kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「親に物を捨てられた子供の末路」が凄すぎるwww【台湾人の反応】

   

56 コメント
猫を飼えないとこうなるんですね、わかります

日本のTwitterの「子供の頃に親に物を捨てられた人間が大人になったらどうなってしまうのか」がよく分かる画像が台湾で紹介されていました。子供の頃に抑圧された反動が全面に出てしまっている写真を見た台湾人の反応をまとめました。

子供の頃、親に何かを捨てられた人は、大人になってコレクターになるかも…

qpmWoqKVj6eZrKQ

日本のバイオリニスト・高嶋ちさ子さんが「子供の前でゲーム機を破壊した事件」はいまだネットで炎上中です。やはり躾のために子供のものを破壊するというやり方を非難する意見が多いようです。その流れを受けてか、日本のTwitterでは「子供の頃に親に趣味を抑圧されると、大人になってからどのような反動がくるか」を写真で紹介する人が次々と現れました。

○高嶋ちさ子さんは、子供のゲーム機を破壊しただけではなく、日記と宿題を破ったという過去もありました

qpmWoqKVkKOXsKU

このような極端な教育方針に対しては、ネットでも激しい批判がありました。

日本の母親の「子供のゲーム機をバキバキにするスタイルの教育法」を見た台湾人の反応
日本のヴァイオリニスト「高嶋ちさ子」さんの子育て日記の「ゲーム機バキバキ事件」が台湾で紹介されていました。こ…

怒りに任せて子供のものを破壊するなんてことをしてはいけません。なぜなら、親元を離れてから子供のころの欠乏感を埋めるために、お金を使うようになってしまうからです。

そう、このゲームボーイコレクターのごとく。

子供の○○○を捨てたりすると、大人になってから○○○を買いまくるようになりますよ(○○○の部分はご自由に)

▼部屋中が大人買いしたアニメグッズで埋まるとか…

▼スクウェアのゲームや関連グッズをフルコンプしないと気が済まなくなるとか…w

▼部屋をDDR専用ルームに改造しちゃうとかw

▼SEGA MarkIIIのゲームソフトを買いまくっちゃうとかw

「子供の頃にゲームを禁止されていた旦那さんが、仕事・食事・風呂・寝る以外はずっとゲームやっている」とツイートする奥さんも。

qpmWoqKVkKOXsKQ

子供の頃に遊べなかった時間を取り戻そうとしているのかもしれませんね…。

台湾人の反応

  • ってゆーか、みんなこの機に乗じて自分のコレクションを自慢したいだけじゃ?www
  • 私は親に自分の物を壊されてかえって物欲が減ったよ。最初から持っていなければ失うことを恐れずにすむって思って
  • まあ、人によるよ。欲望を掻き立てられる人がいれば、壊されても何も感じない人だっている
  • これが大人買いというやつか…子供時代の埋め合わせをしようとするんだね。厳しい家庭に育つと反動が凄いんだなあ。
  • うちの親はそんなもったいないことはしなかったわ(=W=)
  • 子供の頃、貯金してやっと勝ったプラモやマンガを捨てられ、ゲームやアニメを禁じられた結果、30歳になった俺の部屋はおもちゃやフィギュアやゲームやラノベで埋まってる…ほんと反動って恐ろしい…
  • 親が子供のものを捨てたりすると、親の死後子供は親のコレクションを捨てたり売ったりするかもね
日本のオタクの「コレクション」が博物館級で凄すぎる!【台湾人の反応】
ニコニコ動画で紹介されていた日本のオタクのコレクション部屋(コレクションハウス?)の様子が台湾で紹介されてい…
引用元:《小時候被父母丟過東西的人》長大可能會變成收藏家……

  関連する記事

 - Twitter, アニメ漫画, ゲーム, 反応, 台湾, 社会

56 件のコメントがあります

  1. アスペ?

    • そう言う、短絡的かつ一方的な物の見方しかしない大人がこう言う大人を育てるって言ってるんけどな。
      欲つーのはどうやったって消えない。だから子供の内に飽きさせる程やらせて、子供の内にこれはつまらない物だと思わせる。

      • そしていくらやっても飽きないやつがオタクになる

        • だから子供の頃に禁止されたから~というのはただの言い訳にしかすぎない
          オタクになる奴は根っからのオタク
          禁止されなければ子供の頃からオタクだっただけの話

    • だらしない子はオトナになってもだらしないだけかと
      俺も同じようなことを親にされたし、こいつらもそうだろ

      だから親が怒っても無駄
      ただ掃除する者として、ゲーム機壊して掃除が楽になるなら2個でも3個でも壊そうって話
      別にある日突然ぶち切れた訳じゃないんだろ?
      これまでも口うるさく言ってきて直んないからやったんだろ?
      子供だってバカじゃないからその位は理解するよ

  2. 素敵な音色が奏でられる演奏家は「人格者」!だから!おかしくない!って葉加瀬とかいうバカが言ってたし。

    助けて!岸田メル

    • つまらなくないのにどうやって思わせるの?
      ねえ?ねえ?ねえ?
      短絡的でかつ一方的で退屈なおっさん〜

    • じゃあ、あの女はダメやん
      下手で有名なんでしょ?
      楽器も地位も金で手に入れたとかw
      そんなのが素敵な音色を出せるわけがない

  3. 反動のある人ない人が存在するということは
    反動のおこる人は、元々サブカルに嵌る素質があって親の規制が強くないとダメな人間で
    解放後にやはり元の素質がでて異常な執着をしめす人なんだと思うね

    • その場合は反動じゃ無くて単に正常化したと言うべきじゃない?

      • そう、だから「反動」だと思い込みたい人がいるが実は正常化でしかないのさ
        ゲームやPCや物の収集に通常の人よりも異常に相性のよさをもつ気質の人間がいるだけのこと

  4. この人が結婚できたのは奇跡。
    学生時代から自分勝手で、家族の車を勝手に売って金を自分のものにしたような悪人・・・。

  5. はい、子供の頃に親に玩具破壊された反動で、超合金魂やフィギュアの類を買いまくるようになった俺が通りますよ
    ぶっちゃけ中学までに一旦は卒業出来てたんで、もう破壊された事が原因としか思えんわ
    むやみやたら厳しく規制しない方が良かったな、我が親よwww

  6. 金銭的なせいもあるかもしれないがジャンクフードならまさに俺

  7. 子供の勉強禁止してくる

  8. >▼SEGA MarkIIIのゲームソフトを買いまくっちゃうとかw

    ああ、なんか分かる。あのころ欲しくても買えなかった物が
    ハードオフとかブックオフの奥にある中古コーナに二束三文で置いてあるの見ると
    救出に出てしまうんだよw
    で、スーファミと64二台、DVDプレイヤー代わりのPS2が無駄にテレビの前に並んでる。

  9. 成金現象=子供の頃に家が貧乏だった子が、社会人になると浪費が激しい大人になる。
    愛情欠乏症=小さい頃から両親と過ごす時間が短い(仕事が多忙、プチ育児放棄)と異性にだらしなくなる。
    あと、金や物で子供を釣って、勉強や手伝いさせてると、損得勘定でしか動かない大人になる。寄付やボランティアは絶対しない。

    • あと「親が社畜だと子はニートになる」も加えて

      • おれは24時間364日が仕事のシャチョーサンの息子だったので
        お金あっても全然幸せじゃないなとニートになった

  10. 確かに物を与えられて甘やかされて育った子は物欲は薄い気がするなあ
    その分わがままは直らないけど

    • その子によると思う。
      服に金かけてもらった子は
      今でもデパートでしか服は買わない派だし。
      料理上手な母親持ちの友人は、ファストフードやファミレスには行きたがらない。
      だから、どう折り合いをつけるかは
      育ててみないとわからない。

  11. 残念ながら一生支配する気満々な親もいるんだよなあ

  12. うちは4人兄弟で家が貧乏だったせいで欲しいものがあっても中々手に入らなかったんだが
    比較的甘やかされて色々買ってもらってた一番目と四番目が大人になっても親への依存度が高く、浪費も多い
    二番目と三番目は我慢が多かったせいか自立してて倹約家だけど、投資とか大きい買い物には金を惜しまない感じになった
    一人っ子は知らんけど兄弟間の位置はそのまんま性格に反映すると思う

  13. 結局、トラウマになってるか、なってないか?の違い。
    禁止したって良いんだよ。それで心にダメージ与えないなら。
    しっかりフォローが出来てれば、虐待レベルのスパルタでも歪み無く育つ。
    失敗すれば些細な事でもサイコパス化したりする。

  14. >この機に乗じて自分のコレクションを自慢したいだけじゃ?

    正解した子はしまっちゃおーねー

    • こええよ!!
      しまっちゃうおじさんグッズが無性に欲しい!!

  15. ただの言い訳
    自分を自分で律することができないだけ
    一歩間違えれば犯罪者だわ
    辛い境遇の人がみんな犯罪者になるわけじゃないんだから
    ちゃんと自分を律しろ

    • 三大脱力系結論
      「人による」「どっちもどっち」そして「それは甘え」

    • ちゃんと自分を律して犯罪者にはなってないから、別にええやんw
      てゆーか、あまりに飛躍しすぎてアホかオマエはw

  16. この音楽家さんが、
    「バイオリン?音楽なんて人生の無駄です。そんなものはぶち壊して、本当に人生のためになるこっちをやりなさい」
    って言われたら、受け入れられないでしょ。
    でも、やっていることはバイオリンをDSに、音楽をゲームに入れ替えただけで同じこと。

    子供が自分が大切だ、楽しいと思っていることを頭ごなしに否定するというのは絶対にやっちゃダメ。
    それは大切だし、楽しことだけど、他にも同じぐらい大切なことが有るというのを理解させるのが重要。

    極論ではあるけど、自分の信じる価値観が全て、他人の価値観、子供の価値観なんて認められない、という人間には親をやる資格なんてないよ。

  17. スレタイの画像で親に物を捨てられた子供はネコになってしまうのかと思った

  18. いや、そんなこと言ってなんでも自由にしたら、「その子供の性格や生活環境によっては」
    「ルールの守れない人間」のできあがりだろ。
    なんでも極端に取るから良くないってだけ。

  19. 躾じゃなくて憂さ晴らしや感情のサンドバッグにしてるから教育効果がないだけだろ

  20. 親とか教師と上手に付き合う方法は、楽しそうな顔をしないことだと。歯を食いしばって頑張ってやっているってことで彼らは安心する。支配してるってことだからな。

  21. この理論を応用して子供の金を親が使う。そうすると子供はお金を貯めるようになる。なんてことにはならないか・・・まぁそんなクズ親にはなりたくないがな

  22. 禁止されることが理由では無くて、きっとその人の性分なんだと思うよ
    だって俺は子供の頃からゲーム中毒でおっさんになっても変わらない…

  23. こういうの教育方針じゃないからね
    ただの感情爆発の癇癪
    子供に対して怒る事はできても叱る事ができない親
    こういう親に育てられる子供は可愛そうなもんだ

  24. 目がやばいよねこの人

  25. 壊した3DSってのも自分が買い与えたものでなく
    友達のお母さんのプレゼントだったって言うのもなぁ
    壊した理由も夜の7時以降に電化製品を触ったからというしょうもない理由

    >キレて破いた日記と宿題を、自分と子供、自分が修復すべきか破く気持ちにさせた息子が修復すべきか…
    >悩みつつカルメンをさらう私
    以前にこんな事もツイートしてたみたいだし
    そもそも自分のやってる事が正しいと思ってるから、こんな奇行を世間に公表してるんだろうし
    逆に多少やましい気持ちがあって一種犯罪自慢の様な感覚があったとしてもやっぱおかしい

    一言でまとめると一時の感情でゲームやら日記宿題などを壊す母親に育てられる子供が可哀想

  26. 確かにそれしきの事で3DSを壊すのもどうかと思うが、それしきと思わない人達が一斉に凶弾する方が怖いなw

    芸能人が不倫して「一般社会では会社クビになります。芸能界から足を洗ってください」とか訳のわからないコメントをヤフーで真っ昼間にして、その他も四六時中コメントしてる人とかの説教とかいらない。

    まぁこういうコメントする人達って、現実では自分の性格や考え方ゆえに友達いないとか引きこもりだから、ネットで遊びのないコメントをしてるんだろうね。

    確かに叩かれる方に非があるんだけど、世間では「あそび(揺らぎ)の範疇」や「個体差」ですむような話だし、あくまでその人の倫理観やモラル、躾の範疇の問題なのに良くズケズケと他人が口出せるなと思う。

    ヤフコメやまとめサイトといった負のコメントしか集まらないよう所を、日本国民の総意と勘違いして具現化していったら社会主義や共産主義になるしかないなw

    最後に
    「危険思想とは常識を実行に移そうとする思想である」という有名な言葉。

    まぁこんな長文を書いてる時点で俺も真逆だが同族なんだと思うw

  27. 大学生で一人暮らしを始めた時に
    「おかずは常に肉」にしたのを思い出したw

  28. 教育を盾に人が嫌がる様な負の行為をする奴は発達かなんかじゃ無いかと思う、勉強は出来るけど頭が悪いって奴…毒親って奴

    こんな事をされて自分なら親に感謝するかな?っていう事が考え付かない

  29. 何事もほどほどが一番。

  30. 平均的な収入の家庭(より、母がフルタイム士業だったから多少良かったかも)だが
    可愛い100円のノートをおねだりするのも命がけで
    (父は自分がくだらないと思う物にはビタ1文出さない上に怒鳴り散らす男だった)せいか
    今使いもしないノートを大量に収集するクセが…w
    ところで3DSバッキリバイオリニストは今しきりに言い訳をしている。
    いわく、本来約束を守れなかったら壊してもいいという子供との約束だった、
    ゲーム機もちゃんと直してあって、次のご褒美に手渡す算段になってるとか。
    だが、最初の呟き方の主点はやはり「やってやったぜ」であるので、まあ言い訳に過ぎないな。

  31. 身を粉に働いた私のお金で買ったのに
    と言いながら壊してるのは自分って
    言動の矛盾がすげえ

  32. おらがカネと縁がなくなった理由。子供のころ、手術して入院中に漫画雑誌を買ってもらえたことがある。新品の漫画雑誌を手にするなんて奇跡的なできごとであった。となりのベッドの子供がその漫画雑誌貸してほしいというから、それをわずかなカネ(50円)とって貸した。すると両親から「いやしい行為」と罵倒された。それ以来、カネとはお近づきになれない生活をおくっている。

  33. 俺は親にバイオリン2挺同時にぶっ壊されたことがある。高校の時に自分で買ったやつと作ったやつね。
    今ではバイオリンに限らず楽器マニアになったわw
    この人も自分の楽器壊されたらどう思うのかね?

  34. 親が子供のゲームや漫画等の娯楽に厳しい家庭に育った家の子供は
    社会人になると親元から離れて一人暮らしする確率が高くなると思う
    ソースはうちの兄貴と姉

    • 社会人になったら会社に近いところで一人暮らしするのが普通だろ

  35. このバイオリニストは子どもの頃から家族のものを壊す側の人間だった。密着番組を以前見て思った。
    親になっても変わらなかっただけ。
    教育者として成功して有名になったわけではないから。

  36. ちさ子は寝ている旦那さんの鼻を指でつまんで苦しがっている顔を見るのが好き、とかいう女だからね。性格が破綻している
    父親がお金持ちだから皆注意しない

  37. 幼少期の満足は大人になっていくら費やしても得られることは無いって話だな

  38. ちょっと方向性が違うだろ、これw
    コレクターに走る人は幼少期の経験に関係なく走ると思うぞ?
    むしろ、「言う事を聞かない時は制裁によって人を従わせれば良い」
    と言う先入観を植え付けられる可能性の方が高いと思う。
    親に破壊された物が自分に取って「宝」級の価値が有るなら、余計に、それを破壊された実績を自ら経験する訳だから、他人の宝を壊す事に躊躇は無くなる。
    (自分が受けた制裁に比べれば、この程度の制裁は大した事ない、と言う感覚も伴う可能性有り。)
    自分が痛みを経験する事で他人の痛みを理解するベクトルに向かう人もいるだろうけど、それは言い聞かせればある程度教育可能だから、やっぱり子供の宝を破壊するのは情緒教育上リスクが大きいと思う。

コメントする