kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の女子高生に「日本地図」を描いてもらった結果がヤバすぎるwww【台湾人の反応】

   

122 コメント
日本地図

東京の女子高生が日本地図を描けるかどうか調査した結果が台湾で紹介されていました。日本人も驚いたその調査結果を見た台湾人の反応をまとめました。

東京の女子高生が日本地図を描けない問題 番組が検証した結果は、どれほど悲惨だったでしょうか?

pJyVpqGbj56craQ

幸い台湾の地形はとっても簡単なので、学校を卒業して何年経っていても、大まかな形は描けますよね。しかし、大事なのは学校を卒業してどれくらい経っているかではなく「自分の国の地図を描けないということは大いに問題である」という点でしょう! 道理で視聴者が番組を見て呆然としたわけです。先日放送された『スクール革命!』で実施された「東京の女子高生に対するある調査結果」が日本のネットで大きな話題になりました。番組では街頭で現役女子高生に日本地図を描いてもらいます。女子高生たちは、自国の地図を正確に描けるのでしょうか? それとも全くダメなのでしょうか?

pJyVpqGbj56craU

判断の基準は、北海道、本州、四国、九州、沖縄を大まかに描ければ、「地図が描けた」とみなします。スタジオでは地図を描ける女子高生が半数以上いるかどうかを当ててもらいました。

pJyVpqGbj56dsKQ

では東京の女子高生50名に対する検証結果を見ていきましょう。

pJyVpqGbj56dsKU

まず一人目は、新種の地図を描いてくれました…。

pJyVpqGbj56dsKc

▼スタッフが各県の位置を説明するよう求めると、地図の下の方を指差して「いっぱい島がくっついてる所」と言いました。

pJyVpqGbj56er6g

▼彼女の地図では滋賀県が独立した島になっていますwww

pJyVpqGbj56er6k

▼しかし、琵琶湖を忘れていなかったのは不幸中の幸いでしょうか(?)

pJyVpqGbj56er6o

二人目の女子高生が描いた地図は左右逆になっていました。

pJyVpqGbj56craQ

▼幸い、北海道が上で、熊本は九州の下の方にあることは分かっていました。

pJyVpqGbj56er6SX

pJyVpqGbj56er6SY

▼しかし、奈良県のある近畿地方の説明はとても曖昧でしたw

pJyVpqGbj56esKSZ

▼彼女の地図では神奈川県がなんと小さい島になってしまいましたwww

pJyVpqGbj5_ar6Q

三人目の地図は完全に諸島ですwww

pJyVpqGbj5_ar6U

▼位置は北海道だけ正解です。

pJyVpqGbj5_ar6Y

▼熊本がなんと北に大移動して、北海道の下の方になりました。

pJyVpqGbj5_ar6c

▼神奈川、東京などの首都圏がなぜか小さい島に…まさか、自分たちは島に住んでいると思っているのでしょうか?

pJyVpqGbj5_ar6g

▼「ナガモリ」という存在しない県も出現しましたwww

pJyVpqGbj5_ar6k

四人目は「カタチはなんとなく分かる」と言っています。さて、どんな地図を描くのでしょうか?

pJyVpqGbj5_ar6o

▼これってイタリアの地図でしょw

pJyVpqGbj5_ar6s

▼しかも、この地図には謎の県「イワサキ」が出現しました。

pJyVpqGbj5_crKQ

スタッフが「イワサキ」の特産を尋ねると、彼女はなんと「タコ」と答えました。とっても独創的ですねwww

pJyVpqGbj5_crKU

その後取材した女子高生たちの描いた日本地図は、どれも目が当てられいものばかりw

pJyVpqGbj5_crKY

pJyVpqGbj5_crKc

pJyVpqGbj5_crKg

しかし、中には正確に描ける子もいました!

pJyVpqGbj5_crKk

pJyVpqGbj5_crKo

pJyVpqGbj5_crKs

最終的に、50名中正確に描けたのは19名という結果でした。6割以上の女子高生が正確に日本地図を描けなかったということです!

pJyVpqGbj5_dqaQ

この結果を見た日本のネットユーザーたちの衝撃は大きかったようです。

「最近の女子高生が大まかな日本地図を書けないという事実に絶望感を思っている」

pJyVpqGbj56craY

「東京じゃJKの6割が日本地図を書けなかったとか、ガチだったら世紀末過ぎる…」

pJyVpqGbj56crac

「日本地図の前に都道府県の数さえ知らないじゃん…。なんで東京が島になってんだよおかしいだろ…」

pJyVpqGbkaCXqqQ

ホントですよね。どうして、東京のJKたちは自分が島に住んでいると思っているのか、意味が分かりませんwww

台湾人の反応

  • 日本人も自国の地図を描いた布をたくさん持ってるね。
    • 無駄話してるの? この記事のテーマがそれでしょ?
    • 真に受けないで。
      彼はどの記事にもチグハグなコメントするから。
      記事が出ると自動でコメントする機械なんじゃないかと疑ってるよwww
  • 人のこと笑えないよ。台湾本島だけならたぶん大丈夫だけど、周りの島々を全部描けって言われると、たぶん難しい。
  • でもなんで女子高生?
    男子生徒は描けるって?
    必要がないんだから地図を描けるかどうかなんて重要じゃないよ。
    もし描けたら大金持ちになれるって言うなら、その時は皆が地図を描けるようになるから。

    • 女子高生は日本の特殊なカテゴリーだからね~。
      いろいろな時に調査対象になるんだよ~。
  • この回の「スクール革命!」見たよ。面白かったけど涼介が映ってなかった。
  • 50人? たった50人の東京のJKで、全東京のJKの地理常識を決められちゃうの? この番組はネットユーザーと関係あるの? あと、男子高校生は?
  • 台北の街で南から北の県を言わせてみたいと突然思った。
  • 意外ではないよ。
    日本は大きいとも小さいとも言えるし、自分の故郷を離れない人もいるからね。
    日本人にとって日本全国を旅行することはそんなに簡単なことじゃない。
    台湾みたいに半日でいろいろ回れるわけじゃないから。
  • 女子高生の生活範囲は狭くて国内の他の場所には行けないってことを教えてくれてるんだよ…。
  • 最初の数人はホントでたらめだね、ヤラセじゃないの?
    コメントで既出のように50人では何の参考にもならないよ。
台湾人「フィンランドの中学生が描く日本地図の擬人化絵が凄すぎる」
日本のツイッターで少し話題になっていたフィンランドの子供達が描く日本の擬人化が台湾でも紹介されました。絵の上…
引用元:東京女高中生不會畫日本地圖問題 節目驗證結果到底有多慘烈呢?

  関連する記事

山口忠
日本の「緊張しいにありがちなこと」がめっちゃ分かるwww【台湾人の反応】
小栗有以
日本の2万年に1人の美少女「小栗有以」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
映画泥棒
台湾腐女子「日本の映画泥棒のイラストが最高wwwカメラ男とパトランプ男の関係が良好すぎるwww」
石原さとみ
日本人が「独身でいてほしい20代の美人女優」を見た台湾人の反応
膝枕
日本人の開発した「妹に膝枕してもらえるタペストリー」が想像を超えてるwww【台湾人の反応】
メイド
日本人が「台湾の男の娘メイドカフェが上級者向けすぎる」と総ツッコミwww【台湾人の反応】
黒松沙士
日本人に台湾風コーラ「黒松沙士」が湿布みたいだと大不評www【台湾人の反応】
レコード
日本人が選ぶ「最近の小学生には謎でしかない昭和アイテム」を見た台湾人の反応
水木999
日本人が漫画を融合させたら「超新感覚なイラスト」ができて台湾人もその雰囲気を賞賛
姫騎士パテル
日本の作品で「姫騎士」の存在意義がセクシー要素しかないwww【台湾人の反応】
バレンタインチョコ
日本のマンガ「絶対に男の子を落とせるチョコの渡し方」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
石膏ボーイズ
日本でアニメ化される「石膏ボーイズ」が硬派すぎるwww【台湾人の反応】
整形級メイク
日本のおじさん「整形級メイクで美人ギャルに変身したw」→台湾人「爆笑して胃がおかしくなりそうwww」
プリティーリズム
日本の「顔芸系アニメヒロイン」の変顔に台湾人も爆笑!?

 - 反応, 台湾, 日本国内, 芸能

122 件のコメントがあります

  1. ヤラセでしょ…
    そうじゃなくても女子高生の中でもほんの一部だよ

    • 正直言って地理に関してはうちの嫁もかなり怪しい。
      「九州にある県言ってみろ」って訊いたら「うーん四国」といきなりトンチンカンの答え返ってきた。
      そしてこの前テレビ見ながらふと「・・・首都って何?」って言ってきた。
      これで子供三人いるんだぜ・・・しかもまあまあいい学校出て資格もいろいろ持ってる。
      友達の嫁も似たような感じだし、ほとんどの女は興味が無いことにはとことん興味が無いんじゃないか?と思う。

    • ヤラセだよねぇ。島ばかり描いてる子なんておかしい。
      自分の住む県周辺が陸続きってことぐらい分かるよね。
      この子は県外にすら出たこと無いって事か?

      • 東京、埋立地と橋で島にでも見えたとしても・・・
        この結果は無いな

    • ヤラセではないまでも
      最近の女子高生なら 本当は分かっていても
      あえてこういう反応しそう
      お笑い・バラエティの見過ぎで ギャグ飛ばさにゃならんという
      強迫観念に取り付かれている

      • なるほど!そういう可能性もあるね
        そうだといいな・・・

    • 日中に学校にいない学生を対象にしたら
      馬鹿しかいないだろ?
      つまりそういうことだよ

      御覧ください
      これが日教組教育の成果です
      我々若者は被害者なのです

    • ヤラセというかバカの多い地区でバカそうなの選んで書かせたくらいはしてるだろうな
      数字なんていくらでも捏造できるし

      ただこの画面に映ってるバカは本物のバカだろう

  2. テレビ撮影だからウケをねらってやってるのかな。
    それとも、社会の授業中は地図に一切触らず、白目でもむいてたのか。親から十数年間隔離されてたのか。しかし有り得ない。腹立たしい。

    • できない人だけ集めた編集した感じに見えるな。東京マガジン方式やね。

  3. 桃鉄をやらんのか
    まったく最近の若い奴らときたら

    • まったくだな。
      あれは意外と重要なゲームだ。キングボンビーの理不尽さに心が折れる経験もできるしな。

    • あれ、ホント勉強になるよな(´・ω・`)

  4. でも、実際は女子高生よりも40代、50代あたりの方が書けないと思う。
    はっきり言って、忘れてる。
    もちろん、何県の下に何県があるだとか、何県は何が有名だとか そういうのは知ってる。
    でも、「日本列島の形を描け」って言われたら、殆どの人はかけないと思うけどなあ。
    県の場所は殆どの人間が小学校の時にテストして、45個以上正解するまで再テスト とかやってたろうけど
    「日本列島の形を描け」ってテストを受けた人は殆どいないんじゃないか?

    • >でも、実際は女子高生よりも40代、50代あたりの方が書けないと思う。

      それはないわー
      今の教育は知らないけど、昔は白地図を使っての授業がめっちゃ多かったし、
      子供がいる家庭だとあたりまえのように壁に世界地図や日本地図が張られていたりしたんだよ。

      • 何県の”下”って言うレベルの人だからね

        • ある程度、分かってるから言える説明だね(´・ω・`)

          • いやいや、分かってるなら南って言うでしょ?
            何県の下とは言わない
            神奈川は東京の下にあるとか
            神奈川って地下にあるのか?って話

          • 173222
            鷹の爪ネタではなくWORKING!!ネタだったか。

          • 地図を頭に描くと自然と上、下って言うね
            京都の上がる下がるという表現にも通じる

          • 地図の話では北=上、南=下で通じるだろ普通に
            下=地下とか考えるのはズレてる

        • とあるゲームに
          「北はどっちよ?」
          「北は上」
          って会話があったな・・・

    • 共通一次世代を舐めてはいかん

  5. 野球推進で反社会的なテレビ局の日テレ番組らしいからヤラセ確定

  6. 女子高生アンケートは昔からこんな感じだった気もするけど
    6割はひどいな

  7. 街頭で独創的な日本地図を描くだけの簡単なお仕事です

  8. が、街頭クイズは正解パターンと不正解パターンの
    2パターン撮りますし…

  9. 桃鉄はもう。。。

  10. アプリで自分のところの天気だけを見て、
    日本列島が映る天気図を見なくなったからじゃないか

  11. ヤラセかどうか知らんが、馬鹿を自慢するなよ

  12. 学校って何を教えているんだろうな。
    ほんと無能の機関になってしまったわ

    • 「日本ってアメリカと戦争たって負けたの?」
      って真顔で言ってる連中に、第二次世界大戦はいつ勃発したかきくとちゃんと答えられる。枢軸国と連合国のそれぞれの主要国を質問すればこれもちゃんと正解する。ということは、アメリカと戦争やって負けたってことになるだろ、と言ってやって、やっと気が付く。
      ある意味ものすごく能率的に勉強してるんだよ。テストの点に結びつかないことは徹底して覚えない考えない。

    • やらせに決まってるだろ。
      今回は教育機関よりテレビ局を批判しろ。
      じゃなきゃ、君こそ無能だ。

      • いや、本当だって。近くに大学ができてよく若い連中が内に出入りするけど、本当にアメリカと戦争やって負けたが分かってない。テレビじゃないぞ。分数の割り算でさえ、ひっくり返してかける以上の説明はできない。それで点は取れるんだから充分だってことだろう。

  13. 渋谷でアンケート取るからだろ。全体的に頭の悪い人が集まる街だし。
    同じ東京でもそこら辺の普通の高校でアンケートしたら結果は全然違うはず。

  14. 日本の女子高生頭悪すぎ

  15. やらせ臭がヒデー

  16. □□□□□□□□□□□■■■
    □□□□□□□□□□□■■■
    □□□□□□□□□□□□□□
    □□□□□□□□□□□■■■
    □□□□□□□□□□□■■■
    □■■■□■■■■■■■■■
    □■■■□□□□■■■■■■
    □■■■□■■□■■■■■■

    • 佐渡をドット1つ黒にして表現してほしかった おしい!

    • このドット絵の方が遥かに正確というね…

  17. これはさすがにアホ回答ばかりを選んで放送しただろwww

  18. おバカなフリしてるだけ~
    そのほうがウケる~みたいな
    でもホントに描けな~い
    テヘペロ

  19. 流石にやらせが酷すぎる

  20. 一人目は途中から盛大にネタに走った感じがあるな
    東海地方あたりまではまっとうに書こうとしてる感あるよ
    ところがそこから急に変化する
    書いてる途中でスタッフから指示があったんじゃないの?

  21. ネタだろな
    特殊学級の子でもこんなに酷くない

  22. こういう当たり前の常識もできんのに英語教育とかいってる場合じゃねーな

    • そりゃバカのためにやるんじゃねえからよw
      お前はバカが何人かいたら全員がバカだと考えるのか?このバカwww

  23. TV見てたら色んな番組で日本地図が出てくるから形は自然に覚えられるはず
    これは今の若い世代がどれだけTVを見てないかってのを表してるんだと思う

    • テレビ見てなくなって小学校の授業で日本地図くらい勉強するだろw

      • まるで授業で習ったことは全部覚えてるのが当然みたいな言い草だな

  24. こんなマスコミの仕込み本気にすんなってw

    ヤラセじゃなくても「わざわざバカを選んで映してる」んだからw

  25. ヤラセだか何だか知らんけれど、皆ことごとく線描のセンスが良い。
    不安げな線が無い。少くとも皆、その手の才はある。つまり頭は良い。
    丸だけを配置した者ですらそう。極端な丸の大小を用いての解説は明快だ。
    ただ皆、日本列島の配置に興味が無いことが解るだけ。

  26. 東京は日本じゃないから仕方ない
    お前らだって外国の国の形なんて正確には描けないだろ

  27. 企画立てて、そのままやって、みんな書けたらどうする?
    視聴率はどうなる? つまりはそういうこと

  28. 頭悪い自分でも書けるのに、この娘達頭大丈夫なのか?

  29. 信長の野望やれば古城の場所まで覚えちまうのになあ

    • 日本と中国とヨーロッパの地図は頭に入ってるよな
      なぜか古い地名でw;

  30. それでも、日本地図が書けるブスと書けない美少女であれば、迷わず後者が優れています。

  31. いや今の女子高生ってこんなもんよ。
    x2^-2x+1 を因数分解しなさいって問題出したら、解答欄に =0  って書いてあったもん。

    • えーと、どうやるんだっけ?だった。ググってやっと思い出した^^;)

  32. ンなわけあるかw
    やらせだね、どこのテレビ局?

  33. こういうのはテレビ特有の仕込みだから。悪く言えばヤラセだ。
    日本地図を正しく描けるかって企画でみんな常識的だったら面白くないだろ。

    • しかし仮にヤラセだとすれば、テレビという媒体で顔出しで「私は自国の形さえまともに分からない馬鹿でーす!」と晒し者になるんだぞ。
      嘘だとしたら悪質すぎだ。
      事実であれば、それはそれで教育水準低過ぎだろ。

  34. バラエティ番組を何本気で受け取ってるんだか
    ディレクターさんがガッツポーズ取ってますよ

  35. 女は男に比べて社会科とりわけ地理にうとい
    この手の企画でアホバカ回答欲しいなら、JKでやっとくのは鉄則やな

  36. 天気予報はスマホの活字、簡略記号化された地図。これじゃ描けるほうがレアになるだろ。

  37. 選挙におけるこいつらの一票と自分の一票が同じ価値ってのは
    ほんと嫌になるわな

  38. いや、ヤラセじゃないだろうな
    というか、時刻を24時間変換するのさえ間違えやがる
    昼の2時を16時とか言ったり

    • 一日を23時間と言ってた奴が居てビックリした事が有るw

  39. >絶望感を思っている

    JKに絶望する前に、このツイ主の日本語能力もちょっと…

    • オレも、そっちの方に絶望感を感じたよ
      上からものを言ってるのになw

  40. 今の学校って地理教えないのかよ・・・日本諸島になっちゃってんじゃねーかw

  41. わざとだろ 

  42. 馬鹿を装ってチヤホヤされたのは10年前までだよ
    今は馬鹿は馬鹿でしかない

  43. マフィア梶田かよ
    パーセンテージは怪しいが出ている奴はガチ
    本物は常人の範疇を軽く超えてくる

  44. 家族旅行も国内はほとんど行かないから関心がない

  45. ヤラセ臭が半端ない
    授業で習わなくても天気予報とかで毎日なんとなく視てるだろ
    視てないならTV視てないってことよTV局どうすんのさ

  46. これは氷山の一角
    アダムス方式反対!

  47. ヤラセとか言ってる奴は自分で調べてみろ
    そうすれば、現実はあの程度だとよく分かる

  48. 発想がありえんわ
    わざとらしい

  49. 女性って、地理と歴史ホントに苦手だよねwww

    方向音痴多いしwww
    まったく理解できないwww

    • 渋谷の男子高校生に聞いても同じ結果だと思うけどね
      それをあえて女子高生を選んでるんだから作り手のおっさん共の意地の悪さが出てる

    • 歴女って言葉を聞いたことがないのか?それに女性が方向音痴が多いのは、男女の脳の作りの差で女性が男性より空間認識が不得手だからだと思うが
      いずれにしても日本に住んでるんだから大体でも日本列島の形は書けて欲しかった

  50. 一方CNNはオーストラリアがスロベニアに防護柵を設置と報道

  51. 東京都というのは、300以上の島によって構成される、日本でも6番目に島嶼数の多い都道府県だぞ(1位は長崎、5位が沖縄)

  52. 絶望感を思う っていう日本語おかしくね

  53. 伊能 忠敬の苦労は何だったのか・・・、
    こんな女は西の方に送り出せ。
    やらせだと思いたいけどな~・・・・。

  54. そんなのあるわけねぇだろw
    ってことが結構あるんだよ( ´∀`)

  55. マジレスもせん無いが、例えば高校付近で実施するのと、
    パーの集い渋谷では人種が違うしな。

  56. 英語ができるよりももっと身近なことがわかんなきゃだめだよね
    都道府県名なんて小学生で覚えること
    ポケモンの名前覚えるのと一緒で興味あれば一瞬で覚えられる

  57. 日本地図のポスターはもう、トイレのドアに貼られてる家は少ないんだねw

  58. TVのいつものやらせだね。
    面白いのを取り上げて放映するわけ。
    描けない人何名とかも基準は主観で、面白く脚色する。

  59. 勉強忙しい子は町ふらふらしてないからね。

  60. 天気予報を見てたら自然に覚えるもんだが
    こいつらは見ねえのかよワイルド過ぎるわ

  61. 馬鹿に馬鹿なことをさせて馬鹿だ馬鹿だと騒ぐことがそんなに楽しいのか日本のテレビは…

  62. 天気予報で自分の県とその近辺は見てるし分かるだろ
    やらせ臭いよな

    • バカは君が想像する以上にバカだよ?
      大卒に1月って偶数月でしたっけ奇数月でしたっけと聞かれたときは、なぞなぞでもやってるのかと思ったけど、本当にわからなかったらしい。

      • そこまで来ると、
        むしろ聞かれてる方が馬鹿にされてるんだと思うわ。
        「ねぇねぇ1+1の答え、君分かる?w」って感じで。

  63. こういうの入試問題にしたらいいんじゃないの。

  64. それにしても台湾さんのコメントの冷静さよw

  65. 俺も岩手県とか宮城北部のリアス式海岸正確に描けないし
    石垣島と西表島の位置関係とか曖昧だから描けないな

  66. テレビ局の考える「おもしろい」は「世界の皆さん、見てください!日本人は馬鹿ですよ!一緒に日本人を侮辱しましょう!」だから
    近いうちにこのキャプをソースに4chやredditで日本人は馬鹿ってトピが乱立するよ
    敵は世界中が日本人を蔑ろにするコンセンサスを作りたい、日本人が発言しても聞く耳を持たない空気にしたいって事
    我々は「ヤラセだろ?」と放置するのではなく執拗に食いついて抗議すべき

    • どうやったら馬鹿を作らないかを考えるほうが建設的だぞ?
      抗議したって馬鹿は減らないんだから。

  67. 昔、バカの日本地図 バカの世界地図ってのがあって笑わせてもらったが
    小学校レベルの地理も理解していない高校生が本当にこんな比率でいるなら恐ろしいな

  68. 流石にここまではひどくないけど
    地理的に隣の県的なものが少ないからちょっと自信はない

  69. 信長の野望やってりゃ嫌でも覚える

  70. これがヤラセだとしたら、こんな事がわからないのかとご近所中に知られて親がなくとか学校中に知られて恥ずかしいとか思わないってことだよね。
    ウケりゃ良いとかお金貰えりゃ良いとかそういう思考回路自体が問題じゃね?

  71. バラエティーなんだからヤラセ用意してるにきまってるだろ

  72. ヤラセに厳しい世の中だし、リスクが大きすぎるから可能性は低いと思うけどなぁ。
    考えられるとしたら、バカっぽい女子高生を選んで撮影したとかじゃないかな。

  73. 津軽半島、下北半島、能登半島、房総半島、伊豆半島、紀伊半島さえかければある程度見た目がいい地図がかけるゾ
    というかこの子たち家にテレビがないんじゃないの…? 天気予報でで毎日じゃなくてもこれでもかってくらい見てるはずでしょ

  74. インテリぶってTVでエラソーなこと言ってるパヨ鳥越だって
    日本の都道府県数知らなかったんだっけ?

  75. ネットで話題になったり、ネットで話題にさせてテレビはパクるね
    今じゃ何でも女子高生
    露骨にエロを企業のCMですら

  76. 完全にはかけなくてもだいたいは形わかるだろ
    小学校で習うんだから
    ひどすぎほんとに日本人か?

  77. 東京人は東京と周辺の隣県しか興味ないからな

  78. パンゲアだよ

  79. 立派な学校出ていても書けない人、特に自分で乗り物を運転しない人の場合は自分の出身都道府県の周りしか正しく書けない場合もあるね

  80. ウケ狙いでしょ。寒いけど

  81. 番組を盛り上げるためにやらせているだけだろ。
    高校生にもなってそんなバカな奴いないよ。

コメントする