kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人の「胸を熱くさせたガンダムシリーズ」を見た台湾人の反応

   

61 コメント
機動戦士ガンダムSEED

日本人の「胸を熱くさせるガンダムシリーズ」ランキングが台湾で紹介されていました。日本人の選んだ胸アツなガンダム作品を見た台湾人の反応をまとめました。

胸アツガンダム ランクインしなかった作品も大量に…

qpmVpqGclqGXraQ

日本のアニメ情報サイト「アニメ!アニメ!」は11月27日〜12月2日にロボットアニメに関するアンケートを開催。ガンダムシリーズアンケートと、ガンダム以外のロボットアニメアンケートが行われました。そのうちガンダムシリーズアンケートに回答したのは722人。内訳は約半数が20歳以下で、7割が男性でした。たくさんあるガンダムシリーズの中、10位以内にランクインした作品とは?

(訳注:原文では1位から紹介されていました。)

○第10位:機動戦士ガンダム 第08MS小隊

qpmVpqGWj6ObrqQ

○第9位:新機動戦記ガンダムW

qpmVpqGWj6CZraQ

ヒイロ、トロワなどの自爆ショーはある意味確かに胸アツです!

○第8位:機動戦士ガンダムSEED DESTINY

qpmVpqGWj5_ep6Q

○第7位:機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

qpmVpqGWj5_VrKQ

○第6位:機動戦士ガンダムUC

qpmVpqGWj56bqqQ

原作小説を読んだことがなくても、細かい演出や気合いが入った戦闘シーンには惹きつけられます。第1話冒頭でのクシャトリヤとジェガンの戦闘に期待感が膨らみました!

○第5位:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

qpmVpqGVmKeeqKQ

ガンダムシリーズ最新作、鉄血のオルフェンズが、まだ放送中ながら5位に入りました。なかなかの評価です。ガンダムバルバトスは初期状態こそ弱く見られがちだったものの、ストーリーが進むとともに装備も戦い方も多彩になってきています。

○第4位:機動武闘伝Gガンダム

qpmVpqGVmKaaq6Q

Gガンダムはまた別の意味で熱い作品です。ほとんどの登場キャラがモビルファイターに乗らなくても本人自身が強い!

○第3位:機動戦士ガンダムSEED

qpmVpqGVl6adq6Q

種はツッコミポイントが多い作品ですが、ハマった人もまた少なくありません。ガンダムフリーダムが天から舞い落ちるシーンは名場面というのにふさわしいです。BGMが挿入されるタイミングも胸アツになる理由の一つでしょう。

○第2位:機動戦士ガンダム

qpmVpqGVl6SXrKQ

ファーストガンダムは原点であり、ガンダムのイメージを確立した作品でもあります。ファーストガンダムを見て育った人にとっては永遠の頂点です。

○第1位:機動戦士ガンダム00

qpmVpqGVl6OcqKQ

OOに投票したうち2割が女性票。ファーストガンダムを抑えてまさかの1位です! OOの胸アツ戦闘シーンといってまず連想されるのがグラハム。操縦技術が一流で、かつ名言製造機でもあります。「この気持ち、まさしく愛だ!!」。劇場版では刹那のために道を開くシーンが感動的でした。

0080、Zガンダム、∀ガンダム、ガンダムF91、ガンダムXなどは残念ながらランクインせずでした!

台湾人の反応

  • ガンダムビルドファイターズもガンプラ対決とはいえ熱さでは遜色がないよね。
  •  ガンダムの中でもACGはまったく熱くないな
    • はぁ? なにいうてはる? ガンダムACGってなによ?
  • AGEは見てられなかった
    お子様向けガンダム

    • AGEは黒歴史
      最後に親子3代いっしょに出てくるとか…
  • 0083は?
    • 永遠に忘れられない失意の英雄(唯一懲役刑に服した主人公であることは誰も覚えてないのか)
  • 逆シャアがランクインしたのはペガサス流星拳のおかげだろ!w
日本人が考える「ガンダムのアムロ・レイの給料」を見た台湾人の反応
日本でアンケートされていた「初代ガンダムのエースパイロット、アムロ・レイの手取り月給額」が台湾で紹介されてい…
引用元:《讓人熱血沸騰的鋼彈動畫》好多經典作品都沒上榜……

  関連する記事

 - アニメ漫画, ランキング, 反応, 台湾

61 件のコメントがあります

  1. 種しか観たことないやつが種で胸が熱くなったならそら種だわな

  2. シードが上位なのは世代なんかねぇ…
    俺的には今のオルフェンズはもっと評価されていいと思う。
    全てにおいてあんなにバランスが良いのはなかなかない。
    あえて言うなら戦闘の少なさだけど、現実的に考えればそれが普通だと思う。
    毎回毎回戦闘ばっかじゃやってられんしなぁ。

    • 伊藤悠がキャラデザだっていうんで見始めたんだが面白くてハマったわ
      ヒロインらがウザくないのもいいし、ガンダムなんて十数年振り・・
      SEEDとかGとか、キャラデザだけで見ようと言う気が削がれてた

  3. 胸を熱くさせるんならやっぱGガンだな
    最後なんて、ギャグにしか思えんふざけた必殺技なのに、訳わからん涙が溢れて…w

    • 師匠が死んで終わってたら完璧だったのに・・・w

      • 確かにw
        だが完璧すぎて、それはそれで逆に残念かもw

    • ガンダムシリーズで唯一のスーパーロボットだもんね
      必殺技の名前叫ぶとかほかのガンダムにはないし

      • ですね
        あとはファーストと∀のガンダムハンマー位しかないw

  4. 個人的に00は観ていくうちに某作品がちらついて微妙だったなぁ。
    全部観たけど最後覚えてない
    あと、ラストからの感動はF91かな

  5. 逆シャアはシリーズじゃないだろ

  6. ポケットの中の戦争が一番好きだった

    • 道徳の授業にも使われても違和感ない唯一の作品。

  7. ターンAが無いのが解せない

    • 個人的には終盤の∀とターンXの戦闘ぐらいかな。胸アツシーンは。

  8. ペガサス流星拳意味不明

  9. 種が入ってるだんかいでオカシイ

    アレのどこが胸熱なのか?むしろオツムが熱くなるよ、知恵熱でwww

  10. 戦闘シーンなら0083だと思うんだがな
    ストーリーがあれだが

  11. 女性票は胸が熱くなるじゃなくて、股間が熱くなるだろw

  12. 1st世代だけど、08小隊は面白かった。
    最近、今さらながら銀英伝を見たら、一気に萎えた。

  13. 胸熱の使い方がいまいち間違ってると思うが、それは置いておいて、

    >ガンダムバルバトスは初期状態こそ弱く見られがちだったものの
    そうかぁ?三日月の能力もあるだろうけど、最初からかなり強いと思うけど。

  14. Xが好きだが、あれは胸熱って感じじゃないんだよな。

    • ティファとガロードが幸せならもうそれだけで胸がいっぱいで熱い必要なんて無いんだ

  15. 認めたくないものだな、宇宙世紀シリーズ以外のMSをガンダムと呼ぶのは

  16. アジア圏の人間同士でガンダムネタはダメだろ
    国を跨いだ戦争になるぞ
    特に宇宙世紀モノとそれ以外は抗争が激しすぎる

  17. 熱いじゃなくて、ただ単に好きなガンダムアニメのランキングじゃねー?

  18. 一番熱いのはIGLOOだろ。
    各回の主人公のほとんどが死ぬ。
    最後に至っては涙しか出ないよ。

  19. IGLOO入ってないのか熱いのに

  20. 宇宙世紀シリーズは票が割れるからな

    宇宙世紀という同一の世界観の中で
    作品と作品を繋ぐ時間の流れや世界の変化に
    胸が熱くなるのであって

  21. ん~、なんか。単なる人気投票やねコレ。

  22. SEEDと種死は色眼鏡で見なければ面白いと思うけどなぁ

    あーだこーだ言うヤツはファーストを被せ過ぎか、神格化し過ぎ

    種は00年代のファーストでしょ?
    アムロとシャアとララァが生き残ってて、カミーユとジェリドが友達でティターンズに入っちゃったらあんなストーリーになるだろ
    初代信者もパラレルワールドだと思って楽しめないのかね

    • ファーストとSeedはコンセプトが全然違う。
      ファースト世代のはロボットが出る戦争アニメで、Seedは戦争舞台のロボットアニメ。

      • ファーストが「ロボットの出る戦争アニメ」?
        戦争描いてたつもりのお花畑アニメの間違いでは。
        アニメじゃない!なんて恥ずかしすぎる

        • > アニメじゃない!なんて恥ずかしすぎる

          何の話してるんだ?

          • 『アニメじゃない』で検索すれば分かる

  23. 冷静にツッコむと、”日本人の”だからガノタ以外も含まれた意見だろ?
    ガノタだけならランキング変わるよ

  24. これは比較的若い子が集まるサイトのランキングだよ
    そう考えれば納得

  25. 敢えて言おう、ゼータこそが至高であると!

  26. WやGあたりからだんだんおかしくなってきた。
    Vまでなんとか見れる範囲
    それと、敵MSデザインってどんどん酷くなるような気がする
    俺なんかウルトラマンでもライダーでも主人公より敵キャラ好きなんでそれが残念。

    • 残念がる必要はないよ。昔はザクのガンプラが凄く売れたみたいだし。

    • それはあなたの価値観だし尊重されるべきではあるが、さも自分の感覚が他人も共有しているとは思わないほうがいい

  27. ガンダムに女ファンはいらない
    むしろ排除してほしい
    本当のガンダムファンは男だけだ
    よって初代が絶対的No1である

    • 残念ながら1stの時点でシャア×ガルマで妄想を抱いていた腐女子はいたんだぜ…

  28. もう寅さんみたいな形式化してるよなガンダム(´・ω・`)

  29. seedももう15年近くだし、当時の世代ももういい大人

    そんな中で評価を得てるんだから熱くなる作品として認めるべき

  30. 嘘だと言ってよ、バーニィ
    0083はガンダム忠臣蔵だな

  31. どうでもいいだろうけど、ガンダムフリーダムではなくてフリーダムガンダムな。
    どうせ宇宙世紀が至高と言って終わりなんだろ、ガノタの程度ってそんなもん

    • ガンダムフリーダムでもフリーダムガンダムでもなく、劇中での正式名称は「フリーダム」。あの世界では「ガンダム」という単語はシステム名。
      〜ガンダムって付けるのは玩具メーカーとかスポンサーの都合。
      どうでもいいけどな。

  32. フォースとビルドファイターズはガンダムシリーズとしていいんでしょうかね?

    • ガンプラシリーズとSDガンダムシリーズで分けておこう

  33. ストーリーの完成度で言えば∀がトップだけど、あれは胸が熱くなるっていうストーリーでもないしな

  34. 最近の奴は見てないから知らんが、
    ストーリーの焼き増しが多くなってきたからガンダムから離れた。
    あと、後付け設定が酷すぎる。聞きかじった程度だけど、ジムの設定が強くなりすぎ。
    親子でガンダム好きでも、親世代の頃のジムと、子供等の後付け設定で強くなったジムじゃ話し合わないよ。
    そろそろ終わらせても良いと思う。

  35. 演出面でいえば、Wのラストバトルからの大気圏ツインバスターライフルは熱かった(逆シャアのオマージュ的なものだけど
    Gガンはどれも熱すぎる

  36. ガンダム00とかSEEDとか好きだって言ってる大半は
    過去作をほとんど見たことない連中じゃないかなぁ。

  37. 熱いと言えばGガンダムじゃないかな
    ガンダムは全般的に暗いイメージだから熱いってノリじゃないんだよね

  38. なんでグラハムをブシドーなんかにしちゃったんかなー…

  39. 昔のでもGやWはランクインしてるし、入ってないのは単純に評価されてないだけだよ

  40. 自分はオッサンだからファーストが一番だけど、最近オリジン読みだしてから面白さを再発見したわ。
    特にキャスバルとアルテイシアを脱出させるのに奔走するランバ・ラルとハモンが良かった。
    ファースト放送時は、何でこんなオッサンとオバハンを出す必要があるの? と思っていたが。
    キャスバルがシャアになりすますくだりは、韓国ドラマばりの強引さだったが、これも御愛嬌。

  41. 確かに人気に関係なく良作である。

コメントする