kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の仏擬人化ゲーム「なむあみだ仏っ!」を見た台湾人の反応

   

67 コメント
なむあみだ仏っ!

日本でも話題になった仏擬人化ゲーム「なむあみだ仏っ!」が台湾でも紹介されていました。仏の御心に触れるアドベンチャーカードゲームを見た台湾人の反応をまとめました。

仏擬人化携帯ゲーム、こんなイケメンの仏ならOKです (*´∀`)~♥

qZqWoZ6Zj6aWqKQ

何でもゲームにできますし、何でも擬人化できます! 以前、「仏擬人化スマホゲーム」のニュースを見てから、この『なむあみだ仏っ!』というゲームには特に注目していました。ゲームのタイトルもかなり思い切ってますしねwww 「仏」たちの情報にも期待していたのですが、とうとう13名の仏たちが公開されましたよ!

なむあみだ仏っ!

qZqWoZ6Zj6aWqKU

不動明王「うっせー、このやろー! お不動さんって呼ぶな!」

paCWn6CXl6Sap6Q

五大明王の中心となる明王で、シヴァ神の化身とも言われる。不動明王が忿怒の姿をしているのは、煩悩を抱える最も救い難い衆生をも力ずくで救うためと言われる。日本では「お不動さん」の呼び名で多くの人に親しまれている。酉年の守り本尊。

釈迦如来「大丈夫だよ、まだ怒ってない。仏の顔も三度までって言うでしょ?」

paCWn6CXl6Sap6Y

仏教の開祖。「釈迦如来」は、釈迦族出身のゴータマ・シッダッタが修行の末、悟りに至り仏陀(悟りに至った人のこと)と成った。日本では「お釈迦様」の呼び名で多くの人に親しまれている。

観音菩薩「清く正しい行いと慎ましやかな生活を心がけましょう」

paCWn6CXl6Sap6o

慈悲の心により、救いを求めている人の元へ行き、皆を救済すると言われる菩薩。有名な「千手観音」は観音菩薩の変化身と考えられている。過去世では勢至菩薩と兄弟だったと言われる。日本では「観音様」の呼び名で多くの人に親しまれている。子年の守り本尊。

勢至菩薩「にいちゃーん! にいちゃーーーーーん!」

paCWn6CXl6Sap6g

知慧の光を持って一切を照らし、人間をはじめすべての生物が地獄・餓鬼界へ落ちないように救う菩薩。過去世で観音菩薩を兄弟だったと言われる。阿弥陀如来の教化を補佐する「脇侍」として、観音菩薩と共に安置されていることも多い。午年の守り本尊。

文殊菩薩「この程度の問題なら三人寄る必要もないですね」

qZqWoZ6Zj6aWqKY

知慧(知恵と弁舌)を司る学問の仏で「三人寄れば文殊の知恵」という“ことわざ”の文殊とは文殊菩薩のことをいう。文殊菩薩の像は左手に剣と右手に経巻を持ち、獅子の上に置かれた蓮華台の上に座るのが一般的。普賢菩薩とともに釈迦如来の脇侍としてではなく、単独でも広く信仰されている。卯年の守り本尊。

普賢菩薩「美しくない者はオレの隣に並ばないでくれる?」

qZqWoZ6Zj6aWqKc

女人成仏を説く法華経に登場することから、平安時代には多くの女性信仰を集めた。文殊菩薩とともに釈迦如来の脇侍として祀られることが多く、六牙の白象に乗っていることで有名。辰・巳年の守り本尊。

地蔵菩薩「ああん? 地獄に落とされてえのか?」

qZqWoZ6Zj6aWqKg

地蔵菩薩は最も弱い立場の人々を最優先で救済する菩薩であることから、「子供の守り神」として信じられており、よく子供が喜ぶ菓子が供えられている。中国においては冥界の王として死者の生前の罪を裁く神「閻魔王」と同一視されている。日本では「お地蔵様」の呼び名で多くの人に親しまれている。

弥勒菩薩「僕を誰だと思ってるの? いずれ如来となる存在だよ」

qZqWoZ6Zj6aWqKk

釈尊入滅後の五十六億七千万年後にこの世に現れ、釈迦の救いに漏れた人々を救う未来の仏。現在は天上世界でその時を待ちながら修行を続けている。日本では七福神の一人として知られる「布袋」は、中国では、如来となった弥勒が下生した姿とされている。

薬師如来「……あ………」

qZqWoZ6Zj6aWqKo

薬の仏。薬師如来は十二の大願を持ち、その十二のうち、一番目の「相好具足」と七番目の「除病安楽」が五体健全と病気平癒の願いを込めたものであるところから薬の仏となったと言われる。東方の如来ということから五智如来の阿閦如来とも同一視される。

阿弥陀如来「どうでもいいことで揉めやがって。ほら、これで決めろ。あみだくじだ」

qZqWoZ6Zj6aWqKs

「無限の光」「無限の寿命」を意味する。衆生救済のための「四十八願」を発願したのち修行をし、それが成就したことで仏となった。アジアの大乗仏教圏で、信仰という意味において、阿弥陀如来は最高峰といっても過言でなく、ご本尊とする寺院は、全体の半数近くに達している。戌・亥年の守り本尊。

阿閦如来「あら、あたしには煩悩なんてひとつもないわよ?」

qZqWoZ6Zj6aWqaw

功徳や御利益を望む前に自己の心を清浄にし、本来の心の安らぎである菩薩心を持つことが大切だと説く仏。阿閦如来の語源は「揺るぎないもの」を意味し、物事に動じず迷いに打ち勝つ強い心を授けると言われる。

大日如来「待たせたな! オレ様が宇宙のスーパースターだ!」

qZqWoZ6Zj6aWqaSX

宇宙に存在する全ての物事。「森羅万象」の真理・法則を仏格化した、万物を司る仏。日本では平安時代に浸透した密教において最高仏として位置づけられ、大日信仰が成立した。未・申年の守り本尊。

虚空蔵菩薩「わしの知慧や慈悲の心は無限大じゃからのぉ、大盤振る舞いじゃ〜!!」

qZqWoZ6Zj6aWqaSY

虚空蔵菩薩とは「広大な宇宙のような無限の知慧と慈悲を持った菩薩」という意味で人々の願いを叶えるために蔵から取り出して知恵や記憶力、知識を与える仏。「明けの明星(金星)」は虚空蔵菩薩の化身・象徴とされる。丑・寅年の守り本尊。

以上の計13名、さらに1羽のマスコット(?)もいます。現在は仏たちを公開しただけで、担当声優はまだ未公開なので、各キャラのCVはすべて?マークとなっています! しかし、すぐに公開する予定らしいので、あまり待たずに済みそうです。

皆さんはどの仏が好きですか〜??

qZqWoZ6Zj6aWqaSZ

声優さんの声が付くのが待ち遠しいですね〜。

台湾人の反応

  • 『仏説阿弥陀経』にはまだいっぱい仏が居るから
    これじゃ出し終わらないねw
  • 阿弥陀如来は好みw
  • 迦楼羅天、どうしてお前は鳥なんだ!
  • 迦楼羅可愛い(ぎゅっと抱きしめる!!
  • どうして文殊菩薩は三日月にそっくりなの?
  • 仏は神ではない
  • 性転換版の美少女18禁ゲー来い。玉皇女帝(訳注:玉皇大帝は道教の最高神)を引き当てるんだ。
  • まずは当然阿弥陀如来だな
    でも…どうして迦楼羅天は鳥なの?w

    • なぜならインド神話では、シヴァの乗り物である金色の巨鳥だからさ。
  • 仏は神じゃないよー
    仏は六道を超越しているけど、神は天道にいるんだ……
  • 仏は神ではなく、覚者である。そしてこれは腐女子/腐男子向けゲームに違いないwww
  • 個人的にはアニメ化希望!
台湾人「日本の女性が『付き合いたい仏様ランキング』…ほ、ほとけ様!?www」
日本の女子にアンケートした『付き合いたい仏様ランキングベスト5』の結果が台湾で紹介されていました。問題なくつい…
引用元:《佛擬人手機遊戲》這麼帥的佛~我可以(*´∀`)~♥

  関連する記事

 - ゲーム, 反応, 台湾, 腐女子

67 件のコメントがあります

  1. 煩悩の塊やんけ

    • 中世の仏教説話の「仏像ラブの僧侶がお勤め中うとうとして眠ってしまったら夢に憧れの観音菩薩が現れてエッチしてくれた。起きて菩薩像を見たら体液がかかってた。慈悲深い観音様が僧侶のために体を差し出してくれたんだなあ。勿体ぶってケチらず一僧侶にも体を差し出す、さすが心の広い観音様や。ありがたやありがたや」というフィギュア萌え坊主の生々しすぎる話よりはマシかと・・・

    • やはり煩悩の存在には勝てなかったか…

    • これらイケメンの真の姿はマーラ様だという可能性……w
      ご立派様は煩悩の擬人化だし

  2. ほっとけ

  3. 孔雀王や明王伝レイから持って来い!

  4. これは・・・・・どうなんだろ・・・

  5. さすがに、ここまで来るとつまらん。
    仏像そのものの方がカッコいい。

    • そのとおり!
      このキャラデザは全く分かっていない!
      特に薬師如来や大日如来はあんなんではない!
      とにかくどれもあんなものではない!
      世の仏像の神々しさの一ミリも表現されてないー!

    • 同意w
      仏師の人がいってた
      仏像は元々エロいものなんだから、エロスを感じるのは当たり前です、てw

  6. 管理人、どっからこういうの見つけてくるんだよwwwwwwいつもいつもww

  7. ガチャゲーじゃなければやるんだが

  8. 宗教絡みはやめとけwww
    海外だと冗談で済まんぞ。

  9. 地蔵菩薩はキャラ的に
    声は中井和哉さんっぽいなw

  10. 神仏習合してる日本の仏教は他国にはわかりづらそうだな

  11. 普賢と文殊、キャラ逆じゃね

  12. うわぁ…こりゃないわ
    普通に東寺の帝釈天や梵天、興福寺の阿修羅、
    戒壇院の広目天の方が美形だもん
    ショタ好みなら金剛峯寺の八大童子とか
    二次にするとつまらんわw

    • ほんとほんと。
      この程度の画力と想像力で仏様を表現しようだなんて不遜にも程があるわ。
      こういった流れに反対する気はないけど、出直してこいってかんじ。

    • 自分の好きな仏様が病的なお顔でガッカリ・・・。
      いや、こういうのに振り回される気はないんだけどさ。

      秋篠寺のぎげい天さんとか、ハンサムさんだと思う。

  13. 自分勝手な意見とは承知しているけど、ゆるキャラ化は許されても菩薩や如来を煩悩方面に直結するキャラに重ねるのはなんだか居心地が悪いな。
    隣の家のペットに自分の子供の名前を付けらるような気分というか。。いや、可愛がってるんだろうけどさ。「悪い」とは言えないんだけど、他人の思いを踏みにじってるのを見てる気分になる。

  14. キャラが男じゃやる気が起きないな。
    何故女にしなかった。

  15. 日本人が大日如来を最高仏として大日信仰が盛んになったのは、元々最高神として太陽神のアマテラスがいたからでしょうな
    だから私も大日如来が好き

  16. マラとか観音様とか御開帳とか昇天とかエロ方面の言葉には宗教用語があふれてるぞ

  17. 元々、人の形してるんだから擬人化じゃなくて腐女子萌え化?かな?

    • うむ。。仏像自体が経典や教義の擬人化のようなモノ

  18. 帝釈天とか阿修羅、十二神将はカッコいいイメージあるけど
    仏像はもっとのほほんとしてるイメージかな

  19. でも仏像の擬人化はかなり前に漫画化されてなかったっけ?

  20. ちゃんと三十二相八十種好再現しようぜ
    てのは冗談として仏様はイケメン設定が多かったような気がするし
    平安鎌倉飛んで江戸と仏像見比べてもはっきりと違って時代に合わせて変化してきたのもわかる
    悟りへ向かう得る為には結局煩悩は切り離せないって考え方もあるし、こういうのも面白い
    曼荼羅まで作ったらすごい

  21. 宗教に手出すなら叩かれてもとことん貫けよ

  22. もし本当にこんな仏教だったら絶対に信者止めてるわ…

  23. マイナーな菩薩まであるのに超絶メジャーな密教最大の厨二感である大元帥明王がないのはどういうことですか?

  24. バチアタリだな。

    • バチが当たるかはわからんが、
      今ならレアカードが当たるぞ!

    • バチも何も仏教て思想哲学だし。そもそも崇拝する仏尊もほとんどがブッダの弟子。
      日本でいえば古代の歴代天皇を神にして祭ってるようなもので只の人間崇拝。

    • バチアタリって言うなら早く抗議文出してきたら?
      あ、後手塚治虫もこの手の擬人化普通にやってるから
      そこからちゃんとやるんだよ君。

  25. どこぞのアニメで見た顔ばかりなのですが?

  26. 象頭人身の歓喜天なんかはどうやって擬人化する気だろ?

  27. 日本刀だってブームになったしこれで実際の仏教に興味持ったりお寺にいく人が増えたらいいことだろ
    寺が引き継ぐ人いなくて問題になってるのにバカにかぎってケチつけたがる
    美少女版も欲しいです

  28. 「擬人化」って、如来も菩薩も明王もそもそも人じゃん。あるいは「人が得る仏としての称号」というべきか。まあ迦楼羅天だけは天部の「神」だから人ではないし、帝釈天や毘沙門天なんかも人じゃないけども。

  29. ちょっと!お地蔵さんがチンピラになってるじゃねーか!
    うわーがっかりだわ。

  30. でも、仏の名前なんか擬人化しないと知名度ないからなぁ
    ビックリマンとか聖闘士星矢とか

  31. 仏ゾーン思い出した懐かしい

    • あれは面白かった

    • せめて仏ゾーンくらい衣装や道具をそれっぽくしてくれりゃいいのに
      なんで阿弥陀如来が普通の和服着てんだよ…
      ソフバンのセーラームーンCMみたいに元ネタ(仏像)へのリスペクトを全く感じない

  32. 観音様って女じゃなかったか?
    いずれにせよなんか無理があるって言うか、無理に個性つけようとして寒い感が凄い

    • キリスト教界が集客するのに「男だらけでむさくるしすぎ!色気が足りない!」って聖セバスチャンを女みたいな容姿で美化して描いてアイドルにしたのと一緒
      今で言う「男の娘」?
      男である事を表現するためにわざわざヒゲ生えた観音様もおるよ

  33. もうちょっと、こう、悟りの渋さが欲しい。
    なんだこの溢れるショタ及び青二才感は。
    20代後半せめて30代いっそ40代にしてくれないと。ねー。

    • 確かに。
      おじさまのキャラの方が萌えたわ。

  34. 阿閦如来が女性?
    最も男性的なイメージがあるのに・・・
    観音菩薩か阿弥陀如来の方が女性的でしょ!

  35. 昔、阿修羅VS帝釈天の世界観の漫画あったな
    CLAMPが買いた

  36. 仏罰不可避

  37. さすがに阿修羅や十二神将みたいな人外タイプのはないか。

  38. ダメだわ。
    仏は仏像のビジュアルが最高峰過ぎて、この統一感の無さにも薄っぺら過ぎて底辺の慰み者感がすごい。
    まぁ、たかがゲームだからこれでいいんだろうけど。

  39. もともと悟りを開いた「人」なのにそれを擬人化って・・・
    ただの劣化になっちゃうじゃないかw

  40. こち亀でこんなんあったな

  41. 阿閦如来も男なんだろ。
    腐女子ゲーだし。

  42. 擬人化を擬人化…?
    もう何が何だか

  43. 仏と神の違いが分からなかったが…
    神は天道に坐するものの、しょせんは六道に囚われの存在。仏は六道輪廻を脱して極楽へと達した至高の存在なのだな。

  44. 日本では平安時代にはもう似たようなものはあったらしいよ
    鳥羽僧正(覚猷)は不動明王を女体化したものを描いたらしい
    稚児のエロマンガなんかもあった

    お寺では稚児に仏の名前を付けて(性的に)愛でていた
    遊女(白拍子)も仏の名を名乗っていた。仏御前が有名だよね
    そういうのって、不謹慎な、けしからん、って取りしまられそうな気もするけど、そうではなかった。古代って意外とおおらかだったんだなあと思う

    日本に初めて仏像が入ってきたころ、「こんなに美しいものを広めて大丈夫なのか?」って苦悩があったらしい
    美人の基準が当時と大幅に違うから、現代的な性的な美しさを持ち合わせた仏の表現もありなんじゃないのかな
    仏像を見て美しいと思う人もいればそうでない人もいる。現代は好みがより多様化しているから、万人に好かれるのは難しいだろうけどね

コメントする