kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「20年前の同人ゲーム」の値段が凄すぎるwww【台湾人の反応】

   

53 コメント
東方Projectシリーズ

「東方Project」の旧作5作品などが高値で取引されていることが台湾で紹介されていました。その値段や動作環境がPC-98、メディアがフロッピーであることなどに驚く台湾人の反応をまとめました。

8枚で80万円のフロッピー版東方 3.5インチフロッピーを使えるパソコンなんてまだあるの?

qJeWn6WXmKeYraQ

第1作からすでに20年経ちますが、現在もなお人気の東方Project。その初期作品は、ファンの間で高値で取引されています。最近も、初期の3.5インチ版がおよそ80万円で落札されたことで話題が集まりました。でも、気になったのは「3.5インチフロッピーディスクなんてまだ使えるの?」ということですw

○2015年5月『東方深秘録 〜Urban Legend in Limbo.』

○2015年8月『東方紺珠伝 〜Legacy of Lunatic Kingdom.』

近年の東方シリーズは主にWindows用がCD-ROMで発売されています。しかし、1996年に発売されたのはPC-98用3.5インチフロッピーディスクでした。

○フロッピー版は東方シリーズの歴史の重要な1ページ

qJeWn6WXmKeYraU

フロッピー版で発売されたのは『東方靈異伝』『東方封魔録』『東方夢時空』『東方幻想郷』『東方怪綺談』の5作。これらは今ではどれだけの価値があるのでしょうか?

2009年、アキバのショップで売られた時は、フルセットで52万5千円!

qJeWn6WXmKeYraY

qJeWn6WXmKeYrac

ちなみに2004年12月に発売された『東方萃夢想』の体験版は、現在15万円で取引されています。

○貴重な体験版には高値が付きます

qJeWn6WXmKeYrag

「こんな値段をつけるショップがおかしい」と思った人もいるでしょう。しかし、日本にはフロッピー版5作を80万円弱で買ったという人もいるのです。東方ファンの財力には敬服するしかありません…

○5作(フロッピーディスク8枚)のゲームを79万1千円で落札

qJeWn6WXmKeYras

○落札された実物

qJeWn6WXmKeYraw

お金さえあれば、買う事自体は簡単です。でも、3.5インチフロッピーを動かせるパソコンを用意すること、そして動かすためのDOSコマンドを覚えるのも大変です!

○なつかしのMS-DOS画面

qJeWn6WYkKWbq6Q

○『東方幻想郷』を動かした画面

qJeWn6WXmKeYrak

qJeWn6WXmKeYrao

台湾人の反応

  • (⊙д⊙)たった1.44MBのゲームなのに凄く面白そうで驚いた!
  • PC-98もネットで買えばいい。DOSコマンドなんて文章書くより簡単だぞ。
  • ネットで古いパソコン買えば、フロッピードライブついてるよな。
  • 中古市場なら金さえあれば買えないものはない。
    動かし方なんて説明書に書いてあるし。
    それに、こんなの買うのは年季入ったユーザーだから普通に使えるだろ。
  • 考えすぎなんだよ。古い機器なんて専門業者で手に入るぞw
  • でもPC-98はなかなか見つからないよ…
  • フロッピーのデータって消えやすいんでしょ?
    それが今も動くなんて!!
台湾人「日本の妖怪に食べられそうになるネット漫画が超展開で泣ける」
日本のサイトでも感動すると紹介されていた『東方Project』のルーミアを主役にしたネット漫画が台湾でも紹介されてい…
引用元:8片要賣80萬的《東方磁片遊戲》誰的電腦可以讀3.5磁片?

  関連する記事

豆花妹
「台湾には冬がない?」「台湾の女の子は浮気性? 料理ができない?」【台湾ブログ翻訳】
ホワイトゴートRPM-80
日本の「トイレットペーパー製造機」が凄すぎて台湾人も大絶賛!
\アッカリ~ン/
外国人「日本のアニメキャラの身長が低すぎるwww」【台湾人の反応】
不安の種
日本の伝説のホラー漫画「不安の種」が実写化!台湾人「おちょなんさん!」
キミのためならっ!
日本の少女漫画「キミのためならっ!」にBL展開があって台湾腐女子歓喜www
秒速5センチメートル
日本人が「人生で最もアホなことをしていた中学時代」を見た台湾人の反応
ボディビルダー
日本人「ときメモを筋トレのみで過ごした結果www」→台湾人「こいつ左近寺じゃね?」
一蘭
台湾人「日本のアイドル村重杏奈のラーメン屋での行動を見て笑いが止まらないwww」
美少女戦士セーラームーン
「愛と正義の美少女戦士セーラームーン」ファッション術【台湾の反応】
昔話法廷『三びきのコブタ』
日本の法廷ドラマ「昔話法廷」が面白くて考えさせられる!【台湾人の反応】
いろいろな職業
日本の小学生が選ぶ「こんな職業のパパはキモい」が衝撃的www【台湾人の反応】
ハムちゃんの食べっぷり
日本の「ハムスターの食べっぷり」が衝撃的だけどやっぱり可愛いwww【台湾人の反応】
翠星のガルガンティア
日本で「トップクラスの18禁漫画家の驚きの印税収入」を見た台湾人の反応
埋められた車両掘り出される
台湾人「現実はこんなもんじゃないぞ…」列車で里帰りをする中国人民たちがカオス

 - ゲーム, 反応, 台湾

53 件のコメントがあります

  1. 月姫の体験版FD「半月版」100円をとらのあなで98,000円で売ってたのが10年前
    今いくらになってるんだか

  2. 起動ディスクとコンフィグとオートエグゼが有れば動くだろう。
    って、今は起動ディスク作るのが難しいのかな?

    PC98エミュは優秀なのがあったはずだし、それでも動く気はする。
    1.44ならどうにでもなるだろう(´・ω・`)

  3. ミニフロッピー(5.25インチ)とかじゃなきゃ、そんなに困らんよな。
    三月兎2号行けば、86音源のUSB接続「実物理音源ボード」とか売ってるし。

  4. 東方を遊ぶだけなら

    ただで出来る体験版も有るし
    http://www16.big.or.jp/~zun/html/game.html
    チャンとやりたいなら2000円位で買えるよ
    http://www.amazon.co.jp/東方Project-東方紅魔郷-~-Embodiment-Scarlet-Devil%EF%BC%8E-同人PCソフト/dp/B0041OF1WI

    • (何言ってんだこいつ)

    • いや、ここで言ってるのは紅魔郷より前の、いわゆる「旧作」と言われてる奴なんだが。

    • 無知でアホの癖に無理して話に加わる事はないぞ

  5. ヨーロッパで互換機がまだ製造されてるって聞いたけど本当かな?

  6. 東方ってのが未だによくわからん
    80万さらにわからん

    • 完全に趣味の世界だからな。
      分からん奴には一生分からんだろうし、それで何も問題ない。
      誰だって何が楽しいのか理解出来ん他人の趣味くらいあるだろう。
      俺も鉄道関連とか何が楽しいのか分からんし。
      それと同じ様なものだ、気にするな。

    • 俺も分からないわw
      東方ってのは薄い本で見かける程度…てか自分の中で東方は薄い本ってイメージしかないw

    • 東方がメジャーになったのはwindowsで出した弾幕STGからで、
      初期の頃の作品は、存在は知っててもプレイしたこと無い奴だらけなんよ

      再販かかってるのもwindows以降の作品なので、
      98時代の作品は需要と供給に差が有り過ぎて、いくらでも値が吊り上る状態
      高い値段で買っても、高い値段で売れるのでダメージは小さい

    • 所謂プレミアだな
      普通は古くなっていけば値段は下がるけど、こいつは数が少なすぎて時間が経てば経つほど値上って行く
      勝手に値上がっていく上にその筋の人に自慢出来る資産だと思えば…

  7. ひぐらし初期のもけっこういい値がついてたな
    まだ有名になる前にコミケ会場で手に入れてたけど、友人にあげちゃった。勿体ない事した

  8. まだFD版のドラゴンナイト4で遊んでるぞ。

  9. 昔はゲーム1つやるのにFD10枚とか普通にあったものな

  10. FDを読みこませるのが大変そうだな。
    最近のDOS-Vじゃ物理的な規格合わんしUSB変換だとエミュ側が対応しないだろ。

    98ごと中古で買うのが一番か?
    音源付いてるの探すの大変だろうな。

    • あの時代のFDは、単なるコピーでどうにかなる場合が多い。
      コピープロテクトが掛かってても、今の時代ならコピープロテクトごとファイル化出来る。
      (ファイル化出来ればエミュで動かせる)

      問題はエミュの方で、動かないとか動作が鈍いなんてソフトがたまにあり、そう言う場合は本体が欲しいかなと・・・

  11. >フロッピーのデータって消えやすいんでしょ?

    その為に防磁ケースとかあったが、ぶっちゃけ雑な扱いしなければそんなに消えやしないよ

  12. 東方ってフロッピーの時代から作られてたゲームなのか
    それに驚き

  13. X1に不可能は無いって事だけは分かった。

  14. 80万はスゲーな
    型月の半月版はさすがに持ってないが月箱未開封なら持ってるわ
    いくらぐらいになるんやろなぁ

  15. その何十万のやつも偽物だらけって言う笑えない現実

  16. データレートが凄まじいな
    今じゃ1.44MBなんて写真1枚で埋まる、てか足りねえw

  17. 東方って何故人気なんだ?
    ゲーム性・音楽性・ストーリー性・世界観すべての面でショボく見える。

    • それをショボいと感じない人たちの間で人気なんだからわかんない人には一生わかんないよ

      • デザインも正直野暮ったいと感じるんだけど、何か無二のものも感じる。
        不思議と魅力的なんだよね。
        女性人気も高いんだ、東方(それだけに、某動画サイトにて某3Dソフトを作った作品を、年齢制限付けずにエロいの投稿すると、一番叩かれるけど。どーでもいーキャラなら、スルーされてる)。

      • 逆やで。ほどよくショボイから、
        二次創作やる人間からするとハードル低くて良かったんやで

  18. 20年前っていうと、まだ東方のZUNが東京電機大の学生やってたころでないかな
    考えてみるとこの人も天才だよなぁ

  19. 今でも新作出たら買ってる
    今だと中高生に人気なんだよな東方って

  20. PC-98で3.5インチは邪道だと思います!

  21. 一時期は100万円したからこれでも値崩れしている方
    値崩れの原因はイミテーション(偽物)が大量に出回ってるせいとも言われる

  22. 希少価値だろ。そんなもんもわからないのか

  23. 昔はPC買うならPC98かDOSV機買うの二択だったけど
    まぁ基本ゲーム(ほぼ目的は皆エロゲー)やるにはPC98だったんだよな
    大体PC98でしかエロゲーはプレイ出来なかった、互換性とかほぼ無い時代

    国内市場はNECのPC98の独占状態だったしね(更に昔のゲームならファミコンって状態)
    Windows95出たぐらいからNEC以外のPCも段々普及し始めてきた時に
    一応このまでの遺産(主にエロゲー)出きるようにPC9821のノートPCを田舎の実家に置いてあったんだけど
    震災で全部流されてしまった・・・

    80万とかは、プレイしたいとかじゃなくてコレクターだよね
    東方は今年で20年か・・・20年も続くなんて個人の同人ゲーではもう抜けない記録だろうな

  24. 東方のファンで10代が一番比率が高いらしい。
    ファンの世代交代ができているというのが一過性のブームで終わらない要因だろうな。

  25. 最後のすごろくみたいなゲームの画像はなんでしょう?
    見覚えがない画像でしたね

    • これは東方じゃなくて
      コンパイルが発行してたDiscStationの魔導四五六ってゲームだよ
      ぷよぷよが好きな人なら楽しめると思うよ

      • ありがとうございます
        古いパソコンを起動したついでに懐かしいゲームも遊んだって感じでしょうかね

  26. 実家の98エロゲコレクションは高く売れないかな

  27. 98と聞いて、実家にあるエプソンの98互換機(286VF?だったかな?)思い出したわ、懐かしい。あでも3.5インチじゃなかったか。

  28. ああ
    ダンボール片づけてたらあってけど
    なんだかよくわからん代物だったからこないだゴミに出してたわ

    • 嘘吐きは泥棒の始まり

      • いやいや
        掃除しててフロッピーとかベータとか出てきたらふつう捨てるっしょ
        東方なんてもともとゴミだし

  29. いや3.5’FDD自体は普通に新品が買えるだろ
    1.2フォーマットだった場合読めるかどうかは知らんが

    • 3モード対応のUSB-FDDは今でも買えるみたいだよ。

  30. 98のフロッピーのフォーマットって一般のPC(いわゆるDOSV互換)のとは違わなかったか?

    • DOS/V 1.44MB  PC-98●1 1.2MB
      PC-98●1からDOS/Vへの移行期にはPC98●1で作った文書データを読み込むのに
      1.44と1.2両対応したFDDがあったけど今は多分入手困難だな

  31. 一時期3桁越えてたやつだろ?

  32. コミケ毎回行ってる先輩はPC9801時代の東方シリーズ全部持ってるけど
    本体5インチだから3.5の外付け増設してたな

  33. つーか40手前の直撃世代のおっさんなら
    9821シリーズの1台や2台を田舎に置いてるだろ?
    たまにシャープのX1を立ち上げてイースをやったり、楽しいぞ~

  34. いやいや98はFDとか使うからゲームするのにDOSコマンドなんて打たないよw

  35. いくらでも偽物作れるだろ。

コメントする