kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「ワンフェス公式ガイドブック」がエロすぎて炎上!?【台湾人の反応】

   

71 コメント
ワンダーフェスティバル2016(冬)公式ガイドブック

日本で開催される世界最大のガレージキットの展示会「ワンダーフェスティバル」の公式ガイドブックがエロすぎて子供に悪影響ではないかという抗議があったことが台湾で紹介されていました。そこまでエロいかな、と思う台湾人の反応をまとめました。

エロいワンフェスガイドブックへの抗議 パンチラってそんなに深刻なものですか?

qJeWop6clp_dq6Q

日本の模型イベント「ワンダーフェスティバル(ワンフェス)」は、2月7日につつがなく終了しました。フィギュアコレクターはメーカーの新作予定を見て、ブツを詰め込むバッグの準備をしていることでしょう。ところで現在、今回のワンフェスのガイドブックがエロすぎて、青少年に悪影響があると騒ぐ人が現れ、炎上しています。こんな小さなパンチラが、そんなに深刻でしょうか…?

○2016年ワンダーフェスティバル(冬)のガイドブック

qJeWop6clp_dq6U

ワンダーフェスティバルのガイドブックには、会場内のブースの配置や、新作の広告が掲載されており、またこのガイドブック自体が入場チケットになっています。参加者は必ずこのガイドブックを購入しなければならないのですが、今回はその表紙が騒動の元に…

○この表紙ってそんなにエロいですか?

qJeWop6clp_dq6Y

今回のワンフェスガイドブックの表紙には、公式キャラ・ワンダちゃんの最新イラストが描かれています。バトンを股の間にはさみ、パンチラしているのがエロすぎて、電車の中で見られないので不便と主張する一部の参加者もいました。

○このイラストの絵師は「国道12号」氏

qJeWop6clp_dq6c

○脱いでいるのはパンツではなくアンスコです

qJeWop6clp_dq6g

○イベントで発売されたフィギュア

qJeWop6clp_dq6k

qJeWop6clp_dq6o

表紙だけでなく、ガイドブック内で多くのページを割いている絵師「国道12号」氏とフィギュア原型師「榎木ともひで(eyewater)」氏の「いかに下尻とパンツを立体化していくか」という記事に猛抗議しているネット民もいます。

○お尻へのこだわりの話

qJeWop6clp_dq6s

○各種ポーズの考察

qJeWop6clp_dq6w

○お尻と太ももの研究

qJeWop6clp_dq6SX

実は、これまでにはもっと露出度の高いワンフェスガイドブックもあったんですけどね…

○2003年夏の薄着と網タイツ

qJeWop6clp_dq6SY

(´・ω・)この程度のパンチラがそんなに深刻でしょうか?

( ´_ゝ`)エロく感じるのは、ワンダちゃんの表情のせいかも…

台湾人の反応

  • い~ねえ
    (訳注:日本語コメント)
  • 外見が幼いから、児童ポルノを想起させるんだろう…
  • でもぶっちゃけこんな表紙俺だって人前では出せんわ
  • 心が歪んでいるからいけないものに見えるのだ
    これは明らかに芸術ではないか
  • ちっとも騒ぐようなことじゃないな
  • じゃあもう下着メーカーはCMできなくなっちゃうね
  • おいおいこれでエロとか…じゃあテレビの下着CMやコンビニの雑誌、新聞に至るまでエロってことになるわな。精神がエロいとなんでもエロく見えてしまうってことだ。なあ皆の衆。
日本の「鏡音リンのフィギュア」が完成度高すぎてけしからん!【台湾人の反応】
来年7月に発売される鏡音リンのフィギュアの完成度がとても高くて買うしかないことが台湾で紹介されていました。日…
引用元:網友抗議《模型展場刊太色情》小露內褲有那麼嚴重嗎……?

  関連する記事

韓国大食い美女
台湾人「料理を作った人に申し訳ない」韓国の『いくら食べても太らない美女』を見て
ざるそば(かわいい)
日本のラノベ「ざるそば(かわいい)」がタイトルも内容も意味不明すぎるwww【台湾人の反応】
トイレットペーパー折り紙
日本人がトイレで気合い入れすぎた「折り紙アート」に台湾人「おしり拭けないwww」
tenkabunmei
台湾人「今の日本の皇室は何のためにあるの?」美味しそうな日本の皇室御用達スイーツ
モーニング娘。'15
台湾人「日本の雑誌が選ぶ『終わったコンテンツ』が残酷すぎるwww」
bodyslam
台湾人「タイポップに良曲が多すぎるwww」
ハンドルを握ると性格が豹変
日本の「ハンドルの握り方で分かる性格診断」を見た台湾人の反応
かわいい女の子になりたい
2chの変態紳士「かわいい女の子になりたい」→台湾人「言ってることが理解できないwww」
Annex---Howard,-Leslie-(Intermezzo,-A-Love-Story)_01
【台湾の反応】ふとした瞬間にドキッとする “男らしい仕草”ランキング
ワンパンマン
日本のアニメ雑誌の「ワンパンマンの紹介」が腐ってるwww【台湾人の反応】
虞成敬
日本の女子アナにいそう? 台湾の清楚系女子大生オーディション【台湾の反応】
311東日本大震災1周年
東日本大震災から1年のとき、台湾で流された感謝CMを見た台湾人の反応
子供の乗り物
台湾人「中国はマジで尊敬するよ」中国の子供用かわいい乗り物(遊具)がヤバすぎるwww
俺様ティーチャー
日本人が「アニメ化して欲しい漫画、小説作品」を見た台湾人の反応

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

71 件のコメントがあります

  1. いけないと思います

  2. そもそも子供が行く場所ではないし、そういう風にできていない。
    連れて行く大人がいるなら、そいつがおかしいと言わざるを得ない。
    これは年齢制限があるかとかそういう次元ではなくて良識の問題。

    • コミケにしても最近の小さい子供連れてくキチ親が多いな
      自分が行きたいから子供も連れて来ざるを得ないのだろうけど

  3. ナンカどんどん感覚がズレっていってるよな。性欲剥き出しっていうか。
    ジブリで一度市民権得かけたもののアニメはまた「キモい連中のモノ」って認識になりつつある。

    • 石原の時に模型イベントも大騒ぎになったんだよ
      それで18禁ゾーンができ、トレフェスが始まった時は最初からアダルト物は禁止になった
      自由にやりたいのなら部外者からなるべく目立たないようにしないとね

  4. なぜ表紙でやったんだろうな
    これは主催側の感性がズレていたとしか言えん

  5. どっちも作って住み分けきちんとすればいいだけなんだけどなぁ
    勘違いした奴が問題なんだよ・・・・たぶん

  6. >でもぶっちゃけこんな表紙俺だって人前では出せんわ

    この程度エロいとは思わんが、確かに人前では出せんなw

  7. タリバンは女は邪悪であるという。なぜなら女を見る時、心の中が邪悪で卑猥な欲望で満たされるからであると。

    いま、二次元の絵を見て邪悪であるという人がいる。二次元の絵を見て、彼らの心が邪悪で卑猥な欲望で満たされるから。

    邪悪で卑猥なのは、見る者の心であって、女や絵ではない。

    • そして、それを指摘すると十中八九、百中九十九は凄まじい逆ギレを起こすんです。

    • だったらそういう社会にしてからやれよ
      浅薄なノリでまた中止にさせる気か?
      だったらもうワンフェスの運営から降りて
      主催者をグッスマなりボークスなりにでも譲ってくれよ

      • グッスマなりボークスが新たにイベントやればいいだけ
        そんな素人や企業に場所提供するイベントやるだけのメリットが無いからやらないんだよ解れよ

  8. 中身はどんなもん載せようが良いと思うけど
    人の目に付く表紙でやる必要はあるのか

  9. ワンフェスに子供が行くなよ
    あとこの程度のエロ差が問題なら、少年ジャンプを何とかしろ

    • じゃあ規制しますねって言われたらどう責任とってくれんだ?お?

  10. ワンフェスは元々コアでニッチなマニアの為のイベントです
    一般人、素人はお断りなんですよ
    この位で騒ぐなら 来るな

    • お前のような独り者ばかりじゃないんだぞ
      家族から色眼鏡で見られたりクレームが付くとは考えない?

      • お前の家族事情なんて知らんがな
        家族に理解してもらえるようお前が努力しろよ
        なんでもかんでも配慮して自主規制ばっかりじゃ世の中がつまらなくなるわ
        カバーでも自分でかけとけよ

    • ワンフェスならこんなもんだろ、としか思わなかった
      元々フィギュアとかキモオタのイメージだったし今もほぼそうだろ?

      • 俺もそう思った。ニッチだったのに、一般人が流入してきて文句言ってるイメージ。最近じゃガレージキット指さして「コレ完成品じゃないんですか?じゃー要りません」とかって人がホントに居て驚く。

  11. 表紙にこんなあざとく誤解を招くように意図したものを持ってくるのが間違いだろ。

  12. 具体的にどういう悪影響がでるの?

    • 18禁ゾーンなんて法的に黒に近いグレー物もあるのだが
      面倒くさい連中に目を付けられたいのかね

  13. 描く絵に魅力がないからエロに向かって行ってんだろ

  14. それを言っちゃコミケなんて18禁を堂々と売ってるんだけどね

  15. 人間に備わっているものを否定するのはやめよう。
    互いに不幸にしかならん。

  16. いやらしい目で見るから、
    いやらしく見えるんだよ…

    なんだかんだ言う奴は心が濁ってる証拠だね。やれやれ…

    ルネサンスでさえ公序良俗を声高に叫ぶ輩に叩かれた歴史的事実を鑑みれば、まっことこのパンチラは、芸術だと言える。

    で、アンスコを脱いでいるのはバトンで擦れて、お漏らしでもしちゃったからなのかな?
    おじさんが匂いを嗅いで確かめてあげるからそれをこちらに渡しなさい。(真顔)

  17. 見えるべきものが見えているというだけでごく自然じゃないですかー
    世の中には、その構図じゃ見えるだろそれ、何で見えないんだ、おかしいだろそれ鉄壁か、なんてのもありますしおすし
    まあ立体で再現する事が前提の絵な以上、鉄壁ってのも有り得ないわけですがw
    否、それ以前に「そういうもの」を立体でどう表現するのかという考察が(ry

    • 追記:いやしかし、それにしても見事な再現度である事よw

  18. なんか日本ってよくも悪くもカオスなんだなぁっていう一枚だね。
    境界が曖昧だから、大衆にも簡単に目についてしまう。
    やっぱりきっちりライン引いてその中で楽しめばいいのに。排除とはちがうよ、区別だよ。

  19. 表紙絵は長年、水玉螢之丞先生が担当されていたが、亡くなり
    表紙担当の絵師が、男性に変わったとかそういう事だろ。

    • いやコレは違う。お土産もの企画として特別用意されたもの。水玉先生のあとは、あずまきよひこが引き継いで表紙描いてるぜ

  20. 「もともとニッチなイベント」
    「一般人はおろか未成年なんて来ないイベントだし」
    「西洋カブレや価値観の押し付け」
    っていう謎理論で、年齢規制もなく一般解放の大きなイベントの表紙がこれw

    所詮、指摘されて逆ギレしてるのってそれを享受してる奴だろうね。
    悪いが、独断と偏見と同族として言うと過度にこういうのにはまってるのって結局ボッチや共通の趣味で知り合った友人しかいないし、その内輪でしか社会的生活を形成できてないから、本当の意味でこれらがどう思われてるか社会全体でどう思われてるかっていうのはわからないんだろうね。

    っていうかどっちかと言うと、その内輪に入るここですら批判多数なんだし、街で無作為に調査したら余裕で過半数以上はネガティブな意見だと思うよ。

    「昔はもっと凄かった」「表現の自由の侵害だ」とか「あれは幼女に見えますが18才ですw」、「深夜なんだし子供は見ないんだから謎の光ウザイ」とか言ってるのは、内輪以外の意見も聞いてみたら?
    時代も代わり倫理観も変わってきて、色々と厳しくなってきたのに、唯一逆行してる業界やそれを享受してる人間。
    何故18禁があるのかとか、何故普通の媒体でギリギリにやる必要性とか考えたら?
    例えば、会社でアンケートしてみるとか。
    まぁ一番は結婚して子供をもってみればよくわかるわ。

    昔は良い歳した大人がアニメやフィギュアにはまってたらオタク=日陰者でしたわ。
    それに自分も含めその該当者のオタクも自覚して、日陰者らしく生き周りに迷惑をかけないように気を使ってました。
    ネットの普及でアニメやフィギュア、オタク文化の認知度が上がり、SNSの普及で見知らぬ大多数を含めた多数の横の繋がりができて世界は確実に広まったが、一般的にみればまだまだ狭義なところだし、ネガティブに思われてる。
    でも勘違いしておごりだしてるのが今の時代のオタク

    • 内輪社会であることもそれが一般的に偏見のまなざしを受けてることも知ってるだろ。特に昔からオタクやってる連中はずっと日陰者だったし今もそうだと思ってる。
      オタクの認知度を上げたのも一般に引きずり出したのもメディアがしたことだし、そういうののせいでオタクと世間の感覚のずれに鈍感なのが若い世代のニワカオタク。

  21. 水玉先生のは多少の露出あってもスタイリッシュに見えたからなぁ。
    これはちょっと素面で持ち歩けない。

  22. こういうのに性欲感じるようになったら、おしまいだよ

  23. こういうのは18禁でやれよ
    行政や社会とどこまでならやれるかみたいな
    チキンレースやって逆ギレするのやめろ

    一般常識を考えろ
    表現の自由は大事だが、それをやりたければ
    きちんと18禁にレーティングしてやれ

    • いつも思うんだけど、こういうのって誰が最終的にOK出しているのかな?
      海女さんのエッチな萌え絵も非難轟々だったけど、過度に強調した胸や尻、パンチラとかって、製作者に全て一任(丸投げ)してるの?

    • コレで18禁は無いだろうw

  24. イラストが萌え絵に寄るとどうしてもエロくなるな
    好きだけどw
    水玉先生の絵はあまりそういう感じがしなかった

  25. 日本でしかやってないイベントにいちいち文句言うな
    ほっといてくれ!

    • ほっといてくれないから人目につく表紙は無難にしたほうがいいかなと

  26. 会場入り口で全員あの表紙を見せながらゾロゾロと入場していくのか
    確かにハズいかもしれない

  27. これでダメなら、子供は海にもプールにも行けないなw
    水着禁止、スカート禁止、階段禁止。もう家に引き篭もるしかないなw
    あぁ、だからこういうことで講義する奴って引き篭もりなんかw

  28. 表紙の絵程度は普通だよ。
    少年週刊誌の表紙よりもエロくないよ。

  29. わざわざパンツを肉感まで丁寧に描写するから悪いんだろ
    もう、ただのパンチラじゃない

  30. 表紙ぐらい自重しろよ

  31. これを水玉絵の方が露出度高い、エロくないと言い張るのは一種のぶりっ子だな
    ブリっ子はもともと女の敵だからそりゃフェミには嫌われるだろう

  32. ぐだぐだ五月蝿いなw
    まずこのパンフ自体が2000円ださなきゃ手に入らないし
    売ってる店舗も限られた店舗だけだよあとは会場だけだ
    そこら辺のコンビニじゃ買えないんだよ
    うってる期間だって開催の2週間まえぐらいだよ
    これでグダグダ言ってるのって国連に働き変えてる変な団体の人間か?

    • せっかく棲み分けてるのにお前みたいな変なのを呼び込む事になって迷惑だって言ってるんだ。
      中身が重要なパンフの表紙に色気だして発行部数でも稼ぎたいのかと

    • わかってる人間が自重を促さないからエスカレートする。
      ロリコンだろうが腐女子だろうがなんだろうが自重できない奴、
      性癖なんてどれもアングラだと認識できない奴はヤバイ。
      下半身で物考えるような人間が権利ばかり主張してくるのが今のトレンドなの?

  33. だったら2003年の段階から抗議しろよwww
    13年も経って金になると分かって抗議したのがバレバレっていうか
    抗議して金を得ようともくろむ下心パンツがモロ見えwww

  34. こういうのを擁護しまくってる人は、表に出て色々好き勝手して様々なジャンルを規制対象にさせるか、一般人の目に触れないように日陰で細く長く自分たちの趣味を楽しむかどっちがいいんだろう。
    なまじネットが発達してオタク文化が広まった分、自分たちの趣味が認められてるんだと勘違いしている人が多すぎる気がする。

  35. 去年からあったじゃん

  36. なんかモデルグラフィックス臭い紙面
    もしかしてあさのまさひこ絡みか?

    • ワンフェスは、あさのまさひこがズーーーーーーっと絡んでるよ。何を今更。

  37. まあ表紙は「顔」だからな
    いくらカッコつけてゾウケイガーとか言ってても主目的はこれってわかりやすくていい
    棲み分けすればいい
    裸や下着等の露出が無きゃコミケの類でOKそれ以外はこっちとか
    こっちはエロ主体で細々地道にやってけばいい

  38. わからんエロには見えん
    何かまたいでエロなら魔女の宅急便もエロ作品なんか?

  39. こんなので欲情するのは中学生までだろw
    だいたい海洋堂は昔から金に汚い企業なんだから、
    工口に走っても仕方あるまいw

  40. これはないわー。なんかエロい感じがする
    ディーラー用ガイドブックだとメイドのワンダちゃん&リセットちゃんだったのになんでこれを一般ガイドブックの表紙に採用したんだろ

  41. こんなんは苦笑いか、眉を顰めるくらいで済む話だろw
    こんなもんでいちいち何を青筋立てて怒ってんだっていう。
    パンツやケツよりそっちの方が怖いし滑稽だわ。
    男女の外性器のリアルなモデルとかじゃあるまいし。

    子供できたら云々って正論を言ってる人は、
    子供できたら模型趣味なんか卒業しろイイ歳して何やってんだ
    って正論も噛みしめるべきw
    そっちのがまず恥ずかしいし、自分の責任と権限で改善できることなのに
    そこをスルーするから他にしわ寄せを求めざるを得ないわけで。

    そもそも何一つ露出してるわけでないから、規制の仕様もないしな。
    公の金入ってるわけでもないから、志摩の海女キャラと違って、
    抗議の取っ掛かりもないしな。

  42. ニッチなイベント「だった」ものが、今やメジャーになってしまった。
    ニッチだったからこそ許容できた物もメジャーになれば受け入れられなくなる事があり、
    メジャーになったからこそ出来る物もある。

  43. 問題ないんやない?
    アメリカとか、モロだし画像OKだろ?
    あれから比べたらまったく問題ないし
    (何年か前に流行ったビッチ姫の方が・・・)

  44. ここは日本だし

コメントする