kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「アニメに影響されて選ぶと絶対に後悔する職業」を見た台湾人の反応

   

57 コメント
イニシャルD

日本の匿名掲示板で話題になっていた「アニメに影響されて選ぶと後悔するハードな仕事」が台湾で紹介されていました。どれも大事な職業ですが、激務でもある日本の職業を見た台湾人の反応をまとめました。

アニオタがアニメを見て選んだら後悔するハードな仕事3選

qJeWn6GWkaGYqKQ

アニオタがアニメを見てギターだのロードバイクだの水泳だのにハマった、ということはよく聞きますね。でも、アニメを見て仕事を決めたという人はいるのでしょうか? 日本の匿名掲示板では「アニメに出てくるけれど実際やったら絶対に後悔する職業」が3つ選ばれました。アニメとは違って、現実には血の滲むようなハードな職業3種類です。安易に影響されて、人生を賭けてはいけませんよ!

○1:電気工事士

qJeWn6GWkaGYqKU

CLANNADは人生です。しかし、朋也のように電気工事士になっても、危険が多い上に昇給率も少ない仕事です。渚ちゃんのようなキレイな奥さんがいればまだいいですが、実際はほとんどの人が独り身…

○2:豆腐屋

qJeWn6GWkaGYqKY

qJeWn6GWkaGYqKc

日本の伝統産業豆腐屋さん、拓海とお父さんがいつも深夜に配達しているのを見るだけでも大変そうです。

(゜д゜)でも普通『頭文字D』を見て豆腐屋になろうとするよりも、公道レースをやりたいって人のほうが多いですよね?

○3:介護福祉士

qJeWn6GWkaGYqKg

qJeWn6GWkaGYqKk

リトバスで小毬が老人ホームのボランティアを楽しそうにするのを見て元気をもらった人もいると思います。でも、実際に介護の仕事をしている人は、よく考えてからやるようにと薦めています。収入が少なく、親切心だけでは飯は食えないというのが介護業界の実情です。

でも、現実とアニメの区別がつかずに、アニメに影響されて仕事を選ぶ人なんて本当にいるのでしょうか?

(´・ω・)学生時代に毎日美少女と楽しく過ごせなかった時点で、現実世界とアニメの世界は違うことに気付けますよね…

台湾人の反応

  • アニメを見てなりたいと思った職業はないけど、勇者とか魔法使いになりたいと思ったことはある
  • ガンダムになりたかった! 無理だった!
  • そうはいってもないと困る重要な仕事だよな
  • 学生時代に限れば大勢の美少女と過ごしてたよ
    • ゲームの中でかw
  • 人は現実と向き合わないればならない。気軽に真似してはいかんぞ。
  • 水中電工は儲かるぞ。危険性も高いけど…
  • アニメと現実はギャップが大きい。現実を見るんだ ´_>`
日本人が「マンガに影響されて憧れた職業」を見た台湾人の反応
日本人が「漫画を読んで憧れた職業」ランキングが台湾で紹介されていました。日本人に人気の仕事がたくさん入ってい…
引用元:動畫迷宅宅《看動畫選職業》選了這3種血汗職場絕對會後悔……

  関連する記事

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 社会

57 件のコメントがあります

  1. 電気工事士って…何て地味なお仕事…と思ってしまった

    • でも、電気の無い生活なんて現代じゃ有り得ないし、災害後に復旧が一番急がれるのが電気だから、電気工事士になるなというよりも、どう待遇を改善し、普段から人員をプールしておくかを考えた方が前向きじゃないかな。
      同じ事は介護福祉士や医師、看護士など医療関係にも言えるけども・・・

    • 人付き合いが苦手な人間にはいいかも知れないゾ。

      • 知り合いがその考えが大間違いだったと後悔していた

        • 俺の知り合いも、難しくて地獄のようだっていってた

        • そう、基本的に共同作業の仕事だから人付き合いが苦手な人間にはむいてない

      • 電気工事士っていってもすげー仕事の幅広いけど、
        基本は現場仕事やぞ

        建設現場だと色んな業種の人間並行して作業してるから
        コミュ力無い奴は使い物にならんし、
        人の家で作業することもあるから、愛想無い奴はダメや

    • 今年、電工の資格とって就職するつもりだったのに、やめてくれよー

      • 昔は、高校の電気科とか物凄い倍率だったんだけどな(´・ω・`)

        • 地味で難しくて給料もそこまでよくないけど
          電工は基本的に仕事無くならないし食いっぱぐれる事は無いのが強み
          やっぱり手に職ついてると強いよ

    • 元電気工事士だけど、ちょっと古いが3K+Yだった。
      3K(きつい、汚い、危険)+Y(給料が安い)これほど割の合わない仕事もないよ。

      • 現場関係の他の業種に比べると、短時間で終わる仕事が多くて、
        一日になん現場も回って移動だらけでクッソ作業効率悪かったり、
        劣化して触るだけで壊れるような照明とか弄らされて、
        壊したら弁償だったり、絶対儲かるわけがないんだよなぁ・・・
        しかも、ガチで死を考えるような仕事が時々入るという・・・

  2. 学校の先生かな・・・

    • 修学両行のシーズンになると車を買い替えるのに頭金にちょうどいい金がはいる。まあ、こんなもんはほんの一例。田舎の公立は最高においしい。

  3. 魔法使いならなれるやろ・・・そのままDTでいればええねん

  4. 電気工事士ええやろ
    それなりに金貰えるやんけ

    • でも、残業は当たり前で、危険なこともあるし、休日出勤あったりするらしいぜ。作中でも語られてたけどすぐに辞めてしまう人もいるらしい。

      • 台風や水害などの災害時に、避難できないぞ?むしろ呼ばれる。

    • 電気工事士でひとまとめに考えない方が良い
      電気が関わることなんて無数にあるので、仕事の幅も恐ろしく広い
      会社によってはマジブラックな仕事ばっかり回ってくる

  5. 電気工事士に対する熱い風評被害草。
    独身が多いとか無茶苦茶言ってるな管理人。

  6. シロバコでアニメ業界だろ

    • これ
      作品内でもかなりブラックだと思ったのに、現実はあんなにホワイトじゃないって意見が結構あった
      あれ見て制作進行やろうってやつの気がしれん

    • 精神の奴隷労働、透過率ゼロのブラック企業(失笑

  7. 小さい頃からテレビの影響で裁判官にすごく憧れていた。そして、まさかそれが叶うとは思わなかった(笑)夢は叶うのですよ…

  8. 電気工事士は高所だから落下と感電の恐怖があるからなあ
    調べたら数人だけど亡くなってるし
    まあ運転手とかのほうが事故は多いんだろうけどさ

    • そんなに高所おおいかな? と考えたら
      たまーに途方もないところにTVアンテナ立てないといけないとかはあったなあ
      ほかは、柱上作業はバケット車だったし、大抵は建築物の中だったような

      一種は…知らないけど、まあ…特高の箱とか近寄りたくないっす

  9. > ガンダムになりたかった

    ガンダム世代で自衛官になった。
    今ではみごとなガンダム体型です・・・

  10. 電気工事結構稼げるでしょ

  11. 現場労働=安月給、底辺、3k
    事務所で電話番してpc触って休暇取ろうが辞めようが影響ない人間が高給なんだからアホらしい

  12. 電柱に登る電気工事士って関東で言えば、東電、関電工、東配工くらいじゃね?
    メッチャ安定してるよ、嫁さんいくらでも来る

    • 住居のリフォーム、LAN、ケーブルテレビ、、それなりに仕事はあるらしい
      まあ電工の資格すら必要なかったりするらしいけど、あった方が絶対いい、とJcomのオジサンは言ってた

    • 東電は電力会社
      関電工は電気工事会社
      全然違うよ。電柱に登るのは当然電気工事会社の仕事で
      外線が出来るのであれば従業員2,3人の零細会社でも登る。
      LAN、ケーブルテレビ(あと火報)は新築の場合、委託を受けてやるけど
      基本的に電話工事会社や設備工事会社の仕事だよ。

  13. エロゲ業界とアニメ業界だけはマジで地獄だぞ。
    それなのに目指すヤツは腐るほどいるという恐ろしい負のスパイラル。

    • アニメ業界はともかくエロゲ業界はもう死に体でしょ
      2000年代前半の頃ならまだ活気あったしわからんでもないが

  14. 巨大ロボットの操縦士はハードだからやめておけ

  15. アニメ観て仕事探す奴いるから、マクドナルドはアニメCMでバイト募集したのか

  16. 全身義体化して公安に入るのはやめたほうがいい

  17. ふむ・・・ここまで料理アニメの影響がない(´・ω・`)

  18. なんで看護師が無いの?介護士よりも給料はいいけど…シビアだ

    • 看護師もキツイ仕事だろうけど給料は恵まれてるほうでしょ
      介護士なんてほんとに底辺だし

  19. 介護士なみにきついのが、保育士。休憩時間なしで園児の飯食わせる片手間で、握り飯を食べる。迎えにくる保護者が残業で遅いと来るまで帰れない。運動会などの前日は深夜12時過ぎても帰れない。それで、給料13万円(京都府)
    合コンで知り合った子に聞いた。

  20. 従兄弟が夫婦で介護士やってて、旦那の方は昇進してデスクワークが多くなった
    曰く「現場の方が好き」だそうだけど、こういう人の方が珍しいんだろうなあ

    • 親の世話でさえイラッとする事が多いのに、他人の面倒なんて私には出来んわ。

  21. 俺は無免許医になる!

  22. 士業だな
    儲かるが屑ばっかり同業も依頼者も

  23. 介護士は、給料も安いけど、暴力や暴言、卑猥な言葉を浴びせられて
    耐えられなくて辞める人も多いと聞いた。
    介護士の暴力は問題になるのに、介護者からの暴力は泣き寝入りとか. . .
    自分は絶対無理だな。

  24. 最近はどんな仕事でもしんどいからな
    市役所職員もしんどいで
    そろそろやめたい

  25. そうだ、泥棒になろう!

  26. ブラックジャックに憧れて医者を目指したけど
    医学部中退して、法学部に入り直して今は普通のサラリーマンよ
    俺には色々と無理だった

  27. 三千院ナギの執事成りたかったw。

  28. 実家が豆腐屋だったけどそんなにしんどい職業でもないけどな
    つらいのは朝早い水冷たいくらいか
    親父が歳で廃業する前年でも年間500万以上利益出てたみたいだし(ほとんどホテル・料理屋への卸売。税金もごまかして半分くらいしか納めてなかったし(笑)
    あと商売やってるとき昼間は暇なんでいろいろ勉強して資格とりまくってたわ
    自動車運転免許関連はコンプリートしてた
    一番笑えたのが危険物取り扱い
    豆腐屋なのに

  29. 魔法使いになってよ

  30. 電工は第二種の資格だけ持ってるわ

  31. おねがいツインズみてプログラマになったわ。
    プログラム要素なんてほぼ無かったのに、何であれ見てプログラマに憧れたのか謎。
    ちなみにSHIROBAKOみて製作orアニメーターにも憧れたが
    さすがに年齢的にちょっときついと思ってあきらめた。。

コメントする