kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人がアニメ「だがしかし」を見て「ラムネの正しい飲み方」について激論www【台湾人の反応】

   

68 コメント
だがしかし・ラムネ

日本のアニメ『だがしかし』のOPとEDでラムネの飲み方が違うことが台湾でも紹介されていました。正しいラムネの飲み方について語り合う台湾人の反応をまとめました。

アニメきっかけで起こったラムネ論争 ラムネの正しい飲み方って?

qJeWo6admKedqqQ

ラムネを飲んだことのない人はいないと思いますが、では「ラムネの正しい飲み方」を知っていますか? 現在放送中のアニメ『だがしかし』で、二種類のラムネの飲み方が登場し、それによって日本でラムネ論争が勃発してしまいました。さて、みなさんはどうやって飲みますか〜?

○正しい飲み方が登場するOP

○間違った飲み方が登場するED

EDアニメには、サヤ師が豪快にラムネを飲む止め絵があります。

○ラムネを飲んでいるサヤ師

qJeWo6admKedqqY

○中のビー玉が浮いてる!

qJeWo6admKedqqc

サヤ師の飲み方では、瓶の中のビー玉が動いて、飲み口を塞いでしまうことがあります。それゆえこれは間違った飲み方なんです!

一方、OPでのほたるさんの飲み方はというと…

○ラムネを飲んでいるほたるさん

qJeWo6admKedqqU

ほたるさんは瓶の中のでっぱりにビー玉をひっかけて飲んでいます。もちろんこのでっぱりはこのようにビー玉を止めるためにあるものなので、これが正しい飲み方です!

○瓶の飲み口付近には二箇所のくぼみがあります

qJeWo6admKedqqk

○そこにビー玉をひっかければ飲み口を塞ぎません

qJeWo6admKedqqo

「駄菓子がテーマの作品なのだからもっと正しいリサーチをしろ」という人もいましたが「サヤ師は駄菓子に詳しくないし、ビー玉が塞がって怒るサヤ師を想像したら可愛い」という人もいましたw

(゜д゜)みなさんはこのへこみの正しい使い方を知っていましたか?

台湾人の反応

  • 原作にヤクルト出た? 1935年から売ってるんだから出てもいいだろ。
  • なん…だと! まさかそんな!!
    舌でビー玉おさえて飲んでたわ…
    だから一口で飲める量が少なくて飲み終わるのに時間かかってた!

    • 舌技のスキルが高いねw
  • 正しい飲み方ってこのウサギ?
    だがしかしOP

    • それはビンラムネ
  • おれはビー玉を押し込んだあとに瓶を回転させて飲んでたわ…
  • なつかしー、こんなの常識だったよ
  • まず瓶を壊してビー玉を取り出してから飲むのだ
  • そもそもなぜ瓶なのだろうか?
  • OPは現実世界で、EDはファンタジー世界だから物理法則が違うんだろう
  • ストロー挿して飲んでた…
    なんで弾珠汽水(訳注:台湾ではラムネはこう呼ばれています。直訳すると「ビー玉サイダー」となります)っていうのかな? ビー玉欲しければ雑貨店行けばいいのに。
    …なんて疑問に思いつつも好きだったよw
  • ビー玉は瓶の底まで落とせなかったっけ?
台湾人「日本は台湾と違ってラムネの味のバリエーションが多いねwww」
日本で様々な味のラムネが販売されていることが台湾で紹介されていました。飲みたくなるものや、名前を聞いただけで…
引用元:動畫引發的《彈珠汽水論戰》很少人知道的彈珠汽水正確喝法?

  関連する記事

 - アニメ漫画, グルメ, 反応, 台湾

68 件のコメントがあります

  1. 瓶で出来てるのは洗って詰めなおしてまた売るためだよ

    • 今は、オールガラスのラムネ瓶製造してないから貴重なんだよな
      業者が必死に探してるって聞いた

    • 正確には、昔はガラス瓶しか作れなかった。
      現代では単なるノスタルジー。

      • 今では樹脂製ペットボトルの方が製造コストも輸送コストも安く済むもんな
        しかもその製造コストは洗って再利用するよりも安いから使い捨て

      • まだコンビニなんて無かった頃、それこそ駄菓子屋で売ってたコーラなどの炭酸飲料、清涼飲料は全て瓶だったからなぁ。

        • ペプシ・チェリオとかな
          それと瓶入りのコーヒーってのもなかった?
          取り合えず買ったらその場で飲み干すのがデフォだった

          • チェリオの瓶は使い捨てだった気がするな。

        • 500mlの瓶は10円、1Lの瓶は30円戻って来たんだよねぇ。
           笑っていいともで「13日に月曜日」でも瓶コーラ使ってたような思いで

        • 歴史で言えば王冠を使ったコーラなどよりも、密閉のためにビー玉を使ったラムネの方がリサクルや飲料としての先輩だよなぁ

  2. いや、ゆっくり傾ければEDの様にインド飲みも出来るぞwww
    必要性無いけどな!

    • それがさや師がさや『師』と言われる所以なのかなと思ったり
      ビー玉が栓をするギリギリを軽く攻めている

  3. おっさん世代では常識だよな
    論争する前でもなく
    若い人は知らなくて当然かと

    • つまり、作画も進行も解ってない世代なんでしょう

      • ラムネは今でもビンがあるし(玉はプラ部分を外せばとり出せるけど)、どっちが正解という訳でもないよ
        正しい/間違っている論争自体がアホ

      • サヤ師はそこまで駄菓子に興味が無いという意味を込めてるんだろ。
        じゃなければわざわざ玉を浮かせた状態の絵を描くこと自体変。

  4. てかラムネに入ってるのはビー玉じゃなくA玉じゃ?

    • あ、ちゃんとツッコミ入れてる人居た(^_^;)

      ラムネに使われてるのはエー(A)玉。
      エー玉になれなかった、傷ありなどの粗悪品がビー玉。

      • ビー玉のビーって、Bだったの!?
        A級B級のBだったとは初めて知った……

        • 傷があったり、ゆがみがあったりすると炭酸を封じ込めておけないからね
          おもちゃで使うビー玉より精度が求められるんよ

      • って、言われてるけど実は違う。
        http://gogen-allguide.com/hi/biidama.html

        • ドヤ顔でデマ語っててワラタw

        • ラムネビンの栓として使用できる直径16.85±0.15mmのものを「A玉」、規格に合わないものを「B玉」と呼んでいる、ここまでは正しいでしょ。

          ビー玉(B玉)≠ビー玉(おもちゃ)ってだけで。

    • それってビードロ玉が語源って説もあるが、どっちが正しいんだろうな。

  5. へこみは2か所で、そのへこみとへこみの間に挟むのだが・・・
    正しいとされてる方もへこみとへこみの間ではないような。

    • そうおもうw

    • 瓶のクビレが縦になってなきゃおかしいよなw
      あそこが横向きだとダムになって、瓶を垂直近くまで立てないと最後まで飲めなくなる
      そして、垂直近くに立てたらガラス玉が落ちてきて飲み口をふさぐ

  6. 俺は子供のころから間違った飲み方しかしていない

  7. 凹みに引っ掛けず、玉を舌先で押し込みつつ流し込み
    「ゲプゥ〜」と言わすまでがワンセット

  8. 飲み方よりも歌い方がキモい

  9. スプレーを振るとカラカラ音がするあれもビー玉
    日本国内でビー玉つくってるのは2社くらいであとは中国製
    これ豆な

    • 最近はビー玉じゃなくてナットとか入ってたりする。
      よく混ぜたあとに、軽く振って音がするのがビー玉で、強く振らないと音がしないのがナットってので分かる。

    • 攪拌用メタルボールっつーのもあるが、スプレーのはガラス製なのか?

  10. そうだったのかああああああああああ!

  11. バカだなぁ。長いストロー入れたらいいんだよヾ(・ε・。)

    • 記事にもあるけど、ラムネをストローで飲むという発想がなかったわw
      40年以上生きてきて思いついたこともないし、ストロー使う奴も見たことない
      盲点というか、ラムネのビー玉は飲みにくいのが当たり前で昔からそういうもの、て感じだな
      まあ、それじゃあ今度からラムネをストローで飲んでみよう、て気には全くならんけど

  12. てことはあのへこみが何のためにあるのか
    知らなかった奴がかなり多いって事か
    下手するとラムネの開け方もしらない?
    おっさんショックだわぁ

    • スーパーで1本50円くらいで売ってたりするから、親が一度買って実演すればいいだけなんだがなあ。

      • 「すればいいだけ」って…
        ラムネの飲み方は子供に躾けるべき社会常識か何かかよ

        • だよなあ。俺も書いてて自分に突っ込みいれたわ

  13. 今じゃラムネの瓶もプラスチックやな

  14. オール硝子のラムネ瓶って子供の頃飲んでたなぁ…
    牛乳瓶もいつの間にか紙蓋が無くなってたなぁ…

    • いつの間にかっていうか、毒物混入事件とか多いからね。
      あんなに開け閉めが簡単だとまずいでしょって流れ。

  15. こんな細かいこと気にする?
    EDだから目立つのかな

    • 弓道警察とか、その他武道とか専門職の知識語りしたいって人はいるからしゃーない。
      こういう事を言う俺自身も、そういう要素な訳だし。

  16. ほたる『いかに長時間楽しめるかが駄菓子の重要ななっているのよ!』

    この理屈に当てはめるなら、
    ここで間違ってるとされる飲み方こそが正しいといえる(; ̄ω ̄)y-~~~

    • ほたる『いかに長時間楽しめるかが駄菓子の重要ななっているのよ!』☓
      ほたる『いかに長時間楽しめるかが駄菓子の重要なテーマになっているのよ!』◯

  17. 小学生の時にガラス瓶製のラムネ経験してるけど、飲み方なんて気にしてなかったぞ
    ただ、【玉】を玄翁で中に落として飲む人間が俺以外にもいるかは疑問だが

  18. サヤ師だからあれでいいのだ

  19. 勢いよく流れたら、一瞬浮くこともあるんじゃなイカ

  20. 2本目作るとき上皿天秤で計量するの省略して目分量で重曹入れたら不味くて飲めなかった思い出

  21. ココノツ「サヤちゃん飲み方知らなかったの?」
    サヤ師「ふえっ?」
    ほたる「流石だわ、サヤ師」

    って言ういつものパターンやろ。

  22. アニメ化にあたり、おかしよりもキャラに比重を置いた弊害

  23. コカ・コーラの350ml缶が80円で売ってた頃ラムネは30円で飲めたんだよなぁ

  24. あの飲みづらいギミックは子供が一気に飲んで財布にダメージを与えないようにする配慮なのかと思ってた
    つまりオフィシャルの飲み方そのものが無いものだと

  25. 瓶ラムネ飲んでいた人は絵がおかしいのは分かっていたよね

    • だって実写じゃなくてアニメだもん

      • 実写とアニメでラムネの飲み方に違いがでるという謎理論

  26. 瓶のラムネってもう無いのか なんか寂しいねぇ
    夏祭りとか露天の氷水に浸かってるラムネやファンタが懐かしいわ

  27. 飲み方よりも、空けた瞬間に吹き上げてくるのを口で押さえ、泡を吸い込むと同時に鼻から空気を排出するテクニックを身に着けたほうがいい。
    いや、別に身に付けなくていい。

    • 慌てずにラムネをしばらく置いてから、ゆっくりと圧力をかけて玉を落とせば、それほど泡は発生しないよ。
      圧力で封じ込めた炭酸だけど、衝撃などを与えなければ噴き出すほどには一気に溢れない。
      でないと開けた後も炭酸キレるまで延々吹き出し続けちゃう。

      だが駄菓子と子供ゆえに、そういう面倒で時間のかかることはやらないもんなんだよな。
      俺も鼻から炭酸吹いたことあるしw

  28. やっぱガラス瓶のほうが不思議とうまく感じるよね
    牛乳なんかも瓶牛乳のほうがなんかうれしいし

  29. ラムネに入ってるのはただのガラス球、ビー玉は子供がコレクションしたくなるようにきれいに作られてて全く別物に見えるのにそんなデマがあったなんて驚きだ

    • ラムネに入ってるのはA玉で、子供向けのはB玉ってのは俗説だぞ

  30. ビー玉引っかかってるように見えるけど

  31. ホタルの飲み方も方向が変、ビー玉が引っかかるわけないのに引っかかってる。
    ラムネ瓶の絵を描くとき、凹みが二つ見える方が見栄えいいのでそう描きたくなる気持ちはわかる。

コメントする