kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアニメや漫画で「ショートカットのヒロインは報われない」を見た台湾人の反応

   

62 コメント
君のいる町・御島明日香

日本の俗説「ダブルヒロインの作品では短髪の方が報われない」が台湾で紹介されていました。ショートカットのヒロインについて語り合う台湾人の反応をまとめました。

髪の長さでヒロインの地位が決まる? ショート派よ、立ち上がれ!

qpmWnqaVl6easKQ

ヒロインの地位というのは髪の長さで決まるものなのでしょうか? というのも、多くの作品でメインヒロインはロング、サブヒロインはショートカットと設定されているからです。そのため、一般的にショートの女の子は報われないというイメージがあるのかもしれません。ただ、実際のところ報われたショートカットのヒロインも多いのですけどね…。これから紹介するのは「不幸な失恋をしたり、しっかりヒロインの座についたりしていた短髪ヒロイン」です。ショートだからといって必ずしも失恋するわけではないんですよ〜。

○御島明日香(君のいる町)

qpmWnqaVl5_Zr6Q

主人公の青大と交際していたことがあるものの、青大が柚希のことを忘れられなかったために別れることになりました。

○檜山ひかる(きまぐれオレンジ☆ロード)

qpmWnqaVlqWZq6Q

ヒロインの鮎川まどかの幼なじみ。最初は主人公の恭介に興味はありませんでしたが、彼をスーパースポーツマンだと勘違いすることで好意を持つようになります。

○守凪了子(ゼーガペイン)

qpmWnqaVmKCasKQ

主人公の十凍京には三崎紫雫乃という恋人がいましたが、後に京の恋人になりました。

○雪村螢子(幽遊白書)

qpmWnqaVl6aVrqQ

螢子は幽助の幼なじみで、初期にはキーパーソンでした。幽助が復活できたのも彼女のおかげです。髪型が短くなったのは、失火したアパートから幽助の体を運んだためでした。

○天道あかね(らんま1/2)

qpmWnqaVmKGbqaQ

断髪後のあかねは短髪ヒロインの代表的な存在。乱馬とはいつも口喧嘩をしていましたが、だんだん乱馬のことを好きになっていきます。でもなかなか素直に自分の感情を表せないツンデレです。

みなさんは他に報われたショートカットのヒロインをご存知ですか〜?

(訳注:日本の元記事は『ダブルヒロインの作品では短髪の方が報われない』という俗説に対して、報われたショートカットのヒロインを挙げるというものでした。台湾のライターがややテキトーに記事を作ったので、台湾人の反応は主にショートカットヒロインについて語るものになっています)

台湾人の反応

  • トップ画像に釣られてきましたよQQ
  • 『翠星のガルガンティア』のヒロイン!!
  • ショートカット属性だよ
    『BLEACH』のルキア推し
  • 草薙素子…
  • 『赤髪の白雪姫』の白雪ちゃん@@
  • 西野つかさと綾波レイ。あれぐらいの長さが一番かわいい。
    • レイとアスカは対照的だね
  • 栗山未来
  • 『藍より青し』の葵ちゃん
  • 超電磁砲の御坂美琴は? もともと脇役だったのに人気が高くてスピンオフの主人公になった!
  • ヒロインの髪の長さは重要じゃない。蘭ねえちゃんの髪なんて上に尖ってるし。
  • 『空の境界』の両儀式! 威風堂々たるものだよ!
    • 式姐!!
  • 砲姐(訳注:御坂美琴は台湾ではこう呼ばれているらしいです)は! 涼宮は! あと『CLANNAD』の渚ちゃん! ショートのほうがかわいい!
  • 髪の長さの好みは人それぞれだし…
  • 『君のいる町』ってクソアニメじゃねえか…主人公もカスだよ。
  • ショートのヒロインつったら綾波レイだろ?
  • 西尾維新というショートカットフェチを忘れてはいけない
  • 『電影少女』の天野あい!! いちご100%の西野つかさ!!!
  • 加藤恵。本妻オーラ全開中!
  • 『シティーハンター』の香もショートだな
日本人「アニメキャラが髪を下ろすと可愛すぎるwww」【台湾人の反応】
日本で話題になっているという「髪を下ろした時のアニメキャラのギャップ萌え」が台湾で紹介されていました。普段の…
引用元:《頭髮長度決定女主角地位?》短髮派的站出來

  関連する記事

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

62 件のコメントがあります

  1. 本当に報われないキャラと
    報われないように見えるだけのキャラが混ざってるんですが

  2. ゼーガはまだ決着付いてないと思ってる…そうじゃないと先輩が辛すぎるだろうが!

    • いや妊娠エンドだったのでカミナギの勝ちですどうみても

  3. 俺が思ってたショートよりだいぶ長い。

  4. 先輩は受肉して生まれるんだよな。

  5. 神のみとかいうクソッタレwww

    • メインヒロインはエルシィ(´・ω・`)

  6. 電影少女のあいちゃん
    エマのエマ
    ベルセルクのキャスカ(報われていない可能性も…?)

    あと宮崎駿のヒロインは大概短髪のイメージ

  7. True Tearsの乃絵
    とらドラのみのりん
    あの夏の柑菜

  8. うしおととらの麻子はショートカットで主人公とくっついてるやん
    ロングヘアヒロインの真由子の方がとらがいなくなって可哀相やん

  9. 化物語のヒロインはどうなるの?

  10. エルハザードのナナミちゃんは、いつ恋愛で絡んでくるかと思ったら
    何のフォローもなく…

  11. 攻殻の少佐はショート

  12. どっかのニンジャお嬢はショートのままではダメだったのか?

  13. 姫屋の看板娘である藍華さん忘れんなよお前ら

  14. トゥルーティアーズの石動乃絵
    ニセコイの小野寺小咲

  15. 何とも微妙な話題だな

  16. Dグレのリナリーは短髪になった時が一番可愛くて好きだったわ
    すぐにセミロングくらいになって、ちょっと残念だった

  17. 西尾維新は前髪ぱっつんおかっぱフェチだ

  18. あだち充は?
    みゆきやタッチはどうなるw
    それより後のは知らんけど

  19. アニオタ男と製作してるおっさんは
    ボブやセミロングをショートと呼ぶことをまずやめろ
    話はそれからだ

    現実にアニメみたいなきったならしいダラダラ伸ばしてるだけのスーパーロングなんかほとんどいないっつの

    • 現実とアニメを混同するおっさんはNG

    • アニオタ男と製作してるおっさんにとっての「ボブ」
      =面白黒人

      アニオタ男と製作してるおっさんにとっての「セミロング」
      =ポテロング

  20. 最近粗製乱造になってきてるな
    まあ別に好きにすればいいんだけど

  21. 髪の毛が青だと負けフラグ

    • ロングなのにあゆに負けた名雪のことかああ! 

  22. いやゼーガのカミナギはキョウちゃんとくっついたでしょ
    ラストのあれもカミナギとキョウちゃんとの子供だろうし
    負けって言ったら記憶も全部無くして放ったらかしにされてるシズノ先輩の方が・・・

    • ラストの少女?はカミナギの声だけど、ゼーガペインのテーマ的な締めの演出で特定の誰かって事ではなかったはず

      • まぁ生まれてくる子供が人間になったセンパイっちゅう事で
        ここは一つ(手ぇモミモミ

  23. 真っ先に西野つかさが浮かんだ

    それにしても蘭ねえちゃん持ち出すのずるいぞ台湾人www

  24. ∀ガンダムのソシエ
    最終回でキッパリと断られて泣いて叫んで・・・ホント可哀想
    最高に可愛いのに

    • ソシエは未来があるからいいじゃん。姫様は…

  25. 大体は髪が短めってだけで元気なボーイッシュキャラにされるから恋愛系は報われない

  26. ルーティが笑っとるぞ。

  27. ショートカットって男の子くらいの長さのことじゃないの?

    ボブやおかっぱはショートとは言わない。

    • ショートのヒロインって少ないよね
      パッと思いつくのはシティハンターの香くらい

  28. 谷川 柑菜ちゃん!

  29. テンプレヒロインとしてロングヘア可愛い系女子(本命)
    その当て馬として似たようなタイプじゃあれだから正反対の短髪女子
    って役柄があてがわれることが多いからじゃないか

    あとこれだけ言いたい
    いい加減ショートとボブの区別くらいつけろ

  30. ベジータもいれていいよな?

  31. MAJORの清水薫は主人公と無事に結婚をし報われたぞ!
    法則性は、作者自身が途中から天邪鬼みたいに捻じ曲げる事だけだ

  32. ヘタリアで考えてみたが、女子11人いるけど、ショートはウク姉さんだけか…
    確かに不憫キャラかもな…
    にょたを含めたらドイツちゃんもいるけど(ドイツちゃん可愛いすぎる)

  33. 姫ちゃん、可愛いほうのハルヒも追加で

  34. あかねは報われヒロインだろ!報われないのはうっちゃんだろ!!シャンプー、小太刀は、なんか報われないとは違う気がするが・・・

  35. True Tearsの乃絵

  36. ショート、ボブうんぬんうるさいのがいるな。
    リアルとごちゃまぜにして単なる絵にいちいち噛み付くなってのに。

    • アニメなんだからいいだろで
      小銃を機関銃と呼び続ける作品がいたらどう言いますか?

    • 「ポニーテールとおさげが違うとかうるさい!
       リアルとごちゃ混ぜにすんな!」

      • それポニーじゃなくツインテールじゃないのか?
        1本と2本じゃ明らかに違うぞ

  37. ダブルヒロイン且つショートカットで勝利したヒロインで真っ先に思い浮かんだのが『いちご100%』の西野つかさ

  38. ホワイトアルバム2も髪の短い方が負けたな

  39. 俺ガイルも由比ヶ浜が負けるのか・・・

  40. >>『君のいる町』ってクソアニメじゃねえか…主人公もカスだよ。

    この作者の作品自体がな。
    スズカとかもカス。
    少年・青年誌に、少女マンガのドロドロ持ち込むな。

  41. なぜ誰も「四月は君の嘘」に言及しないのか?

    • あれは金髪ヒロインが脱落しただけで何も決着ついてない
      椿からのストーカー宣言に少し困ったような笑顔を返しただけでハッキリ受け入れてもいないし、
      凪もまだ公生を諦めていないっぽいし、小春という将来のライバル候補もいる

コメントする