kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人に「ゲームを借りパクされたことがあるか」聞いた結果www【台湾人の反応】

   

31 コメント
ゲームソフト

日本の「ゲームソフトを借りパクされたことがありますか?」というアンケートが台湾で紹介されていました。予想以上に多い数字を見て、自分の経験も披露する台湾人の反応をまとめました。

「ゲーマーが遭遇した暗い経験」半数近くのゲーマーに消えてしまった幻のゲームソフトがあったのです…

qpyWnZ2elqKXqaQ

子どもの頃からゲームをして育ったゲーマーなら、こんな経験があるかもしれません。クラスのわりと仲が良い友達同士でゲームソフトの貸し借りをしていて、しばらくして「返して」と言ったら、「まだやり終えていない」と言われ、その後…その後はもう「その後」がなくなってしまった。(その後卒業して連絡が取れなくなったなど…) こんな風にゲームソフトを貸したけど返してもらえなかったという経験は多くのゲーマーがきっと経験していると思います…。そうです…あれ以来、その貸したゲームソフトは幻の存在になってしまったのです…。さて、実際にゲーマーでこのような目に遭った人の割合はどのくらいなのでしょうか?

ゲームソフトがまだカセットだった頃、その値段は子どもにとって本当にとてもとても高かったですよね。

qpyWnZ2elqKXqaU

日本では学生時代にゲームで遊んだ経験のある200人のゲーマーにアンケート調査を行いました。その結果、94人(47%)にゲームソフトを「借りパク」された経験があったのです。

質問「ゲームソフトを貸したまま返してもらえなかった(借りパクされた)経験はありますか?」

qpyWnZ2elqKXqqc

qpyWnZ2elqKXqqg

貸したけど返してもらった:53%

貸したら返ってこなかった:47%

友達にゲームソフトを貸さない:0%

全員がゲームソフトを貸した経験があったのですが、一番ガックリしたのはやはり…なんと47%ものゲーマーが友達にゲームソフトを「借りパク」されてそのままになっているということですね…

アニメ「銀魂」にも実はこの話題を扱ったストーリーがありました(アニメ第219話)

qpyWnZ2elqKXqqY

アンケートの回答者によれば、大半の人は貸したまま忘れていたか、はっきり「借りっぱなしのゲームソフトを返してほしい」と言いにくいということです。学校を卒業して疎遠になるともう音信不通なってしまい、「手元に返し忘れている他人のゲームソフトが数本ある」という経験者さえいます。この状況はけっこう氾濫しているように思えますね。

シャイニング・フォース…わたしの胸の痛みは永遠に…

qpyWnZ2elqKXqqo

今回の記事で、子どもの頃に大好きだったセガのゲームソフト「シャイニング・フォース外伝」3本をクラスメートに貸して…永遠にお別れしてしまったことを思い出しました。いまだにそのゲームをすることができずにいるのですが、ときどき思い出すと…ええ…何とも言えない気持ちになります…。

ゲームカセットは返さなければいけないことを覚えていてくださいね

qpyWnZ2el6WdraQ

実はゲームに限らず、小説や漫画についてもよくこのような状況が起こります。もしも読者のみなさんの手元にこういう借りたままの収蔵品があるなら、相手をまだ見つけられるうちに借りた物はさっさと返したほうが良いと覚えておいてください…

いま悔い改めればまだ間に合いますよ…もしも手元に友達から借りたままのゲームソフトがあるなら…あなたの元クラスメートに返さなければいけないことを覚えていてくださいね…(血涙)

台湾人の反応

  • 返す気がないなら借りた相手にお金を持って行って、買い取ると言えよ。
    そのゲームソフトにコレクションする価値があるかは別として。
  • 大学の時にゲームの設定資料集とゲームCDを貸して、返ってこなかったことがある。どのみちもう遊ばないゲームだったし、設定資料集は後から新版(拡張パック含む)を買ったので、返してもらわないつもりだったけど…。
  • 一番辛かったのは
    家族から借りた後でクラスメートに貸したら
    貸したばかりのその日にその攻略本が(まるで)ミステリーのように無くなってしまったこと
    しかも、それは家族が友人から借りた物だったらしく…
    その後は人をあまり信じられなくなった(ヲイ)
  • ああ、「シャイニング・フォース外伝」ね…数年前に台北の地下街で設定資料集を見つけたけど、手持ちのお金が足りなくて、結局次に行った時にはもう無くなっていた…(TAT)
  • 「ビストロ・きゅーぴっと」を貸したら二度と戻ってこなかった…誰に貸したのかは、まだ覚えているんだけどね…
  • ゲームソフトなんてどうってことないよ?
    ボクはSS(セガサターン)本体を貸したら相手が蒸発してしまった…
    号泣…
  • 中学のときにあるクラスメートにゲームソフトとCDを貸したけど、貸してからこの人はもともとブラックリストに載っていたことがわかった。結局CDは返してもらえたけど、歌詞カードにめちゃくちゃ落書きされていて、ゲームソフトは借りパクされてどうしても戻らない。なにもかもが超ムカツク。
  • ボクは貸したまま卒業して、後から問いただしたら相手が失くしちゃったから弁償するって言ってきたけど、品切れでもう手に入らないんだよ~(泣
日本人が「借りパクして返さないもの」を見た台湾人の反応
日本人が借りたまま返さないもの(借りパクしたもの)のランキングが台湾でも紹介されていました。自分の体験談を語…
引用元:《玩家碰過的黑暗經驗》接近半數的玩家都曾有那個消失的夢幻遊戲…

  関連する記事

4人の豚
日本のスーパーで主婦がイケメンから「ブタブタ」言われる事態に台湾人もニンマリ
マッサン
韓国と中国がトップ! 日本人が「国際結婚したい国、したくない国」を見た台湾人の反応
中川雅治・関連検索ワードは志村けん
日本の選挙の「当選者プロフィール紹介」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
コスプレの理想と現実
日本で話題の「コスプレの理想と現実」に台湾人も思わず大爆笑
双子モデルmimmam
日本人男性「雑誌の女性モデルがクローン人間みたいで区別できないwww」【台湾人の反応】
ご注文はうさぎですか?? 箱入り娘
日本人「処女性が失われそうだからフィギュアは開封しない」【台湾人の反応】
昨日落ちてたマネキン
日本の「理解不能すぎて持ち主を問い詰めたくなる落し物」を見た台湾人の反応
コアラが逃げ出した
台湾人「コアラがいないなら安くするべきだw」『   のマーチ』が限定販売
エアリス
日本人が「リメイク版FF7に追加して欲しい要素」を見た台湾人の反応
ReLIFE
日本全国の「書店員が選んだマンガランキング2015」を見た台湾人の反応
劇場版銀魂完結編
終わる終わる詐欺『劇場版 銀魂 完結編』に過剰反応する台湾人
ドラえもん
台湾人「日本人が選ぶ『好きなドラえもん映画作品ランキング』が意外な結果www」
さようなら、天さん
日本人はもう「さようなら」なんて言わないことを知った台湾人の反応
デスノート
日本人の黒歴史「手作りデスノート」のクオリティが高すぎるwww【台湾人の反応】

 - ゲーム, 反応, 台湾

31 件のコメントがあります

  1. 父が友達からファミコン本体とゲーム数本を借りパクしててそのまま壊れたからと全部捨てたらしい
    それを知ったときは思春期ながら幻滅するわ父親の何もかもが汚らしく見えるわで避けまくり悪口言いまくりで1年近くまともに話さなかったわ…

  2. どうでもいいけど、昔のゲームのカセットはかなり高価だった

  3. みんな違うゲームを友人同士交換してやってたから、借りパクは結構あった

  4. したこともあるし、されたこともある。
    というか、あれお互い忘れちゃった結果なのがほとんどな気がするんだよなぁ。

    こすぎ君へ
    君から借りたMGSはまだ持ってます。機会を見て返したいと思ってますので
    僕のヴァルキリープロファイル返して下さい。
    よろしく。

  5. 又貸しする奴いるから、結局どこにいったかわからないw

    • 帰ってこないパターンは大概がこれw

  6. 借パクは最初から返す気が無いって人はほとんどいなくて
    大部分うっかりだからまだ許せるが
    又貸しするやつはマジで人として最低

    • 激しく同意。
      更にその又貸しで金取ってた奴がいるって話を聞いたことがあるw

  7. じゃあ俺も。
    荒木くんに貸してもらったダービースタリオンはもう処分してしまいました。本当にごめんなさい。
    なので交換で貸したシムシティーも処分してくれて構いません。

  8. 借りパクじゃないが、ファミコンソフトのレンタル屋でソフト借りたら数日後にその店が潰れて返せなくなった事がある

  9. 隣の家の奴、と言うか一家揃って借りパク家だったなぁ。
    運良く返してもらえても箱説が無くなるのは当たり前。もっとも一回で懲りたので
    次からは貸さなかったが。
    結局その一家は借金で夜逃げ。家は競売に。親が親なら、子も子だ。

  10. 友達がソフトを俺の家でなくしたらしく、執拗に確認してくるのだが俺は覚えがないし適当に否定してた。 10年後部屋の押し入れの掃除中にそのソフトを発見。 
    何故そんなところにあったかはわからんが、その友達は俺のことをゲームパクリ野郎って思ってたんだろうな。

    • それ、実際パクッったのを誤魔化しているうちに記憶が改竄されたというオチなんじゃねえの

      • それはないと思う。 個人的にはクソつまらんゲームだったし、ろくに使った覚えもないから。 

  11. 借りパクしたことがあるかどうかも聞かないと駄目だな

  12. 友人のオススメ某大作RPGを借りて、頑張ってなるべく早くクリアして返しに行ったが、
    その時「同じタイトルのソフト」が棚に並んでた事がある
    どうも借りパチされたとでも思ったようで…

    だがな…大作RPGを1週間やそこらでクリアできるとでも思っとるのか?
    完徹してでも即日クリアしろってかオイ
    そして、そんな我慢できないなら、何故貸すの?orz
    ちょっと傷ついたよ俺は

  13. 中学の頃親に買って貰ったゲーム

    ほとんどやってないのに一週間だけ貸してといわれ

    しつこいから仕方なく貸したら

    ほとんど遊んだ事無い奴で誰に貸した待ってる間に忘れた

    一生あいつへの恨みは忘れない

    貸したら返せよゴミ野郎

  14. 借りパクされた記憶は強く残ってるけど

    借りパクした記憶はあいまい。

    • 人間の記憶なんてそんなもんさ
      自分の都合のいいように脳が勝手に改ざんする

  15. 借りパクする気は全く無かったんだが、借りたままなんとなく疎遠になってしまって返しそびれた事ならあったなあ
    気になっててかなり後に人づてに返したんだが、それも何か縁切りみたいな感じで嫌だったな

  16. なんとなく借りパクになることは互いにままあった
    パクというより返しそびれたといったニュアンスだけど、又貸しされるともう帰ってこない事を
    覚悟しないといけない

  17. たけしwww
    なついw

  18. セガマークⅢとPCエンジン
    ハードを2体ほど

  19. こうやって人間の汚さってのを学ぶんだよな

  20. 小学生の時に借りパクされてからは返ってこなくてもいいものしかかさなくなった。
    返してって言ってもはぐらかされて、なくしたとか壊したとか教えてくれれば納得するからって言っても黙って逃げる奴だった。一体何故返せなかったんだろ……。ちなみにスーファミのMother2である。「面白すぎて自分のものにしたくなった」とか言われたら逆に嬉しいわ

    • 漫画だけど、売られたことがあった( ಠωಠ)
      買って返せと言ったら渋られ、現金で返せと言ったら『そんな金額では売れなかった』と言い返されたw
      (そいつとはもう縁が切れてる)

      そうかと思えば、ちょっと遠くに引っ越して滅多に会えなくなった奴は、会うたびに『そういえばまだ漫画返してなかったわw』と話題に出して、とうとう10年近く立ってからボロボロになった本を返してくれたw
      (そいつとは未だに会っている)

      • 似たようなことあったな
        古本屋に売ってるからと古本屋で買える金を渡されそうになったが
        その古本屋は自分も常連で絶対売ってないと知ってたから
        買って来て返せと言ったけど結局返してもらえなかったわ

  21. 借りパクも腹立つこともあるが、一番ムカつくのは又貸し!!
    人の物を知らない人間に貸すとか、どんな神経してるんじゃ!って思う。

  22. 母方のご先祖様が熊本城の図面を借りパクされた

  23. 借りパクする気はもちろんないけど、返すタイミングを失った感じなものはあるな。
    ゲームに限らず、本とかDVDとか。
    貸したままの物もあるというのは分かってるけど、把握してないしもうどうでもいい。

    貸したものの方は誰にだっけとかよく覚えてないけど、これは借りたものだ、っていうのは分かってる。
    すでに連絡先が分からない人もいるけど処分なんて出来ないのでずっとある。
    いつか、また会える機会があれば返したい。
    今ドリームキャストのゲーム返されても困ると思うがw

  24. 貸したファミコンカセットの接触が悪くなって返ってきた事がある。
    ファミコン本体が原因なのか相手のカセットは全て接触が悪いので、風邪みたいにうつると話題になった。

コメントする