kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の視聴率がヤバすぎるwww【台湾人の反応】

   

253 コメント
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の視聴率が低迷していることが台湾でも紹介されていました。放送時間帯やネット配信、ストーリーの内容などに原因を求める台湾人の反応をまとめました。

鉄血のオルフェンズの視聴率が低迷 まあガンプラが売れればいいですし…

qpmWpZ2ZkqKcq6Q

最終局面に入りつつある『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』。現在、2期があるであろうという情報もありますが、ファンはそれが公式に発表されることを期待しています。ただ、放送開始以来視聴率が低迷していることについては、『シュヴァルツェスマーケン』原案の吉宗鋼紀氏がニコ生で自分たちのほうが勝っていると言及するほどw すでに、業界内ではマイナス面での指標となっているようです!?

○機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(日曜午後5時放送)

qpmWpZ2ZkqWesKQ

監督は長井龍雪、シリーズ構成は岡田麿里。『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のコンビです。鉄血のオルフェンズでは、戦闘だけでなく、政治的なかけひきやキャラの心理まで描かれています。

しかし、視聴率はふるわず、21話は1.2%でした。

qpmWpZ2amKWYqKQ

視聴率が低いといっても、ここ数話のストーリーや新機体については熱い議論が交わされています。

もしかすると公式サイトで最新話を無料配信していることが視聴率に影響しているのかもしれません。

qpmWpZ2Zk6CcrqQ

○深夜アニメ『シュヴァルツェスマーケン』

qpmWpZ2Zkp6Wq6Q

『シュヴァルツェスマーケン』原案の吉宗鋼紀氏は、3月11日のニコ生で、鉄血のオルフェンズの視聴率を引き合いに出し、それよりは勝っていると述べました。

qpmWpZ2ZkaWcrqQ

ただ、以前同じ時間帯で放送された『コードギアス 反逆のルルーシュR2』も、最低視聴率は1.4%まで下がりましたが、人気は高く、円盤もかなりの売上になりました。

qpmWpZ2ZlqCZqqQ

○New Typeの人気投票

qpmWpZ2ZkaabqKQ

こちらでは人気作品と人気男性キャラクターでトップをとっています。ヒロインのクーデリアも人気女性キャラクターの4位に入りました。

それに、ガンダムで重要なのはガンプラの売れ行きですよね!

▼鉄華団のメンバー・ヤマギの流星号(グレイズ改弐)

qpmWpZ2Zk5_eqqQ

▼主人公機・ガンダムバルバトス 第6形態

qpmWpZ2Zk5_eqqU

▼ガエリオのガンダム・キマリスとアインのシュヴァルベ・グレイズ

qpmWpZ2amKKeqqQ

台湾人の反応

  • 円盤の売れ行きまで悪くないといいが…
  • 機体とキャラはいいけど、人を選ぶストーリーだからなぁ…
  • ファーストガンダムなんか視聴率が0だったこともあるんだから気にするな
  • 2期希望!
  • SF要素と革命要素をとっぱらったら、ヤクザものだし、悲劇的な流れだし、日本の若い子の共感はえられないだろう
    • そうかもしれんが、それでもお布施するんだ!
  • 時間的にもテレビを見る人が少ないんじゃない?
日本の「子供向けアニメの表現が残虐すぎる」と視聴者がクレーム!【台湾人の反応】
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第3話の表現が過激だったこと、BPOにクレームが寄せられたことが台湾でも紹…
引用元:《鋼彈鐵血孤兒收視率低迷》反正鋼普拉銷量才是重點

  関連する記事

ちはやふる
日本人が選ぶ「長期休暇にオススメの漫画10選」を見た台湾人の反応
お台場ガンダム
台湾人「俺がガンダムだ!」あなたの旦那さんは巨人? それともガンダム?
長澤茉里奈
日本の合法ロリ美少女の「ねこランジェリー」がセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
シナモロールのシナモン
日本人が集団で「シナモン」をいじめる様子を見た台湾人の反応
かご猫シロちゃん
台湾人「なんかニャンコ先生に似てるw」かご猫シロちゃんが可愛すぎると話題に
漫画家
台湾人「へぇ~こんな部屋なんだ」日本の有名漫画家の仕事場を見た台湾の反応
白狐堂ひや
日本のコスプレイヤー「白狐堂ひや」が可愛すぎて台湾人も騒然www
ドラマ版デスノートに爆笑
日本人がドラマ版デスノートに爆笑しすぎた結果www【台湾人も爆笑www】
豚ちゃん
日本の「豚肉料理店の意外すぎる店長」を見て悪い想像しかできない台湾人の反応www
SKY_SKY
日本でグランプリを受賞した「タイ人のサイレント漫画」に台湾人感動!
韓国の唐揚げ仮面ライダー
台湾人「戦隊物を混ぜればバレないとでも?」韓国で仮面ライダーっぽいヒーローが唐揚げをデリバリー
音砂みはりの休日
日本の成人向け漫画家が「マンガ業界の暗黒面」を暴露!【台湾人の反応】
大江戸慕情猫びーえる物語『きゃっつ-~四畳半ぶらぶら節~』
台湾腐女子「日本でネコのボーイズラブ漫画を発見したwww」
欅坂46長濱ねる
日本のアイドル「長濱ねる」が橋本環奈を超える天使だと話題に!【台湾人の反応】

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

253 件のコメントがあります

  1. そもそも現代においてTVの視聴率なんて不確かなものを気にするほうがどうかしてる

    • だな、他に視聴する方法が有るもんな。
      むしろ関連品の売り上げで勝負だろう。

    • 自分もTVでアニメ見なくなって5年以上になるからなー

    • そもそもリアルな視聴率じゃないし
      地デジの時代なんだからちゃんと集計出来るハズなんだけどね
      モニター設置してる家の多くはアニメみない連中だからわかったもんじゃない

    • つまらないし妥当な視聴率だとおもうよ
      円盤売り上げも日5ガンダムではAGEに次ぐ低さで言い訳できない

    • お前、お頭は大丈夫かw

      スポンサーが居る以上、視聴率を気にするのは至極当然じゃね
      金出してくれるスポンサーが減りゃ、その分、色々と困った事になるし

      • 「その『視聴率』が人気を正確に表してはいない」っていう事を言ってるんだろう。

      • まぁ、最悪TVで放送しなくてもいいけどね
        Webで見れるなら

    • 仮面ライダーガイムが平成ライダー史上最低視聴率を記録しつづけた間も虚淵信者はそう言って擁護してたよ・・・
      ちなみにその後のライダーはガイムよりは上げてる
      視聴率が不確かであろうとも同じ時間枠でやってた前年、一昨年の視聴率と比べて下がってたら明らかに不人気だろ

      鉄血は戦闘は少ない、主人公陣営のクズっぷりを持ち上げる、ちょっとパーツ換装しただけで第○形態とか言っちゃう、SF考証役に立たない
      無駄なことやって尺稼ぐ、敵は弱くてバカ、出てくるMS見せ場はない、キャラは脚本の都合でのみ持ち上げられ、政治の駆け引き()なんて書けてないし
      はっきり言って下がるべくして下がった結果だ

      • オルフェンズ最後まで楽しんでみさせてもらったけど、視聴率には全く貢献してないわ
        一丁前に批評家気取りで視聴率とか売り上げとか気にしてアニメを純粋に楽しめない人って可哀想だよね

        面白いと思えば見ればいいし、面白いと思わなければ見なければいい
        面白いと思ったことを他人と共有したいってのは分かるが、批判まで世間の評価ありきってのは日本人の肝っ玉の小ささが露見してるようで恥ずかしいなぁ

        そもそも何が面白くなかったかなんて誰が聞きたいんだよっていう

        • 面白いと思わないから見ない人が多い
          だから視聴率も(他に比べてさえ)低い
          わかる?

        • アニメを楽しむことと売上や視聴率を語ることは別物なんだが
          そんなこともわからない頭の弱い子なのかな?

  2. 人気投票捏造くっさ
    あの主人公のどこ人気あるのか全然わかんね

    • それは頭が悪いだけだろ・・・
      人気が何処に有るかわかった上で嫌いになるならまだしも

    • 人気投票やってるのが雑誌ニュータイプだろ
      あれはガンダムの機関誌みたいなものだから購読者が偏っていて捏造しなくても投票数も偏るぞ

    • オルガ・イツカの言う事を実行する忠犬であり、鉄華団の皆を守る番犬であり、ギャラルホルンを噛み殺す猟犬でもある。

      そう考えると悪くない気がする(よいとは言ってない)。

      • ええー、自分は主人公としては三日月かなり好きなんだけど
        ウジウジ系嫌いなんで。口数少ないスッキリした忠犬で好きだわ
        敵をかみ殺すっても、いつも勝手に襲ってくるのは敵で三日月は火の粉を振り払ってるだけだしなあ・・

        • 自分もウジウジ系とか頭お花畑な聖人系とか苦手だから
          ぶれない三日月はむしろ見ていて気持ちが良い
          自分の『家族』が大切なだけだしね

    • 簡単に人を殺すからやろ
      まぁうじうじ系よりは大分マシだと思うわ

      ロランみたいのが好きな自分は真逆過ぎて好きになれんけど

      • 敵は簡単に殺すけど仲間殺されると逆上するんだぜ
        ただのチンピラ

        • お前の家族に敵対する奴は殺せるだろ?
          家族が殺されたら逆上しないのか?

        • お、キラ様かな?

        • 現代でいうとテロ組織に育てられた子供みたいなもんで
          一般的な世界を知らず仲間しか大事なものが無いって状況だから
          一般常識に照らしてうだうだいうのはおかしい

  3. 全話見てるけど、ガンダム関係ないオリジナルロボットアニメのタイトルにガンダム入れましたっていう感じかな。

    • たぶんガンダムって入れないと企画が通らなかったんだろうけど、
      「なんでガンダム関係ないのにガンダムってタイトルなんだよ!」って忌避して0話切りした人もいそうだよね

      • 呼んだ?
        「ガンダム」ってついてなかったら観てた。ロボット物好きだし。グシオンとか好みの機体
        あと主人公のビジュアル面では歴代ガンダムに劣る(ガロード並み。フリットとかなんの色もないのはさらに劣る)
        もったいないアニメだった(過去形)

    • サンライズ『新しい企画?とりあえずガンダムって名前入れときゃいいでしょ?ガノタは名前があれば食いつくしw』

      と言ったとか言わなかったとか…

    • そうなってから早何年って感じもするけどな

    • んじゃ一体なんならガンダムなんだ?

      • 頭に『V』が付いてたら全部ガンダムでごわす。『∀』も可w
        目玉がひとつの場合は敵です!!

        『俺がガンダムだぁぁぁっぁぁ!!』と叫べばG確定です。

      • バンダイとしてはガンプラのラインナップに入っている物がガンダム。
        俺としては宇宙世紀がガンダム。

        • 初代以外ガンダムじゃない
          他はまぁどれも似たような紛い物

          中でも宇宙世紀系のはただ駄作なだけじゃなくて初代ガンダムを汚していくからクソ以下

    • だいたいのガンダム作品って独自性があると思うけどね。

  4. うん、リアルタイムでは見てない。毎週録画してる

  5. アニメってあんまり視聴率関係ない気もする
    高視聴率のサザエさんの円盤出しても売れんだろ

    • クレしんどらえもんとかそう言うのは何故か出せば売れるから
      親が子供に適当に買い与える程度の作品だからかもね

    • サザエさんは自治体関係から金貰ってるからね
      OPのサザエさんで地方の名所でるけど観光としてサザエさんを見た視聴者が数多く行く
      大河ドラマみたいにだからスポンサーとして名所を出してくれる代わりに金出してる

    • フジテレビ内の売店行くとサザエさんグッズが大量に置いてあった
      視聴率高くて認知度高いからお土産にもしやすくてグッズ売り上げはいい数字出してると思うよ

  6. そもそも現代において(その手の)アニメとは円盤を売る為に放送する
    JAPANETのが如し通販番組のなのだから・・・。
    ガンダムのネームバリューにあやかれない様な作品はは電波の安い深夜でね!みたいな

    • ガンダムは円盤が主目的ではないけどね

      通販番組なのは昔も一緒、そもそもアニメはグッズやおもちゃのCMなんだから

  7. いまどきアニメ単独でテレビで見ないもんなあ・・・
    コメ付きじゃないと30分持たない
    アホの民放連が4kで録画できなくするそうだが、録画組まで追い出せばなおさら見なくなるよ

  8. ギアスは一期の勢いで2期買い揃えた連中が多いから何とも
    そもそも地上波ガンダムってアレとアレを除いてそこまで売れてる印象は無いから枚数には拘らなくてもいいだろ

  9. かなり面白いから円盤はかなり売れるんじゃね
    俺は買わんが

  10. ヴァイスシュバルツはつまらない

  11. 「オレの周り」視聴率だとかなりのもんなんだけどなあ
    よーわからんね

  12. 台湾にまで心配されるガンダム()

  13. ずっと追っかけてるけど、俺も録画派だわ
    日5って気がついたら過ぎてること多いんで

  14. ファースト世代だけど、子供が観てるから観始めたけど、面白いよ。

  15. アニ豚死亡

  16. これに限らずキャラクターデザインが無理だわ
    クセのないデザインだったらもうちょっと見てみるかって気になるけど

    • なんでや!オルガさんの前髪かっこいいやろ!

    • 同感です。
      キャラクターデザインが個性的でとっつきにくい。

      話自体は面白そうだから、そこが残念。

    • デザインでアニメ見たこと無いからよく分からんなぁ
      キャラクターが出てくるところ目瞑ってればいいんじゃね?

    • キャラデザにクセの無いAGEは爆死したような

  17. ガンダムageとその次の何だったかタイトル忘れた奴よりは少なくとも面白いけどなぁ。まぁ、自分も録画派だし今のご時世に視聴率ってのが意味ないとは思う。

  18. 「吉田という生き物」氏の右下のアへ顔なんだw

  19. 時間帯がなー
    内容自体は見れば面白くはあるんだけど、録画して後で見るのはだるい

  20. 鉄血はガンダムの中じゃクセのないキャラデザの部類でしょ

  21. テレビ見たくないから、見逃し放送で見てる。
    ネットの方が止められるし、何度も見れるから便利だわ。
    シュバルツの方は切った。

  22. 流星号はヤマギじゃなくてシノのだぞ!

    • 次回予告でヤマギが「おかえり流星号」って言ってるからね
      整備してるのもヤマギだしそういう意味でしょ

  23. 三日月のせいだろな
    ここまで好きになれない主人公も珍しい

  24. この視聴率で2期とかBANDAIってか派生するガンダム産業凄いのね

    ガンダムの一言が付いてなかったら?

    • そもそもガンダムは4クール作るのがバンダイからの絶対条件
      ガンプラを長く売れるようにする配慮だね
      もともと4クールの企画、例外は富野さんに任せたGレコだけ

    • 元々分割2+2の分割4クール企画。
      そして「ガンダム」という名前ありきの作品だから、一言がついてなかったらそもそも企画自体が存在してない。

  25. 今はネットで見れちゃうからな
    テレビでも録画して好きな時間に見る人もいるし
    今時視聴率とか意味ないのでは?

  26. そりゃまあ
    夕飯前に見たくはないだろ

    ………あれ絶対ミンチになってるよな………

    • 禿同

      面白いは面白いんだけど時間帯だよなやっぱ・・・・

  27. 最近はMSデザインが陳腐だよな
    ジオンのMSデザインはあんなにカッコイイのに・・・

  28. 自分は毎回ちゃんと観ているよ。ドイツの奴より面白いよ?

  29. オリジンだのユニコーンだの
    金もってるオッサン向けのガンダムは、今でも十分作ってるだろうに
    政治色の強いヤクザガンダムで子供を取りこぼすとか、そりゃ見誤った言われるわ

    • 子供向けに作ったAGEが視聴率もガンプラの売り上げも失敗してしまってますから;
      その反省を踏まえた上でのってことなんでしょうね

  30. テレビで見ない人が多いだけだよな。最近のガンダムとしては楽しめてるよ。

  31. 100人に一人の割合か
    見ているオイラは100人に一人に選ばれたということか
    何か特別感があるな

  32. 内容どれだけ凝っても結局デザイン大事だからな。ダサいんだよ最近の全部

  33. 1話切りした(なんで僻地の民間が最強兵器持ってんの?w)
    00は数分だったかな(戦争を止めさせるためにテロをやるだと?w)
    ガンダムだったらなんでもいいと思うなよwww

    • 切った切った自慢はいいから。観てもないのに批判は笑えるわ。

      • 前提が可笑しすぎて見てらんない
        ガンダムだからなんでもいいと思ってるんだろうけどねw

        • 前提の使い方まちがってますよぉ

          • >前提とは
            >ある物事が成り立つための、前置きとなる条件。
            僻地の民間が最強兵器持ってる事→前提
            戦争を止めさせるためにテロをする→前提
            どこが間違っとるんでしょうか?

        • 俺が1話を見て思ったのは、製作者側は現実に向き合おうとしてるなってこと。だから手垢が付いた革命モノだとは思わない。ガンダムがどうこうという設定自体はまあどうでもいいこと。そう考えた。

          • 蹂躙される所までは現実だろうね
            何故か僻地の民間が最強兵器を持ってるってとこまではwww

        • なるほど、その理論で言うと全てのガンダムシリーズは前提がおかしいことになりますね

    • アムロの前にガンダム転がってきなのだってたいがいな設定だと思うけど?

    • てか、あれは「最新兵器」じゃなく「前世期の遺物」みたいなもんだろ。
      最強兵器になるのは、アラヤシキたらなんたらのお蔭であって。
      そういえば、なんかMSの性能や特徴を前面に出すような話は少なかったような気がする。
      だからMS好きな人や子供には物足らなかったのかも?

    • で、でた〜wwwとりあえず新しいガンダム批判しとけばガノタだと思ってる奴〜www

    • 僻地に不利な陣営の最強兵器があって、一般人(もしくは未熟な一兵卒)が偶然最強兵器に乗り込んでしまったっていうのは、もはやガンダムの伝統だから。
      それが御都合主義だと言ってしまうのは今更だし、皆分かってるぞ。

      GとかWとか種デスとか00とか、たまーに例外あるけど。

  34. Gレコは毎回(いろんな意味で)楽しみだったが、この作品はここ1ヶ月分観ていないや。
    丁寧な作りだけど、楽しくないんだよね。

  35. 面白いけど日曜の17時はお出かけしてるから毎週録画だわ
    普通に暮らしてたら土曜日曜は忙しいわ

    • そもそも、あの枠は土5だったんだよな
      それを日5にしたわけだが、すると発表したときアニメ業界関係者はみんな「正気か?」と思ったんだとさ
      日曜の5時に家にアニメ見る奴なんていないというのが業界人の認識だったから
      低視聴率なのは自明の理なんだよ

      • 土6だよ
        あれはTBSが日曜日に1時間枠で放送していた報道特集のテコ入れ策として土曜日に移動して放送時間を1時間半に延長させた
        それと入れ替えにMBS製作のアニメ枠がしぶしぶ日曜日に移動させられた

  36. だから言っただろ
    ガンダムってつけば何でも売れる時代は終わったんだよ

    ガンダム詐欺にみんな気づいたんだろ

    • いやその他のロボットモノとかの方が、かなり期待裏切られたからな。ガンダムはその規定値を至らない。ヴヴヴとかTEとかな

    • というかガンダムシリーズでそこまで爆発的に売れた作品って
      ファーストとかZ辺りくらいまで、視聴率で売れた売れない判断だとしたら
      ファーストだってリアルタイムでは売れていない、再放送効果ってだけ
      アニメですら視聴率が15%やら20%やらが当たり前の時代に1話視聴率5%もなかったんだからさ

      単にネットや録画環境が普及してる時代にテレビにかじりついてまでアニメを見る人がいないだけのこと

  37. ガンダムの場合、
    ガンプラが売れたら成功。
    円盤もそこそこ売れたら大成功だろ。

    子供向けならガンダムビルドファイターズの新作でも作れば問題なし。
    というか、作ってくれ。

  38. 2期やるようだな
    視聴率悪くてもガンプラが売れたってことか
    ちなみに円盤の方は1万前後売れてるようだ

    • 円盤はわりと売れてる方なので
      これで人気がないと言われても困惑するしかないんだよな
      プラモは当たり前だが人気不人気で両極端
      三下キャラのMSや雑魚MSは売れないが
      おおむね全て売れないAGEやGレコよりはマシ

      • 分割2期って奴で、始めから決まってんでしょ
        つか、視聴率がド深夜のGレコと変わらんって話だし
        これのせいで日5のガンダム枠が無くならなきゃ良いけど

        • いやリアルタイムなら深夜の方が圧倒的に見やすいやろ
          日曜の午後なんて誰が見んねん

  39. 今観終わったとこだが、全体通していい作品だと俺は思う。秋の再開も楽しみにしてるぜ!

  40. 職場で工具を手に取る度に笑っちまう

  41. 最初はつまんねーと思ってたけど、後半面白いと思う
    でも本編以外のキャラやモビルスーツが貧相過ぎだよね、SEEDとかと完全に逆パターン

  42. 面白いけど爽快感が無いから人気は出ないだろうなとは思ってたわ
    まあしょうがないんじゃね
    レコンギスタよりは楽しめたし

  43. 最初の数話で観るのやめちゃったが
    録画はしている
    視聴率なんて今の時代物差しにならない

  44. 未だに女性キャラの人気1位はセイバーなんだな
    さすがだわ。ごっつえぇ感じ風に言えば世界一位さんだわ

  45. 政治女がヒロインなんて、今時(昔っから?)はやらんしょ
    純粋なガンダムという人形のファンにとっちゃどうしても物足りない展開

  46. 特につまんないわけじゃなかったが見るのやめたな

    • だね。出来はいいしストーリーも侠客ものっぽいから悪くないんだけどね。DVDレンタルで一気見するかなぁこれは

  47. 友人の間では絶賛されてるよ。名作だろ。

    • おれも友人に薦めた。ガンダムを人に誉めたのは久しぶり。
      いろいろ稚拙で地味だけど、面白いから。

  48. Zガンダム以降はガンダムって名前つけてるだけでガンダムでも何でもないよな。

  49. 吉宗もよくガノタを敵に回しかねない発言するなww
    ロボアニメはこれっぽっちも知らんが、シュヴァルなんたらの方がかっこいいな

  50. アムロとかカミーユとかの世代からしたら、今のは
    すっかり別物になってしまった感がぬぐえないけど、
    今回やってたのは、別物として楽しめたわ。

    • ぶっちゃけ、Zガンダムの時点で上から「とにかく、何ちゃらガンダムを作れ」
      と言われて作り監督自身にとっても印象が悪くキャラやストーリーに
      対してブーたれるファンもいた。 つまり毎度お馴染みって訳だ

      • なんか新作ガンダムが出るたびに同じような批判が繰り返されてるよね
        アンチは時代を超える

  51. アニメはしゃーない、サザエさんやドラえもんみたいなファミリー向けを除けば視聴率取りにくいよ
    あと、シュヴァルツェスマーケン最高!

  52. くっそおもしろいから毎週楽しみにしてたわ

  53. 今期のガンダムはビルドファイターズ以来、面白かった!!
    2期が楽しみだわw

  54. 脚本がマリーという時点で良く出ても悪く出てもこうなるのは判ってたろうに

  55. 鉄血は視聴率も散々だしBDも大して売れてないからどうなんだろうな。
    最初から分割構造で二期は決まってたんだろうけどこのままでは相当傷口広げそう。

    • ん?売上自体は順調ですけど?
      書きこみはちゃんと調べてからしましょう

  56. これに限らずもうここ何年もアニメをリアルタイムで見てないし、もう視聴率とかいう考え方自体古い気もするな
    自分はまだ1話も回収してないけど周囲のリアクションはいいから期待してる(一気に見る派)

  57. ふみタンが死んだあたりから見るの辞めた。ヤクザの抗争見てもしょうがない。
    その後面白くなったのだろうか。

    • あ~ヤクザの抗争ね
      内容理解できてないんですね

  58. 故・菅原文太が主演していた仁義なき戦いシリーズが好きな自分としては、宇宙ヤクザが出てくるってだけで評価最高ランクですが何か?

  59. アンチは世界を股にかけて頑張ってるんやな
    BD売上も上々&プラモは売れまくりでバンダイとしちゃ大成功なんだが

  60. 毎週面白かったなー。

    けど、00のトラウマでシリーズとしての評価は保留。
    あれみたいに2期でグズグズにならないことを切に願うよ…

    ギャラルホルンの河合荘の住人たちはどうなっちゃうかな…

  61. メカデザインがデコり過ぎてばかじゃん (´・ω・`)

  62. UCガンダムの視聴率はどうなるんだろう
    録画もするけどリアルタイムで観れる時間帯だし少しは数字取れるといいな

    • 今までずっと子供向けアニメを放送していた時間帯に視聴対象が異なる宇宙世紀シリーズのガンダム放送しても数字でないんじゃないかな
      個人的には見るけどね

  63. 録画すらせずレンタル派なので
    頑張ってくださいとしか言えない。

    • でもプラモは買うでしょ?買うよな?買うと言ってくれ!作らなくてもいいから!

      っていうかガンプラもっと流行ってくれ、周囲でガンダムの話はできてもガンプラの話できる人いない…

  64. ガンダム系に関しては、玩具のタイアップのアニメなんだから、他の円盤売りアニメみたいに必ずしも視聴率を気にしまくる必要はないと思うけどね
    それよりも大事なのが、物語として妥協なくちゃんと完成させる事の方が重要
    もう企画がスタートした時点でプラモやゲーム、あらゆる関連グッズを売る為の仕組みが既に出来上がっている
    そっちがある程度、売れれば企画として成功と言えるんだよ
    更にパチンコ化すれば大成功だ
    パチ台の1台につき、数千円の版権料が入って来る

  65. 普通に面白い ガンダムというのを否定してる古い世代のオッサンだけだろ批判してんの 過去作とか関係無しに純粋に見たらかなり面白いと思うぞ? お前らが追い付いてないだけなんだよ老いぼれ共

    • 放映時間が日5なんだし
      どちらかと言うと、若い奴等が全然見てないんじゃねw
      日5って、その若い奴らに見て貰う為の枠だろw

    • 残念ながらファーストはおろか種シリーズすらろくに知らない世代も批判しに来てるんですねこれが。

      ほんとネットでアンチしてる暇があるなら働けよ、若いんだろ?

  66. 知名度ブランド力なんてあてにならない
    パッと見のキャラデザと監督や脚本で選ぶ
    そう意気投合した中年と息子層からは概ね好評(円盤買うとは言ってない)

  67. 現状、dアニメストアでウィークリーランキング6位、
    バンダイチャンネルの有料動画ランキングで23話が1位、22話が3位なら健闘してるんじゃないだろうか。

    オルファンズはその週の最新話をMBSオンデマンドで見てるけど、
    フルスクリーンで見ても画質綺麗で視聴が捗って良いよね。

  68. 宇宙世紀じゃないやつをガンダムって言うのはどうもねぇ

  69. オルフェンズはそこまで露骨に叩かれてはないし無難な出来だけど普通に人気無いよ。
    浮き沈みも特に無くそのかわりに猛烈なアンチも居ないけど数字も全然出てない。

    • バンダイスポンサーである以上、もっと重要となるプラモの出来と売上は
      ここ数年のガンダムの中でかなりの高水準だと思うけど

  70. ビームどかどか売って敵が次々蒸発。て感じじゃないからなぁ

    ストーリーは悪くないけど戦闘が地味で絵は違うのに毎回同じ戦いみたい

    • ビームどかどか撃ってるのも毎回同じの定理に入るんじゃないですかねぇ・・・・・。

      個人的にこっち(オルフェンズ)の方が今までのガンダムよりは好きかな。

      ・・・・まあ、色々含めてね?

  71. デス種で壮絶に萎えて以来、久々に毎回見るぐらい面白かったんだが・・・。

    • 俺がいるw
      種とかで育ったせだいには受けないのかもね。
      宇宙世紀しか認めない連中は昔からいるのでスルー。

  72. アニメ雑誌ニュータイプのランキングが参考になるとでも思ってるのか?(笑
    ニュータイプの名前がどっからきてるか考えればわかるだろ

  73. アナザーはあまり見ないけどガノタなのである程度言えるのは

    ・視聴率はほとんど全く意味がない
     DVD/BDの売り上げはかなり指標になるが重要なのは平均値だけでなく最終巻までの落ち方
    ・併せて重要なのが見ている年齢層
     年齢が高い方が購買力が高いが、若いファンは将来の資産になる(シリーズが10年スパンなので)
    ・ガンプラの値引き率と在庫の減りで人気を見るのがモデラーでも不可能
     理由は簡単で在庫が減って店頭から消えてるのか製造を絞ってるのか分からないから
     バンダイは販売数を公表していないので熟年モデラーでも見極められない
    ・外から見ると一見荒れて殴り合ってるように見えるがガノタは議論が大好きなので
     アレはアレで楽しんでる証拠(ホントに荒れてる時もある
     ホントに人気ない作品は話題にすら挙がらない

    私の見る限り近年のアナザーの中では結構当たりの作品だと思う

  74. ∀以降は、ガンダムの格好した、なんかよーわからんロボットアニメだろ。
    しかも鉄血はあの時間にやるストーリーじゃない。
    ボトムズのリメイクでもやれよ。

    • 全てのガンダムが∀に収束するという設定的に
      ∀はガンダムである意義は十分にあったと思う

    • 申し訳ないがGガンこそガンダムの格好したよーわからんロボットアニメでしたが?

      • Gガンダムはガンダムの格好したスーパーロボットアニメですよ
        わかりやすいです

  75. 視聴率って意味あるの?
    録画してる層の分も含まれているのか?

  76. もう視聴率なんて意味ないのに・・・
    面白ければなおのこと録画でゆっくり見るでしょ。
    むしろ視聴率の低さが人気の裏返しなんてこともあるかもよ。

  77. 視聴率とかいう定規が古すぎて使えないので、面白いか面白くないかだけお前らの感想を教えてくれ。それが事実だっかかどうかは後で円盤とプラモの売り上げで判断するからさ。
    視聴率よりお前らの方が信用できる。視聴率が市場を表してる時代は終わったんだ。

    • 戦闘回は見ごたえあるんだけど、毎回じゃない。
      主人公の三日月さんがこれまでのガンダムシリーズと違って
      かなり(いろんな意味で)イッちゃってる主人公。
      俺個人は世界観も気に入って凄く楽しませてもらった作品だった。

    • こういう板の評価は個人の好みとアンチの僻みやっかみが含まれた捏造が多いから信用できない。
      俺的にはニコ動画のOP/ED集のコメントを参考にしてるよ。
      あそこは短文を手軽に書き込めるからこういう板には普段書き込まない奴も書き込む。だからこことは比べ物にならないくらい膨大な量の評価が見れる。それに誰からも操作されてない生のコメントだし捏造書くほど長文書けないし、多少は信用度高い。
      しかも高評価コメとアンチコメを見比べるだけでなく、コメントの数そのもので実際どのくらい注目されてるかがなんとなく分かる。

  78. オレ鉄血は一度もテレビで見なかったわ
    全話、公式の無料配信で見た、19話(大気圏突入回)と
    今日の最終話は凄く良かったから何回も見たし

    取り敢えずプラモは凄い売れ行き良いね
    これは各販売サイトのランキングとかで数字として出てるけど

  79. 録画して見てる人とかカウントされないしねぇ……
    今日の最終話はリアルタイムで見ましたよ~
    二期決定して良かった♪

  80. 毎週見る気はおきないけどまとめて見たいとは思うわ。
    円盤売り上げ=面白いとは言わんが・・・・・・まぁ視聴率よかあてになるか。

  81. ここのコメントでも賛否があって数が伸びているから
    やっぱり注目作だったんだと思う。

  82. スポンサーが何を指標に金を出しているかが分からないので、何とも言えない。
    例えばスポンサーが視聴率に比例して金を出すなら、視聴率の低迷は問題だし、
    スポンサーが視聴率が低くてもプラモや関連グッズの売り上げの数値を重視して、そっちの数値に判断のウェイトを置いているなら、そっちの売り上げの数値を見ないと何も断定できない。

  83. ま、こういうのは結局楽しんだもん勝ちよな
    「ガンダム」の定義を勝手に決めつけて認めるだの認めないだの言ってるのは自分の好きなガンダムだけに一生閉じこもってるがいいよ

    • 何か神聖視し過ぎてて宗教じみてるんだよなぁ・・・。
      俺はGガンにしてもWにしても楽しめてたし、こういうのがあってもいい。
      ただしデス種、てめーは駄目だ。

      • 言いたいことはわかるがそういうのが荒れる原因なんだって(まあ、わかってて言ってるんでしょうけど・・・)

  84. 視聴率はネット配信とかしてるからだろ、普通にオルフェンズ人気だとおもうし、適当な記事載せんなや

  85. 人気の指標にこういうシステムどうだろうか

    テレビ1台につき今週の人気アニメランキングに参加できる(毎週1票)
    アニメ生放送の時間に「dボタン」を押せばそのアニメに投票できる
    一番投票が多かったアニメ制作側には毎週金一封が贈られる

    ・製作者やる気でる
    ・スポンサーは宣伝効果が把握できる
    ・アニメファンは燃える

    問題は金一封の出所だな…テレビ局が連盟作って出してくれるのが一番いいんだけど

  86. 1巻円盤売上げが1万超えだから普通に録画かTV以外で視聴されてるんだろうな。

  87. アニメや特撮の視聴率の悪さを「気にする必要はない!」と言う人は
    ドラマやバラエティの視聴率の悪さを笑わない、ケチをつけないんだよね?
    どうもネットではドラマやバラエティの視聴率の低さを
    「あんな物見る価値無し」「視聴率も取れない!惨敗!」と煽る声が非常に多い
    これで上記のようにジャンルによって言う事を変えているなら
    あまりにも幼稚な論調なので気をつけて欲しいね

    • どちらかというとドラマやバラエティの視聴率の悪さを気にするのは視聴者よりもTV局
      とスポンサー
      関連グッズや玩具が売れればいいのとは全く違ってくる
      広告費使う意味がなくなってくるからね
      TV局にとって結構死活問題

    • 低視聴率ってだけで煽る層と視聴率を気にしない層が議論してるって構図なのに、お前は何を言っているんだ?
      一体何と戦っているんだ?

  88. このアニメは親が子供に見させないだろ。

    • そう言えば子供が見る時間帯のアニメなのにこういう描写は良いのか?って場面があったね

  89. もう平日の夕方にアニメの再放送もしなくなったし、視聴率をとりたいなら深夜か日曜日の午前中にやるしかないんじゃないか?

  90. さすがにここまでロボットのデザインまで別物にしちゃったらもう
    タイトル以外どこにもガンダム無いしな

  91. いろんな要素入れすぎなんじゃないのかね?
    ダグラムやボトムズみたいなむさ苦しい戦場ドラマやるのかと思ったら
    やおいだの少女マンガだのハーレムだの任侠だのいろいろ詰め込みでわけわからん

  92. アニメやドラマ見るとしても今はほとんど録画
    時間気にしてテレビの前でスタンばってる奴なんてもうほとんどいないだろw

  93. 自分の年齢的に00辺りで終息しちゃったな
    Gレコは監督のこともあって一応見たいんだけど、AGEやビルドファイター、オルフェンズは見れてない。
    この世代の子が見るのかなと思ってたがそんなに視聴者はいないのかね・・・
    わざわざガンダムシリーズにしなくてもっていうのはあるのかな

  94. 今作は完全にネットで公式見てる。フルHDで見ても気にならない荒さ、十分すぎる

    • 俺もだわ、日5とか出かけてるし録画せずともHDでいつでも見れるんならそっちで見るわな
      つうか公式で配信してる時点で視聴率とか気にするのアンチだけなんだよな
      作品の善し悪しはあれど、その為に視聴率を持ち出すのは鉄血に関してはホント無意味

  95. ガンダムなのは構わんよ。作品自体は全然ガンダムだと思う。
    ガンダムとは所詮、ちょっと背伸びした政治ちっくな展開にケレン味ある演出、これのみよ。

    ただ、オルフェンズは脚本がちょっとダメすぎない?
    味方の統制が取れすぎてて気持ち悪いのと、敵をアホにしすぎなのが目につく。
    というか敵も味方も人物の内面の書き方がずさんなんだよなぁ。一面的過ぎる。

  96. え?AMAZONランキングのプラモ部門トップ10をほぼ独占してるんだけど
    それでも売れてないの?

    • そりゃガノタのおっさん層が買うからだろ?
      子供がガンダム観ない。でもおっさんはBD買ってくれる。視聴率は低いがおっさん商法で儲かるって原理

  97. マジでびっくりするくらいつまらんからなこれ
    人間ドラマは稚拙だし戦闘シーンは少ないし
    しかもたまにはいる戦闘シーンも全然動かねえし
    内容考えるとこれでも視聴率が高いと感じるくらい

    • 此処まで言ってるのになぜ見続けてるのかってのが疑問だわ?
      数話で視聴止めての感想なら只の痛い知ったかぶり

    • 随分と熱心に視聴しておられるんですね。

      尊敬していいですか?

  98. みるからにつまらなそうだったけど、やっぱりつまらないのか。ガンダム風味のなにかなんだろうね。

  99. 宇宙世紀以外のガンダムの中では一番面白ろかった
    最近はコマーシャル飛ばしたいから
    やってる時間の番組を録画して
    別の録画済みの番組見てるわ

  100. 録画で見てるからなあ
    でも目的はキャラグッズやプラモデルだから問題ないんじゃないの

  101. 視聴率悪い筈なのにまとめられているコメント数はすごいんだけどな。w
    リアルタイムでみなくても録画予約で後からじっくり観たり配信サイトで観たり
    プラモデルも意外と売れてたりするし。

  102. 好きか嫌いかはっきり別れる作品だから見てない人で興味ある人は他人の意見聞いてないで自分で決めた方がいい

    あと日曜の夕方は基本買い出しかお出かけしてるから家でテレビ見てないわ

  103. 大人の俺が見てもよく分からない用語(ギャラルホルンとか)があって話が明快でないのが不満
    公式サイトで予習復習しろって?昔のガンダムはそんなことしなくても小学生でも楽しめたぞ
    敵味方の関係や話の流れが複雑過ぎて理解不能でなんちゃらレコンギスタは最低最悪なガンダムだった
    オルフェンズはまだまし、暇つぶしにはなったけどプラモデルは全く買う気になれない
    という訳で俺の中で00ガンダムが至高である

    • 流石に組織名をよく分からんっていう奴は助けようがないぞw

  104. しかしまあここのコメント見ただけでも
    見てる奴と見なくなった奴と見てすらいない奴がはっきり分かれてるな…

    まあよく知りもしないものを偉そうに否定するのは簡単だもんな
    「最近のポケモン?なんか知らないけどいっぱいいるんでしょ?だからクソ」
    「ポケモンは初代しか認めないわー今のポケモンとか分かってないわー」

    って言えばポケモンほとんど知らない俺でも簡単に叩けるし

  105. ビーム兵器がなく実弾と刃物で殴りあう地味さがリアル感を出している
    面白いけど1期ラストで主人公が障害者になるアニメばっかりだな
    漫画の世界では障害者は健常者より強いことになってるから不都合はないが
    現実でもZ武の方が健常者より強いもんなw

  106. 変に社会化現象起こすアニメだとそれに比例してアンチも増えるからややこしい問題が発生することうけあい。
    時間枠設定する大人やスポンサーとの連携は悪いんだろうな。
    大手レンタルDVDショップがいまだに乱立しているからレンタル向けDVDは一定数さばけるんだよな。ただ目先の収益にこだわるから再放送されずそのまま時間と共に忘れ去られる。ドラマは再放送で人気ぶり返したりするのに。昔のアニメ人気も朝夕の再放送が重要だった。

  107. ドラゴンリーグよりマシ・・・

  108. まぁ、ちょっとガチめのグレンラガンみたいな臭いがしないでもないが、そこまで嫌いじゃないな
    種や種死、00二期やAGEに比べれば今のところはね
    最悪、二期でダレてもスパロボ救済ルートがあるから大丈夫
    あの種死ですら見事に救済したんだから

  109. 配信しておきながら視聴率が下がるのを不思議に思うなんて・・・
    「かもしれません」じゃないだろ!
    逆にテレビで見る理由を教えて欲しいわ。

    • 残念ながら配信にそんな力はねーよ
      同時間の他のアニメより視聴率が低いことと
      鉄血内でも最初より低くなった事から単純に内容が悪くて積極的に避けられてる事が分かる

      • ちなみに同時間帯の他アニメで配信あったアニメと比べてって事だよね?

  110. 設定からして話に広がりが出るものじゃないからねー
    序盤は面白かったけど中盤以降の展開がパッとしない
    つまらない訳じゃないけど
    いい意味で期待を裏切る予想外の展開とかがないので70点

    • たぶんそれは大半主人公のせいやね。(それがいいという声も多いけど)

  111. まあ3年後には風化してると思う
    強烈なアンチがつくほどでもないし視聴率からもみてとれる様にめっちゃ人気があるわけでもないから

  112. キャラデザが少女コミみたいに癖ありすぎで見る人選ぶよな
    あとは既存のファンが飛びつくかというと既にガンダムは寅さん的に形式化してる様相だから
    既存も飛びつかない

  113. 食わず嫌いがほとんどだろうよ。
    世界中の人間を椅子に縛り付けて、今期のアニメを全部見せたとしよう。
    見終わる頃には揃って「オルフェンズ一番!!」って言ってるさ。

  114. 普通に面白いけどね。
    俺もだけど、周囲の知り合いはほとんど皆ネットの配信で見てる。

  115. そもそも、「視聴率」なんて前時代的な物をいつまで重視してるのか謎。
    今はアニメに限らず、
    TV全般が昔の視聴率ウン十%とかの番組があったような時代とは違う。
    一番の要因に「インターネットの発達」がある。
    ほとんどの世帯にネット環境があり、
    とくにこの手のアニメなんかを見ている層はネットを使ってない方が珍しい。

    そうなると「公式サイトでの無料配信視聴」もあるし、
    その他動画サイトで見る人ももちろんいる、
    だからリアルタイムでTV見る人の視聴率ってのをそんなに重視する必要自体がない。

    ていうか、
    ほとんどがネットで見てるんじゃないかな。
    その方が自分の好きなタイミングで、好きな事しながら見れる。
    録画だってあるわけだし。

    視聴率よりも、
    動画の再生数を見たほうが人気がわかりやすいんじゃないのかな?

    • そりゃああれよ、今時ネット板で律儀に新作ガンダム批判してるのなんて老害しかいないってことだ

    • 動画サイト見てきたけど
      今期で言えば大体7~10番目の人気
      亜人以上だがしかし未満ってとこだね
      たしかにこの程度の人気なら地上波で1.2%でも何もおかしくないと思うけどな
      だがしかしが5%も取れると全く思わないし

  116. op主題歌をカラオケで簡単に歌える曲にしたら、視聴率は上がると思う。
    edのオルフェンズの淚は良かった。

  117. 二期早すぎやないの?
    ってかUCと被るやん、GレコとBFTもそうやったけどガンダム作品二つ同時にやってなんか得することあるんかいね
    プラモもそんな一辺に出されても買われへんし時間経ったら興奮冷めて買わへんし…
    でもUCは新しくプラモ出さへんか

  118. 視聴率ってのはスポンサーに見せてお金もらうために集計してんのよ
    だから、録画や動画サイトでもっとたくさん見てるはずってのは、正しいけど意味がない
    飛ばさないでCM見てくれる人が調査どおりにしかいないことに変わりは無いから

  119. 公式ですぐにオンデマンド放送やってるから
    TVでの視聴率なんて全くあてにならないよな

  120. 全話面白く観てるんだが…ネットで
    柴犬は公式で作品価値下げてるからドヤってる場合じゃない…こんな体たらくで本編のアニメ化なんて夢のまた夢

  121. 視聴率の調べ方が時代にあってない気がするね

  122. 公式で無料で見れるなんてドラマでもバラエティでもやってることだけどな
    単純に話題にもなってないし視聴率は妥当でしょ、展開も人が死ぬだけでつまらないし
    矛盾のない脚本より大げさな演出の方が人を惹きつけるってだけ
    初回は実況も盛り上がってたのに10話もしないうちに半分以下になったしな

  123. ロボットモノでも、視聴者オイテケボリなのにスタドラは面白かったんだけどなぁ。なんでガンダムはつまらないんだろ

  124. MBS公式で最新話配信してるからな
    わざわざ日曜の5時という微妙な時間帯に観なくても後で観れるからそっち選ぶわな

    俺は全話観てきたけどテレビで見たのは1回だけだわ

  125. テレビ局は数字の取れない枠だからアニメをやらなくなるとは思うけれど、スポンサーはバンダイだしプラモが売れてれば問題ないような……

  126. FaceBookで『鉄血のオルフェンズ 』ファンのグループがあるけど、テレビで見てる人はほとんどいないぞ。
    もっぱら録画とネット配信。

  127. OO以降でガンダムのデザインで自身をもって区別できるのはユニコーンしかいない

  128. 視聴率の測定方法が現実に即さない時代になったんじゃないかね。

  129. 全話録画で観た身としてはコメントし辛い…
    画質劣化しないから、DVDすら買わんのやもん

    でもプラモは買うたで
    グリムゲルデ遊び倒したあとで、キマリストルーパー作るやで

  130. 俺は少年少女の青春ものとしては楽しめたよ
    それぞれの決断にも感情で共感できた
    声優のコメントも、それがポイントになってる人もいた
    共感しやすいから演じやすかったんだろうね

    昔のガンダムって、どうしてその行動をするのか謎なのが多い
    友情、打算、憎しみなどの整合性がとれておらず、情緒不安定な人が多すぎた
    それが楽しい人もいるんだろうが、俺は置いてけぼりにされてる気分
    どや、こんなバカげた状況も本当の戦争やで、って監督の意思を感じる時もあった

    その意味ではオルフェンズは最後まで共感できる
    ただ、そのせいで突飛な演出や、奇想天外な逆転劇、偏ったキャラが少ないんだろうな
    人が死んでるだけ、なんてヤツの感想が物語ってるわ
    アニメファン、ガンダムファンが求めてる展開じゃないのかもな

  131. ん~途中から見てないなぁ

  132. ああいう内容やりたいのなら深夜枠でいいよな
    せっかく夕方枠取ってもらってるんだから視聴者層がひろがるような作りにした方がいいのに

  133. ガンダムの看板で避ける人が多くなってるみたいだし
    最近のはUCで充分間に合ってる

  134. 青春してるせいか、いまいち大人向けって感じがしないんだよなぁ

  135. 鉄血が、青春っておいw
    指摘されている様にヤクザ・チンピラものだからそれに共感出来ないだから
    初期で切った人が殆どだろ。

  136. AGEでこけて、BFTでもやらかして、レコンは言わずもがな
    唯一の砦であったユニコーンもあんな事になって、今更面白いのが出たとしても視聴率は伸び悩む

  137. 最後まで録画してたけど途中から見るの止まって
    昨日ほとんど消した
    だってつまんないんだもん

  138. 今は視聴率で買ったの負けただの言わん方が良いぞ・・・結局円盤の売り上げで差がはっきり出るからな
    なお円盤ではオルフェンズはシュヴァルツェスに圧勝な模様、なんやかんや安定して万越え出してるし

  139. 見てないけどTLではよくオルフェンズの話題流れてきたぞ
    シュヴァルツェスマーケンは今はじめて見た
    多分テレビで追いかける人が少ないだけじゃないか?
    自分も好きな時間に動画で見るし、気に入ったら一気にレンタルだし

  140. 完全に雰囲気アニメだった

  141. これまでのガンダムの設定を裏返しただけのリバースガンダム。
    負け組しか共感できない上に、最後は何もかも失って終わるただの失楽園。
    視聴率が上がるわけないし、円盤も底辺マニアを狙ってるだけ。

    そもそもガンダムは教養レベルの高いニュータイプがビームサーベルなどの
    安全管理の行き届いた最新鋭の機体を乗りこなす話のはず。

    今やってるのは底辺のサイコパス少年兵が鈍器振り回してる作品だろ。
    笑っちまうわ。

  142. 視聴率意味ないとか言ってる人いるけど時間帯考えて視聴率とれてないのは大問題だろ
    録画やネットでしか見られないなら夕方に放送する意味ねえからかなりの戦略ミス
    提供側が狙ってる層を取り込めてない証拠
    どうせおっさんしか興味持ってないコンテンツだろうから深夜で充分やったな

  143. 録画されても別途記録される仕組みを作った方がいいと思いわ。

  144. 録画がガー 言ってるバカは

    去年やってた
    アルスラーンや大罪の視聴率は見えない聞こえないらしい

  145. 見てて面白いし、プラモは売れてるし
    バンダイも視聴率なんて鼻で笑ってるやろ

  146. ちなみに楽天のガンプラ順位見てみ
    1・4・5・10位がバルバトスで
    一位のバルバトスは価格15000円だが売れまくりやで

  147. いまいちだったところとしては
    1:子供の集団にしてしまって青臭い話になった点
    2:傭兵集団で細々した依頼かと思いきやくーでりあ一人、地球に送るという依頼に終始した点
    3:アインが中途半端な扱いだった点
    4:ふみたんの無意味な死亡の必要性
    要するにこじんまりした話に終始してた

  148. 序盤楽しんで、ヤクザとつるみだしてからつまらなくなって、終盤は不快だった。
    まぁでも、ガンダムなんて糞製造アニメだからこんなもんだ。

  149. 観なくて正解だったか
    マリBBAって事前に分かってたからな~時間無駄にしなくてよかったわ、ネットマンセー
    もう二度とメカモノに関わるなよBBA

  150. 普通に面白かったわ
    録画視聴だった

  151. 必死で視聴率なんて関係ないとか録画がネットがとか言ってるけど

    個人的に面白いとか面白くないとかじゃなくて単純に人気がないってだけ
    人気のある番組は日曜5時とかに放送されていれば1.2%なんて視聴率は記録しないよ

    あくまでも人気になってない、話題になってない、その筋の人たちだけが騒いでるってだけ
    作品の出来は見てないので知らん、ガンダムってついてるから必死に人気だ人気じゃないだ言ってるけどガンダムってタイトルじゃなければこういった話題にもならずにマッハで忘却される程度だからこうなっちゃうんだと思う。

  152. 録画がメインの深夜帯でも人気や話題のある作品は視聴率が高いみたいだから
    視聴率が低いってのはやっぱり人気がないからじゃないの?

  153. 自分の周りだと録画はしてるけどまだ見てないって人が多かったな
    ロボットアニメ自体興味持って見てくれる若い子が少ない+働き盛りの20代30代のガノタが2クール構成のアニメを追う余裕がなくてこの結果なのかも

  154. 任侠ガンダムはどうも受け入れられなかった
    視聴率がすべてではないけどこの時間帯はサンライズのファンなら有名な枠だし
    興味持ってる人が少ないのと往年のファンが途中で切ったんだと思うわ

    オンタイムで見て、そのあと録画したのを見直す人が多いのがガンダムの特徴だしさ

コメントする