kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアニメの「あまり注目されない隠れた名曲」を見た台湾人の反応

   

87 コメント
創聖のアクエリオン

あまり注目されないけれど、語り継がれるべき隠れたアニメの名曲が台湾で紹介されていました。もっと注目されて欲しいと思うアニソンについて語り合う台湾人の反応をまとめました。

注目されることは少ないけれど、語り継がれるべき隠れたアニメ名曲

qpmWoZ6Yk6earKQ

ひとつのアニメ作品には、OP、ED、挿入歌などたくさんの歌やBGMが使われています。その中で、ひとつの曲の知名度が高まると、その他の曲は影に隠れざるをえません。しかし、そんな中にも「隠れた名曲」と呼ばれるものはあるのです。

○聖闘士星矢 OP2『聖闘士神話〜SOLDIER DREAM〜』歌:影山ヒロノブ&BROADWAY

無印聖闘士星矢の74話アスガルド編から最終回まで使われました。2015年のwebアニメ『聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold-』でもOP曲として使われています(ROOT FIVEがカバー)。

○シティーハンター3 OP 『RUNNING TO HORIZON』歌:小室哲哉

RUNNING TO HORIZON

シティーハンター3は全13話のうち原作エピソードは2話のみ、あとの11話はオリジナルでした。

○新機動戦記ガンダムW Endless Waltz特別編 主題歌『LAST IMPRESSION』歌:TWO-MIX

ガンダムWの主題歌といえば、声優・高山みなみと作詞家・永野椎菜によるユニットTWO-MIXの『JUST COMMUNICATION』『RHYTHM EMOTION』がよく知られています。『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 特別篇』は、OVA『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』全3話の再編集に新作カットを加え、1998年に劇場版として上映されました。

○カードキャプターさくら OP2 『扉をあけて』歌:ANZA

OP1『Catch You Catch Me』とOP3『プラチナ』が有名すぎて、その間に挟まるこの曲は忘れられがちですね。オープニングアニメでさくらたんが着ている服がかわいすぎ!

○ドラゴンボールZ OP2 『僕達は天使だった』歌:影山ヒロノブ

熱い『CHA-LA HEAD-CHA-LA』に対し、このED曲は悟飯の成長を描いています。最後に空に浮かぶ悟空の姿に涙を誘われますQQ

○創聖のアクエリオン OP2 『Go Tight!』歌:AKINO

前期OPの『創聖のアクエリオン』は天にも届かんばかりの人気で、作品を見たことがない人でも「あいしてるー」というフレーズは聞いたことがあるでしょう。でも、『Go Tight!』だってスピード感がある気持ちいい曲ですよ。

○遊戯王(1998年版) ED 『明日もし君が壊れても』歌:WANDS

○幽遊白書 ED5 『デイドリームジェネレーション』歌:馬渡松子

全112話を通して使われているOP曲『微笑みの爆弾』と比べると、9話分にしか使われていないこの曲の印象が薄いのは仕方ありませんね…。

みなさんは他に隠れた名曲をご存知ですか〜?

台湾人の反応

  • わたしにとっての隠れた名曲はトリニティ・ブラッドの挿入歌『Requiem〜祈り』
    吉田直先生の逝去を悼む曲でもあるよ
    あとは少女革命ウテナのED2『バーチャルスター発生学』
    EDアニメも個性的。歌うと舌噛むけどw
  • まず推薦したいのは
    VガンダムのED1『WINNERS FOREVER〜勝利者よ〜』
    それと、
    ロードス島戦記のOP『奇跡の海』菅野よう子作曲で、歌は坂本真綾
    ただアニメの内容はダメだったけどOrz

    • 『奇跡の海』に一票。一度聞いて即気に入った
    • あの当時、坂本真綾がまだ18歳だったなんて信じられない。
    • 『奇跡の海』に同意!

  • みんないいよね! でも幽遊白書は初期EDが長く使われすぎてた。イントロ聞いただけで幽遊白書だってわかる。
    • 私はED3の『アンバランスなKissをして』のほうが好き
      でも、ED1のほうが代表的かな
    • ED3好きな人多いなぁ。でも俺はED4のほうが好き。
      ED5も好きだけどね。
    • 『アンバランスなKissをして』は緒方アニキのカバー版がすごくいいぜ!!!
  • 別に隠れてなくない? 『LAST IMPRESSION』とか超好きだよ!
  • 【HOME MADE/NARUTO ED】流れ星〜Shooting Star
    【Nor/神䯊侠侶 コンドルヒーローOP】優
    【大森玲子/ニャンダーかめんOP】夢のマント
    【田村ゆかり/青山剛昌短篇集ED】きっと言える
    【奈良沙緒理/だぁ!だぁ!だぁ!OP】Happy Flowers
    【前田亜季/遊戲王ED】元気のシャワー
    【奧井雅美/遊戲王ED】あの日の午後
  • 天空のエスカフローネのOPで坂本真綾が歌ってる『約束はいらない』もいいよ!
    • エスカフローネは神作なのに、エヴァのせいで忘れられてるな
    • 超同意!!!QQ ちょっとまえに聞いて懐かしんだ!

  • 旧版ハンタの『おはよう。』は名曲
  • サイバーフォーミュラの
    『あたりまえの奇跡』と『RHYTHM RED』
    も隠れた名曲だと思う

    • 2番目は名曲だな
    • あと『BORN TO BE CHAMP』も
  • 遊戯王のED1と幽遊白書のED5は当時最後までおとなしく聴いてたな
    あと推薦するのは
    まもって守護月天!の『I JUST FEEL SO LOVE AGAIN』と
    機動戦艦ナデシコの『私らしく』
    それにマクロス7の『It’s New Frontier』と『Starlight Dream』
  • 天空戦記シュラトはOPもEDもどっちも良かった
    • 同意!!!
    • 左様!!!!
  • 1.ガンパレードマーチ 新たなる行軍歌 ED 闇を越えて 原田真純
    2.破壊魔定光  ED 好きだった歌のように Like a favorite song 田中理恵
    この二曲はマイナーだけど名曲
    3.機動戦艦ナデシコ OP YOU GET TO BURNING
    4.鋼殻のレギオス ED 愛のチェルニ
    5.怪盗セイント・テール ED 純心
    6.ヴァンドレッド OP TRUST
    7.神様ドォルズ 挿入歌 夏の庭
    8.D・N・ANGEL OP 白夜〜True Light
    どうだい? みんな古いだろ?

    • 『YOU GET TO BURNING』はスパロボでも使われてるし
      別に隠れてない
  • ONE PIECEのED曲はどうなのよ
    • まず完結してから考えろ
  • 歌じゃないけど、爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP1話の日本がアメリカに負けたときに流れたBGM
  • 河合夕子の『遠雷』とハガレンの『ブラーチャ』推薦
日本人が「好きなアニメのエンディング曲」を見た台湾人の反応
日本人が好きなアニメのエンディング曲ランキングが台湾で紹介されていました。名曲揃いのランキングでもまだ物足り…
引用元:《隱藏動畫名曲》比較少被提到但同樣經典的動畫歌♪

  関連する記事

rain-frog
台湾人「かわいい~」南アフリカのカエルの鳴き声が可愛すぎると話題に
3920ce185e10ebe9534fad14989d5d74_n
台湾人「きゃりーぱみゅぱみゅみたいw」日本の斬新なヘアスタイルが超かっこいいw
高杉晋助CV子安武人
日本のベテラン声優「子安武人」が演じたキャラを見た台湾人の反応
陸奥
日本の報道特集「戦艦陸奥の謎の爆沈」が厳粛な話題を台無しにしてるwww【台湾人の反応】
らーめん缶
台湾人「秋葉原にある自販機の警告文が怖すぎるwww」
BLEACH
日本の漫画「BLEACH」作者の読者への感謝と人探しのお願いが大きな話題に!【台湾人の反応】
ペプシバオバブ
外国人がマジでムリな「日本のお土産」1位が超意外!【台湾人の反応】
超神ネイガー
秋田県のご当地ヒーロー「超神ネイガー」を見た台湾人の反応
マヨネーズごはん
日本で「マヨネーズご飯はダイエットに効果的!」と話題にwww【台湾人の反応】
三つ目黙示録〜悪魔王子シャラク〜
日本の漫画「三つ目がとおる」をエロ漫画家が公認リメイク! 台湾人からも賛否両論!?
pZ2YpKCWkqCVp6o
台湾人「便器かぶってるみたい」韓国のラブラブカップル、彼氏の斬新な髪型が話題に
HKT48『既読スルー』
日本で「昔の大ヒット曲の歌詞がもはや意味不明だ」と話題にwww【台湾人の反応】
放課後ツインテール
日本人「この画像をツインテールにしてみろよw」→台湾人「面白すぎるwww」
「ちはやふる」綾瀬千早
日本の実写映画版「ちはやふる」の出演者に複雑な台湾人の反応

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

87 件のコメントがあります

  1. 小室とWANDSはメジャーだがな

  2. こてこてのアニソンが多いな。
    こういうのは海外ではあまり好まれない。

  3. 大体どれもかなりメジャーだと思うんだが。

  4. 自分から見れば大体有名
    本当に無名なのはつべにすら上がってない
    そこそこ有名人が歌ってる某エロアニメのEDとか

  5. あしたのジョー2
    おぼたけし「傷だらけの栄光」「果てしなき闇の彼方に」
    子供の頃、最初に買ったレコード。
    特に、果てしなき~は今でも一番好きな曲。

  6. まあ、あまり注目されないだけのことはある曲だなって思った

  7. 坂本真綾押しが多いな

  8. 妄想代理人のOPが好きなんだが
    向こうではあまり知られてないか…

    • 今敏作品つながりで欧米の方が知名度高いよ

      • 平沢唯・・・ じゃなかった 平沢進からして有名だしな

  9. あんまり有名じゃないのだといえば、忍空のやつOPもEDも良かった思い出がある
    グルグルのEDは有名に入る?
    有名なのだと、ナディアのED、レイアースのOP

    • 上の方でも書かれてるけど忍空は確かに良かった
      アクエリオンは見てなかったのにOPは両方知ってたな…イベント会場とかで良くかかってたし
      懐かしいところだとボーグマンの曲とか好きだった

    • グルグルEDは風に遊ばれて?
      世代の中では名曲扱いされてるはず

    • レイアースのはあれで紅白出てるから有名扱いしても良いんではなかろうか。
      アニメOPと知らずに好きな人も居るみたいだし

      忍空はオイラも好きだったわ
      特にOP
      妙に聞き入っちゃうんだよね

  10. エロゲのは良い曲多いんだけど聞く機会がホントないよな。

  11. タイガーマスクのエンディングは隠れた名曲だぞ!

  12. 学園ソドムのedの「秘跡」
    ↑せめてこのくらいでないと隠れてない

    • メイドさんロックンロールとかパラパラとか・・・

    • センス良すぎ ワロタ
      //www.nicovideo.jp/watch/sm25587621

  13. 馬渡松子さん、ヤマハのボイトレ講師として習ったことあったなぁ!!

    今では懐かしい思い出やわ

  14. 忍空が無いだと…
    グルグルのED Wind Climbing 〜風にあそばれて〜 最高に好き

  15. アクエリオンならGo Tightより荒野のヒースの方が好きだな

  16. AIRのOP「鳥の詩」はどうよ。

  17. おっさんのワシは
    ロビンフッドの大冒険op ピーターパンの冒険op あげるわ

    • 星屑の絨毯 輝く夜には~♪
      世界名作劇場は素晴らしい「子供向け」アニメだった
      あの頃、まだ子供は子供らしくスレてない子が多く、馬鹿なクレーム親も少なく、バブルで、まともなスポンサーとアニメ会社があった…つまりは時代が良かった
      今真似して作ったら「子供だまし」アニメになりかねん

  18. ゼーガペインなんか名曲の宝庫だぞ。

  19. オーディアンOPはごく珠に聞きたくなる間違いなく迷曲!

  20. なんでcestreeが無いのだ

  21. もう一つ、あまり注目されていないというか自ら闇に葬った
    ヤマトタケルオープニングテーマで
    GLAYのメジャーファースト?シングル「真夏の扉」
    札幌時代の集大成でグレイの中でも五本の指に入る名曲です
    春アニメでまたロボアニメのOPを歌うようなので挙げてみました

    • 闇に葬ったの?
      昔ヤマトタケルのビデオ買ったらOPが後期OPに差し替えられてたような記憶があるんだけど何か問題があったのかな?

      • 後に正式にリリースしなおしたりしてるけど
        バントイメージかなんかが問題だったんでしょうエンディングエーマのrainはyoshikiのとの絡みとか実写化のタイアップとかで消されなかったけど
        ヤマトタケル放送終了後10年ぐらいリリース自体無かったことにされてました いわゆる黒歴史扱い 本人達はインディーズ時代の全てを織り込んだスペシャルだったんでしょうから複雑だったでしょうね

        • なるほど、ありがとう。かっこいい曲だったのに残念ですね
          rainも良い曲でしたね。当時歌ってる人達の事は知らなかったけどCD買いましたよ
          ヤマトタケルは後期OP・EDも良曲だったし、作中BGMも良かったし音楽に恵まれてたと思う

  22. 初っぱなから隠れてなかった

  23. 荒野のヒースがかなり好きだけど誰も知らないよね

  24. ガングレイブのED

  25. ギャルゲーの各キャラのソロ曲なども名曲あるの

  26. こんなもん挙げたら何百も出てくるだろうw

  27. 夏目友人帳のはだいたい名曲。

  28. 「あんまり注目されないけど」=「目利きである自分が今言いたいだけだけど」かねぇ。

    A面B面・カップリング曲ってほどの「隠れた感」もないだろうしなぁ。

  29. 映画版スト2挿入歌、「Cry」

  30. ハーメルのバイオリン弾きの未完成協奏曲推し。錦織健さんが歌ったオペラ調の歌だけど知らないだろうな…

    • ハーメルンは音楽がすごく良かったよね。

      • 音楽だけ、がな。
        否、声優の鬼気迫る演技も良かったか。

        動画が不本意な分、せめて音のクオリティだけは!!、という製作陣の魂の叫びを受け取った、本放送見てた当時の思い出が蘇るんだぜ。

  31. タイガーマスク エンディングテーマ – 「みなし児のバラード」
    ばくはつ五郎 エンディングテーマ – 「涙はともだち」
    ひみつのアッコちゃん エンディングテーマ – 「すきすきソング」
    アタックNo.1 エンディングテーマ – 「バン・ボ・ボン」

  32. 収拾がつきにくいお題だね

  33. パルコ・フォルゴレのチチをもげは時代を超えて愛される名曲

  34. 貧乏姉妹物語のopとエンゼルコップの「痛み」とか。

  35. OVAレイアースのテーマ曲 「All You Need Is Love」 田村直美
    東京アンダーグラウンドのED曲 「覚醒都市」 新居昭乃

  36. 隠れた名曲ってんだから 『Secret Base』で良し

  37. 幽白は全曲名曲だよなぁ
    昔のアニメは隠れた名曲てよりほぼ名曲な気がするわ
    思い出補正かと思ったけど今聞いても名曲だった

    最近のアニメだとスゲー気に入ったのは東京喰種:reの季節は次々死んでいく

  38. 影山ヒロノブの『夢光年』は隠れた名曲

  39. ロードスはOVAのほうがいいよ

  40. 隠れた名曲でガンダムWならmind educationやろ

  41. ゆうはくは手紙が届いたら〜ってやつが好きだな
    リアルタイム世代ではないのに懐かしくなる
    明るい曲なら犬夜叉のgripとか学校の怪談のOPとか好きや
    大人しめならフェアリーテイルのsnow fairyとかちっちゃな雪使いシュガーのsnow flowerが好き
    別に雪が好きなわけではない

    • わすれな~~いで~(パッパヤ)
      わすれて~~く~~れ~ (ドッチヤ)

  42. まんが水戸黄門の主題歌「ザ・チャンバラ」はマジで名曲

  43. 火魅子伝のpure snowかな
    オタ仲間との忘年会で肩組んで合唱するわ

  44. ミッドナイト・サブマリンは未だにカラオケで歌う曲の一つだったりする(´・ω・`)

  45. Super Love Lotion 映像付きで

    • 真壁くんや家族が一緒に出る特別バージョンならなおよし

  46. soltyrei の clover

  47. キャプテン・フューチャー ポプラ通りの家
    おねがいサミアどん 瞬間はファンタジー ハーフムーンの気持ち
    バイファム HELLO VIFAM
    はーいステップジュン ライバル360度~恋愛発展可能性0~
    ヤダモン Magical Dreamer
    小さな雪使いシュガー Snow flower
    おばけのホーリー 約束するよ
    かみちゅ!  晴れのちハレ!

  48. キューティーハニーは主題歌がメジャーすぎるが、自分は「夜霧のハニー」の方が好き。
    地域によってはEDがカットされてたので知らん人も多いが。

    あと、「コブラ」のEDとか、ルパンの「不二子のテーマ」はカラオケでよく歌う。

  49. アラサーにアンケしてそれでも100位以内に入らなそうな個人的名曲
    ドラゴンボール映画3作目/ドラゴンボール伝説
    ゴクドーくん漫遊記ED/WAKE UP!
    ミスター味っ子ED/心のPhotograph
    YAWARA/いつもそこに君がいた
    セーラームーンR映画/Moon Revenge
    闘将!ラーメンマンED/希望への旅
    雲のように風のように(忘れられがちな超名作)/同タイトル
    少年アシベOP/まかせて!チン・トン・シャン
    ハイスクール奇面組OP/あなたを知りたい

    • ゴクドーくん漫遊記のOPもEDもだいすきだった

  50. 荒野の少年イサム オー サンボーイ
     アニソンの中でも異色

    機甲界ガリアン ガリアン・ワールド -Run For Your Life-  
     出だしがLASTEXILEぽいなあと思ったり

    LASTEXILE ~over the sky~ 

  51. トリブラの挿入歌なんて日本人でも知るまいよ
    てか原作小説の翻訳版出てたんだ…?

  52. 亡念のザムドのOP、Edどっちも。
    面白かったんだけど、まったく話題にならなかったなぁ、ザムド。

  53. RUNNING TO HORIZONは小室は歌わないほうがいいなって事を確認する曲。

  54. 課長王子ED「やっぱり女の方がいいや」
    OVA カリフォルニア・クライシス「STREETS ARE HOT」
    マンガ日本経済入門 OP 「Many Thanks ~心のままに~」
    勝負師伝説哲也 ED 「果実」
    あとモスピーダの松木美音が歌ってるやつ全部

  55. 思い出した。
    World Break -Main theme-
    音楽だけは良かった。聖剣使いの禁呪詠唱

  56. ポポロクロイス物語/風の魔法
    デジモン02とテイマーズの劇場版夏
    うえきの法則OP1

  57. 彩雲国物語の「最高の片想い/タイナカサチ」が好き。
    ちょっと古いけど、いいもんはいい。

  58. 機動戦艦ナデシコなら劇場版のEDの「Dearest」が良いな。

  59. デュアル!ぱられルンルン物語のED「リアル」

  60. 風の名はアムネジア・・とかいいと思う
    マイナーすぎるかね

  61. 元のアニメ自体の注目度が低いとどうしても知られなくなるな
    ノエインOP「Idea」とか

  62. 世代で変わるだろ
    オッサンほいほい

  63. 心よ原始に戻れ、を推しとく。

  64. 石井竜也のRIVER
    ガンダム種シリーズの曲で不人気だが一番好き

  65. 今更ながら、まかでみ・WAっしょいのOPが・・・

コメントする