kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のマンガ原作者が「印税額」と「いま儲かるジャンル」を大暴露www【台湾人の反応】

   

36 コメント
バクマン。

日本の人気漫画原作者「剣名舞」先生が暴露したマンガ原作者の印税額や、先生がいま最もアツいと思うマンガジャンルが台湾で紹介されていました。いろいろな意味で興味を惹きつけられる台湾人の反応をまとめました。

「漫画原作者が大暴露」絵が描けなくても漫画でお金を稼ぐことができます! これからは男性もBLを見るべきでしょうか?

qJeWoKGYlp_ZqKQ

単行本が数百万、数千万部も売れる人気漫画家たちが印税を受け取ってルンルン暮らしているのは誰もが羨むことですが、そんなとき自分が全く絵を描けないのをとても残念に思いますよね? でも実は絵が描けなくても漫画で印税を得る方法があるのです! 先日、あるベテラン「原作者」がテレビに出演して、大金を稼ぐ秘訣を暴露しました。この仕事に就くにはひたすら様々なジャンルのテーマを掘り下げて研究しなくてはならないので、たとえ男性であっても腐女子のBLワールドにどっぷり入り込む必要もあるのです!

これらの大ヒット漫画にある共通点とは?

qJeWoKGYlaOXrqU

それは「原作者」がいることです!!!

qJeWoKGYlaOXrqY

日本には「原作」と「作画」の分業方式を採用した漫画がたくさんあります。原作者がストーリーの設定や展開、ときにはおおまかなネームまでアイデアを練り、作画担当者がそれを完成した漫画へと描き上げるのです!

「原作者」とは一般的に文筆業に従事する人です。

qJeWoKGYlaOXrqc

東京テレビで放送された暴露番組「ヨソで言わんとい亭」では、ベテラン原作者の剣名舞(つるぎな・まい)氏をゲストに招いて漫画原作者が大儲けできる秘密を大いに語ってもらいました。

マンガ原作者歴35年の剣名舞氏

qJeWoKGYlaOXrqg

qJeWoKGYlaOXrqk

剣名舞氏の大ヒット作品のひとつが1985年から1993年に連載された『ザ・シェフ』です。当初、『美味しんぼ』がヒットしたのを見た編集者が彼に何かグルメ作品を書けないか打診しました。その後、剣名舞氏とあれこれ相談して「ブラック・ジャック」をオマージュした主人公に料理をさせることに決まったのです! かなり低俗なパロディーのように聞こえますが、この作品は全41巻の単行本が発行され、累計発行部数は3500万部、さらにドラマ化もされて大ブレイクしました!

『ザ・シェフ』の主人公は確かにブラック・ジャックに似ています

qJeWoKGYlaOXr6o

1995年に東山紀之が出演したドラマ版

qJeWoKGYlaOXr6s

このようなヒット作を一本書くと、漫画原作者はいくら稼ぐことができるのでしょうか?

漫画の印税は通常、販売価格の10%なので、1冊500円で販売すれば、漫画家は50円を受け取ることができます!

漫画家一人で描けば印税も独り占め

qJeWoKGYlaOXr6w

原作者がいる場合は一般的に2人で折半します(1人5%)

qJeWoKGYlaOXr6SX

このように計算すると、漫画の累計発行部数が1000万部ならば、原作者は2億5000万円の印税を手に入れることができ、全く絵を描くことなく漫画で大金を稼ぐことができるのです!

『ザ・シェフ』の累計発行部数は3500万部

qJeWoKGYlaOXr6SY

この作品だけで7億円の稼ぎ…

qJeWoKGYlaOXr6SZ

(゚∀ ゚)7億円あれば私ならもう働かずに寝て暮らしますよ!

( ´_ゝ`)でも剣名舞先生はこのお金をすべて投資につぎ込んだため全額泡となって消えてしまったのです…

では、他の有名な漫画原作者はいくら稼いでいるのでしょうか?

『美味しんぼ』は推定32億5000万円!

qJeWoKGYlaOXsKSa

『金田一少年の事件簿』は推定22億5000万円!

qJeWoKGYlaOXsKSc

『北斗の拳』は推定15億円!

qJeWoKGYlaOXsKSd

単行本の収入だけでなく、関連商品のキャラクター使用料も驚きの額です。

例えば漫画のキャラクターを使用したパチンコ台1台につき数千円のロイヤリティが得られるので、人気がある台ならそれだけで1億円以上稼ぐことができます!

qJeWoKGYlaOYp6Sg

どうりでこんなにたくさんのアニメや漫画作品がパチンコ化を望むわけです!

コンビニによくある廉価版コミックスでもう一度印税を稼ぐこともできます!

qJeWoKGYlaOYp6WX

最後に先生にお聞きしたいのですが、今この時期にどんなテーマで書くのが一番儲かりますか?

「女の子向けの、ちょっとエッチな漫画です」

qJeWoKGYlaOYp6WY

ってことはBL(ボーイズラブ)ですね!!!

qJeWoKGYlaOYp6WZ

あるいは、TL(ティーンズラブ・少女マンガ風の18禁漫画)です

qJeWoKGYlaOYp6Wa

先生の話によると、現在BLやTLといったジャンルの作品が一番売れているそうです。主に女性向けのこれらの作品は以前からずっと需要が高かったのですが、昔は女性が店頭でエロ本を買うのに慣れていなかったため、なかなか普及しませんでした。しかし現在、漫画はすでに紙媒体からデジタル化されたプラットフォームにシフトしつつあります。BLやTLを扱ったネット小説を書いたりウェブ漫画の原作を担当することで簡単に大金を稼げるそうです!

BL、TLの金山はインターネット上にありました!!!

qJeWoKGYlaOYp6Wb

(^ω^)男性作家の皆さん、大金を稼ぎたければ頑張ってBLを研究しましょう!

(⊙д⊙)それにしても、女性のほうが男性よりもお金を使って漫画を買いたがっているという話は果たして本当なのでしょうか…?

台湾人の反応

  • 一部の女性を貶めるようなことを言ってはいけない。
    男が二人くっついていれば必ずしも私たちが興奮するとも限らない。
    .
    BL漫画は一般の漫画と同じで作者が苦心と労力を費やして構想されるものであって、多くの作者の画力がそれほど高くなくても、情感の描写は深く心に響く。
    女性と男性では考え方自体が違うので、男性は女性がBLに何を求めているのか理解するのは難しい。
    この点は素質と多くの精力を費やして感じ取る必要があるけど、そう簡単に生み出せるものではない。
    しかも一般的に言って、わざとらしい描写や強調は逆に良い効果が得られないもの。
    この点は読者が見分けられるから、わざと腐女子を釣ろうとして描かれた作品が簡単に売れるわけがない。

    • 男と女が描かれているものと同じではないのよ…同志でないヤツが描いたBLはなおさら、まぁ言うまでもないけどねwww
    • わたしは逆に男性が描いたBLストーリーのほうがずっと潜在力があると思うし、PTT(台湾の掲示板)以前に有名だった「水利系ルームメイト」や数年前にあったファットオタクが妹の八家将系ボーイフレンドとくっついた話のように、明らかに異性愛者の男性が書いたものは、内容に少しもわざとらしいアレンジがなくても、パロディーが面白いし、文章もとても良いし(特に水利系は書籍化されなかったのが残念)、多くの腐女子を魅了した。異性愛者の男性がBLを受け入れることができて、天然の腐女子が萌えるBLを書くことができたなら、女性よりも強力で魅力的なものになるよ、だって男の心は男にしか理解できないのだから。真剣に描き出されたものは本当に人を感動させるし、描き方も女性の手法とは違って、新鮮な感じがしてわざとらしくない。
  • BLは超キモイ…
  • 不快なものはなんでもBLにできるよ。
  • 文筆業はすごく大変な仕事なんだけど。
    どうしてまるで寝ながら稼げて何の努力も要らないかのように言うのだろうか?
日本人が選ぶ「好きな漫画家ランキング」を見た台湾人の反応
日本人が選んだ「もっとも好きな漫画家ランキング2015」が台湾で紹介されていました。好きな漫画家が上位に入ってい…
引用元:《漫畫原作者大爆料》不會畫畫也可以靠漫畫賺大錢 但是男生要學會欣賞BL?

  関連する記事

%e5%90%89%e8%89%af%e5%90%89%e5%bd%b1
日本の漫画家が教える「ヘタに見えない手の描き方」が超参考になるwww【台湾人の反応】
ゆるゆりチーナ
日本の「アニオタが心を売った瞬間」が切なすぎるwww【台湾人の反応】
シュヴァルツェスマーケン
日本人が「1話切りした2016年冬アニメ」を見た台湾人の反応
%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%ac%e3%83%b4%e3%82%a1%e3%83%b3%e5%8f%b2%e4%b8%8a%e6%9c%80%e4%bd%8e%e3%81%ae%e5%95%86%e5%93%81%e3%80%8c%e9%99%b0%e6%af%9b%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%80%8d
日本人が作った「陰毛シール」が史上最低すぎて台湾人もドン引きwww
クロエの流儀
日本の悪しき風習を碧眼のサムライ女子高生がぶった斬る漫画「クロエの流儀」が面白い!【台湾人の反応】
桜井日奈子
日本女性に「歌のうまいブサメン」と「音痴なイケメン」どっちとカラオケ行きたいか聞いた結果www【台湾人の反応】
銭形のとっつぁん
日本人が選ぶ「アニメの魅力的な男性脇役キャラ」を見た台湾人の反応
絶望先生OP
日本の「アニメ制作会社の特徴や得意なテーマ」を見た台湾人の反応
ミスコリア2016候補者
日本で「ミス・コリア2016」の候補者34人が同じ顔すぎると話題にwww【台湾人の反応】
p56ZpaKckqCVp6U
【台湾の反応】韓国の美少女ネットアイドル、写真とテレビで顔が違いすぎると話題に
はねバド!
日本の「絵柄が変化しすぎなマンガ」がマジで変わりすぎwww【台湾人の反応】
8332559441_68f5402b74_h
日本のコミケのコスプレを見た台湾人の反応(2012年冬コミ)
ドラえもん
台湾人「日本の国民的アニメ『ドラえもん』が私たちに教えてくれたことwww」
少女のうんちコーヒー
台湾人「少女のうんちコーヒーなら日本で売れるかもw」”超高級な象のうんちコーヒー”に

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 腐女子, 芸能

36 件のコメントがあります

  1. ラノベの漫画化も印税は折半なんだろうか?

  2. ようするに純粋に漫画だけでは出版社が間にあるから、それほど儲からない仕組みなんだよね。

  3. 印税5%はあくまで平均な
    下は3パーから上は10パーまである
    パチやスロ機の場合、販売価格が一台40万として、5パーなら2万×販売台数
    2~3万台は売れるから、そりゃ美味しい

  4. 問題は、原作者は一度や二度のヒットでは名前を覚えて貰えないってこと。元漫画家なら別だけどね。
    おまけに目に見える技術が身に付きはしないし、書けば書くほど上達するものでもない。
    茨の道だ。

  5. 売れたモン勝ち
    売れなきゃただの妄想

  6. しかしこれ、調べれば大体出てくることというか
    暴露って言う割にはあんまり面白いこと言ってないな

  7. そもそも絵もストーリーも面白いマンガ家が希少
    絵は今一だが面白いマンガ家と絵は凄いのに話が今一が普通だもの
    お互いを補完し合うパートナーでやったほうが、スランプに陥りにくいと思うがなあ

    • 両者ともビジネスライクな考え方ができて締切を守れる人格者ならパートナーになれるかもしれんな。だがよほど気が合わない限り、赤の他人と2人組んで仕事すると絶対もめると思うぞ。最初とか売れてるうちは我慢できても、後で不満爆発して片方がキレて重版できなくなったりとかしそう。

  8. 妄想話で番組作るなよw

  9. 絵を描く代わりに別の才能が必要になるだけだろw
    絵が描けない金目当ての1000人が同じことしようと挑戦しても、1000人とも失敗するだろうなw

  10. いやいや文筆業ってかなり大変だぞ
    子供のころ作文ってあっただろ?あれを一文一文に神経とがらせ、ひたすら毎日10枚以上書くようなもんだし
    そもそもの知識と発想力に構成練れる力無いと本当駄作になるからまず売れない
    更には孤独との戦いだから普通に病む

  11. 鳥山明も含めて語れよ(; ̄ω ̄)y-~~~

  12. 取材して肉付けしていかないと薄っぺらい内容になるよね
    オンライン小説でもきちんと取材したり知識集めたりして書いてるであろう作品とそうでない作品とでは重厚さがまるで違う

  13. エレクチオンで屋敷を建てたと自ら言ってた原作者もいたな

  14. この場合は鳥山よりキバヤシでしょ
    どんだけ稼いでるんだろうか

  15. 面白ければ絵が下手でも売れる
    進撃みたいに

    • あれも絵と内容が完全にマッチした結果ではあるけどね
      絵が小奇麗なスピンオフは伸びがイマイチだし

  16. 原作は最初の数話だけ作って逃げちゃうくせに
    原作料として印税をもらう詐欺まがいのことを繰り返してる奴がいるから
    仕事相手として組む時は注意しろ
    そういうのと組んじゃうと
    結局途中から自分でストーリーを考える羽目になるぞ

  17. 北斗の原作者は北斗が20年かけて稼いだお金を
    パチのロイヤリティーが3年で超えたんだっけか

  18. 剣名舞がそもそも怪しいし

  19. 最近、目立って女性向けアニメ増えてるのは
    腐女子、貴腐人の購買力の高さゆえになのね

    • 今まで男向けに偏り過ぎて分散させまくったのと男の場合はオタはゲームオタもいるからな。
      ソシャゲ課金は男の市場だし
      女が極端に多いわけではなく女の供給アニメが狭かったから分散しなかっただけ
      男の場合は選択肢ありすぎて分散しまくってたからそういう現象になりやすく今も徐々に女向けもそうなってきつつある
      女向けも増えてきて爆死アニメが増えてきてるよ
      今は少年漫画と少女漫画、そして一部BLだけじゃなく女向けの漫画雑誌もあるからな。
      女向けも供給過多の兆候はみえはじめてる。

      • 逆に言えばこの程度で需要が埋まっちゃう時点で女の購買力なんてたいしたこと無いと言える。今だけよ。
        男向けがいったい何十年女向けとは比較にならない供給量で続いてきたか考えると安易に女性向けに傾倒すべきじゃないね。特に企業は下手に負債を抱えて男向けに影響が出かねん。

  20. で、結論が「大金稼ぎたければBL読みましょう」と来たかいw

  21. 少年はトラブルダークネスを読んでるんだろうから、少女がそういうのに興味持ってもおかしくないわな

  22. 原作漫画の枯渇が言われている昨今、才能を有効活用するためにも
    分業制は更に活発化してもいいような。
    実際、この漫画をもっと上手い作画で見たかったな、とか
    絵が上手かったらもっと人気が出てただろうな、とかアニメ化してたかも、
    っていう作品も無くはないし。

  23. BLの編集はBLはもう伸びないって言ってるけどなぁ…

  24. 鳥山既に500億近く

    尾田は300億ちかく

    富樫は100億ちかく

    稼いでるんだよな

    ぶっちゃけ、そこそこ面白い映画作れば世界中で放映されるハリウッドのごとく

    日本はサブカルチャー天国、そこそこ面白く人気が出れば世界で翻訳されて売られるから稼ぎが凄い

    同人でも絵が描ければ下手にサラリーマンやるよりエロで稼げて充実した生活送れるし

    面白い話しも大事だが、絵を書けると日本は本当に稼げる

  25. そういえばBL系って結構強引な性行為をえがくけど
    ポルノ規制推進する胡散臭い人権屋ってそっち方向はいかないよね
    フェミバカとつながってるからなんだろうか?

    • bl関連も規制は厳しくなってきてるよ
      有害図書に指定された作品の3分の一は女向けらしいし 

  26. なんだかなー 原作者だって小説家ぐらいの実力がないと、ヒット作を生み出せないだろ

    • いや、原作はアレでも漫画家が漫画として上手く作れれば
      面白くなる

  27. 話が書けたとしてもいきなり原作者にはなれないだろ
    編集部や漫画家へのパイプがないとね

  28. 普通に考えて、面白い話を考えついて絵も描ける漫画家ってすごいよね。

    小説家なら、本をたくさん読んで脳を鍛え上げれば、
    なんとか文章も書けるかもしれないけど、
    絵はそういうわけにもいかないからなぁ。

  29. 料理板ブラックジャックでドヤ顔されても・・・

    と思わせたいプロデューサーが作ってるんだろうな
    TV番組自体が原作者というプロデューサーが居るようなもん

コメントする