kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人男性が「一生独身でも構わない理由」を見た台湾人の反応

   

66 コメント
独身貴族

日本のテレビで特集されていた「一生独身でも構わないと考える理由」ランキングが台湾で紹介されていました。日本人男性が結婚する必要はないと考える理由を見た台湾人の反応をまとめました。

「日本の男性が一生独身でいたい10の理由」非婚主義のあなたはいくつ当てはまりますか?

p56anaaalZ6W

超同感!(ヲイ)…ではありませんが、つまり、もしも私が男だったなら、きっと超晩婚か、もしくは結婚しないでしょう! なぜなら自分が中年のオジサンになっても絶対に中身は幼稚なままでいる自信があるからです。一家の責任を担うなんて全く想像ができません!w なので、男に生まれなかったことを喜ぶべきなのでしょうか?www さて、現在は「草食系男子」や「絶食系男子」という呼称が生まれるほどで、恋愛に対して消極的な日本人男性はどんどん増えているようです。彼女と付き合うのさえ面倒で嫌だと言うのですから、結婚なんてなおさらですよね? 先日放送された日本のバラエティー番組「月曜から夜ふかし」では、日本のウェブサイトで20~30代の未婚男性300人を対象に行われた調査を紹介していました。その調査によると4割を超える(41.7%)の男性が「一生独身でもOKだ」と言っていることが判明したのです。いったい彼らが結婚したくない理由とは何なのでしょうか?

10位 一人の女性だけを愛し続ける自信がない

いつかは飽きてしまうと思っているようです。

9位 結婚しなくても生活で何の不便も生じない

p56anaaalZ_X

現在の生活に満足していて、結婚することのメリットを見いだせないと言います。

8位 他人と一緒に暮らすのが好きじゃない

p56anaaalZ_Y

大丈夫ですよ、もともと他人とは暮らせないと言っていた千原ジュニアでさえ結婚したのですからw これを克服することは可能でしょうwww

6位(同列) 自分を好きになってくれる女性が見つからない・家庭に縛りつけられたくない

「自分は他の人よりもカッコ良くないし、お金も持っていないから、好きになってくれる人なんているはずない」と思っているようです。また、家庭に縛りつけられたくないというネットユーザーは「自分の時間が欲しい、自分の時間とお金は自分で好きに使いたい」と思っているのです。

5位 自分の理想に合う女性になかなか巡り合えない

p56anaaalZ_Z

理想が高すぎる人もいますし、過去に交際した経験があっても自分の理想に適う女性に出会えなかったという人もいます。

4位 結婚相手を見つけるのが面倒

現在交際相手がいないので、結婚に至るまでの過程がものすごく面倒だと感じているようです。

3位 1人のほうが気楽(奥さんにくどくど言われない)

p56anaaalZ_a

他人に気を使わずに自分の事だけ考えていれば良く、自分の趣味や仕事にも専念できます。

2位 家族を養っていける自信がない

やはり経済的な事情というのは、男女が結婚を考える上で重要な要素のひとつでしょう。このように答えたネットユーザーの大半は自分の現在の収入に満足しておらず、将来家族を養っていくには不十分だと感じているようです。

1位 稼いだお金を全部自分のために使える

p56anaaalZ_b

男性の多くが苦労して稼いだお金を他人に分け与えなければならなかったり、奥さんに毎月お小遣い制で管理されることには耐えられないと思っています。またある人は趣味に使うお金が多いので、結婚したら自由にお金を使えない点が我慢できないのです。

やっぱりお金がとても重要なんですよぉぉぉ…それにどの理由もなぜか中居くんが言っていたような気がしますwwwwww

台湾人の反応

  • 相手の女性も同じだよ
  • そうそう、中居くんも言ってたね。一番印象に残ってるのは彼がお金を奥さんに渡して管理させることはできないって言ってたこと。奥さんに経済状況を全て知られてしまうのが恐ろしいって言ってたよね。
  • 同感だと言うべきかな、だからずっと独身のままでいるしかない…
  • このままだと今後直面しなければならない社会問題は…孤独死する人数の上昇だろうね…
  • 独身の女性も同じように考えてるよ
    • そのとおり
  • 1位 稼いだお金を全部自分のために使える
    やっぱり結局はお金になるよなwww
  • もしも結婚後に家庭が不幸になるぐらいなら、最初から結婚しないほうがいいと思う~
  • 結婚はお互いに気が合うからってだけじゃなく、老後にパートナーがいなかったり自分が死んだ後に後始末をしてくれる人がいないと困るという現実的な理由もあるからね。たとえそうであっても年を取ったら見捨てられる可能性は避けられないけど。
    それに結婚しないのは、こうした表面上の理由じゃなく、生物学的な要素が最大の原因だろうと思う。
    生物は…特に哺乳類は、集団的なプレッシャーに直面した時にある種の自滅的な反応を生じさせるんだ。詳しく言うと、生物が将来食物を十分に食べられないかもしれないと意識した時、出産を制限したり、集団自殺を図ることで、数をうんと減らして子孫が生き残れるようにする。現在はほぼこのような状況に近い。
日本の女性誌「もう草食系男子は古い。いまは僧職系の『仏男子』!」→台湾人「自分も仏男子だったw」
最近の『non・no』で特集されていた僧職系『仏男子』のことが台湾で紹介されていました。自分にも当てはまりす…
引用元:《日本男生願意一輩子單身的10個理由》不婚主義的你又中了幾項呢?

  関連する記事

 - ランキング, 反応, 台湾, 社会, 芸能

66 件のコメントがあります

  1. 親族が邪魔

    • うん。
      アレは厄介だったよ(ー_ー;)
      取り敢えず、もう懲りた。元妻が有責だから再婚に不利な事は無いけど。
      兎に角、訳知り顔で嘴挟んで来て却って拗れてアタマ来たわ。

  2. 一言で言えば「金と時間」だな。これを自分一人に集中させたい。
    もちろん寂しくもあるが、苦しいよりはマシだ。
    元々、誰かから愛されるような見かけや性格していない自覚は子供の頃からあった。
    今振り返れば、そりゃ皆からいじめられるわ。

  3. ”自分は他の人よりもカッコ良くないし、お金も持っていないから、好きになってくれる人なんているはずない”
    全く当てはまっててワロタww

  4. 少子化の時代に開き直んな
    子無し税を導入しよう

    • いや、子持ちを優遇してくれよ(´・ω・`)
      子供が出来てプラマイゼロとか、そりゃ少子化に成るわ。

    • 配偶者控除はい論パ

    • 結局自分で自分のケツ拭けない奴が家族なんぞを持って税金だの補助金だのを頼りにするって話じゃんw

      • ほんとそれ
        好きで結婚して好きで子供産んだんだろうに

  5. ランキングは全部納得できるんだけど、年取って病気になったら困るよ
    家族のサインがないと入院も手術も受けられないからさ…

    • これから身元引受業者がどんどん増えるだろうな

    • 一番大変なのは、持ち家がない独身者。借家もアパートも保証人が必要。当然、急な出費で銀行、町金から金借りる時も保証人が必要。

  6. 自分は親が問題だな。こいつらの異常な行動が原因で元彼女と別れた。
    20代の頃は孤独感に苛まされたが、30代半ばになってからは一人でいても平気になった。
    ただ街角で子供連れ見かけたときは、多少羨ましく感じることはある。

  7. そりゃ孤独死が増えるわなw

    • 結婚して子供が居ても同じだよ。
      親と同居とか近所に住むとかどんどん減ってるから、結局最後は養護施設で死ぬか孤独死になる。

      • 養護施設で亡くなるのはまだ良いよ。
        腐敗してウジが湧き周囲に悪習でやっと気が付かれ、ようやく発見される最悪なケースの孤独死は最悪だわ。子供がいてそうなるなら、後処理の責任は子供にやらせればいいけど、賃貸だったら隣近所に住んでいる人や家主からすると、たまったもんではないな。

        • 年寄り専門、生ポ専門の賃貸もあるんやで
          何せ年金や生ポは確実に入るから、やりようによっては取りっ逸れが無いというね

          • そこ、かなりやべえぞ。事故物件クラス。普通の人が借りてくれそうもない物件が、外国人向けとかペット可能とか、保証人不要とかである。

        • 死んだ後の事まで気にすんなよ。ハゲるぞ?
          死んでる時点で最悪もクソもねーわ。

  8. 老後の保証の為に子供を作るのか。それもどうだろうね。
    必ずしも家族に看取られて死ねる訳でもない、少々楽観が過ぎるのでは。

    • 子供夫婦に精神病院にぶちこまれて一生出てこれなくなるリスクもあるよな

  9. 社会保障のなかった時代、結婚が当然だったのは「親族が老後の世話をしてくれるから」
    だったんだなぁ、といまさら気づいたよ
    愛情というよりも功利的な理由なんだよな

  10. 独身の叔母が「どうせ野たれ死ぬからいいわ。葬式もいいし、骨は無縁仏にしてよ」とか言ってたけど、結局は親戚が金を出し合ってその後の処理をした。
    一生独身でもいいから死んだ後のことも考えとけよ。

    • あるある うちもそれ
      だから漏れは保証人は保険会社だし、親族に住所は教えてない

  11. >結婚しなくても生活で何の不便も生じない

    これが一番デカいような気がする
    昔は「一人口は食えないが、二人口は食える」といって結婚した方が
    経済的に有利だとする考え方があったけど、今はそうじゃないもんね

    先進国かどうか見るのに、女が一人暮らしできるかどうかってのがあるって
    誰かが言ってたな
    先進国の人口が減っているのをみると蓋し真実だろう

  12. 結局、一人でもそれなりに面白おかしく生きられる便利な時代になってしまったからなあ。
    政策で子持ちを優遇するしかないんだろう。

    • 若い頃「1人は気楽」が口癖だった親戚のおじさんは病気してから「結婚しておけばよかった」、「こんなとき家族がいたら」ってうちの父親に電話かけてきてる。
      実際ひとりで面白おかしく過ごせるのって健康な時だけなんだよね
      年取ると独り身はキツイ。

      • 個人差の気もするが、どうなんだろうなあ。
        因みにうちは母親が早くに死んで、親父がけったいなのと再婚→離婚しているのを見ているせいか、
        兄弟誰も結婚したがらんw

        • 親を見て結婚する気はガキの頃から無くなった
          このギャンブルはリスクが高すぎる

  13. 全てを捧げてもいいと思える相手に会えないから

  14. ようは金が無いってことw

  15. 欲目を見て結婚する時代だ、自分ではなく財布の中に擦り寄る手合いに渡すものなんかあるわけねーよなw

  16. 手取り三十万が本人の手取り三万になっちゃうのは厳しいだろ。子供が生まれれば夫の居場所はさらに狭くなる上に育児を手伝わないと駄目夫呼ばわりされる。その挙句が定年と同時にバイナラされて年金や貯金も半分持って行かれ、おまけに「今まで我慢した」分の慰謝料を請求される。これ冗談じゃない現実だよ。もちろん男にも「無神経」「女性心理への無知」など様々な理由もあるが、それは女も同じ。結婚するかしないかは、ただ孤独死の恐怖を早めに覚悟するか、定年後に先伸ばすかの撰択に過ぎない。

    • 女は手取り30万が3万になり育児を手伝うのが負担?

      女は同じく手取り30万が3万になった上に家事育児丸投げされて
      家に帰ったら寝てるだけの男から「俺の居場所がなーい」「なんで俺が育児手伝わなきゃいけないの?」って愚痴言われるわけなんだが。

      共働きでお互い一日中働いてる夫婦で1時間以上家事をする男の割合は2割しかない。

      自分の父親世代ほど働かないのに、自分の母親世代より働いてる女に向かって「君は母が父にしてたほどボクを尊重してくれない、母がしてたように一人で子供の面倒みてくれない!」
      とわがまま言い続けてるのが今のお前の姿なんだよ

    • これ当たってる!熟年離婚する気満々の人妻結構いる!
      夫をATMにしか思ってない。だから結婚してるから老後は大丈夫なんて思わないほうがいい。

  17. 2位の理由を
    一年中休みなく24時間家族のために生きる自信がない

    1位の理由を
    稼いだお金も仕事後の時間も全部自分のために使える

    に変えれば完全に女の結婚しない理由にも一致するなあ

  18. 仕事で人付き合いには疲れちゃってるからな。
    一人の時間が無いと精神的に余裕が無くなる人間なので。

    家族やご近所さんと時々やり取りするならまだしも、
    所帯を持つ以上は、どれだけ疲れていても余裕が無くても女房子供に責任を持たなきゃならん訳で。
    それが出来る人間にお任せしますわ。

  19. あと、したいと思っている場合でも、昔みたいに、良い人がいなかろうが金がなかろうが、割れ鍋に綴じ蓋を見繕って・・・っていうのでは無くなったというのもあるわな。
    優先度は低く、もし得るならば相当良いものでなければならない、さもなくば別に良いです、みたいな感じ。
    都会における自家用車の位置付けみたいなもん?

  20. 結婚したら生活レベルは下がる。ダブルインカムで生活が楽になる層がどれだけいるよ、今の日本で。結婚?はい、退社ね、さようなら。ってこともあり得る。一生独身で会社に尽くせ、さもなくばクビ、再就職なんかさせねーwって企業がどれだけあると思ってんだ。

  21. 結婚して子供ができるまでは、このランキングとほぼ同じ考えだったが、今の方がずっと幸せだと思う俺がいる。

  22. 別に男性に限った話じゃないしね。女性だってそう。
    まあ収入少ない女性は必死になるかもしれないけど。
    親族(姑筆頭に)付き合いで肩身狭い思いしなきゃならないし
    離れて暮らしていても結局なんだかんだで面倒くさい。
    この問題に対して言えば旦那は大抵大して役に立たないし。
    本当に嫁になると誰も味方なんていないから気が強くならなきゃやっていけないよ。

  23. 結婚前提で付き合ってたが、直ぐにはタイミング的に厳しいと相手も理解してたのに、しばらくしてさぁ具体的にってなった段階でいい大人の思考とは思えないようなしょーもない理由で一方的に振られて心折れた。
    相手と本気で結婚したかったから思い出すだけで未だに死ぬわ…

  24. 自分の親父を見て育って周りも見てこの考えに至ったのが増えたのは当然だな
    まして親父の世代より女性が好き勝手に生きてるんだからもう無理
    そりゃ男性の国際結婚比率が上がるわけだよ女性の国際結婚が男性の3分の1なのは外国人もノーセンキュウなんだろうし

  25. 低所得すぎてスペックが低すぎてそもそも自分が好きになる女性に選んでもらえないから諦めてる!
    妥協して無理して結婚にこぎつけたところでその先に幸せがあるとは思えない。
    結婚のメリットって子供だけだと思う。
    運よく自分が好きになった人が俺を好きになってくれた時に結婚は考えるレベルだわ!

  26. 最後のコメは、なんとなく自分も思ってることだわ。
    日本や先進国は、今の地球環境上、
    無意識的に、どこか増えすぎた人口に危機感を感じて、
    子孫を残す事にストップをかけてるんじゃ無いかね。
    極めて原始的な意識レベルで。

  27. 世界的に見ても神経質な男が警戒しすぎてアプローチに失敗しているという現実がある訳で。
    日本の場合は、一昔前だとそういう男はお見合いというレールというかルールに納得して家庭を作ってたんだよね。
    収入面で言うと貧乏でもみな貧乏だったからレールに乗ってしまえば普通に結婚していたんだよね。一人では生きていけないけれど二人なら生きていける世界だからね。
    幻想を抱いて幻想に沈んでいるのが今の社会なのかねぇ。

  28. リア充は普通に恋愛して結婚するんだよな
    ネットで未婚にアンケートとったらこうなるわ
    自分も結婚できないししたいとも思わんが、ネガティブな感情ばかり抱いて結婚を否定すんのはどうかと思うわ

  29. 自分のことを好きになる女がいるなんて都市伝説級の話だよ
    俺にとってはね

  30. 数人と付き合ってみたが、自分が結婚というものにまったく向いていない人間だということがよく分かったので、去年最後の彼女と別れて以来ずっと独り。この先も相手を探すことはない。
    独り最高だろ。休日楽し過ぎ。

    • 今何歳?20代なら考え直してまた結婚相手探したほうがいいよ。30代になって周りが子供持ってると自分も家庭が欲しくなる。辛いとき頼れるのは結局家族だから

  31. カップル見るとバカだなと思う、微笑ましいのは高校生まで

  32. まぁ流れだよね。
    彼女いる時は結婚したいと思ったりもするケド、いなかったらソレで不憫じゃない。
    したい奴はしてそうでない奴はほっといてやれと思う、いちいち結婚しないのどうの聞いてくるのには飽々してるんだよね、正直ウザいぐらい。

  33. 男女共結婚しない(という自称で実際はできない)奴の共通点
    こいつを好きになる人類がいるの?(同性異性両方から嫌われるタイプ)
    ビザや国籍欲しい人には需要あるだろうけど

    • そういうお前は正に「同性異性両方から嫌われるタイプ」だよなw

  34. 結婚したい奴はすればいいし、したくない奴は独身でいればいい
    結婚してない奴はどこかおかしいっていう風潮はどうかと思うね
    結婚という事実の価値が人によって違うだけでしょ

  35. 女尊男卑で結婚が男性に一方的に不利益なシステムだから。
    とんでもない嫁を貰って離婚しようとした場合、男性が損するシステムになってる。

  36. 人を好きになる病気に感染しなかった

  37. おばちゃん等と一緒に仕事してると朝から旦那の悪口で盛り上がって
    子供の自慢話になってまた旦那の悪口になる、結婚は地獄だと19歳でリアルに把握した

  38. どんな家庭で育ったかで価値観が決まりそうね
    円満な家庭と良い環境で育つと結婚もごく自然な事になるのだろうな
    それこそ学校に通ったり就職したりするのと同じように

    俺には全部ないから御伽話ですな
    ま、そっちはそっちで楽しくやっていてくれ

  39. 男女平等を謳って何十年も経つのに、いまだに男が稼いで女が養われる時代のまま。
    これはまず改善してもらいたい。共働きにするか認知して子供をどっちが引き取るかに決められればいい。
    結婚制度による姓の統合は必要だが、子供のDNA検査で両親確定できれば、あとは子供にどっちの名を付けるか決めるだけでもいいじゃん。
    ただし外国人混じりの場合は日本姓を付けるの禁止な。

  40.                  【結論】
    お前ら、自分が好きな容姿の有名人が結婚してもいいって言われたらするんだろ?

  41. うちの旦那様は大当たり♡ は置いといて・・・。

    男は家の事を嫁に押し付けすぎる傾向が多いのは事実。
    女は女で、文句が多すぎる傾向が多いのも事実。
    要はお互いをいかに気遣って理解し合えるのかなんじゃ?
    それが負担と感じるなら、元来社会不適格者。
    しないほうが社会の為。
    結婚生活は習慣の違う二人が共に「家庭」と言う共同生活を営むこと。
    たぶん最小単位の経済共同体。

  42. 最近の人間は損得勘定で生きてるからな。
    当然自分のことしか考えてないから、子供なんていらないし、結婚なんてしないよなw
    ま、器が小さい人が増えたから、そもそも結婚なんてできないだろうけど

  43. バツイチだが、自分には結婚は向いて無かったようだ。
    趣味友、飲み友がいれば、何も困らない。
    ただ、寂しがりの人は結婚したがる傾向はあるかもね。
    気を付けないと地雷を踏む羽目になるから要注意ですよ!!

  44. 借金(ローン)してまで戸建て買って新車かって子供大学入れて自分は元請にへこへこして小遣い一日1000円
    今の時代そうとうなマゾ男しか結婚しないだろ

コメントする