kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアニメ製作会社「スタジオディーン」が同時に3作品も手がけた結果www【台湾人の反応】

   

81 コメント
めぐみん

『この素晴らしい世界に祝福を!』『昭和元禄落語心中』を手掛けるアニメ製作会社「スタジオディーン」の恐るべき内部事情が台湾でも紹介されていました。日本で話題の2作品と中国で話題の1作品を同時に手掛けるディーンに対する台湾人の反応をまとめました。

1期に3作制作のアニメ会社 1話を原画2人だけで頑張る…

qpmWpKOelaOZqqQ

日本の老舗アニメ製作会社・スタジオディーンは、今期『昭和元禄落語心中』『この素晴らしい世界に祝福を!』『霊剣山』という3作のアニメを制作しています。それゆえに原画スタッフの不足という問題が発生。その件について、ディーンのスタッフが驚くべき内幕をツイートしています。

○『霊剣山』公式ツイッター

qpmWpKOelaCVr6Q

『霊剣山』は中国でのネット再生回数が1億回、原作マンガ閲覧数が6億4900万を突破。中国では日本を大きく上回る反響を得ています。それと比較すると、日本での反応は薄めのようです。

○『霊剣山 星屑たちの宴』

qpmWpKOelaOdqqQ

中国のweb作家・国王陛下の小説『從前有座霊剣山』をアニメ化。千年に一人の奇才・王陸(CV.代永翼)が、霊剣派への入門試験に挑戦し、仙道修行をします。

監督:鈴木行

キャラクターデザイン:飯野まこと

美術監督:羽根広舟

総作画監督:石井ゆみ子

○『この素晴らしい世界に祝福を!』

qpmWpKOelaOWqaU

日本でも台湾でも話題になっています。ライトなコメディで、これまでになかったイメージの主人公が特徴。鬼畜ニート、ポンコツ女神、中二魔法使い、ドM戦士が織りなす冒険物語です。

監督:金崎貴臣

シリーズ構成:上江洲誠

キャラクターデザイン:菊田幸一

美術監督:三宅昌和

○アニメ化によってめぐみんの人気がうなぎ登り。人気投票では1位を獲得しました!

qpmWpKOemKKXraQ

qpmWpKSVkKGbr6Q

○『昭和元禄落語心中』

qpmWpKOelaeYrqQ

深いドラマの作品です。石田彰・山寺宏一・林原めぐみ・関智一・小林ゆう等、出演声優の演技を聞くだけでも幸せです。

監督:畠山守

シリーズ構成:熊谷純

キャラクターデザイン:細居美恵子

美術監督:黛昌樹

落語監修:林家しん平

こちらもご覧ください。

日本の声優「石田彰」が雑誌の表紙に! 台湾人も「神降臨か」とザワつくwww
あまりメディアに露出しない声優「石田彰」さんが日本の雑誌表紙に登場したことが台湾でも紹介されていました。たく…

今期ディーンが制作する3作は、それぞれ違う系統で、それぞれに個性がありますね。

○『霊剣山』9話の制作裏話

qpmWpKOelqCWraQ

qpmWpKOelqCarKQ

制作スタッフのあおきまほさんのツイートによると、放送2週間前に打ち合わせ、作画に与えられた時間はわずか1週間。しかも、原画スタッフが2人のみという大変さです。

qpmWpKSVj6WXsKQ

qpmWpKOelaCZr6Q

だからみなさん、霊剣山の作画のことはあまりいじらないであげてください(囧)

台湾人の反応

  • 『霊剣山』はいいや。他の2作品の作画が良ければいいんだよ。
  • 今週のこのすばも作画崩壊してたよねwww
  • 今週のこのすばの作画が歪んでたのはこういう理由からか。話が面白かったおかげでまだ見られたけどw
  • 待てや、1話分の作画に2人てwwwwww
    ブラックってレベルじゃねえ
    作監2人に第二原画10人で全部やるって、ある意味一人原画より凄いな。
  • がんばりすぎだよー
  • 予算は全部『昭和元禄落語心中』のほうにまわしてるんだろうな
  • 同時に3作も作ってて落語心中のクオリティ出せるのかwww
  • めぐみんは小説からマンガ、アニメに至るまで全部俺の娘。人気はずっとトップだよ。
日本の「2016年冬アニメの視聴者残留率」で本当に面白い作品が判明!【台湾人の反応】
Twitterの実況民残留率データを元にした「2016年冬アニメのランキング」が台湾で紹介されていました。日本の視聴者が…
引用元:《製作公司一季攬三部動畫》一集只能靠兩位原畫師苦撐……

  関連する記事

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

81 件のコメントがあります

  1. 今期で改めてわかったこと
    うんこ作画でも面白いものは面白い
    作画の良さに定評ある制作会社でも面白くないものは面白くない

    • 霊剣山は世界観とか修仙用語が意味不明過ぎたけど、そこがわかってくると面白いな
      紅殻のパンドラとともに次回が待ち遠しい作品の一つ
      紅殻のパンドラも攻殻世界を知らん人には取っつきにくいだろうな

      • 霊剣山はむしろ日本人との感覚の違いを楽しんでる感じ。
        修仙の動機が俗すぎんだろwとか、基本鍛錬がドーピング頼みとか

    • 京アニはもう・・・

    • 質のよさに定評があったP.A.も最近劣化してきてるしな

    • うんこ脚本でも作画が良けりゃ楽しめるものもあるし、BGMや声優の演技が素晴らしくて耳が幸せになる作品もある。

      大事なのは全てがうまくかみ合えば素晴らしい作品になるということ。
      このすばは正にそれ。
      酷い作画が世界観やキャラ達のノリに絶妙にマッチしてた。そういう意味では奇跡的な作品かもしれんね。

  2. ブラック自慢は反吐がでるわ。
    ちゃんと、スタジオは働いた分の対価を支払ってるのかね?

    • 出てるわけないだろ!馬鹿野郎!

    • 枚数払いなら支払われてるだろうが、会社専属なら固定の可能性も有るな
      とは言っても多少は色付けてくれるだろうけど・・・

    • 対価は当然払うとして、スケジュール管理と人手のたりなさは異常
      第1話から酷かったけど、このすばラストスパートで更に人手取られちゃったとか?

    • 原画マンは社員じゃなくて1カットいくらで請け負う個人事業主だから
      描いた分だけもらえるぞ
      原画期間が短いとか負担が重いとかなら割増でもらってる可能性もある

  3. このすばはディーンつっても作画だけじゃなく制作進行まで傭兵部隊だわ
    スタジオ十文字ってとこに丸投げ
    年齢学歴職歴不問、未経験歓迎、車の免許持ってて体の丈夫な方って求人してて笑ったわ

    • すげえ求人wほんとにアニメスタジオかよw

      • 昔はアルバイトニュースで募集しててどこの制作会社もそれが当たり前だった…
        新卒採用とかやってる今の時代の方がある意味異常www

  4. 2人作画が問題じゃなく作画期間1週間が問題
    1人作画できちんと時間かけて仕上げた例はたくさんある
    直近だと四月は君の嘘に2話くらいあったはず

    • プリキュアで青山充さん一人原画回とかあるしな

    • ARIAの伝説回は井上英紀一人でコンテ・演出・原画だっけ
      原作漫画レベルの作画に鳥肌立ったわ

  5. 中国の作品ってだけで、見る気が全く起こらない。

    • 同じく
      笑うツボが日本人とは違う気がする。
      それにFateのパクリドラマやアニメを放送するらしく、全くもって創造力の欠けるお国である。

      • …と自称民俗学者が申しております

        ってか制作日本なんだから見てあげようよ
        ディーン可哀想だろwwww

        • ニコ動みてたら九尾の狐をNARUTOのぱくりと思ってる奴がいたみたいだな
          古典の授業でも触れられることあると思うが、、この国はもうダメかも知れない

          • マジか…NARUTO連載当初に九尾の狐を見て
            うしおととらのパクリとか言ってた奴思い出したわw
            本家の九尾の狐伝承は古典にかなり興味ないと知らないかも?
            けど色んな作品に使われるネタではあるから、単にNARUTOみたいなメジャーな作品しか読まない人だったんじゃないかなぁ
            ダメではないけど、非常に残念ではあるな

  6. だからディーンは・・・
    などと、どこかで言われるのはこのように制作体制に問題があるからなのか。
    まあ、アニメ制作会社はどこもブラック一歩手前だが。

    • むしろこの業界は一般のブラックが白く見えるくらいの黒さだろ。
      もはや暗黒企業

  7. 中国からもらった霊剣山用の資金で他の2作作ってるんじゃね?
    て言われてるの見てワロタw
    いや、中国側にはスゲー申し訳ないけど

  8. 昭和落語心中は去年中に作り終わってるらしいけど。

  9. なんだかんだで3作全部当ててるじゃないか
    ディーンすごい運だなww
    予想外だったのは、このすばが今期1,2を争う人気アニメになったこと

  10. 落語も実は止め絵と口パクばっかなんだけどな
    演出の巧みさで気にならないけど

    • 落語は、いい意味で凄まじいよな

      逆にこのすばの良さが全くわからんのだが、
      あれは原作テキストがあーゆーもので、あーゆーのが普通はウケるのか?
      スクエニのブレイブリーセカンドとの違いもわからんな、あっちは大コケしたってのに

      • 違いがわからんってお前アホか? ブレイブリーがコケたのは2作目で急にこのすばみたいなノリに変わって1作目のファンが激怒してネガキャン祭り、セカンドなんてタイトルがついてるから新規層も獲得できず死亡しただけ。
        このすばは最初からあのノリでファンも増え続けた作品だから人気出ただけの話。

        • アホですまんな
          そーゆーもんか
          ブレセカも無印からこのすばテイストでやってれば、
          自分みたいなのは寄らんでも、このすば好きな層の客は掴んでたのかもな…
          あまりに似てたのに、上がる声が真逆で戸惑ってたんだ

          • ブレイブリー○○は1作目もわりとこのすばっぽいテイストはあった
            セカンドは更にこのすばっぽいテイストを強めにしただけ。
            コケたのは前作の純粋な続編だったってのもあるけど、やりもしない奴がシナリオをさもやったように叩いて悪評が広まったのも原因かもしれない。上の奴みたいにね。少なくとも急にこのすばっぽくなったわけじゃないよ。
            システムはより良くなってたし、俺は好きだったよ

            一番の違いは、ブレセカはゲームでこのすばはアニメってこと。
            アニメならゲハ民のようになんでもかんでも派閥分けされて激しい叩きに遭うなんてことにはならないから。

  11. DEENは結構前から女性向けに力入れてるからホモ落語に主力注いでるんだろうな

  12. 日本政府はCOOLJAPANとかでアニメ輸出するきなら
    真面目にスタジオの労働改善に法律制定でもするべきだな。
    10年前から何度も提議されるがなんも変わってない。

    安い労働賃金で私らを楽しませてくれるスタジオの皆さんには感謝しかありません。
    現状の改善を希望・応援します。

    • 無能が待遇良くされたら働かなくなるだけなんだよなあ
      スタジオジブリがどうなったかよく考えてみ

      • 無能がいい扱いされてああなったんじゃないだろ、あそこは。後継育てず反りの合わんの追い出してたら先細るに決まってるわ。
        話は反れるが高畑、宮崎とか昔の羽振りのいい時期のアニメ会社で労組やってた連中は会社苦しくなってからも労働争議で会社を窮地に追い込んでた口。どの面下げて「手塚はダンピングしてアニメを安売りした」とか言ってるんだか、労働争議で自分たちが下手打ったのを手塚のせいにしてるとしか思えん。

      • ジブリは宮崎駿のアニメ作る会社にしてしまったのが原因
        パヤオが引退、一歩引いた立場になると上っ面だけ似た作品しか作れないのが露呈した
        現代にあった感性、絵柄、個性を持った後継育てなかったのが悪い

        • んだな
          手塚の虫プロ批判してた駿が全く同じ道歩んでる皮肉

    • アニメ業界自体がビジネスとして成立してないんだよなぁ

  13. 絶望的な作画崩壊アニメおおすぎて、このすばとか全然気にならないわ
    多少不安定だけどよく動くし

  14. 作画作画いってたガキは顔真っ赤にしてるんだろうな。

  15. プリキュアというか東映さんは一人作画で日祝休んで、他人の仕事まで手伝うような人が何人かいるんじゃなかったっけ

    • ドラゴンボールはなぜあんなことに

    • 一人ゲンガー青山充さんは知ってる
      一人じゃない時があって(それでもサブに二人)
      流石にお年かと思ったら劇場版と並行してた、人間じゃない

  16. このすばはさじ加減が上手く行ってる
    ぶっちゃけ二期は保てるか不安

    • 勢いってのは大事なもので、今の勢いのままで次も作れるかとなると
      不安ばかりが膨れ上がってしょうがないよ
      大概、間を空けて作られたものって面白くないんだよね

    • 妙に作画が良くなり雰囲気かわっちゃっておまえらに叩かれるかもw

  17. このすばと落語は見てる
    面白い

  18. 今日乗った電車に霊剣山ってアニメの広告が貼りまくられてた(ラッピング電車?的なやつ)
    ふーんこんなアニメ始まるの?と思ったら放映中とかDVD発売予定とか書かれてた

    で、今この記事見て、ああこれかと

  19. つか、こういうのは作画崩壊って言わないでしょ

  20. 作画にケチつける奴のハードルが高すぎる

    • 今のアニメしか観てない子は90年代とかアニメバブル期の作品見てるみるといい。

      • 80年代なんて有名作監の時だけ「今回は絵が綺麗だった!」だからな
        普段は汚くて、下請け使ったら作画崩壊がデフォだった

        大河原デザインのガンダムがテレビで毎週
        大張体型で描かれてるのが当たり前の現在が贅沢すぎるんだよ

  21. 落語は声優からして力の入れ具合が異常だったからな。
    このすばはヒットすると思ってなかったんだろうけど、監督に力があったんだな。
    アニメーター、演出やってた監督だから、動きに力をいれてたのはわかった。
    やっぱアニメは動きだよな。絵が綺麗に越したことはないけど。

  22. >アニメ化によってめぐみんの人気がうなぎ登り。人気投票では1位を獲得しました!

    元から断トツだったじゃねえか

  23. 1クールに3本

    それ行けチャーミー
    ゾンビハンター闇太郎
    キャットマン

    • 俺の他にもくろみちゃん連想してる人がいて安心した

  24. 給料あげてやれよ
    不憫すぎる

  25. 綺麗な作画のインフレ状態の中で、ギャグ作品だからってのもあるけど、このすばは逆に好感持てたよ。
    京アニがんばれ…ょ

  26. 霊剣山は中国版ハンターハンターなんだろうけど
    とにかく永遠修業で嫌になるわ
    レベルアップを繰り返すだけのアニメに需要があるって凄いわ
    中国にどういう価値観がそうさせてるのか気になる

  27. これでディーンが勘違いしなければいいけど!

  28. このすば・・・こういうのは食傷でもういい
    落語・・・独身の頃隔月で落語を聞きに行ってたから落語のモノマネっぽい変な違和感に挫折
    霊剣山・・・この主人公アレだ、古龍のマーベラスツインズの小魚児の劣化版だなつかしいw

    結局、思い出補正で霊剣山しか見て無い

    • 落語好きな人でそういうコメントするの見かけるけど
      ドカベン見て野球のモノマネっぽい変な違和感に挫折とか言い出すのか?
      思い出補正って言うけど、落語を神聖視してマイナスの思い出補正かけてるだけでしょ
      つーか配偶者持ちの(つまりいい歳した)高二病患者だよね、きみ

  29. ガンダムやエヴァなど今でも見応えのある作品を見れば作画は最低限をクリアしてれば問題無いとわかる
    大事なのは脚本、演出、スタッフの意気込みなどだ
    いくら作画だけ良くてもそこをおろそかにしてるアニメは視聴者の共感など得られない
    だからファント…(バタッ

  30. 確かに、霊剣山は分かればそこそこ面白いんだろうけど、ギャグとかそのギャグへの持って行き方とかは全部受け付けないわ。
    日本的にアレンジしてああなったなら酷いもん。

  31. 霊剣山は作画より日本語翻訳がなぁ…。
    専門用語ばっかなのに字幕もないから話がわかんねえんだよ

  32. >175109
    ニコ動で1週間無料配信してるから見ると良い。
    単語が出た際に漢字でコメ投下してくれる人が居て助かる。
    最初ぼーっと見てただけだけど、1話か2話かで王忠が去る際にそれ以前から金ちょろまかしてた絡繰りとかも解説してくれてて面白くなった。

  33. 落語は2月半ばには既に最終話まで納品済みだった
    だからこそのクオリティなんだろうな
    ただそれが売り上げに結びつくかどうかはまた別問題なんだよなあ

  34. 放送時の作画はまぁいいんだよ いくらでもあるからね・・・

    問題なのは永遠に残るBlu-rayで修正されてれば
    修正されずそのままとか、いろんな大人の事情で放送と異なる内容で改変されるとか
    そっちのが悲劇・・・放送時の映像のが貴重になってしまうというね

    メディアの容量に余裕があんだから放送時とメディア化した時の両方をマルチアングルで見れるようにするのが一番なんだけどな・・・大人の事情の場合は無理なんだろうな

  35. ブラックを擁護するわけじゃないけど
    こういう無茶苦茶な環境ゆえに個人の裁量が発揮されて
    将来の宮崎駿みたいのが出てきたりしてね。

    • 一理ある。ぬるま湯につかった環境からはスーパーマンは出てこないからなぁ。
      死なない程度に頑張ってほしいわ。
      未来の駿たちよ!

      • たしかに
        お金も時間も足りなかった
        カリ城が一番面白い
        宮崎駿のエッセンスが一番抽出されていると思われ

  36. 南方と本土に戦力を引き抜かれた関東軍みたいな?

  37. 原画期間1週間って2原のことかと思ったら
    レイアウトも含めて1週間ってことなのか?
    アホですかw

  38. 落語なんか声優だけで売るつもりなんだろうから
    作画なんて手を抜けるじゃん

  39. このすばと落語はかなり良かった。
    一時は残念作品量産機とまでいわれたDEENがいい仕事してた。

    え?中国と合作でやってた作品?なにそれ?クソ寒いからそんなのはしらん

  40. このすば完走したけど、作画崩壊とか全然気になる部分なかったけど、どのシーンを指して崩壊したと騒いでいるの???

  41. どのシーンを指して崩壊したと騒いでいるの???<<<
    たぶん、9話のオッパイ全般(たれ過ぎ)

    • この作品のオッパイは崩れるどころかむしろリアルな描写に思える

  42. らんまのころから原画期間1週間ってのはよくあったよ
    セルの頃だから放送の2週前には終わってないとマズかったけど
    デジタルになってからはギリギリまで出来るのが良し悪しだな

  43. 落語は江戸言葉に違和感がする。
    監修はしてるんだろうけどね。

コメントする