kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の母親の「子供のゲーム機をバキバキにするスタイルの教育法」を見た台湾人の反応

   

59 コメント
高嶋ちさ子

日本のヴァイオリニスト「高嶋ちさ子」さんの子育て日記の「ゲーム機バキバキ事件」が台湾で紹介されていました。こういう教育方法が正しいのか正しくないのか語り合う台湾人の反応をまとめました。

母親のゲーム機破壊教育法 でも、子供のゲームやっちゃうほうが効果的かも?

qpmWoqCYkKKdrKQ

親と子供のゲームをめぐる攻防は、永遠になくなることはないのでしょうか? しかし、親の側は子供がゲームに夢中になっていることがどれだけ気に入らなくとも、どこかで子供と折り合いをつけなければならないのです。もし、破壊的で極端なやり方を実行すれば、親子の関係に消せない傷跡を残すかもしれません。日本のバイオリニスト・高嶋ちさ子さんは「ゲーム機を破壊するというしつけ法」を新聞に公開しましたが、それが元で賛否両論の議論が起こっています。また、あるネット民が振り返った「幼い頃、お母さんが言うことを聞かせるためにとった方法」には、ある意味「ゲーム機破壊」の衝撃を超えるものもありましたw

○バイオリニスト・高嶋ちさ子さん

qpmWoqCYj6adrag

東京新聞によれば、高嶋家では「子供は夜7時以降、電化製品を使ってはいけないこと」になっています。しかし長男がそれを無視し、宿題が終わらないまま3DSで遊んでいたため、高嶋さんは怒り狂ってゲーム機をバキバキに破壊しました。さらに、二男もチェロの練習をしていなかったので、二男のゲームもともに破壊したとのこと。文中にはそのおかげでテストで満点をとれたということも書いてあります。しかし、それによって子供の心にどのようなトラウマが植え付けられたかは伺い知れません。子供が宿題を終わらせないままゲームで遊ぶのは確かに良くないことです。でも、ここまでする必要はあったのでしょうか? しかも、長男の3DSは高嶋さん本人が買い与えたものではなく、長男の友達のお母さんがプレゼントしてくれたものだったというのです…。

qpmWoqCYj6adrac

高嶋さんは以前にもキレて破いた日記と宿題を、自分と子供、どちらが修復すべきなのか悩むというツイートをしていました。

qpmWoqCYkKKVr6Q

○ツイッター民が紹介した方法は、ゲームを破壊するよりさらに効果大でしたw

qpmWoqCYkqCdqKQ

ある人は中学生だった頃、宿題をやらなかったためドラクエを進められ…

デスピサロを倒されてしまいましたwww

qpmWoqCYkaWWraQ

○自身の幼いころの記憶から父の偉大さをマンガにした絵師

qpmWoqCYk5_XqqQ

qpmWoqCYj6adraY

当時5歳だった彼は爪切りというものを学び、父親のコレクションである怪獣フィギュアの爪を切ってしまいました。お父さんは勝手に人の爪を切ってはいけないと言ったとか言わなかったとか。ただ、頭ごなしに怒られることはありませんでした。しかし、そのフィギュアはいまだに飾られていて、この絵師はそれを見るたびに当時の自らの所業を後悔しているのです。

高嶋さんと、以前ご紹介した「子供にゲーム機の大切さを教えるため、任天堂に手紙を書かせた家庭」は好対照ですね…

台湾人の反応

  • ゲーム機を壊さても騒がなかったようだけど、子供たちは恐怖を植えつけられたみたいだから気をつけなければいかん
    • 普段の教育がいいから、自分がやってはいけないことをやったと理解できて、だから騒がなかったんでしょ
      子供の年齢によって危険性は違ってくると思う
    • こういうやり方は子供を正しい方向に導けない。ただ力が強いものが勝ちだという観念を体得しただけだよ。
      そんな彼らが育って家庭を持つようになったら恐ろしい。
  • この子供たちには反社会的な人格が潜んでいるのかもしれない= =
  • 最後の子は才能があるね…
  • 母親の感情コントロールのほうに問題がありそうだが= =
  • 二男のゲームまで壊しちゃうなんて…
  • こんなの逆効果にしかならないってことを年取ってから知ることになる
日本の母親の「門限を破った娘への仕打ち」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本のTwitterで話題になっていた「門限を破った娘と母親のLINE上でのやり取り」が台湾で紹介されていました。ユニー…
引用元:《父母的遊戲機破壞教育法》其實替小孩打電動效果更好?

  関連する記事

げんしけん
日本人が「入ってみたいアニメや漫画の部活」を見た台湾人の反応
FF15プロンプト
日本のゲーム「FF15」がアニメ化! デブがイケメンになる絆の物語!【台湾人の反応】
女性向け恋愛ゲーム
日本のテレビが密着した「女性向け恋愛ゲームのイラストレーターの仕事」が興味深い!【台湾人の反応】
猫専用無料通話ニャプリ
台湾人「日本人はエイプリルフールでさえ、とてもマジメに取り組むwww」
130106-0001
日本のマクドナルドの『60秒サービス』を見た台湾人の反応
バレンタインデー
日本人男性の「バレンタインチョコに対する苦言」に台湾人「いらないならくれよ!」と憤慨
じゃれ犬
日本のおもちゃ「じゃれ犬」が可愛すぎて良からぬ想像をしてしまう台湾人の反応www
普通のネイルアート
日本は「ガングロギャルのネイルアート」までクリエイティブすぎるwww【台湾人の反応】
松井珠理奈のへそ
日本のテレビの「へそ美人ランキング」が限界ギリギリでセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
魔法陣
台湾人「日本で民家の前に謎の魔法陣ができてるwww」
花咲くいろは・松前緒花
台湾人「アニメの美少女キャラが使ってるヘッドホンがカッコいいwww欲しいwww」
ドラえもん
台湾人「視力の悪い人にしか見えない画像www」
花澤香菜
日本の美女声優「花澤香菜」が演じたキャラクターを見た台湾人の反応
山崎シゲル
日本のシュールすぎる「サラリーマン漫画」に台湾人も腹筋崩壊www

 - Twitter, ゲーム, 反応, 台湾, 社会

59 件のコメントがあります

  1. ゲーム機買って貰えてる時点で甘い親だな。

    • つ「長男の友達のお母さんがプレゼントしてくれたものだった」

      • そんな高い物を人の子にやるなよ。
        芸能人とママ友になりたかったのかな。

        • てか、受け取るな乞食か。壊すなDQNか。

          >芸能人とママ友になりたかったのかな。
          すんげえゲス発想ワロタww

          • 常識で考えて他人の子に何万もする物をやったりしないだろ。
            よっぽど金持ちだったにせよ普通は親御さんが突っ返しに来るわな。
            こんな高い物いただけません、どういうおつもりですかと。

          • 俺なんて人から物を貰うなと厳しく躾けられたから
            友達の親が食べ物奢ってくれるってのでも頑なに断ってたからね。
            今思えばいきすぎで、かえって失礼だったとは思うが。

        • まあ入院見舞いの意味もあっての事なんだろうけどね
          普通は受け取らないだろうし、そんな経緯のものなら破壊したりもしないよねぇ普通は…

        • 新しい3DS買ったから古いやつの処分に困ったとか?
          それでも普通は親族とかに譲りそうだけど、その子欲しがってたのかな。

  2. >こんなの逆効果にしかならないってことを年取ってから知ることになる

    んだ
    俺が超合金魂やフィギュア買いまくるのは「子供の頃に親に玩具を破壊されたから」なのはまず間違いないw
    怒られた原因が~とか、そんな事はどうでもいい
    問題は親の価値観でこの方法をやると「子供の価値観が歪む」と言うことだw

    • 全員が全員そうであるとは言わないけど、
      大人になって経済的に自由になって玩具やアニメゲームに過剰にドはまりする人って
      結局のところ子供の頃に親に奪われた青春を必死に取り戻そうとしてるってのもあるんだろうね。

      自分の周りだとゲームや玩具を満足するだけ与えられてた人は
      だいたい思春期にもなるとそういうのは控えめになるか卒業して年相応の趣味になっていく人が多かった。

      • ありますね
        自分の場合は、思春期頃に一旦普通に卒業してたんですが…
        経済的に自由なった途端におかしくなりましたorz
        長い潜伏期間があるケースもあって油断できないw

      • 関係ないわ。興味の対象が何かに変わるか変わらないかってだけだろ
        それを青春期のうんたらかんたら言われたら笑ってしまうわ
        だいたい何を「年相応」というのか。オタク趣味と園芸とを両立させてる俺は何歳相応なのだ?

  3. こんな奴のバイオリン聴きたくないな

    • ヒステリーの音が混ざってそう。
      そんなの聴くぐらいならほかのバイオリニストを聴きに行くわ。
      あと、俺なら叩き割るのを我慢して人前で引く前日に弓か弦かに切れ目入れてあげる。

  4. 一時の感情で物を壊すことを悪いことと思わないようになるのは確実だろうな
    こういう物にあたるのは女特有だけど、それが子供に遺伝するのは可哀想

    • 躾で壊したというより、持病のヒステリーで突発的に壊してるんじゃないの?
      普通は取り上げて隠すだけで、ちゃんと出来てたら返すってのが理性的な行動だよね。
      この女、かなり精神的にキッツいタイプかも。

  5. 親のザクを幼い頃にやっちまったらしいが、記憶がない

  6. 物を壊すという物事の解決法は、あまり人に誇れるようなものじゃないな

    • 他人に対するリスペクトが1ミリも無い人格だと、
      ゴミのポイ捨て、器物破損、店員への横暴な振舞い等に抵抗が無い。
      『自分が必要と思うモノ以外は全て不要なモノ』っていう”天動説”的な人間になる。

  7. 単に感情に走っただけだろ
    子供にしたらそのゲーム機に愛着や思い出があったかもしれない
    躾けというなら子供が持ち出せないようにして約束を守るようになるまで
    保管しておけば良いだけ

  8. この人元々アスペでしょ、子供作っちゃいけない気がする・・・

    • アスペというかサイコパスの類いかな・・・。

    • 感情に任せて子供が大切に思ってる物を壊しただけなのに
      自分は良いことをしたと誇らしげなところが怖すぎる。

  9. 昔の親は平気で物壊してたよ。

  10. 子供がデカクなったら、復讐されるねw
    絶対w
    当人は躾けとか戯言いってるけど、本人はそう思ってないから

  11. 俺だとこいつの億するバイオリン目の前で粉々にするな

    • そして逮捕されるわけだな

      • 未成年なのでやんわり注意されて釈放です。
        ていうか、癇癪おこして子供の物を破壊した意趣返しで
        自分の物を子供に壊されて警察に通報したとか報道されたら
        バイオリニストとしての評価以前に、人として終わる。

  12. ”「あなたはゲームが一生出来ないことを嘆くより、ママからもう二度と信用されない事を心配しなさい!」と怒りました。
    「どうしたらいい」こわばった表情の長男には
    「自分で考えなさい!もうあなたを信用しないから、どうやって信用を取り戻すかを考えなさい!」”

    ゲーム機バキバキよりこっちの発言の方が怖い。
    昔の親なら実の子にこんな発言しない・・・今時の切れ方なんだろう。
    いずれにせよ家族の情というものが全然感じられないんだが・・・
    長男がなんとか健気に耐えていてるが近い将来ポッキリ折れてこの母親と同じ性格になるんだろうな。

  13. 芸能人が物壊しちゃ駄目だろ
    能無しならしゃーないが

  14. 今回に限った話じゃなくて日頃から物壊して我が子を脅してたんだ、この人。…なんか精神疾患でも患ってるんじゃないのかな?
    罰を与えたいならゲーム機を隠せばいいのに。怒られたんだ、いけないことしたんだっていう理解をちゃんと教育できてればそれで反省するでしょ?
    よしんば強く叱るにしても軽く頭を叩くとかの方がまだいいよ。最低限1対1で向き合って触れ合ってる叱り方だからね。
    何かあったときにすぐ物を破壊する、大事なものを壊して奪う、そんな怒られ方を何度も何度も親から見せられ押し付けられてきた子どもが何を心に溜め込んで成長していくことか。
    一見普通を演じてても絶対どこかに非常識な部分が根付くと思う。

    •  ー 自分にとって不要と思えば、それは壊しても良い ー
      介護される時に『このババア、自分に負担ばかり掛ける癖に我侭でウザいから、
      消えて貰おうかな』とか考えそうだ。

  15. つーか子供は未熟であっても馬鹿ではないから
    道理さえ理解できるなら問題ないんじゃない?
    叩くのが駄目、壊すのが駄目、って物理的なところにしか
    目がいかない人間が駄目なんであって。
    自分がこうしなかったからこうなった が理解できているかいないかが大事

  16. 自分も経験あるけど。それ以降、絶対に親には何があっても相談しないし、
    あまり近寄らないようにしてた。
    なぜなら、何でも否定するし、イライラするたびに人にあたり散らすからね。
    結局、当人は良いけど。家族は一緒にいるだけで苦痛だよ。

    これ、モラルハラスメントの一種って事に気付いてないよね?
    正当化して、自分が正しい。だから、お前が悪い!と知らしめただけのこと。
    ちなみに、ゲームを壊す必要は無く、取り上げてしまえばいいだけのこと。
    それをワザワザ壊して見せるって、精神的に異常でしょ。
    力づくでやることが良いってことなら、子供も同じ行動を取るようになるよ。
    気に入らなければ、壁をぶち抜いても良いし、人を殴っても良い。
    物を壊す事は、人にも同じことをやれる人間。
    自分だけがスッキリして、やられた人をフォローしない。
    完全にモラルハラスメントの典型的パターン。それのどこが凄いと思ってるの?

  17. 親が病んでるから子供は自立出来る歳まで気を遣いながら過ごすしかないね

  18. 家はそんな壊す事はしない、自分が学生の時、何度も勝手に小説捨てられた事あったから
    他にも色々と勝手に捨てられて、今でも恨み持ってるので
    だから私の子供の場合、勉強するまで、ゲーム機・ソフトを手の届かない所へ隠すか
    自分で売りに行かせたから、壊す事は絶対にしなかった、自分もゲームしたかったしw

  19. こりゃひどい。ゲーム機の一件だけかと思いきや日常的にやってそうですな。
    こんなもん教育法でもなんでもなく、典型的なAC製造過程。
    極めると社会に一切とけ込めずに社会を敵視する人間を作る事もできるぞ。
    世間を騒がす無差別殺人犯の供給元は大体コレ。

  20. 百歩譲ってゲーム機を夜○○時以降は使うなと言うのは解るけど、電化製品を使うなってのはどういう事だよw
    ここの家では電化製品=ゲーム機なのか?

  21. バキバキに折ったゲーム機をわざわざ画像に収めているのが気持ち悪い。
    素直にそう思いました。

  22. 自己顕示の表し方。ひどくねじくれた。ひとからもらったもの、ひとのものを破壊し、写真に収め発表する。破壊衝動のみより、この流れ方は…かなり…ヤバイよ。

  23. まぁゲームに当てる時間を他のことに使えば大人になってから有意義な人生が送れそうではあるけどね

    • それをやって生まれたのが秋葉原の通り魔犯の加藤だよ

      • 多感な子供~青年時代を、人格を無視され続け、厳格に抑圧されて過ごしたなら、
        そのストレスで、心の奥底でかなりイカス爆弾を育てそうだ。

    • 正直、無駄な時間ほど有意義な時間ってないと思うよ。

  24. 癇癪起こす母親だと大人になった子供は離れていくよ。
    子供の教育的にはゲームより勉学優先させられて良いとは思うけど、他にも良いやりようなんて腐るほどある。
    なのにざわざ自分が嫌われていくスタイルとらなくても・・・とは思ったwww

    • 自分の起こしたヒステリーの言い訳をしてるだけ。

  25. 反抗期がきたら、周囲が自分の思い通りにならないと
    バイオリンとかチェロとかぶっ壊す子供に育ちそう。

  26. パソコンをやめない息子に主人がキレてパソコンを破壊したんだが、
    それ息子じゃなくて私のパソコンだったんだよ!!

  27. まあ、親子の関係は他人がどうこう言う事ではないよ。

  28. 家のルールを守らなかった子供が悪い。見せしめって言い方は悪いけど、これで子供も懲りたでしょ。乱暴な親だなとは思うけど、最近は親や教師を馬鹿にして言うこときかない子供が増えてるから、理屈が通じなくて痛い目見ないとわからない子供もいるから、これはこれでいいと思うな。

  29. いうことを聞かない子には実力行使していいってことでしょ
    自分が年取って介護が必要になった時
    老人ホームに入れられたり、老人虐待されても文句言えないだけだよ

  30. 突発的に怒り狂って壊したり、壊すとの警告を与えてないのに壊したのならNG。
    何度も(もちろん壊すとの)警告を与えて、それでもやめなかったから壊すのならOK。
    つか、そういう警告を与えていたのなら、絶対になぁなぁで済まさずに壊すべき。

    それこそ親なら『やるべきだと判断したこと』は最悪は子に老人ホームで虐待される覚悟でやってやるべき。その場合は親は子に対して有言実行。そこに『高価だから』『もらい物だから』『トラウマになるかも』という価値観が入り込む隙間はない。

    まぁ、その覚悟できっちり考えて教育してれば『虐待』とか『トラウマ』とかにはならんよ。現代なら確実に虐待判定されるほど親に殴られて育った自分が言うんだから間違いない。殴られたことなら数限りなくあるが、理不尽な理由では殴られたことどころか叱られた記憶すらないからね。

  31. 親がキチガイだと絶望するね。俺は母親がエホ証で人生めちゃくちゃだったよ。

  32. 頭おかしそうな顔してる

  33. 高嶋ちさこは顔は美人だが性格は最悪だぞ。こいつはストラディバリウス持ってるが、昔、コンサート会場でスタッフの男性がストラディバリウスのケースを椅子の上に置こうとしたら、いきなり怒鳴り付けた挙げ句「傷でも付いたらあんたの給料なんかで払えないのわかってんの?」とか罵っててドン引きしたわ。あんなんと結婚するなら人生詰んでるレベルだわ。

  34. 自分の教育や躾が上手くいかないから、ヒスって物にあたっただけだろ
    昭和のさ、ちゃぶ台ひっくり返すクソ親父並の駄目さ加減だよ

  35. 日本でのこの高嶋さんは特殊だよ
    とにかくこの高嶋さん激情的な性格で有名
    今回の件も賛否両論あるけどね、現代日本では「叱れない親」「子に嫌われたくない親」と腑抜けな親が多いが高嶋さんはその真逆!「やりすぎ」な気もしないではないが、昔は親は怖いモノだった、今の親は友達感覚、その上では激し過ぎるが厳しさもあり良いのかなとも思えますが、やり過ぎ感は否めない

  36. 女は金があっても、だめーでなんもゲーム機、おもちゃなんてかざって、たのしむことができーねー、ただ人形さんでアゾぶ泣き虫だからね。男のほうが強いからね。

コメントする