kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「アニメのツイート実況数」で日本人がアニメを何話切りしてるか判明!【台湾人の反応】

   

67 コメント
この素晴らしき世界に祝福を

2016冬アニメのツイート実況数を集計し、何話まで見て視聴継続するか判断するかを調べた記事が台湾で紹介されていました。多くの日本人がアニメを何話切りしているかを知った台湾人の反応をまとめました。

ツイート数から分析するアニメ視聴率 視聴継続を決定するのは何話まで見てから?

qpyWpKOcmKGWp6Q

日本で一番ユーザーが多いSNSは「Twitter」でしょう。Twitterでのアニメ実況はもうおなじみの光景です。アニメ情報サイトCUPOは、Twitterでの実況数から、視聴者が視聴継続するのは何話まで見てからかを分析しました。

○今期アニメ1話の実況ツイート数(1万を超えたもののみ表示)

qpyWpKOcmKGWp6Y

○1話、つまり舞お姉様のリンボーダンス

qpyWpKOcmKGWp6U

総ツイート数が2万を超えていたのは、『無彩限のファントム・ワールド』『だがしかし』『蒼の彼方のフォーリズム』『最弱無敗の神装機竜』の4作でした。『無彩限のファントム・ワールド』は京アニの新作として、『だがしかし』は原作人気から注目されていました。

○第2話の実況状況

qpyWpKOcmKGWp6g

どの作品も実況参加者数は100人〜200人減っており、1話で切ったと思われます。また、表にはない『シュヴァルツェスマーケン』『ディバインゲート』は実況ツイート数が半減という厳しい結果でした。

○第3話の実況状況で人気作品がおおよそ決定

qpyWpKOcmKGWqKo

○『この素晴らしい世界に祝福を!』3話はパンツ回

この素晴らしき世界に祝福を2

俗に言われる「3話の壁」を超えて、1万ツイート数を保っていたのは『この素晴らしい世界に祝福を!』『無彩限のファントム・ワールド』『だがしかし』『灰と幻想のグリムガル』『僕だけがいない街』の5作品。これで今期の人気作品ががほぼ決定したと言えます。

○『僕だけがいない街』は、毎週楽しみなストーリー

qpyWpKOcmKGWp6k

『僕だけがいない街』は、3話以降の実況参加者減少数が最も少ない作品です。緊迫した推理劇が有利に働いているのでしょう。

○ダークホースはラノベアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』

qpyWpKOcmKGWqKs

この分析により、実際のところ3話どころか1話の時点で視聴を継続するか否かを決めている人の多いことが分かりました。1話で切られなかった作品が、3話時点で判断されるといった感じでしょうか?

筆者の場合、まず自分の好みで見た後、ネットの評価なども参考にして作品を選びます。放送されるアニメは多すぎるのに時間は限られていますから、効率的な方法でつまらない作品を回避せねばなりませんよね。

皆さんが視聴継続を決めるのは1話ですか? 3話ですか?

台湾人の反応

  • 3話で決める
  • 0.5話!?
  • 7話で決めて10話で切る
    • 忍耐力があるやつ…
  • このすば9話はおっぱいばっかで凄かった!
  • 99%切らない
  • 遅くとも5話か6話ぐらいの間に決めるな
    『無彩限のファントム・ワールド』は切った
  • だいたい3話で決める
    今期切ったのは『僕だけがいない街』と『暗殺教室』
    このすばは切らないうちにもう終わるな
    9話は笑い死んだw
  • 決まってない
    頭の悪さと、俺Tuee度合いと、ハーレムかどうかと、あと内容があるかないか、笑えるかどうかで決める
  • 俺が好きな原作のアニメは絶対切らない
    1話がひどすぎるときは切るけど…
  • 『灰と幻想のグリムガル『は絶対切らない!
    ストーリーが良くて作画もいいからね
  • 私は1話で決める。料理だって一口食べれば自分に合ってるかどうか分かるでしょ。
  • 1期で最低7作か8作は見るな。これも一つの愛か。
日本の「2016年冬アニメの視聴者残留率」で本当に面白い作品が判明!【台湾人の反応】
Twitterの実況民残留率データを元にした「2016年冬アニメのランキング」が台湾で紹介されていました。日本の視聴者が…
引用元:《從推特角度研究作品收視率》大部分的觀眾看到第幾話會棄番?

  関連する記事

犬夜叉の七宝と雲母
台湾人「日本人の好きな『アニメに登場するマスコットキャラクター』が可愛すぎるwww」
微笑ましいにゃんこ
日本の「家族の爆笑エピソード」が凄く微笑ましいwww【台湾人の反応】
たまごっちiD
日本の「たまごっち」が進化しすぎて死ななくなるwww【台湾人の反応】
韓国のカップラーメン
台湾人「あの国はなんでも、ぐちゃ混ぜにして残飯みたいにして食べる」韓国でカップ麺におにぎり投入が大流行
2014年度最もハンサムな100人
「世界で最もハンサムな男100人」に韓国人大量ランクインで台湾の反応がまれに見る大荒れ
進撃の巨人
日本人が「台湾の日本語乱用問題」に興味津々! 日本語を付けると高級そうに見える!?【台湾人の反応】
純愛ババア学園~転校生は100万歳~
日本の恋愛ゲーム「純愛ババア学園」がトンデモ設定すぎて台湾人爆笑
たまごの黄身のしょうゆ漬け
日本のグルメ漫画「ごはんのおとも」が美味しそうで台湾人絶賛
富樫なにやってんの
台湾人「この漫画家の自画像はどれが誰だか分かりますか??」
ノーゲーム・ノーライフ
日本の漫画『ノーゲーム・ノーライフ』がアメリカで大人気!?【台湾人の反応】
赤夜萌香
外国人の選ぶ「日本のアニメのセクシーな女性キャラ」に納得できない台湾人の反応
台湾の女子高生
日本の女子高生の「とんでもなくセクシーな忘れ物」を見て共感する台湾人の反応
おた・らぼ
日本のオタクバー「おた・らぼ」のアットホーム感が凄いwww【台湾人の反応】
アナゴさん
日本のアニメキャラの「意外すぎる年齢」ランキングを見て台湾人ショック

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

67 件のコメントがあります

  1. マジでこの素晴らしい世界は素晴らしかった。いや、ダジャレじゃなくて。

  2. 一週目   三倍速で視聴、話以前に絵柄や作風で判断して全体の7割ほどを切る
    二週目   三倍速で視聴、視聴時間を割ける余裕との兼ね合いの下、半分ほど切る
    三週目以降 二倍速で視聴、話が面白そうと感じられないものを選択して切る
    放映終了  等速で見直しながら面白くなくなった時点でキル

    だいたい平均一本残ればいい感じ

    • 効率悪いことやってんな・・・

    • そんな面倒臭い事やって作品純粋に楽しめるのか?
      本能でええやん。

    • プロ視聴者は評価する
      syamuみたいなのがレビュワー気取ってるのほんとムカつきますよ〜
      消費者にも一定の能力が必要だってそれ一番言われてるから

    • 同じことやってる
      ちな今無職ですwww

  3. 1話につき平均20回前後連投してるのか
    TLにいたらうざい事この上ないな

  4. 4話目以降のデータを一切出さずに
    「第3話の実況状況で人気作品がおおよそ決定 」とか言われてもね
    全話の数値を出してグラフ化しないと傾向分析なんてできないでしょ

    • 意味が分かんないよな 
      「3話の壁」って言うなら「3話と4話」の比較は最低限必ず必要なのにそれすらないし

  5. 最後のほうでどんでん返しがあって最終的に面白かったというのはあるけどな。
    がっこうぐらしやシャーロットなんてのは、後半を生かすためにわざと前半を能天気にしてるわけで。

    • その面白いかもしれないところまで詰まらない前半や大半を我慢する価値が無いと判断したって事だよ

  6. この統計ってハッシュタグ付いてるもののみの統計なんじゃないの?
    もしそうならまったく信憑性がない…俺もハッシュタグいちいち付けないから
    いやまぁ確かに3話までみて視聴継続を考えてる人は多いとは思うけど

  7. 俺の場合、「灰と幻想のグリムガル」は第3話で切った。何も悪くないゴブリンを殺害して金目のものを奪うのが納得できなかった。「僕だけがいない街」は第1話で切った。

    • グリムガルのゴブリンに関しては
      あの地は本来人間の地でそこに亜人達が侵略してきたから街が廃墟になったと聞いた
      なので何も悪いことしてないわけがない
      連中のおかげで人間は数を減らし生存の場が狭まってるっていう世界なんだから

    • 何十万と暮らしていた都市がゴブリンに攻め滅ぼされ
      残った街の一角に数千人がなんとか暮らしている・・・のかな?見た感じ
      「プールオブレイディアンス」とかを基本にしてるんじゃないかなぁ

  8. 3話信仰が出たのってやっぱマミさんのあれか

  9. 蒼の彼方のフォーリズム面白いと思うんだけどなぁ
    エロゲ原作=ワルロマなエロゲ・ラノベハーレムをイメージ期待して見た奴が多かったのか
    アニメはヒロイン2人が主役の部活スポーツもの、どっちかというとガルパンとかちはやふるとかに近かった
    最初からそういうものだと思って見ればそれはそれで良い出来だったんだけどな

    • フォーリズムはやってる事の難易度が想像付かないからスポーツとして観ても面白く無かった
      そもそもゲームルール的に一番速い奴が相手を無視してブイを触りまくって行けば絶対勝つ気がするんだけどどうなの?

      • まぁその辺アニメの説明が下手だったかもね。4~6話ぐらい見ればスポーツものらしくルールもわかってくると思うんだけど。
        ファイター=初速が良くて小回りが効くドッグファイト向き、最高速が遅いから一度抜かれると追いつけない
        スピーダー=最高速が速くて初速が遅いブイ取り向き、一度足を止められるとスピードに乗るまで不利
        互いの体を覆う反重力の膜メンブレン同士が触れると両者反発して足が止まる

        ゲームルールは~正方形に4つのブイを置いて時間制
        ブイを順番に触ると1点
        相手の背中に触ると1点
        前のブイを触らずショートカットした側は一旦相手と交差するか接触するまで次のブイには触れない
        スタート地点から一番最初のブイまでは相手に触るのは禁止(スタート直後に触れるとファイター有利になる為)

        ファイターはショートカットで先回りしてスピーダーに触って足を止め、ドッグファイトに持ち込むゲーム(ショートカットした側は一旦相手と交差するか接触するまで次のブイには触れない)
        スピーダーは触りに来るファイターを躱して次のブイを取るゲーム

        作中序盤ではむしろファイター有利なのよ、選手の戦術でスピーダー有利になったり新戦術が出てきたり、ってのがストーリーの肝

        • >前のブイを触らずショートカットした側は一旦相手と交差するか接触するまで次のブイには触れない

          ありがとう、そんなルールがあったのね
          でも単純に考えればスピーダーはドッグファイターに背中を触られようが立て直して次のブイに触れば半周で1ポイント上だから、それを繰り返すだけでスピーダーとそれ以外との勝負が成り立たない気がして萎えたんだ

          逆にルールも難度も単純なプリンスオブストライドはスポーツ物として楽しめてる感じだなぁ

          • >スピーダーとそれ以外との勝負が成り立たない

            いやそんな事無いねと自己レスすまん

    • フォーリズムはエロゲでは最近少なくなってたスポーツ系なんだよな。
      普通に面白いと思うよ。
      個人的にスポーツでの熱い系エロゲが最近でないんだよなぁ
      萌えオタ向けだとエロゲじゃないアニメもスポーツ系あまりないよね。
      少年アニメだとあるし、熱い系はバトルものはいくらでもあるんだがな

  10. いやいやつぶやき=実生活って頭おかしいだろ

  11. 声のでかいマジョリティでしかないだろう
    175340
    こういうやつな

  12. また「全話切ったぜ!ヒャッハー!!」ってやつが来るのかな?
    面白くないならアニメ観るの止めようね?

  13. ネガティブに~しない理由を無理やりさがしてるだけのエアユーザー様が
    最近ふえたな

  14. プロは新番組の予告で切るけどな

    • これ。制作会社と監督でほぼ察することができるからな。
      原作者としっかり共謀せずに未だに他人の作品を改変してオリジナル展開で自分の儲けと手柄を立てようとして大ゴケするバ監督が毎年でる。
      あえて名前挙げないけど制作会社の時点で葬式状態になったことあるよ。まぁそれでも本当に0話切りしてそうな奴って居そうに無いけど。

    • 監督、脚本、演出、原作、キャラデ、声優、スタジオ、番組枠、
      0話の段階でも判断条件はかなりあるからな

  15. 10話切りワロタ

    • 私もたまに有るぞ(´・ω・`)
      アクエリオンロゴス(20話切り)とか、牙狼紅蓮(15話切り)とか・・・w
      まぁ、途中切りするのは大概が惰性で見てる作品だから。

    • 「このすば」だったら最終回だなw

    • 1話~3話←期待して見る、嫌いな部分も有るけど我慢できそうな気がする
      4話~5話←つまんなくなってくる、セリフ回しが気になりだす
      6話~7話←見るのが苦痛になってくる
      8話←見逃して心が折れる
      9話←案の定わけわかんなくなって困る
      10話←切る
      11話以降←HDDの肥料となり消されるのを待つ

    • 「闘士ゴーディアン」が30話で止まってる私がココにw

      まあつべだからいつでも見れるんだがw
      でもまだ折り返しにも届いていないというOrz

      • ゴーディアンは35話から新キャラ加入篇になって話が動くからもうすこしの辛抱。

  16. まだルノン+ノネットを切らずに見ているんだが・・・(白梅梅目当て)
    まるで話題になっない。

  17. なんで放送終了してないアニメで分析してるの?馬鹿なの?

  18. 前はOPの雰囲気で決めてたな
    最近のは1話OP無いのが多いから困るw

  19. もはや面白い作品ですら見続けるのが面倒で見てない
    そういうのはすでに原作よんで内容知っちゃってるから余計に

  20. キャラデザが好みだと、我慢して見続ける、へヴィーオブジェクトや
    しょうこめ、前者は我慢の甲裴があった、後者は時間の無駄でした

  21. >俺の場合、「灰と幻想のグリムガル」は第3話で切った。何も悪くないゴブリンを殺害して金目のものを奪うのが納得できなかった。

    かわいそうに。4話目を見たら、溜飲を下げることができただろうに。

    • 基本的に見始めたアニメは全部見てる俺からしてもグリムガルはただの過大評価アニメ
      普段アニメ見てない奴がなんて高尚なアニメを見てるんだと浸ってるだけ

    • ( QAQ)<マナトォォォオオオオオオオオオ!
      ( QAQ)<ビスケットォォォオオオオオオオオオ!

      細谷「ん?」

  22. 次週が待ち遠しいって思っている時が一番いいね。
    最終話が近づくにつれて急展開になたり、つまらなくなったりすることあるけど、
    ここまで見続けたんだから最後まで見ようって思ってしまってなかなか切れない。

  23. 原作知らずにアニメ1期見て気に入って、2期目あるかないかで待ちきれずに原作に手を出して先を知って、2期目発表された頃にはすっかりテンション下げてるのが最近の私。

    • アニメは原作知ってると落胆が大きいことが多いので、あえて見ないように勤めてるよ。

  24. まあ作品本数が多くなけりゃ「○話切り」なんてしなくてすむんだけどね
    90年代のアニメなんて作画崩壊しまくりでもネタにしながら最後まで見てたりしたし

  25. 30分がいつの間にか過ぎてる作品を見続けてるな。
    まだ終わんねーのかよ と思ったら、次週見なくなる事が多い。

  26. 昨年、「俺物語」を0話切りしてたんだけど、評判が良いのでネットで無料の第1話見たら、とうとう最終話まで有料で見てしまったわ。

  27. 「日本人は」じゃなくて「実況民は」だな、これはw
    深夜アニメは録画で一気に見ること多いんで、○話切りとかあまりしない
    まあ続きを後回しにして何年も放置してる作品は多々あるが(←切ってないつもりw)

  28. これは作品による
    実況だけやたら多くて売れなかったアニメや
    実況やネットの反応すくないのに売れたアニメもあるから

    みんながみんなツイッターばかりやってる訳じゃなし

    • 昭和元禄落語心中なんて実況向きじゃないからランキングにあがってこないもんな

  29. 俺もこのすばは10話で切ったわ

    • 2期は絶対見ないんだな?
      ホラッ見るなよ見るなよ~

    • たしかに、アクアのgifを10分くらい眺めてたら苛つくな

  30. 何度も再放送してる作品ならまだしも、初見なのにツイッターでつぶやきながらアニメを見てる時点で作品に集中してないだろ
    そんな連中を例に挙げられてもな

  31. ハルヒだってエンドレスで切る人多かったと思うぜ

    • それは「キレる」違い
      でもあれ全部水着回だったのにな

  32. Gレコは1話切りだったな

    久々の御大将のガンダムだから期待してたんだが
    ずんぐりむっくりのロボ見て萎えてしまった…

  33. 自分は1話で可否を決める。
    3話以降、面白くなったら友人が薦めてくるorスカイプで話が出る。
    3人以上面白いって意見が出たら一挙放送などで絶対観る。

    そんな感じ

  34. 1話で柴犬が上位だったのに驚いた。
    そんな前評判よかったのか。

  35. このすばはまったくノーマークだったな
    中二病の続編かっ!てツッコミなしなw

  36. うたぷりが5話までつまらなかったのに、6話からじわじわと面白くなってきた過去がある。だから、今現在11話までつまらなくても、12話で面白くなるものがあるかもしれないから視聴継続してる。逆パターンで、けんぷファーみたいに最終回で急につまらなくなるものもあるけど。

  37. つまらない➡×
    自分に合わない➡○

コメントする