kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の14歳女子中学生が「超リアルなアイドル漫画」で少女漫画家デビュー!【台湾人の反応】

   

45 コメント
戦う!書店ガール

中学三年生(14歳)で少女漫画家デビューを果たした「ときわ藍」先生のことが台湾で紹介されていました。AKB48木﨑ゆりあの従妹で、SKE48研究生の浅井裕華の姉であることなども話題になった幼いプロ漫画家のデビューを見た台湾人の反応をまとめました。

中3少女マンガ家デビュー号発売 ネット民が買ってみたものの付録に苦悩…

qJeWo6aclaebqKQ

昨年12月に話題になった14歳のマンガ家・ときわ藍さんを覚えていますか? 新人賞をとった彼女の作品が掲載された『ちゃお』最新号が発売されました。中3であるということに加え、AKB48の木﨑ゆりあ、SKE48の浅井裕華とも親密な関係であることも話題になっています。多くの人が彼女の作品を読もうと雑誌を購入、しかし、その付録には悩まされているようです…

○昨年話題になった木﨑ゆりあちゃんのツイート

qJeWo6aclaebqKU

昨年12月、AKB48のメンバー・木﨑ゆりあちゃんが、ツイッターで中3のいとこ・ときわ藍さんがデビューすることをツイート。大きな話題になりました。

○ときわ藍さんは「第77回小学館新人コミック大賞」の少女・女性部門で大賞を獲得

qJeWo6aclaebqKY

SKE48の浅井裕華ちゃんのお姉さんだということも明かされ「なんてすごい家族だ」と、さらに話題になりました!

○浅井裕華ちゃんは実の妹さん

qJeWo6aclaebqKc

2月には朝日新聞にもときわ藍さんに関する記事が掲載されました。

qJeWo6aclaebqKg

その記事によると、すでに小学6年生のときには中学卒業までにデビューする決意をし、目標に向けて毎日努力していたとのこと。

そして3月3日、ときわ藍さんのデビュー作が掲載された少女マンガ誌『ちゃお』4月号が発売されました。雑誌では「14歳でデビュー」がアピールされています。

○少女マンガ誌『ちゃお』4月号

qJeWo6aclaebqKk

○14歳でまんが家デビュー!!!

qJeWo6aclaebqKo

○期待の新人 驚異の14歳でデビュー!!!!

qJeWo6aclaebqKs

『アイドル急行』はその名の通りアイドル漫画です。アイドルの姉である作者が描くなら、とてもリアルな話になりそうですよね。その内容は…是非、雑誌を買って確かめてください。もちろん、この話題の号は普段少女マンガを買わない層も大勢購入しました。ところが思いもよらぬことが…

○少女マンガ雑誌の付録がこんなに豪華なんて思わなかった!!!

qJeWo6aclaebqKw

ちゃお4月号の付録は、小型2wayバッグ。購入したはいいものの、こんなかわいいバッグを担いで外に出れません。ライブにでも背負っていきましょうか?w

○ペンライト入れるのにちょうど良さそう

qJeWo6aclaebqKSX

(〒▽〒)俺、中学生のときなにやってただろう…

台湾人の反応

  • 台湾の普通の中学生はお勉強してる…
  • この子の才能を否定するつもりはないんだけど
    ただ、あまりこうやって騒がれると、この後埋もれてしまいがちだよね…
    賞をとったとしても売れるとは限らないからね…
    少年マンガは競争が激しいかわりに人気が出るのも早いけど、
    少女マンガの場合は…

    • そうね、それに実力がないとすぐ消えるからね
      才能は最初だけじゃなく維持していく努力も必要だし
    • 台湾の高校生でデビューしたラノベ作家を見ればわかる…
  • 少女マンガブーム来る?
  • 中3でデビューかぁ。少女マンガって若いうちにデビューする人多いね。
    才能さえあれば年齢は関係なくマンガ家になれるんだな。
  • 中3…それに比べて私は…
  • 中3だと家族や先生に進学か夢をとるかの選択を迫られるよね
    わたしだってマンガ家になりたいって思ったことあったよ…だからどうしたって話だけど…
  • 中3…部活に熱中しながら、重度の中二病でもあったな…
  • 中3の頃? 早起きして自習、テスト前は夜までテスト勉強、夜10時になってやっと下校。おまえらは違うのか?
台湾人「フィンランドの中学生が描く日本地図の擬人化絵が凄すぎる」
日本のツイッターで少し話題になっていたフィンランドの子供達が描く日本の擬人化が台湾でも紹介されました。絵の上…
引用元:《中3漫畫家出道作發行》網友搶買少女漫畫 附錄讓人很苦惱……

  関連する記事

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾, 芸能

45 件のコメントがあります

  1. 里中満智子さんとかも中学生でデビューしてらっしゃるよね。昔はそんな人多かった気がする。

  2. 年齢は関係なく、良い作品なら受け入れられるし、その逆もしかり。
    この子が送り出す作品のクオリティ次第。
    実力があれば誰も文句は言われない。

  3. 中学生で漫画家は普通に昔からある

    日本のメディアも作家が中学生等未成年だった場合、見世物のように取材とかして報道するのは止めて欲しいね

    作家としての才能はあってもまだ分別のつかない未成年であることには変わらないわけで
    昨今の歪んだメディアの対応の仕方やネットの対応の仕方もわからないんだから

    出版社もそういう面で作家を潰さないようにサポートして欲しい

  4. 小学生デビューの子とかもいたよね。
    それはともかくすごい才能だ。当然の事のようにみてるけど漫画一本描くって相当の事だとおもう
    がんばって生き残って欲しい

  5. この子の場合は、中学生デビュー+身内+親類がアイドルってことでの注目だろw

  6. ああ、コネだな

    前からいるのをこいつは宣伝利用しただけ

    • 漫画の内容見てないから何とも言えんが、本文見るとコレだと思うな。

  7. 10年プロ漫画家やってるワイより絵が上手や・・・。

  8. えらいうまいな
    少年誌でもこれだけうまい絵でデビューする人はめずらしいかもな

  9. 200万か。ええな

  10. プロとはいえまだ未成年
    大事に育ててください

  11. 絵は可也上手いけど、何かのキャラに似てる気がするのは
    気のせいだろうか?・・・

  12. 是非とも長く活躍して( ゚д゚)ホスィ…

  13. 14でこれか
    伸びしろ考えたら
    すごくなりそう
    上手いわ

  14. アイドルが従妹ってツイートしたら
    コネだの何だの嫉妬が多かったらしく、これ以来この話はしてないらしい
    14歳がコネだけで絵がここまで上手くなるわけねーだろ低脳って思ってた

  15. 話題性だけの子かもしれないけど、絵柄は爽やかで良い感じ。
    上にもあるけど、昔は中学でデビューする先生、けっこういたよね。
    母数から考えれば少ないのかもだけど、何年も生き残った方では有名な作家も数人いる。
    そういう作家のエッセイ読んだことあるけど、計画性や本気度がすごいんだよね。
    「なれたらいいな〜」じゃなくて「なる」と決めてる。
    問題は引き出し。中学デビューして成功している作家は、一貫したテーマを持ってる気がする。

  16. これから大変な事も多いとおもうが応援したいな

  17. 14才なのにワイより絵うまいンゴwwwww

  18. 俺の様な凡人にとって、自分の脳内の妄想を、人様に楽しんでもらえるレベルまで形にして、お金取れる、ってのは正に神の御業の領域だからな。すごいと思うよ。周囲の大人に潰されない様にがんばってほしい。

  19. 普通新人賞受賞作家の年齢って、わざわざ発表するかね?
    他の人も(長野県・32)とか書かれちゃってるし。

    • 普通は受賞者の年齢は掲載されるものじゃないの

  20. やっぱりプロになるような人間は行動力が違うわ。小六でデビューに向けて計画立ててその通りにやり遂げるなんて、普通の人間には無理。

  21. 200万か
    中学生にしちゃあげすぎだけど結構画材道具高いからみんな吹っ飛びそう

  22. いつも思うけど付録にもお金かかってるわけで、雑誌の売上だけで付録以外にかかる制作費その他全て含めて補えるもんなのかね?

  23. ドえらい絵が上手いな
    そこらの漫画家より断然実力があるんじゃないか

  24. 少年漫画ではあんまり無いけど少女漫画では特別珍しいってわけでもないね

  25. 10年以上昔、第2の手塚治虫を探す!みたいな才能発掘番組で、ただ一人小学生で勝ち上ってきた男の子
    どうなったんだろ
    輝く日本の星!だったかな
    知恵袋みたら、普通の職業についたとか書かれてるけど
      

  26. 本屋だけど最近ちゃお・なかよし・りぼんなんかの付録に漫画家セットみたいなのが多いね。
    未来の売れっ子漫画家育てたいのかな。

  27. 少女漫画だと昔から14歳デビュー → 大物になるってジンクスがあるんだよね。
    この子も才能だけならいけそう。あとは根性と体力か。

  28. 才能と努力の賜物だなぁ

  29. 同じ年頃の頃、同級生と雑誌もどきを作ってみようと言って自分は漫画を担当したのだけど、わりと上手く描けて横で見てた弟が「ちょっと!すごくない?見てお母さん!」と大騒ぎしていた。
    2ページめの真ん中くらいから面倒くさくなって全て棒人間になった。
    絵のちょっと出来る素人が簡単なカットくらいは上手に出来ても、作品通して同じクオリティで描き上げるって難易度がすごい。

  30. 少女漫画家は早熟な人多いよなぁ
    いまは珍しいけど、一昔前って小学生もデビューしてなかったっけ?
    やっぱ才能ある人は早くから芽が出るもの

  31. コネって意見あるけど
    SKEの無名アイドルにコネ働かせる力あんの?w

  32. 楠桂が出てきた時はホントにべっくらしたもんだ。

    • 楠桂も受賞は15歳の中学生時だが、デビューは高校のはず。

  33. ストーリーは知らんが、流石にガラスの仮面ほど悲惨ではないだろうな。

  34. 中学生デビューした漫画家はかなりいるけど、その時代のトップ100ぐらいまで大成した漫画家って少ない気がする。トップ10ともなると一人もいないんでないか?
    高校デビューでトップクラスの漫画家はいくらでも例があるが。
    ちなみに里中満智子は高校デビュー。
    きたがわ翔が中学生デビューでまあまあ売れた方ぐらい。

    • ちなみにきたがわ翔は少女漫画でデビューして青年誌に転向して成功したパターン。
      そのまま少女漫画で成功って人いる?

  35. ここで引き合いに出すなら同じくちゃおで14歳デビューのやぶうち優だろうに、
    何故誰も出さないのかと

    ちなみにやぶうちのデビュー作を今見ると、
    今の新人に求められるレベルの高さがよく分かると思う
    時代を感じるよ

  36. ときわってのにぐっとくるねw
    藤子・F・不二雄先生にあこがれてかー
    藤子先生との共通点は、デビューしたばかりなのに絵柄がどっか古臭いところ
    大物の証だといいね
    自分らしく頑張れ!!!

  37. 若くても全然いいと思うけど
    中3はどうかなあ
    進学できるようにしてあげてほしいな

  38. 中高デビューの女性作家の多くは、売れる売れないはあるにしろ
    ちゃんと進学して漫画と学業を両立させてるだろ

  39. 14歳デビューの漫画かも凄いけど、台湾人が現実を冷静に見ているのも驚き。業界の厳しさはどの国でも一緒なのかな。

  40. 色の使い方が中学生にしてはすごいんだよね
    毎日絵や漫画ばっか描いてるだろうガチ感が伝わってくる

  41. 話題性でデビューには違いないけど、それを活かせるかどうかはこの子次第。
    小学生の頃から漫画家になるって努力してたんだってね。
    これからも頑張って。

コメントする