kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人「アニメや漫画のこういうヒロインが大嫌い!」に台湾人も全面同意www

   

124 コメント
ふしぎ遊戯・夕城美朱

日本のTwitterで話題になった「こういうヒロインが大嫌い」という画像が台湾でも紹介されていました。マンガやアニメで主人公の邪魔をするヒロインや八方美人なヒロインに対する台湾人の反応をまとめました。

《嫌いなヒロインのタイプ》ヒロインも色々つらいよ〜

qpmWoKWblqCdsKQ

二次元作品のヒロインは、強気なタイプから弱気なタイプまで様々です。先日、ある日本の絵師が自分の嫌いなヒロインのタイプを発表し、多くの反響を呼びました。やはり多くの視聴者や読者は、戦闘力がなく主人公の足を引っ張るばかりの邪魔者タイプのヒロインが嫌いなようです。しかし、ヒロインがこういう性格になってしまうのも仕方ないのかもしれません。もし本当に主人公を見捨てて逃げたのなら「自己中心的だ」と批判されるかもしれませんし、言われたとおりに逃げたとしても敵に捕まってしまうし…ヒロインは何をしたってダメなんですよ(囧)

 

日本の絵師の「神城しいな(@sena_ki_sei)」さんは自分の嫌いなヒロインのタイプを挙げました。

1.何もできないくせに一緒に居たがるヒロイン

qpmWoKWblaaZqaQ

主人公「お前は逃げろ!」

ヒロイン「いや! 私も一緒にいるわ!」

読者(いや逃げろよ、邪魔だよお前)

2.主人公が敵と対峙しているとき、戦闘力がないのに乱入するヒロイン

qpmWoKWblaaZqaU

ヒロイン「○○君!」

主人公「な! 来るな、△△!」

ヒロイン「○○君!」(名前しか呼ばない)

主人公が代わりに攻撃を受けるのを見ながら、ただひたすらに「○○君…○○君!」と名前を呼び続けるだけの足手まといヒロインです。

3.少女漫画や乙女向け作品でよく見る「天然八方美人系ヒロイン」

qpmWoKWbl6SVqaQ

Aのことが好きなのに、Bの気持ちを気にしたり、Cが落ち込んでいるのを見ると慰めたくなったりする広いんです。そしてBとCの両方がヒロインを好きになってしまいます。でも男主人公がハーレムを作る作品もこんな感じですし、すべてストーリー展開上の都合なのですw

最近はヒロインするのも大変ですね。

qpmWoKWblaScqKQ

完璧すぎても弱すぎてもダメですし、ツンデレが好きな人も無口が好きな人もいます。

キャラクターを作るとき、いかにバランスをとるか、作者の実力が試されます。

qpmWoKWblaSeq6Q

『進撃の巨人』のミカサのような高い戦闘力を備えつつも一途なヒロインが歓迎されているようです。

qpmWoKWbl6CcqaQ

やはりヒロインでも特殊能力や前線に出て戦えなければ役立たずと思われてしまいます。

また、何があっても全身全霊で主人公を信じ続けるような、意志の強いヒロインの支持も厚いです。

▼『天元突破グレンラガン』のニア

qpmWoKWbmKeWqKQ

結局、どんなタイプのヒロインもすべての読者や視聴者を満足させることはできません。やっぱり好みは人それぞれですからね〜。

台湾人の反応

  • 同じ「さくら」なのに、
    木之本桜は積極的で楽観的、善良で可愛らしい。
    春野サクラはパッとしないようでいて、隠れた才能は素晴らしい。
    でもあの龍なんとか桜なんとかは一番嫌いなヒロイン1位と言える。好きなのに言い出せないで、友達の後ろに隠れているだけだし、いつも主人公の試合の邪魔をして、いったい相手が何してほしいかも知らないでいる。それに盲目的に主人公を崇拝して天才だと思うだけで、自分は努力しない…あ、誰のこと言っているのか分かっても攻撃しないでよ。

    • でも漫画の最後で女子テニス大会の2位になっただろ。
      彼女は努力していると思うよ。
      別にいつもリョーマの試合を邪魔しているわけじゃないし、あのリョーマの目が大出血したときだけコートに入ったんだよ。
      あの一回だけで、あとはみんなと一緒にコートの脇からリョーマの試合をおとなしく見ている。
      彼女はただ単にリョーマが好きだから崇拝している。恋はいつも盲目なんだよ。
      くそっ、言ってしまった。
    • 言っちゃったのか!!
    • 全部言ってしまったね!!!
      何も思ってなかったけど、リョーマが怪我してコートに入ったあの時から嫌いになった。
    • いつもリョーマの周りにうろちょろしてて嫌い…子供の頃の憧れだったのに!! あの桜なんとかがリョーマの周りに入るのを見るたび…いやだ…ああ、言ってしまった…
    • みんな言ってしまっているwwwwww
      私も彼女がコートに乱入したときから嫌いになった…一回ならまだしも、二回も…
  • 同じ役立たずでも、いい役立たずと消したくなる役立たずがいる。
    足を引っ張っても役に立てると自覚していて(でも足は引っ張ることがある)、最終的には迷惑になってしまうヒロインはマジ消失してほしい。
    正直言って、「叫ぶことと泣くことと主人公の名前を叫ぶことしかできない」けど、おとなしく隠れていて迷惑をかけないならいいじゃないか。

    • それは作品のジャンルと物語の力の差じゃないかな。
      もし少年漫画で戦闘と勝利に重点を置きすぎていたら、自然と戦闘力がないキャラが邪魔に見えてしまう。
  • ヒロインの設定を両儀式みたいにすれば問題なし。戦闘力もあって、しかもむちゃくちゃ強いし、一途だし。黒桐に対するあの執着だし。
    • そうだね!!!!!
    • 『暁のヨナ』、努力して戦闘力を上げる強い姫
    • ヨナ好き!!! 強くて美しい!!!

  • ミカサが強すぎて、エレンのほうが役立たずではと思える…
    • 確かに
      エレンは重要じゃない(おい)
    • エレンはおもちゃだから、いつも弄ばれて(ずるずる
    • エレンは巨人になれるし…立体機動まで強かったら不公平だろ?
    • これは盲点w
    • エレンはピーチやゼルダと同じカテゴリ。いつも助けられている。
  •  一番嫌いなヒロインは……春野サクラかな?www
    • 私もw 春野サクラは来ると思っていたwww
    • 同意。
      最初の方は悪くなかったけど、サスケがいなくなってから大嫌いになった。なんでもナルト任せ。いいように使って楽しいか?
      どうしてサスケと一緒になったのがナルトじゃなかったんだ!?(ここが一番大事
    • 嫌いな主人公も同じ作品にいるwww
    • わたしのサスナルカップリングを引き裂きやがって!!
    • ならヒナタも恨めよ
      結局ナルトと一緒になったのはヒナタだぞwww
    • ああ、サクラちゃんはこんなにも嫌われているんだ。……このサイトで3つも返信がつくとか珍しい……
    • なぜ彼女が最後にサスケと一緒に放浪できたか分からん…執着とか?
    • この作品の最後のカップリング展開は意味不明
  • 自覚がないヒロインはホントイラつくよな…
  • 一番嫌いなのは二人の男にいい顔して、両方とも欲しいヒロイン
    『絶代双驕』(訳注:台湾の小説家古龍の武侠小説。日本版は『マーベラス・ツインズ』のタイトルで出版されています。)の鉄心蘭とか、『新絶代双驕3』(訳注:上記小説のゲーム版)の華紫音とかwww
  • 助けてくれーー。あの十八頭身の怪物チームは一体なんだああああああwww
  • ミカサの魅力は腹筋がどんな男性よりも立派なこと
    • エレンはヒロイン。
  • トップ画像に美朱を置くとはプロの仕事…ところで渡瀬悠宇のヒロインはみんなダメ人間なのにこんなに人気なのは一体どうして??(あと第二ヒロインがいい人なのに犠牲になるのは= =)
    • 一番呆れるのは第二ヒロインの末路がみんな酷くて、しかも意外な事件で人格まで豹変してしまうこと。
  • 一番嫌いなヒロインといえば、まず夢子…
    • そうだね、夢子大嫌い
  • まず黒主優姫が浮かんだ…
    • お前が言っているのは、妹属性+幼馴染、しかも百合な黒主優姫か (*>∀<*)
    • 無能+無脳+聖母属性の黒主優姫では? モブだってこいつよりできる…
  • みんなヒロインが結構嫌いみたいだね!!!
    トップ画像の美朱も私が一番嫌いな女キャラの一人。
    いったい何人と一緒になろうとしてんだよ!
  • 『超時空要塞マクロス』テレビ版のリン・ミンメイ……でももう一人のもっとマシなヒロイン早瀬がいて良かった。。。
  • ミカサをみて『FAIRY TAIL』のエルザを思い出した。エルザは一番好きな女キャラの一人だけど、残念ながらヒロインじゃない。
    トップ画像の美朱はマジ嫌われヒロイン
  • 薄桜鬼のヒロイン。
    • ヒロイン? ナレーションじゃなくて?
  • 聖母オーラはあまり好きじゃない。
    • 本田透(『フルーツバスケット』)を思い出した
  • こういうタイプのヒロインはほんと嫌い。
    最近見た例で言うと、『七つの大罪』のエリザベスとかエリザベスとか、あとエリザベスとかwww
日本人が子役「寺田心」にブチキレてテレビ壊しすぎwww【台湾人の反応】
子役「寺田心」があざとすぎてムカついた日本人が次々とテレビやスマホを破壊したことが台湾で紹介されていました。…
引用元:《討人厭的女主角類型》女主角也是有千百個無奈啊~~

  関連する記事

ズゴック鍋
日本の『ズゴック鍋写真コンテスト』を見た台湾人の反応
ベルセルク
日本人が「いいかげん完結して欲しいと願う漫画」ランキング【台湾人の反応】
ニドラン(オス)
日本で話題の「蘭姉ちゃんのツノ」が鋭利すぎるwww【台湾人の反応】
アヘ顔ウッディ
笑える画像『アヘ顔ウッディと他作品キャラクターの共演』を見た台湾人の反応www
チェン・イールー(辰亦儒)
【画像】飛輪海(フェイルンハイ)のチェン・イールー(辰亦儒)がパンを販売して売上を寄付
37_080_03
【台湾の反応】夏帆、大島優子、蒼井優・・・有名女優の子役時代と現在を比較
%e6%b2%96%e7%94%b0%e7%b7%8f%e5%ad%90
日本のフィギュア「G.E.M.シリーズ銀魂」商品化選挙が銀魂らしくて面白いwww【台湾人の反応】
BBQ Boat
台湾人「アメリカ人のベーコンとゾンビ好きは異常」ちょっと変わったクリスマスプレゼントはいかが?
おジャ魔女どれみ
日本の「姉の奇行」を見て台湾人「爆笑したwwwもう職場では見ないwww」
デリバリーシンデレラ
日本の「風俗求人漫画」高収入かつ福利厚生も充実で美化しすぎじゃないかと話題にwww【台湾人の反応】
にゃんこ
日本の「ナメナメするのが好きな兄弟ネコ」が可愛すぎて超萌えるwww【台湾人の反応】
ソン・ヘギョ
娘の顔に絶望した韓国ママが娘をムリヤリ美人に矯正した結果www【台湾の反応】
せんとくん
奈良県(鹿公園、せんとくん、行基さん等)を見た台湾人の反応
キャラメルバナナ寿司
日本人が認められない「邪道すぎる回転寿司の寿司ネタ」を見た台湾人の反応

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

124 件のコメントがあります

  1. 面白い

  2. 一番嫌われてるのは理不尽な暴力振るうヒロインだろう
    しかも主人公と恋仲ですらないのに他の女を見るだけで嫉妬して殴るようなの

    • おっと、インターポールさんの悪口はそこまでだ。

    • 掃除道具と同名の女「せやな」

    • 蘭は幼馴染で両想いだからセーフ?

    • それは「うる星やつら」からの王道パターンなんで
      ラブコメマンガの宿命ですね

  3. 唐突なキャプ翼に草

  4. 犬夜叉のかごめみの「おすわり!」たいに八つ当たりで暴力をふるって自分は悪くないと思ってるヒロインが嫌い

  5. まあ待て、ヒロインも被害者だ
    悪いのは上手く扱いきれなかった作者なんだ
    許してやれ

    • だよねw
      キャラの悪口を言ってる人を見る度に思うわ
      いや作者に怒れよ、って

    • アメリカじゃ守られヒロインは
      女性蔑視だと言われて規制されてるくらいだしね

      ただ少女漫画や乙女ゲーの天然八方美人のはいいじゃん
      複数のイケメンに良い顔して傷に寄り添って好かれて鈍感したいわー!!!という
      女子の思いを叩くな

      • アメリカは、過去、守られヒロインをマッチョヒーローが助けて、
        最後にキスシーンで終わる映画を、腐るほど繰り返し作ってきて、
        とうとう文句がでたのだな。

      • でもあっちのヒロインは強すぎて現実との乖離感が半端ない。
        いや、お前なんでそこでゾンビに拳振れんの?男でもそんな奴そうそういねーよ?みたいな。

        まあ、ギャルゲーだってそうだしな。やりたい奴だけやればいい。

    • この手の話で一番最初に浮かぶ感想。
      次に「お前のヒロインじゃないだから良いだろ?」と思う。
      他人の彼女にケチつけんなしと思ってしまう。

      アニメとか見る時、主役じゃなくて、「映って無いけど実は居るモブ」視点で見てるからか、主役視点のこういう意見は「主役はそんな事言わねーよ」と苛ついてしまう。

    • ヒロインが足手まといになって主人公の危機を盛り揚げ、
      なおかつ主人公の強さを引きたてるといのが、
      古典的ヒーローものの展開とされてきた歴史があるからね。

  6. ・高い戦闘力
    ・一途

    灰原冷えてるか~?w

  7. だいたい暴力系は男読者、足手まとい系は女読者が嫌う傾向があるね
    自分は特にヒロインに注目して読んでないから気にならんけども

  8. 夢子ってハットリくんか?
    ありゃー子供ながらにやなヒロインだなと思った最初のキャラかもしれん

    • ゲゲゲの鬼太郎だと思う

      • 自分もどっちか思い出せないから調べたんだけど
        ゲゲゲの鬼太郎アニメに出てくるヒロインは天童夢子
        忍者ハットリくんに出てくるヒロインは河合夢子
        で、どっちも夢子だった…

      • ゲゲゲの鬼太郎の夢子ちゃんは天然系でもないし、戦闘力がないのは妖怪じゃないから仕方ないし、戦闘は完全妖怪任せで出しゃばったりしなかったと思うが…

  9. 勝手な行動取った上に足手まといとか、そりゃ鬱陶しく思われてもしょうがない
    作者に力量があればそう思われないように上手いこと描けるんだろうけど

    • 作者は主人公を追い詰めて話を引っ張るのが仕事だから、
      細かい気配り忘れるんだろう。

  10. そういう設定にしてるんだからそうなんだろ

  11. 結局作者の都合のいいようにしかキャラ設定を考えていないとそうなる

  12. 凄まじい舞台装置臭のするヒロインが一番キツイ。

  13. 一番古い記憶の嫌いなヒロインはリンミンメイだな

  14. ミニスカなのにパンツを1平方センチメートルも見せてくれないヒロイン

  15. ニアが出てるから書くけどヨーコのほうが嫌い
    芯がしっかりしてるヒロインは好きだわ天然は許せるけどバカは嫌い

    • ニアがヒロインとして最高な所にいる所為でヨーコ叩かれがちだけど
      途中でニアを認めるまでのあれこれが数話あった位でそれからは叩かれ要素無いと思うけどな…
      グレラガはシモンやヨーコ、ロシウみんな間違ったり葛藤があって成長したキャラだと思うわ
      ニアは最初からヒロイン然として突き抜けてるけど

    • 本放送中はヨーコ叩きがウザかったけどな

  16. セクハラされたあと暴力を振るうヒロイン
    ヒロインがっていうよりセクハラしても殴られたんだから
    いいでしょ?って言うエクスキューズが嫌い

    • それ、セクハラした方もしくは作者が悪くねえ?

    • じゃあ強制猥褻で通報すればいいのかな?

  17. 漫画メジャーのライバルの周りをうろちょろしてた子や
    ガラスの仮面の綾小路の周りにいたケーキ台風で飛ばされた子。
    を思い出した。

    • 舞ちゃんだっけ?
      ケーキ台風って美味しそうw

  18. 八方美人ハーレム系かな

    普通の少女漫画とかならまだ見れるけど戦闘系で感情がこいつのせいでごちゃごちゃになって
    とかなら邪魔でしかねーわ

  19. 嫉妬深く、理不尽な暴力振るうヒロインが一番嫌い。ただただ不愉快。
    酷い時は相手が怪我や病気の状態なのに殴ったり蹴ったりしてるヒロインがいるからな。
    同様に役立たずの癖して出しゃばるヒロインも嫌い。邪魔でしかない。
    邪魔した挙句にそのせいで仲間が死んだり怪我したり敵に捕まったりしたらもう無理。
    自分で味見もせずマズメシを無理矢理食わせ、家事が一切出来ないヒロインも嫌い。これは暴力ヒロインとのコンボが多い。
    あとは横柄かつヒステリー女かな。

    • 古い作品だが、シティーハンターの香を思い出したわ。
      当時は人気だったなんて言っても、今の人は信じないかもしれないが。

    • それは主人公が寛大で優しく見えるから必要なヒロインである。
      あと敵より味方が足を引っ張ってこそのリアリティ。

    • 魔術士オーフェンのクリーオウが完全にそれ
      すべての項目に当てはまる上に当時やはりうざがられてたな
      まずい飯作ってしまうのは愛情のせいで普段の家事は得意
      という気の使った設定が更に鼻についたw懐かしい

  20. スラムダンクの春子さんは微妙なライン

  21. 峰 不二子は許される筈

  22. 天然八方美人系ヒロインはまんまママレードボーイだなw

    • 男バージョンで考えるなら、天然難聴系主人公になるのかな?

  23. 進撃の巨人のミカサはミカサで依存系ヤンデレ型だけどなw

  24. ふしぎ遊戯は腹立つよなw
    なら読むなって話なんだけど

  25. 鋼の錬金術師の女性キャラぐらいかな、嫌いにならなかったのは。
    だいたいサブキャラのほうを好きになって、それでアンチヒロインになるっていう、業の深い性向だからなぁ。

    でも「六花の勇者」のフレミーは初めてヒーローとくっついて欲しいヒロインとして、この胸に燦然と輝いております…ええ。

  26. 嫌われる少女マンガのヒロイン
    読者「冷静に考えて何でコイツがモテるのか判らん」
    読者「ライバルにいびられてるつーか女に嫌われてるよな」

    嫌われる少年漫画のヒロイン
    読者「冷静に考えてコイツの存在意義が判らん」
    読者「主人公に依存しまくりなくせに主人公に対して偉そうだなおい」

    嫌われるヒロインの典型
    読者「また捕まったんかコイツー!!」

    • アテナ「文句あるんがいゴラァ!」

    • >嫌われるヒロインの典型
      >読者「また捕まったんかコイツー!!」

      ピーチ姫がアップを始めたようです。

  27. サムライなんとかKYOのヒロイン(名前忘れた)もそんな感じじゃなかった?
    誰かに守られながらひたすら主人公の名前叫んでるだけの印象

    • 女の子守りながら闘ってる方が
      主人公の悲壮感やピンチやカッコよさが際立って表現できるから、脚本家はヒロインそこに置いときたいんだろうなぁ…
      でもヒロインがなんでそこに留まってるのかは
      書けてない
      ヒーローに感情移入してる青年たちのためのヒーローすげぇな話だから、ヒロイン描写はわりとどーでもいいのだろう

  28. 正ヒロインよりサブヒロインの方を好きになってしまう傾向は私にもある
    最初にそれを強く感じたのは「ドラゴンクエスト勇者アベル伝説」のティアラとデイジーかな…
    まぁドラクエ系とかFF系ってどっちが正ヒロインなのか分からない作品も多いよね。ダイ大のレオナとマァムはどっちが正ヒロインなのか…FF7は一応ティファじゃなくてエアリスが正ヒロインなのか?FF6のセリスとティナは…

    • ティアラとデイジーはヒロインの基本「姫」と「女戦士」だけど
      ティアラは蛮族系の「姫」でおっかさんキャラ、しかも捕らわれ系なんで
      イマイチ視聴者にピンと来ない構成なのが問題あるヒロイン
      デイジーの方が魅力的に見えるのもむべなるかな

  29. 初代マクロスのミンメイは嫌いだったなw
    やっぱり八方美人系はイライラする

    好きなのは小説だけどスカーレット・ウィザードの女王かな

  30. 独りよがりの空回りな頑張り方で
    主人公と周囲を引っ張りまわし本人は割と無能タイプが総じてダメだな。
    どうせ迷惑ならハルヒくらいぶっとんでほしい。

  31. テニヌのサクラって誰っておもったら、サクノのことかよ
    名前ぐらいちゃんと覚えろよ

  32. エリザベス好きだけどなぁ
    自分が男だったらエリザベスみたいな娘と結婚したいわ・・・

  33. ただあるあるネタを言いたいだけでしょ

  34. 読者に嫌われようが作者の愛さえあれば勝ちだから

  35. 主人公が魅力的でもヒロインがうざいと観てられない。
    いろんなキャラがいるなか、正ヒロインはちゃんとしてほしい。
    理不尽な暴力、メシマズで家事できない、天然を超えた馬鹿とか。
    それで足手まといで役に立たなかったら救いようが無い。

    • 暴力ヒロインと馬鹿女はまだわからんでも無い、
      世の中にはM男もそれなりにいるだろうし
      馬鹿な女が可愛いなんてリアルでも良く聞くし
      でもメシマズヒロインだけは理解できない、需要あんのかね?

      • そりゃ作り話で自分に実害ゼロって解ってるから需要あるよ
        「メシマズにコンプレックスあって凹んでるのが可愛い」
        とかそんな感じで愛でるのさ…
        もちろん実際に自分がリアルで付き合う相手がメシマズなのは嫌がる
        言っとくけど、実害がないとわかっててマイナスポイントで萌えるご都合主義は男性に限った事じゃなく女性にも普通にあるんで、「これだから男性は~」とは思わない方が良い

  36. > 薄桜鬼のヒロイン。

    台湾人に同意見が居たw
    私には千鶴が物凄く気持ち悪く感じたw

    汗臭い泥臭い男臭い物語を、女目線で描いてはいけないんだなと思った。
    (まだBLのが良かった気がするし)

    • 千鶴についての好き嫌いは置いておくとしてこれだから腐は……

  37. グリムガルのシホル嫌い
    未だに見せ場無し弱い典型的サービス女だと思ってる

    • 俺はハルヒロがリーダーとは言え、今のところ真にこの天然八方美人系ヒロインで
      女子メンバー全員にフラグ立ててるのが、少し前から気になっていた

      • (/TДT)/<マナトォォォォオオオ!

        (/TДT)/<ビスケットォォォオオオオ!

        細谷「ん?」

  38. NARUTOのサクラが出てくるだろうなと
    思ったら案の定だった

    • サクラちゃんはなあ、むかつくというか、どうしてそこまでサスケにこだわるの?
      メンクイなの?恋する自分に恋しちゃってるの?と疑問なんだよな
      (サクラちゃんってサスケに優しくされた事ってあったっけ?
      そもそも、そこまで仲良くなかったような…)
      自分だったら、いつも側にいてくれて
      なおかつあんなに尽くしてくれるナルトに惚れちゃうけどなあ
      ナルトは生理的に無理だとしてもさ、他にも男子は沢山出てくるのに
      どうしてサスケだけにこだわるのか?

      • 一番最初の数話の「サスケ君カッコイー!」ってクラスで
        キャーキャー騒ぐ女子レベルのエピソードしかないのに
        いきなり「私はサスケ君が死ぬほど好き!」みたいになって
        それで最後まで引っ張ったからいまいち腑に落ちないんだよな。
        サスケが里抜けする前に何か決定的なエピソード(人生掛けて
        サスケを追う様なきっかけ)があるとか、途中で恋に恋してた
        子供から本気の想いに変わって行く過程が描かれていればまだ
        感情移入しやすいんだろうが。

      • サクラがサスケのどこが好きなのかという
        読者の長年の疑問の答えが、最後の巻の
        サスケとカカシ会話なんだろうけど
        あれで納得させるには苦しいんだよね

  39. ん?進撃の巨人のヒロインはアルミンでしょ?

  40. でも「名探偵ホームズ(宮崎駿)」の、ハドソン夫人は「戦闘力バツグン」なのに、なぜか女子は嫌ってたよねw

    某スポーツ系アニメでは、女マネージャーが叩かれていたけど、その理由が『腰が低くて、控えめ』なのがイラつくんだってさ!

    気に食わないなら気に食わないでいいから「自己正当化のもっともらしい説明」をするのはやめなよね。見苦しいから。

  41. ヒロインとかサブキャラを無能にしてトラブル起こして話を動かす展開萎えるんだよね
    まともにお話作れませんって作者が言ってるようなもんよ

    • ピーチくらいのテンプレになれば逆にすっきりするけどね

  42. 性別が迷子のアルミンきゅんの立場はどっち?

  43. 暴力に関して言えば、そのシチュエーション記号を上手く使いこなせていない場合が多いのかもね。
    女性が嫉妬やセクハラで暴力を振るう描写って基本的にギャグ描写なんだけど、それが上手く昇華されていないんだと思うわ。暴力女って言えば、昔のマンガやアニメでも沢山いた。むしろテンプレになってたくらい。シティーハンターの香もそうだし、うる星のラムもそうだし、ドロロンえん魔くんの雪子姫もそう。
    みんな暴力的だけど、その前にギャグとしてのアクションがあり、その後に暴力がツッコミという形で振るわれる。最近のアニメや漫画は、そのギャグとしての前提が曖昧になっているんだと思う。お笑いのツッコミと同じで、それを引き出すギャグ部分が弱いと、単に暴力を振るっているだけにしか見えない。
    男性が草食系なんて言われて久しいけれど、ギャグのアクションをする男性の描写が当り障りのない物に成り下がっているのかもしれない。スケベな顔でスカートめくる描写(男性の意図した行動)なら、暴力を振るわれてもギャグとして成立する。

    • うる星やつらはあたるのダメ人間っぷりが冴えてて良かったなー
      今はラッキースケベばっかりだから暴力で返されたらそら理不尽だよね

  44. 主人公「お前は逃げろ!」

    ヒロイン「いや! 私も一緒にいるわ!」

    読者(いや逃げろよ、邪魔だよお前)

    一緒にいるなら戦えよ!!!!2対1で有利なれよ!!!

  45. 実写の
    映画だけど、
    ケイト・キャプショーが演じた
    『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』のヒロイン。
    足手まといなばかりだけじゃなく、ギャーギャーやかましい。
    なんだかな〜と思ったら、スピルバーグの嫁におさまった。
    本人と役柄は違うのかもしれな
    いけど、

    あのように演出して
    るのはスピルバーグなわけで。
    うーん、男性には魅力的なのか、ああいうの。

  46. あんまり日本の漫画でヒロイン嫌いってないかもなぁ。らんまのあかねとか、昔は多少気に食わないと思ってたキャラも今読むと可愛く見える。
    アメリカパニック映画なんかによく出てくる悲鳴あげることしか出来ない女は嫌いだw

  47. セイバーor凛「お前は逃げろ!」

    士郎「いや! 俺も一緒にいる!」

    読者(いや逃げろよ、邪魔だよお前)

    セイバールートの士郎は男女変えただけあってヒロインですな

  48. 逆ハーレム系なら「花より団子」のつくしは許せる。
    よく掴まる系のヒロインならピーチ姫は許せる。
    性的悪戯をする主人公にやり返すヒロインは許せる。

    • 許せるどころか、自分が男だったら嫁に欲しい
      花団は逆ハーレムだけど、個人的には全然うらやましくないハーレムだわw
      男子のキャラが濃すぎてw

  49. 個人的に美朱が好き嫌い別として彼女がいなければ7英雄?の個性がわからなかった
    続編の滝子はいい子なんだけど一途過ぎて女宿以外の7英雄の個性が完全死んでた
    あれはもったいなかった

  50. 女の敵は女だなw
    アニメのヒロインも女対策する時代か・・・

  51. 3番目はラノベやハーレム漫画の主人公じゃん

  52. 作者の技量の一言だな。
    ひどい性格なのに、描写や演出ではない、その他登場人物がヒロイン等の特定人物をやたらと持ち上げるようなのはうざったらしく感じる。

  53. 強くて一途と言えば天地無用の魎子か。古いけど。

  54. ヒロインの命を狙ってた奴を倒して、トドメ刺そうとしたら「駄目!」って庇うヒロイン嫌い。
    改心して仲間ってフラグにしたいんだろうけど、命がけで戦ってた主人公に対する裏切りにしか見えない。

    • パープルトン「文句あるんがいゴ・・・わ た し で す」

  55. ここまで上がったキャラ全部足しても
    ヤマトタケルのロカに感じるイライラには及ばない件

    (いや男だけどさぁ・・・男だからこそ!って)

    • ロカは…当時もそれなりに需要あったかもしれないが、今の方が受けるんじゃないかな…男の娘的な意味で
      いや明らかに男の子なんだけど何度もヒロインかよ!て思った記憶がある

  56. カイジの美心だな

  57. ふしぎ遊戯は酷かったなあ
    悪役だろうが正義側だろうが
    めったにキャラ嫌いにならないんだけど…

  58. ヒロイン、と言って良いのか・・・セーラームーンのうさぎはウザかったな
    男が先に死んだくらいで後追いなんかするんじゃねえよボケが!と思った

    • それ言っちゃうと「ロミオとジュリエット」の立場がないんです…。
      確か年齢設定的にも同じくらいの筈。うろ覚えだけど、たぶん。
      (ロミオ16~18歳、ジュリ13歳)(仮面17歳、うさぎ14歳)
      こんくらいの若さなら突っ走っちゃうこともあるってことでひとつ。

  59. とはいえ強けりゃチートといわれ
    邪魔せず控えめだと空気といわれ

  60. ちょっと古いが、宇宙戦艦ヤマトの森雪が嫌いだった。
    一応、生活班長とかいう管理職なのにくねくねしていて
    こいつ絶対コネだろう、と。「古代君が死んじゃう!」って言うたびに
    ほかにもぎょーさん死んではるねん!と突っ込み入れてたわ。
    あと、タッチの南も八方美人のいいとこどりみたいで嫌いだったけど
    大人になって見返したら、南の心理状態が納得できたわ。

  61. ミカサも由乃大して変わらんだろ…

  62. 赤髪の白雪姫の白雪は可愛い
    メンタル強いけどちゃんと乙女な部分があって、いじらしくて女だけど見ていて可愛いなぁ~って思うわ

  63. ナルトのサクラはこうまでくると作中の言動云々より、ヒロインなのに作中の扱いが酷すぎたとしか思えん
    主役食うほどの活躍どころか、主人公におんぶにだっことか言われてるくらい影薄い出番の数なのに、活躍してみれば作者自身に活躍させすぎたとか言われるとかハードモードすぎるやろ
    アニメ関係はスタッフ総出でヒナタ推しされるし最後の映画のCMではヒナタへの嫉妬コメ言わされたりなんかもう不憫だった(´・ω・`)

  64. とらドラの大河が好きになれなかったな。
    見た目が良い設定以外の女としての取り柄が全くなかった。
    あれだったら他の二人のヒロインのほうがよっぽど魅力的だと思った。

    • 男性の方かな?とらドラって確か女性作家さんが書かれてたと思います。
      少年漫画ではあんまり見かけないかもしれませんが「世間が評価するような「取り柄」じゃない部分に惹かれる」っていうストーリーは少女漫画の定番です。
      大河はみのりちゃんのように社交的でも朗らかでもない、あみちゃんのように美人でスタイル抜群で外面のいい器用さもない。無愛想で不器用で粗忽で、でも一生懸命です。
      リュージが最終的にその一生懸命さを選んだってのがミソなんです。ふつーは選べませんから。

  65. ちょっと待って!テニプリのヒロイン?ってカルピンじゃないの?
    リョーマの相手役でしょ?相思相愛って事ならカルピンでしょ?
    カルピン行方不明になった時のリョーマの動揺する様子がすごくったよ?

  66. 自分が苦手なのは綾波レイ、灰原、長門、雪代巴みたいな表情乏しいタイプなので正ヒロインを嫌うことはあんまりないな。
    もしそういうタイプが正ヒロインだったとしても、解った時点で読むのやめるので嫌な思いもあんまりしない。
    ただ正ヒロインが多数いるってなると困る。Fateとか、セイバーはちょっと苦手な感じなんだよ…でも凜ちゃんは好き。あの子は女性にも好かれるタイプのヒロインだと思う。

  67. サラマンダーよりはやーい

  68. ブラックジャックのピノコといい、あだち充の万能ヒロインといいあの頃の女って幼少だろうが同じく学生だろうが家事に長けて何でも負担してあげてる設定がいつも納得できなかったわ。
    鬼面組のゆいちゃんといい。(古い)

  69. 好みはあっても暴力もメシマズも足手まといも八方美人も
    どんなヒロインも嫌いなんて思ったことないけど
    ※欄見てると時代による価値観に左右されてるのも大きいんだろうな

    綾波とアスカの人気も逆転したらしいし
    今じゃシティハンターの香やめぞん一刻の響子さんとか
    まったく受けないヒロインだろうし
    ヒロイン役なのか物語の女主人公なのかで
    キャラクターの評価も変わりそう

  70. 何つーか、その、あれだ。
    取りあえず作り手にとって、”如何に嫌われないか”を考えてキャラを作るのは割と時間のムダだということがよくわかった。
    ……そりゃー最近のアニメやマンガのキャラで、男女問わず一部の要素を除いたらただのクズってパターンが多くなる訳だわ。どう頑張っても嫌われてしまうなら嫌われない様にする努力を放棄して、狙う層を絞ってそこに徹底的に媚びる様な作りにするよねそりゃ。

  71. ヨナはヒロインじゃないだろ~主人公(女性目線の

    自虐的なヒロインがダメだわ、私ってダメな子アピールとか無理

  72. 上のコメント見てナルトのサクラ嫌われる条件すべてみたしてるwwwまあ俺ももちろん嫌いだが

  73. 嫌われキャラにも役目はあるものだ。
    どんなキャラでも、良いとこ、悪いとこがあって、全て肯定も否定もない。
    ヒロインと男主人公の立場を逆にしたら、どう思う?
    役立たずで女に守られる男に魅力があるか、口先だけで行動しない奴はどうなんだ。
    男主人公なら浮気しまくりでハーレムを作っても、面白ければOKか。
    ヒロインが浮気すれば、男以上に叩かれて嫌われるなんて理不尽ではないのか。

    まあ、フィクションだから原則どんな展開でもありだ。

  74. ヒロイン自体よりは作者の技量に左右されてるんだろうが、最初から最後まで他のメンバーに守られ、大切にされ、時には仲間の命と引き換えに助けられたりするのに、そこまでされる理由が全く描かれていない女キャラは苦手だな
    ただただ仲間が良い人で自分では特に何もしないヒロインは、おんぶに抱っこで甘えてるだけに見える
    そういうヒロインがちょっと仲間に冷たくされたり突き放されたりした時、「どうして? 今まで皆○○だったのに……! 裏切られたウワーン!」とか被害者面しだしたらもう最悪だ
    今まで散々周りの好意に甘えて努力してこなかったクセに、自分が不利になったら他人のせいかよと思う(最終的に仲間が突然冷たくなったのもヒロインを守るための演技だったりする)

  75. 暴力ヒロインは全然OKだな。まるで気にならない。だってただの演出じゃん。
    それよりも論理性の無いキャラが超イラムカしてくる。
    「妖しのセレス」
    「ふしぎ遊戯」
    「おにいさまへ」
    「まどマギ」
    「フルメタルパニック」の1期
    「プラネテス」の前半
    「聖痕のクェイサー」の1期
    「戦場のヴァルキュリア」の前半
    「BLOOD+」の前半
    「十二国記」の第7話まで
    辺りのストレスは半端じゃなかったわ。
    後半になっても改善しなかった作品はおれの中で「超駄作」カテになってる。
    まぁ、ヒロイン限定じゃなくて、男性主人公とかでも馬鹿キャラは大嫌いだ。

コメントする