの話を思い起こさせる。
    以下Wikipediaより

    >大型の体とそれに見合わない小さな翅から、かつてはマルハナバチとともに「航空力学的に、飛べるはずのない形なのに飛べている」とされ、長年その飛行方法は大きな謎であった。「彼らは、飛べると信じているから飛べるのだ」という説が大真面目に論じられていたほどである。

  29. 知恵の実食べたのならとりあえずパンツ履こうね

    • だから最後履いてるし
      そもそも知恵の実食ってないし

  30. ヌードがタブーだった時代、でもしかし聖書や神話なら許されたw

    どうしても描きたいって思いは今も昔も変わらんのだ

  31. これ描いた人も大変だな。内輪で盛り上がってたのを広められて
    見せなくていい様な人達に見られて文句言われてたりするんだから。

  32. 悲しい結末は、そもそもそんなことはなかったことにされるんじゃないかね
    俺たちは皆悲しい結末の果てに生きている

  33. かつてパンツだけが旅立って行ったアニメエンディングがあってだな

  34. 尻とかパンツを論じて「けしからん!」とドヤ顔してる諸君
    紀元前の偉大な丸出し彫刻に対してはどう思うの?

    それこそ尻とかパンツどころじゃないんだけど

    • だから実在人物でなく「神話のなかの神様」だからOK~って理屈なのよ。

  35. ついでにとんちんかんで似たようなネタを見た
    ってか小説や映画を含めれば10回以上は見たことあるネタ

    • あまりにも有名なネタだから、きっとラストは一ひねりあるんだろうと期待するよなw

  36. 天使っていう宗教的存在に対して、尻がどうとかエロがどうとか馬鹿じゃねーの
    じゃあなんだ?天使はパンツ履いてるのが普通なのか?

    • 漫画ってのは1コマにどういうアングルで何に注目させるかって考えて描くもんでさ
      例えば重要なアイテムは大きくとか、二人の会話を描くならどの向きにするかとか
      この作品ではコマ割りで天使の尻が強調されてるんで、漫画を読みなれてる人ほど「ん?」と注目してしまうわけなんだわ

    • 天使さえ出せば神聖な存在だからどんなエロ描写も許されるのか?
      ※読めって。どうなのって言ってる人だって、天使にパンツ穿かせないのが全て許せないとか書いてないじゃん。

  37. お尻丸出しじゃん

  38. 元々オチはこのひとつだけだったんじゃね
    ハッピーエンドともバッドエンドとも取れる
    文句無いハッピーエンドなら具体的な理論を書く必要はないから
    飛べる原理を解き明かした天使が再び飛べるようになるとか、
    記憶を無くす所までは同じでも機械などで空を飛ぶ研究を
    続けているという展開にすれば良かったのに

  39. 本場のキリスト教系絵画に出てくる天使ってみんな男の子だよね
    何故だろうか…

    • キリスト教では長らく女性は「人」の内でなかったから
      人より上位?の天使に女がいたらマズいとかそんなんじゃね?
      聖母マリアも正式に聖人扱いになったの結構後だし。

    • 女は罪を負った存在だから
      (知恵の実を食べるようにそそのかした)
      だからカソリックに女の神父はいない

    • 見えてないだけで両性具有だったと思う

    • 聖書に女性の天使の記述がないからだと思う

  40. 大容量HDDの容量の釈然としない気持ちをエネルギーにしてるんだよ
    釈然としない側になってしまったのでエネルギーを取られる側になった

  41. でも その4 の天使
    ドロア履いてるよね?

  42. 天使の頃のノーパンと最後のパンツは対比になってるんだろうけど
    パンツも穿かせろよおっさん!とは思った

  43. 今までの努力を無駄にする、羽と記憶の消失はバッドエンドとしか言えない。
    男の方は、努力した過去を覚えてる訳だからなぁ・・・

  44. これバッドエンドが選ばれてたら、天使は記憶を失うけど飛べるようになって
    でもこれでいいんだっておっさんが遠くから眺めてEND?
    そっちの方が好みのラストだわ

  45. ハッピーエンド 主人公とヒロインが結ばれる
    バッドエンド 主人公とヒロインが別れる
    というエロゲ単純思考

  46. つまり作者はロリコンと言うことですね?

  47. ちょっと待った。男性は天使の伝説を彼女から聞いた
    それなら、もしかしたら飛べなくなるのではと推測できただろ

    これじゃ、家に帰したくなかったと見てとれる
    ケガが治ったらなぜ返してやらん
    下手すりゃ、幼女誘拐だ

    それについて新たな証言を要求する

  48. パンティを履かない人が、最後にパンティを見せびらかすお話

  49. 意味を考えてわざとお尻を描き込んでるならいいんだけど
    (上のほうにある下着の解釈みたいに)
    素で尻チラパンチラ描いてたら怖いな、と思った

    一時、下着の筋とか乳袋とかの描写について問題になったアニメがあったけど
    見慣れない人たちが感じる嫌悪感と「これが普通だろ」ていう層との乖離がね

  50. この子が後にbabymetalのyuimetalとして名を轟かせることになる。

  51. これ本当は分岐なんてしないでどちらの結末を選んでもこれなんじゃないの

  52. 公開当時に説明があったけど、下着の有無は『天使と人間の違いを明確に表すため』で合ってる。
    そして、作者がロリコンなのも尻を出したがる傾向なのも合ってる。他の紙芝居でもよく尻出てるし。

    これが分岐有りのハッピーエンドって事に違和感がある人もいるっぽいけど、この人の普段の作品見てると普通に納得出来るんだよなぁ……バッドエンドだったら絶対違う結末になってる。

  53. 実は、ときどき起こる飛行機の墜落事故は、
    乗員乗客の2/3以上が、
    「あれ?なんで飛んでるんだ?こんな鉄の塊が飛ぶわけないじゃん」
    って気付いたせい。

  54. 尻だのパンツだのに余り目が行かなかったおれ的に、拘って文句を垂れてる人の方が見苦しく感じる。
    ナウシカはスパッツだ!とか言ってる人もいるけど、あんな後付設定を信じる事が出来るなら、これもスパッツだと思って見ればいいだけじゃん。
    そも二次元のパンツやら裸やらに神経質になってる時点で喜んでる奴と同類だと言う自覚を持てよと思う。
    おれが気に入らなかったのは、いまいちオチ切れていないエンディングだけだな。
    これじゃぁ、その4を結末で繰り返してるだけになっちゃう。

コメントする