kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人オススメの「面白い推理マンガ」を見た台湾人の反応

   

29 コメント
このハンバーガーとコーラは世界で一番売れている。だから世界で一番美味いものに決まってるだろ

日本の「謎解きが面白い推理漫画7選」が台湾で紹介されていました。日本人の選んだ面白い推理マンガを見た台湾人の反応をまとめました。

推薦推理マンガ 探偵の傍らには常に助手の姿あり?

qpmWoJ_Vj5_ep6Q

推理マンガの世界には『金田一少年の事件簿』『名探偵コナン』というビッグタイトルがあります。しかし、他にもたくさん「面白い推理マンガ」があるのです。これからご紹介する推理マンガには、必ず探偵とコンビを組む助手の存在があって、謎解きの手伝いをしたり、時には人質になったりします。

○『人形草紙あやつり左近』原作:写楽麿/作画:小畑健

qpmWoJ6el6SbqqQ

1995年〜1996年まで少年ジャンプに連載されていました。全4巻です。

主人公の橘左近は、人間国宝の人形遣い・橘左衛門の孫。左近は童人形の右近を操って難事件を解決します。

○『ミステリー民俗学者 八雲樹』原作:金成陽三郎/漫画:山口譲司

qpmWoJ6el6aWp6Q

『金田一少年の事件簿』と同じく金成陽三郎先生が原作。日本の民間伝承や童話を題材とした本格推理マンガです。民俗学者の八雲樹が、学生の富良野とともに奇妙な事件に挑戦します。

○『探偵学園Q』原作:天樹征丸/作画:さとうふみや

qpmWoJ6emKCXrKQ

『金田一少年の事件簿』のコンビが描くもう一つの探偵物語です。主人公の究は、幼いころに誘拐犯から助けてくれた探偵のおじさんに憧れ、世界一の探偵を志して、名探偵・団守彦が設立した探偵養成学校「DDS」に入学。Qクラスの仲間と協力して事件を解決します。

○『Q.E.D. 証明終了』加藤元浩

qpmWoJ6emKGarKQ

MITを卒業した天才少年・燈馬想が、クラスメイトの水原可奈を助手に事件を解決します。作者が建築学科出身なので、劇中に数学や物理の知識がちりばめられています。

○『NERVOUS BREAKDOWN』(なあばすぶれいくだうん)たがみよしひさ

qpmWoJ6emKSer6Q

虚弱で病気がちな安楽椅子探偵・安堂一意と、肉体派の三輪青午のコンビが事件を解決。安堂は自ら証拠を集めることはほとんどなく、資料を分析して答えを導き出します。各話のタイトルは、国内外の推理小説のタイトルをもじったものになっています。

○『月館の殺人』原作:綾辻行人/作画:佐々木倫子

qpmWoJ_Vk56XqKQ

推理小説で名を馳せた作家・綾辻行人と、『動物のお医者さん』の佐々木倫子がタッグを組んだ作品です。北海道の祖父を尋ねるために豪華列車「幻夜号」に乗った女子高生の雁ヶ谷空海。鉄オタばかりのその列車の中で殺人事件が起こり…

こんなにたくさん推理マンガを読んでも、わたしの推理能力はゼロのまま〜 T_T

台湾人の反応

  • Q.E.D.の水原可奈は助手っていうよりボディガードだなw
    同じ作者の『C.M.B. 森羅博物館の事件目録』にも、似たような強キャラがいる。
  • 『あやつり左近』の復活希望! マジでおもしろいから!
  • 魔人探偵脳噛ネウロ!
  • 杜野亜希の神林&キリカシリーズもおもしろいよ〜。
  • 『魔人探偵脳噛ネウロ』!! 推理が主軸じゃないけどねw
  • 左近のイラストが美形すぎる
    連載初期はこんなじゃなかったから、後から描かれたものだね
    推理のほうはめちゃくちゃだったw
  • 上から4作は読んだ。
  • 謎解きドリル:ギャグと推理のライトなマンガ
    学糾法廷:小学校を舞台におかしな事件が起きる。残念ながら打ち切り
    どっちも死人が出ない作品だよ
日本の小説「江戸川乱歩傑作集」がBLや変態がテーマで超面白そう!!【台湾人の反応】
江戸川乱歩没後50周年を記念して発売された「江戸川乱歩傑作集」のことが台湾で紹介されていました。BLや変態をテー…
引用元:《推理漫畫推薦》偵探身邊一定要有個助手幫忙跑腿?

  関連する記事

ブルーローズ・ペプシ
日本人の「好きな炭酸飲料ランキング」を見た台湾人の反応
KUROBAKO
外国人オタクが「日本のアニメ業界に伝えたいこと」を見た台湾人の反応
正しいFUCKの使い方
台湾人「日本の『正しいFUCKの使い方』という英語参考書が実用的すぎるwww」
クリスマスケーキ
日本人が「手作りケーキを作って嫁と祝うクリスマス」が泣けるwww【台湾人の反応】
模範生
日本人が大人になっても「忘れられない駄菓子」に台湾人「懐かしい!」「台湾と日本のシンクロ率が高すぎる!」
斎藤工
日本の男性が理解できない「女性に人気がある男性タレント」を見た台湾人の反応
アニメの仕上げ作業
日本の障害者が「就労支援」でアニメ制作! エンドロールに名前があって感激!【台湾人の反応】
o1683394624
日本人女性が付き合いたいオタク男子を見た台湾人の反応
NEW GAME!
日本の日常系アニメ「NEW GAME!」がまた難民を量産しそうwww【台湾人の反応】
花咲くいろは・松前緒花
台湾人「アニメの美少女キャラが使ってるヘッドホンがカッコいいwww欲しいwww」
タラバ蟹と菜の花のトマトクリーム
イタリアで大人気の「日本の食材の秘密」に世界と台湾人が驚嘆www
かまいたち
台湾人「日本の妖怪『かまいたち』が特徴も擬人化も可愛すぎて萌えるwww」
assassinkinect
日本発『仕込みアイホン』動画、台湾人に「ステキな中二病的作品だ」と話題に
シュークリーム
日本の女子高生に流行る『顔面シュークリーム』を見た台湾人の反応

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

29 件のコメントがあります

  1. 金田一は昔であればあるほど好きだったな

  2. death noteとかどうだろう。犯人が誰なのか推理する醍醐味を味わえるよね

    • コロンボの様な、犯人側の立場に立った推理回避劇だね。

  3. こんなかだとNERVOUS BREAKDOWNが一番好きだわ
    今だと入手が難しいのだが
    映像化してほしいわ

  4. まさか、なあばすぶれいくだうんが挙げられるなんてw
    これ、推理漫画には珍しく、
    結構しょうもない、ろくでなしな犯人が多いんだよね
    あとスパイアクションとかサスペンスミステリーになると、三頭身でもアクションがキレッキレw

  5. 推理漫画おもしろいけど推理しながら読んだことないんだよな

  6. 「なーばす」かよ!
    もう捨てちゃったなぁ。

    あれを推理モノに入れるのには抵抗あるなぁ。

  7. カコとニセ探偵

  8. 超人ロックが無いじゃないか!!
    誰が超人ロックか推理するの好きだったんだが。

  9. 右近と左近好きだったわ懐かしい

  10. 逆転裁判のマンガ版はくろけん原作だからちゃんとした本格ミステリよ

  11. ネウロの良いところは犯罪者の目線がちゃんとイカレてるところだ
    犯罪者がまともな思想思考で犯罪してちゃ困るわい

    問題は犯罪者以外もしっかりイカレてるところなんだが

  12. いまだにタレラヤに小さいラム肉覚えてる

  13.  ここに出ていませんが「ジキルとハイドと裁判員」が、自分的には中々オススメです。話のジャンルは倒叙物。主人公は東京地方裁判所の判事補で、自身に憑依した、人間の行動を記録し、時間を止める事が出来る能力を持った怪物の力を借りて事件の真相を知り、裁判員裁判に参加する裁判員を言葉巧みに誘導して無実の容疑者の罪を晴らし、真犯人に刑を課すというストーリーです。裁判員裁判のルールや問題点が話の根底にあるので、非常に考えさせられる作品で、社会派物が好きな人には結構合ってるかも知れないですね。小学館のビックコミックスから出ていて、全5巻でサクッと読めるので時間がない人にもオススメです~。

  14. なあばす知ってる人がコメ欄に多くてワラタw

  15. トリックとか動機とかが強引過ぎて碌な作品ないやん

  16. 謎解きドリル好きだったのにすぐ終わっちゃったんだよな
    ミステリというよりギャグ漫画寄りだったが
    あと死人は普通に出てたはず

  17. あやつり左近は、アニメで作品知ったクチだけど、おもろかった。
    原作が4巻で終わってるのが信じられんわ(´・ω・`)勿体無い

  18. 金田はじめの事件簿の最初の方がすげえ面白かったな

  19. 「なあばす」なつかしいww
    たがみよしひさは「わが名は狼」でも推理回とかあった気がする

  20. NERVOUS BREAKDOWNは、推理漫画ブームの前からしこしこ
    やってたのに、推理漫画の話題でも殆ど出ないから、上がってて嬉しい。

  21. 明智抄の「始末人シリーズ」
    「生さんまが何をした!」って台詞が忘れられない

  22. 月館の殺人は、原作が推理小説でも、佐々木倫子だからな
    面白いといえば、面白いけど、あれを推理漫画というのは抵抗があるw

  23. 金田一推理小説のパクリばっかだしなぁ
    QEDはスピンオフ含めて面白い

  24. QEDは好きだ。
    CMBも好き。
    この作者の作品は全部推理ものっぽいけど、全部面白いよ。
    ロケットマンも面白かった。

  25. 白薄のクロニクルとか、推理モノとしてはよく出来てると思う。

  26. なあばすが挙げられていて驚いたw
    ここに挙げられている中では一番推理マンガしてると思うけどいかんせん知名度がなぁ

  27. ナーバスはえろいことしちゃうから全部は再現できねーな
    時代的に最終巻前?携帯導入という時代だし。
    ゲロゲロと筋肉やれるキャストは居ないwww
    SDでエログロゲロニクが書けるアニメーター居ますか?

    QED CMBは読んでるわ面白いよね。

  28. あやつり左近は話進めば進むほどトリックがひどくなるのが…

    小説原作の「猫丸先輩の事件簿」はオススメ。原作が面白いので内容は保証

    「拷問椅子探偵」も好きだったな、俗物ばかりのネウロみたいな感じが。

コメントする