kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が忘れられない「アニメ史に残る愚行」を見た台湾人の反応

   

173 コメント
アニメの作画崩壊

日本のTwitterのハッシュタグ「#アニメ史に残る愚行」で話題になっていたアニメが台湾で紹介されていました。作画崩壊や大人の事情などアニメ史に残る事件を見た台湾人の反応をまとめました。

《アニメ界の伝説》アニメ史に燦然と輝くページ(?)を振り返る

qpmWnaSamKGaqaQ

ここ数日、ツイッターで「#アニメ史に残る愚行」というハッシュタグが流行しており、作画崩壊や伝説のシーンなどが続々と挙げられています。みなさんもアニメ史に輝く一ページを思い出してみませんか?www

○咎狗の血

qpmWnaSak6KcqKQ

qpmWnaSak6KcqKU

作画もストーリー展開もひどいもので、声優の演技とBGMに支えられていたようなものでした。最もファンを失望させたのは、円盤での修正がTV版とたいして変わらなかったことです。

○メカクシティアクターズ9話のTV版

qpmWnaSak6SZr6U

○円盤での修正版では全てが変更されまるで別人です

qpmWnaSak6SZr6Q

○「惡の華」のアニメ版は原作とまったく違うキャラ設定という大胆な挑戦を行い、原作ファンを失望させました

qpmWnaSak6SZr6Y

○種デスの主人公シン・アスカがEDクレジットで3番目(囧)

qpmWnaSak6WbqKQ

字幕放送の誤植「サトシです! こっちは愛棒のピカチュウ。」

qpmWnaSak6eWrKQ

サトシは一体ピカチュウを何に使おうとしているのでしょうか!

リーグ戦でサトシと対戦したタクトは、伝説のポケモン・ダークライとラティオスでサトシを潰し、視聴者に衝撃と絶望を与えました。ダークライは強すぎですよね…

qpmWnaSak6eZq6Q

qpmWnaSak6eZq6U

○史上最もやらかした予告

qpmWnaSalZ6XqaQ

○Nice boat.

qpmWnaSalqOXsKQ

2007年9月18日、School Daysの最終回が放送される前に、京都において少女が父親を斧で殺すという事件が発生します。放送局は急遽最終回の放送をとりやめ、視聴者は美しい風景を見せられることになりました。

○『ひぐらしのなく頃に解』報道の影響を受け放送休止

qpmWnaSalqWdrqQ

上記の殺人事件は『ひぐらしのなく頃に解』にも及びました。あるニュースバラエティーが、事件を『ひぐらしのなく頃に』の内容と比較するという分析を行ったのです。

○作画崩壊ってレベルじゃねえ

qpmWnaSal6KVrqQ

1999年3月20日公開の劇場版アニメ『ガンドレス』。公開までに制作が間に合わず、彩色も途中のまま上映されました。

○幻の第一話

qpmWnaSal6SaqqQ

おそ松さん第一話は大量のパロディで有名ですが、円盤には収録されないことが決定され、各配信サイトでの配信もとりやめられました。

○『テラフォーマーズ』グロシーンの修正があからさますぎ

qpmWnaSal6WbrKQ

○『ハイキュー!!』第19話。影山が敵のコート内に出現

qpmWnaSal6aar6Q

○『家庭教師ヒットマンREBORN!』第5話。作画崩壊の犠牲となった獄寺が「五話寺」と呼ばれることに

qpmWnaSbj6WXqqQ

制作側もわざと作画崩壊させているわけではないのでしょうが、崩壊するとよくネタにされてしまいますね〜。

台湾人の反応

  • キャベツは?
  • 伝説のキャベツがないな
    記憶が消えてもキャベツだけは残っている
  • アクエリオンの悪夢
  • 五話寺マジでwwwwww
  • SHIROBAKOの木下監督もいつも作画崩壊をネタにされてたな
  • はははは! 気づいてなかった。影山反則だろwww
  • 崩壊伝説w
  • こういうのはアニメーターにとっても屈辱だろうなぁ…
  • シンはキラの人気が高くなったせいで(あと監督夫婦の悪意で)主人公から敵役にされてしまった…
  • 銀魂にもひどいのがあった。Aパートは彩色されてなくて、Bパートは銀さんの顔が崩壊
    • お妙さんがゴリラを殴ったあと故意に崩壊させてたときもあったなw
  • ドラマティカルマーダーがないとは
  • グレンラガンの第4話
  • SHIROBAKOのぷるんぷるん天国(違)
  • ペインを挙げる人はいないのか
    • 動きのことだったらスピード感を出すための演出だぞ
  • 獄寺www
台湾人「日本のアニメの作画崩壊シーンばかり集めたwww」「ダメだ、笑いが止まらないwww」
台湾で日本のアニメの作画崩壊シーンがまとめて紹介されていました。日本でも話題になった作画崩壊シーンも多いです…
引用元:《動畫界的傳說》回顧動畫史上光輝燦爛的一頁(?)

  関連する記事

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

173 件のコメントがあります

  1. はいはい、エンドレスエイトエンドレスエイト

    • これ

    • エンドレスエイトは許されたのだ

    • 愚行というならば、これを越える物は無い。
      キャベツ含む作画崩壊も、昔を知ってる身としてはまあそこまで気にならなかったし、現場は大変だったんだなって同情心が沸いてくる物ばかり。作画崩壊シーンみたりエピソード調べたりするのは楽しいけどね。
      しかしエンドレスエイトはベクトルが全く違う。あれはアニメファンを完全に舐めてた。
      どうせオタクだから、同じ話が7話続いても、違いとか比較して勝手に盛り上がってくれるでしょう? みたい浅はかで腹立たしい思惑が透けて見えたわ。
      これぞ愚行だわ。

  2. ヤシガニか

  3. サムゲ荘のキムチな彼女

    • 俺もこれが無いなと思ったわ

      • 作画崩壊を愚行って言うのはなんか違うよな

        サムゲ荘の無理矢理サムゲタンとか、
        ハンター☓ハンターの寿司カットはじめ日本要素カットとか、
        銀盤カレイドスコープの日の丸に☓打って「日本人お断り」の看板出したりとか、
        反日スタッフの悪意による原作改変こそ愚行だと思うわ

        • これと『ココロコネクト』のイジメ事件かと期待してたら違った

        • ハンタは
          淡水魚で握り寿司作れとか言う自称プロが寿司バカにするなとかキレる内容だろ
          寿司バカにしすぎでカットでOKだわ

    • 俺もこれだな。

  4. みなみけがないな・・・
    エンドレスエイトはリアルタイムで見てない場合はそこそこいいのだが!
    消失がより感動的になる

    • みなみけ二期がないのは、もう黒歴史として記憶から抹消されてるからだったりしてw

      • みなみけ二期の失敗は、崩壊だけが原因じゃないし(´・ω・`)

      • 2期は完全に黒歴史だね
        モブキャラ全員黒かったし

    • 必ず「消失が」って言う人いるけど
      8回も見なくても長門の気持ちは分かるし
      原作は1回で終わらせてるし

      • 正直あれって演出じゃなく角川が消失は劇場作品にしたかったから、TVシリーズの方はエンドレスエイトで無理やり回数稼いでただけだよな・・・
        アレが無かったら時系列的に消失も2期の範囲に収まってたし

  5. エヴァ(TV版)が無いな…。
    作画崩壊とかは意図的なものじゃないから愚行じゃないだろ。

  6. アクエリオンの悪夢にくらばればなんてことはないさ
    前作主人公は太陽の翼の生まれ変わりとして太陽の翼が棄てた婚約者に粘着されたあげくに人柱になったけど
    主人公が太陽の翼の生まれ変わりってのは嘘w
    実はエンディングに出ていた犬の生まれ変わりw
    犬によるヒロインのとNTRとか視聴者に向けてデッドボールを投げてくるとは思わなかった

    • 日本語でOK

      • 簡単に言うと原作レイ プならぬ前作レ イプがされたのよ
        前作の時からあったけど描写されなかった没設定を
        わざわざ続編で出して綺麗に終った前作を台無しにしちゃったの

        • これよく分からないんだよな。
          視聴者はアポロというキャラに感情移入してて前世のアポロニアスとかあんま出てこないのに、その前世がアポロニアスじゃなくて犬だったことに何でそこまでショックを受けるのか
          続編の主人公の前世がアポロじゃなくてただの犬でしたっていうなら反発するのも分かるけど

          • シリーズ見てたけど
            初代のアポロニアスには英雄的なイメージがあったのに、続編でフタを開けると全ての原因オマエじゃねぇかwwていうオチに変わってた。

            あと、メインとになるアクエリオンというロボットの設定が無かった事になってて、神話的なキーパーソンからただの戦闘ロボに格下げになってた。
            三作目でその辺りも謎解きあるのかな?と思ったけど放置で学園メカ物になったしな。

    • それがそんなに悪夢なの?
      主人公とトーマ様とお兄様が心中した時点で「あーなんかそういうヘソ曲がりなアニメなんだ」って感じだけど。

    • アクエリオンの悪夢っててっきりロゴスのことかと思ったよ

  7. >あと監督夫婦の悪意で

    言うほど活躍してたわけでもないのに、訃報がYah○o!のトップページに載ったのは、多分それで知られてたせいだろうな…

  8. マッドハウス所属のはずがなぜかJC.STAFFに行ってやらかした、
    いしづかあつこ監督の「サムゲ荘のキムチな彼女」

    なんで高熱を出した病人の食事が「サムゲタン」なんだよ!
    原作じゃ、普通のお粥だったのに。

    その上、いしづかあつこの言い訳が「お粥を描く技量がなかった」
    ふーん。でもその後JC.STAFFは、食戟のソーマで普通に美味しい料理の数々を描いてたよな?
    あ? どうなんだよ寒流BBAの売国いしづかあつこ。

    あれで原作者まで被害を被って、途中で連載辞めたし。
    寒流ばばあのいしづかあつこ、許すまじ。

    • 自分で自分のコメントに返信するが、
      いまいしづかあつこを画像検索したら、
      もろ顔面骨格がエベンキ系濊族の顔(笑)

      李信恵の若い頃とそっくり(笑)
      もしかして姉妹か親子なの?

      • ほう、エラ張りパンスト被った顔なのか。

      • ヤシガニ事件の原因も、K国に外注出したからだっけw
        関わると碌な事がないwww

        • あのころはアニメ多すぎで、国内じゃ裁ききれなかったんだよねぇ
          あのアニメは保志の初主役だったの覚えてるわー

    • まぁ、これがトムヤンクンとか白湯とかなら『なんでだよw』ってツッコミで済んでたんだろうけど。世相を読まずに嫌韓層を刺激してしまったのはプロデューサーとして失格だわな。何が売れるか嫌われるか考えるのはマーケティングの基本だし…。かといって異常に嫌悪する必要もないが。

      • もしサムゲと同じ理由で突っ込んだとしたらトムヤンクンでも荒れるだろ
        大量の売れ残りを日本に押し付けるためにマスコミあげてステマしていたとしたら

      • サムゲタンが出てくる必然性がまったく無いからな。
        叩かれて当然だった。

  9. イジメコネクト

  10. キャベツは世界に轟いていたのか

  11. マクロス紙芝居は古すぎるのか……

    • 古いだけでなく、消えた監察軍、延長の昼ドラ等、愚行が多すぎたw

    • あの当時はキャラデザや作監やってる有名アニメーター以外が描いたシーンは
      お粗末なのがデフォだったからね
      上手い下手にかかわらずシーンごとに絵柄が違うなんてのはよくある事だった
      今見ると、作画ミスと塗りミスと動画の編集ミスが重なって酷すぎだけど
      当時は、それほど気にしてなかったよ

    •  マクロスは生で見てたが、当時、作画やってたスタジオが泥棒に入られて?撮影に使う予定のセル画などをほとんど盗まれて、急遽有り合わせで凌いだ。と言う話をどこかで読んで納得してた気がする。

      • いや、それは噂で確かなソースが存在しない。
        マクロスはレインボーマンの1話が間に合わなかったせいで
        1話と2話を同時に放送する事になってしまった。
        初回が1時間スペシャルだったのはサービスなどではなく
        レインボーマンの尻拭いをさせられたため。
        その後、総作監が倒れ完全にスケジュール崩壊し
        韓国に下請けさせた結果ああなった。

  12. 作画崩壊を愚行とか意味分からん

  13. 悪の華はたしかにひどかった
    めずらしく1話切りしたもんな
    それとTV版エヴァの最終回
    あれは制作陣あたまおかしくなったかと思ったな

    • たしかに
      エヴァは最終話で切った

    • あれはマジでスケジュールが崩壊してたんだよ
      金も時間も人員も庵野の気力も全部なかったから
      人類補完計画が起こる部分を全部すっ飛ばした
      製作陣というより庵野の鬱のせい

  14. 何でエンドレスエイトがないんだよ?
    あの時何が合ったのか?でノンフィクションの本一冊書けるだろ

  15. シュラトも大概だったけど、やっぱり古いと画像をポンと出せないから出にくいんだろうね。
    しかし影山w見てたはずだけど気づかなかったわw
    こういうの気づいたとき痛恨なんだろうなぁ。気の毒になる。
    ストーリーやキャラデザを大幅に変えて失敗なんかは「愚行」だと思うけど、作画崩壊は製作側も苦々しいものがあるよねぇ。

    • あれくらい昔だと作画レベルが回毎どころかカット毎で全く違うのは日常だったからなぁ

  16. 最悪なのは間に合わなかった「総集編」

  17. サムゲタン

  18. ペインのは設定無視なのが嫌い
    耐久性が高いわけじゃないのに潰されてもぴんぴんしてる

  19. 東映アニメーションも作画崩壊の宝庫だけどなwwwwww

    • 東映は本当に酷い
      一時期アニメ引退にまで追い込まれたからな
      子供心にも「これはないわ」と思ったよ

    • 昔の話だけど、セラムンとか作画監督によってキャラの顔が変わり過ぎ

  20. ガンドレスってそんな酷かったのか
    俺のいた会社に出資求めてプレゼンしに来てた
    パワードスーツの模型まで持ち込んで気合入ってたが、どうも胡散臭かったんで断ったっけ
    やっぱ正解だったなw

    • 中抜きの勢いがすさまじく、現場に金が下りてこなかったから出資を断って正解。
      士郎正宗の名前は釣り餌でしかなかった。

    • 映画プリパラの未完成試写会が今ちょうど話題になっているけど間に合うのか!?

    • 因みにコレの映画製作は「日韓合作」であったとのこと、敗けるべくしての敗北 !

      • いわゆる法則発動、かぁ・・・ムハー(゚Д゚)y ~

  21. 今のアニメ着色ってCGなんだよね?
    セル画塗りより作業は楽になっただろうに、何でセル画時代より作画崩壊が頻発してるの?

    • 線画は結局人が描くアナログ作業だから遅れるし着色も早く終わったら終わったで空いた時間でクオリティを上げて逆に出来る作業の幅が昔より増えていたりもする

      というか作画と原画と着色は別人がそれぞれ担当しているから着色が楽になっても作画や原画が楽になる訳じゃない

    • んなわきゃない
      セル画時代は作画の狂いなんてただの日常だったから誰も騒がなかった
      最近なんてちょっとしたことですぐ騒ぐだろ

    • 筆で色塗らないだけで絵は人間が手で紙に描いたのをデータ化してるだけだ
      鉛筆で上手く描けない人間がパソコン画面になら描けるとか思ったのかな?
      彩色も動きも一昔前の劇場アニメ並みのクオリティを毎週求められ
      「作画ガー動きガー」って騒がれるから作業量も必要なスキルも増えてる

      • パソコン画面になら上手く描けるタイプは確実にいるでしょ
        ていうか鉛筆でうまく描けないレベルの人間がアニメの作画任されるなんてことあるんか?

        • そんなタイプいないよ
          それは仕上げや彩色が上手く出来るというだけ
          そして描けない奴が描くから作画崩壊が起こるんだよ

          • ということはやっぱり作画は昔よりレベル下がってるってこと?
            よっぽど上手い人が作画を任される印象だったが

          • 今のほうが上がってるよ
            昔は作画崩壊なんて当たり前だったから
            いちいち騒がれなかっただけ
            毎回絵が違うのがデフォだから

  22. どれもドラゴンボールZの引き延ばしよりはマシ

    • 2~3週抜いても話は進んでないし進みもしないw

  23. 惡の華って作者が故意にやらせたんだよなぁ
    これで切るような視聴者は要らんと

    • 作者にそこまで権限はないだろ。
      せいぜい認めたってくらいだ。

  24. アクエリオン(無印)の作画崩壊に見えるアレはわざとだからな。
    勘違いすんなよ?

    • サムライ7もそういう回あったよね。
      意図的に作画のテイストを変えた回はやっぱ作画崩壊みたいな声はたくさんあった。

    • わざとやらなくていい部分までやっちゃってるから問題になったんだよ
      勘違いすんなよ?

  25. 棒声優ごり押しも愚行でしょ
    今期だとラクエンロジックだっけか

    • ラクエンロジックの最初にやってる販促アニメな。
      まあ最近は上手くなってきてる。
      何だか知らんが、ずうっと人気者のざーさんだって、最初は棒だったんだから、別にいいじゃん。面白いアニメだし。
      それより酷いのは、声優になる気の無い棒俳優をガンガン使ってるジブリだと思うわ。
      何だよアレ。声優が嫌い? アニメ監督なのに意味がわからん

  26. タツノコがマクロスを著作権放棄して米のハーモニーゴールドに
    二束三文で売っちまった事かな

    • そして「サザンクロス」「モスピーダ」を足して3で割って
      THE MACROSS SAGA(マクロス・サーガ)『ROBOTECH”(ロボテック)第一シーズン』となったという・・・。
      よく「~を足して2で割って」と表現するが、それを本当にやってしまった。
      故に海外では「ロボテック」とされ、日本に「マクロス」という元作品があることは
      永らく知られなかった(まだネットもない時代だからね)。
      初めて原作があることを知った海外ファンは驚いたという・・・。

      ちなみに劇場版『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』は
      ハーモニーゴールド社の著作権に含まれない。

      後に日本の戦隊ヒーローものも戦闘シーンだけ抜き出して、
      テキトーに現地の役者でドラマに仕立てる手法が流行った。
      まだ・・・ 権利関係が金になると気づかない日本の会社が多かったせい。

      • パワーレンジャーは今でも戦闘シーンだけ使ってローカライズしてる
        権利関係はしっかりしてるからいいんだろうけど

  27. 艦これ

  28. キャベツやヤシガニはネタとしていじれるけど
    サムゲ荘とロリガみたいなのは炎上するだけの愚行。

    グレンラガンは作画じゃなくて、その後のガイナックスの対応が愚行だったな。

    てか両澤氏亡くなったのか。

  29. スクールなんとかのなんて単なるとばっちりじゃねーか。
    愚行でもなんでもねー。

    • テレビ局の愚行・・・と言いたいところだけど内容からするとまあ、しゃーないという

    • むしろ最終回を上映するのに「未開封の原作ゲームを持って来い」
      という鬼畜な入場条件を出したメーカーが愚公
      すでに持っているファンに「新品もう1個買って来い」と

  30. ガンスリンガーガール二期
    リコが効果音とともに振り返った時はめまいがした

    • しゃら~ん♪「あはッ☆」

      • ご存じないのですか、彼女こそ超時空ガンスリンガーガール、リコちゃんです

    • 二期?OPだけが存在価値あり
      それ以外は無かったことでw

  31. 愚行と作画崩壊を混同しとる。

    • でもヤシガニは素人の学生にやらせているからある意味愚行だよ

    • タイトルと、記事内容と、コメントが、少しずつ食い違いを引き起こしてる印象。
      私も少し混乱してるw

  32. サイコパスも散々ネタにされた

  33. 悪の華をこの中に入れるのは違うだろ
    単純に原作者の本来やりたい事を表現するためにクオリティアップしただけだし
    出来が悪くてやらかしたのではなく、むしろ出来自体はかなり良いんだぞ

    • いや、アニメ化をいろんな監督に断られて、長濱監督も一回は断ったんだけど、ロトスコープならやるとか言い出して、押見はそれに乗っかっただけだよ。
      もう長濱しか監督やる人が居なかったんだよ。

    • 坂道のアポロンを見た後に惡の華なんてみたら、
      温厚な俺でもさすがに激怒せざるを得なかった。

    • うん。原作知らんしアニメ初見時は見づらかったけど、
      後半行く毎に良くなってって、毎週楽しみにしてたくらいだった。
      夜の教室のシーンとか、良かったよなぁ。

    • 自分も原作知らずにみて、最高だと思ってたクチ。
      思春期のモヤモヤ鬱屈感と、それが爆発するシーンはほんと素晴らしかった。
      アニメ的じゃないし円盤は全然売れなかったようで残念だけど

  34. ナディアの島編は

    • その前と後は当時のTVアニメではありえないハイレベル作画でやってたんだし
      ああいう中休みも必要だったんだよ
      あれはあれでいかにも穴埋め回ながら楽しかったしな

    • ああ、あのk国のアニメーターに委託したやつか。
      あれ確か監督の庵野氏にNHKからここへ作画頼んでくれって
      圧力があったと本人が言ってたな。

  35. アニメーターって、きちんとデッサンから絵の勉強をしてる人が
    あまりいないんだと思う。

    作画が崩壊しているとかしていないとかのレベルではなく、
    全体的にデッサンが狂ってるのが多いよね。

    背景は上手いんだけど。

    • 背景担当さんはアーティストとして一流の方だと思います。
      一般のアニメーターの場合、昔でいえば「やる気があるなら」とか
      「何千枚でも書いてればどんな下手でも上達する」って言われてましたよね。
      特に美大を出てなくてもアニメ書いてる人は多いでしょうし。

      皆が皆、最初からプロフェッショナルではないってことですね

    • 逆じゃね?
      アニメーターってデッサンやパースがきっちりした絵しか描けない人が多い気がするが
      そのせいでアニメを離れた場所で絵を描くと上手いけどつまらない絵と評価されることが多い

    • 背景って海外に外注してることが多いぜ

      • 多いけど、多いだけ
        海外発注分は見てわかる位にレベル低い…

    • アニメーターは希望すれば誰でもいつでもなれるって球場ラヴァーズで言ってた!

  36. ガンドレスが入っているのは流石だ!
    だがヤシガニは入ってなかったか…

  37. MUSASHI -GUN道-なんて、存在自体愚行じゃねーか
    なぜか誰も触れてないがw

    • そこはもう殿堂入りですからw
      大昔の低予算OVAでもないのに
      あの時代にあのクオリティという
      もう存在自体が奇跡ですからw

  38. ひぐらしそこで終わったのかよwww
    村人全滅したとこじゃん
    うちの地域では一週延期になっただけだったわ
    次回作のうみねこはなんかモザイクアニメになってましたね

    • 当時、絶妙のタイミングで爆笑したわ
      「鷹野勝ち逃げかよっ!!wwww」って

  39. 種デスのシンは真主人公の引き立て役だから

  40. そりゃ、下請けがあれじゃあねぇ?

  41. GUN道はセーフかな?

  42. ガンドレスは完成版も酷かったもんなあ。80年代のTVアニメかと思った。
    あれが劇場版攻殼より後に作られたというのが衝撃だった。

    • とりあえず色を塗ったというだけだからな完成版も

  43. ギロチンゴリラ

  44. 愚行ってわけではないけどREIDEENで巨大ロボットみたいのが重力下でサクサク動くのはおかしいとかいう理由でゆったりもっさり動いてたのに、視聴者のまだるっこしいとの声にやり通せなかったのか後半は結構きびきび動いてたのが笑えた。

  45. キャベツは、あれ以降キャベツの作画レベルが向上したから、結果的には愚行ではない。

  46. カオスヘッド、つよきす

  47. 作画崩壊とは意味が違うが、うる星やつら・ダンシングスター事件を思い出した。
    OPが100話からダンシングスターに変更になるはずが突然延期になり、TVの前でわくわくしていた自分をガッカリさせた。
    原因はセル画泥棒。
    当時のアニメ雑誌でも書かれていたが、放映前のセルを盗むなんて言語道断。
    で、新OPは101話からになったのだが、大江戸花火まつりが豪雨で中止になっての放送だったので「見損ねた」という話は当時よく聞いた。
    まあ、この101話がテレビ局から注意を受けるという大問題作だった訳だが。

  48. ロトスコープは別に愚行ではなくね?
    作者公認なうえに、元々そんなメジャーないのだから失敗下とも言い切れないレベルだし

    • よく監督公認とか言われるけど、色々な監督に断られた末の公認だから。
      長濱監督がロトスコープを熱心に勧めたら押見は乗っからざるをえないだろう。

  49. ガンドレス以外はショボすぎてアニメ史に残るってほどのものでは無い気がする

    個人的にはあまりの凄まじさに原作ファンが批判どころか悟りを開いてしまった怪作
    終ノ空アニメ版を推薦

  50. あの「蛍の墓」も映画の封切りに間に合わず畑泥棒シーンを線画で演出っぽく誤魔化したし

  51. エンドレスエイトが無いじゃんか!

    • 2~3話でループ解消なら面白いアイデアだけど
      8回とか思いついてもやるのは頭おかしいわなw

  52. ベルばら幻の地方最終回、キャプつば16mmラッシュ放映、ドラクエ3話総集編とかが何故入らない…

  53. 「セル画からデジタルへの移行期」に「安いからと外国に発注」したものだよね。
    今はデジタルでネット経由で進捗見れるからもうそうそう作画崩壊はないだろうな。

  54. 種デスはもともとZガンダムのオマージュで
    監督が自分の能力を見誤って『ジェリドの視点で物語を描く』という
    無謀なテーマをぶち上げたのが悲劇の始まり。
    結局、制御不能におちいり
    視聴者の共感を得られないキラの視点で突っ走りました。

    • 確かにジェリドはカミーユにとって前方を遮る邪魔な石コロ程度の扱いで
      新型MSに乗っては蹴飛ばされて仲良くなった女をコ口されるのが仕事だったな
      何で主役にしようと思ったんだか

  55. ここまでハーメルンなし。
    やっと許されたみたいで良かったー。

  56. 崩壊が激しい時は大体三文字が大量にいる時

  57. コメント欄にシュラトはあるのにアクロバンチがないな。

    • 収拾着かなくなったのでイデオンぱくりました!ってアクロバンチが嫌いになれないオレがいる。

    • opの曲だけで全てを許してるぞw

  58. 劇場版ナデシコ
    せっかくハッピーエンドで終わったのに何で胸糞悪くするんだ

  59. キャベツとヤシガニはもう殿堂入りなのかな?

  60. まほろまてぃっくの最終回はどうなん?

    • あれは2期そのものが黒歴史
      後半でアニメが原作に追いついちゃっはのは、ぢたまの遅筆のせいたけど
      前半からして原作の面白さをスタッフが自分達の実力と勘違いして改変しすぎた
      1期が売れたのは原作シナリオ担当の中山文十郎の功績が大きいと思う

  61. ハルヒのエンドデスエイトは毎回話が進むはずと期待して期待を裏切られるあの辛さを味わったからこそ映画で長門のことを考えさせられた。映画を見なかったらただのクソアニメになってた。

    • 8回も見なくても長門の気持ちは理解できるわ

  62. 給料があがらん限り
    日本のアニメは終わりを避けられない
    中間摂取はなくならないだろうし…もう駄目かな

    • 中間摂取(搾取?)が何のことを指してるかわからんが。テレビ局の放映料ならそれは違う
      テレビ局は放送枠を売りに出して製作委員会がそれを購入してるだけで嫌なら買わなきゃ良い
      そして、製作委員会が利益を得ているからこそ企画が乱立して多くのアニメ製作会社が辛うじてやっていけてる
      アニメーターの給料が上がって製作委員会の利益が出なくなれば誰も企画を立ちあげなくなって
      アニメ製作会社がいくつも潰れて多くのアニメーターが失業するだけ
      そういう意味ではもう駄目だな

  63. エンジェルビートの最終話でのちゃぶ台をひっくり返す行為

  64. キムチ荘はなあ たしかその話の放映する数日前かに
    いま巷で流行ってるつーてサムゲタンの特集してたんだよ
    そのタイミングであれだったから
    完璧に放送局ぐるみのステマだよ スポンサーサイドからのねじ込みも含まれてる

    • 芸能人が一斉に「今日サムゲタン食べた美味しかった」ってブログに書いたりな
      で、その芸能人が金貰って頼まれてステマしたのを認めちゃったり
      韓国で問題が起きてレトルト鳥スープが大量に余ってた事実が発覚したり
      そりゃ荒れるわ

  65. あんまりキムチ荘言ってると、武なんとかいうGが涌きそう(´・ω・`)

  66. ハクション大魔王のハンバーグ(´・ω・`)

  67. ISの二期。なんで監督をやれると思ったんだ、あいつ……
    あとちょっと古いけどロストユニバース。
    後半本当に紙芝居だった。いや比喩表現じゃなくマジで。

  68. とりあえず色を塗ったというだけだからな完成版も

  69. 作画ならやっぱシュラトだなw

  70. ケンイチ君をいじめてた両澤は死んだよ

  71. キャベツとヤシガニとポケモンのてんかん事件が無いじゃないか

  72. マニアな所では
    あのね商法のかしまし
    もっともこれはかしましは演出で、本当に意図的に最終回を放送しなかったのはIGPX
    そして逆再生の桃華月憚
    ハルヒの成功で、奇をてらえば勝ちだと思いこんでしまったんだろうな

  73. ドンドラキュラの3話で打ち切りには、誰も敵わない

    • あれは広告代理店が倒産したためでスタッフにも作品にも問題は無いよ

  74. みなみけ2期は?

  75. うおっまぶし!

  76. ストーリー的にやらかしたと言えば、
    「残響のテロル」が最終回で中性子爆弾を東京上空で使用して、
    全ての電子機器を破壊して、大量殺戮を成し遂げた話だったな。

    それまでが、人殺しはしない的な話だったのに、
    ラストで数万人規模で殺しまくってて、意味不明だった。

  77. Nice boatの最終回分見た後は、あんなキチガイ展開を放送しなかった
    局の正しさが評価された

  78. ぴたテンも1話と2話の作画が違った
    案の定ニダ作画
    しかも原作と180度違うストーリー

  79. 作画以前の問題だけど、最大の愚行つったらあのサムゲタンじゃねえか?

  80. AKIRAも火垂るの墓も未完成彩色無しカットの残る状態での劇場公開。どっちもリアルタイムで見たわ。褒められた話ではないが愚行とは違う。

  81. 超DBは間違いなくこの中に入って来るだろうな

  82. ウェイクアップガールズは?

  83. 本当に“事件”と言えるレベルだとポケモンショック
    子供が何人も痙攣起こして救急搬送って当時の騒ぎ覚えてるわ
    それでニュース見て興味本位で録画観た人まで倒れて運ばれたりと後を引いた

  84. シティハンターでオウム真理教のサブリミナル映像
    「アニメ史に残る愚行」の趣旨間違えてたらごめん

  85. サムゲタン事件

  86. 夜明け前よりDVDの値引き率wwww

コメントする