kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の腐男子の入門書「俺たちのBL論」を見た台湾人の反応

   

61 コメント
ROMEO

男による男のためのBL入門書である『俺たちのBL論』が台湾で紹介されていました。これを読めばあなたも明日から腐男子になれると話題の書籍を見た台湾人の反応をまとめました。

腐男子の入門書「俺たちのBL論」読んだら腐女子を理解できる?

qJeWoaCVlKWZqKQ

最近とある評論書が日本のBL界で話題となっています。この『俺たちのBL論』は読むだけで腐女子の考え方が理解できると謳っているのですが、この本の作者の2人はなんと男性なのです…。「腐男子」の視点から男性に腐女子を理解させる本のようです! しかし腐男子と腐女子では、カップリングに対する見方が一致するのでしょうか? 腐男子が加入することで、腐界の戦火がさらに燃え上がることになってしまうのではないのでしょうか!!!

腐界の必読書『俺たちのBL論』

qJeWoaCVlKWZqKU

『俺たちのBL論』はタイトルで「俺」を一人称にしていることからも分かるように、男性の視点からBLの世界へと深く分け入っていく解説書です!

共同執筆者の春日太一(左)、サンキュータツオ(右)

qJeWoaCVlKWZqKY

この本は時代劇研究者の春日太一氏とお笑い芸人兼評論家のサンキュータツオ氏の共作であり、ほとんどが彼らの対談で構成されています。春日太一氏はBL界のニューカマーですが、サンキュータツオ氏は有名なBL研究者であり、いわゆる「腐男子」でもあります!

サンキュータツオ氏はこれまでにもBLに関して多くの評論を行ってきました。

qJeWoaCVlKWZqKc

この「俺たちのBL論」をただ適当に付けられたタイトルだと勘違いしてはいけません。この本は最初から最後まで、男性の視点から真剣にBLに切り込んでいます。そのため活字の量が多く、BLイラストが見たい方は満足できないかもしれません…w

ともかく、目次から見ていきましょう!

1. 《基礎編》男がBLへの誤解を解く

qJeWoaCVlKWZqKg

この本は男性に向けて書かれているため、まず最初に男性のBLに対する様々な誤解を解かなければなりません。まずBLの定義から始まり、「腐女子の生態」を理解し、最終的に読者は身も心もBLの世界に溶け込みます。そう、これが「腐男子覚醒」の瞬間です!

2. 《応用編》男性が読むBL

qJeWoaCVlKWZqKk

BLに対する誤解が解け、身も心もBLに対してオープンになったなら、男性もBL作品を読み始めるでしょう。この章では作品の選び方を講義し、最後には「何を見ても妄想できる」レベルに到達します……

3. 《解説編》男性が解説するBL

BL作品をたくさん読んで、男性であってもBLの良し悪しを見分けられるようになったら、あなたはプロのBL評論家です! 最後は、どのように「腐女子」との距離を保つかを決めなければいけません。彼女たちと同化するべきなのでしょうか? それとも男性の視点を保ったほうがよいのでしょうか?

この書籍ではBLを解説するために、イラストも何枚か収録されています!

qJeWoaCVlKWZqao

「男性の腐女子への理解を助け、最後には腐男子になっている」こんなに面白い題材は、やはりBL界で話題になっていました。そして多くのネットユーザーたちはこの本の陳列場所が見つからないと文句を言っています。しかし、詳しく調べてみると各書店もどこに分類していいか分からないようです…w

「BLコミック」や「マンガ論」、あるいは「サブカルチャー」の棚に置いたり、書店によっては「お笑いタレント」のコーナーに置いたところまであるようです!

qJeWoaCVlKWZqas

(lll゚д゚)でも、男性としては新世界を開いてしまうのが怖くて読めません……

台湾人の反応

  • もし読み終わって十分に理解したあとに、アッチに目覚めるとしたら、自分の性的指向が定まってなかったってこと!?
    • 腐男子はゲイとは限らないよ…
  • 突然『少年よ耽美を描け』っていう四コマ漫画を思い出した。
    BLとは何かを研究するために、漫画創作の世界へと入る話。
  • 腐男子って百合好きだと思う
    • 腐ってBLのことだよ(wikipediaにそうある)_(:з」∠)_
  • 多くのBL漫画家が実は男
    水敬龍がPixivで刀剣のBL本を出そうとか言ってたwww

    • 水龍敬だよwww
台湾腐女子「日本の大学でBLの講義やってるwwwこんな授業を受けれたら幸せすぎるwww」
日本の大学で行われているBLの授業のことが台湾でも紹介されていました。こんな授業を受けたい! こんな授業なら絶…
引用元:腐男子專用的《BL評論書》讀完這一本就能理解腐女的想法?

  関連する記事

 - 反応, 台湾, 腐女子

61 件のコメントがあります

  1. 常識的に考えて、腐男子だったら百合萌えじゃないのか?

    • 腐るって言葉が、何でもBLに絡めて考えることを指すから百合はまた別

      • 最近はオタクすら通り越して、気に入らない女子へのかげぐちになってるよ
        甚だしいのになると、スポーツとかで学校のヒーローになってる男子に声援を送る女子を、腐女子と罵ったりね、陰で

  2. いいね( ‘ω’)ь

  3. 日本ってスゲー国なんだな
    なんか所謂クールジャパンネタよりホルホルできる

    • 腐男子ってなんだよ
      ホモだろ?
      野獣先輩と似たようなもんだろ

      • 真面目にレスすると野獣先輩が好きならホモでも腐男子でもない可能性の方が高いわな

    • 日本スゲー日本スゲーー!
      まじ最高!日本人最高!

  4. >最後には「何を見ても妄想できる」レベルに到達します

    到達してどーするw

  5. 男でBL好きだったら、普通にゲイでしょ(差別ではありません)

    • 尻の穴が好きな人たち

    • 全ての漫画に目を通さないと気が済まない極度の漫画マニアの可能性もある。

    • 断じて違う
      頭のチャンネルを切り替えて「仮想女性視点」で見てる
      他にも老人や子供、外国人視点でも楽しむ

      >「お笑いタレント」のコーナーに置いたところまで
      「ダウン系」つうダウンタウンのBLが昭和末期にあったから
      間違いじゃ無いところが・・・w

    • 百合漫画好きな私は別にレズビアンではないよw
      それはそれ
      これはこれ

    • 私は女だけど、百合漫画が好き…
      でも自分自身の性的思考はノーマルで、普通に男性が好き
      ただ、百合漫画と言っても女同士で激しくHしたりするのは嫌いで、何て言うか“精神的”な繋がりや絆を重視したようなソフトなヤツが心に沁みるんだよね…そっと寄り添うようなヤツ。普通の人からすれば、こんなこと言うと私のことをレズだと思うかもだけど(汗)

    • 百合も抵抗なく読めるからといってレズビアンとは限らない。
      自分は面白ければなんでもいい。

    • 「腐男子」は「ファンタジーは好きだけどリアルホモはノーサンキュー」な男性かな
      パタリロの作者みたいな

  6. 腐、って別に男性同性愛は関係無いものでもそう解釈するのいう言葉でしょう。
    BL好きとは一応分けて欲しい。ただのBLなら原作ブレイクしてるわけじゃ無いんだから。

  7. 野獣先輩とかビリーヘリントンとかはなんなんだろうね。
    自分はギャグとして楽しんでるけどホモが好きとは思えないし。
    むしろみんな潜在的に嫌い(興味はあるけど実際にやりたくない)だから盛り上がってるんじゃないのかとも思える。 そしてそれは腐ではないだろうし。

    • キリスト教の同性愛排他は資本主義と相性がいいから現代に広まりまくった
      人間性は二の次にして、仕事も子作りも効率厨、ってね
      元は人間なんて大体バイセクやで

  8. 昔、鳳巳乱(松野乱)のファンだったなぁ・・・

    • で結局男女どっちだったんだ(ローディスト

  9. こうしてどんどんファッションホモが増えていくんだよなぁ

  10. 日本は平和に浸りきると、いつの時代も
    どうも倒錯的な方向に伸びていくな。
    まあ外国でもそうかもしれんが、世間の許容範囲が広くなるというか…

    ところで腐女子は婦女子と掛けていると思うんだが、腐男子は完全な新造語だな。

    • 昔、腐兄って言葉を聞いたことがあるけど、腐女子と響きが対になってないせいか普及しなかったみたいね。

  11. エセオタクからエセ腐男子へ!

  12. 案の定、貧しい発想のやつしかいないねw

  13. 結局は腐女子を食いたいだけだろ??

    • 少女マンガ読んでるアピールする男、なんか好きになれない。
      女性受け意識してるのが透けて見える。
      絶対本当は少年マンガの方が好きだろ。

    • うむ
      異性に積極的でいいと思うよ

    • ビックチャンスやで!?

  14. 男にほられるのって気持ち良いのかな…

    • ヤメトケ…
      尻は大腸菌の巣だ。ドブ水より汚いだろう。
      チンに入った菌は尿道を汚染し、膀胱に感染、腎臓を汚染して最悪敗血症で死亡。
      もれなくエイズも付いてきます

      • あのなー同性であってもコンドーム付けるのエチケットやで?

        • それをしない人が多いから尻エイズが増えてるんだけどね。尻ホモは生でヤリたいんだろう

        • 薬剤師してるけどここ10年でAIDSの薬の処方が結構増えた。
          ただ、女性患者は見たことない。ほぼガチホモ。
          まぁそういうエリアだったんで。
          パートナー以外とは性交渉しない人以外は必ずゴム使って欲しいわー。
          AIDSの薬って月々ウン十万するんやでー。そしてAIDSホモの為にうちらの税金使われてるんやでー

  15. 「おそ松さん」ならついて行けるかな(適当

  16. 「好色も男色も、所詮は己のコレが好きかどうかということじゃ!」司馬遼太郎「功名ケ辻」

  17. 「腐」というのは「男が2人いたらどちらが受けか攻めかを妄想する」習性のこと。
    それが発展すると「机と椅子はどっちが受けか攻めか」など無機物ですら妄想の対象に出来る。
    ある種の思考的遊戯(イマジネーションプレイ)である

    凸凹という文字で萌えられれば腐男子の要素アリ

    • 思考的遊戯か…そう言うとなんか高尚だなw
      付き合う状況になるわけでもないのに、アイドルからコンビニの女店員までアリか無しかいちいち真剣に語り合う男子高校生みたいでもあるがw

    • 「腐」だけど無機物で妄想なんかしたことないなー
      そんな腐女子は数%以下の特異な存在では?
      さほどノーマルな趣味でないことは自覚してるけどwあんまり決めつけないでほしーな

    • 無機物萌えはなかったはずだが、あるとき酸化って酸素の総攻めだなって思いついたら、もう化学式萌えが止まらなくなった

  18. 画像の「男女では関係のバリエーションが狭い」ってその考え自体視野が狭い
    男が攻めで女が受けとかいつの時代の思想だよ

    • あくまで初心者男子に判りやすく説明するための方便です

      つか「王子様系イケメン先輩」と「不良系ワイルド同級生」の2つを
      延々バリエーション化してるだけ、とも言えるんやでぇ

      • ドS腹黒「王子様系イケメン先輩」攻と、実はピュアで繊細な「不良系ワイルド同級生」受の本があったら全力で購入させて頂きますw 
        腐っててすまんwww

    • 単純に男が入れて、女が入れられる、って事の関係性でしょ?
      女が攻めでも、男が受けでも、結局出し入れの関係は変わらない。

  19. たまに、そう低い頻度でもなく、ブックオフのBLコーナーで、初老の男性がBL本を立ち読みしているのを見かけるんだが
    あれって腐男子なのかなあ?

    • 推定
      「これが娘が書いてるマンガかぁナルホド
      理解できるし嫌悪感も抱かないけど娘が『イベント会場には絶対来ないで!』
      って言うからココで読むしかないんだよなぁ」

    • あの年代の男性って、同性愛気質とか美青年嗜好とかある気がするなぁ
      昔でいう牛若丸人気みたいなもん?
      若い人でもゲームとかで「操作するならイケメン」て人いるやん
      BL的・少女マンガ的な美男ってほかでは代替きかないジャンルやとは思うなw

    • そう!
      三回に一回は熱心に閲覧されている年配の方が
      大変いたたまれないのですが
      同好の士として広い心が必要だと言い聞かせ中

  20. >水敬龍がPixivで刀剣のBL本を出そうとか言ってたwww

    結局、出したのが女審神者が刀剣食いまくる本でフルボッコされてたな
    船で提督がハーレムな本なら需要がありそうだけど、その逆は…
    女性向けジャンルでよーやるわ

    • それはBLのジャンルじゃなくて、夢系だわな
      マンガだとどう言うのかはわからんが、小説だと「夢小説」というジャンルが一時期流行ってた。(いまも?)
      女主人公の名前を好きに入力して二次元キャラとからませるパターン。
      一部の腐は夢系を毒虫のように嫌ってるからなぁ…

  21. 腐男子がゲイとは少し違うのは、ゲイ向け雑誌とBL本の違いみたいな?
    何言ってるのか分からないかもだけど、ゲイの人はBL雑誌よりもちゃんとしたゲイ向け雑誌読むって聞いたし、彼ら(彼女ら)にしか分からない違いがあるんだと思う

  22. 軽い気持ちで腐男子とか言ってると
    腐女子から顰蹙買うよ

    • その前に腐女子ってゲイの人権踏みにじっても
      「どうせゲイだから」って屁とも思ってないんだろ確か

  23. 腐女子の中でも好みはそれぞれ人によって違うから、腐男子の中でも好みはいろいろとあるんだろうと推測。とはいっても、女性とは違う視点でBLを読んでるっていうのはちょっと興味があるかな。

  24. ゲイとは限らないよね
    エロはNG、キスも受け付けないけどBLの中の男の関係性が好きだから腐男子ですって人もいる
    そういう人のカップリング論を読むと女では気づけなかった視点があったりして面白い

  25. ゴリゴリのTBSラジオ案件だなこれ

    • セッション22でも宣伝してたしなw

      それ聴いてて思ったんだが、サンキュータツオの言ってて、かつ、志向してるのは「腐」の方であって、「BL」の方じゃないんじゃないか?と思ったんだが、リアル腐女子の人はどう感じるんだろうなあ。
      販促トークイベントで腐女子に叩かれてきます、って言ってたけど、どうなったんだろw

      つうか、サンキュータツオ自体は非っ常に胡散臭いっつうか、鼻持ちならないっつうか、そういう人間に思えてならないんだよな。
      自分は文体論が専攻デーとかことあるごとに言いながら、くそツマラン計量文体論なんかドヤ顔で開陳するし、「大(だい/おお)」の読み分け程度のことで平気で嘘つきながらドヤ顔で世間に物申してたの聴いてから、一切信用してない。。
      そしたら、案の定、香山リカのtwitter乗っ取られ()騒動のときに一枚噛んでるしなww

  26. 「推理小説が好きなら、リアルの殺人事件も好きだろ?」と言うぐらい違う。

コメントする