kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の高校生絵師が「200時間かけて描いた絵」が幻想的で美しすぎる!【台湾人の反応】

   

42 コメント
408

日本のTwitterで話題になった「200時間かけて描いたのに賞にかすりもしなかった絵」が台湾で紹介されていました。幻想的な雰囲気のとても緻密なイラストを見た台湾人の反応をまとめました。

「200時間かけて描いても賞を獲れなかった」と言うイラストレーター 努力する前に応募規則をよく見ましょう…

qJeWoqOek6OasKQ

先日、「408(sakura_39_saku)」さんというイラストレーターがツイッター上で「200時間かけて描いても賞を獲れなかった」という作品を発表し、注目を集めました。技術がまだ未熟だと自身でも認めていましたが、作品のサイズが応募規則に沿っていなかったことが最大の敗因だったようです! 翌年、より大きな作品を手がけて見事に受賞しました。努力をすることも大事ですが、応募規則をちゃんと読むことも大切ですよね…w

「408(sakura_39_saku)」さんの描く幻想的な世界

qJeWoqOek6OasKU

イラストレーターの「408(sakura_39_saku)」さんはボールペンと修正液を使った創作を得意としており、その複雑な幾何学模様は『不思議の国のアリス』のような雰囲気を醸し出しています。

「408(sakura_39_saku)」さんの描く絵は『不思議の国のアリス』の世界観に近いです!

qJeWoqOek6OasKs

qJeWoqOek6OasKw

「408(sakura_39_saku)」さんは、先日ツイッターに200時間かけて描いたというコンテスト出展作品をアップしました。

qJeWoqOek6OasKY

高校生約1000人が参加するコンテストということでしたが、惜しくも入賞できなかったため、せめてツイッター上で賞賛を得たい、と投稿したのです。とても複雑で緻密なイラストですよね。

作品のクローズアップ

qJeWoqOek6OasKc

qJeWoqOek6OasKg

qJeWoqOek6OasKk

残念な結果にツイッター上では励ましのコメントを寄せる人がたくさんいました。しかし、これは一昨年11月に仕上げた作品で、当時は技術が未熟だったと自ら認めています。しかも、このコンテストは少なくともB1以上のサイズでないと受賞できないにも関わらず、B2サイズで仕上げたことが最大の敗因でした! 翌年(去年)はB1で作品を仕上げ、見事受賞しました…まぁ、1年で技術面でも進歩したのでしょうね!

翌年受賞した作品

qJeWoqOek6OasKo

本当にボールペンと修正液のみで描いた作品なのか、と疑う人がいるかもしれません。「408(sakura_39_saku)」さんは数十本から百本以上ものボールペンと修正液を用意していました。ボールペンと修正液のポテンシャルを見くびらないでください!

3種類のボールペンが描き出す線はこんなにも違うんです。

qJeWoqOek6OasKSX

「408(sakura_39_saku)」さんの創作風景

台湾人の反応

  • (⊙д⊙)動画を見てると、その技術に感心するね。でも見てるだけで手がだるくなってきた…w
  •  動画で使ってる白いペンは何??
    • あれはミルキーペン
  • 密集恐怖症(RY
  • 動画はなんでか爽快www
  • ゼンタングルは苦手…。
    (訳注:「ゼンタングル(Zentangle)」は、アメリカでリック・ロバーツとマリア・トーマスという人が創設した、簡単なパターン(○とか□とか、渦巻きとか、花柄とか、格子とか)を繰り返し描いていくアートメソッドです。)
  • 綺麗だね、好きだな。
日本の女性声優の「描いたイラスト」が芸術的すぎるwww【台湾人の反応】
日本の女性声優の描いたイラストが台湾で紹介されていました。とても上手だったり英術的だったりするイラストを見た…
引用元:自稱《畫了200小時卻無法得獎》的繪師 努力之前要先看清遊戲規則……

  関連する記事

 - Twitter, イラスト, 反応, 台湾

42 件のコメントがあります

  1. 読み方は「さくらさく」さんでいいのかな・・・?(難しい名前が増えてきましたね!)
    絵柄にイヌカレーの影響がありそう

  2. >せめてツイッター上で賞賛を得たい、と投稿したのです。
    素直でよろしい

  3. 最後のキノコの絵以外、自分が何を見せたいのかわかってないんだから賞を取れないのは当たり前。
    画家やイラストレーターではなく、作画家もしくは漫画家のアシスタント向きの才能ではないかな

  4. >B1以上のサイズでないと受賞できないにも関わらず、B2サイズで仕上げた

    応募要項くらい守れよ…

  5. 200時間て、留年するぞ。

  6. こんなんでも批評や批判が出るんだろうな
    ロクに描けない人から

    • いや、なんか圧迫感があって、あんまり良くないわ
      描きこめばいいってもんじゃないでしょ、絵は
      精神的に追いつめらる気分にさせられた

  7. どこかで見たことあるような絵柄なんだが・・・・

  8. 線をたくさん描いてるだけで満足しちゃうタイプかな?

  9. 凄まじい努力と根気だ。フォトショでテクスチャとペースト重ねたら15時間ぐらいかな

  10. 森薫『まだまだ甘い』

    • 編集から書き込み過ぎって言われてなかったっけ

  11. 芸人の西なんタラさんにも見せたらなんていうかな

  12. 全面見渡したときにもっとメリハリ効いてたらいいんだけどな
    これじゃただの空白恐怖症のアウトサイダー絵画だよ

  13. いまボールペンもいろいろあって五十嵐大介みたく緻密な絵の原稿をボールペンで描いてる人もいるからねー
    ただ一般的な油性ボールペンは変退色するものなんで、顔料インクのゲルボールペンを使いなはれ
    て言うか、これとくにボールペンで描く必要性はあんま無い絵だと思うがw

  14. 構図、絵のセンス、成し遂げる根気はとてつもなく素晴らしい。ただ、描き込みが多いからメリハリが無くなっているな。細かな部分の技術も不足している。ペン画の基本をもっと習得するべきだな。

  15. 描けない人は批評したらダメって
    あたま悪すぎるでしょ

  16. 技術と根気には敬意を表するが
    みっしりしすぎで息苦しいです

  17. 線と丸を使ってるのに、点々は使わないんだな(´・ω・`)

  18. でも受賞したんだからよかったね

  19. 妥当な評価だね

  20. これが描ける集中力と根気と丁寧さを持ってることがすごいよ
    こういう人は何やってもいいとこまで行ける

  21. 絵に人物を入れなかったのが良かったのかもね

  22. 受賞した作品のほうが良いね
    メリハリがあって

    でも、その200時間は無駄にならないと思う

  23. わたしは嫌いじゃないわ
    好き嫌いが分かれるタイプだよねこの手のイラストって
    ちょっとアングラっぽい

  24. 描けないやつが批判するんだよなみたいな批判があるけど的外れもいいとこなんだよな
    世の中に発表したら、それに対する見た人の意見がでる、その意見は描ける描けない
    ではなく、自分にとって好き嫌いかであり、意見を言う人の技術は関係ない
    そういう意見はでるものでその意見を批判するのはバカのやること

    作者がその批判に対して怒るのはそれはそれで作者の権利、ただ、そこでおしまいで
    第三者がその間に入って意見を言った人や作者に対してどうこういうのはお門違い

  25. 別に
    時間を掛けた=評価される
    じゃあないからね
    似たような絵をデジタルで描いたら、もっと短時間で描けるし

  26. 200時間、八日とちょっとか
    たいして時間掛けてないじゃん。
    一日3時間描いたとして六十七日弱、
    二か月ちょい。

  27. スクリーントーン教えてあげよう

  28. センス悪いね。技術云々じゃないよ。細かければいいわけじゃない。

  29. 凄いんだけどちょっとアレなのかなって思うっちゃう
    まあでも需要はあると思うよ個人的な好みではないけど

  30. 努力した時間や、努めた時間を評価されたいの?
    としか言えないよね
    トップレベルになると、オリンピックのロゴみたいな話になっちゃうけど

  31. 何か偉そうに批判してる人多いね、相手はプロでもないのに。
    好きな人は好き。嫌いな人は嫌い。でいいじゃない。

  32. 高校の美術の先生は普通に名の売れたプロだったなー

  33. 女の子・きのこ・金魚?以外のスペースに丸・三角・四角だけというのがもったいない。
    影があるのが女の子(首)だけなので、設計図的なのか写真的に見ればいいのか視点が定まらないのも気になった(→素材の切り貼り感)。

    >>相手はプロでもないのに
    これは逆に彼女に失礼じゃなかろうか?一作家さんとして評価すべきなのでは。

  34. いや、応募要項は確認しろよ
    そんだけの話だ

  35. 犬カレー入社待ったなしだな

  36. こういう才能のある人は才能を活かして大いに活躍してほしいね。

コメントする