kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が選ぶ「2015年アニメの名シーン」に台湾人も涙腺崩壊!?

   

46 コメント
四月は君の嘘

「dアニメストア」ユーザーの選んだ「2015年アニメの名シーン」が台湾で紹介されていました。思わず涙してしまった名シーンについて語る台湾人の反応をまとめました。

《2015年アニメの名シーン》あなたが思わず涙腺崩壊してしまった場面は?

qpmWo6CemKeZqaQ

アニメ配信サービス「dアニメストア」は、2015年に放送されたアニメの名シーンに関するアンケートを行いました。少し前に「2015年アニメの10大神回」もお届けしましたが、今回はさまざまな意味で涙を誘うシーンがあります。見ると涙を流した記憶がよみがえるかも…(´;ω;`)

補足:アンケートテーマは「名シーン」なので、全てが泣けるシーンというわけではありません(訳注:原文ライターが「涙腺崩壊」とタイトルで紹介していたところ、コメントでツッコミを入れられたため、後からこの補足を付け足したようです)

○以下ネタバレを含みます

 

 

 

 

 

 

○がっこうぐらし 第1話 19分8秒〜

qpmWo6GVj6GZqKQ

それまで描かれていた平凡な学校の風景が、突如廃墟に! その中で何事もないように微笑む由紀に背筋が寒くなりました。原作未読の視聴者には効果絶大だったようです。

○おそ松さん 第5話 18分37秒〜

qpmWo6GVkJ6WrKQ

普段は冷淡な態度を装っている一松の寂しがり屋な一面が、視聴者の心をえぐったようです。傷つくことを恐れて他者と交わるための一歩を踏み出せないでいると、タイミングを逃してしまうかもしれませんよ。

○おそ松さん 第9話 16分38秒〜

qpmWo6CelaeWqaQ

いつも元気な十四松が、女の子に振られて地面に倒れ、涙を流すシーンはつらかったですQ_Q

○ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 第6話 19分17秒〜

qpmWo6CelaeWqaU

リリルカがベルくんを騙していたことを後悔し、涙を流したときに、それを優しく受け止めるベルくんには、好感度が大幅アップしました。

qpmWo6CelaeWqaY

○機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第1話 21分38秒〜

qpmWo6CemKOeraQ

オルガが危機一髪というときに砂塵の中から出現し、敵機を撃破したガンダムバルバトスに最高に燃えます! これからの展開に期待させられるシーンでした。

○落第騎士の英雄譚 第12話 19分33秒〜

qpmWo6CemKOeraU

一輝の言うべき時にはためらわない、きっぱりしたところには敬服します。この回はステラへの告白にベストなタイミングでした。

○蒼穹のファフナー EXODUS 第17話 21分47秒〜

qpmWo6GVkaWcraQ

一騎とともにいられると知りながらも、カノンはみんなを守るために自ら犠牲になることを選びます。

○赤髪の白雪姫 第11話 18分50秒〜

qpmWo6GVk6KdqKQ

ゼンと白雪がお互いの気持を通じ合わせる甘いシーンでした。

○冴えない彼女の育てかた 第9話 9分30秒〜

qpmWo6GVkp_arqQ

qpmWo6GVkp_arqU

英梨々と倫也が容赦なく本音をぶつけ合い、お互いの過去をえぐり合います。しかし、このことで二人の関係は強まりました。

○ご注文はうさぎですか?? 第12話 14分30秒〜

qpmWo6GVkqWZqqQ

チノちゃんの本音を聞き嬉しさのあまり涙するココアに心ぴょんぴょんするんじゃあああああああああああああああ

○四月は君の嘘 第22話 11分48秒〜

qpmWo6CemKeZqaU

公生がかをりからの手紙を読むシーン。この手紙によって初めて『四月は君の嘘』というタイトルの意味が分かります。かをりの公生への気持ちに自然と涙が流れました。

○番外編 幸腹グラフィティの予告

qpmWo6GVk6abqKQ

たべる〜 つくる〜 わらう〜 ふたりどぅびどぅば…毎回食欲を刺激されました(^p^)

美味もまた別の意味で感動です〜。

台湾人の反応

  • 『ごちうさ』以外はぜんぶ見た
    でも『ファフナー』と『四月は君の嘘』以外は感涙ってほどじゃない気が…

    • 『四月は君の嘘』のあのシーンは、それまでの積み重ねが爆発してベッドにつっぷして泣いたわ
  • 全部見た
    特に誰かが誰かの犠牲になったり
    誰かに励まされて成長するシーンは泣ける
  • 『がっこうぐらし』と『鉄血のオルフェンズ』の選ばれたシーン、どこが泣けるんだか教えてくれないか…
  • 確かに特別ではあるけど、重要なシーンじゃないのも入ってるね。
  • 『デスパレード』も感動するよね?
    • 9話なんかは特に!
日本人の選ぶ「2015年アニメの神回10選」が感動的で心に響く!【台湾人の反応】
日本人の選ぶ「2015年アニメの10大神回」が台湾で紹介されていました。感動的で印象に残るアニメのシーンを見た台湾…
引用元:《2015動畫名場景票選》讓人忍不住淚腺崩壞的場景是?

  関連する記事

美少女のフーフー
日本人が発明した「美少女フーフー装置」に台湾人も思わず爆笑www
韓国のカップラーメン
台湾人「あの国はなんでも、ぐちゃ混ぜにして残飯みたいにして食べる」韓国でカップ麺におにぎり投入が大流行
月餅
台湾人「中国人が描く月餅(中国のお菓子)の擬人化が笑えるwww」
ほうとう
日本の般若心経麺「法燈(ほうとう)」がインパクトありすぎるwww【台湾人の反応】
フェアリーテイル
日本の漫画家「真島ヒロ」先生の仕事っぷりが別格すぎるwww【台湾人の反応】
シュガーバターサンドの木
台湾人「日本人にも大人気の東京土産がやっぱり美味しいwww」
ウシ子のその後
日本の「巨乳女子高生のCM」が悪趣味だと話題にwww【台湾人の反応】
アルフォンス・ミュシャ
台湾人「日本人の描く写実主義風ジブリイラストが美しすぎるwww」
東京マラソン2014
台湾人「今年の東京マラソンも奇抜すぎるwww」「日本人は普通にマラソンを走れないのwww」
赤座あかり(ゆるゆり)
日本人が選ぶ「ピュアすぎるアニメキャラ」を見た台湾人の反応
3つのSで交通事故抑止!
日本の警察の「交通事故十二星座占い」が残酷すぎるwww【台湾人の反応】
Fotolia_16004913_Subscription_XXL
【台湾の反応】東京ディズニーランドに「おでん」登場 形はもちろんミッキー!
石原さとみ
日本の男性が「可愛いと思う彼女の仕草」に台湾人泣き笑い
男性用お部屋のセーラー服ボクセラ
日本の「男性用セーラー服」から滲み出る男子力が尋常じゃないwww【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

46 件のコメントがあります

  1. おそ松多杉

  2. アニオタなのにどの作品も見たことなかった・・・

    • それアニオタじゃなくてただのアニメを見る人

  3. 全部見てない件

  4. 駄菓子屋とれんちょんの自転車のシーン

    • たぶん、あのシーンで感動するタイプの人は
      こういうアンケートには参加しないんだろな

      それが証拠に俺は参加できたとしてもしなかった
      君も(参加できる機会があったとしても)参加しなかっただろ?

      • なんか凄い納得した

        こういう企画って、いろんな意味で若いファン層が
        参加するんだろうな

        • というか、腐が参加するイメージがある
          それも古いタイプの腐じゃなくて最近の腐

    • 一期から物語を見てきて、自然とキャラクタの性格や背景も解っていて、
      その積み重ねの結果としての「名シーン」になるんだよな
      日が暮れてって、手を離した後去って行く自転車を見送る駄菓子屋の
      ちょっと動く瞬間、もう声をあげて泣いたわ

    • ひらたいらさんも感動したぞ
      さすがなっつん

  5. デス・パレードないのか?

  6. この中では、がっこうぐらし、ダンまち、冴えカノ、ごちうさ位しか見てなかった…
    まさかガンダム録画したまま放置とか、ロボもの大好きだった昔の自分からは考えられない
    最近は、重い話を見るのがシンドイと、涙しましたorz

  7. 四月は君の嘘は泣いた

  8. 四月の君の嘘はあまりにご都合展開で笑えた。

  9. キモオタ向けのアニメか

  10. おそ松のやつはただのネタ振り

  11. ファフナーだけはガチ

    • ファフナー17話は何回見ても泣いちゃうなぁ…
      カノンは無印からいたからね

  12. ごちうさ以外全部見てない!

  13. 共感できるのは、がっこうぐらし位だな。
    (まぁ、名シーンかどうかは疑問だが・・・)

    ダンまちは、どちらかと言えば立ったまま気絶する所だと思うし・・・

    他は印象に残ってない。

  14. こうして見ると2015年のアニメは不作だったんだな

    • アインズ・ウール・ゴウンの名の下にむごたらしくタヒね

  15. 監獄学園のガクト脱糞シーンがねえぞ

    • 関羽フィギュア破壊シーンもな‥‥。
      あんな熱い友情シーン最近少年漫画でも稀なのに、稀なのに‥‥。

    • 個人的にはガクトが校長室に入ってきて女子に蹴られまくるシーンを推したい
      ケツから冤罪の証拠を出すシーンでも可

  16. アニメでもドラマでも
    人が死ぬ以外で泣かせるシーンを作れるのはすごいと思う

  17. 1つも見たことないや

  18. ファフナーはガチで泣いちゃった。
    ダンまちはよかった。
    四月は君の嘘は初めて視聴した回がこの回のこのシーン辺りだったが泣いた。

    幸腹グラフィティも好きだった。

  19. ガンダム1話切りだったわ

  20. おそ松が出てる時点でどういう層かってのはわかるだろ
    ここのブログはそういう層がいるとこメインだから

  21. 2016年のランキングではSHIROBAKOと僕だけがいない街が間違いなく入ることだろう。

    • たぶん同じ層に聞いても
      SHIROBAKOのずかちゃんアフレコであおいが顔を隠して泣くシーン
      僕街で悟の家に保護された翌朝、暖かい朝食を見て加代が号泣するシーン
      は入らないと思うよ
      腐女子相手だろうから

    • SHIROBAKOって昨年のアニメでしょ

  22. ファフナー17話はショックで体重落ちたし一週間引きずった
    カノン好きだったのに

  23. そもそもdアニメストアは全部のアニメを配信してないと思うよ

  24. 最近アニメでは泣いてないな
    ラストだけで未だに泣けるのはフランダースの犬だけだな

  25. 選考基準が個人的すぎてどうでもいいわ
    まぁ四月嘘みたいなお涙頂戴アニメが入ってる時点でお察し

  26. 思ってた以上にゴミアニメばかりだった・残念

  27. 毎回思うんだけど台湾人の反応ってホント詰まらないねw日本と変わらなすぎて海外の反応って感覚がしないってのも有るけどコメント自体が抜き出す意味あるのかって位詰まらない、タイ人の反応とかユーモラスで面白いのと対称的

  28. のんのんがないことに驚いた。

  29. 長文失礼。
    2016で今のところ泣けたのは
    無際限のファントム・ワールドの第四話。
    玲奈の心を満たすために現れたファントムに玲奈が「お父さんお母さん」
    と認めるところ。
    プリンセスプリキュアの最終話、48話、49話
    4クール作品の最終局面という全力を見た気がした。王子の男泣きは泣いた。
    最終話と4話が視聴被ったもんだから涙結構流れたわ。

    15年では、SIROBAKOの23話。
    宮森の「こっちを見ないで;;」が可愛げで感動だった。
    だんまちは何か感動するんだよな。
    落第騎士12話はなんとなくわかる。
    ラノベ界でヒロイン一途な主人公も珍しいし、1クールであんなに綺麗な締め方をしたラノベ作品もあまりないと思う。
    長文失礼した

    • しっかり読ませてもらった
      熱く語る奴は嫌いじゃない

  30. なんかさあ・・・もっと他にあるだろ?な?

  31. 幸腹グラフィティ、良かった

  32. がっこうぐらしは名シーンなのか?
    それと同じ感じで喰霊零もあれだけで名シーンどころか名アニメとかでランキングされていたりするけど、
    そういう人達って小説どころか単純なドラマも観たことないのかって疑問に思うわ。

    名シーンとならギリ理解できなくもないが、
    それだけで名アニメとかって…

コメントする