kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人の「ロックすぎる弁当」が台湾では普通すぎて台湾人ショック!!

   

76 コメント
焼きそば

日本のTwitterで話題になっていた「ロックすぎる弁当」が、台湾ではよくあることと紹介されていました。実際には気になる人も多い様子の台湾人の反応をまとめました。

台湾では普通のビニール袋弁当 日本人にはゲロに見えるの…?

qJeWop6bmKCbqaQ

みなさんはビニール袋に入れた食べ物を食べたことがありますよね? 台湾各地では屋台に限らず大きなレストランでも、テイクアウトのときはビニール袋に入れることがよくあります。でも、最近ある日本人がビニール袋弁当を食べていたところ、ゲロのようだと笑われ、ツイッターでも話題になりました。しかし、弁当箱を洗うのが面倒と思っている人も多いよう…。それなら台湾のようにビニール袋に詰めたら便利ですよ! みなさんはビニール袋に入れた食べ物は好きですか?

○友人の弁当がロックすぎる

qJeWop6bmKCbqaU

ある日、ツイッター民のMidi氏が、上の画像とともに「友人の弁当がロックすぎる」とつぶやきました。この画像は日本人にとって衝撃的だったようで、大量にリツイートされることになりました。ある人が「中身は何か?」と問うと…

○「私のゲロです」

qJeWop6bmKCbqaY

もちろんこれは冗談ですよ! でも、ビニール袋に入れた食べ物をゲロっぽいと思う人は多いようです…。

○「ゲロみたい」

qJeWop6bmKCbqac

○「汚い 弁当箱ぐらい買えよ」

qJeWop6bmKCbqag

日本ではこういうのは特殊なんでしょうか? いろんな人が「似たようなものを見たことがある!」と場所をリプライしだします…

○「沖縄にこんな感じのがあった気が…」

qJeWop6bmKCbqak

そして、一番多く挙げられたのが…

 

 

台湾!

 

○「台湾とか、中華圏だとアルアルなお弁当ですね!」

qJeWop6bmKCbqao

○「台湾も割とこういうノリ」

qJeWop6bmKCbqas

○「台湾のビニール袋飯」

qJeWop6bmKCbqaw

(⊙д⊙)ビニール袋飯=台湾なんですか!?

ビニール袋弁当の利点を挙げる人も出てきました。

○「弁当箱持ち帰らなくて済むのが利点」

qJeWop6bmKCbqaSX

○「洗わなくて良い、捨てるだけ。確かにエコですな。」

qJeWop6bmKCbqaSY

ビニール袋飯がゲロに見える人がこんなに多いとは。じゃあ、外国人がもっとも避けて通る「臭豆腐」なんて完全に限界を突破してるじゃないですか!

(゚∀ ゚)みなさんはどう思いますか~?

台湾人の反応

  • ビニール袋に熱いものを入れると有害物質が溶け出てきそうだから
    持ち帰りのときにビニール袋に入れるお店にはいかない

    • 耐熱温度ってものがあるんじゃね?
    • でもそんなの眼に見えないから疑ってる
    • 自分で鉄の弁当箱を持ってけばいいんだよ。
    • 弁当箱だと汁麺のときはちょっと不便ね。
      でも滷味を買うときは試してみるよ。
      (訳注:滷味(ルーウェイ)は“滷=丸ごとの鶏やアヒルなどの香料を加えた塩水や醤油”で煮込んだ料理。下のような具材の中から食べたいものを選んで、その場で煮てもらいます。)
      taiwansnack
    • 屋台だとみんな耐熱性がないビニール使ってるから、見えないだけでいろいろ溶け出てるよ。
  • ビニール袋に熱いもの入れるのはこわい
  • 西門町の阿川滷味超うめえ!!!
  • 日本のコンビニおにぎりだってビニールに包まれてるじゃないか
    ビニールをとって食うだけで…
  • CTL-480が見えた(そこじゃねえ
  • 滷味はふつうビニール袋に入れるでしょ
  • 台湾でもよくあるけど、なんか溶け出るのがいやな人は弁当箱を使うようになるな。
  • ビニール袋に入れるお店は多いから、台湾人は化学物質をいっぱい食べてることになる。これ法律で規制したほうがいいよ。
  • ビニール袋に固形物以外の食い物入れたらゲロに見えるよな…
日本のドラマ「孤独のグルメ」台北編で日台ゴローちゃんが共演!?【台湾人の反応】
日本のドラマ「孤独のグルメ」台北編のことが台湾でも紹介されていました。台北の美食や中国版「孤独のグルメ」台北…
引用元:台灣見怪不怪的《塑膠袋便當》日本網友:像是嘔吐物……

  関連する記事

df54ee57
【悲報】日本の美女剃髪AVが親日国台湾に紹介される。台湾人の反応は?
ちはやふる
日本人が選ぶ「男性が見ても面白い少女漫画原作のアニメ」を見た台湾人の反応
雨宮天
日本人の「声優が結婚した時の反応」が過激すぎるwww【台湾人の反応】
日本一の“美人新入生”を決定するコンテスト「NEW-FACE-GRANDPRIX2013-supported-by-RUNWAY-channel」
台湾人「各国で綺麗の基準は違うから・・・」日本の最も可愛い大学新1年生決定戦
イクミママ
台湾人「日本人の作るドーナツが可愛いすぎて犯罪レベルwww」イクミママの動物ドーナツ
大航海時代Online
日本の東大教授「ゲームばかりしてると賢くなる!」【台湾人の反応】
堀北真希
【台湾の反応】日本人が選ぶ2013年有名人好感度ランキング
URECCO STUDIO MEN'S
日本のフツメン男子が「ホスト風」に変身した結果www【台湾人の反応】
『貞子VS伽椰子』
日本のホラー映画「貞子VS伽椰子」のストーリーが想像できないwww【台湾人の反応】
写真の裏側
日本や韓国、香港の「美しい写真の裏側」を見て台湾人「ほんと笑わされたwww」
ハーネス
台湾人「日本でペット用品がおしゃれアイテムになってる(困惑)」
121219-0001
【面白動画】スラムダンクの台湾版パロディ(MAD)を見た台湾人の反応
放課後ツインテール
日本人「この画像をツインテールにしてみろよw」→台湾人「面白すぎるwww」
ルルティア
日本の「歌詞が怖すぎる曲TOP10」を見て台湾人「ルルティアの『愛し子よ』がないのはおかしい!」

 - Twitter, グルメ, 反応, 台湾

76 件のコメントがあります

  1. 使い捨てがエコなのか

  2. Twitterで話題とかほんとどうでもいい

  3. >洗わなくて良い、捨てるだけ。確かにエコですな。

    いや、使い捨てるなら全然エコじゃないでしょw

    しかし向こうじゃ普通なのか…
    ビニールのニオイが移って不味くなるだろうに、そういうのは気にならないのかな?

    • 何かに再利用もしくはリサイクルボックスに回すのならともかく
      日本でも可燃ゴミとして出すことが普通じゃね? (自治体にもよるが)

      • だからビニール自体使わないし
        それがエコだという発想がないってことでは

        • 弁当箱とかの場合は洗うたびに水と洗剤と生ごみ
          ビニール袋ならおおむね生ごみ
          と考えて、どっちをとるか
          とかまで考えているかもしれないしいないかもしれない

          • えーと…
            単に「使い捨て文化」は「もったいない」ってだけなんで…
            洗う水は勿体ないが洗剤は減らせられるし、少資源国の住人としては、ねw
            まあ確かにウチはビニール袋使うのって生ごみ捨てる時位かなあ、それも買い物で貰ってきた奴溜めておいての再利用するイメージw

  4. ゲロそのもの、君はもんじゃを食ったことがあるのか?

    • 粉もんをバカにすると怒り出す人々が居るので注意ね

  5. 見た目で敬遠する人と
    そもそも通常のビニール袋は食べ物を入れるものじゃないと
    敬遠する人が居る
    メーカー側も解っていて食品衛生法適合証明書がついた
    「食品用」ビニール袋というものも存在している
    その他有名なところだとジップロック

    • 食品用ではありませんって書いてあるビニール袋もあるしな。肉の下味つけるときとかにビニール袋使うから、そういう表示は助かるわ。

    • 見た目でも敬遠するがあんな薄そうな袋だと破れたらどうするんだと心配になるわ

  6. まあ、冷静に考えると、パン屋でパン買うと、
    同じようにビニール袋にもれなくはいっているね。

    それと何が違うのかといわれると、まあ、見た目か。

  7. まぁ、一緒に食事はしたくないよね。

  8. >日本のコンビニおにぎりだってビニールに包まれてるじゃないか

    あれはポリフィルムでビニールではねーのよw

    日本人がやんねーのは、普通に破れて中身が鞄の中に出ちゃうとイヤだからだと思うけどw
    逆に、台湾や中華は、そこんとこどうクリアしてんのか不思議

    屋台のテイクアウトは、日本じゃ江戸時代から鍋やら丼やら自分で持ってって入れてもらうスタイルが定着してて、その後は発泡スチロール容器へ以降したんでビニール袋は登場せず
    実家のへんでは、いまだに夕飯前に鍋持って回鍋肉三人前!とかやってるおばちゃんいるw

  9. もしかすると、弁当箱文化が普及する前にビニール袋プラプラ時代へ突入したんかね、向こうの辺は?

  10. なんでも面倒くさいはダメね
    器の絵柄を楽しみながら食事は楽しむべきなんだけどね
    本当は

    • 食事の餌化とでも言うのかね、こういうの。
      「食べられるのだからそれでいいじゃないか」に対して
      もっと洗練された反論をしたいのだが、どんな言葉がいいのかな。

  11. 鞄とか絶対臭くなるよね

  12. いくら合理的だと言っても、
    ビニール袋は食器ではないからな。
    多くの日本人は
    生理的に受け付けないだろ。

  13. 別に漬物だってビニール入れるけど
    あれ弁当箱やタッパの変わりはねーわ
    鞄中で本に押されたりするやんせめてビニールにいれてもいいけど
    持ち運ぶときはそのままビニールをタッパに入れればいいだけなのに

    • 冷たいものはいいと思うよ(見た目の問題はともかく)
      ビニールといっても色々材質があって、
      熱に弱いビニールに熱いもの入れちゃうのはどうなんだろって話
      熱に強かったり、燃やしても化学物質が出ない素材だといいんだけど
      それはビニールにかぎらずプラスチック製品全般そう

  14. パン屋もそうだろうけれど食品用ポリ袋というのが存在する
    高密度ポリエチレンでできていて見た目や質感から違う
    見た目が透明で触るとツルツルで重い
    おそらく説明されれば解る人も多いのではないだろうか?

    • 一方、ここに貼られた画像はどう見ても食品用には見えない…

  15. テレビで見たのだが、台湾かどうかは分からないけど
    ラーメンの持ち帰りで、汁ごと直接レジ袋みたいな袋に入れてたのは衝撃的だった

    • どこかは忘れたが、海外で袋タイプのインスタントラーメンを作るのに袋に直接粉末スープとお湯をブチ込んで3、4分放置して食ってたのをテレビで見た時は衝撃的だったわ。

      • それたぶん韓国。
        ベトナム戦争の頃、むこうに派遣された韓国軍の兵士がやっていたのを見た日本人の米軍将校の手記に書いてあった。(わかりずらい表現ですまん)

  16. ロックな弁当っていうから、キャラ弁の洋楽ロックジャケ絵でも使った奴かとオモタ。
    こういうの。↓
    http://twitpic.com/8q4igk

  17. ロックの意味を履き違えてるな

    まあ、見た目も重要なんだなって再確認できる写真ではある

  18. ビニール袋は耐熱温度低いからなあ。
    ジップロックとかアイラップはレンジとか湯せんも大丈夫だから料理で重宝してる。

  19. ビニール袋なんてコメントが出てるけど、どうみてもポリ袋だよな。

  20. つか、東南アジアも全部こうじゃん?
    拉麺でもおでんでも

  21. うちのあたりはビニールもプラスチック資源として回収するから洗わないとダメだお

  22. ポリ袋の耐熱温度は100度以上だから基本的に熱の問題はないけどな。
    ・破れると大惨事
    ・臭いが周りの物に移りやすい
    ・料理が型くずれする&複数の料理を入れると料理が混ざる
    ・零れないように口を結ぶとほどく手間がかかって面倒
    ・・・どう考えても弁当箱のほうが便利だよな。

  23. あのビニール袋は油を通すんだよな
    せめてジップロックでやって欲しい
    っていうかタッパーの方が食べやすいし うんやっぱり弁当箱だな

  24. 溶ける溶けないじゃなくて感覚的にイヤ

  25. これはエサだ、食事じゃない。

  26. 日本人って「ふにゃふにゃした入れ物に食品」って余り馴染まないんじゃないのか? 食材ならまだしも完成品は。だって左手で持ち上げて右手で箸が出来なくなる。
    袋入り牛乳も他国だとあるみたいだけど日本だとほとんど紙パックとかだし、清涼飲料でさえ硬質のPET使っているから。
    薄いPETボトルが出たときに「凄い違和感」があったのはそう言う所があるのかも。

  27. これは無理だなw
    鞄の中に入れるのもリスキーだし、臭いも気になりそうだし、何よりみっともない・恥ずかしい
    こういう人と結婚したらドケチ生活強いられそう
    生きる力には長けてるんだろうけど人間はそこまでしなくても生きていけます・・・

  28. その国の風習 
    台湾に遊びに行った時はビニール袋入りのを食べた。
    美味しかったよ

    自分はビニールに入った惣菜をそのまま食べる事は教えてもらってないから
    日本では皿に移すなりして食べるけど。

  29. 見た目も味の内だと思うんだよな、うん。

  30. これがメジャーになったら結構な石油資源の無駄使いになると思う

  31. ビニールに直接とか無理。
    ここまでして食事?したいと思わない。

  32. 台湾で昼飯買って来て貰ったとき 汁物こんな感じだった

  33. 衝撃的だな。
    46年生きてて初めてみたわ・・
    この発想ができない。

  34. 自宅で作ってきたのなら好きなようにすればいいが、テイクアウトでビニール袋に入れられたら怒る

  35. 北大かどっかのワンゲルの弁当を思い出した
    袋にご飯入れて、その上におかずを入れて口を縛ったのを持っていくやつ

  36. うちのかーちゃんは良くやるよw
    とっとと洗いものしたいからって昔ビニール入れてた、今はジップロックみたいだけど。

  37. 確かに東南アジアでは汁物や炒め物をビニール袋に直接入れられる
    団子とかパンとか形がしっかりしたものはいいけどグニャグニャしたものは嫌だわ

  38. 小学生の頃、遠足の持ち物で「ゲボちゃん袋」があった。
    紙袋にビニール袋を入れて、吐瀉物が見えないようにするんだけど
    このお弁当は何に入れてきたんだろう…

  39. 目の前でやって欲しくないのは確か。ぐろい。

  40. コレ始めたのって日本人じゃなかったよね?
    サラメシか何かに出てて留学生か何かだったと思う、食品用でない容器に食品を入れるとか論外…ビニールもだけどバケツとか灰皿とか

  41. 食べにくそうだ
    大陸でもたまにこういうのあった気がする
    中身が美味しけりゃ、いいのよ

    弁当とは違って量を増やせば保存もできる

  42. メシなんてただの栄養補給
    腹が膨れりゃそれでいいを極めるとこうなるのかな

  43. サランラップに包めばいいじゃん。140℃までいけるし。
    どんぶりに敷いて茶巾にまとめれば、袋よりも扱いやすいし、原材料に内分泌攪乱系のものは使ってないとメーカーは言ってる。

  44. 俺も家ではしてるな
    砂糖が含まれてれば100度を相当上回ることもあるから
    熱いものを入れる時は気をつけたほうがいいだろう
    それはプラスチック弁当箱にもいえるけど

  45. 弁当箱のほうがエコだよね。ビニールのゴミは社会問題になるレベルだ。

  46. 最低限の美意識は持とうよ、それがプラスチック容器でもさ

  47. 弁当箱使って、洗って再利用した方がよっぽどエコでしょ・・・

  48. いやいや、立派にエコだと思いますよ
    こんなチープな持ち運び手段は間違いなくエコノミー

  49. タイの屋台ジュースがこの状態で売られててカルチャーショックうけたわ。

    • 見たことある、わりとメジャー、っていうか屋台はたいてい、それ

  50. 見た目も楽しむもんだからな食事ってのは

  51. これがホントの食いモンテロだな
    周囲への不快爆弾ぱねぇ
    ポリ袋でもビニール袋でも移動での
    袋破裂が怖いから、持ち運びは出来ないなぁ

  52. ビニールごとレンチンしたらベトベトになったことあるわ・・・

  53. ビニ弁だね、登山者なんか、かさばらないようやってた

  54. 写真の女本人で~す
    ちょっと面白そうだったんで覗いてました
    これは~夕飯時に母親が別宅で作ってきてくれて
    おかずを袋やタッパで渡す習慣があり
    (母はアジア系外国人だが私は日本人のハーフ)
    そのまま冷蔵庫にいれてたんだけど
    朝、タッパにつめる時間がなくて
    そのまま持ってきた結果がこれです~

  55. タイでご飯買ったらこんな感じでビニールに入れられたな
    ご飯とか漬物とか肉料理とか、持ち帰り頼むと
    ビニール袋に入れられる

  56. タイの屋台もこうだよね
    汁物も起用に入れてくれる
    最初はうわっ!って思ったけど慣れたらなんともなくなるよ

  57. >日本のコンビニおにぎりだってビニールに包まれてるじゃないか
    >ビニールをとって食うだけで
    おにぎりのフィルムはポリプロピレンだ加熱にも酸にも強い
    ビニールなんぞ使っておらん

  58. まあ食えりゃ栄養にはなるけどさ
    だったら食えりゃ何でもいいのかって話になるわけよ
    箸やスプーンも使わなくてもそのままビニールに口つけて食っても良い訳だよな
    更にエコなわけだが何故やらないんだ
    その辺のラインってのが個々人であるのじゃないのか
    こういうのでその人の生活の裏が透けて見えるからなレベルとかもか
    雑な人とみるかワイルドでバイタリティあるなと思うかとかは
    評価者のバックボーンもあるだろうしな一概には言えんが
    俺が思ったのはニンジンもうちょっと増やすべきだな

  59. 残飯感すごい
    中国だとビニールにビール入れてたりするけど台湾でもそうなのかな?

  60. タイとかでも普通だよな~
    屋台でバミー(ラーメン)お持帰りとかビニール袋

  61. 容器が溶け出すとかいう意見が多いが日本でも屋台なんかの容器は
    たいがいスチロール製だから正直熱には弱いと思うがなあ
    やっぱり袋という形状がよろしくないのでは?

  62. これがジップロックならたぶん文句でないよ(偏見

コメントする