kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人の「なりたい名字」が神すぎるwww【台湾人の反応】

   

88 コメント
SPEC一十一

日本人に人気の「なりたい名字ランキング」が台湾で紹介されていました。自分のお気に入りの苗字を挙げる台湾人の反応をまとめました。

「日本人がなりたい名字トップ10」みんなどれだけ神になりたいんだwww

pJyWn6Kdj6OZraQ

名字と言えば、わたしも子供のころから自分の名字に悩まされ続けた一人です。結構珍しい名字なので、学生の頃のあだ名もいつも名字にまつわるものでした。それにいつもわたしの名字をどう書くか分からない人に出会いますし、名字が上に書いてあるご祝儀袋を買おうとしても見つかりませんwww(泣笑) だから、わたしはよくある普通の名字が羨ましいです。さて、最近日本のサイト「名字由来net」で名字に関する調査が発表されました。2015年にもっとも検索された名字の中から「一番なりたい名字」を投票してもらったのです。さて、日本人が最も憧れる名字は何だったのでしょうか〜?

10位 佐々木

全国名字ランキング第13位、日本全国に約76万2000人おられます。

9位 中村

全国名字ランキング第8位、約109万4000人。

8位 山田

全国名字ランキング第12位、約85万人。

7位 小鳥遊

全国名字ランキング第50808位、約40人。

6位 勘解由小路

以前紹介した「珍しすぎて読めない苗字」で栄えある一位に選ばれた「勘解由小路」は全国名字ランキング第88862位、約10人しかいません。読めない方は上のページで復習してくださいね。

日本の「珍しすぎて読めない苗字」が中二病っぽいwww【台湾人の反応】
日本の「珍しすぎて読めない苗字ランキング」が台湾で紹介されていました。アニメで見たことのある苗字がたくさんあ…

5位 八月一日

漢字を見ただけでは日付のような名字ですが(発音:ほずみ)、群馬県を中心に分布している名字です。全国名字ランキング第32906位、約100人います。

4位 珍名

全国名字ランキング第71588位,約20人。

3位 五郎丸

pJyWn6KdkaWZsKQ

去年のラグビーワールド・カップで大注目された五郎丸步選手ですが、この特別な名字も話題のひとつでした。全国名字ランキング第8538位、約990人。

2位 一

pJyWn6KdkaeZqaQ

まず『SPEC』での神木隆之介の名字「一」を思い出しました。全国名字ランキング第14577位、約400人。

1位 神

pJyWn6Kdkp6VrqQ

思わずにやりとしてしまう一位ですね。でも「神」という名字はもう聞くだけで凄そうです! そしてこの名字は全国名字ランキング第1137位で、なんと日本全国に約16600人もおられます。そのうち42%の「神」は青森県に住んでいます。青森は神が集う土地だったのですねwww

11位以下の「なりたい名字ランキング」も紹介します。

pJyWn6Kdkp6WqKQ

以上、皆さんが好きな日本の名字はランクインしていましたか〜?

台湾人の反応

  • 「一」って名字は考えてみるとすごく面白い。長所は2つある。
    1. 書くときとても簡単。一筆で済む。しかも一文字なので5歳児でも書ける。
    2. 相手が漢字を苦手でも「一」を読めないはずはないから、読めないことを心配する必要がない。
    3. 人によって違うかもしれないけど、「一」からは、第一位、天下第一などが思い浮かぶ。
    もちろんマイナス面もある。一人ぼっちとか、最後の一人とか。
    でも主な理由は1と2かな。3は適当に考えただけで、日本人がどんな風に解釈するのかは知らない。

    • まず日本に行って、一が名字の時どう読むのか調べて見よう…。
    • 一の読みはめちゃくちゃ簡単じゃないか!
  • 卍山下 智久卍 超おしゃれwww
  • 「有馬」があるかと思った
  • 「処女」って名字に一票入れたい
  • 「壬生」って名字がすごく好きなんだけど、何位か知りたい。
  • 工藤は?
  • 僕の好きな「草薙」や「藤原」はランクインしてないっぽい…OAQ
    あとライターさんの名字がなにか気になる。わたしの名字も珍しいほうだから、子供のころから間違った読み方をされてきた(死んだ目)
  • 「日本」って名字がいいなwww
    前に見た珍しい日本の名字っていう画像で見かけたwww
日本人がデスノート「夜神月」と同じ名前だった結果www【台湾人の反応】
2chでスレ立てした「DEATH NOTE」の夜神月とそっくりな名前でいじめられたという野上来人さんのことが台湾で紹介され…
引用元:票選《日本人最想要的姓氏Top 10》大家到底是有多想當神啦www

  関連する記事

韓国のネット美人
台湾人「韓国の美人ネットアイドルはこうして誕生するwww」
AKIRAバイク
台湾人「日本人が乗ってみたいアニメに登場する乗り物!」
13-58-1352086062-38
【画像】美少女写真に映ってはいけないものが!? タイミングと角度の奇跡!
オーバーロード
日本のアニメ「オーバーロード」が面白い! 原作は200万部突破!!【台湾人の反応】
硬質色鉛筆7700番
日本のアニメ業界が「硬質色鉛筆の生産終了」で大ピンチに!【台湾人の反応】
CLASSY.
日本の女性誌の「着回しコーディネート」がツッコミどころ満載で面白すぎるwww【台湾人の反応】
121206-0001
中国の通販サイトに72歳のおじいちゃんモデルが登場
プレミアちゃん
日本人の悪意に晒されて「美少女AI」がいけない方向に調教された結果www【台湾人の反応】
Popu-Lady
台湾人「中国版Twitterで喪女や男が美女に変身中www」
カスタムメイド3D2
日本のセクシーゲーム「カスタムメイド3D2 VR」でついに二次元の壁が壊れるwww【台湾人の反応】
ソードアート・オンラインプログレッシブ
日本の漫画家「比村奇石」先生のばあちゃんがアグレッシブすぎるwww【台湾人の反応】
ざるそば(かわいい)
日本のラノベ「ざるそば(かわいい)」がタイトルも内容も意味不明すぎるwww【台湾人の反応】
楽園追放
日本で異例のヒットの劇場アニメ「楽園追放」が全米でも公開決定! 「台湾でも上映して!」と台湾人
聖女の回復魔法がどう見ても俺の劣化版な件について。
日本の艦これ絵師が描いた「新作ラノベのモノクロイラスト」が酷すぎるwww【台湾人の反応】

 - ランキング, 反応, 台湾

88 件のコメントがあります

  1. 佐村河内さん40人もいるんだ

  2. 竜王
    鳳凰
    鬼神
    範馬

  3. 神重徳という、海軍の参謀を思い出した。

    • 無茶な作戦ばかり立てるので、付いたアダ名が「神がかりシゲノリ」

      • 確かに神大佐のせいで、無駄な戦死者が多数出た
        が、捷一号作戦は成功寸前まで行ったのも確か
        あれが成功していたら、その後の戦史はかなり変わっていた筈
        後、神大佐は自分の作戦で多数の戦死者が出た責任を取ってか
        戦後、事故死を装った自決をしている

  4. 苗字は加藤とか田村とか学年に1人はいるくらいの方が良いよ
    珍しい苗字は子供の頃は良いけど
    ツイッターとかで特定されるから良くない

  5. 日置、鷲津、加賀爪、羽賀井、柳生・・・・駄目だ、イイ歳こいて厨二ノリが目覚めてまうわ(^_^;)

  6. かっこよくも珍しくも無いが、ありふれすぎてもいない自分の名字は気に入ってるけどな。
    リストの中のもほとんどネタだろうw
    ところで、コメントの日本さんは「ヒノモト」さんと読むのだろうか。

  7. 乾、宮市、相馬、扇原、清武とかがいいな。サッカー選手はかっこいい名前が多い。

  8. 日本さんはスペインにいるよな
    日本にいるかは知らない

  9. なんかあれだな、普通の苗字多いなw
    みんな普通に憧れてるってことなのか?
    俺?俺は・・・神宮寺で

    • 苗字のイメージと本人比べられるからな。
      「お公家さんみたいな名前だけど庶民的だねえ」
      「あれ、苗字がスゴイから地主かなんかのお金持ちだと思ってた」
      「ご先祖は偉かったんだろうねえ」

    • なんか海底軍艦の艦長をしそうな苗字だw

    • 俺は神宮司がいい
      なんてったって海底軍艦だからね

      • 原作の復刻版を入手したら、流石に空は飛ばないけどドリルは装備してた(*´∀`)♪
        厳密には槍の刃のような形状なんだけど、体当り用の「衝角」の機能を突き詰めたモノなんだそうな。
        しかしチート過ぎて敵(とある大国の庇護を受けた武装船団)が瞬殺なのは呆気無かったなー、明治時代辺りはああいうのがウケたんだろうな。

  10. 嫁さんがかわいそう…ってお前らには関係ないよなw

  11. 難しい漢字で読み方が普通なので、平仮名表記を正式な署名に使いたい。

  12. 一は「にのまえ」って読むんじゃないの?
    これ簡単なの?

    • 「三」と書いて「にのつぎ」と読む苗字はさすがに無いか

  13. 佐村河内になりたい人いるのか

  14. とこのめ、です!><

  15. 神といえば神隼人

  16. 画数が少ないのが羨ましい~

  17. 私も珍しい名字してるからよく読み間違えられたり、「お国はどこですか?」って聞かれることもたまにある
    中韓人に間違えられた日にゃ1日ナイーブですよ、ええ…

    • 1日ナイーブってなんだ?

      • アンニュイかなにかと勘違いしてるんじゃないかな?

    • 自分も珍名字だから気持ちわかるよ…
      知り合いに「外国人なの?」って聞かれて、「日本人だけどなんでそう思ったの?」って答えたら「珍しい名字だから」って言われた。
      その場は笑って返したけど、その人への好感度は地の底まで落ちた。

    • はっはっは、昔のうちのかーちゃんみたいに「やだ、犬の鳴き声みたいw」とか言われるやつもいるんだ気にすんな!

      あと個人的には読み間違いがあるのは仕方ないと思ってる
      自分も読み方知らない名字たくさんあるしね

  18. 佐々木か小林がいい
    苗字からなんとなくイケメンな感じがするから

  19. リアルの知り合いでいいなーと思ったのはハルナさんかなー。
    本人は名乗ると「苗字お伺いしてもいいですか?」と聞かれるから嫌だと言ってたけど。

  20. 佐々木は地元に多過ぎて東北臭いのであまり好きじゃないな

    地元に少ない、岡〇、〇岡 みたいのに品を感じる
    あと、川島とかね

    てかこのランキングは偏り過ぎだなw
    一位の言いたかっただけだろw

    • オカモトゴム、岡村隆史、岡田克也、二岡智宏、麒麟川島、野性爆弾川島。確かに品のある奴ばかりだな。

    • 佐々木+○岡で「佐々岡」はいかが。

  21. ほんまか工藤

    • 工藤ちゃぁ~んwあの事件、やったの工藤ちゃんだろ?やったならやった、って正直に言っちゃおうよ楽になるよ~♪

  22. ひらがなの苗字とかってあまり見ないからきっと注目されるよ

  23. この名字の人の数値って、結構いい加減だよねw
    うちの母の旧姓って結構珍しくて、調べたことがある
    で、調べると約10人って書いてあったんだけど、
    私の知ってる限りでは、イトコやその子供、さらにその子供まで
    入れたら、母の兄弟関係だけで30人以上はいる
    祖父の兄弟関係まで入れたら、もっと多くなるわ
    電話帳で調べてるだけなんじゃないかなって思う

    • 電話帳しらべと断ってるよ。

      ※本サイトの名字カウント数は「全国電話帳データ」を元に当会独自に解析したものです。

    • 電話帳を元に調べているんだと思う
      かつてはほとんどの家庭に固定電話があり電話帳にも苗字が出ていた
      それで世帯数を割り出し人数を推測しているんだろう

      個人情報の保護から電話帳へ掲載されるのを拒否する家庭が増えた
      電話契約者の人名が掲載された電話帳の一般配布も無くなった
      携帯電話の普及で固定電話を持たない家庭が増えたので最新の正確なデータじゃないね
      目安程度くらいに考えたほうがいいと思うよ

  24. ゴウリキてw

  25. 日本には安孫子という地名や苗字があってだな、中国人に言えば喧嘩になると言う・・・

  26. 昔は 白石、白川だったよなぁ(遠い目)

  27. 珍名は辛いよ
    目立つし、不祥事を同姓の誰かが起こしたら一生つきまとう(佐村河内みたいに)
    病院や銀行の受付で読み方難しくて必ずワンテンポ入るし、読み上げれたら珍しいのかみんなこっち見る

  28. 青森出身として言わせてもらうが
    普通にいたわ、「神(じん)」さん。
    小中高の同級生に少なくとも3人いたわ。

  29. 鈴木とか渡辺とか普通の苗字になりたい

  30. なんか適当なランキングたな

  31. 十文字さんや飛鷹さんという人と出会った
    苗字に嫉妬したw

  32. 「甲斐」ってかっこよくって昔からあこがれの名字。

  33. ネタに走ってる感がひどい

  34. 知人の珍しい名字の人たちは
    判子が特注になるからめんどくさいって嘆いてたw
    判子を忘れたときに、ちょっと買ってきて間に合わせるってことが出来ないし

    • 俺は全国的には珍しいが、某市内でのみよく見掛ける苗字。
      地域版のリストには入るみたいで、三文判が入ってる文房具屋見つけたことがある。
      速攻買い占めた。W

  35. 麻生、羽生(not ハブ)、荻生、がなんでか好きなんです…。
    他にありますか?○生さん。

    • 鳥生(とりゅう)が中学校で居たよ、ひらがなでかくと「とりう」で
      読み方が「とりゅう」 ローマ字でも「TORIU」と書いていた

    • 瓜生(うりゅう)さんはよくいるんじゃないかな

    • 同僚に栗生(くりゅう)さんがいる
      あと桐生とか

    • 丹生(にう)さんとか

    • 愛生(あいおい)さんなんてのも見たことあるな

  36. クラスメートに金さんがいたわ。「こん」さん。東北では珍しくない苗字なんだけど、
    最近は「今」や「昆」に改名する人が多いらしい。理由は言わなくても判るな?

  37. 名字無しになりたいってのはないのか??

  38. 山田意外と人気あるな
    山田がスポットライトを浴びることなんて無いと思ってたわ

  39. 小宮って名字は好きだな

  40. 同級生に千秋(せんしゅう)って苗字の人がいた
    下の名前も古風でさり気なく趣のある感じが羨ましかったな

  41. 神宮寺っていいよな。
    昔は伊集院もカッコイイと思ってたけど、デブのイメージが付いちゃったのと、あまりにも創作物で使われ過ぎてネタ扱いになってしまった。

  42. 鈴木でよかった事は一度も読みを間違えられた事がないことぐらいだね。
    中学で同級生で3人(150人位)、高校でも同級生で3人(360人位)いたけど、
    全国2位の割にはそんなに多い印象は感じた事ないな。

    • 鈴木も地域差あるからね。
      東海地方は多いよ。
      クラスに一人以上いたから、逆に「鈴木さん」っ呼んだことない。
      みんな名前呼び。

  43. 神宮寺好きな人結構いるのなw
    後は明神かな。
    俺の苗字書くのも読むのもさほど難しくは無いんだが
    間違えずに書ける人は余りいない。もう面倒なんで指摘しないけど。常用漢字じゃないからだろうなあ。

  44. 無敵さん(主に山口県)

  45. 如月さんとかカッコいい。でもチェーンの飲食店があるんだよなぁ…。五十嵐さんもいいな。新選組関係なくちらほらいる斎藤さんはカッコいいと思ってた。なんだろう?技巧派?みたいなイメージが…。知り合いの斎藤はアホだったが。

  46. 大学に神さんいたな〜
    読みはじんだったかな?

  47. 出身地域が特定される苗字は案外いやなものだ。
    田舎者とか偏見や決めつけを受けることもあるし

  48. 神さん、いっぱいいるのね
    でもなりたいとは思わないなぁ

  49. 狼さんとか熊さんとか動物系がいいな

  50. 紙 一枚で命拾いした人も多いでしょう
     Oh カミよ

  51. 昔から南原(なんばら)に憧れてたわ。
    漢字そのものよりも読み方が格好良い。

  52. そういえば神風(かみかぜ)って苗字もあったな。
    しかも俺が見つけた神風さんは自衛隊という奇跡w

  53. 山田の陰謀

  54. 名前負けならぬ苗字負けしそうな苗字ばっかりだなw

  55. 田中より高橋のほうが多い事実に驚いた!

  56. ところめさんは実在しないと思うが。

  57. 名家でありながら普通感漂う「一条」がいいな。

  58. 神といえばザンボット3

コメントする