kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本で増殖中の「リア充オタク」という名のニワカオタクに台湾人も憤慨!

   

40 コメント
リア充だけどオタク「リア充オタク」

雑誌やテレビで話題になり、日本で増えているという「リア充オタク」の特徴が台湾で紹介されていました。日本人と同じく納得できない様子の台湾人の反応をまとめました。

リア充オタクの10大特徴 オタクって憧れられる属性になっちゃったの?

qpmWoKOek6GYr6Q

新時代の「リア充オタク」が、日本のメディアで取り上げられ徐々に知られるようになってきました。いわゆる「リア充オタク」とは、アニメや関連商品などに投資せず、ファッションにも気をかけて社交的な自称オタクです。ある雑誌の「リア充オタクのススメ」という記事に登場した「リア充オタク」の特徴を見ると…オタクってみんなに憧れられる存在になってしまったのでしょうか?

○リア充オタクの10大特徴

qpmWoKOelaWXsKQ

1. 「オタク」であると周りに公言

qpmWoKOekp6WqKQ

でも実際は重度のオタクは控えめで、普通はわざわざオタクであることを周囲に知らせたりはしません。

2. 「非オタ」の友達もたくさん

qpmWoKOekp6XqqQ

3. 「おしゃれ」で「オタク」な俺、かっこいい!!

qpmWoKOek6adrKQ

要するにリア充オタクってカッコよく思われたいだけなんですね!

4. リアル彼女も「俺の嫁」もどっちもいる!

qpmWoKOelJ6XraQ

▼嫁コレ

qpmWoKOekqWbraQ

5. ハードディスクが撮り溜めた深夜アニメでいっぱい

qpmWoKOekqSVqaQ

でも見るとは限りません…

6. 「ファッション誌」もしっかりチェック!

qpmWoKOekqeaqKQ

7. 「アメトーーク!」が超絶大好き

qpmWoKOelKCcraQ

8. 週末は「オタ活」でけっこう忙しい!

qpmWoKOelKKVr6Q

9. 「今期は○○に注目だね!(ドヤッ)」

qpmWoKOelKOZrKQ

10. 知識をひけらかす「旧世代オタク」が正直、苦手

qpmWoKOelaObrKQ

どうやら我々がよく知っているタイプの「オタク」は既に旧世代のようです…

台湾人の反応

  • 自分をオタクと言い張ってるだけのリア充じゃねえか! 周囲に自分をオタクだと公開するようなやつは、オタク度が足りねえ! おれだったら、そんな自分の性癖を他人に教えるのに等しいようなことできんわ!
  • こんなのアニメを見るのが好きってだけのリア充だろ。オタクとしてはニワカにすぎん。
  • 昔はそんな軽々しく自分がオタクだなんて言えなかったけどね…
    でも、私はいつも自分がオタクだって言ってるよ。そうすると、一般人が敬遠して近付かないでくれるから…
    結果的にリア充を退散させる呪文になってるwww
  • リア充はオタクをアピールポイントにしないでくれないか?
  • 真正オタクは控えめなものだ。一日中SNSに写真をうpしたり、かっこいい装いなどしないものである。控えめな人生最高!!
  • リア充はオタク文化を消費しないでほしい
  • オタクでギャップ萌えを狙うリア充かよ
    ワンピ見た程度でオタクとか言っちゃうやつか
  • 俺はアニメやマンガが好きで、休日は家で撮り溜めたアニメを見たり、ゲームをするのが好きなだけの一般人だよ
  • まあしかし、リア充とオタクに線引をする必要もなかろう
    アニメが好きなリア充がいれば、流行ファッションを追うオタクもいるだろうし
    でもリア充でありながら同時にアニメも好きなオタクっていうのも凄いな
  • これ「スマホいじってるからオタクじゃない」っていうのと同じ理屈だろT_T
日本で軽々しくオタクを自称する「エセオタク」が急増中!!【台湾人の反応】
日本でファッション感覚で知識もないのにオタクを自称する若者が急増していることが台湾で紹介されていました。日本…
引用元:《現充御宅族十大特徵》御宅變成一種拿來炫耀的屬性?

  関連する記事

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 芸能

40 件のコメントがあります

  1. ええやん別に
    どの業界もニワカが支えとるで

    • 残念ながらニワカは金落とさんのよね

      • 分母がでかくなることな意味があるんやで
        誰だって最初はニワカや

        • その分母、海賊版を支えていませんか?

          • ん?何が言いたいの?ニワカは海賊版しか買わないってこと?
            分母って言葉の意味わかってる?

  2. そろそろアニヲタも、ジャンル別に区切ろうぜ(; ̄ω ̄)y-~~~
    2~3のジャンルを掛け持ちしてたって良いじゃないか。

    見るヲタ(円盤購入まで含む)
    集めるヲタ(市販グッズまで)
    作るヲタ(フィギュア作成)
    生立体ヲタ(コスプレ・メイド喫茶・撮影)
    ニワカヲタ(リア充ヲタク)

    まだまだ色々と追加できるだろうが・・・コミケ巡りとか・・・

    • 俺、見るヲタと集めヲタだけどイケメンだからニワカヲタ扱いされてる

  3. アニメマンガゲームが好き=オタクという考えがもはや古臭いだけでは?

  4. リア充がオタクでもいいけどメディア誘導なのがうざい

  5. 「リア充オタク」が気に入らないって言ってる人は、ステレオタイプなキモヲタと同一視されるのも嫌がってそう(偏見)

  6. クラナドの家族ドラマに憧れて家族作った
    リア充実オタクで何が悪い?

  7. アメリカにはもっとたくさんいそう
    サブカルへの敷居が下がるなら何でもいいわ

    • えー?アメリカはアニメファンってだけで白眼視されるそうだぞ。
      日本のアニメ?ああヘンタイねって言われたり、子供が見るものをいつまで見てるとか馬鹿にされるのは日本の比じゃないとか。

      • それが健康な社会
        だから健康とはいやなものであり、私はほとんど憎んでいる

    • 敷居なんて下がらなくていいと思う。
      サブカルにはサブカルだから出来る事もある。

  8. でも ヲタ=ブサ・社会不適合 ってのをマスゴミはひけらかすんでしょ?
    どっちにしてもうざいと

  9. 電車男とか普通に面白かったし
    オタクでリア充がいるなんて許せない
    とは思わないけど

    ここで上げられてる内容を見てると
    なんか勘違いした奴がエリートぶってて物凄く感じ悪く見える
    もちろん実際は千差万別なんだろうけど

  10. まぁニワカは飽きっぽいからリア充オタなんてのもすぐに廃れるだろ。

  11. 単にアニメへの敷居が低くなっただけっしょ。
    ドラマ見るのと変わらないというか。
    俳優とかミュージカルオタな人もいれば、お茶の間で済ます人もいるのと同じになってきただけでしょ。

    • それってただ単にドラマがつまんなくなって、アニメに難民が流れ込んできただけじゃねえの?
      それを認めたくないメディアが、変なブームでっち上げているように見えるな。

      北米じゃゲームがつまんなくなった結果、アニメが注目されたのと同じ構造に見えるわ。

      • 確かに今、面白いドラマがないね若い人ほどアニメに流れてる
        漫画はどの世代も関係なく読むからアニメを見る事に抵抗は無いじゃないかな

  12. オタクというかお宅をファッション化した一般人でしょ

  13. 顔が全て

  14. オタクだと公言するような友達すらおらんわ

  15. ただでさえお前らリア充嫌いだからそらな

  16. 女でもファッション腐女子というものがあるぞ

  17. 自分の場合はリア充じゃなくなったことによりオタク化って感じw

  18. 8年くらい前からネットではずっと言われてきたけどね
    こういうタイプのサブカル厨がうざいみたいな事

  19. オタクと言うかアニメを「観る」のが好きなだけの人たちでしょ
    どんな一般人でもアニメ好きなのは全然悪い事じゃないしね
    オタクってのは最低限アニメの声優や制作会社とか監督や作画監督とか
    スタッフの名前覚えてて「オタク」って言われるレベルだと思うけどね
    個人的にだけど「アニメ好き=オタク」とは違うと思うんだよね
    個人的に

  20. アニメが大好きでアニメのことしか考えてません!みたいな奴しかアニメ好きを公言しちゃいけないの?
    別にたくさん見てなくたって好きなものを好きって言うことの何がいけないのかがわからん

    本音言うとただ気に入らないってだけでしょ

    • >本音言うとただ気に入らないってだけでしょ

      お前の中の結論が謎過ぎる

  21. まあこういうファッションオタクは本当にアニメやゲームが好きなわけじゃなくて
    「アニメやゲームが好きと言ってる自分が好き」なだけだから…

  22. どこまでやればニワカじゃなくなるんだろうな。公式に金落とすか落とさないか、とか?

    • 原作及び関連グッズ等を集めだしたらニワカ卒業と個人的には思う。

  23. 衣食住削ってでも好きな作品、ジャンルに投資するのがオタクと呼ばれるものだと思ってたから
    どうも余裕ありますよみたいなのは違和感が…

  24. こいつらいつかマイルドオタクと自称してきそうだな

  25. オタクとはかくあるべしという楽しみ方があるとして、
    なぜかリア充的な人間はその楽しみ方はできないはずってのが変だよねとは。

    オタク趣味って冴えない自分の日常を正当化するための代替物ではなくて、
    自分が好きだからというモチベーションが大きいものでないの?

  26. 社交的なオタクじゃあかんのか

コメントする